« GWのお出かけ・その2~博物館と帽子 | トップページ | ナエマとココアの朝昼晩 »

2015年5月12日 (火)

ハーブの収穫といろんな箱

こんにちはnote
台風が近づいているせいか、昨夜からすごい強風ですtyphoon
朝から降りだした雨も、だんだん強くなってきましたrain

庭の花は風で傷んでしまったけど、バラのアーチのドッグローズや
20150511bara1

コーネリアは、遠目で見れば綺麗です。
20150512bara2

若紫は、お日様をいっぱいに浴びている時(左)よりも、曇っている日(右)の方が素敵に見えますshine
20150507bara20150512bara3

ストエカス系のラベンダーの、パープルリボン(左)とキューレッド(右)は確かに私が植えたけど、
20150506ra120150506ra2

ちょうど中間ぐらいの色のは植えた覚えがないから、2つが混ざって新しく誕生したのかもbud
20150506ra3

ジャーマンカモミールの花びらが反り返るのは収穫の合図。
毎朝、お茶やハーブバスのために、お花を摘んでいます。
20150511kamo

コモンセージの花は満開。
時々葉っぱを天ぷらにしたり、お茶にしたりします。
5月にセージを食べると、長生きするんですってwink
20150511se

スダチの花も咲き始めました。
秋に実を収穫するのが、今から楽しみですhappy01
20150512su

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんのお弁当の写真が、5月に入ってからずっとたまっていたので、一気に行きますねcoldsweats01
まず5月1日は“手作り総菜パン弁当”、7日は“ハンバーグ&唐揚げ弁当”、
20150501be20150507be

8日は“ドライカレー弁当”、昨日は“親子丼”でしたrestaurant
今日から中間テストのため、お弁当はしばらくお休みです。
20150508be20150511be

日曜日は町民運動会で一日中忙しく、昨日小学校は代休だったので、やっと今日、GWからのバタバタが一段落ついたという感じですjapanesetea
そうそう日曜日は、8日の夜から10日まで、スイミングの大会で高知県に行っていたくじらお姉ちゃんが、母の日だからって、お土産を買ってきてくれたんですよ~。
箱に描いてあるカツオや柚子は全然関係なくて、中身は普通のチョコレート大福でしたがsmile
疲れた体に甘いものは嬉しいですよねcake
20150510ha

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところでGW中は、お買い物の時に、いろんな形の段ボール箱をもらってきました。
20150506hako4

最初は見慣れない形に警戒していたココアも、しばらくしたらこの通りsmile
20150506hako3

隙間から手を出したり、
20150506hako2

顔を出したりして楽しそう。
20150506hako120150506hako5

その使い方はどうかなぁ。
お腹が垂れ下がっちゃってるしcatface
20150507hako

お店テントも営業中で、
20150511te1

暇さえあれば入って、中からみんなを見たり、お昼寝したりしていました。
20150507te20150509te2

でもテントと白い箱の中に吐いちゃって汚れたし、そろそろ邪魔になってきたので、昨日2つとも片付けられてしまいましたsweat02
20150509te1

残念だけど、まだ他の箱があるからいいよね~wink
20150510hako

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes
20150511bara2

« GWのお出かけ・その2~博物館と帽子 | トップページ | ナエマとココアの朝昼晩 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

台風大丈夫ですか?
cocomama地方は、くもり空で時より突風が吹いてます。
ラベンダーmixが出来ちゃうなんてステキshine
クリスマスローズはそうなんだけど 蜂が受粉してmixを作るから
咲くまでどんな花になるかわからないの。

コタローの心配をありがとうございます。 
病院連れて行く気になってると 元気に遊んだりして…
でも、体重が300㌘も減っちゃったので 今日は元気そうでも連れて行くつもりです。
本当に昨晩は後悔しまくりでした。
3時から 心配で眠れなかった私です(*´д`;)…

きょうも素敵な花を拝見して癒されましたhappy01
ニュースで見ると今回の台風、風と雨が強いですね。
大きな被害の出ない事を願っています。
スダチも植えているのですね。
柑橘系の花はみな似ていますが、小さくて可愛くて好きです。
おみやげのパッケージ、なかなかインパクトがあり面白いhappy02
ココアちゃん、空き箱をみたらもちろんINですね~heart04
ウチも無理にでも体を自分で押し込んで収まってます(笑)
箱から顔を出しているお写真が可愛いlovely

ココアちゃん箱満喫( ´艸`)プププ
隙間からちょこんと出した手とかすっごくかわいいlovely
小さな穴から見えるココアちゃんもいいねぇ~
イルカねこっちお庭のハーブいろいろ活用しててすごいなぁ~
実用的でいいねhappy01
…と言いながら、あたしめんどくさがりやだから
うちにあっても何の活用もせずお花見て終わっちゃいそう(゚m゚*)
台風大丈夫かな? 気を付けてね。
何事もなく通りすぎてくれますように。

台風はもうすぐ関東にやってきそうです。
どこの家の庭もバラが綺麗に咲きはじめたのに台風なんてさ〜
今年は桜も満開の頃お天気が悪くて楽しめなかったのに・・・
 ココアちゃんの段ボールいいね。
私も今度やんちゃの為に面白い段ボール作ってみます。
穴の開け方が楽しめるかを左右しそう。私のアイデアしだいだね。

台風が猛威を振るっていましたが
大丈夫でしたか?

バラ素敵ですねぇ~shine
すだちのお花可愛いですheart04
ココアちゃんダンボール遊び楽しそうですねnote
どの箱が一番好みかな?^^
猫って時々面白い使い方しますよね!
うちもたまにお腹垂れた格好しますよsmile

こんばんは。
ハーブ、花盛り&収穫期、おめでとうございます。嬉しいですね!
うちのセージは、零下50度を生き抜いて、去年の葉が(←これが驚きです)緑色のまま復活しそうです。^^;
スダチも、楽しみですね。
お菓子の箱のカツオ人間という言葉にちょっとびっくりしてしまいました。すごいキャッチフレーズですね。確かに好奇心わしづかみされてしまいました。good
ココアちゃん、たくさんの箱、これはうれしいですね。ちょっと楽園ですね。
そうそう、お気に入りのものにもどしてしまうことって、やっぱり匂い付けの意味があるのでしょうか…ゆきはしないのですが、キャットがやります…キャットは猫ではありませんが~お気に入りのものになぜかよだれやら何やらがついています…よごれを落とすのが大変です…coldsweats01

ハーブの収穫・・・。
嬉しいですねshine
ココアちゃんは・・・。
やっぱり、箱遊びが好きですねwink

cutecocomamaさん
こんにちはcat
ご心配どうもありがとうhappy01
こちらは風は強かったけど、雨は一気に降って夕方には止んじゃった。
cocomamaちゃん地方は大丈夫だった?
自然に交配したお花って、嬉しいよね~。そう言えばcocomamaちゃんにもらった種から育ったクリスマスローズ、すごく大きな葉っぱが出てきたけど、今年は花が咲くかしら。楽しみ♪
コタローちゃん心配だね。お薬効いて、早く元気になりますようにheart02

cuteえぷろんさん
こんにちはcat
えぷろんさん地方は、台風の被害はなかったですか?
うちの方は、風は強かったけど、雨は比較的短時間であがっちゃいました。
スダチの花は真っ白で可愛いですよね。ほのかに柑橘系の香りもします。
お土産、中身はどんなお菓子なのかって、びっくりしますよね(笑)
猫は箱が大好きですね~heart01
ロッキーくんはギューギューでも入りますか?
ココアは割と余裕のある大きさの方が好きみたいですsmile

cuteところんさん
こんにちはnote
うふふ、そうなの。隙間からちょこっと見えるっていうのが、可愛いよねheart01
いやー、私もだよ。最初は張り切って収穫するんだけど、だんだん面倒になって放置しちゃうbleah
でも自分が楽しむために育ててるんだから、お花見るだけでも十分よね。
ご心配どうもありがとうhappy01
こちらは風は強かったけど、雨は一気に降って夕方には止んじゃった。
ところんちゃん地方は大丈夫だったかな?

cuteせせらぎさん
こんにちはcat
せせらぎさん地方は、台風の被害はなかったですか?
うちの方は、風は強かったけど、雨は比較的短時間であがっちゃいました。
ほんと、今年は桜の季節に雨ばかりで、バラの季節には強風なんて、ついてないですねぇsweat02
わー、どんな箱になるんでしょう。
やんちゃ兄弟くんたち、喜ぶでしょうねhappy01

cuteノンタンさん
こんにちはcat
ご心配どうもありがとうhappy01
風は強かったけど、雨は一気に降って夕方には止んじゃいました。
やっぱりバラは綺麗よね~shine
スダチの花は真っ白で可愛いでしょう。
ココアは今のところ、横に長い箱が好きみたい。
カイトくんたちもこんな乗り方するのね。腹筋使いそうよねsmile
猫って意外とお腹がタルタル~って、ちょっとびっくりするね(笑)

cuteきいろひわさん
こんにちはcat
ありがとうございます。一年で一番嬉しく、忙しい季節ですhappy01
セージが葉を落とさないで冬越しするなんて、すごい生命力ですね!
きっと今年も元気に育ってくれるでしょうね~shine
お土産、中身はどんなお菓子なのか、ちょっとびっくりしますよね。高知にはカツオ人間というゆるキャラがいるみたいです。
猫って箱が好きですよね。
よく可愛いものを「食べたいくらい」なんて言いますが、大好きなものは口に入れたくなっちゃうのかもしれませんね。
キャットちゃん、ゆきちゃんを口に入れたりしないでしょうか。
ちびくじらは赤ちゃんの時、ココアにチューをしようとして、よくパクッとしていましたbleah

cuteミヤンビックさん
こんにちはcat
お花が綺麗なだけでなく、食べたり何かに利用出来たりすると、もっと嬉しいです~happy01
猫って箱が好きですよね。
ココアは狭い箱よりも、適度に余裕のある大きさの箱が好きなようですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWのお出かけ・その2~博物館と帽子 | トップページ | ナエマとココアの朝昼晩 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー