« 3連休とアートフィルター | トップページ | 必要なのは毛布、と読み聞かせ »

2014年11月10日 (月)

先週の庭仕事と布仕事

こんにちはnote
先週の後半から、集会所の掃除や文化祭の手伝いなど地域の行事が続いたり、飛び込みの練習で腰を痛めたくじらお姉ちゃんを整体に連れていったりでバタバタしていたので、ちょっとご無沙汰してしまいましたcoldsweats01

今日は曇りcloud
昨日は1日雨だったけど、これからはだんだんお天気が回復するようです。

先週は庭仕事と布仕事を頑張りました。
夏から咲いているコスモス・あかつき(左)とエキナセア・ココナッツライム(右)を整理して、
20141106hana120141106hana10

ラベンダー・パープルマウンテン(左)とふらの(右)の周りでジャングルになっていたタイムや、ぼさぼさに伸びていたモッコウバラの枝を剪定hairsalon
20141106hana220141106hana3

タンジー(左)を植えかえて、バラ・コーネリア(右)の花がらを切り、大きな雑草を抜きました。
20141106hana820141106hana9

ローズマリーの種は黒ごまそっくり。
葉っぱの香りは、消臭と頭をすっきりさせる効果があるので、整枝したついでに家の中のあちこちに飾ります。
20141104ro20141030ro

先月切り戻したメキシカンブッシュセージ(アメジストセージ・左)は少し復活して花が咲き、オリーブの実(右)は色づいてきましたよ~。
20141106hana620141106hana7

さっと日が差した時、ナスタチウム・ブラックベルベットの葉っぱの上でキラキラ光った朝露が、とても綺麗でしたshine
20141106hana5

庭仕事をすると体は疲れるけど、気持ちはすっきりしますねhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

庭仕事の合間に、少し布仕事もしました。
まずくじらお姉ちゃんの自転車カバーの破れた個所を補強して、前から頼まれていたシュシュを制作。
20141106nuno1

冬用の座布団カバーも作ってみました。
使い道が決まっていないのに、可愛いから衝動買いしてしまった猫柄のフリースが、有効活用出来て良かったheart01
20141106nuno2

重いミシンを出すのが面倒で、後回しにしていた布仕事だけど、やりだすと楽しくて、1日で片付いちゃいましたhappy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、しばらくさぼっている間にたくさん貯まってしまったくじらお姉ちゃんのお弁当写真、一気にいきますね~camera
水曜日は“グラタン弁当”、木曜日は“豚の生姜焼き弁当ココアドーナツ付き”、
20141105be20141106be

20141107be金曜日は“べーグルサンド”でしたrestaurant
初めて挑戦したベーグルは、もちもちしてとっても美味しかった~delicious
茹でる時にもたもたしたせいか、表面にしわが寄っちゃったので、次回はもっと綺麗なベーグルを作りたいなrock

スイミングの大会があった日曜日は“鶏そぼろの勝負弁当”、今日は“五穀米と鶏の照り焼き弁当”を作りましたrestaurant
20141109be20141110be

くじらお姉ちゃんの腰の痛みは、骨盤が歪んで左右の足の長さが違ってしまったところからくるみたい。
1回マッサージをしてもらったら大分長さが揃ったけど、治ったわけではないので、しばらく通うことになりそうです。
自分で体のバランスを整えられるように、普段出来る体操も教えてもらいました。
私も左右のバランスが悪いような気がするから、一緒に体操しようかなcoldsweats01

ちびくじらも、このまま陸上を続けていたら、整体のお世話になる時がくるのかも。
とりあえず今はまだ、故障とは無縁なので、また出してきたお店テントを、いつものようにココアと取り合いしていました。
洗濯バサミアートは、とうとう有人飛行を始めたようですairplane
20141102te20141102sentaku

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、10月末からアレルギーのため、目の上や耳が赤くなっていたココアですが、やっとすっきり綺麗な顔になりましたhappy02
20141103co1

病院では紫外線のせいかもしれないと言われたんですが、曇りや雨の日も赤いので、食べ物が原因かなと思って、カリカリを1種類づつ順番にあげてみたけど変化なし。
ところがおやつのササミを食べた後、急に赤みが引いたんですhappy01
それでしばらくご飯は猫缶やササミにしていたら、もともとウェットフードが苦手なココアが、「カリカリじゃなきゃ食べない」とハンストを始めたので、恐る恐るカリカリに戻してみました。
元通りの生活にしてから、1週間ぐらい様子を見ているけど、今のところ大丈夫みたいgood

季節の変化や食べすぎ(それは私かcoldsweats01)などで、体調を崩しやすくなっていた所に、直射日光を浴びたことが引き金になって、アレルギーが出ちゃったってことかしら。
とにかくこれからは、体調や環境の変化に、もっと気をつけてあげなくちゃいけませんね。
そしてカリカリばかりじゃなくて、時々ウェットフードにしてみようっとconfident

そんな訳で今、ココアは元気です。
ホットカーペットのカバーを吐いて汚しちゃったけど、これはいつもの通り。
スイッチを入れたら暖かいから、カバーがなくてもいいよねwink
20141104co2

くにゃっと曲がったこのお手手を見るたびに、いつも「痛くないのかな?」って思っちゃいますsmile
20141103co2

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« 3連休とアートフィルター | トップページ | 必要なのは毛布、と読み聞かせ »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

お姉ちゃん、お大事にしてくださいね。
うちの息子も、ずっとお世話になってるトレーナーさんは、
最初は腰痛が治らずにかかったのが初めてでした。彼の場合は、小さい頃からサッカーボールを蹴ってて、利き足の方に骨盤が歪んじゃってたんですが。やはり、その時にストレッチを教えて頂いて、毎晩寝る前の30分、サッカーをやってなかった受験期もずっと続けてますが、あれ以来、腰痛では悩まなくなりました。
なので、最初は完治に時間がかかるかもしれないけど、地道に続ければ、きっと、腰痛が出なくなるようになると思います。

ベーグル、作ったんですね!
ベーグルサンド、おいしそうです~smile
もっちり感たまんないですよねwink

布仕事、毎度、手が速いなぁって、羨ましいです。
catちゃんのクッション、フリースだし、柄も含めて温かそう~spaソファに座って、これを抱いてたら、うたた寝、間違いなしですね(笑)

ココアちゃんcat、お大事にしてくださいね。
アレルギーの蕁麻疹って、その時の体調とかで、出たりでなかったりするので、ネコちゃんでも同じなのかな?私の日光蕁麻疹も、酷いときとそうじゃないときがあります・・・。

お姉ちゃん腰痛ですか。
ここでしっかり治してこれからも頑張ってね~
私の会社は結構年配の人が多くて 皆あっちが痛いこっちが痛いといってます。
なんか年取るって悲しいな~と思ってたところsweat01
庭仕事 頑張りましたね。
私は今日花を少し紹介しましたが 手入れ不足で酷い有様┐(´д`)┌ヤレヤレ
まだトレニアが植わってるし…
ビオラとかに植え替えもしたいって思ってるのだけど(=´Д`=)ゞ
ココアちゃん 良くなって良かったね。
やっぱりネコもストレスとか体調で 出ちゃったりするのね。
NAILもシニア仲間入りなので気を付けてあげないとですね。

腰痛辛いですねweep
早く治りますように。
お大事にして下さいclover
ベーグル美味しそうですねshine
ベーグルは他のパンと違ってお湯で発酵させて
段々膨らむのが面白いですよね^^
シュシュも座布団カバーも可愛いですねheart04
1日でパパッと作れるのが凄いですねshine
ココアちゃん良くなってきて良かったですね!
治ってくるとほっとしますね^^

うん。うんhappy01 ココアちゃん綺麗なお顔になってる。
よかったねheart
ホント。アレルギーって何がきっかけで起こるかわかんないから怖いですよね。
うちのはなもカイカイで大変だったんだけど今年は酷くならなかったの。
ちょうどカイカイの時期におとうちゃんが散歩にいけなかったからかも~なのよ。私がず~っと行けば出ないって不思議( *´艸`)

お姉ちゃん。腰痛早く治りますように。
今しっかり治しとかないとね。治療頑張ってね。
有人飛行。楽しい~~♪

お姉ちゃん、腰は大事にしてくださいね。
早くよくなりますように!
(私も高校時代の部活で腰を痛めて
今の腰痛もそれが原因らしいのです・・・)
ココアちゃん、アレルギー、
大丈夫そうでよかった~~shine

すごいですね~ベーグルまで手作りなんてsweat01
私もいつか作りたいと思ってはいるのだけど・・・

ミシンも、一度始めると楽しいですよね~happy02
そろそろ冬支度ですねwink
フリースの座布団カバーがいいですねheart04
ココアちゃん、ふみふみしますか?

おはようございます。
ココアちゃん、アレルギー症状が治まったようで良かったです。
それから、いろいろなお仕事、はかどりましたね♪
秋の花、真っ盛りがまだ続いていますね。
ナスタチウムがまだ咲いているのには、こちらとそちらの地域の違いを感じました。confidentナスタチウムの葉に水滴、きれいです。shine
それから、くじらお姉ちゃんの腰痛、原因と改善策がはっきりしてよかったです。若いときから気を付けておけば、年をとった時、苦労が少なそうです。

ココアちゃん、アレルギー症状が治まってよかったですね^^
イルカ猫さんの愛の力で治したんですね!
ササミが効いたなんてほんとに不思議ですネ
にゃん太もウエットフードが嫌いで、わがまま猫用の猫缶しか食べません。
それも、一回に大匙一杯くらい^^;
くじらお姉ちゃんの腰痛も早く良くなりますようにclover
猫柄のフリースがとっても可愛いheart04

cuteaiさん
おはよう~note
お見舞いありがとうございますconfident
サッカーも腰に来るんですね。そしてストレッチはやっぱり効果あるんですね!
水泳も利き足利き手に負担がくるようで、娘も小さい頃から時々腰痛に悩まされてきたんですが、ここでしっかり治して、ストレッチで整えるように言っておきます。
ベーグル挑戦してみました。もちもち感がいいですね~♪
まだまだaiさんみたいに綺麗に出来ないので、また修行してみます。
猫フリースのクッション、暖かいですよ~spa
真っ直ぐ縫うだけで簡単なんですが、やる気になるまでが長いんですよね(笑)
aiさんのアレルギーも、体調によって違うんですね。動物もきっとそういう所は同じなんですね。気をつけて見てあげたいと思いますconfident

cutecocomamaさん
おはよう~cat
お見舞いどうもありがとうconfident
そうだよね、長引かないようにしっかり治さなくちゃね。
いやー、私も最近、庭仕事をすると腰とか膝とか痛くなって、歳を感じてるよcoldsweats01
うちもうちも。ビオラを買ってこなくちゃと思いつつ、まだ。早くしなくちゃ無くなっちゃうよね。
うんうん、猫も若いころとは違ってくるよね。調子を崩していないか、ちょっと気をつけて見るようにしてあげたいねhappy01

cuteノンタンさん
おはよう~cat
お見舞いどうもありがとうconfident
ベーグルは初めて作ったんだけど、モチモチして美味しかった~。
茹で方にもコツがあるみたいね。もっと修行して、綺麗なベーグルが作れるようになりたいなnote
洋服と違って真っ直ぐ縫うだけだから簡単なんだけど、やる気が出るまでが長いのよねcoldsweats01
ほんとに。結構長い間赤みが引かなかったから心配したけど、治まって良かったよ~happy01

cuteた・けちんさん
おはよう~cat
そうなの。ずっと赤みが引かなかったけど、すっきりしたでしょうhappy01
はなちゃん、今年は軽く済んで良かったね!
連れて行ってくれる人によって、お散歩の仕方に違いがあるのかしら?
花粉が多く貯まる場所とかあるのかな。
お見舞いどうもありがとうconfident
そうだよね、長引かないようにしっかり治さなくちゃね。
洗濯バサミの中に顔があって、ちょっとびっくりしちゃったよ(笑)

cuteヒカリさん
おはようございま~すcat
お見舞いありがとうございますconfident
うわー、高校時代のことが大人になってからもひびくんですね。
しっかり治さなくちゃ。
ヒカリさんもお大事にして下さいねheart02
ほんとに。結構長い間赤みが引かなかったので心配しましたが、治まって良かったですhappy01

cutemarumiさん
おはようございま~すcat
私もベーグルは面倒そうで避けていたんだけど、他の方のブログを見ていたら美味しそうだったので挑戦してみました。
手順をしっかり覚えたら、次はもっと手際よく出来るかな。
ほんと、一度縫い始めるとどんどん形になるから、楽しいですよね~。
やる気になるまでに時間がかかるけど(笑)
ココアは作ったばかりのフリースの座布団でフミフミしてました。手触りとか爪のひっかかり具合とか、ちょうど良さそうですもんねsmile

cuteきいろひわさん
おはようございま~すcat
どうもありがとうございますconfident
作ったものが形になると、達成感がありますねsmile
ナスタチウムは一旦消えていたんですが、また元気になってきたんですよ~。コロコロした水滴がとっても綺麗でした。
水泳は左右均等に使っているように見えるけど、利き手利き足に負担がかかっていたようです。
ほんとに、将来不調が出てきたら困りますものね。ここでしっかり治しておくようにしたいと思います。

cute亜麻さん
おはようございま~すcat
あはは、愛の力、あったでしょうかwink
猫もお花も、関心を持っていつも見守ることが大事なんだなと思いました。
ササミを食べたら急に顔が白くなったので、びっくりでしたよ~。
にゃん太くん、グルメなんですねぇsmile
ちょっとしか食べないと、もったいないんですよね。うちは残りをタッパで冷凍しておいて、また後で出しますbleah
お見舞いどうもありがとうございますconfident
猫フリース、可愛いですよねheart01

イルカねこさんも、本当にお疲れ様です!
お姉ちゃん、腰痛大丈夫でしょうか?
寒くなってくると、痛めるとなお辛いですね><!
そんな忙しい中でも、庭仕事に布仕事…
かわいいもの満載で素敵です☆
私も、やっと一息ついたので、見習って
ほったらかしになっていたことを頑張らなくちゃ^^

ココアちゃん、だんだん免疫力が落ちて来るから心配ですね。
キャットフードも好きずきがあるみたいだもんね。
先代のくー治君は新しいフードに馴染まなくて・・・
 ネコ柄のフリースかわいいね、思わず買ってしまう気持ちがわかります。
暖かそうなクッションに変身、布仕事時間を忘れてしまいます。

cuteひよこ豆さん
こんにちはnote
ありがとうございますhappy01
腰はとりあえず悪化はしてないようなので良かったけど、治るまでには時間がかかりそうですね。
可愛いものや綺麗なものを見ると、気持ちも明るくなりますよね~♪
ひよこ豆さんも娘ちゃんたちの行事、お疲れ様でしたcafe
ゆっくり好きなことに打ち込んで、癒されて下さいね~happy01

cuteせせらぎさん
こんにちはcat
猫も年をとると若いころのようにはいかなくなりますね。
ココアはカツオ味が嫌いなので、毎回食べてくれそうなフードを探すのに苦労しますcoldsweats01
猫柄のものや猫の雑貨は、欲しくなっちゃいますよね。
布仕事は成果がはっきり目に見えるから、作り甲斐がありますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3連休とアートフィルター | トップページ | 必要なのは毛布、と読み聞かせ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー