« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

微妙な気温と曇りの日の庭

おはようございますnote
今日は雨rain
コタツ布団にくっついていたココアは少し寒かったのか、
20150226co1

くじら姉弟が出かけた後、コタツの中に入ってしまいましたspa
20150224co

が、暑くなったらしく、しばらくしたらまた外に。
ココアにとっては、微妙な気温のようですsmile
20150226co2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

高校は明日までテスト期間ですが、日曜日の卒業式の準備もあって、今日からお弁当が復活しました。
本日は“煮豚弁当・ココア蒸しパン付き”ですrestaurant
20150226be

くじらお姉ちゃんは生徒会長なので、送辞を考えて読むという大役があります。
先週から「何て書いたらいいの~?」と悩んでいたけど、やっと文面がまとまったみたい。でも思い返すと、私も学生時代に送辞や答辞を何回も聞いたはずなのに、一つも覚えてないなぁ。
一般の生徒にとってはそんなものだから、気楽に読めばいいんじゃない?
卒業式の日、晴れるといいねwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで今週は、すっきりしないお天気が続いていました。
曇りの日の、蕾が閉じたクロッカスも、案外可愛いですよねheart01
20150224ku1

銅色のクリーピングタイムの葉っぱの中に、灯りがともったように見えますshine
20150224ku3

何者かに齧られて、なかなか花が見られなかったビオラは、やっと綺麗に咲いた花を見ることが出来ました。
20150224bi

レースラベンダーの花は清楚な感じ。
20150224ra

ピンクの雪柳は、開きかけの花びらも、濃いピンクの蕾も、何もかもが可愛いですねheart04
週末は寒くなるそうなので、満開になるには、まだまだ時間がかかりそうです。
20150224yu

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150224ku2

2015年2月23日 (月)

小豆色の肉球と、クロッカスで元気に

こんにちはnote
今週はテスト期間で、くじらお姉ちゃんのお弁当がないので、朝少しゆっくりできそうですconfident

ココアの肉球は小豆色。
20150221ni1

どこが手か足か分からない格好で、寝ていますsmile
20150221ni2

金曜日、いつものように腕枕で寝ていたココアが、突然寝ぼけてピョ―ンと飛び跳ね、私の顔の上に落ちてきました。
出血はすぐ止まったけど、鼻の横からアゴにかけて、引っかき傷が出来ちゃった~crying

で、土曜日は腕枕を拒否しました。
仕方なく枕の横で丸くなっていたココア。
静かなので、てっきり寝ていると思ったのに、ふと気が付くと、私をじーっと見てるeye
20150221co1

枕元に積み重ねた本の間から、恨めしそうな顔で、
20150221co3

いつまでも見ているcoldsweats02
20150221co2

…それで結局負けましたsweat02
腕枕してもいいけど、絶対寝ぼけて飛びあがらないでね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は猫の日でしたが、何もしませんでした。
20150220mo

だって、ココアが2回もコタツ布団のカバーの上で吐いちゃって、その度に洗濯して、忙しかったから~sweat01

今朝は、ちびくじらの朝ご飯を温める時に、うっかりミートソースを白い服の袖につけちゃって、一気にブルーな気持ちに…sad

ついてないことが続くし、朝から空はどんより曇っているし、今日は何だか調子が上がらないなぁcloud
そんな時は昨日咲いたクロッカスの写真を見て、元気を出そうっとrock
20150222ku

それでは、今週もよろしくお願いします。
2月最後の1週間、いい事たくさんありますようにnotes

2015年2月20日 (金)

今日はポカポカと、久しぶりに

こんにちはnote
ここ数日は寒くて、ココアはまん丸アンモニャイトになっていました。
猫が寝ている時に、お手手で顔を隠す仕草って、可愛いですねheart01
20150218co

昨日、山の上は雪で真白だったけど、
20150219yama

今日は一転、ポカポカ陽気sun
20150220ro

雪柳や、
20150220yuki

クロッカスの開花が進んでいます。
20150220ku

日本水仙は、あともうひと頑張りというところでしょうか。
白い花弁が眩しく光って、とても綺麗ですshine
20150220su

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“塩鶏のグリル焼きとキャベツのスープ弁当”、
20150219be

今日は“おにぎらずと豚汁弁当”ですrestaurant
20150220be

久しぶりにトンボじゃらしで、くじらお姉ちゃんに遊んでもらったココアは、
20150218to120150218to2

これまた久しぶりに、スイミング帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いを嗅いで、メロメロになっていましたsmile
20150219co3

満足した?wink
20150219co2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで今週は、リビングに置いてあるチェストの、引き出しの中を掃除しています。
白とピンクのオーガンジーのリボンが出てきたので、小さなリボンをたくさん結んで、器の中に入れてみましたribbon
20150219co1

真ん中に、先日ダイ○ーで購入したLEDライトを入れてみたら、ふんわりした優しい雰囲気のキャンドルライトにflair
20150219kya

夜はまた違った感じで素敵です。
ライトだと、何と組み合わせても、燃える心配がなくていいですね。
リボンの他に、お花やハーブを入れてもいいかも。
2個100円のLEDライト、意外とお役立ちで、気に入りましたhappy01
20150219kya2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20150206hina

2015年2月18日 (水)

クロッカスと2日続けて小学校へ

こんにちはnote
今日はどんより曇って、冷たい風が吹いています。
くじらお姉ちゃんがもらってくる友チョコのおすそわけを食べ続けていたら、顔にニキビ(ですよね!)ができました。
しばらく甘いものは控えないと~coldsweats01

庭に、クロッカスの蕾が顔を出しました。
20150218ku

ピンクの雪柳の花は、枝の所々で咲いています。
20150218yu2

ほふく性のローズマリーは、一年中繰り返し咲いてくれる、とてもいい子。
お料理にも使えるので、重宝しています。
20150218ro

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじらお姉ちゃんのお弁当、火曜日は“鶏の唐揚げとチョコマフィン弁当”で、
20150217be

今日は“焼き肉と春雨スープ弁当”ですrestaurant
20150218be

昨日は今年度最後の参観日があり、小学校に行ってきましたschool
20150217men参観の後の懇談会では、先生が自分のスマホで撮った授業風景の動画を、テレビに繋いで見せてくれたから楽しかった~happy01
今は班ごとに、昔の生活について発表する資料をまとめている所なんだけど、ちょうどローマ字を習ったばかりなので、パワーポイントに挑戦している班もあるんですって。
家に帰って聞いてみたら、ちびくじらの班も「パワポで作っている」とのこと。
学校も授業も、いろいろ進化するのねぇflair

でも図工の作品やお習字が教室に貼ってあるのは、昔と同じ。
3学期に作ったお面は、鬼や天狗が多い男の子に対して、女の子は動物が多かったなぁ。
だんだん男女の違いが出てくるお年頃なのかもconfident

それから今日は読み聞かせの日だったので、また小学校に行ってきましたschool
20150218hon1年生の教室で最初に読んだのは、図書館で借りた『ちか100かいだてのいえ』のビッグブックbook
大きい本は見やすいし、見ただけで盛り上がってくれるからいいですねsmile
次は、遠足が近いので『ぐりとぐらのえんそくbook
それから『こわくないよ にじいろのさかな』も読みました。

終わった時に「疲れた~」と言っていた子もいたから、お話3冊じゃなくて、最後は詩の本かクイズにすれば良かったかな。
それでも1学期の頃と比べると、みんな静かにじっとして聞いてくれたし、お話の邪魔にならない程度の合いの手を入れてくれたりもしたので、とても成長を感じましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで普段は抱っこ嫌いのココアですが、たまに私がPCをしている時に、お膝猫になってくれることがあります。
膝の上でぐっすり寝ていると、起こすのが可哀相で動けないし、
20150217hiza1

時々こっちを見ると、可愛くてもっと動けない…coldsweats01
20150217hiza2

catお母さんを思い通りにするのなんて簡単にゃん。
20150217hiza3
…と思われてたりしてねbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150218yu1

2015年2月16日 (月)

にゃんバーガーとバレンタイン

こんにちはnote
今日は曇りcloud
時々薄日が差していますが、これからお天気は下り坂の予報です。

土曜日、午後まで模試があるくじらお姉ちゃんに、“にゃんバーガー&ミネストローネ弁当”を持たせましたrestaurant
20150214be

普通のハンバーガーに耳とヒゲの切りこみを入れて焼いたら、くじら姉弟に「猫だか何だか分からない」と言われたので、顔を描いてみたんですcat
買ったばかりの大きめのフードコンテナーは、具だくさんのスープを入れるのに便利。
これにおにぎりやパンをつければ量は十分なので、お弁当作りが楽になるかもbleah
20150213pan

デザートには高級柑橘の、甘平(かんぺい)をつけました。
私もくじらお姉ちゃんも、ミカンの中では、甘平が一番好きhappy02
高価な上に出回っている量が少ないから、今シーズンはまだ食べてなかったんですが、売り出しされていたので買っちゃいました。
それでも3個で496円なんて、やっぱり高いですよね~moneybag
もっとたくさん生産されて、手に入りやすくなるといいのになconfident
20150214ka

日曜日はスイミングの大会で、いつもの“鶏そぼろの勝負弁当”を作りましたrestaurant
もうそろそろ違うメニューにしてもいいかなと思うんだけど、縁起を担いでいる食べ物だから、変えるタイミングが難しいですねcoldsweats01
20150215be

そして今日は、“スモークサーモンの押し寿司弁当”ですrestaurant
イメージとしては富山の鱒寿司みたいな感じwink
昨日ちびくじらのリクエストで作ったクレープも、デザートとして入れておきました。
試験や大会で疲れた体が、好物のサーモンと甘いもので回復するといいな~confident
20150216be

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

日曜日は地域の行事で、ドッジボール&ドッジビー大会も行われたので、ちびくじらと2人で参加してきましたbasketball
低学年がやるドッジビーは、ルールはドッジボールと同じだけど、柔らかいフリスビーみたいのを一度に2~3個投げるから、結構難しそう。
でもちびくじらのチームは優勝して、たくさん景品をもらいましたよ~happy02
20150215do1

私は役員としてお手伝いに行ったんですが、特にすることはなく、お喋りして参加賞をもらっただけで帰ってきましたsmile
ちびくじらがもらったものを並べていたら、ココアがお澄ましして横に座ったので、記念撮影camera
この中ではココアが一番いい景品だね~shine
20150215do2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、今年もバレンタインデーに向けて、たくさんの友チョコ代わりのドーナツやバターケーキやチョコパンを作っていたくじらお姉ちゃん。
土曜日に、スイミングの練習が終わってロッカーを開けたら、チョコがどっさり入っていたんですってpresent
先に帰った小学生たちが入れていったみたい。
その中で、男の子がくれたクッキーが、食品を保存するビニール袋に入れてあったのが可愛かった~。
頑張って手作りはしたけど、女の子たちみたいに、可愛いラッピングをすることまでは、気が付かなかったのねsmile

昔と違って今のバレンタインデーは、手作りお菓子の交換会になっちゃってて、付き合う親も大変だけど、本人たちが楽しんでるならいいですよねwink

ココアはお菓子の袋を留めているモールを、たくさんもらって大喜び。
20150211co1

ちびくじらに頭に乗せられても動じません。
20150214co

楽しい玩具でいっぱい遊べて良かったねhappy01
20150212me

それでは、今週も宜しくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150208hina

2015年2月13日 (金)

レースラベンダーとキャンドルライト作り

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れ。
強い風が吹く中、朝から美容院に行ってきましたhairsalon
疲れたけど、ぼさぼさだった髪がまとまって、すっきりしました~happy01

庭の日本水仙にはハートがいっぱいheart01
20150212sui

バラ・コーネリアの蕾はまだ固いけど、
20150212bara

ピンクの雪柳の蕾は、ほころんできました。
20150212yuki

レースラベンダーにも、小さな蕾がつき始めたので、これから楽しみですhappy01
20150212ra

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くじらお姉ちゃんのお弁当、昨日は午前中授業のためお休みで、今日は“中華風おこわとけんちん汁弁当”ですrestaurant
20150213be

祝日だった水曜日のお昼は、ホームベーカリーでうどんを作りました。
打ち粉をケチらずに気前良く使うのが、綺麗に切るコツですね。
打ちたて茹でたてのうどんは美味しかった~delicious
20150211udon

夕食は最近流行りの“おにぎらず”にしてみましたよ。
ラップの上に全形の海苔を置き、真ん中にご飯→具→ご飯を乗せ、四隅を畳んでなじませてから、ラップごと切るだけ。
具をもっとたくさん入れれば、ランチやお弁当にぴったりだと思います。
のり巻きよりも簡単なので、忙しい朝でもさっと作れていいかもhappy01
20150211oni

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はステンドグラス風の、キャンドルライトを作ってみましたflair

まず図案をコピーしたり、好きな絵を描いたりして、そこにクレヨンで色を塗ります。
上下にクッキングシートを置いてアイロンをかけると、クレヨンが溶けて、ステンドグラスみたいになるんですって。
紙はコピー用紙、クレヨンは出来れば蜜ろう入りのがいいそうです。
20150212kya120150212kya2

LEDライトは、ダイ○ーで購入。
2個入りで、電池(単4が2個づつ必要)は別売りでした。
20150211kya

このライトを瓶に入れて、アイロンをかけた紙を周りに巻いたら、出来上がり~shine
20150212kya4

すごく雑になっちゃったから、クレヨンはもっとべったりと、色じゃなくて明暗に差をつけて塗れば良かったな。
というか、色を塗らないで、白黒のままでも良かったかも。
まぁでも、暗い所に置いたら、なかなかいい感じですよねbleah
20150212kya3

ココアのお家も、一段と素敵になったねwink
20150212kya5

catちょっと眩しいけどにゃ。
20150212kya6

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2015年2月10日 (火)

猫優先とバラの誘引

こんにちはnote
今日は晴れ時々曇りです。

朝、洗濯物を干しに行こうとしたら、お膝猫が出現したので、動けなくなりました~happy02
20150210hiza

アンモニャイトがいると、その席には座れないし、
20150206an

ちょっと横になった隙に腕枕されちゃうと、またまた動けなくなってしまいます。
20150207ude
猫が自分の手を顔の下に置いているこの格好、ずっと手の甲にアゴを乗せてるんだと思っていたけど、よく見たら手の平に乗せてるんですねwink

肘かけにしているところを悪いけど、そのリモコン、使ってもいいかな?
20150208ri

工作した後すぐに処分するつもりだった猫ちゃんマンションは、ちょこんと座っている姿が可愛いので、捨てられなくなりました。
20150209hako

別に人間の都合のいいように暮らせばいいんだけど、気持ち良さそうな姿を見ると、どうしても猫優先になっちゃいますよねbleah
20150208co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“鶏の照り焼き&ワカメともやしのスープ弁当”ですrestaurant
20150210be

昨日は焼きカレーパンを、おやつ用に作ってみましたbread
焼きたてはサクサクして、美味しかった~delicious
油で揚げてあるのより、こっちの方が好きかも。
20150209pan

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、天気がいい日は、庭仕事の日bud
先日設置したアーチへのバラの誘引は、だいたい終わりました。
20150210bara2

コーネリアはトゲが少なく枝も柔らかめなので、比較的誘引しやすいんですが、ドッグローズは大変sweat02
紐を結んでいる最中に固い枝が跳ねかえって、このものすごいトゲトゲが顔に当たったら大惨事になるから、
20150210bara5

必ず洗濯バサミで仮止めしてから、結ぶことにしています。
20150210bara3

傷んだ葉っぱを取るのと、細い枝の剪定もやったので、さっぱりしましたshine
本当はいっぺんにしたらダメらしいけど、大丈夫、うちの子たちは強いはずrock
春には綺麗な花を、たくさん咲かせてくれるといいな。
20150210bara1

ついでに手の届く範囲のトゲも、ハサミで切っておきましたhairsalon
アーチを通る時に引っかかったり、うっかりつかんじゃったりしたら、怪我しそうですもんね。
それにしてもハサミで切るのは時間がかかるから、茎を傷めずに一気にトゲを取る方法があったら、ぜひ教えてくださいconfident

ところでこの時、可愛い鳥さんが遊びに来てくれたんですよchick
もしかしてジョウビタキの雌かな?
20150210tori2

私が作業をしていても、そーっとカメラを取りに行って戻ってきても、全然怖がらないんです。
さえずりながら庭をぴょんぴょんしてるのが、とっても可愛いかった~heart01
また遊びに来てねhappy01
20150210tori1

それでは、今日もいい日でありますように。
明日は楽しい休日になるといいですねnotes
20150210bara4

2015年2月 9日 (月)

コタツなしの週末

おはようございますnote
今日は雪が降っていますsnow

週末は、ココアがコタツ布団に吐いちゃったため、コタツなしで過ごしましたdespair
20150208kota2

寒くて家族には不評だったけど、当のココアは、ちびくじらを見張りやすいし、仲良く毛布で暖まることが出来るので、まんざらでもなさそうcatface
20150208kota120150209kota

ちびくじらはトイレットペーパーの芯と折り紙でパチンコを作ったり、
20150208chi1

ココアと一緒に集音器で遊んだりしていました。
20150208chi220150208chi3

20150208suくじらお姉ちゃんは急遽、お友だち家族に混ぜてもらって、スキーに行くことになりましたski
スキーは生まれて初めてだったけど、お友だちのお父さんに教えてもらったら、すぐに滑れるようになったんですって。
普段水泳で体幹が鍛えられているからかしら。
私と違って運動神経が良くて、羨ましいなsmile

お土産は大きなクッキーでした。
20150208mi7

ココアはクッキーの袋を留めているモールが気になる様子。
20150208mi320150208mi4

わざわざテーブルの脚を挟んで遊ばなくてもcoldsweats01
20150208mi620150208mi5

くじらお姉ちゃんが動かしてあげたら、
20150208mi1

立ちあがって、こんな可愛いポーズをしました。
何かお願いしてるみたいhappy01
20150208mi2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“手作り総菜パン弁当”ですrestaurant
20150209be

昨日は久しぶりに成形パンを作りましたbread
ついでに古くなった小麦粉で、ちびくじらと一緒に粘土遊びもしましたよ。
今、乾かしている所なんですが、上手く作品が出来たら、またご紹介しますねwink

catみんな学校に行っちゃったから、今度はお母さんのPCを見張るにゃん。
20150208pc
…気になるから止めて~coldsweats01

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2015年2月 6日 (金)

冬の1日と庭仕事

おはようございますcute
今日は曇って寒いですcloud

寒い日は布団から出たくないものですが、ココアも最近お寝坊気味。
20150203co

でも私がお弁当を作っていると起きてきて、台所の前のスツールでスタンバイしますが、まだまだ目が眠たそう。
20150131co

無理して起きなくてもと思うけど、その後たくさんお昼寝するから、いいですねsmile
20150202an1

この日は見事なまん丸アンモニャイトになっていました。
20150202an2

夕方から夜にかけては、一番活発な時間。
くじら姉弟と遊んだり、ご飯をおねだりしたりします。
20150130co2

ちびくじらがお風呂に入ると、一緒に行って、お湯を飲んだり見守ったり。
私が入る時もついてくるので、目やにを取ってあげるのが日課です。
20150203mizu

寝る時にもついてきて、腕枕で寝ていますsleepy
左腕ばかりに乗るから、体の左右のバランスが悪くなりそうcoldsweats01
20150130co1

夜中に1,2回起きる時もあるけど、その他は朝までぐっすり。
冬のココアの1日は、大体毎日こんな感じですwink

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

くじらお姉ちゃんのお弁当、昨日は“おからハンバーグ&ワカメともやしのスープ”で、
20150205be

今日は“五穀米と揚げ餃子・チョコレートケーキ付き”ですrestaurant
20150206be

デザートにつけたチョコレートケーキは、先日ホームベーカリーで作ったレシピを基にして、今度は生地にココアを入れて、もう一度作ってみたものcake
板チョコは細かく砕いて後から入れるようにしたら、中の方はトロトロ、外側はカリッと焼きショコラ風になって、美味しかった~delicious
20150205ca

しかし、いくらバレンタインデーが近いからって、チョコ食べすぎですよね。
分かっているけど止められなーいbleah

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は庭仕事を頑張りましたbud
枯れ木や剪定枝で作った自然のバラのアーチは、葉っぱや花がある時は良かったんですが、冬になって葉を落としたらみすぼらしくなってしまったので、
20150204bara

アマゾンで割とお得なお値段だった、アイリスオーヤマ メタルアーチ AR-190Eを置くことにしました。
組み立ては簡単だったけど、地面に杭を打つのが大変だった~sweat01
うちの庭は、ちょっと掘るとすぐ大きな石がゴロゴロ出てきて、深い穴を掘るのが難しいんです。
取り合えず設置はしたから、これから埋め戻してバラの誘引をしなくちゃ。
20150205a

この秋は新しい球根や種を買わなかったけど、植えっぱなしのクロッカスやヒヤシンスの葉っぱが出てきて、
20150205ha

こぼれ種から生えたネモフィラもだんだん大きくなってきたので、春になっても庭が寂しいということはなさそうですhappy01
20150205ne

ぼやぼやしていると、すぐに春が来てしまいそうだから、これからしばらく気合いを入れて、冬の庭仕事をしておかなくちゃrock

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで先ほど、大きな地震がありました。
震源地は徳島県で、うちの方は震度1~2ぐらいだったけど、急に強く揺れたのでびっくり。
幸い我が家では物が壊れたりすることはなく、ちょうどご飯を食べていたココアも普通にしていました。
どうか大きな被害がありませんように。
20150204shi

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねclover

2015年2月 4日 (水)

ピンクの雪柳とバレンタインチョコ

おはようございますnote
今日は晴れですが、薄く雲が広がっていて、青空は見えません。

仲良く葉っぱの船に乗っている、ピンクの雪柳の小さな蕾たちは、まだギュッと固く閉じているけど、
20150204yu1

フライングで咲く花も、ちらほら出てきましたhappy01
20150204yu2

花盛りの日本水仙は、しべがハートの形をしているものがたくさんあります。
20150204su1

ハートって可愛いですねheart01
20150204su3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くじらお姉ちゃんのお弁当、昨日は“鶏大根&白菜と春雨のスープ”、
20150203be

今日は“手作りイングリッシュマフィンサンド”ですrestaurant
20150204be

バレンタインデーが近いので、ホームベーカリーでチョコレートケーキを作ってみましたcake
いつもはココアの粉を入れるけど、代わりに板チョコを入れたらどうなるかな~とやってみたら案の定、溶け残っちゃったsweat01
ま、これはこれで、チョコがとろっとして、美味しかったけどbleah
20150202ca

ちびくじらには一足早く、ライトセーバー型のチョコをあげましたよpresent
と言っても本人が欲しかったのは入れ物だけなので、中身はくじらお姉ちゃんが食べていましたsmile
20150125tyo220150125tyo1

節分の昨日は、一応お家で恵方巻きを作って食べて、豆撒きもしました。
今日はお雛様を出す予定。
子どもが大きくなるとあんまり喜ばなくなってくるけど、季節の行事は大切にしようと思っていますconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

catそれはともかく、アタシ今、どうなっちゃってるのにゃあsign02
20150202ra

猫ライオン風になるかなと思って、ココアの顔にシュシュをつけてみたら、ポ○・デ・ライオンみたいになっちゃいましたbleah

それでは今日もいい日でありますようにnotes
20150204su2

2015年2月 2日 (月)

被ったドーナツと日曜日の大会

おはようございますnote
今日は晴れsun
朝日を浴びたココアの毛が光って、いつもよりふわふわに見えますhappy01
20150202asa2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

金曜日は焼きドーナツを作ってみました。
ちびくじらと一緒に、チョコレートでコーティングしたら、更に美味しくなりましたよ~delicious
20150130do

でも、その日の夜に帰ってきた、お父さんのお土産もドーナツ。
しまった、被っちゃったsweat02
見た目はこちらの方が凝ってるけど、味は私が作った方が美味しかったなsmile
20150131do

土曜日、くじらお姉ちゃんは朝から午後まで模試があったので、“ホットドックと煮豚弁当”に、焼きドーナツもつけときました。
頭を使うと、甘いものが欲しくなりますもんね~cake
20150131be

日曜日のスイミングの大会は、いつもの“鶏そぼろの勝負弁当”、
20150201be

今日は“グラタン&ミネストローネ弁当”ですrestaurant
20150202be

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日曜日はちびくじらも、小学生駅伝大会に出場するために、朝早くから出かけました。
今までフリーのマラソンの部には出たことがあるけど、駅伝は初めて。
でも陸上クラブで何度か練習した甲斐があって、襷の受け渡しはスムーズに出来ていましたgood
20150201eki2

くじらお姉ちゃんのスイミングも、ちびくじらの陸上も、基本は個人競技だけど、リレーや駅伝の時は同じチームの子たちと連帯感が生まれて、普段とは別の楽しさがありますねhappy02

それにしても、海と山に挟まれた場所にある競技場は、風が強くて寒かった~snow
陸上やスイミングは、競技に出ている時間よりも、待ち時間の方が圧倒的に長いところが、応援する側にとっては難点ですcoldsweats01
20150201eki1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

すっかり冷え切って帰ったら、ココアはコタツで丸くなっていましたspa
20150201eki3

cat寒い時にわざわざ外に行かにゃいで、コタツやお風呂でヌクヌクすればいいのにゃ~。
20150201huro
…そうしたいのは山々だけど、なかなかそうもいかないのよ、人間はcoldsweats01

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150202asa1

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー