« 鏡の光と可愛い葉っぱ | トップページ | 雪の日の寝坊とコタツ »

2015年1月28日 (水)

ココアのアピールと参観日

こんにちはnote
昨日は3月並みの気温で、とても暖かかったけど、今日は曇って、寒さが戻ってきました。

まだまだ床は冷えるので、段ボール箱で作ったココアのお家に、座布団を敷いてあげたら、気に入ったみたい。
堂々と真ん中に座ればいいのに、何故かはじっこにちょこんと乗っていますwink
20150125da

夜は私のベッドで寝ているココア。
朝になったら一緒に起きて、台所の手前に置いてあるスツールの上で、ゴロゴロするのが最近の流行りです。
20150128su1

私が通りかかるとすかさず起き上がって、「catごはんちょうだいにゃ~」と、アピールします。
ここならお弁当を作っている間に、忘れられちゃう心配ないもんね。
考えたね、ココアwink
20150128su2

昨日は春のように暖かかったせいか、「遊んで」アピールもさかんにしていました。
とんぼじゃらしを狙う時、寄り目になっちゃうのが面白いんですよsmile
20150127to

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“おにぎりと揚げ餃子弁当”restaurant
再チャレンジしたポップオーバーに、カスタードと生クリームを詰めて、シュークリーム風にしたデザートもつけてみましたhappy01
20150127be

水曜日は“おでんと鶏の照り焼き弁当”ですrestaurant
20150128be

昨日は小学校の自由参観日で、4時間目の英語の授業と、給食の用意を観てきましたschool
ジャンケンや動物の名前当てなどの英語を使ったゲームは、みんなすごく盛り上がっていて、見ているだけでも楽しかったですhappy01
これで英会話がペラペラに、というレベルじゃないけど、抵抗なくしゃべったり聞いたり出来るようにはなれそうですね。

ちびくじらは3学期から、給食の“いたごち(いただきますとご馳走さまを言う)係”になったと言っていたので、それだけ見て帰ろうと思って待っていたら、「いただきますを見るんやろ」「ちびくじらくんが言いよったで!」と、クラスのお友だちに声をかけられました。
そんな風に私の事を言いふらしている割には、学校に行っても目を合わさなかったり、しらんぷりしたりするんですよねぇ。
ちょっと寂しいけど、嫌がっている訳じゃないらしいから、まぁいいかcatface

それから今日は読み聞かせの日で、またまた小学校へschool
4年生の教室で『僕は46億歳。』を読みましたbook
すごく静かに熱心に聞いてくれる子が多くて、担任の先生も「こういう絵で見るととても分かりやすいですね!」といろいろ感想を言って下さったので、励まされました。
たまにつまんなそうな顔の子がいて凹む時もあるけど、関心を持ってくれてるんだなということが分かると、やっぱり嬉しいですねhappy01
20150128hon

読み聞かせの後は、新書のカバー掛けもしました。
気泡が入らないように、透明のシートを貼っていくのは難しいんですが、こういう手作業は嫌いじゃないから、意外と楽しかったです。
作業しながら、お家の本もこうやってカバーを掛ければ、綺麗な状態で長持ちするかもと思ったけど、面倒だから結局やらないだろうなbleah

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes
20150128su3

« 鏡の光と可愛い葉っぱ | トップページ | 雪の日の寝坊とコタツ »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ココアちゃん、そこはいい場所だねぇ~
必ずイルカねこっちが通るもんねぇ~smile ナイスgood
手作りシュークリームがついてるお弁当なんていいねhappy01
やっぱ食後にはデザート欲しいもんね(*^m^)
おっきくっておいしそ~heart04
授業参観&読み聞かせお疲れ様confident
小学校の英語ってゲーム感覚ですっごく楽しそうだよね。
中学でもそんなふうだったらあんまり嫌いにならず楽しんで学べそうなのにねcoldsweats01
ちびくじらくん「お母さんいたごち見に来るんだって」って言ってるのね( ´艸`)プププ 
でも知らんぷり かわいい♡
新書のカバー掛けかぁ~ うん、イルカねこっち上手そうsmile

うちの方は昨日が雨降ってかなり気温が
上がり今日は真冬日に戻り路面がスケート
リンクのようで凄かったです。
冬は寒暖の差があると風邪も引きやすく
なるし一定にして欲しいですよね。

ココアちゃんいい場所見つけたね(*^ー゚)bグッジョブ!!
ポップオーバーめっちゃ美味しそうですねshine
お店屋さんみたいです!
こんな素敵なお弁当ならお昼が待ちきれなくこっそり
早弁しちゃいそうです(笑)

何度見てもココアちゃんの段ボールベッド可愛いわ~lovely
そこで寝てると いつも可愛いココアちゃんがもっともっと可愛く見えちゃう。
今日は寒いですね。一昨日暖かかったからなお寒さ身に凍みる。
より目になっちゃってるお顔もかっわいい~♡
読んでる時真剣に聞いていてくれると
嬉しいですね。励みになるでしょう。
ちびクジラくん、きっとテレたってるのね(=´Д`=)ゞ
男の子って可愛いね。

cloverところんさん
こんにちはnote
ここは絶対に目につく場所だから、ご飯を早くもらえる確率が高くなるよsmile
ちょっとでも甘いものがついていると、お弁当がグレードアップした感じになるよね~(笑)
お疲れ様をありがとう♪
ねー、文法を覚えるよりも、楽しく喋れる方が、将来役に立ちそうなのにね。
そんなに細かいことまで喋ってる割に、全然嬉しそうな顔をしないのよ~。男の子ってそういうもの?
カバー掛けね、定規を使ってきっちり貼っていくの。慣れるとだんだん職人みたいになってきて、綺麗に出来ると達成感があるよ~shine

cloverノンタンさん
こんにちはcat
一旦緩んでからまた雪が降ったら、カチカチに凍っちゃうよね。危険だねcoldsweats02
ほんと、体調もおかしくなっちゃう。
ここは絶対に目につく場所だから、ご飯を早くもらえる確率が高くなるよ~smile
ありがとう。ポップオーバーって簡単に作れるからいいね!
早弁、今の子もしてるのかな。
私が高校生の時は毎日早弁して、お昼にはお菓子を食べてたなぁdelicious

clovercocomamaさん
こんにちはcat
ありがとう~happy01
ほんと、暖かい日があるとありがたいけど、余計に次の寒さが身にしみるねsnow
一生懸命聞いてくれる子がいると、読むのが楽しくなるし、この本を選んで良かったって思うよ~happy01
やっぱり照れてるのかな。家では甘えん坊なのに。
私、男の兄弟がいないから知らなかったけど、そこが男の子の可愛いとこなんだねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鏡の光と可愛い葉っぱ | トップページ | 雪の日の寝坊とコタツ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー