« ナエマとココアの朝昼晩 | トップページ | 花束のバラとラベンダー収穫 »

2015年5月18日 (月)

ディエラマと邪魔できない

こんにちはnote
今日は曇りcloud
午後から雨の予報です。

週末、庭にお迎えしてから初めて、ディエラマ・ペンデュラムホワイトの花が咲きましたshine
別名天使の釣竿ともいうディエラマ。
家には他にローズとピンクがあるんですが、何故か毎年1種類づつしか咲かないんですよねぇ。
交代でさぼっているようですsmile
20150517di

バラ・ナエマは開花しました。
20150516na1

何て可愛いんでしょうheart04
20150516na2

玄関前でラバンディン系のラベンダーが咲いています。
20150517ra

大好きなふらのには蕾がつきました。
もう少し大きくなったら、ポプリ用に収穫しなくちゃhappy02
20150518ra

ジャーマンカモミールは花盛り。
朝のうちにせっせと摘んで、ポプリを作っています。
毎年アブラムシがついて困っていたけど、今年は蕾の時に植物系の殺虫剤を使ったので大丈夫。
庭ではなるべく薬は使わないようにしているんですが、タイミングよく使う事も大事ですね。
20150518kamo

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日くじらお姉ちゃんはスイミングの大会があって、“イルカ勝負弁当”を作りましたrestaurant
20150517be

GWに行ったドルフィンセンター(2015年5月7日「GWのお出かけ・その1~イルカちゃん」の記事)で、イルカの型を買ったから、使ってみたかったんですwink
20150504iruka

今日は遠足の日。
こんぴらさんに行って、うどん打ち体験をして食べるそうなので、軽くていいとのこと。
買い食いもするだろうから、いらないかもしれないけど、一応“手作り総菜パン”を持って行きました。
20150518be

今まで3年生の遠足は遊園地で、毎年ほとんどの生徒に不評だったそうなんですが、だからって何でこんぴらさんに変わったのかなぁ。
くじらお姉ちゃんは、「これならまだ遊園地の方がいいよannoy」って、文句をいいながら登校しました。
制服に革靴で、こんぴらさんに登るのは辛そうだねcoldsweats01
午後から雨の予報だしねsweat02

ところで昨日、ちびくじらが「ママー、見て見て」と言うからついて行ったら、勉強机の上がこんなことになっていました。
みんなに見張られて宿題をするのねeye
20150518chibi

ちょっと前の小学校の昼休みに、お友だちが蹴ったサッカーボールが当たって大泣きして、過呼吸になりかけたので、心配した担任の先生から「お迎えに来てください」という電話がかかってきて、早退したことがあるんです。
その様子をお家で話したクラスのお友だちのお母さんから、「あんなに爽やかで男の子らしいちびくじらくんがsign02」ってびっくりされたんだけど、実は気が小さくて泣き虫なのよ~coldsweats01

20150504chibi_2担任の先生からは以前、「4年生になるとそろそろすれてくる子もいるんですが、ちびくじらくんは大丈夫ですか?」って聞かれたこともあるんですが、まだまだ当分は大丈夫みたいgood
ぬいぐるみを大事にしてるし、寝る格好は乙女だしvirgo
ちびくじらはくじらお姉ちゃんよりも女の子らしいところがあるかもbleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先週、座布団カバーを作るのにミシンを出したので、ついでにくじらお姉ちゃんとココアに、お揃いのワンピースを作りましたhairsalon
20150516yo1

catアタシこれ着てお出かけするの?
20150516yo5

ホントは、くまちゃんの服ねwink
20150516yo4

作っている間、ココアがミシンの前に座っちゃって、どいてくれないので困りましたsweat01
20150516yo3

他の椅子もあるのに、何故そこに?
20150516yo2

仕方ないから、ココアをつぶさないように椅子の端っこに座って、ミシンをかけました。
いや、どかせばいいんですけどね。
この気持ち良さそうな寝顔を見たら、邪魔できないですよね~bleah
20150517co

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150517na

« ナエマとココアの朝昼晩 | トップページ | 花束のバラとラベンダー収穫 »

お弁当」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

ディエラマ・ペンデュラムホワイトの花 可憐~♪
交代で花を咲かせてる? ( ´艸`)プププ
ナエマも本当に可愛いね。水滴が可愛さアップ

チビクジラ君大丈夫だった?
サッカーボールって結構硬いから 知らずにあたると怪我しちゃうかもね。
過呼吸になっちゃうほど ビックリしたんでしょうね。
そういえば4年生くらいから そんな子いたかもね。
家庭環境とか影響していそうだよね。兄弟とか…
あんな立派で仲良しのお姉ちゃんやイルカちゃんと仲良しな
チビクジラくんは、心配ないねwink 

ディエラマ、今年はホワイトが咲いたのねぇ~
初咲き嬉しいねhappy01
かわりばんこに咲くのねぇ~。
「今年はそっちね」「じゃあ次はそっちだよ」とか話してたらおもしろい(*^m^)
で、いつか「じゃあ今年はみんなでね」とかなったらいいね( ̄▽ ̄)
お姉ちゃん大会お疲れ様。
イルカ型いいねぇ~ すっごくかわいいlovely
ちびくじらくん大丈夫? サッカーボールは痛かったねbearing 
お大事にね。
ワンピースすご~~い かわいいね。
お姉ちゃん爽やかだわ~ ココアちゃんもお似合いだよ(*^m^)

ディエラマ・ペンデュラムは毎年交代で咲く
んですね~来年はピンクですか?
それはそれで楽しみですねnote
ナマエはゴージャスですねshine
ラベンダーは香りが良いですよね!
大きくなるの楽しみですねcatface

ちびくじら君大丈夫ですか?
サッカーボール結構からいから痛そうですね><
お大事にして下さいclover
お揃いのワンピ可愛いですねlovely
夏っぽくて凄く素敵ですshine
ふたりともお似合いですよhappy01

こんばんは。
ディエラマ、きれいですね。一年咲かないときは、エネルギーをためているのでしょうか。
どのお花も素敵です。^^ラベンダーの成長具合に季節の違いを感じます。こちらはまだ芽も出ていません…
ワンピース、かわいいです♪そういえば、知り合いのお宅に新しい仲間が加わったのですが、その仲間は10歳くらいの女の子で、とっても太っていて、子供服では合うサイズがないのだそうです。知り合いは手芸関係が得意なので、つい「では、お洋服を作ってしまえばいいのでは」と言ってしまったところ、ちょっと変な顔をされてしまいました…^^;私だったら、不器用ですけれども、それでも、なにか洋服を作るかなあ、なんて思ったのですが~。

こんぴらさん、私は行きたいですよ。happy01でも、若い人向けとはなかなか言いにくいかもしれませんね。

お姉ちゃんとココアちゃんお揃いで可愛い〜
 先代のクー治君に作ってあげた洋服は手術の後を舐めないように着せたのですから可愛くなかった・・・治してあげたい一心でしたから。
元気で暮らす時間が楽しくていいよ、今二匹のやんちゃが元気だから私も元気になれます。
 そうそう!イルカの形の型よくみつけましたね さすが〜

ナエマ、巻きが多くてとっても素敵ですね~lovely
ほんとにアラビアンナイトのお姫様の雰囲気です。
ディエラマって、白もあるんですね。
毎年交代で咲くなんて、ほんとに面白いですね。
ココアちゃんもお姉ちゃんも、ワンピース姿すっごく可愛いです。
イルカねこさん、頑張りましたね^^

そうそう。わかる~~。端っこに遠慮がちに座っちゃうのよね~。
もう絶妙のタイミングで使う椅子に座ってるよね( *´艸`)
他にもあるじゃ~~んって私も叫んでる(笑)
くじらお姉ちゃんとお揃いにワンピース。可愛い~~♡
ココアちゃんすっごく似合ってるよ♡♡
それ着てお出かけしたら注目の的ネ。

clovercocomamaさん
おはよう~cat
白いディエラマ、可愛いでしょう。いつかみんな一緒に咲いてくれたらいいな。
雨上がりとか、水やりの後のお花って素敵よね~heart01
ご心配どうもありがとうconfident
数日湿布を貼ったら良くなりました。
うんうん、cocomamaちゃんの言う通り、痛さよりもびっくりしたんだと思う。
高学年になると、特に男の子は、扱いづらい子も出てくるよね。
そうだねー、男兄弟が多いとか、親の教育とか、影響ありそうね。
クラスの子を見てると、お姉ちゃんがいる男の子って、あんまり乱暴な感じはないような気がするな~wink

cloverところんさん
おはよう~note
ほんとにそんな風に話しているような気がする~happy01
いつかみんなで一斉に咲いてくれたらいいな。
お疲れ様をありがとう。
イルカ型、いいでしょ。くじらの型もあって、どっちか悩んだの。
ご心配どうもありがとうconfident
数日湿布を貼ったら良くなりました。
ココアがお洋服着たら、絵本に出てくるキャラくターみたいになるね。
夏はセーラーカラーの服が、涼しそうでいいよねhappy01

cloverノンタンさん
おはよう~cat
来年はどれが咲くか分からないけど、それもまた楽しいねsmile
ナエマ、ヒラヒラで素敵でしょう。
ラベンダーは今朝、今年初めての収穫をしたよ~♪
ご心配どうもありがとうconfident
数日湿布を貼ったら良くなりました。
ワンピースも誉めてくれてありがとうheart01
夏はセーラーカラーの服が、涼しそうでいいよねhappy01

cloverきいろひわさん
おはようございま~すcat
ディエラマは花数が増えて、釣竿のようにしなってきました。
きいろひわさん地方は春爛漫と言う感じでしょうか。こちらは初夏の陽気です。
そちらでは自宅で洋服を作ることがあんまりないんでしょうか。
私が子どもの頃はよく母に作ってもらってましたが、そう言えば最近は自分で作る人が少なくなりましたね~。
こんぴらさん、なかなか見どころいっぱいですよねnote
娘は筋肉痛になって帰ってきましたsmile

cloverせせらぎさん
おはようございま~すcat
ありがとうございますhappy01
クー治くんのお洋服の事、私も思いました。
本当に人間も猫も、元気が一番ですね。
好きなものは目についちゃいますね。
イルカの型を見つけた時、買わなきゃ!と思いましたsmile

clover亜麻さん
おはようございま~すcat
ナエマは、どこにこんなに花びらが詰まっていたのかと、びっくりするくらいですheart04
双子のお姫様なんて、ロマンチックですよね。
白いディエラマは他の色よりも可愛くて、天使にぴったりです♪
いつかみんな一緒に咲いてくれたらいいな。
ワンピース誉めてくださってありがとうございますhappy01

cloverたけちんさん
おはよう~cat
でしょでしょ。今座ろうと思ってたのに~ってとこに、必ず座るのよねsmile
そこ以外ならどこでも座り放題なのにね。
ワンピース誉めてくれてありがとう♪
ココアがお洋服着たら、絵本に出てくるキャラクターみたいって思っちゃったwink

お庭、初夏の花でいっぱいですね~♪
ラベンダーの香り・・・晴れた空とお庭で一番気持ちがいい季節ですね。
ワンピースもかわいい!!
ほんと、4年生になると色々難しいことも増えてくるけど
天真爛漫なちびくじらくんですね^^
丁寧に、家のことを楽しんで、家族で過ごしているのが
きっと心にいいんだろうなあ~♪

cloverひよこ豆さん
こんにちはnote
今日はポプリ用のラベンダーの収穫もしました。
ほんと、5月は爽やかな気候で、お花もいっぱい。一番気持ちがいい季節ですね~happy01
ワンピース誉めてくれてありがとですheart01
子どもを取り巻く状況は厳しくなっている所もあるけど、自分を大切にして、真っ直ぐ育って欲しいですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナエマとココアの朝昼晩 | トップページ | 花束のバラとラベンダー収穫 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー