« にゃんバーガーとバレンタイン | トップページ | 今日はポカポカと、久しぶりに »

2015年2月18日 (水)

クロッカスと2日続けて小学校へ

こんにちはnote
今日はどんより曇って、冷たい風が吹いています。
くじらお姉ちゃんがもらってくる友チョコのおすそわけを食べ続けていたら、顔にニキビ(ですよね!)ができました。
しばらく甘いものは控えないと~coldsweats01

庭に、クロッカスの蕾が顔を出しました。
20150218ku

ピンクの雪柳の花は、枝の所々で咲いています。
20150218yu2

ほふく性のローズマリーは、一年中繰り返し咲いてくれる、とてもいい子。
お料理にも使えるので、重宝しています。
20150218ro

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじらお姉ちゃんのお弁当、火曜日は“鶏の唐揚げとチョコマフィン弁当”で、
20150217be

今日は“焼き肉と春雨スープ弁当”ですrestaurant
20150218be

昨日は今年度最後の参観日があり、小学校に行ってきましたschool
20150217men参観の後の懇談会では、先生が自分のスマホで撮った授業風景の動画を、テレビに繋いで見せてくれたから楽しかった~happy01
今は班ごとに、昔の生活について発表する資料をまとめている所なんだけど、ちょうどローマ字を習ったばかりなので、パワーポイントに挑戦している班もあるんですって。
家に帰って聞いてみたら、ちびくじらの班も「パワポで作っている」とのこと。
学校も授業も、いろいろ進化するのねぇflair

でも図工の作品やお習字が教室に貼ってあるのは、昔と同じ。
3学期に作ったお面は、鬼や天狗が多い男の子に対して、女の子は動物が多かったなぁ。
だんだん男女の違いが出てくるお年頃なのかもconfident

それから今日は読み聞かせの日だったので、また小学校に行ってきましたschool
20150218hon1年生の教室で最初に読んだのは、図書館で借りた『ちか100かいだてのいえ』のビッグブックbook
大きい本は見やすいし、見ただけで盛り上がってくれるからいいですねsmile
次は、遠足が近いので『ぐりとぐらのえんそくbook
それから『こわくないよ にじいろのさかな』も読みました。

終わった時に「疲れた~」と言っていた子もいたから、お話3冊じゃなくて、最後は詩の本かクイズにすれば良かったかな。
それでも1学期の頃と比べると、みんな静かにじっとして聞いてくれたし、お話の邪魔にならない程度の合いの手を入れてくれたりもしたので、とても成長を感じましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで普段は抱っこ嫌いのココアですが、たまに私がPCをしている時に、お膝猫になってくれることがあります。
膝の上でぐっすり寝ていると、起こすのが可哀相で動けないし、
20150217hiza1

時々こっちを見ると、可愛くてもっと動けない…coldsweats01
20150217hiza2

catお母さんを思い通りにするのなんて簡単にゃん。
20150217hiza3
…と思われてたりしてねbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150218yu1

« にゃんバーガーとバレンタイン | トップページ | 今日はポカポカと、久しぶりに »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

雪柳もローズマリーもクロッカスも咲いたのねhappy01
やっぱりこの雪柳可愛いわ~♡
うちの方は、これからが寒さ本番だから色のないお庭なので
先日 ミニ水仙とボケ 買ってきちゃった。
やっぱりお花があるって良いよね。
お膝ネコは可愛くって我慢しちゃうよね。
やぁだ ココアちゃんそんなコト考えてないよね。
お母さん大好き♡って甘えてお膝ネコしてるのよね!

小学校でパワポ使うんですか?
今の小学校って凄いんですね~
ノンタンの時代は全然・・・時代の進化を
感じます^^

ココアちゃんお膝猫するんですね!
可愛いheart04お膝猫された日にはもう
動けないですよね~^^;
しかも時々チラッと見るなんてたまらないですね(^m^)

ココアちゃん、お膝猫になってくれることが
あるんですね~!
ときどきだと本当に動けなくなりますね。
ココアちゃんの視線がいいな~(*^m^)

ココアちゃん膝猫になってくれるなんていいな~
お母さん独り占めして幸せ感じてるんだよ。

お庭はすっかり春色みたいですね。
いいな~
レオママ地方もまだまだ寒くて球根の芽がやっと出始めたばかりです。
あと一ヶ月しないと咲かないかも。
早く春にな~~~れ。

ピンクの雪柳、もう咲き始めたのですね^^
蕾の色が濃くって、ほんとに可愛いheart04
うちの白いのはまだ芽キャベツ状態です^^;
お膝に乗ったココアちゃん、お母さん嬉しそうなお顔してるかな~
私のこと可愛いと思ってるかな~って、時々見てるのかな?

tulipcocomamaさん
こんにちはcat
暖かくなると、ポツポツ春の花が増えて行くから、嬉しくなっちゃう。
雪柳、蕾の時は濃いピンクで、一段と可愛いよね。
木瓜の花って可愛いよね。
秋冬に咲くお花って貴重だもんね~。
そうなの、お膝猫はたまにしかしてくれないから、ギリギリまで我慢しちゃう(笑)
え?ほんと?悪そうな目付きって思ってたけど、実は甘えて見てるってことなのねwink

tulipノンタンさん
こんにちはcat
高学年になるとパソコンの授業があるらしいけど、小3でももうパワポを使うなんて、今の小学校は進んでるね~。
お膝猫になるのは、ほんとにたまーになの。
時々確認するように私の顔をみるから、膝が辛くなってもギリギリまで我慢しちゃうよ~(笑)

tulipヒカリさん
こんにちはcat
お膝猫になるのは、ほんとにたまーになんですよ。
とても貴重なので、ギリギリまで我慢しちゃいます(笑)
気持ちを見透かされそうな目をしていますよねbleah

tulipレオママさん
こんにちはcat
お膝猫になるのは、たまーになんですが、幸せって思ってくれてたら嬉しいですhappy01
庭の花たちは、暖かい日がくると、ポツポツと花開いていきます。
最近は、寒い日と暖かい日が交互に来るので、益々春が待ち遠しくなりますね~tulip

tulip亜麻さん
こんにちはcat
雪柳は暖かい日が来ると、ポツポツと花開いていきます。
蕾の時は濃いピンクで、バラや桜のようで、可愛いですよね。
芽キャベツがほころんでいく様子もまた、可愛いですねhappy01
ココア、そんな健気なこと思ってくれてるのかしら。
それにしては目付きが悪くないですか?smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にゃんバーガーとバレンタイン | トップページ | 今日はポカポカと、久しぶりに »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー