« マリーゴールドと今週のお弁当 | トップページ | 雨の日の猫と秋の庭仕事 »

2014年10月20日 (月)

アレルギー?と昨日のお出かけ

おはようございます
今日は曇りcloud
夜から降っていた雨が止んで、空が明るくなってきました。

朝は寒かったせいか、まん丸に膨らんでいたココア。
20141020co

金曜日に何となく目の上と耳が赤いな~と思って、様子を見ていたら、夕方になってまぶたが腫れてきたので、病院に連れていきました。
「何かに対するアレルギー反応」だと言われたけど、思い当たることと言えば、ベランダで直射日光を浴びたことくらい。
紫外線でアレルギー反応を起こす猫は多いんですって。

いつもの日光浴は、紫外線カットの効果がある窓越しだったから、平気だったのかな。
でも春先にお外で日向ぼっこをした時は、特に問題なかったと思うけど。

幸い検査が必要なほどではなくて、薬を飲んだら赤みが引いてきたので大丈夫そうですが、これからはあんまり強い日差しを浴びないよう、気をつけて様子を見ておかなくちゃ。
とりあえずしばらくお外での日光浴は禁止だね~coldsweats01
20141016co

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“ハンバーグ弁当”ですrestaurant
お出かけ続きで疲れちゃったので、ストックしてあるおかずをフル活用して、手抜きしちゃいましたbleah
20141020be

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は、女子チームと男子チームに分かれて、お出かけしましたrvcar

まずくじらお姉ちゃんと私の女子チームは、松山で行われるスイムフェスタへ。
20141019su3東洋大学の平井コーチや萩野選手、内田選手など、オリンピックや世界水泳で活躍されている方たちのお話を聞いたり、泳ぎを実際に見ることが出来て、楽しかったですhappy01
萩野選手はとっても大きいイメージがあったんだけど、実際に見るとそんなに飛びぬけて背が高いわけではないので、ちょっとびっくり。
でも一緒のプールで泳いだくじらお姉ちゃんによると、背中の筋肉がすごくて見事な逆三角形だったとのこと。
目の前で見たら、迫力があるんでしょうね~。

20141019su4もともとスイムクリニックとチャレンジタイムトライアルに申し込んで、参加することになっていたくじらお姉ちゃんは、ゲストに挑戦するリレーメンバーにも選抜されたので大忙しでした。

20141019su2スイムクリニックでは平井コーチの指導を受けたり、選手の泳ぎ方をプールの中に潜って見せてもらったりして、チャレンジタイムトライアルでは泳いだ後、選手やコーチの写真とサイン入りの記録賞をもらいました。
公開練習の時に教えてもらった陸上トレーニングは、お家でも出来そう。
いろんな泳ぎ方は、何に効果があるかはっきりしている上に、無駄がなくてとっても綺麗shine
と、素人の私でも思うんだから、プールサイドで見ていた子どもたちには、勉強になることがたくさんあったでしょうね。
他にも選手に握手をしてもらったり、サインをもらったりして、くじらお姉ちゃんはとっても嬉しそうでした。
いい経験が出来て良かったねhappy01
20141019su1

20141019shi1一方、ちびくじらとお父さんの男子チームは、私たちを松山で下ろした後、しまなみ海道へサイクリングに行きましたbicycle
お天気に恵まれた上に、よしうみバラ公園でちょうどやっていたお祭りの屋台でたくさん食べたり、温泉に入ったりして、しまなみ海道を満喫したみたいwink

ということで昨日は、女子チーム男子チーム、どちらも充実したお出かけになりました。
今朝、くじら姉弟は元気に登校したけど、私は疲れがとれなくて体がだるい~sweat02
今日は一日、ココアと一緒にのんびり過ごすことにしますconfident

それでは今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes
20141019shi2

« マリーゴールドと今週のお弁当 | トップページ | 雨の日の猫と秋の庭仕事 »

おでかけ」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

あら~ココアちゃん アレルギー 
紫外線に反応しちゃうネコって多いんだ~初めて知りました。
うちもNAILがちょっと具合悪そうで気になってるの。
季節の変わり目は、ネコも体調崩しやすいのかな?
早く治るといいね。
スリムフェスタ お姉ちゃんまたまた大活躍だったのね。
とっても有意義な休日で ダラダラ過ごしていた私は耳が痛かったりもする ((ノ)゚ω(ヾ))
チビクジラ君たちも楽しかったようで(*^-^)
素敵な休日でしたね。

ありゃりゃ…
猫ちゃんの世界でも、やっぱりアレルギーってあるのですね。
日光ですかあ…。確かに人も、太陽の光で湿疹できたりしますよね。
これから冬になって、強い紫外線はないかもですが
ココアちゃん、お大事にね。
ほんと、子供たちにはたくさんの経験から
色々なことを学んでほしいなあ~、そして
自分も子供と一緒に色々なことを学びたい!と思う毎日ですが
ほんと、時間さえあれば~!です!
慌ただしいのも体がもたないですし、バランス難しいです^^;

こんにちは。 happy01
猫の紫外線アレルギーは初めて知りました。
瞼の上で直ぐに分かり、大事に至らなくて良かったですね。
我が家の猫ズは大丈夫だと思うけど、気を付けてあげないと!
ちなみに、私もすっぴんで強い紫外線を長く浴びてると、
顔がかゆくてむずむずしてきます。
若い頃はなかったので、歳のせいでしょうか? coldsweats01
くじらお姉ちゃん良い経験しましたね~
第一線で活躍してる選手の教えは実績の裏打ちがありますものね。
萩野選手のイメージと実際…分かります!
私もソチパラ五輪の狩野亮選手とお会いした事ありますが、
以外と小柄な割りに迫力は満点で、眼光も鋭く(怖くはないです)、
いわゆるオーラが漂ってました。
一流のアスリートは見た目以上のイメージを体現してるのですね。

にゃんこcatでも紫外線アレルギー?
ひなたぼっこが大好きなのに、気の毒過ぎる~crying
窓越しがいいんですかねflair
うちの子たちもいつも窓越しsun
ココアちゃん、ひどくなくてよかったですね

人でも歳をとると体質が変わったりしてアレルギー出たりしますよね
にゃんこcatもそうなのかしらんthink

お出掛け写真の空がとてもきれいな青で素敵ですshine
そちらもお出掛け日和でしたねsun

ココアちゃん、紫外線アレルギー?
私もそうなのですが、猫も多いんですね~
知りませんでした!!
ときどき日光に当ててあげたいな~
なんて思うこともあるけど、気をつけた方が場合もあるんですね。
ココアちゃん、このまま落ち着いてくれますように。
お姉ちゃんはいい時間を過ごせましたねshine

ココアちゃん大丈夫?
お薬で効いてよかった お大事にしてね。
スイムフェスタ、実際に活躍されてる選手たちの泳ぎを生で見れて、
一緒に泳げて、すごくいい経験だねhappy01
男子チームはサイクリングかぁ~ お天気もよくて気持ちよさそう。
男同士で、しまなみ海道満喫よかったねぇ~happy01
なんやかんやでおでかけはやっぱ疲れるよねcoldsweats01
今日はゆっくりできたかな?
今週も楽しい一週間になりますように。

ココアちゃんもアレルギー持ちなんですね。
うちはさーしゃやカイトが何のアレルギーが
わかりませんが持っててよく痒がります。
うちも紫外線アレルギーなのかしら?
紫外線アレルギーが多いなんて初めて知りましたflair
日光浴って骨をつくるビタミンDが取れて良いと
思っていたのでビックリでした。

素敵な休日でしたね^^何よりお天気が良くて
お出かけ日和で良かったですねnote

それまでなんともなくても突然に発症するものなんですね。
でも、ココアちゃん お薬が効いてよかったね~^^
お外が大好きで、お庭にいるのがとっても似合うのに
しばらく様子見しなくてはいけないのが残念ですね。

ribboncocomamaさん
おはよう~cat
紫外線にアレルギーがある猫は多いそうなの。
ご心配どうもありがとう。お陰さまで少し落ち着いたみたい。
うんうん、猫も人間と同じように、季節の変わり目とか年齢とか影響しそうだよね。
NAILちゃんどうしたのかな。早く元気になりますようにheart02
ほんと、めったに出来ない体験が出来て、良かったよ~happy01
ちびくじらたちもとっても楽しかったようで、思い切り日焼けしてた。
いやいやダラダラ過ごすのが、大人には最高の贅沢だよねshine

ribbonひよこ豆さん
おはようございま~すnote
紫外線にアレルギーがある猫は多いそうなんです。
人間も猫も同じなんですね~。
ご心配ありがとうございます。お陰さまで少し落ち着いたみたいです。
娘はめったに出来ない体験が出来て、良かったですhappy01
ほんとに。自分も一緒に楽しんだり、新しい経験をしてみたいと思うんですが、気持ちに体力が追いつかないのが悲しいところですねcoldsweats01

ribbonIndigoさん
おはよう~cat
紫外線にアレルギーがある猫は多いそうなんです。
日光浴は大事だけど、あまり紫外線が強い時期や時間帯は、気を付けた方がいいのかも。
ご心配ありがとうございます。お陰さまで少し落ち着いたみたいです。
Indigoさんもですか。やっぱり人間も猫も、歳と共に体質が変わっていくのかもしれませんね~。
ほんと、めったに出来ない体験が出来て、良かったですhappy01
うんうん、トップアスリートは、強いオーラを発してる感じがしますよね。
試合の時ともなれば気合いが入って尚更、実際よりも大きく見えるんでしょうねshine

ribbonmarumiさん
おはようございま~すcat
猫に日光浴は欠かせないのに、禁止になったら可哀相ですよね~crying
紫外線にアレルギーがある猫は多いそうなんです。
日光浴は大事だけど、あまり紫外線が強い時期や時間帯は、気を付けた方がいいのかも。
ご心配ありがとうございます。お陰さまで少し落ち着いたみたいです。
うんうん、やっぱり猫も人間と同じように、加齢や季節の影響があるのかもしれないですね~。
この日はとってもいいお天気で、サイクリングチームは思い切り日焼けしてましたsun

ribbonヒカリさん
おはようございま~すcat
ヒカリさんもですか。お出かけの時、大変そうですねweep
紫外線にアレルギーがある猫は多いそうなんです。
日光浴は大事だけど、あまり紫外線が強い時期や時間帯は、気を付けた方がいいのかも。
ご心配ありがとうございます。お陰さまで少し落ち着いたみたいです。
ほんと、めったに出来ない体験が出来て、良かったですhappy01

ribbonところんさん
おはよう~note
ご心配どうもありがとう。お陰さまで少し落ち着いてきたみたい。
猫も人間も同じなのね。
ほんと、めったに出来ない経験を出来て、良かったよ~happy01
サイクリングチームもお天気に恵まれて、思い切り日焼けして帰ってきたよsun
私はただ座って見てただけなのに、疲れちゃうなんて年を感じるわ~coldsweats01
ありがとう。昨日の午後はお昼寝しちゃった。
今週も楽しく過ごせるといいね~notes

ribbonノンタンさん
おはよう~cat
さーしゃちゃんやカイトくんも、痒くなるのね。可哀相weep
紫外線にアレルギーがある猫は多いそうなの。
白猫や青い目の子は色素が薄いから、なりやすいんだって。
日光浴は大事だけど、あまり紫外線が強い時期や時間帯は、気を付けた方がいいのかも。
ほんとに、めったに出来ない経験が出来て良かったよ~♪
サイクリングチームもお天気に恵まれて、思い切り日焼けして帰ってきましたsmile

ribbon亜麻さん
おはようございま~すcat
花粉症なんかもそうですもんね。
猫も人間も同じなんですね。
ご心配ありがとうございます。お陰さまで少し落ち着いてきたようです。
蚊がいなくなるこれからの季節は、お外にでるチャンスなのに、禁止になったら可哀相。
でもアレルギーが酷くなったら困るので、これからしばらくは窓辺の日光浴で様子を見ることにしますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マリーゴールドと今週のお弁当 | トップページ | 雨の日の猫と秋の庭仕事 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー