« スポーツと芸術と食欲の秋 | トップページ | ローズヒップと皆既月食 »

2014年10月 8日 (水)

46億と暖かい場所

こんにちはnote
昨日も今日もいいお天気sun
この機会に夏物を洗って仕舞おうと思って、張り切って何度も洗濯機を回していますtyphoon

今日は小学校の読み聞かせの日で、ちびくじらのクラスに行ってきましたbook
せっかくだから事前に、何を読んで欲しいかちびくじらに聞いたら、「ぼくたちの住んでるこの地球の話だから」という理由で、『僕は46億歳。』を選んでくれました。
地球の46億年の歴史を1年のカレンダーに当てはめると、陸が出来たのが4月1日、恐竜が登場したのは12月20日から26日、人間が仲間と力を合わせ家を作って生活するようになったのは12月31日の午後11時ですって。
地球の歴史の中では、人間がいた時間はほんのちょっぴりなんですねconfident
20141008hon

教室の前に立ったら、「ちびくじらくんのお母さんだ!」「ちびくじらくんが本を選んだん?」と、みんな大騒ぎ。
ちびくじらは周りのお友だちに、「読むのに15分かかるんで!」なんて説明しながら、ちょっと得意気でした。
そのくせ私とは目を合わせてくれなかったけどcoldsweats01
担任の先生は、「ちょうど算数で億の単位を習った所だったので、タイムリーでした」と言ってくださいました。
そう言えば題名を読んだ時、「46億~!」とザワザワしてたけど、そういうことだったのねwink

ちなみに地球に隕石がぶつかって月が出来たのは、カレンダーに当てはめると1月7日。
読み終わってから、「今日は皆既月食があるから見てね」とお知らせしておきました。
本をきっかけに、少しでも地球や月や宇宙に、興味を持ってくれたら嬉しいなhappy01
20141008hon2

今夜の皆既月食、楽しみですねfullmoon

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

読み聞かせが終わり、家に帰ってきてドアを開けたらすぐ、プリンターの上に乗っているココアと目が合いました。
20141008pu

いつも「壊れるから乗っちゃダメ」って言ってるのに~annoy
先日見たテレビの番組で、飼い主が出かけた途端「やった~happy02」という感じで走り回ったり、おやつを自分で出しちゃう猫ちゃんがいたけど、ココアも私がいない時は、悪いことやりたい放題なのかしらgawk
20141008pu2

そんなココアは最近、暖かい場所にいることが多くなりました。
朝はお日様が当たるソファーの肘かけ部分。
20141007so2

昼間はダイニングの椅子の上。
20141007isu2

お月さまみたいにまん丸ですね~fullmoon
20141007isu1

乗るのはいつも同じ椅子で、かなり汚れちゃったので、タオルで覆ってみたんだけど、特に問題ないみたいwink
20141007isu3

新聞紙ストッカーの中は、暖かいの?
20141003co

そして夜は、私のベッドに来て、一緒に寝ています。
ココアが傍にいると暖か~いspa
でも寝返りを打って手が当たったりすると「シャーannoy」って怒られるので、寝ていても気が抜けませんcoldsweats01
20141007si

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

くじらお姉ちゃんの高校はテスト期間のため、お弁当はなしです。
朝はちょっと楽だけど、お昼ご飯を考えなくちゃならないし、「何か美味しいおやつを作って~」と言われたりもするので、お弁当の方がマシかもsmile
昨日はクッキーを作りました。
ちびくじらが「全部食べるから」と約束して買ったコーンフレークが、案の定食べ切れなくて余っていたので、クッキーの生地に混ぜて焼いてみたら、ザクザクして美味しかったですdelicious
20141007ku

くじらお姉ちゃんがお家にいると、何故か張り切っちゃうココア。
とんぼじゃらしで遊んでもらってノリノリです。
20141006to3

洗濯ものの中に隠れたり、飛び込んだりするのはやめて~sweat01
20141006to120141006to2

でも、ココアは運動不足が解消するし、くじらお姉ちゃんは気晴らしが出来て、ちょうどいいですねwink

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes
20141007so1

« スポーツと芸術と食欲の秋 | トップページ | ローズヒップと皆既月食 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今回の本も読んでみたい~。
46億年のうちのほんの2千年だものね。
1年のうちの1時間かぁ~。面白いね(*^。^*)
留守中のネコって何してるんだろう?って気になるけど
見てみると大体寝てるの。
帰って来るのを寝て待ってるのね。
そう思うと尚可愛い♡
お姉ちゃん、試験頑張ってね(*^ー゚)

読み聞かせ、お疲れ様でした。
素敵な本ですね。興味あるので、今度本屋さんで見てみます。
科学ってなると、難しそうな気がするけど、こんなふうにカレンダーじかけになってたら、私のような理系音痴でも楽しめるかも・・・

お姉ちゃん、テスト頑張って~!
そうなんですよね・・・。テスト期間中って、お腹空かせて帰宅するから、時間見計らってごはん作ったり、意外と面倒なんですよね(笑)
おいしいクッキーで・・・勉強、はかどりそう・・・。

ココアちゃんcat、お姉ちゃんがいて嬉しいんでしょうね。
ふふふ・・・気持ち良いところを探す天才ですね。でも・・・留守中のいたずらはほどほどに・・・してくれると・・・ありがたいかもwink

読み聞かせ、お疲れ様~cafe
ちびくじらくんアドバイスの本、バッチリだったねhappy01
皆既月食ってタイミングも良かったし、
「億」習ったばっかりっていうのもwink
「地球の歴史の中では人間がいた時間はほんのちょっぴり」うんうん、そうなんだねぇconfident
なんか壮大だわ~
お留守番の時のココアちゃん(*^m^)ぷぷ 何してるんだろうねぇ~
こっそり覗いてみたいねぇ~smile
普段ダメって言われてること全部やってたりして(笑)
でもやっぱりひとりはつまんなくてスヤスヤ寝ちゃってるかな?confident
コーンフレーク入りのクッキーいいねhappy01
うちも必ずあまるgawk 喜んで食べるのは最初だけで最後あたしが食べてるよ~coldsweats01
お姉ちゃんテスト頑張れ~(o^-^)o
イルカねこっちお昼ご飯頑張れ~(o;^-^)o

読み聞かせお疲れ様でしたconfident
面白そうな本ですね!
興味を持ち凄く読んでみたくなりました^^
月に一回は図書館に行くので今度チェック
してみますねflair

お留守番中のにゃんこって何してるんでしょうね?
どれくらい寝てるのかな~、何して遊んでいるのかな~
っと色々気になっちゃいますよね(^m^)
ココアちゃん、くじら姉ちゃん居て楽しそうですねnote

プリンター色違い♪
ウチは台を買ってきてガードしています。
スマートなココアちゃんなら大丈夫そうだけど、
ウチは7㎏近いゴーが乗っちゃうから~sweat01
クッキーおいしそうshine

ココアちゃん。すっかり朝寒くなっちゃったもんね~。
お日さまの当たる暖かい所が心地よくなってきたよねcatface
新聞ストッカーに入ってるココアちゃん可愛い~~heart04
ちょっといつもより丸顔で子供っぽく見えるよ。
ココアちゃんくじらお姉ちゃんの事応援してあげてるんだね。
お姉ちゃん試験頑張れ~~。

皆既月食。イルカねこさんのおかげで見れたよ~~。
いつもチェックしてるのに今日の事は全然知らなかったの。
丁度遊びに来た時がいいタイミングだったみたいで。アリガトーhappy01

こんばんは。
読み聞かせ、グッドタイミングでしたね♪ちびくじらくん、嬉し恥ずかしですね。^^
今回はココアちゃんの写真がたくさん。heart
ゆきも、プリンタには興味津々です。プリンタは、今はゆきが乗れない場所においてあるのですが、昔ゆきの乗れる場所に置いてあった時、印刷しているときに限ってゆきは上に乗りたがりました。変な音がして神が出てくるのが不思議でならなかったようです。
ココアちゃん、お月様みたいに真ん丸にまとまりましたね♪
ゆきも私と一緒に寝ることがあるのですが、ゆきは「私の上」で寝るので、私が身動きできなくなります…coldsweats01
くじらお姉ちゃんは、ココアちゃんにとって、きっと気持ち的には姉妹なんですね。ココアちゃんの張りきっちゃう気持ち、ちょっとわかるような♪テスト期間は、ココアちゃんにとって、楽しい時間ですね。

bookcocomamaさん
おはよう~cat
私も図書館で読んで面白かったから、自分も買ったの。
“おうちの人へ”っていう補足説明も載っているから、大人でも楽しめるよ~♪
地球の歴史の中では、人間がいた時間ってほんの少しなのに、こんなに環境を変えちゃったんだもんねぇ。いろいろ考えちゃうわ。
ねー、人がいない時の猫って、何してるのか気になるよね!
ずっと寝ているような気もするけど、実はとんでもないことをしでかしてるのかも?!smile
mamaがいなくてつまらないな~と思って寝ているんだったら、それも可愛いね~heart01
娘への応援ありがとうhappy01

bookaiさん
おはよう~note
お疲れ様をありがとですheart01
私も図書館で読んで面白かったから、自分でも買ったんですよ。
分かりやすくて絵が綺麗だし、“おうちの人へ”っていう補足説明も載っているから、大人でも楽しめますよ~wink
娘への応援もありがとです♪
そうそう、何時に帰ってくるかな~とか、あまり待たせず食べられるものがいいかな~とか、結構気を使いますよね。
クッキーはザクザクして美味しかったです。
ココアはほんとにお姉ちゃんがいて嬉しいようで、いつもは乗らない膝に乗ったりして、たくさん甘えてるんですよwink
人がいない時は、ずっと寝ているような気もするけど、実はとんでもないことをしでかしてるのかも?!smile

bookところんさん
おはよう~note
お疲れ様cafeをありがとうhappy01
ほんと、ちょっとでも「おっ」って思う所があると、お話にも興味持ってくれそうだから良かったよ。
ねー、地球や宇宙の事を考えると、ささいな悩みや争い事は、どうでもよく思えるよねconfident
人がいない時の猫…ずっと寝ているような気もするけど、実はとんでもないことをしでかしてるのかも?!怖いわ~smile
でしょでしょ、コーンフレーク絶対食べ切れなくて余るよね。それで湿気って美味しくなくなってくるから、最後はクッキーに入れちゃうのがいいかもgood
ザクザクでパリッとして美味しかったよ。
娘と私への応援もありがとう。
今日のお昼ご飯は、何にしよう~bleah

bookノンタンさん
おはよう~cat
お疲れ様をありがとうhappy01
私も図書館で読んで面白かったから、自分も買ったの。
“おうちの人へ”っていう補足説明も載っているから、大人でも楽しめるよ~♪
ねー、人がいない時の猫って、何してるのか気になるよね!
ずっと寝ているような気もするけど、実はとんでもないことをしでかしてるのかも?!smile
ココアはほんとにお姉ちゃんがいて嬉しいようで、いつもは乗らない膝に乗ったりして、たくさん甘えてるのよ~wink

bookヒカリさん
おはようございま~すcat
わーい、お揃いnotes
猫って家電の上に乗るのが好きだから、ガードした方が安全ですよね。
ゴーちゃんずっしりしてるんだ~。
ココアは4.2kgぐらいだけど、それだって乗っていい重さじゃないですよねcoldsweats01
クッキー、ザクザク感が美味しかったですよnote

bookた・けちんさん
おはよう~cat
朝晩は寒いくらいになってきたから、そろそろ日向ぼっこが嬉しい季節だよね。
ほんとだー、今改めて見たら、ストッカーの中にいるココアの顔がまん丸fullmoon
ちょっと幼く見える時って、可愛いよねheart01
娘への応援ありがとう♪
ココアはお姉ちゃんがいて嬉しいようで、いつもは乗らない膝に乗ったりして、たくさん甘えてるのよwink
わーい、お役に立てて良かった~。昨日はお天気が良かったから、お月さまが綺麗に見えたねhappy02

bookきいろひわさん
おはようございま~すcat
ほんと、ちょっとでも「おっ」って思う所があると、お話にも興味持ってくれそうだから、良かったですhappy01
男の子って、親が教室に来ると、ちょっと照れちゃうものなのかもしれないですね~。
ふふ、ゆきちゃん可愛いheart01
いろんな音がして、紙が出てきたら、そりゃあ不思議ですよね。実はちびくじらもよく印刷した紙が出てくる所を、まん前でじっと見ていますsmile
一緒に寝てくれると嬉しいけど、腕枕だけでも苦しいのに、体の上に乗られたらかなり辛そうですねcoldsweats01
ココアはお姉ちゃんがいて嬉しいようで、いつもは乗らない膝に乗ったりして、たくさん甘えてるんですよwink

読み聞かせお疲れ様でした。
今回の本もおもしろそうですね~
46億年を1年にして
みるって言うのもおもしろいですね。
ココアちゃんあちこちにくつろぐ場所が( ´艸`)
そう言えば最近うちのニャンズも
あちこち場所を変えては寝てるかも・・
今頃は日中と朝晩の温度差があるからなんでしょうね。
ココアちゃん遊んで貰って楽しそう~♪
くじらお姉ちゃんと遊ぶのが大好きなんでしょうね。
クッキーにコーンフレーク入れて焼くと香ばしくておいしいですよね。
ずい分前にハマって毎日のように焼いてたことがありました^^


こんばんわ〜
読み聞かせにお母さんが来るなんていいな〜
でも親子で恥ずかしかったりかも!
46億年が1年でみるはいいね、私も読んでみたくなります。
 ねがえりをうつと「シャー」ですか?
わがやのやんちゃたちの「シャー」はまだ聞いた事がありません。
怖いもの知らずで育ちましたから、世の中には出せませんな〜

bookくんきんさん
こんにちはcat
お疲れ様をありがとですhappy01
分かりやすくて絵も綺麗で、楽しい本でしたよ~。
一日の気温差があるから、猫も落ち着かないですよねsmile
ココアはお姉ちゃんがいて嬉しいようで、いつもは乗らない膝に乗ったりして、たくさん甘えてるんですよ~。
コーンフレークのクッキーは初めて焼いたんですが、ほんと、香ばしくてザクザクして美味しいですね!
いろんな種類で試してみたくなっちゃいましたhappy02

bookせせらぎさん
こんにちはcat
自分の子どもが高学年になると、読み聞かせの時に「余計なこと言わないでよ」なんて釘をさされるそうですcoldsweats01
絵が綺麗で大人向けの解説も載っているので、楽しい本なんですよ。
ココアは割と怒りっぽい方かも。
でも噛みついたり引っかいたりはしないので、助かっています。
やんちゃ兄弟は「シャー」言ったことないんですね。
怒らなくても何でも分かってくれる、優しいお母さんがいるからですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スポーツと芸術と食欲の秋 | トップページ | ローズヒップと皆既月食 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー