« ニオイスミレと花粉症 | トップページ | キャットタワーと可愛い決めポーズ »

2015年3月12日 (木)

紫のクロッカスと読み聞かせ

おはようございますnote
今日は曇りcloud
時々お日様が顔を出しています。

冷たい風が吹く中、紫のクロッカスが咲きましたhappy01
20150311ku1

日当たりのいい場所に植え替えたビオラは、蕾の数が増えてきました。
20150311bi1

これからも頑張って咲いてねwink
20150311bi2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は今年度最後の読み聞かせの日でしたschool
小学校に入ったらすぐ、階段の上から見張っているちびくじらを含めた男子3人が、「ちびくじらくんのお母さんだ~」「その本、前に読んでくれた本だね」と、賑やかにお出迎え。
早く教室に入らないと、先生に怒られるよsmile

2年生の教室で読んだのは、『うみの100かいだてのいえ』と『ちか100かいだてのいえ』のビッグブックですbook
図書館で予約したら2冊いっぺんに届いちゃって、重いからどうしようか悩んだんですが、最後だから楽しい方がいいやと思って、頑張って持って行きました。
ビッグブックは、“大きい”というだけで注目してくれるから、つかみはOKという感じwink
「次は絶対タコ~!」なんてクイズ状態で、楽しんで聞いてくれました。
少し時間が余ったので、最後に『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』も読みましたbook
20150311hon1

「ひいひいひいひい……おじいちゃん」と、たくさん「ひい」が続くのが面白かったようで、終わった後みんなでひいひい言っていました(笑)
20150311hon2

その後、空き教室に読み聞かせメンバーが集まって、反省会という名のお疲れ様会をしましたcafe
教室の机に、子どもたちが書いてくれた読み聞かせの感想文が置いてあったんですが、1年生の女の子が書いた「2年生になってもがんばってください」というのが可愛かった~heart01
自分が1年生だからそう書いてくれたのね。
お母さんたちは2年生にはならないけど、頑張るよrock

私が読んできた本についても、「ちか100かいだてのいえが面白かった」「ざしき童子の話が心に残っています」「あらしのよるには、短い話の中にドキドキするところが何回もあってすごい」などの感想があって、嬉しかったです。
みんなちゃんと聞いてくれているんですね。
来年度も面白いと思ってもらえるように、自分も楽しみながら本を読みたいなhappy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところでココアは毎日、くじらお姉ちゃんと一緒に、ストレッチをしています。
スイミングに出かける前、くじらお姉ちゃんがマットを出してくると、自分も寝っ転がったり、
20150310ne1

スリスリしたりして、忙しそう。
20150310ne2

cat今日もいい汗かいたにゃあ。
20150310ne3
…いつもココアが一緒に運動してくれるから、ストレッチもスイミングも頑張れるね、きっとgood

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150311ku2

« ニオイスミレと花粉症 | トップページ | キャットタワーと可愛い決めポーズ »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今年度最後なのね~
本当に月日が過ぎる早くって 今がいつなのか
わからなくなっちゃう(^^ゞ
読み聞かせも どんどん上達するんでしょうね。
私だったら 「ひいひいひいひい・・・・」 絶対 噛むわ~
ココアちゃんと一緒のストレッチいいですね。
コタローは すぐ乗ってくるから…(;;;´Д`)
最後のクロッカスの写真とってもキレイです(*^_^*)

咲いたのねぇ~happy01
やっぱいい色~ 鮮やかだねぇ~ 
黄色とのコラボもいいね お日様の光もいい感じで素敵~shine
今年度ラストの読み聞かせ、お疲れ様confident
お出迎え嬉しいね(*^m^)
自分が読んだ本の感想も嬉しいね。
いろんなこと感じてくれて、みんなの心の中にちゃんと残ってるっていいよねhappy01
うんうん、来年度もイルカねこっちも楽しんでねhappy01
ココアちゃんお姉ちゃんとストレッチするんだぁ~ すごい!!
あたし最近身体ガッチガチだから見習わなきゃ~coldsweats01

紫色のクロッカス、黄色いシベが紫の花びらに映えて
とっても素敵ですね~heart04
大人っぽい雰囲気がしますね。
読み聞かせ、一年間お疲れ様でした。
子供たちがどんなにイルカねこさんの読み聞かせを
楽しみにしていて一生懸命聞いていたかがわかって
なんだかジ~ンとしてしまいました。
ココアちゃん、ストレッチしている様子が可愛いですlovely

最後のお花の写真。
キラキラshine鮮やかな紫と黄色がお日さまで光って綺麗ですね~。
パーって心も体も元気モリモリ。ありがとう。
紫のお花って素敵ね。
ココアちゃん。お姉ちゃんのストレッチ応援してあげてるのね。
私には甘えてるようにしか見えないよ~happy02
読み聞かせ。お疲れさまでした。
可愛いお手紙。嬉しくなっちゃうね。
何でも自分が楽しいって思ってやる事が1番ですよね。相手にもちゃ~んと伝わるしね。
来年度も頑張ってくださいねhappy01

tulipcocomamaさん
こんにちはcat
そうなの。もう一年が終わっちゃう。
ほんと、年月の経つのって、早いよねぇ。
上達したかは分からないけど、最初の頃より余裕が出てきたような気がするよwink
「ひいひい…」はいっぱいありすぎて数えられないから、適当に読んじゃった。
背中に飛び乗ってくるコタローちゃん、可愛いよねぇ。でも傷だらけになっちゃうねcoldsweats01
うふふ、ありがとう。意外な組み合わせだけど、お花だと、黄色と紫って合うんだねgood

tulipところんさん
こんにちはcat
やっと咲いたよ~happy02
ねー、紫と黄色がこんなにも合うなんて!
自然の色って素晴らしいねshine
お疲れ様をありがとうheart01
いつも「わーいわーい」という感じじゃないけど、感想文を見たら、実は楽しみに待っていてくれたり、じっくり聞いてくれてたりしたんだなと思って、ぐっときちゃったconfident
うん、来年度も楽しみながら頑張る~rock
私も最近、コタツに入って丸まったまま固まってるから、ストレッチしなきゃだわ。
ココアみたいに柔軟な体になってみたい~wink

tulip亜麻さん
こんにちはcat
素敵ですよね!
紫と黄色がこんなにも合うなんて、知りませんでした。
自然の色って素晴らしいですねhappy02
お疲れ様をありがとうございますheart01
いつも「わーいわーい」という感じではないんですが、感想文を見たら、実は楽しみに待っていてくれたり、じっくり聞いてくれてたりしたんだなと思って、ぐっときちゃいましたconfident
ちびくじらの監視の他に、ココアのお仕事が1つ増えちゃいましたよ~(笑)

tulipたけちんさん
こんにちはcat
ねー、紫と黄色がこんなにも合うなんて!
自然の色って素晴らしいねhappy02
私も紫色のお花、大好きなのheart01
ココアはお姉ちゃんを応援しつつも、かまって欲しくてしょうがないみたい。
お疲れ様をありがとうnote
そうだよね。自分が楽しくないのに、相手を楽しませることなんて出来ないよね。
うん、来年度も頑張る~rock

今年度最後の読み聞かせお疲れさまでしたconfident
子供達の感想嬉しいですね^^
来年度も頑張ろうって力が入りますよね!
くじらお姉ちゃんと一緒にココアちゃんも
ストレッチの運動してるんですか?^^
体にも良さそうだし良いですね!
ココアちゃんと一緒に出来るなんてくじらお姉ちゃん二
とっても楽しい時間ですねnote
クロッカスのお花綺麗ですねshine

ココアちゃん、くじらお姉ちゃんと一緒にストレッチ、
楽しそう~notes いいなー!!
私もストレッチしたら、
ウチでも誰かつき合ってくれるかなぁ~(*^m^)

読聞かせお疲れさま!
子供と接して楽しそうね、私もそう言うボランティア活動が出来たらいいなと思います。
ココアちゃんて猫ではないみたいですね、家族をいつも見守ってくれてお利口です。
 高校の試験も終わり制服を作るお店には列が出来ていました。
自分の時の事は半分くらい忘れましたが 孫達がもうすぐそんな歳になります。
みんな楽しい学生生活を送って欲しいです。

tulipノンタンさん
こんにちはcat
お疲れ様をありがとうheart01
感想文は励みになったよ~。
いつも大歓迎って感じではないけど、実は楽しみに待っていてくれたり、じっくり聞いてくれてたりしたんだなと思って、ぐっときちゃったconfident
ココアはくじらお姉ちゃんがマットを出すと、急いで隣りに行くの。
一緒にゴロゴロしながら取っておきの可愛いポーズをするから、楽しそうよwink
クロッカスは小さいお花だけど、とっても鮮やかで存在感があって、綺麗だよね~shine

tulipヒカリさん
こんにちはcat
くじらお姉ちゃんがマットを出すと、急いで隣りに行くんですよ。
ヒカリさん家はにゃん数が多いから、みんなで付き合ってくれたら、楽しそうですね~happy02
背中に乗ったりして、大変なことになるかも?smile

tulipせせらぎさん
こんにちはcat
お疲れ様をありがとうございますhappy01
いろんな子と接するのも楽しいものですね。
小学校では他に、地域の名人さんに教わるという授業があって、おばあちゃんやおじいちゃんにお手玉や将棋を教えてもらったりしていますnote
ココアは本当に、きょうだいの1人、という感じです。
もうすぐ進級、進学の時期ですね~。
今の時代、いろいろ大変な事も多いけど、楽しく学校に行けるのが、一番ですねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニオイスミレと花粉症 | トップページ | キャットタワーと可愛い決めポーズ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー