« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

雪の日の寝坊とコタツ

こんにちはnote
昨日、遠くの山を見たら、山頂がわずかに白くなっている程度だったので、暖かくなってきたのね~なんて思っていたら、
20150129yama

今日は家の方まで雪が降って、目の前の山も真っ白snow
お天気が目まぐるしく変わるので、体がついていけませんcoldsweats01
20150130yuki

ところで、雪って音を吸い取るんでしょうか?
今朝、目が覚めた時、真っ暗でとても静かなので、まだ夜中かと思ったのに、時計を見たら、いつもちびくじらが家を出る時間の5分前だったので、焦りました~sweat01

取り合えず同じ登校班の子に先に行ってくれるように頼んで、朝ご飯を作って食べさせて、くじらお姉ちゃんを起こしてお弁当を作って、ちびくじらを車で送って行って、帰ってすぐ今度はくじらお姉ちゃんも送って行って…あー、疲れたwobbly

遅刻しそうなくらい寝坊したのは、初めてかも。
この頃どうも調子が出なくて、くじら姉弟に頼まれたビデオの録画を忘れたり、外出したらしようと思っていた用事をやらずに帰っちゃったりして、小さなミスが続いていたんですが、とうとうやっちゃいましたsweat02

でも朝ご飯もお弁当も学校も、ついでにゴミ出しも間に合ったから、いいですよね。
終わりよければ全て良しってことでbleah
今度から寝坊しないように気をつけようっと。

というか、そもそも、くじら姉弟が自力で起きれば問題ないんだけど!catface
それぞれ目覚まし時計をかけているのに、全然役に立ってないんです。
私が見かねて起こすから頼っちゃうんでしょうけど、声をかけなかったらいつまでも寝ていそうsleepy
起こさなかったらどうなるか、いつか一回試してみようかしらsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

と言う訳で、今朝ギリギリ間に合ったお弁当は、“牛肉と白菜のすき焼き風煮&卵とコーンの中華スープ弁当”ですrestaurant
20150130be

昨日は“豚肉と卵焼きそば弁当”でしたrestaurant
20150129be

何だか似たようなお弁当が続いちゃったsweat02
今週は土日もお弁当が必要だから、また考えなくちゃ~coldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日ココアは、洗濯ものの山の上に乗っていました。
猫ってどうして、洗濯ものが好きなんでしょうね。
20150129co

今日は寒いので、朝からずーっとコタツの中にいます。
私もココアも、雪の日は一日コタツから離れられそうにありませんwink
20150130co

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2015年1月28日 (水)

ココアのアピールと参観日

こんにちはnote
昨日は3月並みの気温で、とても暖かかったけど、今日は曇って、寒さが戻ってきました。

まだまだ床は冷えるので、段ボール箱で作ったココアのお家に、座布団を敷いてあげたら、気に入ったみたい。
堂々と真ん中に座ればいいのに、何故かはじっこにちょこんと乗っていますwink
20150125da

夜は私のベッドで寝ているココア。
朝になったら一緒に起きて、台所の手前に置いてあるスツールの上で、ゴロゴロするのが最近の流行りです。
20150128su1

私が通りかかるとすかさず起き上がって、「catごはんちょうだいにゃ~」と、アピールします。
ここならお弁当を作っている間に、忘れられちゃう心配ないもんね。
考えたね、ココアwink
20150128su2

昨日は春のように暖かかったせいか、「遊んで」アピールもさかんにしていました。
とんぼじゃらしを狙う時、寄り目になっちゃうのが面白いんですよsmile
20150127to

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“おにぎりと揚げ餃子弁当”restaurant
再チャレンジしたポップオーバーに、カスタードと生クリームを詰めて、シュークリーム風にしたデザートもつけてみましたhappy01
20150127be

水曜日は“おでんと鶏の照り焼き弁当”ですrestaurant
20150128be

昨日は小学校の自由参観日で、4時間目の英語の授業と、給食の用意を観てきましたschool
ジャンケンや動物の名前当てなどの英語を使ったゲームは、みんなすごく盛り上がっていて、見ているだけでも楽しかったですhappy01
これで英会話がペラペラに、というレベルじゃないけど、抵抗なくしゃべったり聞いたり出来るようにはなれそうですね。

ちびくじらは3学期から、給食の“いたごち(いただきますとご馳走さまを言う)係”になったと言っていたので、それだけ見て帰ろうと思って待っていたら、「いただきますを見るんやろ」「ちびくじらくんが言いよったで!」と、クラスのお友だちに声をかけられました。
そんな風に私の事を言いふらしている割には、学校に行っても目を合わさなかったり、しらんぷりしたりするんですよねぇ。
ちょっと寂しいけど、嫌がっている訳じゃないらしいから、まぁいいかcatface

それから今日は読み聞かせの日で、またまた小学校へschool
4年生の教室で『僕は46億歳。』を読みましたbook
すごく静かに熱心に聞いてくれる子が多くて、担任の先生も「こういう絵で見るととても分かりやすいですね!」といろいろ感想を言って下さったので、励まされました。
たまにつまんなそうな顔の子がいて凹む時もあるけど、関心を持ってくれてるんだなということが分かると、やっぱり嬉しいですねhappy01
20150128hon

読み聞かせの後は、新書のカバー掛けもしました。
気泡が入らないように、透明のシートを貼っていくのは難しいんですが、こういう手作業は嫌いじゃないから、意外と楽しかったです。
作業しながら、お家の本もこうやってカバーを掛ければ、綺麗な状態で長持ちするかもと思ったけど、面倒だから結局やらないだろうなbleah

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes
20150128su3

2015年1月26日 (月)

鏡の光と可愛い葉っぱ

こんにちはnote
今日は雨ですrain

最近、コタツでまったりしながら、眠そうな顔をしていることの多いココアですが、
20150124co

昨日はやる気満々。
20150125ka6

catお天気のいい日は“あれ”が出るの、アタシ知ってるにゃん。
20150125ka4

“あれ”とは鏡の反射光shine
20150125ka1

cat絶対捕まえてやるにゃん!
20150125ka5

catあれ?反対側に逃げちゃったにゃ~。
20150125ka2

たくさん楽しく遊んだ後は、可愛い顔になりましたheart01
20150125ka3

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“五穀米とハンバーグ弁当”ですrestaurant
20150126be

この土日は模試で、学校に行っていたくじらお姉ちゃん。
来週はスイミングの大会、その次はまた模試や土曜講座があるようで、全然休みがないみたい。
若いから大丈夫だと思うけど、体を壊さないように気をつけてね~heart02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は穏やかに晴れて、とても暖かい一日でした。
庭の日本水仙は満開で、真っ白な花びらが眩しいくらいに光っていますshine
20150125sui

クリーピングタイムの中から、原種系チューリップの可愛い葉っぱが顔を出し始めました。
植えっぱなしで全然手をかけないのに、毎年ちゃんと咲いてくれるので、とっても助かっていますhappy01
20150125tyu

ところで去年、くじらお姉ちゃんがミュージカルに出演した時にもらった花束のバラを、ダメもとで挿し木してあったんです。
この冬は雨が多かったから、ほったらかしにしていたけど、どうやら何本かは根付いたようで、昨日見たら小さな葉っぱが出ていましたbud
今年花が咲くかしら。
何色のバラかな。
楽しみ~happy02
20150125sa

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150125ka7

2015年1月23日 (金)

食べ物への情熱と、一番好きなもの

こんにちはnote
朝まで降っていた雨があがり、今はどんより曇っていますcloud

昨日は家の点検、今日は車検の日。
人間も物も、年月が経つといろいろ不具合が出てくるものですね~coldsweats01
お金も時間も限られているから、せめて健康にだけは気をつけなくちゃrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、真剣な目をしたココアが見ているのは、
20150123ne4

世界ネコ歩きtv
普段はあまりテレビに興味を示さないけど、この番組は好きみたいですhappy01
20150123ne1

ネコ歩きを見ながら歩くネコ。
20150123ne3

catおかしいにゃあ。どこにもネコちゃん、いないにゃん。
20150123ne2
…不思議だねwink

そしてまた真剣な目でココアが狙っているのは、
20150122hu1

コタツのテーブルを拭いている布巾。
20150122hu2

音と動きが気になるようで、そのうち手が出てくるから危険ですdanger
20150122hu3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、木曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“大根とコンニャクの煮物&もやしのお味噌汁弁当”でしたrestaurant
20150122be

銀の匙 Silver Spoon』というマンガを読んでいたら、美味しそうなホットドックが出てきて、どうしても食べたくなったので、マンガのレシピを参考に作っちゃいましたbread
20150122pan

という訳で、金曜日のお弁当は“ホットドックと大根のマリネ弁当”ですrestaurant
20150123be

私もお昼に食べたんですが、ソーセージの下に敷いた生の千切りキャベツが、シャキシャキして美味しかった~delicious
この食べ物への情熱はどこから来るのか、我ながら不思議ですbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catテレビや布巾も好きだけど、アタシが一番好きなのはお昼寝なのにゃheart01
20150120co
…寝ている時が一番幸せそうだもんね、ココアはwink

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2015年1月21日 (水)

春はもうすぐとココアの一日

こんにちはnote
今日は曇りですcloud

ポカポカのいいお天気だった昨日、日本水仙のとてもいい匂いが、庭中に漂っていました。
20150120su

ローズマリーの、ぷっくり膨らんだ風船みたいな蕾が可愛い~heart01
20150120ro

雪柳の小さな蕾は、とうとう顔を出しましたよhappy01
春はもうすぐですね。
20150120yu

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

火曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏のから揚げとわかめのお味噌汁弁当”、
20150120be

今日は“手作りハンバーガー弁当”ですrestaurant
焼く前に卵黄を塗るのが面倒で省略したら、普通のパンのようになっちゃったcoldsweats01
デザートにつけた果物は、“はれひめ”というみかん。
普通のみかんより小ぶりで丸くて、オレンジのような爽やかな甘さでした。
この時期、いろんな種類の新しい柑橘が出てくるから、全部食べてみたくなりますdelicious
20150121be

昨日はちびくじらの小学校でマラソン大会があり、応援に行ってきました。
20150120ma前日に「10位以内に入る」と宣言した通りに、9位だったので、本人は大満足だったみたい。
が、私は大失敗をしちゃいました~sweat01
「ビデオを撮って」と頼まれたから、ちゃんと充電して、ゴールが見える位置に場所取りして、しっかり電源入れてたのに、ボタンを押す力が弱かったのか撮れてなかったんですshock
帰ってきたちびくじらに「ゴメンね」と謝ったら、「いいよ」って。
何て優しい~weep
前回の記事で、ラーメンばかり食べてつまんないなんて言って、悪かったよ。
お詫びに買った生チョコプリンを気に入ってくれたから、良かったcoldsweats01
20150120pu

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は、ココアの様子を朝から晩まで観察してみましたcamera
朝はだいたいいつもこんな感じ。
みんなが朝ご飯を食べている時に起きてきて、一緒にコタツに座っています。
まだ眠そうな顔をしてますねsleepy
20150120co3

昼間は窓際のくじらお姉ちゃんの席に移動してお昼寝。
とっても気持ち良さそう~happy01
20150120co2

こんな風に座っていると、足をまとめて持ってみたくなっちゃいますbleah
20150120co1

夜はまた、コタツの空いた席に移動して、何か面白いことがあったらすかさず参加しようとしています。
朝のココアと、目の輝きが全然違いますねsmile
20150120co4

それにしてもココアは、一日中コタツの側にいるのねぇ。
ずっと観察していても、同じような写真しか撮れないよcamera
ま、私も同じだけどbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20150120ro2

2015年1月19日 (月)

耳かきと週末の用事

こんにちはnote
今日は曇りcloud
時々強い風が吹いて、今にも雨が降りそうな空です。

くじら姉弟が学校に行っている時、コタツでくじらお姉ちゃんがいつも座っている場所にいるココア。
最近はアンモニャイトになっていることが多いです。
20150115co3

みんなが家にいる時は、空いた場所に移動して、毛づくろいをしたり、
20150115co2

何か面白いものが無いかと狙ったりしていますeye
20150115co1

私が耳かきをしていたら、コタツの上にあがってきて、じーっと見つめられたので、しばらく一緒に遊びました。
20150115mi1

ちゃんと手をパーにしてからギュッと握るんだから、猫の手も案外器用ですよねhappy01
20150115mi2

今のところ耳かきの最中に手を出してきたことはないけど、毎回至近距離で見つめられるので、いつか飛びかかられるんじゃないかとドキドキしますcoldsweats01
20150115mi3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週の金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“けんちんうどん弁当”、
20150116be

今日は“マグロと鮭の照り焼き&春雨スープ弁当”ですrestaurant
20150119be

土曜日のお昼にパンを焼いたついでに、この頃あちこちのブログやHPで見かける、ポップオーバーというシュークリームみたいなパンも作ってみましたbread
ベーキングパウダーもイーストもいらなくて、ただ混ぜて焼くだけなので簡単です。
中の空洞に具を入れてお弁当に持っていけそうだし、カスタードクリームを入れたらシュークリームの代わりになりそうhappy01
今回はハムとレタスを入れたけど、また焼いて、いろんな具を入れて食べてみたいなdelicious
20150117pan

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この週末はいろんな用事が重なって、疲れましたdown
金曜日は健診へ。
少し体重と体脂肪が減っていたから良かったですwink

いつも健診が終わった直後は、生活を改善して体重を減らそうと、強く決意するんだけど、だんだん忘れちゃうんですよね~。
で、1年経つ頃に、運動して健康的な体になってから予約を入れようと思って、
でも健診が受けられる期限が来ちゃうから、取り合えず予約だけ入れたらやる気が出るだろうと思って、
結局ギリギリになって、今さら生活変えたって無駄だよと諦めて、
健診の日を迎える。
毎年この繰り返しで、我ながら進歩がないなぁwobbly
今度こそ、運動する習慣を身につけて、体質と体型を改善するぞ~rock
(この記事、定期的に見直さなくちゃbleah)

土曜日は小学校の役員決めがありました。
今年度は町内会の班長と地域の役員がダブルで来たのに、来年度は小学校の役員をやることになっちゃって、休む暇がない感じsweat02
でもこれが終わったら、しばらくお休み出来るはずだから、頑張って乗り切ろうっと。

日曜日の午前中は、地域の行事の軽スポーツ大会に参加してきました。
こちらの役員としての仕事はあと2回。
参加すればまぁまぁ楽しいんだけど、行事が多すぎる~sweat01
毎回参加賞をもらえるのは嬉しいけどsmile

午後からは、お友だちと一緒に映画を観に行っているくじらお姉ちゃんを、隣りの市まで迎えに行ってきましたrvcar
ついでにちびくじらと2人でお昼ご飯を食べようと、レストラン街を見ていたら、「ぼくは2階(のフードコート)の方がいい」ですって。
いつもいつもフードコートのラーメンと炒飯のセットばかりで、飽きないのかしら。
こういう時、くじらお姉ちゃんなら、ここぞとばかりに高いお店でデザートまで頼んじゃったりするんだろうけど、ちびくじらは安上がりでいいというか、同じものばっかり食べてつまんないというかcoldsweats01
まぁでも、姉弟それぞれ違う所が、面白くていいですねsmile
20150118eiga

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150114co

2015年1月15日 (木)

猫ちゃんマンションと、今年初めての読み聞かせ

こんにちはnote
今日は雨ですrain

2015年も仲良しなココアとちびくじら。
20150111co1

ちびくじらは去年からスターウォーズに凝っていて、今また映画のDVDを、最初から見なおしているところですmovie
年末に行ったディズニーランドでは、お土産にスターウォーズシリーズのレゴを買いました。
20150107lego1

ココアもレゴに興味深々。
でも組み立てている途中、小さい部品に手を出しちゃダメだよと言ったら、ちゃんと分かったみたい。
20150107lego3

お利口座りをしたまま、じっと見守っていました。
20150107lego2

ちなみに、揃えた両手に尻尾を巻き付けたこの姿を、うちでは“お利口座り”と言っていますwink
20150114co

ちびくじらはとにかく物を作るのが好きみたい。
年末にはプラモデルも買ってきていて、先日家で組み立てていました。
20150114pra

ところで、帰省の時に使っていた段ボール箱が、いい加減くたびれてきたので、ちびくじらの秘密基地用にあげたら、ココアも気に入って入っていたので、
20150107hako

猫ちゃんマンションにリフォームしてみましたよ~hairsalon
20150110ie1

大きなカッターを使う所と段ボールをくっつける所は私がやって、後はちびくじらが仕上げました。
20150111ie2

ココアはこちらも気に入ったようで、時々中に入っていますhappy01
20150111ie1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

くじらお姉ちゃんのお弁当は、昨日は“天ぷらと大根のお味噌汁弁当”で、
20150114be

今日は“豚の生姜焼きと白菜と春雨のスープ弁当”でしたrestaurant
20150115be

赤ちゃんの時からスイミングをやっているくじらお姉ちゃんは、小さい頃からよく食べる子だったけど、ちびくじらもこの頃運動量が増えてきたせいか、ものすごくたくさん食べるんですriceball
特に白飯が大好きで、今まで使っていた右の子ども用のご飯茶わんだと何回もおかわりしなくちゃならないので、左の大人用のお茶碗に買い替えました。
それでも必ず、おかわりはするんですけどねbleah
20150111tya

猫ちゃん柄のお茶碗は、自分で選んだんですよ。
生まれた時から猫と暮らしていると、自然と猫好きになるのかなwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は今年初めての読み聞かせの日で、ちびくじらのクラスに行ってきましたschool
始める時先生に、「全員マスクをしていて、あんまり可愛くないんですけど、よろしくお願いします」と言われたけど、大丈夫good、マスクをしていても可愛いからsmile
先日、インフルエンザが流行っているから、小学校ではなるべくマスクをするようにというプリントが来ていたっけmemo
これからも行事が続くから、うつらないようにしないと。

小3のちびくじらのクラスで読んだのは、『うみの100かいだてのいえ』『ぐりとぐらのおおそうじ』『へいわってすてきだね』の3冊ですbook
20150114hon1

20150114hon2『うみの100かいだてのいえ』は、題名だけ見て図書館で予約したんだけど、届いてみてびっくり。
こんなに大きい本だとは思わなかった~sweat01
でも、読み聞かせにはいいかなと思って、頑張って持って行ってみたら、箱から本を出しただけで盛り上がったので良かったです。
もちろんお話も面白いし、何よりみんなに見やすいし。
確か定価は8000円以上だったような…自分ではとても買えないから、また借りようっとhappy01

『ぐりとぐらのおおそうじ』を読んだ時は、「大掃除したよ~」ってみんな言ってくれたので、「うちはさぼっちゃった」って正直に告白しました(笑)

『へいわってすてきだね』の詩は、全員とても静かに聞いてくれました。
本によって聞く態度を変えられるなんて、さすが3年生good
先生も「素敵な詩ですね~」と言って下さいましたhappy01

catアタシはお天気によって態度が変わるのにゃ。
20150115co
…雨の日は眠いってことねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2015年1月13日 (火)

予防接種と連休の行事

こんにちはnote
今日は快晴sun
庭では日本水仙が咲いています。
手前のお花のカップが、ハートの形になっていて可愛い~heart01
20150108sui1

金曜日は、ココアにこんなハガキが来ちゃったので、予防接種に行ってきましたhospital
体重は4.44kg。
好きな時に好きなだけ食べているように見えるけど、ずーっと4.5kg前後をキープしているんだからすごいなぁ。
私もココアを見習わなくちゃcoldsweats01
201501wa

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

始業式の日から、くじらお姉ちゃんのお弁当は始まっています。
8日は“炊き込みおこわとグラタン弁当・チョコチップ入りバターケーキ付き”、9日は“鶏のから揚げとコーンスープ弁当”、
20150108be20150109be

今日は“鶏そぼろ弁当”ですrestaurant
20150113be

くじらお姉ちゃんは11,12日にスイミングの大会に出場するため、10日の夜から出かけていました。
12日に応援に行ったらかなり疲れている様子だったけど、毎日試合が続くからじゃなくて、コーチが大会の手伝いに行っている間、ずっと小さい子たちの面倒を見ていたせいなんですって。
今回は最年長だもんねぇ。
でも自分が小中学生の時は、やっぱり同じように、高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに迷惑かけていたんだろうから、仕方ないよねwink
20150112su1

新年の大会では毎年、干支のダジャレ帽子が売られているんですが、今年は『うれシープ』でしたaries
20150112su320150112su2

羊でどういうダジャレになるのかなと楽しみにしていたら、英語で来たか~。
新しいわsmile
20150107hi

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20150111ma一方ちびくじらは日曜日、陸上クラブから、市のマラソン大会に出場しましたrun
頑張って3km完走したけど、順位は真ん中ぐらい。
リレーは速いのにね。
ちびくじらもくじらお姉ちゃんと同じく、スプリンターなのかなcatface

月曜日はくじらお姉ちゃんの応援をした後、スイミングの大会が終わってお迎えに行くまで、えひめこどもの城に行って遊んできました。
20150112kodomo3

創作工房では、自分で竹を切って絵を描いて、竹ぽっくりを作りましたよ。
ちびくじらは私に似て、物作りが好きみたいですhappy01
20150112kodomo220150112kodomo1

あ、それからこれは覚書なんですが、先日ちびくじらの視力検査に行ったら、遠視の程度が軽くなっていましたeyeglass
裸眼の視力は左右とも1.0eye
遠視の測定値は、以前は2.55ぐらいだったけど、今回は1.75で、2以下だとメガネがいらないくらいなんですって。
一応次回、目薬を使った詳しい検査をするまでは、今まで通りメガネをかけておいて下さいとのことでしたが、ちゃんと目が良くなっていて、良かった~happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、ココアは今までスイミング帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いが大好きだったのに、何故だか急に興味が無くなったようなんです。
猫も年と共に好みが変わるのかしら。
くじらお姉ちゃんの髪の中に顔をうずめて、うっとりするココアが見られなくなるなんて、ちょっと寂しいなdespair
20150105co

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20150108sui2

2015年1月 9日 (金)

年末年始のお出かけ

おはようございますnote
今日は晴れ時々曇りです。
高校と小学校は昨日から新学期で、お弁当も始まりましたが、順番通りに年末年始の記録から書いていきますね~pencil

帰省した翌日、くじら姉弟とお父さんはジャンプショップに出かけ、私は地元の友達の新居にお邪魔してきました。
ショッピングモールや総合病院も含む広大な敷地に、大きなマンションがいくつも建っていて、友達の家はその最上階。
子どもが遊べる部屋や図書室もある、すごーくオシャレなマンションでしたshine

12月30日は帰省の時の恒例行事というか、私にとっては苦行というか(大げさ?bleah)…家族4人でディズニーランドへevent
20141230di4

晴れてポカポカ陽気だったのはいいけれど、前日が雨だったせいか、ここは満員電車の中かと思うくらい混んでいましたsweat01
20141230di1

新しくなったジャングルクルーズは、乗った時は15分程の待ち時間だったのに、下りてきた時には1時間以上の長蛇の列sweat02
早めに乗っておいて良かった~coldsweats01
今度は夜に乗ってみたいな。
20141230di2

パーク内はハロウィンとクリスマスと
20141230di620141230di7

お正月の飾りでいっぱい。
20141230di3

くじらお姉ちゃんとお父さんが絶叫系の乗り物に乗っている間、ちびくじらはシューティングをしたり、マジックショップで手品に参加したりしていました。
見せ方も口も上手いから乗せられて、思わず1つ手品の道具を買っちゃいましたよsmile
20141230di920141230di10

この後、くじらお姉ちゃんたちから、カヌーの所に並んでいると連絡が来たので合流。
久しぶりにカヌーを漕いだら、腕が疲れましたcoldsweats01
20141230di8

家族別々に行動しても後でスムーズに合流出来るし、アプリやHPを使えばアトラクションの待ち時間も手元で分かるなんて、携帯やスマホって本当に便利ですね。

感謝永遠に~shine
20141230di5

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

年が明けた1月2日、くじらお姉ちゃんとお父さんは、上野の森美術館で行われている進撃の巨人展へ。
1番最初の10時から入場の前売り券を買ってあったんだけど、入るまでに並ばなきゃいけないからと、9時前に着くように出かけましたbus
20150102ueno1

でも既に並んでいる人が大勢いたので、9時半には開けてくれたそうです。
寒い中、あんまり待たずに済んで良かったねwink
20150102ueno7

一方ちびくじらと私は、後からゆっくり国立科学博物館へ。
20150102ueno2

特別展の『ヒカリ展』を見たかったんですhappy01
これ全部、光る繭で出来ているんですってflair
20150102ueno4

真ん中の写真の猫ちゃん、ココアに似てるかもcat
20150102ueno3

ヒカリ展を見終わった後、ちょっと早めに博物館の中のレストランで、お昼ご飯にしましたrestaurant
ちびくじらには羊のぬいぐるみのプレゼントがあって、運よく博物館の展示を見られる席に着けたのでラッキーhappy02
20150102ueno5

ハンバーグは恐竜の足になってましたfoot
20150102ueno6

ご飯の後は常設展へ。
無限に広がる大宇宙…night
20150102ueno9

はやぶさ(のレプリカ)、おかえりhappy01
こんな小さな体で宇宙を旅してきたなんて、偉いですよね。
20150102ueno8

周期表、学生の頃は暗記してたけど、今はすっかり忘れちゃったなぁ。
20150102ueno10

上野の科学博物館に行くといつも、地球館で力尽きちゃって、日本館まで行きつけないんですが、やっぱりこの日もそうでした。
今度は日本館から見た方がいいかなbleah

ここでくじらお姉ちゃんたちと合流して、ミュージアムショップへ。
ちびくじらはもらったばかりのお年玉を使って化石発掘セット、私はくじらの下敷きを買いましたmoneybag
20150102ueno11

くじらお姉ちゃんも、美術館でいろいろお土産を買ってましたよsmile
ちびくじらは早速1つ、化石を掘りました。
20150102ueno1220150102ueno13

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

同じ時期に実家に来ていた妹によると、私たちがお出かけした時、お留守番のココアはずーっと窓から見送っていたんですって。
可愛いとこあるじゃないheart01
20150101co

それなのにいつも、出かける時も帰った時も、すごく素っ気ないんですよ。
その健気な可愛さを飼い主には見せないで、あくまでクールに振る舞うのは何故なんでしょうねcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2015年1月 6日 (火)

帰省の旅と2015年もよろしくお願いします。

こんばんはnote
今日は一日中、雨が降ったり止んだりしていましたrain

catみにゃさま、明けましておめでとうございますhappy02
20141202hituji2

cat今年もアタシとイルカねこの毎日を、よろしくお願いしますにゃあheart04
20141202hituji1

一昨日、年末年始の帰省の旅から、無事に戻ってきましたhappy01
ココアは実家に送る段ボール箱に入って行くつもりだったようだけど、
20141225ki

名前と電話番号を書いたセーラーカラーの首輪をつけられ、
20150105co1

隅っこに追い詰められて、キャリーバッグの中へ。
20141227ki3

猫の切符(JR)は280円moneybag
20141227ki2

最初に少しだけにゃーにゃー鳴いて、その後は静かにしていてくれたので、助かりました。
20141227ki1

実家に着いてからしばらくは、私の布団の中に隠れていたけど、3日程したら出てきて、テーブルの下からみんなを観察eye
20141231co

そのうちソファーに乗ったり、爪とぎの上で寛いだりし始めました。
20150101co220150103co1

いつもと違う景色に興味深々。
20150103co220150103co3

ようやく慣れて自由に動けるようになったところで、時間切れ~clock
また首輪をつけられバッグに入って、自宅に帰ることになりましたbullettrain
20150103co

帰りの新幹線の中からは、富士山がとても綺麗に見えましたよ~(クリックで大きくなります)fuji
20150104ki1

岡山からはアンパンマン列車でしたbus
20150104ki3

天井や床にもキャラクターがいて楽しいですね。
20150104ki420150104ki6

席の後ろがちょうど連結部分だったので、ちょっと面白い眺めでした。
20150104ki220150104ki5

今回の帰省では、ココアのことが一番心配だったけど、お利口に電車に乗ってくれたし、体調を崩すことも無く、元気に帰ってくることができたので、本当に良かったですhappy02
20150105co2

それでは、2015年もどうぞよろしくお願いします。
いい事や楽しいことがたくさんある、素敵な一年になりますようにnotes
20150101co

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー