« 予防接種と連休の行事 | トップページ | 耳かきと週末の用事 »

2015年1月15日 (木)

猫ちゃんマンションと、今年初めての読み聞かせ

こんにちはnote
今日は雨ですrain

2015年も仲良しなココアとちびくじら。
20150111co1

ちびくじらは去年からスターウォーズに凝っていて、今また映画のDVDを、最初から見なおしているところですmovie
年末に行ったディズニーランドでは、お土産にスターウォーズシリーズのレゴを買いました。
20150107lego1

ココアもレゴに興味深々。
でも組み立てている途中、小さい部品に手を出しちゃダメだよと言ったら、ちゃんと分かったみたい。
20150107lego3

お利口座りをしたまま、じっと見守っていました。
20150107lego2

ちなみに、揃えた両手に尻尾を巻き付けたこの姿を、うちでは“お利口座り”と言っていますwink
20150114co

ちびくじらはとにかく物を作るのが好きみたい。
年末にはプラモデルも買ってきていて、先日家で組み立てていました。
20150114pra

ところで、帰省の時に使っていた段ボール箱が、いい加減くたびれてきたので、ちびくじらの秘密基地用にあげたら、ココアも気に入って入っていたので、
20150107hako

猫ちゃんマンションにリフォームしてみましたよ~hairsalon
20150110ie1

大きなカッターを使う所と段ボールをくっつける所は私がやって、後はちびくじらが仕上げました。
20150111ie2

ココアはこちらも気に入ったようで、時々中に入っていますhappy01
20150111ie1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

くじらお姉ちゃんのお弁当は、昨日は“天ぷらと大根のお味噌汁弁当”で、
20150114be

今日は“豚の生姜焼きと白菜と春雨のスープ弁当”でしたrestaurant
20150115be

赤ちゃんの時からスイミングをやっているくじらお姉ちゃんは、小さい頃からよく食べる子だったけど、ちびくじらもこの頃運動量が増えてきたせいか、ものすごくたくさん食べるんですriceball
特に白飯が大好きで、今まで使っていた右の子ども用のご飯茶わんだと何回もおかわりしなくちゃならないので、左の大人用のお茶碗に買い替えました。
それでも必ず、おかわりはするんですけどねbleah
20150111tya

猫ちゃん柄のお茶碗は、自分で選んだんですよ。
生まれた時から猫と暮らしていると、自然と猫好きになるのかなwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は今年初めての読み聞かせの日で、ちびくじらのクラスに行ってきましたschool
始める時先生に、「全員マスクをしていて、あんまり可愛くないんですけど、よろしくお願いします」と言われたけど、大丈夫good、マスクをしていても可愛いからsmile
先日、インフルエンザが流行っているから、小学校ではなるべくマスクをするようにというプリントが来ていたっけmemo
これからも行事が続くから、うつらないようにしないと。

小3のちびくじらのクラスで読んだのは、『うみの100かいだてのいえ』『ぐりとぐらのおおそうじ』『へいわってすてきだね』の3冊ですbook
20150114hon1

20150114hon2『うみの100かいだてのいえ』は、題名だけ見て図書館で予約したんだけど、届いてみてびっくり。
こんなに大きい本だとは思わなかった~sweat01
でも、読み聞かせにはいいかなと思って、頑張って持って行ってみたら、箱から本を出しただけで盛り上がったので良かったです。
もちろんお話も面白いし、何よりみんなに見やすいし。
確か定価は8000円以上だったような…自分ではとても買えないから、また借りようっとhappy01

『ぐりとぐらのおおそうじ』を読んだ時は、「大掃除したよ~」ってみんな言ってくれたので、「うちはさぼっちゃった」って正直に告白しました(笑)

『へいわってすてきだね』の詩は、全員とても静かに聞いてくれました。
本によって聞く態度を変えられるなんて、さすが3年生good
先生も「素敵な詩ですね~」と言って下さいましたhappy01

catアタシはお天気によって態度が変わるのにゃ。
20150115co
…雨の日は眠いってことねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 予防接種と連休の行事 | トップページ | 耳かきと週末の用事 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
猫マンションいいですね。
猫型出口がかわいいです。
うちでは爺さん猫猫が大きすぎて、
市販の爪とぎハウスでは小さいため
改造段ボールに市販の段ボールの
換え爪とぎを入れて自家製爪とぎハウスに
しています。

せっかくのマンションですから爪とぎを
入れてみては?

ココアちゃん 本当にお利口さんだね~
コタローだったらってつい考えちゃうとcoldsweats02coldsweats02coldsweats02
お姉ちゃんとしてチビクジラ君のやることを見守ってるのね。
ネコハウス スゴ~~イ
段ボールて切るの大変なのに すごい可愛く切れてて
やっぱりイルカちゃん器用だよね。
チビクジラ君もそんなイルカちゃんに似て作るの好きなんだろうね。

猫ちゃんマンションhappy02 いいねぇ~♪
イルカねこっちとちびくじらくんの力作だねgood
ネコちゃんのお顔型の入り口なんてほんとにあったらいいなぁ~(*^m^)
見るたび楽しくなっちゃう♪
ココアちゃんのお利口座りはほんと美しいshine
だら~んとした姿勢のあたしは見習わなきゃcoldsweats01
ちびくじらくん、もりもり食べてこれからどんどんおっきくなるねぇ~
ネコちゃんのお茶碗かわいっ♡
読み聞かせお疲れ様~
うみの100かいだてのいえ、すご~~い でっかいhappy02
これはインパクト大だねhappy01

ココアちゃんって本当にお利口さんですよね!
うちのカイトなら絶対部品とか勝手に持って
いって遊んでると思います^^;
猫マンションめっちゃ可愛いですねheart04
うちにも一つお願いします!って注文したくなっちゃう
くらいですsmile

うみの100かいだてのいえは大きな絵本ですね!
図書館って自分では買えない、買わないような
本が読めるのでいいですよね!

猫ちゃんマンションかわいいです~lovely
こういうの作れるっていいなー!
これはココアちゃん気にいりますね~~~shine
満足そう~♪

猫マンション、いいですねー!!
ココアちゃん、ちゃんとおとなしくレゴ作りをみてるなんて
ほんといい子☆
うちも、小学三年娘よく食べます^^;
エンゲル係数が高いわあ…。。白ごはんとかすぐなくなっちゃって。。
食べ盛りの時期ですかね~。
100かいだてシリーズ、私も大好きです^^
大人も楽しいですよね!!

猫ちゃんマンション可愛い~~。
玄関出たら川で魚が泳いでるのね( *´艸`)
毎日釣りしながらココアちゃんは食糧調達?!(笑)
すっごくキレイに猫の顔に切り抜いててすっごいなぁ。
物作りに興味があったり手先が器用だったりするのってすっごくうらやましい。

cuteクリクリパンさん
こんにちはcat
ありがとうございますnote
フリーハンドで切ったんですが、案外可愛くできました。
自家製爪とぎハウス、素敵ですね!
ココアも時々この箱の底で爪とぎしているので、ちゃんとした爪とぎを入れたら、もっと気に入ってくれそうですねhappy01

cutecocomamaさん
こんにちはcat
小さい部品は気になるもんね。ココアは結構、聞きわけはいい方かも。
お姉ちゃんとしてのプライドもあるしねwink
わーい、そんなに誉めてもらって嬉しい~heart01
フリーハンドだけど、案外可愛く出来ちゃった。
ちびくじらはもっと腕をあげて、庭作りも手伝ってくれるようになるといいな~happy01

cuteところんさん
こんにちはnote
ありがとう~。フリーハンドだけど、案外可愛くできたよhappy01
お利口座り、お家にいるのにこんなにかしこまらなくてもcoldsweats01って思うくらい、きっちりしてるでしょう。
子どもって時々たくさん食べて、どーんと背が伸びる時期があるよね。
お疲れ様もありがとう。この大きな本を見ただけで、「おーっ」って声がして、つかみはOKって感じだったから、助かっちゃったwink

cuteノンタンさん
こんにちはcat
小さい部品は気になるもんね。ココアは結構、聞きわけはいい方かも。
わーい、誉めてもらって嬉しい~。
受注生産出来るように、腕を磨いておこうかなsmile
そうなの、こんな大きくて高価な本、自分では絶対買わないから、気軽に借りられて助かっちゃう。
図書館って最近いろんな本があるし、無料で借りられるからいいよねhappy02

cuteヒカリさん
こんにちはcat
誉めてもらって嬉しいですhappy01
フリーハンドだけど、案外可愛くできました♪
猫はもともと段ボール箱好きですもんね~。
少し遊んですぐ捨てるつもりだったけど、しばらく置いておくことになりそうですbleah

cuteひよこ豆さん
こんにちはnote
ありがとです~happy01
ココアは結構聞きわけがいい方かも。
長女ちゃんも食べますか。子どもって時々たくさん食べて、どーんと背が伸びる時期がありますよね。
うちもお米があっという間になくなっちゃう~sweat01
100階建てのシリーズは、絵を見てるだけでも楽しいですよねhappy02

cuteたけちんさん
こんにちはcat
わーい、誉めてもらって嬉しいなhappy01
お、たけちんさんさすが!
そうなの、お家の前で魚を獲って、入り口横のリンゴも食べられるようになってるんだって。
フリーハンドで切ったんだけど、案外可愛く出来ちゃった。
けちだから、買う前に自分で作れないかな?って考えちゃうのbleah

猫マンションいいですね~
ココアちゃんも嬉しそうに入ってますね^^
お弁当は、最近うちも温かいスープや
味噌汁を持っていってます。
温かいものがあると満足度が違うので
やめられなくなってます。
ハートの玉子焼き可愛い~heart04
そんなにでっかい本あるって知りませんでした。
盛り上がって何よりでしたね^^
そうそう、雨の日って眠いんですよね~
お顔隠したお手手が可愛いにゃんheart04

こんにちは♪
うみの100かいだてのいえ、大きな本ですね~!シリーズものなんですね。アマゾンで見たら、普通の大きさ(29.6 x 21.2 x 1 cm)のようなので、見開きか何かで長くなるのでしょうか…いろいろなフォーマットがあるのかもしれませんね。
ココアちゃんのマンション、凝っていて、使い勝手がよさそうです。
そういえば、スターウォーズ、私は、いまだにあらすじがよくわかっていません…どうしましょう…coldsweats01

cuteくんきんさん
こんにちはcat
ありがとです♪
一番下か一番上にいることが多いんですが、真ん中にも入ってくれたらいいなぁ。
この時期、暖かいものがあると嬉しいですよね。
おかずもその分少なくて済むしbleah
卵焼きはちょっとした工夫で可愛くなるので、お弁当が寂しい感じの時にお役立ちですheart01
そうなんですよ~。私もカウンターで受け取る時、びっくりしたけど、大きさだけでも注目されるので、読み聞かせにはぴったりでしたhappy01
猫が顔を手でギューっと隠している姿って、とっても可愛いですよねheart04

cuteきいろひわさん
こんにちはcat
普通の本の他に、大型本もあるみたいなんですよ~。
読み聞かせには、大きな本の方が、見やすくていいですよねhappy01
ありがとうございます。一番下か一番上にいることが多いんですが、真ん中にも入ってくれたらいいなぁ。
スターウォーズ、私も所々しか覚えてなかったんですが、ちびくじらがシリーズ全部を借りてきたので、やっと話が繋がりましたbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予防接種と連休の行事 | トップページ | 耳かきと週末の用事 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー