« コタツの定位置とお花の整理 | トップページ | 日本水仙と可愛いまいたけ »

2014年11月21日 (金)

コーネリアと音楽会

こんにちはnote
今日もいいお天気ですsun
昼間のお日様はポカポカだけど、夜はもう寒くなったので、シーツやパジャマを冬用のものに替えました。

今、庭で一番元気なのは、バラ・コーネリア。
春からほとんど休みなく、よく咲いてくれるから、嬉しくてたまりませんhappy02
20141121ko2

さくらんぼみたいに赤く色づいた実も、とても可愛くて大好きですheart01
20141121ko1

20141121mozuところで最近、庭の木のあちこちに、モズのはやにえがあって、見つけた時は一瞬ぎょっとしますshock
虫を捕ってくれるのはありがたいけど、冬になったら忘れずにちゃんと回収してほしいな。
できれば捕ってすぐに食べちゃってくれると、もっといいんだけどcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏と白菜のスープ煮弁当”、
20141120be

今日は“鶏手羽先のグリル焼きと大根のお味噌汁弁当”ですrestaurant
暖かいお弁当が嬉しい季節になりましたね。
20141121be

昨日は小学校で校内音楽会が行われましたschool
20141120on1

20141120on2開場の20分前くらいに「まだ早いかな~」なんて思いながら行ったら、既に並んでいる人が大勢いてびっくりsweat01
一番前の人は何時に来たのかしら。
でも、立ち見じゃなくて椅子に座れたから良かったですwink

今年は大太鼓だったちびくじら。
1年生の時からずっとやりたかったそうなので、願いが叶って良かったね。

先生方の演奏は『ようかい体操第一』でした。
やっぱりね。今年の流行りは、アナ雪か妖怪ウォッチだものね。
上手だったけどイマイチ物足りない気がしたのは、くじらお姉ちゃんの高校の、文化祭で弾ける先生方(2014年9月29日「弾ける、と猫用テント」の記事)の記憶があったからかな?
ようかい体操を踊る先生がいれば、もっと盛り上がったのにな~smile

それはともかく、音楽会で頑張ったちびくじらが下校途中、畑仕事をしていたおじさんに、里芋をもらって帰ってきたんです。
「これで何か作って」と言うんだけど、私、里芋は苦手なんですよねぇsweat02
無駄にしたらもったいないので、苦手な人でも美味しく食べられる(そして簡単な)メニューがあったら、ぜひ教えてくださいconfident
20141121imo

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20141119co先日見たテレビで、猫は赤ちゃんに対して優しいって言っていました。
ココアもちびくじらが赤ちゃんの頃から、よく面倒を見てくれる頼もしいお姉ちゃんです。
未だにちびくじらのことを赤ちゃんだと思っているようで、お風呂に入る時には必ず付き添います。
たまに付いて行くのが遅れて、一緒に中に入れなかった時は、お風呂のドアの前でずっと待っているんですよ~。
ほんとに責任感の強い、いいお姉ちゃんですsmile

そんなココアは、今日もコタツ布団の上で寝ています。
こんな格好をしていると、手足をまとめて持ちあげたくなっちゃうのは、私だけ?
猟師に捕えられた獲物とか、おじいさんに捕まったカチカチ山の狸のような姿が、頭に浮かんじゃうんですよねbleah
20141121co

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes
20141121ko3

« コタツの定位置とお花の整理 | トップページ | 日本水仙と可愛いまいたけ »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

コーネリア 可愛いだけでなく ずっと咲続けてくれるなんて
栄養とか行き届いている証かな?ローズヒップも可愛いlovely
ティーとかにするの?
音楽会 お疲れ様~ 念願の太鼓良かったね。
里芋 苦手なんだ。何がいいんだろ?
私は大好きなの。親戚から 皮向いて冷凍したのを大量に貰ったので
味噌汁にしたり、煮っ転がしにしたり オーソドックスなものばかりだけど
活躍してます。参考になること言えなくってごめんね。
イルカちゃんは 何作るのかしら?

くじらお姉ちゃんもちびくじら君も、頑張ったんですね^^
一つ一つの行事が色んな意味で大切な宝物を残してくれますね。
私も3男が中学校の文化祭で、メロスの役をやった時のことなんかを
思い出しちゃいました。
コーネリアの実、ほんとにさくらんぼみたいで可愛いですね♪
寒くなって赤味を増したコーネリア、とっても素敵ですよねwink
冬でも休まず蕾をつけたりするから、少しは休んでね~と
言ってあげたくなっちゃいます。

温かいお弁当美味しそうですね!
寒くなってきて温かいものが
恋しい季節になりましたねjapanesetea
音楽会お疲れ様でしたconfident
ずっと念願だった太鼓出来て良かったですね!
里芋はよく煮物で食べてますdelicious
後は思いつかないです・・・^^;

ほんとに赤ちゃんに対しては優しいですよね!
うちはモモが弟に優しいですよ^^
母親気分みたいでいつも見守ってる感じです。
ココアちゃんも同じ感じなんでしょうね。

コーネリアってホントかわいらしいですねshine
私も欲しくなっちゃいました~♪
温かいお弁当、すごくおいしそうー!!
ココアちゃんのお姉さんぶり、
前も書いたけどホント頼もしいですね♪
ちびくじらくん、大太鼓、がんばりましたね~shine

コーネリア。ホント頑張ってるね~。
こんな素敵な花をず~~っと咲かしてくれてるなんて嬉しいね。
きっとイルカねこさんの愛情がいっぱいなんだね~~。
毎日お庭に行くのが楽しいね。
ココアちゃんなんて可愛いの~~heart
お姉ちゃんなんだね~。お風呂の覗き方が心配でたまんないのよ。って感じがする。
うちも出待ちはするけど一緒には入ってくれないから、ココアちゃん今度一緒に入らない?!happy02

ちびくじらくん、念願の大太鼓、かっこいいですねwink
 
サトイモは一口サイズに切ってゆでて、鮭フレークとマヨネーズ、ちょっとお醤油であえて浅葱小口切りをぱらっと散らすと、子どもも食べてくれるサラダになるし、お弁当のおかずにも。。。
煮物は子どもがあんまり食べないので・・・
あとは豚汁に入れちゃいますね~
実は私が苦手なの・・・サトイモ。。。

ようかい体操はやっぱ踊らないとねぇ~( ̄▽ ̄)
踊ったらきっともっと盛り上がったのにね(*^m^)
ちびくじらくん、大太鼓すご~い!!
一人じゃない? 緊張する~~
見てる方もちょっと緊張しない?(*^m^)
ずっとやりたかったものができてよかったね お疲れ様でしたconfident
サトイモ、うちはあたしは食べるけどみんなイマイチcoldsweats01
でも他の野菜と一緒にお味噌汁に入れると美味しいって食べるよ~。
そのテレビたぶんあたしも観てた~
ココアちゃんもお風呂の前で待ってるなんて、もうキュン♡だね。
優しいお姉ちゃんだねぇ~lovely

bellcocomamaさん
こんにちはcat
そうなの、可愛いだけじゃなく、トゲが少なくて丈夫だから嬉しくってnotes
あんまりお手入れはしてないんだけどねbleah
ローズヒップは数が少ないから、とりあえずクリスマスの飾りに使ってみようかな。
音楽会のこと、どうもありがとうheart01
里芋はこの辺の特産品だから、この時期大量に出回るんだよね。
そっか、冷凍してちょこちょこ使えばいいんだね~。
とりあえず小さく切って、フライにしてみたよwink

bell亜麻さん
こんにちはcat
子どもが頑張っている姿を見ると、じーんとしちゃいますねconfident
メロスだなんて、主役じゃないですか!
それは見るのにも、気合いが入りますねhappy01
秋のコーネリアは花も実も色が濃くて、可愛いですね~heart01
亜麻さんのお庭のコーネリアに憧れてお迎えして、ほんとに良かったと毎日思っていますhappy02

bellノンタンさん
こんにちはcat
そろそろ暖かいお弁当が嬉しい季節よね~。
音楽会のこと、どうもありがとうnotes
やっぱり里芋は煮物がスタンダードよねcoldsweats01
モモちゃん、今でも弟さんのこと見守ってるのね。
一度自分より小さいと思うと、人間が成長して猫より大きくなっても、ずーっと小さいと思ったままなのかなsmile

bellヒカリさん
こんにちはcat
コーネリアは可愛いですよね。
トゲが少ないし、丈夫でよく咲いてくれるから、お迎えして良かったですhappy01
そろそろ暖かいお弁当が嬉しい季節ですよね~。
ココアは弟のことがいろいろ心配みたいsmile
音楽会のこと、ありがとうございますnotes

bellた・けちんさん
こんにちはcat
コーネリアは良く咲いてくれるので、ほんとに嬉しくってhappy02
可愛いし、とっても丈夫だから助かっちゃう。
ココアは一生懸命様子を伺ってるでしょう。
中に入った時は、お風呂の縁に座って、じーっと見てるのよ。
弟のことがいろいろ心配みたいsmile
一緒に入るとザラザラの舌で肩をなめられちゃうけど、それでもいい?wink

bellmarumiさん
こんにちはcat
誉めてもらって嬉しいですhappy01
わーい、marumiさんもお仲間ですね!
私もねとっとした食感が、ちょっと苦手でcoldsweats01
子どもはどんな煮物でも、あんまり喜ばないですもんね。
鮭フレークのサラダは、美味しそうですね~。
豚汁は食べやすそう。今度やってみますねhappy02

bellところんさん
こんにちはnote
ねー、やっぱ踊らなきゃ盛り上がらないよねsmile
お疲れ様をありがとうheart01
そうなの、1人だから風邪引いて休んだら迷惑かけちゃうとか、間違ったら目立っちゃうとか、いろいろ考えて緊張しちゃった。
そうね、里芋は汁ものに入れるのが、いいかもね。今度やってみるね。
ココア、一生懸命様子を伺ってるでしょう。
弟のことがいろいろ心配みたいよsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コタツの定位置とお花の整理 | トップページ | 日本水仙と可愛いまいたけ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー