« 日だまりのコーネリアと科学博物館 | トップページ | 今年最後のお弁当と週末それぞれ »

2014年12月11日 (木)

今年最後の読み聞かせとお出かけ用品

おはようございますnote
今日は朝から雨が降っていますrain

ココアはコタツ布団の上でお昼寝中sleepy
雨の日の猫は、いつにもまして、よく寝ますねwink
20141210co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“煮豚と野菜スープ弁当”、
20141210be

今日は“鶏のから揚げとわかめのお味噌汁弁当”ですrestaurant
20141211be

くじらお姉ちゃんは、月・火とクラスマッチのバスケbasketballで走り回ったから、足が筋肉痛なんですって。
毎日泳いで運動はしているけど、地上を走るのはまた別なのねsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は今年最後の読み聞かせの日で、小学校に行ってきましたschool
校舎に入った途端、階段の上から見張っていた男の子たちが「ちびくじらくんのお母さんだ~!」「どこのクラス?」と大騒ぎ。
読み聞かせのお母さんたちみんなをお出迎えするんだと言って、先生に「もう教室に入りなさい」と怒られていましたsmile

ちびくじらのクラスではないんですが、同じ3年生の教室で読んだのはこちらの3冊ですbook
あらしのよるに』は、今年は全クラスで読むつもり。
教室をウロウロしている子がいて、最初は読みにくかったけど、だんだんお話に集中してくれました。
次はクリスマス前の時期にぴったりな『ぐりとぐらのおきゃくさま』。
サンタクロースと思われるおじいさんが出てくるお話です。
最後に少しだけ時間が余ったので、『世界がわかる こっきのえほん』で国旗当てクイズをしました。
ちょっと難しいメキシコやエジプトも知っている子がいて、びっくりですwink
20141210hon

帰りに小学校の中庭を通る時、何だか違和感を感じるなと思ったら、台座に乗っていた二宮金次郎の像がない~sweat01
後でちびくじらに聞いてみると、「工事の時に、ブルーシートにくるまれて、どっか行った」とのこと。
そう言えばつい先日まで、校舎の耐震化工事をしてたね。

二宮金次郎像って大抵の小学校にありますよね。
私が通っていた小学校では、夜中に校庭を走るとか、日によって左右の本のページ数が違うとか、学校の怪談の1つになっていたっけcatface
先日見たテレビでやっていたけど、最近は、歩きながら本を読むと危ないから、座って読んでいる像が作られているんだとか。
そんなの話が違っちゃうじゃない。
何でもかんでも危ないことは禁止にするんじゃなく、由来とか危険性も教えればいいんじゃないかな。
危険な遊具の改良のようなことは必要だけど。

昔ながらの薪を背負って本を読んでいる姿だった、ちびくじらの小学校の金次郎くんは、今どこにいるのかな。
もう工事が終わったから、そのうち戻ってくるのかしら。
別に二宮金次郎像に思い入れがある訳じゃないけど、台座だけがポツンとあるのは、何だか寂しい気がしますbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで先日、ココアのクリスマスプレゼント用に、新しい猫トイレ(アイリスオーヤマ 砂落としマット付脱臭ネコトイレ ミルキーブラウン SN-520)を買ったと記事に書いたんですが、クリスマスがこないうちに、もう使い始めちゃいましたbleah
前と同じタイプだからか、問題なく使ってくれています。
猫砂を入れて、汚れた部分を捨てるだけのシンプルな作りだし、入口のスノコ部分にスコップを差しておけるので、お掃除しやすいトイレですhappy01
20141203to3

それとは別に注文していた、携帯用のトイレ(アイリスオーヤマ おでかけ猫トイレ イエロー OCT-390)も届いたので、試しに使ってみました。
20141207to220141207to1

トイレの内側は防水加工されていますが、念のためビニール袋を敷いて、砂が飛び散らないよう段ボール箱に入れました。
が、半日程置いておいても、使わなかったため撤収。
これを嫌っていたんじゃなくて、ただタイミングが合わなかっただけかもしれないけど、トイレを我慢して膀胱炎になったら大変ですもんね。
20141209to

使わない時は小さく畳んでおけるし、砂を入れたままチャックを閉めて持ち運ぶことも出来るので、長時間のお出かけや災害時には便利に使えそうですhappy01

年末の帰省の時、今回はココアを連れて行こうかと思っているから、このお出かけ用トイレも持っていった方がいいかな?
ベビーカーみたいなペット用のカートもあった方が便利なのか、それともかえって邪魔なのか…今、とっても迷っていますcoldsweats01

cat出来ればお出かけしたくないにゃん。
20141207co
…そうだよね。
いろいろ考えていたら、私もお出かけするの、面倒になってきちゃったよbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 日だまりのコーネリアと科学博物館 | トップページ | 今年最後のお弁当と週末それぞれ »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今年最後の読み聞かせお疲れ様でしたconfident
ちびくじらくんの学校には二宮金次郎像があるんですね。
ノンタンの通う小学校はありませんでした。
昔よく漫画などで夜に走ったりするなど読んだ
事があるのである学校みるとワクワクしてました(笑)
雨の日はにゃんこよく寝ますよね~
今年はココアちゃんも一緒に帰省ですか?^^
そばにいると安心しますよねhappy01

読み聞かせ、ぐりとぐらなんて
私も聞いてみたいな~!
スープ弁当、いいですねshine
私も今度持って行こう~♪
ココアちゃん、お出かけ頑張ってね。
私もお出かけするのがよく面倒に思っちゃいます。

ふふふ そうなのね お姉ちゃん(*^m^)
やっぱ水の中と陸地ではまた違うのねぇ~( ´艸`)ププ バスケお疲れhappy01
読み聞かせラストだったんだね。 今年一年ご苦労さまでした。
子どもたちに人気なんだねぇ~ 大歓迎だぁ~ 嬉しいね♪
二宮金次郎像、うちの小学校にはなかったなぁ~
でも学校の怪談的なのはどこの学校にもあるのね(*^m^)
うちはモナリザがらみであったなぁ~
あと体育館のステージ下に入れる扉があるんだけどそこに入ると出てこれないとかcoldsweats01
なんかもう忘れちゃったけど七不思議的なものがあったよ(*^m^)
しかし本を座って読んでる二宮金次郎像とか不思議ねcoldsweats01
そういうのはちょっと違う気がするよね。
おでかけ、あれどうしよっかな~とか、そしたらこれもいるかぁ~とか、
いろいろ考えてると行く前からめんどうになっちゃうよねcoldsweats01
わかる~~coldsweats01 


こんにちは。
二宮金次郎像が立像から坐像になるというお話、ほんとう・・・普通の人がスマートフォンを見て周囲を見ないで歩くのと、若き日の二宮尊徳(でしたよね)が労働と勉学を両立したというのは、意味がぜんぜん違うと思うのですが…比喩と現実的描写は違いますよね。。。
猫トイレ、いろいろありますね。うちはシンプルに、四角い桶のようなものに、猫砂を入れたものです。ゆきは、使用した後、すぐに掃除してほしいらしく、私たちを呼びに来ます。私たちが掃除している間、私たちの後ろで寝っ転がりおなかを見せたりします。私たちが掃除し終わると、興奮した様子で、近くを走り回ります…変わったねこだなあ、と思います。

金次郎くん、めっきり姿を消しましたね~。
私も小学生の時、校庭を金次郎君が走ってた!とか
色々な話で盛り上がっていたのを思い出し、
クスっとなりました^^
確かに、座って本を読んじゃったら、
金次郎君の意味がないですよね…(笑)
お弁当も、冬バージョンですね~。
毎日おいしそうで、お姉ちゃん羨ましい♪

自分で本を読むのと読み聞かせで読んでもらうのだと
印象が変わったりしそう~
私も読んでほしいな。
二宮金次郎の銅像… 
私の小学校にはなかったような(関心がなく気が付かなかっただけかな?)
危険な事の削除、必要な事とそうじゃないこともっと考えてほしいですね。
お出掛けトイレ 慣れてくれるといいですね。
今回の帰郷はココアちゃんも一緒なのね♪

bookノンタンさん
こんにちはcat
お疲れ様をありがとう♪
ノンタンさんの小学校にはなかった?
どこにでも置いてある訳じゃないのね~。
校庭を走るっていうのは、有名な怪談なのねsmile
雨や曇りの日の猫は、よく寝るよねsleepy
狩りに行けない日は体力を温存しておくために寝ているって、昔何かの本で読んだなぁ。
預けるか連れてくか迷ったんだけど、ココアも歳だから、なるべく傍にいた方がいいかなと思って。
無事に行って帰ってこられるといいな~confident

bookヒカリさん
こんにちはcat
ぐりとぐらのシリーズって、昔から人気が衰えないですね~。
私も他の人が読むのを聞いてみたいですwink
寒い時期は、暖かいお弁当が嬉しいですよね。
スープなら野菜が取れるし、他のおかずも少なくて済むから、便利なんですbleah
預けるか連れてくか迷ったんだけど、ココアも歳だから、なるべく傍にいた方がいいかなと思って、連れていくことにしました。
わー、ヒカリさんもなんですね。良かったお仲間がいてhappy01
たまに、お家にいるだけで、お出かけに行った楽しい記憶だけ手に入ったらいいのにな~なんて、極端なことを思っちゃいますbleah

bookところんさん
こんにちはnote
そうなのよ。泳ぐのも結構足を使うけど、やっぱり水の中と地上とは違うみたいsmile
娘と私にお疲れ様をありがとう♪
喜んでくれる子がいると、読むのも楽しくなるね~。
ところんちゃんの小学校にもなかった?
どこにでも置いてある訳じゃないんだね~。
私の小学校、モナリザはなかったけど、ベートーベンはあったなぁ。
ステージ下の物置あるねぇ!椅子とか仕舞っておく所だよね。暗くて怖いから、確かに怪談向きかも(*^m^)
そりゃあ歩きながら本を読んだら危ないけど、この像が言いたいのはそんなことじゃないのにね。
大したことなくても文句を言われないようにやめちゃうことって、最近多いね。
わー、同じ同じ。分かってもらえて嬉しいな。自分のことだけじゃなく、子どもの分まで考えてると、ほんと出かけるのが面倒になっちゃうよねcoldsweats01

bookきいろひわさん
こんにちはcat
そりゃあ歩きながら本を読んだら危ないけど、この像が言いたいのはそんなことじゃないですよね。
最近、文句を言われそうなことはやめておこうという、事なかれ主義みたいなことが多いですね~gawk
ほんと、猫トイレを検索してみたら、いろんな種類があって、びっくりしました。
シンプルなのが一番ですよね~。
ゆきちゃんは早く綺麗にしてほしいんですね。わざわざ呼びに来るなんて可愛い~heart01
よく大の前後にトイレハイになる猫の話は聞くけど、ゆきちゃんは掃除が終わってからなんですね^m^

bookひよこ豆さん
こんにちはnote
今の子は金次郎くんのことなんて知らないでしょうね。
あ、やっぱりひよこ豆さんの小学校の金次郎くんも走ってました?
どこでも同じような怪談話があるんですね~smile
座って読むなら金次郎くんじゃなくてもねぇ。っていうか、もうそんな像いらないですよね。
冬のお弁当は暖かい方が嬉しいですね。
さーあと一週間だと思っていたら、もう来週は午前中授業だけだそうで、知らない間に今年最後のお弁当が終わっていましたbleah

bookcocomamaさん
こんにちはcat
声で聞くと、また違った感じ方になるかもね。
私も他の人が読むのを聞いてみたい~happy01
あら、cocomamaちゃんの小学校にもなかった?
やっぱりどこでも置いてある訳じゃないのねbleah
怪我や事故をおこすようなものは何とかしてほしいけど、大したことないのに、文句言われそうだからやめとこうってことが、最近多いよねgawk
預けるか連れてくか迷ったんだけど、ココアも歳だから、なるべく傍にいた方がいいかなと思って。
無事に行って帰ってこられるといいな~confident

今年はココアちゃんも一緒に帰省されるんですね。
にゃんこはお出かけの時どうするか悩みますよね。
無事に楽しい帰省になりますように。
気を付けてね。
ココアちゃんも頑張ってね。

二宮金次郎。。。私も学校にはなかったような。
今は危ないからダメ。とかいうのがどこでも多くってなんだかな~。って思うことありますよね。
読み聞かせ。お疲れさま~。
ぐりとぐら。懐かしい~~。

bookた・けちんさん
こんにちはcat
2日ぐらいならお留守番してもらうけど、帰省の時はほんとに悩んじゃう。
ありがとう。ココアも私も、無事に行って帰ってこられるといいなhappy01
あら、た・けちんさんの学校にもなかった?
意外と置いてある小学校の方が少ないのかしら。
ねー、ちょっと古いけど、サザエさんの「んがっくっく」とかね。あんまり融通がきかないのも、ちょっとおかしいな~って思っちゃうcatface
お疲れ様もありがとう。ぐりとぐらのシリーズ、懐かしいでしょうwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日だまりのコーネリアと科学博物館 | トップページ | 今年最後のお弁当と週末それぞれ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー