« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

行き倒れ注意報と二番花

こんにちはnote
今日もよく晴れて、ココアには行き倒れ注意報が出ています。
20150529co1

いろんな所で行き倒れているのは可愛いんだけど、
20150529co2

目を開けたまま熟睡してると、ちょっと怖い…shock
20150529co3

お風呂の蓋の上、昼間はかえって涼しいのかな?
20150528huro

熱中症にならないように、気をつけてねwink
20150526co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“五穀米と肉じゃが弁当”、
20150528be

今日は“煮豚弁当”ですrestaurant
20150529be

座布団カバーを作ってから、洋裁スイッチがずっと入ったままの私。
今週は自分のワンピースを作ってみましたhairsalon
ケチケチ作戦で布地を裁ったら、ちびくじらのズボンも出来ちゃったhappy01
買った方が安い時もあるけど、工夫次第でおまけも作れるところが、お家ソーイングの醍醐味ですねgood
20150528yo

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午前中は、花が終わったバラや、ストエカス系のラベンダーの剪定をしていましたhairsalon
ポプリにするラベンダーは、蕾のうちに収穫しなくちゃいけないんだけど、もう花が咲いちゃった~coldsweats01
20150529ra1

早春に咲いて強剪定したレースラベンダーは、二番花が咲き始めました。
20150529ra2

コーネリアも、いくつか新しい蕾がついていました。
20150529ko

最初の花に種が出来たコモンセージにも、二番花が咲いています。
20150529se1

年末に強剪定したメキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)に、花が咲いています。
コモンセージと違って、秋の花のはずだけど、どうしたのかな?
20150529se2

摘んでも摘んでもたくさん花をつけるジャーマンカモミール。
もう何番目の花だか分かりませんsmile
20150529kamo

こちらももう何番目の花なのか…。
冬にスーパーで1つ40円程で買った、青と紫の2種類のビオラ、とても長持ちですhappy01
20150529bi

新しく咲き始めたのは、クリーピングタイムの花。
20150529ta1

少し前から咲いているレモンタイムに似ているけど、少し華奢な感じがします。
20150529ta2

サルビア・ファリナセア・ビクトリアブルー(ブルーサルビア)の蕾も増えてきました。
20150529sa

紫陽花・隅田の花火が咲き始めて、
20150529aji1

エキナセアには蕾が付きましたよ~。
もうすぐ夏ですねhappy02
20150529eki

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes
20150529aji2

2015年5月27日 (水)

2015年度最初の読み聞かせと、態度の違い

こんにちはnote
今日もいいお天気で、真夏のように暑いですsun

庭のバラは終わりに近づきましたが、花束のバラはさすがです。
花持ちが良くて、
20150526bara1

見栄えがしますねshine
20150526bara2

紫陽花は青くなってきました。
20150526aji

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏モモ肉のグリル焼き弁当”、
20150526be

今日は“サンドイッチとココアプリン弁当”ですrestaurant
パンは昨日焼いて冷蔵庫に入れて置いたら、朝には切りやすくなっていました。
プリンのカップはお父さんのお土産だったもの。
お家で作ったプリンでも、ちょっとオシャレに見えますね~wink
20150527be

今朝は今年度最初の読み聞かせの日で、小学校のちびくじらのクラスに行ってきましたschool
まず最初に『学校ななふしぎ』を出したら、男の子が「やった!」ですって。
子どもって怖い話が好きですよね~smile
20150527hon1

まほうのコップ』は、水の入った瓶やフォークを持って行って、本と同じように実験しながら読みました。
前の方の子は、「うわー」「ほんとだ~」と真剣に見てくれたけど、後ろの方の子は、ちょっと見えづらかったかなcoldsweats01
20150527hon220150527hon3

次に『ぐりとぐらのえんそく』を読んでも時間が余ったので、最後は『キッズペディア科学館』から、適当に開いたページを解説book
今までの経験から、4年生男子は手強いイメージがあったけど、結構ちゃんと聞いてくれたので、スムーズに読めましたhappy01

でも家で、「『学校ななふしぎ』を読み聞かせに持って行ったらいいと思う?」と聞いたら、「うん」って言ったのに、クラスではお友だちに「全然怖くないよ」なんて言って、非協力的なちびくじら…。
家の中と学校では態度が違うんだから~、男の子って全くcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

態度が違うのはココアも同じですけどねbleah
ちびくじらを見張っている時は厳しい目をしてますが、
20150526co3

くじらお姉ちゃんにナデナデしてもらっている時は、
20150526co2

うっとりheart04
20150526co1

みんなが出かけて1人になった時は、だらけきって伸びていました。
20150527co1

普段は絶対見せないお腹まで出しちゃって、仰向けになっているんだから、相当油断してますね(笑)
20150525co

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2015年5月25日 (月)

猫の可愛さと初夏の花

おはようございます。
今日はいいお天気ですsun

ある日のココア。
肉球、幸せそうな寝顔、ぷくぷくほっぺにぎゅっと結んだお口、良く見ると牙もちらっと見えていて、猫の可愛さてんこ盛りですheart04
20150522co2

いつもはどんな時でも隙のないココアですが、
20150522co3

たまにおかしな格好で寝ている時もあります。
両手を足に挟んでる~smile
20150522co1

風呂猫になっている時に声をかけたら、だるそうに振り向いて、返事をしてくれました。
20150521huro

cat変な写真を撮られないように、お母さんのこと見張っておくにゃんeye
20150524hako

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“ハンバーグ弁当”、
20150522be

今日は“鶏の唐揚げのみぞれ煮弁当”ですrestaurant
20150525be

先日、小学校の尿検査を、初めて独りで出来たちびくじらに、成長を感じましたshine
ぎょう虫検査はもうしないみたい。
去年まで私が手伝ってあげてたから、結局自分でぺったん出来ないままだったなぁ。
ま、別にそんな経験いらないけどsmile

座高測定もあんまり意味がないということで、来年からなくなるんですって。
学校健診は、時代と共に変わっていくんですねschool

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

花束のバラは、ピンクに続き、
20150524bara1

赤い花も咲きました。
当たり前だけど、花束の植物も、やっぱり生きてるんですねぇ。
最後まで大切に見てあげなくちゃね。
20150524bara2

コーネリアはみんなヒラヒラになりました。
春の花はこれで一旦終わりかな。
また秋に、たくさん咲いてくれるといいな。
20150522bara20150524bara3

そのコーネリアの下で、コスモス・あかつきが咲いているんですが、どうしたのかな。
秋にもちゃんと咲いてくれるのかしら。
20150522kos120150522kos2

今年はビオラが元気です。
誰かに花びらを食べられちゃったのもあるけど、暑さに負けないで、まだまだ頑張れ~rock
20150522bi

天使の釣竿(ディエラマ・ペンデュラムホワイト)は大漁fish
20150524di2

近づいてじっくり見ると、とても可愛いお花です。
20150524di1

ラベンダー・パープルマウンテンやふらのの蕾は、例年よりちょっと少なめ。
これから増えていくのかな。
20150524ra

ジャーマンカモミールを収穫するの、もう飽きちゃった~coldsweats01
これからは花を楽しむことにします。
20150522kamo

レモンタイムや
20150522tai

ローズゼラニウム、月桂樹やローズマリーなどは、一年中元気なので、ポプリにはしません。
必要な時はその都度収穫して、フレッシュなものを使っています。
20150524ze

初夏の花がたくさん咲く中、紫陽花が蕾をつけていました。
先週沖縄が梅雨入りしたそうですが、四国の梅雨入りももうすぐかな。
水不足にならない程度の雨が降ったら、早めに終わって欲しいな~wink
20150522aji

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2015年5月21日 (木)

花束のバラとラベンダー収穫

こんにちはnote
今日はよく晴れていますsun

昨日用事で1時間ほど歩きまわったら、筋肉痛になりましたsweat02
でもすぐ出たからまだいいのかな。
まさか日曜日の町内清掃の筋肉痛が、今頃出た訳じゃないでしょうねcoldsweats02

昨年、くじらお姉ちゃんがミュージカルに出た時(2014年11月17日「転送されません、とお花いっぱい」の記事)に、たくさん花束をいただきました。
その中のバラを挿し木しておいたんですが、数本が根付いて、とうとう花が咲いたんですhappy01
他に赤い蕾もあるので、咲くのが楽しみ。
いい記念になるので、このまま大きく育って欲しいな。
20150519bara20150521bara2

天使の釣竿・ディエラマは、花数が増えて、釣竿っぽくなってきましたよ。
20150521de

こぼれ種から育ったコスモス・あかつきが、どういう訳か1輪だけフライングで咲き始めました。
20150521kos

固まって咲くドッグローズは可愛い~heart01
20150521bara1

その足元に咲くローズゼラニウムは、とても丈夫なので、庭のあちこちで勝手に増えて、
20150521ze1

こんな大株になっているものもあります。
20150521ze2

レモンタイムは花盛り。
20150521ta

ラベンダー・ふらのの蕾が大きくなってきて、今朝1回目の収穫をしましたhairsalon
今年もたくさんポプリが作れるといいなhappy01
20150521ra

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏手羽先のグリル焼き弁当”、
20150519be

水曜日は“豚肉の生姜焼き弁当”、
20150520be

今日は“てまり寿司弁当・自家製プリン付き”ですrestaurant
20150521be

昨日、ちびくじらが小学校から、ヘチマの苗を持って帰ってきました。
数が少なくて、じゃんけんに買った人だけもらえたそうだから、枯らさないように大事に育てなくちゃbud
20150521he

ところで先日、洗濯機から変な音がするので、修理をしてもらったんです。
洗濯機に付属の保証期間が過ぎていて、買った時のレシートが見つからなかったけど、ダメもとでお店に電話してみましたtelephone
そうしたら調べてくれて、お店の方で5年間の保証がついているから、無償で出来ますとのこと。
メーカーに電話しちゃわなくて良かった~happy01

後で聞いたら、自費だと2万円くらいかかるんですって。
修理担当の方は、洗濯機周りのお掃除もしてくれて、とっても親切でした。
今度大きな電化製品を買う時があったら、またケー○デンキにしようっとhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

猫に枕は必要なの?
20150518co3

cat特にいらないのにゃあ。
20150518co2

catおー化ーけー、だにゃん。
20150518co1
…薄目を開けて寝ていて、怖~いsmile

それでは今日もいい日でありますようにnotes

2015年5月18日 (月)

ディエラマと邪魔できない

こんにちはnote
今日は曇りcloud
午後から雨の予報です。

週末、庭にお迎えしてから初めて、ディエラマ・ペンデュラムホワイトの花が咲きましたshine
別名天使の釣竿ともいうディエラマ。
家には他にローズとピンクがあるんですが、何故か毎年1種類づつしか咲かないんですよねぇ。
交代でさぼっているようですsmile
20150517di

バラ・ナエマは開花しました。
20150516na1

何て可愛いんでしょうheart04
20150516na2

玄関前でラバンディン系のラベンダーが咲いています。
20150517ra

大好きなふらのには蕾がつきました。
もう少し大きくなったら、ポプリ用に収穫しなくちゃhappy02
20150518ra

ジャーマンカモミールは花盛り。
朝のうちにせっせと摘んで、ポプリを作っています。
毎年アブラムシがついて困っていたけど、今年は蕾の時に植物系の殺虫剤を使ったので大丈夫。
庭ではなるべく薬は使わないようにしているんですが、タイミングよく使う事も大事ですね。
20150518kamo

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日くじらお姉ちゃんはスイミングの大会があって、“イルカ勝負弁当”を作りましたrestaurant
20150517be

GWに行ったドルフィンセンター(2015年5月7日「GWのお出かけ・その1~イルカちゃん」の記事)で、イルカの型を買ったから、使ってみたかったんですwink
20150504iruka

今日は遠足の日。
こんぴらさんに行って、うどん打ち体験をして食べるそうなので、軽くていいとのこと。
買い食いもするだろうから、いらないかもしれないけど、一応“手作り総菜パン”を持って行きました。
20150518be

今まで3年生の遠足は遊園地で、毎年ほとんどの生徒に不評だったそうなんですが、だからって何でこんぴらさんに変わったのかなぁ。
くじらお姉ちゃんは、「これならまだ遊園地の方がいいよannoy」って、文句をいいながら登校しました。
制服に革靴で、こんぴらさんに登るのは辛そうだねcoldsweats01
午後から雨の予報だしねsweat02

ところで昨日、ちびくじらが「ママー、見て見て」と言うからついて行ったら、勉強机の上がこんなことになっていました。
みんなに見張られて宿題をするのねeye
20150518chibi

ちょっと前の小学校の昼休みに、お友だちが蹴ったサッカーボールが当たって大泣きして、過呼吸になりかけたので、心配した担任の先生から「お迎えに来てください」という電話がかかってきて、早退したことがあるんです。
その様子をお家で話したクラスのお友だちのお母さんから、「あんなに爽やかで男の子らしいちびくじらくんがsign02」ってびっくりされたんだけど、実は気が小さくて泣き虫なのよ~coldsweats01

20150504chibi_2担任の先生からは以前、「4年生になるとそろそろすれてくる子もいるんですが、ちびくじらくんは大丈夫ですか?」って聞かれたこともあるんですが、まだまだ当分は大丈夫みたいgood
ぬいぐるみを大事にしてるし、寝る格好は乙女だしvirgo
ちびくじらはくじらお姉ちゃんよりも女の子らしいところがあるかもbleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先週、座布団カバーを作るのにミシンを出したので、ついでにくじらお姉ちゃんとココアに、お揃いのワンピースを作りましたhairsalon
20150516yo1

catアタシこれ着てお出かけするの?
20150516yo5

ホントは、くまちゃんの服ねwink
20150516yo4

作っている間、ココアがミシンの前に座っちゃって、どいてくれないので困りましたsweat01
20150516yo3

他の椅子もあるのに、何故そこに?
20150516yo2

仕方ないから、ココアをつぶさないように椅子の端っこに座って、ミシンをかけました。
いや、どかせばいいんですけどね。
この気持ち良さそうな寝顔を見たら、邪魔できないですよね~bleah
20150517co

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150517na

2015年5月15日 (金)

ナエマとココアの朝昼晩

おはようございますnote
今日は晴れsun
台風の後、急に暑くなったので、夏仕様の座布団カバーを作りましたhairsalon
20150515za

イルカとヨットで涼しげ~yacht
夏はマリン柄の生地が多くて、いろいろ買いたくなっちゃいます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭ではコロンとしたバラ・ナエマの蕾が、ほころび始めました。
去年は花が咲かなかったので嬉しいなhappy02
20150515na

落ち着いた雰囲気の若紫は、
20150513wa

いっぱいに開くと途端に華やかになりますshine
20150514wa

台風で傷んだ花をばっさり切ったコーネリアは、新しい蕾が次々開いて、
20150513ko

また可愛くなってきました。
20150515ko2

このままでブーケになりますよねheart01
20150515ko1

ドッグローズは、蕾が開いた直後は濃いピンク(左)ですが、だんだんと淡い色(右)になっていきます。
20150513dog120150513dog2

花びらをジャムにして食べられるそうだけど、最後にハート型の花びらがヒラヒラと散っていく様子が可愛いので、そのままにして花を楽しんでいます。
20150514dog

ネギと同じようにして食べられるチャイブは、花が咲くと味が落ちるとのこと。
でもこんなに可愛いお花を見ないなんて、もったいないですよねwink
20150514tya

庭仕事が楽しい季節なのに、早くも蚊が出てきたのでやっかいですsweat02
最近は蚊がいる期間が長いですよねぇ。
せめて刺されても、痒くならなければいいのにwobbly
でも負けないぞ~rock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところでココアはこの頃、朝は大抵ソファーの肘かけに座って、日向ぼっこをしています。
20150513asa

昼間は段ボール箱に入っていたり(2階建てになりましたhouse)、
20150513hako

床で行き倒れていたり。
20150506yuka

誰かが外から帰ってくると、コロコロ転がって可愛さをアピールします。
20150514yuka220150514yuka3

昨日はにわか雨が降って、少し肌寒くなったせいか、夕方に風呂猫になっていましたspa
20150513huro
手足を延ばしてとっても気持ち良さそう~。
私も一度、お風呂の蓋の上に寝てみたいなsmile

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes
20150514yuka1

2015年5月12日 (火)

ハーブの収穫といろんな箱

こんにちはnote
台風が近づいているせいか、昨夜からすごい強風ですtyphoon
朝から降りだした雨も、だんだん強くなってきましたrain

庭の花は風で傷んでしまったけど、バラのアーチのドッグローズや
20150511bara1

コーネリアは、遠目で見れば綺麗です。
20150512bara2

若紫は、お日様をいっぱいに浴びている時(左)よりも、曇っている日(右)の方が素敵に見えますshine
20150507bara20150512bara3

ストエカス系のラベンダーの、パープルリボン(左)とキューレッド(右)は確かに私が植えたけど、
20150506ra120150506ra2

ちょうど中間ぐらいの色のは植えた覚えがないから、2つが混ざって新しく誕生したのかもbud
20150506ra3

ジャーマンカモミールの花びらが反り返るのは収穫の合図。
毎朝、お茶やハーブバスのために、お花を摘んでいます。
20150511kamo

コモンセージの花は満開。
時々葉っぱを天ぷらにしたり、お茶にしたりします。
5月にセージを食べると、長生きするんですってwink
20150511se

スダチの花も咲き始めました。
秋に実を収穫するのが、今から楽しみですhappy01
20150512su

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんのお弁当の写真が、5月に入ってからずっとたまっていたので、一気に行きますねcoldsweats01
まず5月1日は“手作り総菜パン弁当”、7日は“ハンバーグ&唐揚げ弁当”、
20150501be20150507be

8日は“ドライカレー弁当”、昨日は“親子丼”でしたrestaurant
今日から中間テストのため、お弁当はしばらくお休みです。
20150508be20150511be

日曜日は町民運動会で一日中忙しく、昨日小学校は代休だったので、やっと今日、GWからのバタバタが一段落ついたという感じですjapanesetea
そうそう日曜日は、8日の夜から10日まで、スイミングの大会で高知県に行っていたくじらお姉ちゃんが、母の日だからって、お土産を買ってきてくれたんですよ~。
箱に描いてあるカツオや柚子は全然関係なくて、中身は普通のチョコレート大福でしたがsmile
疲れた体に甘いものは嬉しいですよねcake
20150510ha

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところでGW中は、お買い物の時に、いろんな形の段ボール箱をもらってきました。
20150506hako4

最初は見慣れない形に警戒していたココアも、しばらくしたらこの通りsmile
20150506hako3

隙間から手を出したり、
20150506hako2

顔を出したりして楽しそう。
20150506hako120150506hako5

その使い方はどうかなぁ。
お腹が垂れ下がっちゃってるしcatface
20150507hako

お店テントも営業中で、
20150511te1

暇さえあれば入って、中からみんなを見たり、お昼寝したりしていました。
20150507te20150509te2

でもテントと白い箱の中に吐いちゃって汚れたし、そろそろ邪魔になってきたので、昨日2つとも片付けられてしまいましたsweat02
20150509te1

残念だけど、まだ他の箱があるからいいよね~wink
20150510hako

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes
20150511bara2

2015年5月 8日 (金)

GWのお出かけ・その2~博物館と帽子

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

庭では新しく、バラ・若紫が咲き始めました。
20150506bara

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

GWはドルフィンセンターの他に、総合科学博物館にも行きましたrvcar
この日はとても混んでいて、まず入場券を買うのに並んで、更に巡回展に入るための整理券をもらいに行ったら、なんと2時間半待ちsign03
いつもはスイスイ入れるのに~sweat01
こんなに人でいっぱいの博物館は初めて見ましたcoldsweats02

とりあえず常設展を見ている間に夕方になったので、GWのスペシャル科学体験イベントの、ナイトミュージアムに参加しました。
20150503haku1

でも何かね、期待はずれというか…。
結構明るかったし…。
20150503haku2

若干いつもより迫力がある、かも?
20150503haku3

一応懐中電灯は持って行ったけど、それ程探検気分でもなくて、「ま、こんなもんでしょうね」という感じでしたcoldsweats01

その後、やっと順番が来て、巡回展の『こわいものめぐり』に入りました。
こっちは夜の学校をめぐるお化け屋敷みたいで、結構面白かったです。
真っ暗な道を歩いたり、人形かと思ったら人間だったり、急に手をつかまれたりするので、絶叫している人もいましたよ~smile
20150503haku4

最後にワークショップで、紫外線で色が変わるストラップを作りました。
20150503haku5

洗濯ものを干す時に持って出たら、あっという間に色が変わったからびっくり。
この時期、日焼け対策はしっかりしなくちゃいけませんね~coldsweats02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5月5日の子どもの日は、ちびくじらとお父さんの2人だけで、しまなみ海道サイクリングbicycleに行ったんですが、意外なことに
20150505sima

一日中潮風とちびくじらの汗を吸った帽子を、ココアが気に入ってしまいましたsmile
20150505bo1

catこの汗とホコリの匂いが、たまらにゃいのにゃあ~~heart04
20150505bo2

ココアが大好きな、プール帰りのくじらお姉ちゃんの頭よりも、更に強烈な、危険な匂いがしそうですよねぇdanger
絶対真似したくないなcoldsweats01
20150505bo3

ココアは他にも、買い物の時にもらってきた段ボール箱など、GW中にお気に入りのものが増えたんですが、それはまた別の機会にお話しますね~wink
20150502hako

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい休日になるといいですねnotes

2015年5月 7日 (木)

GWのお出かけ・その1~イルカちゃん

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れ。
夜に降った雨のせいか、過ごしやすい気温です。

さて、GW終わっちゃいましたねconfident
特に予定を決めてなかった我が家ですが、5月に入ってすぐ、もうどこも予約でいっぱいよね~なんて思いながらいろんなHPを見たら、ドルフィンスイムの申込状況に運よく2人分だけ空きがあったので、急遽ドルフィンセンターに行ってきましたrvcar
20150502iruka1

ここのイルカちゃんたちはみんなフレンドリーで、
20150502iruka2

バンドウイルカちゃんもカマイルカちゃんも、
20150502iruka720150502iruka6

自分から触らせに来てくれますhappy01
20150502iruka420150502iruka3

見物に来ているつもりで、実は見物されていたり、
20150502iruka8

ヒトデを持ってきて見せてくれたり。
20150502iruka5120150502iruka52

プログラムの合間には、いろんな訓練が見られます。
ジャンプは目の前でするので、迫力がありますよ~happy01
20150502iruka1020150502iruka21

この子はまだ上手に輪っかを回せないんですって。
何度も落としながら、一生懸命持ってくるのが可愛かった~heart01
20150502iruka11

ひと通り見物した後、くじら姉弟はドルフィンスイムに参加しました。
背中やお腹、尻尾など、顔以外はどこでも触り放題ですpaper
20150502iruka1420150502iruka15

一緒に泳いだり、指揮に合わせて歌ったりして、みんなとっても楽しそうwink
20150502iruka1820150502iruka16

最後は背中に乗せてもらいました。
本気で泳いだら時速30~40kmぐらいのスピードが出るそうだけど、人を乗せた時は、ちゃんとゆっくり一周してくれるんだから、イルカって賢いですよねぇshine
20150502iruka1220150502iruka13

私はドルフィンスイムには参加しなかったんですが、可愛いイルカちゃんの姿をたくさん見られたから大満足happy02
手を伸ばしたら触らせてくれるし、
20150502iruka20

カメラを向けるとこちらをじーっと見るしeye
20150502iruka19

時にはいたずらで、わざと水をかけられることもwave
ジーパンの膝から下がびしょぬれになったけど、可愛いからいいやok
お天気良くて、すぐ乾いたしねsmile
20150502iruka17

プログラムに参加したらもちろん、参加しなくても十分に楽しい所です。
またイルカちゃんたちに会いに行きたいなlovely
20150502iruka9

他にもお出かけした所があるので、あともうちょっとGWの報告にお付き合いくださいねwink
それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2015年5月 5日 (火)

のんびりの日のバラとハーブ

こんにちはnote
今日はとってもいいお天気sun
20150505koi

ちびくじらとお父さんは、しまなみ海道にサイクリングに出かけましたbicycle
くじらお姉ちゃんは今日明日と午前中に模試があるので、ココアと私は久しぶりにのんびり過ごしています。
20150502te1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭ではドッグローズが咲き始めました。
20150505bara4

コーネリアは、
20150505bara5

日に日に花数が増えていくので嬉しい~happy01
20150505bara120150505bara2

黄色と白のモッコウバラも、まだ頑張って咲いています。
20150505bara3

ジャーマンアイリスはこれで最後。
一部紫のすじが入っていたり、2つ一緒に咲いていたりして、ちょっと変わっています。
20150501ai20150430ai

冬からずっと咲いているビオラは、また花数が増えてきました。
20150505bi

小さな缶の中で、ナデシコが発芽中bud
20150505na

猫の香箱座りのような格好のアマガエルちゃん。
庭の害虫をたくさん捕まえてね。
20150501kaeru

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで今年は、ハーブの強剪定をしようと思っています。
まず手初めに、ほふく性のローズマリーを切りました。
すっかり大きくなって、木のようですねxmas
20150428ro

ネモフィラ・スノーストームの中のチャイブや、ストエカス系のラベンダー、
20150505cya20150503ra

オレンジバルサムタイムや
20150505ta

ローズゼラニウムなどは、花が終わってから強剪定する予定hairsalon
20150505ze

新しく仲間に加わったコモンセージと、
20150505se

ジャーマンカモミールは、とりあえず花を楽しみます。
20150505kamo

庭は今、バラとハーブでいっぱい。
一年で一番楽しい季節ですhappy02

それでは今日もいい日でありますように。
GWも残り1日、楽しく過ごせるといいですねnotes
20150502te2

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー