« アレルギー?と昨日のお出かけ | トップページ | アンモニャイトと遊園地で怖いもの »

2014年10月22日 (水)

雨の日の猫と秋の庭仕事

おはようございますnote
今日は雨が降ったりやんだりしています。

雨の日は眠いココアsleepy
まだうっすら目の上と唇が赤いけど腫れは引いて、快方に向かっているかな?という感じです。
20141021co

ココアは最初の予防接種の時に、顔がパンパンに腫れたことがあって、アレルギー体質だということは分かっていたんです。
その後違う種類のワクチンに変えたら大丈夫だったので、病気の時以外はアレルギーについて特に気にしていなかったんだけど、歳と共に免疫力が落ちたり体質が変わったりするのかな。
もう11歳の立派な高齢猫だから、いろいろ気をつけてあげなくちゃいけませんねheart02

catアタシはまだまだ若くて可愛いにゃん。
20141022co

猫って見た目は年齢不詳で、いつまでも若々しいから羨ましいですね~happy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“牛肉の煮物弁当”、
20141021be

今日は“鶏の唐揚げ弁当”ですrestaurant
20141022be

昨日、庭仕事の合間に、ちびくじらたちがサイクリングに行った時に持って帰ってくれたお土産の、ほうじ茶れもんを飲んでみたんですが、微妙な味でしたsweat02
あくまで私個人の感想だけど、お茶かレモンかどっちかにしてって感じ。
貰ったら飲むけど、自分では買わないな~coldsweats01
20141021tya

小学校は地方祭のため今日は午前中授業、明日はお休みですschool
ちびくじらのお昼ご飯、どうしようかな。
そして明日は何しよう~coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週から今週にかけて、庭にジャーマンアイリス、原種系チューリップ・アルバコエルレア オクラータ、ヒヤシンス・東の魔女、ムスカリ・ボトリオイデスアルバ、日本水仙の球根を植えました。
みんな春に掘り上げておいたものです。

それから、メダカ池のメダカがいつの間にかいなくなって、おたまじゃくしだらけになっていたので、池をなくすことにしました。
とりあえずおたまじゃくしと水草は他の水槽に移して、池のあった場所には生ごみと切り戻したハーブなどを入れて、土を被せておきました。
上手く堆肥になるといいなぁ。

庭の隅っこでは、オリーブの実が大きくなっていました。
今までちゃんと実がついたことがなかったから嬉しい~happy01
鉢植えから地植えにしたのが良かったのかも。
20141021niwa2

春に咲いたバラ・コーネリアの実は、赤く色づいてきました。
細長いドッグローズの実と違って、ぷっくり丸くて可愛いな。
20141021niwa1

コーネリアの花も元気に開花中。
秋のバラは色が濃くて、春とは違った雰囲気ですねhappy01
20141021niwa8

コスモス・あかつきは、一度台風で倒れちゃったけど、起き上がってまた蕾をつけました。
まだまだ頑張ってくれるようですrock
20141021niwa5

ギザギザの花びらも可愛いですね。
20141021niwa3_820141021niwa4

ポリゴナム(ヒメツルソバ)は絨毯のように広がって、小さな花をたくさんつけています。
20141021niwa6

ローズマリーの花も小さいけれど、たくさん咲くのでとても華やかshine
20141021niwa9

ラベンダー・ふらのの深みのある青紫色は、存在感がありますねhappy01
20141021niwa7

ついでに、今まで咲き誇っていたアメジストセージが傷んできたので切り戻したら、庭がちょっと寂しくなりました。
来年は秋に咲く花を増やしたいな。
これから春に向けて、種まきもしなくちゃ。
夏にさぼった分、秋の庭仕事は忙しくなりそうですbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« アレルギー?と昨日のお出かけ | トップページ | アンモニャイトと遊園地で怖いもの »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 happy01
ココアちゃんの腫れが快方に向かっている様で良かったですね。
皮膚ははっきりと目に見えるから、「大丈夫」と医者に言われても、
綺麗に治るまでは心配ですよね。
もう一辛抱! rock
ほうじ茶レモン…どんな味か思い浮かびません。 coldsweats01
ほうじ茶は完成された味なのに、何故にレモン??
むしろ気になって買うかもです。
オリーブや薔薇の実がついて、実りの秋を実感しますね~
義母に畑の薔薇も実がついてるんですが、
どんな品種でもローズヒップティーに利用出来るのでしょうか?
もし出来るなら試してみたいものですが…
イルカねこさんはローズヒップティーに利用した事ありますか?

ココアちゃんよくなって安心ですね。
そんなのあるんですね。
太陽アレルギーなんて絶対外猫さんにはなれないね・・・・(´,_ゝ`)プッ

昨日からレオママ地方も雨がしとしと降って肌寒いです。
秋の長雨になってしまうのかしら?

お庭の花たくさん咲いているんですね。
いつ見ても綺麗な花達を紹介してくれてレオママの憧れです。

寒くなる前にお庭の手入れ頑張ってくださいね。

こんにちは。
ココアちゃん、快方に向かっているようでよかったです♪
アレルギーは、ひどく出るときとそうでないときがあるから、油断がならないですよね。(私もアレルギーもちなのですが、いつ、いつもよりひどい発作が起きるのかよくわかりません。^^;)
それから、猫って、ほんとう、年齢不詳ですね。犬のほうがもっとはっきりと年齢がわかるような気がします。
球根の季節ですね。来年が楽しみですね。私は結局球根をキャンセルしたので(球根が例年より一か月以上遅れて到着するとのことで私たちの庭には遅すぎたので、キャンセルしました)、来年は、ちょっと賭けの気分です。^^

今週は、全国的に雨のお天気ですね~。
秋のお庭、しっとりときれいですね^^
ポリゴナム、去年イルカねこさんから教わって、植えたら
少しずつ広がってきてうれしいです☆
ココアちゃん、元気になってきてるようでよかったです。
いつまでも若々しいってホントうらやましい!

ココアちゃんアレルギー体質だったのね。
だいぶ良くなったようで良かったね。
ネコちゃん お日様大好きなのに紫外線アレルギーちょっと可哀想だね。
春開花後に球根をちゃんと掘り上げてるイルカちゃんサスガ!!
私植えっぱなしだから ムスカリなんて野生化激しくって(^_^;)
最近 億劫で放置してたら 無残なcocomamaガーデンですbearing

またまとめ読みさせて頂いちゃいました。

猫島、すごいですね・・・。道を歩けばネコに当たるって言う感じでしょうか?癒されますねぇ・・・confident
ココアちゃんcat、紫外線アレルギーなんですか?お大事にしてくださいね。ちなみに、私もです(笑)蕁麻疹出ます。
お姉ちゃん、平井コーチに水泳を教えてもらたなんて、感激ですよね?やっぱり一流の人は、何かが違うんですよね・・・その何かが一流の証なんですけど。それは、ある程度のレベルに達した人にしかわからないんですよね・・・一般人には、『すごい』ってことしか・・・。

たまたま、昨日、紅茶の専門店でローズヒップの入ったハーブティーを買いました。
イルカねこさんのローズヒップ見て、今晩ゆっくり飲もう~って思っちゃいました。
皆既月食、ちびくじらくん、いい経験できましたね。理科って、そうやって身近なことからいろんな興味を掘り下げられるといいですよね~。
私も息子にそんなふうにできたら、良かったなぁって・・・今更ですが思います。

ココアちゃん、良くなってきているようでよかったconfident
そうだね そういえば猫って年齢わかんないね。
うん 羨ましいcoldsweats01
球根植え、お疲れ様~ また楽しみだね(o^-^o)
イルカねこっちのおうちのチューリップ、
いつも種類いろいろでいろんなお顔、春が楽しみだなぁ~♪
オリーブの実嬉しいねhappy01
なんか初の実ってかわいくなっちゃうよね(*^m^)
秋の庭仕事、忙しくなりそうだね! がんばrock

ココアちゃん快方に向かってきて
良かったですね!ほっとしますね^^
同時にこれからも気をつけなきゃ
いけませんね~
年ともに変わってきますよね。

ほうじ茶れもんなんて初めてみました!
珍しい物好きなのでついつい興味が湧いちゃいますsmile
お庭凄く綺麗ですねshine
オリーブの実がとっても可愛いですhappy01


ココアちゃん。まるって寝てる姿。あったかそうで可愛いなぁぁ。
ちょっとキバが出ちゃってるね( *´艸`)
アレルギーは大変ですよね。
快方に向かってるようで本当によかった。
うちもはながアレルギー持ってるから気を付けてあげないと。

お庭。まだまだ花盛りなんですね。
ちっちゃい花が集まって華やかに咲いてるのはなんか好き♡
おっきなオリーブの実。たくさん出来るといいね。

cherryIndigoさん
こんにちはcat
ご心配どうもありがとですheart01
元気だし腫れも引いたので、大丈夫だと思うけど、まだちょっと赤みが残っているような気がするので、もうしばらく注意が必要ですね~。
ほうじ茶れもん、気になるでしょうsmile
そのまま二つを合わせた感じですよ。私は別々のままの方が良かったと思いましたcoldsweats01
市販のローズヒップティーはドッグローズから出来ているそうで、うちにもあるんですが、まだたくさん実が付いたことがなくて、利用したことはないんです。
香りが良くて無農薬で作っているバラなら、どれでもティーに利用できるみたいです。
美味しいお茶になるといいですね~happy01

cherryレオママさん
こんにちはcat
ご心配どうもありがとうございますheart01
そうなんですよ。外猫だったらどうなるのかと思っちゃいますsweat02
こちらは昨日から秋晴れが続いています。お天気がいいと気持ちいいですねsun
無計画に植えているのでお恥ずかしいんですが、そう言っていただけて嬉しいです。
私もレオママさんの寄せ植えやアレンジ、いつも素敵だな~と思って見ていますhappy01

cherryきいろひわさん
こんにちはcat
ご心配どうもありがとうございますheart01
アレルギーの出方には波があるんですね。
これから日向ぼっこが気持ちいい季節だから、これ以上酷くならないといいんですけど。
ふふ、おじいちゃんっぽい犬っていますねwink
猫は子猫以外は、あんまり差がないような気がします。
今の頑張りが春の庭を決めますよね~。
新しく植えなくても、去年の球根がまた元気に育って、綺麗に花が咲いてくれたら嬉しいですよねhappy02

cherryひよこ豆さん
こんにちはnote
雨の後は爽やかな秋晴れが続いて嬉しいですね。
ポリゴナム、ひよこ豆さんのお庭にもあるんですね。お揃い~happy01
お花が可愛いし、こぼれ種でどんどん増えるからいいですよね。
ご心配どうもありがとですheart01
猫はいくつになっても、シミとかシワとか全然ないから、羨ましいですよ~happy02

cherrycocomamaさん
こんにちはcat
そうなのよ~、猫も人間と同じだね。
これから日向ぼっこが気持ちいい季節だから、これ以上酷くならないといいな。
ご心配どうもありがとうheart01
いやいや、うちもずーっと球根類をほったらかしで、ギューギューになっちゃったから、今年の春は頑張ってみたのよ。
また数年は、このままにするつもり。
植えっぱなしで毎年咲いてくれるのも、嬉しいよねwink

cherryaiさん
こんにちはnote
たくさん読んでいただいて、ココアへのご心配も、ありがとうございますheart01
aiさんも紫外線アレルギーなんですね。お出かけの時は大変そうですねweep
ほんと、めったに出来ないいい経験をさせてもらいました。私にはやっぱりトップアスリートは違うな~とか、すごいな~とかしか分からないけど、娘や参加した子どもたちはいろいろ感じる所があったでしょうね。
理科や数学って、机の上の勉強だけではなかなか興味を持つのが難しいから、生活の中で実感できるようなことが、たくさんあったらいいな~と思います。
ローズヒップはビタミンCが豊富で、女性には嬉しいハーブティーですよねhappy01

cherryところんさん
こんにちはnote
ご心配どうもありがとうheart01
おじいちゃんっぽい犬は見たことあるけど、猫って子猫以外は、あんまり年が分からないよね。
いくつになっても、しみやしわが全然ないから羨ましいよ~。
チューリップ、毎年見てくれてありがとう。ここ数年は、原種系チューリップにはまってるんだ~tulip
オリーブの実は、5粒くらいついてたの。このままちゃんと育ってくれるといいなnote
気温が下がって、そろそろ蚊も減ってきたから、寒くなる前に庭仕事頑張るよ~rock

cherryノンタンさん
こんにちはcat
ご心配どうもありがとうheart01
犬や猫は自分ではどうする事も出来ないから、人間が気をつけてあげないとだね。
ほうじ茶れもん、気になるでしょうsmile
そのまま二つを合わせた感じだったよ。私は別々のままの方が良かったと思うなcoldsweats01
オリーブの実って可愛いよね。このままちゃんと育ってくれるといいな~note

cherryた・けちんさん
こんにちはcat
丸くなっている猫って可愛いよね。
そうなの、以前左の歯を手術してから、牙がちょっとはみ出すようになっちゃったwink
ご心配どうもありがとうheart01
そうそうはなちゃんも花粉の季節はお薬飲んでたよね。
犬や猫は自分ではどうする事も出来ないから、人間が気をつけてあげないとだね。
小さいお花がうわーって咲いていると、可愛いよね~。私も大好きhappy02
オリーブこのままちゃんと育ってくれるといいな~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アレルギー?と昨日のお出かけ | トップページ | アンモニャイトと遊園地で怖いもの »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー