« 必要なのは毛布、と読み聞かせ | トップページ | 転送されません、とお花いっぱい »

2014年11月14日 (金)

冬支度とバラのアーチ

こんにちはnote
今日は曇りcloud
山の上は、雪で真っ白に覆われていますsnow
20141114yama

庭ではベルガモット・ローズセンテッドや、
20141111ka

ジャスミン・フィオナサンライズの紅葉が始まったばかりですが、
20141111jya

早くも日本水仙の蕾が膨らみ始めました。
今年は秋が終わらないうちに、冬が始まりそうですね。
20141111sui

真夏から晩秋まで長く咲いてくれるエキナセア・ココナッツライムのライム色の花は、小さなヒマワリみたい。
20141111eki2

咲き進むとこんもり丸くなって、とても可愛くなりますheart01
20141111eki1

こぼれ種で広がったポリゴナム(ヒメツルソバ)は、いい感じのグランドカバーになってくれています。
肥料代わりのグランドカバーとして以前植えたシロツメクサ(クローバー)は、とても繁殖力が強くて、抜いても抜いても生えてくるので、ちょっとやっかいsweat02
いらない植物は無くなって、残したい植物だけが育つといいのになぁcoldsweats01
20141111po

門の両側から伸びた枝を結んだだけの、自然のバラのアーチの真ん中で、秋色のコーネリアが咲いています。
20141111bara

門から見上げるとこんな感じ。
春にたくさん咲いたら素敵でしょうね~lovely
20141113bara

バラのトンネルがあったらいいな。
でも、うちの狭い庭では無理だなぁ。
場所とか予算とか、それ以前の自分の技術などの問題で、理想の庭を作るのはなかなか難しいですね。
だからこそ、庭仕事は楽しいのかもしれないけどconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鮭のお寿司弁当”でしたrestaurant
今日は午前中授業のため、お弁当はなしです。
20141113be

いよいよ週末に迫った本番を前に、毎晩ミュージカルの舞台稽古に通っているくじらお姉ちゃん。
帰りが遅くなるので、練習の途中で食べられるようにメロンパンを作ったんだけど、失敗しちゃいましたsweat01
この頃バターの値段が高い上に品薄だからと、代わりに製菓用マーガリンをクッキー生地に使ったのが原因かしら。
どうもこの頃パンとの相性が悪いなぁthink
でもくじらお姉ちゃんとお父さんが、せっせと食べてくれるから助かります。
失敗メロンパンを食べきったら、もう一度、ちゃんとバターを使ってやり直してみようっとrock
20141112pan

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アレルギーの症状が治まって、顔が綺麗になったのが嬉しくて、ココアに「綺麗になって良かったね~」「可愛いね~」と声をかけていると、くじらお姉ちゃんが「知ってる」とアテレコして返します。
誉められてもデレデレしないで、「cat当たり前でしょ」みたいな顔をしているところが、猫の魅力の一つですよねsmile
20141112co

昨日は風が強くてとっても寒かったので、とうとうコタツを出しちゃいましたspa
ココアは真っ先に中に入って、チェックしてくれましたよ~eye
20141113ko

もともと狭い所に潜るのは苦手だから、家族が入っている時はコタツ布団の上にいます。
みんな出かけて私と2人きりになると、出たり入ったり。
中に入ってみたいけど、ずっと入るのは嫌みたい。
人間のように顔を出して、足とお尻だけ入ればいいのにねsmile
20141113ko2

コタツを出して、インフルエンザの予防接種を済ませて(ちびくじらはあともう1回)、我が家の冬支度は着々と進みつつあります。
後はビオラを買ってきて、クリスマスツリーを出して…やることいっぱいだけど、とりあえず今日は、コタツでヌクヌクしたいなぁ。
コタツって一度出すと、離れられなくなるから怖いですよねbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

« 必要なのは毛布、と読み聞かせ | トップページ | 転送されません、とお花いっぱい »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

ホント お庭の冬支度しなくっちゃ~なんだけど
今週末も天気悪いみたい… 仕方ないな~なんてやる気ないのを天気の所為にしてbleah
昨日、やっとコスモス抜いたところです。
ドウダンの紅葉はほぼ終わり8割がた落ちてしまって寂しくなってきています。
シロツメグサ…強いよねcoldsweats02 あと厄介なのがカタバミ可愛いんだけどね。気が付くとあっちにもこっちにもsweat01

ココアちゃん お顔キレイになって良かったね~♪
デレデレしないんだ~NAILはねけなすと思い切りブー顔になるのよ( ´艸`)プププ

コタツいいねぇ~ 入るともう出れないコタツ(*^m^)
ココアちゃんチェックも済みでいよいよ冬だねぇ~
こっちも今日はもう朝晩とヒエヒエ さぶさぶだよ~。
年末までやることいっぱいだから体調崩さないようにしなくっちゃだよねcoldsweats01
繁殖力が強いのちょっとやっかいだよね。
抜く時も抜きたくないものまで一緒に抜けちゃったりして難しいcoldsweats01
門から見上げるバラ、素敵~♡
こんなキレイだと通る時必ず見上げてうっとりしちゃうな(*^m^)
スーパーにバターなくってほんと困るよ~
マーガリンやっぱ違うよねぇsad 
週末、お姉ちゃん本番頑張れ~p(^-^)q 応援してます!!


コタツ温かそうですねspa
うちはこたつないので一度ぬくぬくしてみたいですhappy01
一気に寒くなりましたねtyphoon
イルカねこさんは着々と冬に向けて準備してて
凄いですねぇ~shine
ノンタンは雪が降って慌てて冬靴出しましたcoldsweats01
全然失敗したように見えませんよ!
美味しそうですよhappy01
ココアちゃんはクールタイプなんですね!
うちもほとんどデレデレしませんがさーしゃだけは
目を細めたりして喜びます。

くじらお姉ちゃんミュージカル頑張って下さいねhappy01rock

私も頭上から薔薇が降るように咲く光景に憧れて
アーチも買ったりしてみたけれど、なかなか思うようになりません。
雑誌なんかの素敵なお庭を眺めては溜め息です。
でも千里の道も一歩から~ですよね。
クローバー、殖え過ぎるのが困りますけど、ヒメツルソバのそばに
クローバーの葉っぱが見えているのが可愛いです♪

ココアちゃん。すっかり綺麗なお顔になったねぇ。
よかった~~。
コタツチェックはOKだった?!
今年もやっぱり入んないのね。
なんかすっごく不思議。うちのにゃん達はみんな大好きでず~っと入ってるよ。
あっという間にファンヒーターもつけるようになっちゃったからうちは冬支度完璧よ~~smile
こたつって幸せ~になっちゃうね。

バラのアーチ。私も楽しみheart
私も憧れだけはあるけど絶対無理~~coldsweats01

ほんと、バターが品薄ですよね~。
私も、パン作りとかバターが足りなくて
思うようにできないです^^;
やっぱり、マーガリンだと勝手が違うのでしょうか。
すっかりお庭も、冬に向かってますね。
何だか今年は、秋が短かったなあ…

breadcocomamaさん
こんにちはcat
私も天気が悪いとか寒いとか忙しいとか、いろいろ言い訳してさぼっちゃうbleah
cocomamaちゃんのお庭はもう紅葉も終わったのね。いよいよ冬だねぇ。うちもコスモスの残りを片付けなくちゃ。
シロツメクサの根っこって、なかなか抜けないよね。
カタバミもね~、すぐにはびこって困るよね。私一回弾けた種が目に入って、大変なことになったことあるcrying
ありがとう♪
ココアは全然嬉しそうな顔しないのよ。
NAILちゃん、けなされてるのはちゃんと分かるのね~smile

breadところんさん
こんにちはnote
コタツのヌクヌクは幸せだよね~。でも一度入ったら抜け出せないから、怖いね~shock
急に寒くなったよね。ほんと、学校の行事とか、大掃除とか、年末はやることいっぱいなんだよねぇ。お互い風邪引かないように、気合い入れて乗り切ろうねrock
そうそう、そうなのよ!この前雑草を抜こうとして、こぼれ種で生えたネモフィラを抜いちゃって、がっかりだったよ~crying
下から見上げるバラも素敵よねぇheart01
この後バターで作り直したら、やっぱりマーガリンとは違ってた。高いし品薄だしで困っちゃうね。
応援ありがとう。昨日無事に終わりました~shine

breadノンタンさん
こんにちはcat
コタツのヌクヌクは幸せよ~。でも一度入ったら抜け出せないから、怖いのよ~shock
ニュースで見たけど、ノンタンさん地方は結構雪が降ってるのねsnow
うちの方はあまり雪が積もらないから必要ないけど、雪国ではちゃんとした靴がないと危険なんでしょうねdanger
うふふ、ありがとう♪この後バターで作り直したら、やっぱり別物だったbleah
さーしゃちゃん、喜んでくれてるのが分かるんだ。いいなぁheart01
応援ありがとう。昨日無事に終わりました~shine

bread亜麻さん
こんにちはcat
見上げるとバラがたくさんという光景、素敵でしょうね~heart01
亜麻さんもですか?
雑誌のように整ったお庭に憧れるけど、少しづつ理想に近づけていく作業があるからこそ、思うように出来た時は嬉しさもひとしおなんですよねhappy01
わー、嬉しい♪このヒメツルソバにクローバーが少し混ざっているのが可愛いですよね
根っこが深くて、抜くときはひと苦労ですけどbleah

breadた・けちんさん
こんにちはcat
ありがとう~heart01
すっかり赤みが引いたから嬉しくって♪
コタツのチェックはOKでたけど、やっぱり布団の上の方がいいみたい。
ねねちゃんたちみたいに、ねこはコタツで円くなるのが正しいのにねぇsmile
うち、ヒーターはまだだぁ、遅れをとったわ(笑)
バラのアーチがお家にあったらいいよね~。
でも置く場所とか誘引とか、いろいろ難しそうねcoldsweats01

breadひよこ豆さん
こんにちはnote
パンやお菓子には大量に必要なバターが、品薄で高いと困りますよね~。
マーガリンだとちょっと生地がだらけちゃうというか、成形しずらいかも。
味もやっぱり違うしcoldsweats01
ほんと、今年は夏から秋に変わるのも早かったけど、秋から冬も早いですね~snow

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 必要なのは毛布、と読み聞かせ | トップページ | 転送されません、とお花いっぱい »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー