« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

ビオラと漢字

おはようございますnote
昨日の雨が上がり、今日の天気予報は晴れ。
張り切ってたくさん洗濯をしたけど、雲が出て暗くなってきたので、洗濯物が乾くかどうか心配ですcoldsweats01

今朝、雨あがりの庭で、色濃く咲いていたバラ・コーネリア。
茎も赤くて綺麗です。
20141127ko

ポリゴナムの茎や葉っぱも赤くなってきて、益々可愛くなりました。
20141127po

エキナセア・ココナッツライムは、また新しい花をつけました。
今年は暖かいので、長く咲いてくれています。
20141127eki

日本水仙も陽気に誘われて、次々開花しています。
お花を見られるのは嬉しいけど、冬に咲く分は残しておいてねcoldsweats01
20141127sui

早く買いに行かなきゃと思いつつ後回しにしていたビオラを、昨日とうとう買いましたmoneybag
左のブルーと白のビオラはこれで最後だったから、getできて良かった~happy01
20141127bio

ビオラも買ったことだし、これから庭の冬支度と春の準備を頑張らなくちゃrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“お稲荷さん弁当”でしたrestaurant
今日から期末試験なのでお弁当はなし。
朝少しゆっくり出来るのはいいけど、お昼御飯に悩むから、結局一緒なんですよねbleah
20141126be

昨日は小学校の読み聞かせの日で、2年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『あらしのよるに』、『ざしき童子(ぼっこ)のはなし(宮沢賢治どうわえほん)』、『世界がわかる こっきのえほん』の3冊ですbook
最初は後ろの方でおしゃべりしている男の子がいて困ったけど、2冊目で「ざしきわらしって知ってる?」と聞いたら、「知ってる~paper」とノリノリに。
今、低学年の子のほとんどは、妖怪ウォッチを見てますからね~tv
おかげで妖怪関係の本の食いつきが良くて、助かっていますsmile
20141126hon

ちびくじらは、連休後半からお腹の調子が悪くなって、火曜日の朝は「お腹が痛い、吐き気もちょっとある」と言うので、少し遅れて登校しました。
そうしたら放課後、担任の先生から電話があって、「学校では元気でした。連休中に出した漢字の宿題をやってこなかったことで、少し厳しく注意したので、精神的なものもあるかもしれません」とのこと。
全部やらない訳じゃなくて、苦手なもの、特に漢字の練習を忘れてくることが多いみたい。

先生に怒られると思って、お腹が痛くなったの?
宿題のことで注意されるの、3年生になってから、これで2回目じゃない。
ダメじゃん、ちびくじらgawk

あんまり細かくチェックしたらやる気を削いじゃうんじゃないかと思って、これまでは時々カバンの中のプリントを発掘したり、「宿題全部終わったの?」と声をかけたりする程度だったけど、しばらくはもっと注意して見とかなきゃ。

20141127honそしてそれとは別に、買ったはいいけど一度も読んでいない(であろう)『漢字なりたちブック3年生:白川静文字学に学ぶ』も、毎晩寝る前に一緒に読むことにしましたbook
漢字って意外と、成り立ちに死者が関係するものが多くてびっくり。
結構面白くてためになります。
ちびくじらもこれで、少しでも苦手意識がなくなるといいんだけどな~coldsweats01

catお薬飲むより、漢字の練習をした方が、お腹のためにはいいにゃんよ。
20141126co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、雨や曇りの日の猫はネムネムですよねsleepy
一見キリッとしているように見えるココアですが、実は目がうつろですsmile
20141123a1

catあー、やっぱり眠~いwobbly
20141123a2

catお休みにゃさ~いsleepy
20141123a3
…そんな端っこじゃなくて、真ん中で寝たらいいのにsmile
今週はお天気が悪いから、毎日お昼寝三昧だね、ココア。

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20141123kya

2014年11月25日 (火)

日本水仙と可愛いまいたけ

おはようございますnote
今日は雨が降っていますrain

ここ数日暖かかったせいか、日本水仙の花が咲き始めました。
20141123sui

ラベンダーも、
20141123ra

コーネリアも、蕾がたくさんついているので、これからが楽しみですhappy01
20141123bara

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“トンカツ弁当・マドレーヌ付き”ですrestaurant
20141125be

この連休中、くじらお姉ちゃんは家で試験勉強をして、ちびくじらとお父さんはちょこちょこ近場の温泉や公園に出かけていました。
お父さんが会社のくじ引きで当てた景品、早速使ってみなくちゃ。
20141122me

お土産のプリンが入っていたホーローのカップは、可愛いからとりあえず洗ってみたけど、何に使おうかな。
20141112pu

私はお買い物に行って、可愛いまいたけを購入smile
20141122ma1
ココアはこのくらい余裕のある箱の方が好きみたい。

catこの中で寝たり、
20141124to1

cat遊んだりすると楽しいにゃん。
20141124to2

cat次は誰が遊んでくれるのかにゃ?
20141122ma2

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年11月21日 (金)

コーネリアと音楽会

こんにちはnote
今日もいいお天気ですsun
昼間のお日様はポカポカだけど、夜はもう寒くなったので、シーツやパジャマを冬用のものに替えました。

今、庭で一番元気なのは、バラ・コーネリア。
春からほとんど休みなく、よく咲いてくれるから、嬉しくてたまりませんhappy02
20141121ko2

さくらんぼみたいに赤く色づいた実も、とても可愛くて大好きですheart01
20141121ko1

20141121mozuところで最近、庭の木のあちこちに、モズのはやにえがあって、見つけた時は一瞬ぎょっとしますshock
虫を捕ってくれるのはありがたいけど、冬になったら忘れずにちゃんと回収してほしいな。
できれば捕ってすぐに食べちゃってくれると、もっといいんだけどcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏と白菜のスープ煮弁当”、
20141120be

今日は“鶏手羽先のグリル焼きと大根のお味噌汁弁当”ですrestaurant
暖かいお弁当が嬉しい季節になりましたね。
20141121be

昨日は小学校で校内音楽会が行われましたschool
20141120on1

20141120on2開場の20分前くらいに「まだ早いかな~」なんて思いながら行ったら、既に並んでいる人が大勢いてびっくりsweat01
一番前の人は何時に来たのかしら。
でも、立ち見じゃなくて椅子に座れたから良かったですwink

今年は大太鼓だったちびくじら。
1年生の時からずっとやりたかったそうなので、願いが叶って良かったね。

先生方の演奏は『ようかい体操第一』でした。
やっぱりね。今年の流行りは、アナ雪か妖怪ウォッチだものね。
上手だったけどイマイチ物足りない気がしたのは、くじらお姉ちゃんの高校の、文化祭で弾ける先生方(2014年9月29日「弾ける、と猫用テント」の記事)の記憶があったからかな?
ようかい体操を踊る先生がいれば、もっと盛り上がったのにな~smile

それはともかく、音楽会で頑張ったちびくじらが下校途中、畑仕事をしていたおじさんに、里芋をもらって帰ってきたんです。
「これで何か作って」と言うんだけど、私、里芋は苦手なんですよねぇsweat02
無駄にしたらもったいないので、苦手な人でも美味しく食べられる(そして簡単な)メニューがあったら、ぜひ教えてくださいconfident
20141121imo

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20141119co先日見たテレビで、猫は赤ちゃんに対して優しいって言っていました。
ココアもちびくじらが赤ちゃんの頃から、よく面倒を見てくれる頼もしいお姉ちゃんです。
未だにちびくじらのことを赤ちゃんだと思っているようで、お風呂に入る時には必ず付き添います。
たまに付いて行くのが遅れて、一緒に中に入れなかった時は、お風呂のドアの前でずっと待っているんですよ~。
ほんとに責任感の強い、いいお姉ちゃんですsmile

そんなココアは、今日もコタツ布団の上で寝ています。
こんな格好をしていると、手足をまとめて持ちあげたくなっちゃうのは、私だけ?
猟師に捕えられた獲物とか、おじいさんに捕まったカチカチ山の狸のような姿が、頭に浮かんじゃうんですよねbleah
20141121co

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい連休になるといいですねnotes
20141121ko3

2014年11月19日 (水)

コタツの定位置とお花の整理

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

昨日の朝のココア。
20141118co

今朝のココア。
20141119co
…同じじゃんsign01

コタツを出してからずっと、ほとんど一日中、定位置にいるココアですsmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“肉じゃが弁当”、
20141118be

今日は“揚げ餃子弁当”ですrestaurant
20141119be
…同じ、じゃないけど色どりがワンパターンだなぁcoldsweats01
そろそろ暖かいお弁当にした方がいいかも。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日はミュージカルでいただいたお花を整理しました。
20141118hana3

と言っても、鉢植えになってたものを植えかえて、
20141118hana4

花束の中から綺麗なものを選んで、籠にポイポイいれただけだけどbleah
20141118hana1

立派なシクラメンもいただいたので、長く楽しめそう。
ピックをさしたら、何となくクリスマスっぽい雰囲気になりましたxmas
20141118hana2

ジョキジョキ切った花束の中のバラの茎は、ダメもとで挿し木してみます。
庭のコーネリアやローズマリーも増やしたいので、同じく挿し木。
オリヅルランは、すぐに根っこが鉢いっぱいになっちゃうため、毎年更新します。
ランナーから出た子株を、他の鉢の上に乗せるだけなので簡単です。
20141118sa

ついでに庭のコスモスを抜いて、少しだけ草取りもしました。
タンポポは根が深くてやっかいな雑草だけど、綿毛は万華鏡のようで綺麗shine
20141118tan_2

ラベンダー・パープルマウンテンは、春よりも紫色が濃いような気がします。
20141118ra

自然のアーチの上で咲いているコーネリア。
20141118ko2

コーネリアは青い空や暗い庭、どこで咲いてもよく似合って可愛いんですが、
20141118ko1

中でも濃いピンクの蕾と一緒の時が、一番可愛いですねheart04
20141118ko3

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年11月17日 (月)

転送されません、とお花いっぱい

こんにちはnote
今日は曇りcloud
ココアはコタツ布団の上で寝ていますsleepy
ロールケーキそっくりで美味しそう~cake
20141117co

くるっと囲まれた場所に猫が入るという、巷で話題の“猫転送装置”を作ってみたけど、慎重派のココアは両手を入れるだけで、転送されませんでしたcoldsweats01
20141104maru

catちょっとこの紐、引っぱってみてにゃん。
20141114himo1

catそうそう、そんにゃ感じ。
20141114himo220141114himo3

catやっぱり紐は遊ぶものにゃんね。
20141114himo4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじらお姉ちゃんのお弁当、今日は“肉団子弁当”ですrestaurant
20141117be

話が前後しちゃいますが、この週末は、くじらお姉ちゃんが出演するミュージカルの本番がありました。
お弁当持参だったので、土曜日は“ハンバーグ弁当”、
20141115be

日曜日は“お赤飯弁当”と間食用の手作りパンを持たせましたrestaurant
メロンパン、今度は成功したから良かったですscissors
やっぱりちゃんとバターを使うべきですね。
20141116be120141116be2

ミュージカルは、地元のテレビ(右)や新聞でも、たくさん紹介されました。
20141116m2くじらお姉ちゃんは原作者の方の母校の生徒だからか、インタビューされることが多くて大忙し。
東京から参加されたプロの役者さんたちは、さすがshineと言う感じでしたが、くじらお姉ちゃんたち地元組も、なかなか頑張っていましたhappy01

それはともかく、初日が終わって帰ってきたくじらお姉ちゃんが、「他の出演者の方たちはたくさんお花をもらっていた」と言うんです。
しまったsweat02
お弁当や舞台で使うもののことばかり考えていて、お花まで気が回らなかった~sweat01
たまたま家がお花屋さんをやっているお友だちが、初日に花束を持って観に来てくれたから、助かったけどcoldsweats01
私たちは2日目の1回目を観に行く予定だったので、慌てて朝早くから開いているお店をネットで調べて、お菓子とお花を用意しましたpresent
20141116m5

でも結局、2日目に観に来てくれたお友だちや、小学生の時に入っていた合唱団を指導して下さった先生が、たくさんお花やお菓子を持ってきてくれたから、そんなに心配しなくても良かったみたいsmile
20141116m3

ロビーに飾ってあったものもいただいたので、今、うちにはお花がいっぱいcute20141116m4

高校の先生に頼まれて、仕方なく始めたことだったけど、いい経験が出来て良かったねhappy01
20141116m1

私も大きな行事が無事に終わって、ほっとしました~happy02
でも今週はちびくじらの校内音楽会があるから、ここで気を抜いて風邪なんか引かないようにしないと。
とりあえず自分へのご褒美のケーキを食べてから、もうひと頑張りしますrock
20141116ba

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年11月14日 (金)

冬支度とバラのアーチ

こんにちはnote
今日は曇りcloud
山の上は、雪で真っ白に覆われていますsnow
20141114yama

庭ではベルガモット・ローズセンテッドや、
20141111ka

ジャスミン・フィオナサンライズの紅葉が始まったばかりですが、
20141111jya

早くも日本水仙の蕾が膨らみ始めました。
今年は秋が終わらないうちに、冬が始まりそうですね。
20141111sui

真夏から晩秋まで長く咲いてくれるエキナセア・ココナッツライムのライム色の花は、小さなヒマワリみたい。
20141111eki2

咲き進むとこんもり丸くなって、とても可愛くなりますheart01
20141111eki1

こぼれ種で広がったポリゴナム(ヒメツルソバ)は、いい感じのグランドカバーになってくれています。
肥料代わりのグランドカバーとして以前植えたシロツメクサ(クローバー)は、とても繁殖力が強くて、抜いても抜いても生えてくるので、ちょっとやっかいsweat02
いらない植物は無くなって、残したい植物だけが育つといいのになぁcoldsweats01
20141111po

門の両側から伸びた枝を結んだだけの、自然のバラのアーチの真ん中で、秋色のコーネリアが咲いています。
20141111bara

門から見上げるとこんな感じ。
春にたくさん咲いたら素敵でしょうね~lovely
20141113bara

バラのトンネルがあったらいいな。
でも、うちの狭い庭では無理だなぁ。
場所とか予算とか、それ以前の自分の技術などの問題で、理想の庭を作るのはなかなか難しいですね。
だからこそ、庭仕事は楽しいのかもしれないけどconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鮭のお寿司弁当”でしたrestaurant
今日は午前中授業のため、お弁当はなしです。
20141113be

いよいよ週末に迫った本番を前に、毎晩ミュージカルの舞台稽古に通っているくじらお姉ちゃん。
帰りが遅くなるので、練習の途中で食べられるようにメロンパンを作ったんだけど、失敗しちゃいましたsweat01
この頃バターの値段が高い上に品薄だからと、代わりに製菓用マーガリンをクッキー生地に使ったのが原因かしら。
どうもこの頃パンとの相性が悪いなぁthink
でもくじらお姉ちゃんとお父さんが、せっせと食べてくれるから助かります。
失敗メロンパンを食べきったら、もう一度、ちゃんとバターを使ってやり直してみようっとrock
20141112pan

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アレルギーの症状が治まって、顔が綺麗になったのが嬉しくて、ココアに「綺麗になって良かったね~」「可愛いね~」と声をかけていると、くじらお姉ちゃんが「知ってる」とアテレコして返します。
誉められてもデレデレしないで、「cat当たり前でしょ」みたいな顔をしているところが、猫の魅力の一つですよねsmile
20141112co

昨日は風が強くてとっても寒かったので、とうとうコタツを出しちゃいましたspa
ココアは真っ先に中に入って、チェックしてくれましたよ~eye
20141113ko

もともと狭い所に潜るのは苦手だから、家族が入っている時はコタツ布団の上にいます。
みんな出かけて私と2人きりになると、出たり入ったり。
中に入ってみたいけど、ずっと入るのは嫌みたい。
人間のように顔を出して、足とお尻だけ入ればいいのにねsmile
20141113ko2

コタツを出して、インフルエンザの予防接種を済ませて(ちびくじらはあともう1回)、我が家の冬支度は着々と進みつつあります。
後はビオラを買ってきて、クリスマスツリーを出して…やることいっぱいだけど、とりあえず今日は、コタツでヌクヌクしたいなぁ。
コタツって一度出すと、離れられなくなるから怖いですよねbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2014年11月12日 (水)

必要なのは毛布、と読み聞かせ

こんにちはnote
今日は曇ってはっきりしないお天気です。

この頃、私が座って膝に毛布をかけると、その上にココアが乗ってくるようになりましたhappy01
20141104co1_2

寒い時は少しだけ毛布の中に入ることもあります。
20141110hiza

抱っこ嫌いのココアがお膝猫になるのはこの時期だけなので、ギリギリまで我慢しますが、重さに耐えきれずに少しだけ身動きすると、すぐに膝から下りちゃうsweat02
20141104co3

でも横にぴったりくっついて寝てるから、甘えてるんだな~heart01と思っていたら、私が立ちあがってもココアはそのまま。
私は特に必要ないみたい?coldsweats02
20141107co

cat毛布があれば問題ないのにゃ。
20141111mo
…ちょっぴり寂しいよ、お母さんはweep

くじらお姉ちゃんに喉を撫でてもらう時はこの表情。
catお姉ちゃん大好きにゃ~lovely
20141108na1

こんなに甘えるのに、くじらお姉ちゃんの膝に乗らないのは何故?
20141108na2

catどちらかというと、1人で好きなようにするのが、いいのにゃん。
20141105co

普段クールなココアが、たまに甘えてくるというのが、たまらないんですよね~heart04
家族全員、まんまとココアに踊らされちゃっていますbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

火曜日はちびくじらが校外学習で工場見学に行く日だったので、お弁当を作りましたrestaurant
普通の子ども用のお弁当箱だとご飯の量が足りないため2つにして、本人のリクエストでケーキも付けたから、入れ物が多くなっちゃったcoldsweats01
20141111be2_2

くじらお姉ちゃんも同じ“ソーセー人弁当・チョコケーキ付き”ですrestaurant
昨日の夕飯は残り物で済ませ、お弁当に入れるものは何も無かったので、サンドイッチにしようと思って、朝に出来上がるよう、昨夜のうちにホームベーカリーをセットしておきましたbread
がっ、起きて、見て、びっくりimpact
生焼けになっていて、とても食べられる状態じゃない~shock
どうやらホームベーカリーの羽が、しっかりはまっていなかったようです。
毎回ちゃんと確認しなくちゃだめですね~sweat01
仕方がないので、かろうじて2切れだけ冷凍してあったパンを使って、“サンドイッチ&オレンジゼリー弁当”を作りましたrestaurant
むちゃくちゃ手抜きに見えるけど…実際そうだけど…わざとじゃないからねcoldsweats01
20141111be120141112be

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで今日は久しぶりに、小学校の読み聞かせに行ってきましたschool
1年生の教室で読んだのは、『あるはれたひに』『にっこりねこ』『世界がわかる こっきのえほん』の3冊ですbook
20141112hon

『あるはれたひに』は、2学期の初めの頃読んだ『あらしのよるに』の続きでしたが、ほとんどの子が覚えていてくれたみたいgood
でも読み終えた後に「結局どうなったん?」と言っていた子がいたから、ちょっと1年生には難しかったのかな。

『にっこりねこ』は絵がとても綺麗ですshine
単純なお話だけど、ページをめくる度にだんだん楽しくなっていくようで、笑いながら見てくれました。

最後に少し時間が余ったので、絵本の国旗を見ながら、国当てクイズをしました。
国旗のクイズ、低学年には受けますね~smile
どこのクラスでやっても食いついてくれるので、嬉しくなっちゃいます。
バングラデシュとかネパールとか、難しいかな?と思う国でも、知っている子が必ずいるので、感心しましたshine

catアタシみたいに、新聞やテレビのニュースを見たり、本をよく読む子なのかもしれないにゃあ。
20141106shi
…子どもって意外といろんなことを知っていて、時々はっとさせられますねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20141102hako

2014年11月10日 (月)

先週の庭仕事と布仕事

こんにちはnote
先週の後半から、集会所の掃除や文化祭の手伝いなど地域の行事が続いたり、飛び込みの練習で腰を痛めたくじらお姉ちゃんを整体に連れていったりでバタバタしていたので、ちょっとご無沙汰してしまいましたcoldsweats01

今日は曇りcloud
昨日は1日雨だったけど、これからはだんだんお天気が回復するようです。

先週は庭仕事と布仕事を頑張りました。
夏から咲いているコスモス・あかつき(左)とエキナセア・ココナッツライム(右)を整理して、
20141106hana120141106hana10

ラベンダー・パープルマウンテン(左)とふらの(右)の周りでジャングルになっていたタイムや、ぼさぼさに伸びていたモッコウバラの枝を剪定hairsalon
20141106hana220141106hana3

タンジー(左)を植えかえて、バラ・コーネリア(右)の花がらを切り、大きな雑草を抜きました。
20141106hana820141106hana9

ローズマリーの種は黒ごまそっくり。
葉っぱの香りは、消臭と頭をすっきりさせる効果があるので、整枝したついでに家の中のあちこちに飾ります。
20141104ro20141030ro

先月切り戻したメキシカンブッシュセージ(アメジストセージ・左)は少し復活して花が咲き、オリーブの実(右)は色づいてきましたよ~。
20141106hana620141106hana7

さっと日が差した時、ナスタチウム・ブラックベルベットの葉っぱの上でキラキラ光った朝露が、とても綺麗でしたshine
20141106hana5

庭仕事をすると体は疲れるけど、気持ちはすっきりしますねhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

庭仕事の合間に、少し布仕事もしました。
まずくじらお姉ちゃんの自転車カバーの破れた個所を補強して、前から頼まれていたシュシュを制作。
20141106nuno1

冬用の座布団カバーも作ってみました。
使い道が決まっていないのに、可愛いから衝動買いしてしまった猫柄のフリースが、有効活用出来て良かったheart01
20141106nuno2

重いミシンを出すのが面倒で、後回しにしていた布仕事だけど、やりだすと楽しくて、1日で片付いちゃいましたhappy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、しばらくさぼっている間にたくさん貯まってしまったくじらお姉ちゃんのお弁当写真、一気にいきますね~camera
水曜日は“グラタン弁当”、木曜日は“豚の生姜焼き弁当ココアドーナツ付き”、
20141105be20141106be

20141107be金曜日は“べーグルサンド”でしたrestaurant
初めて挑戦したベーグルは、もちもちしてとっても美味しかった~delicious
茹でる時にもたもたしたせいか、表面にしわが寄っちゃったので、次回はもっと綺麗なベーグルを作りたいなrock

スイミングの大会があった日曜日は“鶏そぼろの勝負弁当”、今日は“五穀米と鶏の照り焼き弁当”を作りましたrestaurant
20141109be20141110be

くじらお姉ちゃんの腰の痛みは、骨盤が歪んで左右の足の長さが違ってしまったところからくるみたい。
1回マッサージをしてもらったら大分長さが揃ったけど、治ったわけではないので、しばらく通うことになりそうです。
自分で体のバランスを整えられるように、普段出来る体操も教えてもらいました。
私も左右のバランスが悪いような気がするから、一緒に体操しようかなcoldsweats01

ちびくじらも、このまま陸上を続けていたら、整体のお世話になる時がくるのかも。
とりあえず今はまだ、故障とは無縁なので、また出してきたお店テントを、いつものようにココアと取り合いしていました。
洗濯バサミアートは、とうとう有人飛行を始めたようですairplane
20141102te20141102sentaku

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、10月末からアレルギーのため、目の上や耳が赤くなっていたココアですが、やっとすっきり綺麗な顔になりましたhappy02
20141103co1

病院では紫外線のせいかもしれないと言われたんですが、曇りや雨の日も赤いので、食べ物が原因かなと思って、カリカリを1種類づつ順番にあげてみたけど変化なし。
ところがおやつのササミを食べた後、急に赤みが引いたんですhappy01
それでしばらくご飯は猫缶やササミにしていたら、もともとウェットフードが苦手なココアが、「カリカリじゃなきゃ食べない」とハンストを始めたので、恐る恐るカリカリに戻してみました。
元通りの生活にしてから、1週間ぐらい様子を見ているけど、今のところ大丈夫みたいgood

季節の変化や食べすぎ(それは私かcoldsweats01)などで、体調を崩しやすくなっていた所に、直射日光を浴びたことが引き金になって、アレルギーが出ちゃったってことかしら。
とにかくこれからは、体調や環境の変化に、もっと気をつけてあげなくちゃいけませんね。
そしてカリカリばかりじゃなくて、時々ウェットフードにしてみようっとconfident

そんな訳で今、ココアは元気です。
ホットカーペットのカバーを吐いて汚しちゃったけど、これはいつもの通り。
スイッチを入れたら暖かいから、カバーがなくてもいいよねwink
20141104co2

くにゃっと曲がったこのお手手を見るたびに、いつも「痛くないのかな?」って思っちゃいますsmile
20141103co2

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年11月 4日 (火)

3連休とアートフィルター

おはようございますnote
今年も残す所あと2ヶ月を切ってしまいましたね~。
年の初めにはいろいろ目標を立てていたのに、一つも実現されていないかもsweat02
少しでも成果を残せるように、今から頑張らなくちゃrock

catそんなこと言ってないで、アタシと一緒に朝寝坊しようにゃ~。
20141031huton
…この誘惑に負けっぱなしだから、ダメなんですよね。
分かっているけど止められない~coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“手作りパオ弁当”、
20141031be

今日は“卵とスモークサーモンの押し寿司弁当”ですrestaurant
20141104be

前回の記事に、くじらお姉ちゃんが自分の部屋でテレビの取材を受けたという話を書いたんですが、その時の様子が金曜日の夕方のニュースで放送されましたtv
話の内容はなかなか良かったと思うけど、何もこんな物までじっくり映さなくてもねぇcoldsweats01
今日、学校で何か言われるかしら。
平日だったから、見ている人は少なかったかなsmile
20141101tv

そんなくじらお姉ちゃんは連休の3日間、ミュージカルのお稽古三昧でした。
本番まであともう少し、頑張れ~rock

一方ちびくじらも、陸上クラブの練習が連休の最初と最後にあり、なかなか忙しく過ごしていました。
くじらお姉ちゃんを練習場所に送ったついでに、紙や紙製品に関する資料館に行って、手すき和紙のハガキを作ったりもしましたよ~。
20141101kami1

このクリスマスツリーは水引で作られているんですって。
紙っていろんなものが作れるんですねhappy02
20141101kami3

それから私と一緒に玩具の整理もしたので、部屋がかなりすっきりしました~shine
ココアは捨てる物をチェックして、
20141102omo1

空いた棚もチェック。
20141102omo2

catこのゴミ袋もOKにゃんgood
20141103co3
…お仕事があると、すごく生き生きするね、ココアwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭のコスモス・あかつきは、意外と長く咲き続けています。
黒に近い濃い赤のコスモスは、写真を撮ると何故かピンクになっちゃうので、見た目に近づくように少し画像を加工してみました。
本当はチョコレートコスモスみたいな、深みのある素敵な色なんですよ~。
20141030kos

夕日に照らされたバラ・コーネリアも、とても素敵でした。
20141030ko

思いついてアートフィルターで撮ってみたら、アンティークのお人形のドレスみたいheart04
20141101ko

こちらはふんわり優しい感じconfident
20141101ko2

ついでにココアもcamera
catバラよりも可愛いでしょheart01
20141030co
…ほんとにいい感じに撮れてるね~。
私も今度から写真に写る時は、アートフィルターで撮ってもらおうかなwink

それでは今月もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー