« 先週の庭仕事と布仕事 | トップページ | 冬支度とバラのアーチ »

2014年11月12日 (水)

必要なのは毛布、と読み聞かせ

こんにちはnote
今日は曇ってはっきりしないお天気です。

この頃、私が座って膝に毛布をかけると、その上にココアが乗ってくるようになりましたhappy01
20141104co1_2

寒い時は少しだけ毛布の中に入ることもあります。
20141110hiza

抱っこ嫌いのココアがお膝猫になるのはこの時期だけなので、ギリギリまで我慢しますが、重さに耐えきれずに少しだけ身動きすると、すぐに膝から下りちゃうsweat02
20141104co3

でも横にぴったりくっついて寝てるから、甘えてるんだな~heart01と思っていたら、私が立ちあがってもココアはそのまま。
私は特に必要ないみたい?coldsweats02
20141107co

cat毛布があれば問題ないのにゃ。
20141111mo
…ちょっぴり寂しいよ、お母さんはweep

くじらお姉ちゃんに喉を撫でてもらう時はこの表情。
catお姉ちゃん大好きにゃ~lovely
20141108na1

こんなに甘えるのに、くじらお姉ちゃんの膝に乗らないのは何故?
20141108na2

catどちらかというと、1人で好きなようにするのが、いいのにゃん。
20141105co

普段クールなココアが、たまに甘えてくるというのが、たまらないんですよね~heart04
家族全員、まんまとココアに踊らされちゃっていますbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

火曜日はちびくじらが校外学習で工場見学に行く日だったので、お弁当を作りましたrestaurant
普通の子ども用のお弁当箱だとご飯の量が足りないため2つにして、本人のリクエストでケーキも付けたから、入れ物が多くなっちゃったcoldsweats01
20141111be2_2

くじらお姉ちゃんも同じ“ソーセー人弁当・チョコケーキ付き”ですrestaurant
昨日の夕飯は残り物で済ませ、お弁当に入れるものは何も無かったので、サンドイッチにしようと思って、朝に出来上がるよう、昨夜のうちにホームベーカリーをセットしておきましたbread
がっ、起きて、見て、びっくりimpact
生焼けになっていて、とても食べられる状態じゃない~shock
どうやらホームベーカリーの羽が、しっかりはまっていなかったようです。
毎回ちゃんと確認しなくちゃだめですね~sweat01
仕方がないので、かろうじて2切れだけ冷凍してあったパンを使って、“サンドイッチ&オレンジゼリー弁当”を作りましたrestaurant
むちゃくちゃ手抜きに見えるけど…実際そうだけど…わざとじゃないからねcoldsweats01
20141111be120141112be

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで今日は久しぶりに、小学校の読み聞かせに行ってきましたschool
1年生の教室で読んだのは、『あるはれたひに』『にっこりねこ』『世界がわかる こっきのえほん』の3冊ですbook
20141112hon

『あるはれたひに』は、2学期の初めの頃読んだ『あらしのよるに』の続きでしたが、ほとんどの子が覚えていてくれたみたいgood
でも読み終えた後に「結局どうなったん?」と言っていた子がいたから、ちょっと1年生には難しかったのかな。

『にっこりねこ』は絵がとても綺麗ですshine
単純なお話だけど、ページをめくる度にだんだん楽しくなっていくようで、笑いながら見てくれました。

最後に少し時間が余ったので、絵本の国旗を見ながら、国当てクイズをしました。
国旗のクイズ、低学年には受けますね~smile
どこのクラスでやっても食いついてくれるので、嬉しくなっちゃいます。
バングラデシュとかネパールとか、難しいかな?と思う国でも、知っている子が必ずいるので、感心しましたshine

catアタシみたいに、新聞やテレビのニュースを見たり、本をよく読む子なのかもしれないにゃあ。
20141106shi
…子どもって意外といろんなことを知っていて、時々はっとさせられますねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20141102hako

« 先週の庭仕事と布仕事 | トップページ | 冬支度とバラのアーチ »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ココアちゃんcat、ツンデレ上手ですね(*^m^)
誰がどうすれば、喜んでくれるのか、ちゃ~んと知ってるみたい。

ちびくじらくんのお弁当、「男子」になってきましたねぇ・・・good
まだまだ、量が増えますよ~(笑)
お姉ちゃんのお弁当、事情を知らなくても、手抜きには見えないですよ・・・。それに、臨機応変に対応!…主婦の鑑ですね。
サンドイッチとゼリーなんて、女子にはたまらない組み合わせだしlovely
HBの失敗って、がっかりしますよね~。この粉の塊、どうしよ~?って落ち込むし(笑)お疲れ様でした。

絵本、毎回学年に合わせたセレクト、すごいです。
今回も、国旗好きはサッカー少年でしたか?(笑)

寒くなってくるとにゃんこはもううふ喜びますよね!
うちの子達も寒がってやってくるけど欲しいのは
ひざ掛けのみでノンタン寂しいです><
もう少し必要にしてくれる所みたいですよねcatface

お弁当全然手抜きに見えませんよ!
パンとデザートにゼリー美味しそうでお昼が待ち遠しく
なっちゃいますよ^^
ちびくじらくん凄く食べるんですね!
やっぱり男の子ですね~成長が楽しみですねshine
ココアちゃん新聞なんて読むなんてお利口さん!
うちの子達にも見習わせなくっちゃ!^^

cloveraiさん
おはよう~note
そうなんですよ~。人によって甘え方を変えるという上級テクを使うんですsmile
ほんと、男の子は食べますねぇ。これからの食費が怖い…sweat02
特にご飯が大好きで、給食もよくおかわりしてるみたいです。
わーい、ありがとです♪
ゼリーを作っておいて良かったです。
あら、aiさんも失敗することあります?ちょっとほっwink
もったいないから、もう一回スイッチ入れたらパンが出来ないかしらと思ったけど、ダメでしたcoldsweats01
それが女の子も男の子も、同じように国旗をよく知っていてびっくりでした。
ブラジルはさすが、全員が知っていて「ブラジル~~!」の大合唱でしたよ~happy02

cloverノンタンさん
おはよう~cat
毛布とかひざ掛けとか、暖かいものをよく知ってるよね~。
寄ってくると嬉しいけど、飼い主はいてもいなくてもいいみたいな態度を取られると寂しいねcoldsweats01
わーい、ありがとう♪
ちびくじらは特にご飯が大好きで、給食もよくおかわりしているみたい。
ココア、この時は熱心に記事を読んでいる感じだったの。
いつもは新聞に乗るだけだけどねsmile

めったに乗ってくれないから乗ってくれた時って
頑張って我慢しちゃいますよねcoldsweats01
私も コタローがPCしてる時だけ乗ってくるから
痺れても限界まで我慢しちゃうsweat01
朝起きて セットしておいたものが出来てないと
焦りますよねsweat01
ご飯で何度かやったことあります。
やはり冷凍してあって なんとか~でした。
チビクジラ君のお弁当すご~~い 食べ盛りだものね^^
って成長しなくていい私、昨日持ってき過ぎて食べすぎちゃって┐(´д`)┌ヤレヤレでした。
子供の記憶力ってスゴイですよね。国旗とか聞いたことのない国のまでちゃんと記憶していたりして…
ココアちゃん 新聞読むなんてさすがイルカちゃんちの子( ´艸`)
コタローにオモチャじゃないって教えてあげてほしいわ。

( ´艸`)プププ  ココアちゃんってばツンデレねsmile
これはやられちゃうよねぇ~。
アレルギーもスッキリよくなってよかったconfident
いろいろな要因のタイミングが重なっちゃったのかな?
人間でもあるもんね。
お姉ちゃん身体大丈夫かな?
何度か通うのは大変だけど、歪み整うと身体も楽になるもんね。
うちの娘もすっごい歪んでるから治してもらってこい!って
言ってるんだけど、時間がないって全然腰が重いよ~coldsweats01
チョコケーキ付きのお弁当いいね!
食後に甘いもん♡ なぜか食べたくなるんよね(* ̄ー ̄*)
読み聞かせ、お疲れ様~cafe


ココアちゃんも毛布大好きなのね。
うちもみんなすぐに寄ってくるよ。
3にゃんも乗っちゃうと耐えられなくって譲っちゃう。
私も…毛布があると必要ないみたい。寂しいよねぇぇ。
新聞。真剣読んでるね( *´艸`)
みるに教えてほしいわ~。乗るもんじゃないって。

clovercocomamaさん
こんにちはcat
そうなの、出来るだけ刺激しないように、足のしびれもトイレも、ぎりぎりまで我慢しちゃう(笑)
ご飯が炊けてないのもあるある!朝は特に時間がないし、買いに行くわけにも行かないから、焦るよね~sweat01
もしもの時に備えて、冷凍食を常備しておいた方がいいかも。
ちびくじらは白米が好きで、この頃お腹が破裂しないか心配になるくらい食べるの。これからの食費が怖いわcoldsweats01
ココア、この時は熱心に記事を読んでいる感じだったの。
いつもはたぶんコタローちゃんと同じ。新聞に乗ったり突っ込んで遊んだりするだけ~wink

cloverところんさん
こんにちはnote
ほんとツンデレ。みんなに甘えるんじゃなくて、それぞれ違ったやり方で、1人だけに甘える所が上級テクよねぇsmile
うんうん、人間も疲れがたまってると調子崩しやすくなったりするもんね
ご心配ありがとう。だんだん痛みが治まってきたみたい。
足の長さとか腕のあげ方とか、左右で全然違うからびっくりしたよ。
娘ちゃんも一回行ってみたら、すっきりするかも。見てたら私も歪みを治してもらいたくなったよwink
ご飯の締めには甘いものが欲しくなるよね!締め以外でも食べちゃうけどbleah
お疲れ様cafeも、いつもありがとね~happy02

cloverた・けちんさん
こんにちはcat
猫はみんにゃ、毛布好きなのね~heart01
1匹でも辛いのに、3にゃんが乗ってきたら拷問のようね(笑)
でも人間がどいても、全然問題なく同じように毛布に乗っていると、何だか寂しくなっちゃうよねweep
ココア、この時は熱心に記事を読んでいる感じだったの。
いつもはみるちゃんと同じく、新聞に乗ったり突っ込んで遊んだりするだけだよ~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の庭仕事と布仕事 | トップページ | 冬支度とバラのアーチ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー