« 日本水仙と可愛いまいたけ | トップページ | クリスマス準備と見ているにゃん »

2014年11月27日 (木)

ビオラと漢字

おはようございますnote
昨日の雨が上がり、今日の天気予報は晴れ。
張り切ってたくさん洗濯をしたけど、雲が出て暗くなってきたので、洗濯物が乾くかどうか心配ですcoldsweats01

今朝、雨あがりの庭で、色濃く咲いていたバラ・コーネリア。
茎も赤くて綺麗です。
20141127ko

ポリゴナムの茎や葉っぱも赤くなってきて、益々可愛くなりました。
20141127po

エキナセア・ココナッツライムは、また新しい花をつけました。
今年は暖かいので、長く咲いてくれています。
20141127eki

日本水仙も陽気に誘われて、次々開花しています。
お花を見られるのは嬉しいけど、冬に咲く分は残しておいてねcoldsweats01
20141127sui

早く買いに行かなきゃと思いつつ後回しにしていたビオラを、昨日とうとう買いましたmoneybag
左のブルーと白のビオラはこれで最後だったから、getできて良かった~happy01
20141127bio

ビオラも買ったことだし、これから庭の冬支度と春の準備を頑張らなくちゃrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“お稲荷さん弁当”でしたrestaurant
今日から期末試験なのでお弁当はなし。
朝少しゆっくり出来るのはいいけど、お昼御飯に悩むから、結局一緒なんですよねbleah
20141126be

昨日は小学校の読み聞かせの日で、2年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『あらしのよるに』、『ざしき童子(ぼっこ)のはなし(宮沢賢治どうわえほん)』、『世界がわかる こっきのえほん』の3冊ですbook
最初は後ろの方でおしゃべりしている男の子がいて困ったけど、2冊目で「ざしきわらしって知ってる?」と聞いたら、「知ってる~paper」とノリノリに。
今、低学年の子のほとんどは、妖怪ウォッチを見てますからね~tv
おかげで妖怪関係の本の食いつきが良くて、助かっていますsmile
20141126hon

ちびくじらは、連休後半からお腹の調子が悪くなって、火曜日の朝は「お腹が痛い、吐き気もちょっとある」と言うので、少し遅れて登校しました。
そうしたら放課後、担任の先生から電話があって、「学校では元気でした。連休中に出した漢字の宿題をやってこなかったことで、少し厳しく注意したので、精神的なものもあるかもしれません」とのこと。
全部やらない訳じゃなくて、苦手なもの、特に漢字の練習を忘れてくることが多いみたい。

先生に怒られると思って、お腹が痛くなったの?
宿題のことで注意されるの、3年生になってから、これで2回目じゃない。
ダメじゃん、ちびくじらgawk

あんまり細かくチェックしたらやる気を削いじゃうんじゃないかと思って、これまでは時々カバンの中のプリントを発掘したり、「宿題全部終わったの?」と声をかけたりする程度だったけど、しばらくはもっと注意して見とかなきゃ。

20141127honそしてそれとは別に、買ったはいいけど一度も読んでいない(であろう)『漢字なりたちブック3年生:白川静文字学に学ぶ』も、毎晩寝る前に一緒に読むことにしましたbook
漢字って意外と、成り立ちに死者が関係するものが多くてびっくり。
結構面白くてためになります。
ちびくじらもこれで、少しでも苦手意識がなくなるといいんだけどな~coldsweats01

catお薬飲むより、漢字の練習をした方が、お腹のためにはいいにゃんよ。
20141126co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、雨や曇りの日の猫はネムネムですよねsleepy
一見キリッとしているように見えるココアですが、実は目がうつろですsmile
20141123a1

catあー、やっぱり眠~いwobbly
20141123a2

catお休みにゃさ~いsleepy
20141123a3
…そんな端っこじゃなくて、真ん中で寝たらいいのにsmile
今週はお天気が悪いから、毎日お昼寝三昧だね、ココア。

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20141123kya

« 日本水仙と可愛いまいたけ | トップページ | クリスマス準備と見ているにゃん »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

コーネリア、茎まで赤いのなんだかきれいだねぇ~happy01
洗濯物乾いたかなぁ~?
お姉ちゃんテストなのね 頑張れ~rock
お昼一人だとなんでもいいけど子供がいると考えちゃうよねcoldsweats01
お弁当とどっちがいいか微妙なとこだね(*^m^)
読み聞かせ、お疲れ様~
そっか妖怪系はウケがいいのね(*^m^)
ちびくじらくん、お腹もう大丈夫かな?
やってない→怒られる?→怒られたdown って、ストレスになっちゃったのかな?
漢字のなりたちの本で興味でてくるといいねぇ~happy01
寝る前に一緒になんてイルカねこっちいい母だわぁ~
しかし死者が関係するものが多いなんて知らなかったなぁ~
ちょっと怖いねcoldsweats01
ココアちゃんの大きなあくび見てたらあくびでたよcoldsweats01

ちびくじらくんお腹大丈夫ですか?
宿題って忘れちゃいますよね^^;
特に苦手な物だと苦手意識が強くなっちゃうんですよねsweat01
好きな事は進んでするんですがね・・・ノンタンは大人に
なってちゃんとすれば良かったっと後悔しています^^;
今は中々かもしれまんせがちびくじらくんはぜひ後悔しないように
頑張って下さいねhappy01応援してますrock
何か説教くさくなってしまいすみませんsweat01
漢字なりたちブック面白そうですねnote

雨や曇りの時ってにゃんこよく寝ますよね~
ココア眠そうだけど頑張ってる姿可愛い(♥´∀` ♥)

cloverところんさん
おはよう~note
茎がまたいい色なのよ~happy01
テストの応援ありがとう♪
そうそう、帰ってくる時間も分からないから、いつ作ろうとか先に食べちゃおうかとか、いろいろ考えちゃうしね。
お疲れ様やご心配も、どうもありがとう。もうすっかり元気になっちゃった。
今考えると、学校に行ったら怒られるって思って、お腹に来ちゃったんだろうねぇ。だったら行く前に宿題やっちゃえばいいのにねcoldsweats01
いやいや、買っただけで全然読んでなかったから、この機会に読もうと思って。
「化」は左が頭を上にした人で、右が頭を下にした死者だとか、「屋」は死んだ人が骨になるまで置いておく建物だとか、結構怖い成り立ちのものがいっぱいなんだよ~shock
そうなの!この大あくびを見たら、こちらも眠くなっちゃうのよ~bleah

cloverノンタンさん
おはよう~cat
ご心配どうもありがとう。すっかり良くなりましたhappy01
ノンタンさんのおっしゃる通りで、「嫌だ~」と思うとやる気がなくなっちゃうみたい。
いえいえ、ほんと、大人になってから、もっと勉強しとけばよかったとか、いろいろ体験すれば良かったとか思うよね~coldsweats01
まだ小さいうちから苦手なものを増やしちゃったら損だものね。
漢字の本は、大人でも面白いよ~。
これをきっかけに、出来るだけ興味を持ってもらえればいいなぁ。
猫って時々、眠いのに寝ないように頑張っていることがあるよね。
だんだん目が閉じていっちゃうのに、必死で開けたりして、可愛いよねsmile

雨上がりに花びらをすぼめるようにしているコーネリアも
素敵ですよねheart04
エキナセアって花期が長いんですね~
まだ咲いているなんてビックリです。
前記事のホーローのカップ、とっても可愛いですね。
カップが欲しくてプリンを買ってしまいそうです^^

うちの庭と全然違う~
イルカさんちの庭には一年中花が咲いてて
いいですね~
マメなお手入れをしてこその結果ですよね。
どうも、庭のことは続かなくて^^;

そう言えばうちもよく下の娘の
ランドセルの中をチェックしてました。
くしゃくしゃになったテストや宿題や連絡のプリントが必ず・・・
ちびくじらくんは、そこまではいかないかな^^;
漢字なりたちブック面白そうですね。
興味が持てるようになるといいですね。

よく見るとホントココアちゃん、目がトロン・・可愛い^^
曇りの日や雨の日ってネムネムモードですよね~

水も滴る~ コーネリアちゃん美しいねhappy01
私も先週末やっと ビオラ植えて バラの剪定(1株だけだけ)やっよ( ¯﹀¯ )/+*
それだけで疲れきっちゃったんだけどねbleah
漢字の成り立ちブックですか、TVで武田鉄矢が教えてるの思い出しちゃった。
ココアちゃんネムネムだったのね。
たくさん眠ってねsleepy

今日もまた朝から雨だったからうちのみんにゃもよく寝てたよ~。
オオーw(*゚o゚*)w  ビックリ!
ココアちゃんのお~~~っきなアクビ。
アゴはずれそうだねsmile
でもそんな端っこで寝て大丈夫?!落ちちゃいそうで心配だよ。
ココアちゃんはスリムだからかな。バランス感覚素晴らしいshine
みるだったら絶対落ちてるよ~。アクビの口のおっきさは負けないって言ってるけど( *´艸`)

ビオラ。今年は買ってみようかな~。
水仙もいいよね~。
でも上手く育てられないのに…。
イルカねこさんの綺麗なお庭見てると育ててみたくなっちゃう。

こんにちは。
まだまだお庭がにぎやかそうでなによりです~。happy01
こちらは今週気温がマイナス32度まで下がるとの予報が…、週が始まったばかりなのにすでにトホホの気分です…coldsweats01
漢字は、きれいに書くのも重要ですけれど、たくさん書いて、漢字を書くのに慣れるというのも重要ですよね…宿題だと、きれいに書くのが主眼で、漢字を書く楽しみがなかなか見つけにくいかもしれませんね。^^
ココアちゃん、目がうつろですか~、このころはゆきも毎日そうです。

clover亜麻さん
こんにちはcat
ほんとにコーネリアはどんな姿も可愛いですよねheart01
エキナセアは夏から晩秋まで、長く咲いてくれるので、とても助かっています。
カップ可愛いでしょう。赤ちゃんにちょうどいいくらいの、小さなカップなんですよ。
スイーツの中身よりも、器に惹かれて買っちゃうことって、ありますよねwink

cloverくんきんさん
こんにちはcat
いやー、うちも写真を撮った所以外は、荒れ放題なんですよcoldsweats01
手間をかけなくても生き残れるものだけを育てています(笑)
くんきんさんの娘さんもですか。ちびくじらのカバンの底にも、くちゃくちゃのプリントとか、いつ使ったのか分からないお箸とかが…sweat02
漢字の成り立ちって、意外と知らないことが多くて、大人でも面白いんです。
ねー、雨の日の猫は、よく寝ますよね~sleepy

clovercocomamaさん
こんにちはcat
コーネリアはどんな顔も可愛いよね~shine
お庭仕事お疲れ様でしたcafe
私もそろそろ剪定とか誘引とか、本腰入れてやらなくちゃ。
「人という漢字は~」ってってやつかなsmile
ココアは最近寝てばっかりで、大丈夫かなって思っちゃう。
今日もどんよりなお天気だから、朝からずーっとコタツで寝てるよ~sleepy

cloverた・けちんさん
こんにちはcat
雨の日の猫はよく寝るよね~sleepy
他に広い場所があるのに、何でわざわざはじっこにいるのかしらね(笑)
みるちゃんとココア、どっちのお口が大きいかな。
ちょっと隣りに並んでみてほしいなwink
ビオラは今いっぱい出てるよね。60円ぐらいだから、失敗しても惜しくないかななんて思ったりして。
水仙は植えっぱなしで毎年咲いてくれるから、手間のかからないいい子だよ~happy01

cloverきいろひわさん
こんにちはcat
まだもうちょっと、お花を楽しめそうです~♪
マイナス32度ですか。想像もつかない寒さですsnow
外に出るのに、相当な覚悟がいりそうですねbearing
ちびくじらは字を書くこと自体が苦手なようですが、漢字は書かないと覚えられないですよね~。
ゆきちゃんもネムネムなんですね。
寒い時期にあまり動きたくなくなるのは、猫も人も同じですねbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本水仙と可愛いまいたけ | トップページ | クリスマス準備と見ているにゃん »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー