« 46億と暖かい場所 | トップページ | 瀬戸内海の猫の島1~山の猫 »

2014年10月10日 (金)

ローズヒップと皆既月食

こんにちはhappy01
今日は晴れ時々曇り。
気温が高いので、半袖でもいいくらいですt-shirt

昨日は庭で、伸びすぎた薔薇の枝を整理して仮止めしたり、朝顔とフウセンカズラを片付けたりしていました。
コスモス・あかつき(左)と、最後のヒマワリ・ビンセントクリアオレンジ(右)は、元気に咲いています。
20141009niwa220141009niwa5

夏の終わりに一旦お休みしていたエキナセア・ココナッツライムが、また花をつけ始めました。
20141009niwa320141009niwa4

一重咲きのマツリカ(左)と、ラベンダー・ふらの(右)も復活。
20141009niwa120141009niwa6

フウセンカズラ(左)はまだまだ元気なんですが、秋の種を蒔く場所を作らなくちゃならないし、もうジャングル状態には飽きちゃったので、茶色くなった風船から種を採ってサヨナラしました。
ドッグローズのローズヒップ(右)は、オレンジに色づき始めました。
秋らしい色ですねhappy01
20141009niwa720141009niwa8

秋らしいと言えば、ポリゴナム(ヒメツルソバ・左)が早くも紅葉を始めています。
メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ・右)の花がたくさん咲くと、迫力がありますね。
20141009niwa1020141009niwa9

バラ・コーネリアを含めて、秋の花は全体的に小さめ。
でもその分、香りや色がギュッとつまっているような気がしますconfident
20141009niwa11

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、一昨日の皆既月食は、綺麗に見えてワクワクしましたねnotes
今さらという気もしますが、せっかく写真を撮ったので、紹介させて下さいねwink

10月8日18時5分、空は明るくて周りの景色が良く見えます。
201410081805

18時9分(左)、まだ月はまん丸ですfullmoon
18時15分(右)、左下が欠け始めましたmoon1
201410081809201410081815

左の写真は18時27分、右は18時34分。
どんどん欠けていきますmoon2
201410081827201410081834

左の写真は19時1分、右は19時12分。
もうすぐ月がなくなっちゃうmoon3
201410081901201410081912

19時24分、皆既食になる直前newmoon
月の光は上の方にほんのわずか見えるだけになりました。
201410081924

20時16分、皆既食中の月は真っ暗で見えない訳ではなく、赤銅色に見えます。
201410082016

今回の皆既食の終わりは20時24分で、ここからまた月が姿を現し始めます。
左は20時57分の月の様子moon2
少し雲が出てきたので、21時05分(右)には、はっきり見えなくなっています。
201410082057201410082105

21時42分にはまた綺麗な満月が見られましたfullmoon
201410082142

もう空は真っ暗ですね。
201410082140_2

本当は一定時間ごとに写真を撮れば良かったんですが、途中ちびくじらの陸上クラブの送迎があったため、飛び飛びですcoldsweats01
でもまぁだいたい様子は分かるから、いいですよね。
仕事に使う訳じゃないし(私は昔、研究職に就いていたので、そういう所がきっちりしてないとモヤモヤしちゃいます)bleah

陸上クラブでは時々練習を中断して、照明を消して月の観察をしたそうです。
月食が見られる時間に、子どもが外に出ていることってあまりないから、いい機会ですよね。
コーチの中には小学校の先生もいるので、いろいろ教えてくださったみたい。
家に帰る途中ちびくじらが、「地球が動いていたんだよ~」なんて、楽しそうに話してくれましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

珍しく夕食時に母子3人揃った昨日の夕食は、この秋初のお鍋にしましたrestaurant
1ヶ月くらい前に漬けておいた塩スダチを使ってみたら、ポン酢とはまた違う風味で、さっぱりして美味しかった~delicious
かなりしょっぱいので、使うのはほんの少しでいいようです。
20141009sudachi

それでは、今日もいい日でありますように。
台風で、あまり大きな影響が出ないといいですねclover20141009co

« 46億と暖かい場所 | トップページ | 瀬戸内海の猫の島1~山の猫 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

月食写真スゴ~~イ(゚0゚)
標本みたい。
私の家からは 裏山が邪魔して全然見れなかったの。
見せてくれてありがとう♪(o ̄∇ ̄)/
ちびくじらくんも貴重な体験でしたね。
お庭も秋色に様変わりですね。
秋バラは 春より小さいのだけど 色合濃かったりで
ちょっと色っぽいのよねlovely

フウセンカズラ、また来年だねconfident
イルカねこっち家のフウセンカズラ、今年もかわいらしかったconfident
ローズヒップ、キレイなオレンジになったねぇhappy01
ポリゴナムの葉っぱも赤くなって… 秋だねぇ~maple
お月さま、キレイlovely
あたしも出たり入ったりしながら見てて忙しかったー(*^m^)
ずっと見てると肌寒くなるし、何回もカメラ持って外行ったり来たりしてたよ(笑)
お天気も大丈夫でキレイに見えて良かったよねhappy01
塩スダチ、登場したんだぁ~happy01
お鍋の季節にぴったりだね!
うちも昨日はこの秋初おでんだったよhappy01
秋だねぇ~maple (2回目(゚m゚*))
台風、くれれぐれも気を付けてね。

月食凄く細かく写真撮ってて凄いですね!
めっちゃ綺麗だし教科書とかに載って
いそうな感じですよね^^
ノンタンはついつい見とれて写真も撮らずに
夢中で見てましたsmile
神秘的でとても綺麗でしたねcatface
塩スダチ鍋に合いそうで美味しそうhappy02
寒くなってきて鍋が恋しい季節になりましたねspa
美味しいし体ポカポカになって良いですよね!
大きな台風が近づいているので気をつけて下さいね。
何事もなく早く過ぎ去って欲しいですね。

すごーーーいshine
月食写真、キレイに撮れましたね~~~!!!
私は見ることもなく過ごしてしまいましたsweat01
こうしてブログ写真で楽しませていただきました。
台風、心配ですよね~
来週の予定が変更になりました。

キャーhappy02すご~~い。
お月さま。とっても綺麗に撮れてる~~。
どうしてこんなに綺麗に撮れるの???教えて~~heart
感動~~。ありがと~~heart04
皆既月食って月が欠けてまた元に戻る。この流れが面白いのにね。
赤い月見て感動したのと、三脚をぶっ壊してしまったショックですぐに部屋に戻っちゃったbleah

ローズヒップ。
ほんまに今日の朝。はなの散歩の時にこのちっちゃいオレンジの物を見てね。何だろう?って思ったのよ。
ざくろのミニチュア版?!なんてあほな事思ったりしてねcoldsweats01
結構おっきな家が多くってそれぞれ何かしらお花植えてるお家多いんです。
またイルカねこさんのおかげで一つ物知りになっちゃったcatface

連絡もしないで勝手にリンクしちゃってごめんね。

エキナセア・ココナッツライムは咲き始めの時も素敵だし
咲き進んで中心が盛り上がってきた時も可愛いですね~heart04
ライム色、大好きです♪
わが家には今ピンク色のエキナセアしかないので、
次はライム色を育ててみたいな~と思っています。
マツリカも清楚で可愛いですね~heart
イルカねこさんのコーネリア、すごく良く咲きますね!
地植えですか?

こんにちは。
秋のお花、真っ盛りが続いていますね♪
ローズヒップ、うちの薔薇の実とはやっぱり見た目がちがいますね。でも、オレンジ色は同じです。
月蝕、綺麗に見えていますね。なんというか、ミステリアスです。
確かにもうそろそろ鍋の季節ですね。塩レモンならぬ、塩スダチですか。風味があっておいしそうです。delicious

こんにちは。 happy01
皆既月食とても綺麗に撮れてますね~
国立天文台のサイトに載ってそうです。
こちらはずーっと薄い雲が流れてて、見えたり見えなかったりなので、
この写真で埋め合わせ出来ました。 wink
イルカねこさんちの庭は未だ未だ花が沢咲いてますね!
秋の花は色が落ち着いてて素敵ですね。
薔薇のピンクもしっとりとして、香りまで漂ってきそうです。
お鍋の塩すだち、おいしそう! happy02
塩とすだちだけですか?

写真素晴らしいですね~!!
こんなに鮮やかに、きれいに撮れるものなのですね^^!
さすがです☆
お鍋の美味しい季節になってきましたね。
台風は大丈夫だったでしょうか?
だんだん寒くなって、フリースひっぱりだしてきました。

fullmooncocomamaさん
こんにちはcat
わーい、どうもありがとうhappy02
低い空で月食が始まったから、東側が開けてないと見えづらかったね。
ちょうど子どもも見やすい時間帯だったのは良かったけどね。
すっかり寒くなって、植物も色づいてきて、もう秋だね~maple
うんうん、色っぽいkissmark
色が濃くてぎゅっと詰まっていて、ドキドキしちゃう感じだよねheart01

fullmoonところんさん
こんにちはnote
毎年見てくれてありがとうhappy01
すっかり寒くなって、植物も色づいてきて、秋だよねぇmaple
そうそう、この時期、外で観察すると冷えるよね。
ちょうど夕食時で、忙しかったね~。子どもが見るにはちょうどいい時間帯だったけどwink
おでん、いいねぇ!秋だね~wink
もう鍋ものが恋しい季節になったね。塩スダチは思ったよりしっかりした味で、いろいろ使えそうよ。
こちらは無事通り過ぎたけど、今頃そちらに行っている頃かな。
大型な台風みたいだから、くれぐれも気をつけてねheart02

fullmoonノンタンさん
こんにちはcat
わーい、どうもありがとうhappy02
写真撮ってると忙しいもんね。
本当はじっくり自分の目で見る方がいいよねeye
すっかり寒くなって、鍋が美味しい季節だね~。
塩スダチは思ったよりしっかりした味だから、いろいろ使えそう。
こちらは無事通り過ぎたけど、ノンタンさん地方も影響があるのかな。
強い雨や風には、くれぐれも気をつけてねheart02

fullmoonヒカリさん
こんにちはcat
わーい、どうもありがとですhappy02
子どもが見るにはいいけど、大人にはちょうど忙しい時間帯でしたね。
こちらは無事通り過ぎたけど、今頃そちらに行っている頃かな。
予定変更は残念だけど、無理しない方が安心ですよね。
大型な台風だそうなので、くれぐれもお気をつけ下さいねheart02

fullmoonた・けちんさん
こんにちはcat
わーい、どうもありがとうhappy02
いつもはベランダの柵に寄りかかって撮るけど、今回はちゃんと三脚使って、トリミングしただけなの。
月食の時は暗くなるから、三脚しないと厳しいよね。た・けちんさんの三脚、壊れちゃって残念だったねweep
ローズヒップが家で成ったのは初めてなんだ~。可愛いよね。
ほんと、ザクロに似てるね。
いえいえ、全然大丈夫good
いつも仲良くしてくれてありがとうheart01

fullmoon亜麻さん
こんにちはcat
エキナセア・ココナッツライムは、一重と八重の両方の雰囲気を楽しめますよね~。
このライム色はほんとに可愛いんですheart01
ピンクのエキナセアは、定番ですよね!うちにもいつかお迎えしたいですhappy01
マツリカは亜麻さんのホワイトプリンセスよりは小さめだと思うんですが、これはこれで可愛いですよね。
そうそう、コーネリアは地植えにしています。とても元気でぐんぐん伸びていますhappy01

fullmoonきいろひわさん
こんにちはcat
バラの種類によって、実の形が違うんですね~。
コーネリアの実も少し残してあるんですが、こちらはまだ緑色です。
月食はほんと、ミステリアスですね。理屈は分かっていてもやっぱり不思議ですshine
台風の後、すっかり寒くなって、鍋ものが恋しい季節になりました。
塩スダチは思ったより味がしっかりしているので、いろいろ使えそうですwink

fullmoonIndigoさん
こんにちはcat
わーい、ありがとですhappy02
こちらも後半雲が出てきたけど、何とか全部観察できました。
春の花と秋の花は、同じ植物でも違って見えますね~。
画面から香りもお届けできたらいいのに。
すっかり寒くなって、鍋ものが恋しい季節になりましたね。
そうそう、スダチを切って、塩を入れただけなんですよ。
結構しっかりした味なので、いろいろ使えそうですhappy01

fullmoonひよこ豆さん
こんにちはnote
わーい、ありがとですhappy02
いつもはベランダの柵に寄りかかって撮るけど、今回はちゃんと三脚を使って、トリミングしてみました。
すっかり寒くなって、鍋ものの恋しい季節になりましたね~。
台風、こちらは無事通り過ぎたけど、ひよこ豆さん地方も影響があるのかな。
強い雨や風には、くれぐれも気をつけてくださいねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 46億と暖かい場所 | トップページ | 瀬戸内海の猫の島1~山の猫 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー