« コスモスとほっぺ | トップページ | 46億と暖かい場所 »

2014年10月 6日 (月)

スポーツと芸術と食欲の秋

こんにちはnote
今日はどんより曇って風もありますが、それほど台風の影響はありませんtyphoon
空気が一気に冷たくなったので、くじらお姉ちゃんは冬の制服で登校しました。
ちびくじらは相変わらず薄着が好きで、まだ半袖を着ていますt-shirt

猫用テントからはみ出しているココアのほっぺ。
20141004ho1

くじらお姉ちゃんにナデナデされちゃったけど、まんざらでもなさそうsmile
20141004ho2

この頃、床に直接座ると冷たいのか、スツールの上にいることが多くなりました。
小さいスツールでは真っ直ぐ座り、
20141004su

大きいスツールでは傾いています。
顔も態度も、すごく悪そう~(笑)
20141006su1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土曜日、ちびくじらの陸上クラブで、親子陸上教室がありました。
お父さんは東京に帰ってるし、くじらお姉ちゃんは用事が入っていたので、仕方なく家で一番運動が苦手な私が参加するはめに。
と言っても、普段子どもたちがやっている練習を、一緒にやるだけだけど、日頃の運動不足がたたって、今、全身の筋肉痛で、動くのが辛い状態ですcoldsweats01

リトミックや基本スキップでは、コーチが叩く太鼓に合わせて、後ろ向きに進んだり、手をクロールみたいに動かしながら進んだりしたんですが、体が太鼓の音に全然ついていけないのは何故~sweat01
学生の頃ピアノやクラリネットをやっていたのでリズム感はあるはずなのに、頭ではちゃんとお手本通り動いているつもりなのに。
クロスステップなんかは、どうやって足を動かしたらいいのかさえも、分からない…sweat02
これが加齢というものかしら。怖いですねshock

難しいものは見学だけにして、最後は大人2チーム、子ども6チームで、ボールをつかったリレーをしました。
1回目は大人の人数が多めだったから、子どもたちの圧勝だったけど、「同じ人数でやりたい~」と子どもたちが言い出して、もう1回正々堂々と勝負してみました。
そうしたら、大人2チームが1位2位になっちゃって、子どもたちは一気に盛り下がって暗ーい顔にshock

子どもチームが勝って「わーいhappy02」ってとこで、終わっておけばよかったのにねぇ。
ま、でも勝負の世界は厳しいってことよねbleah

それにしても、適度に休憩していた大人と違って、子どもたちは時々水を飲むだけで、2時間ほとんど休まず練習してるので、感心しちゃいましたshine
その上ちびくじらは、順番を待っている間にお友だちとふざけ合って無駄に動いているし、午前中はスイミングにも行っているから、かなり疲れるはずなのに、家に帰ってもまだ暴れる余裕があるんだから、子どもの体力ってすごいですよねsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

一方くじらお姉ちゃんの土日の午後は、ミュージカルのお稽古三昧。
夜遅くまでみっちりやるとのことで、晩ご飯用にお弁当を持っていきました。
土曜日は“ハンバーガー弁当”、
20141004be

日曜日は“茶飯とチキンカツ弁当”ですrestaurant
茶飯はほうじ茶と塩コンブを入れて炊きましたriceball
20141005be

最近配役に変更があって、くじらお姉ちゃんは重要な役にさせられちゃったらしく、しきりに「(立ってるだけの役だと言っていた高校の)先生にだまされた~sweat02」と言っていますcoldsweats01
ミュージカルは、戦争中の女生徒のお話なんですって。
ということは、現役女子高生は重要な役にぴったり。
最初から仕組まれていたんじゃないかなぁcatface

そんなくじらお姉ちゃんは、自由形(クロール)の選手ですwave
先日スイミングスクールでもらってきた会報紙によると、成人が60分運動した時の消費カロリーランキングは、
1位が水泳のクロールで男性1337kcal・女性1039kcal、
2位が水泳の平泳ぎで男性700kcal・女性544kcal、
3位がジョギングで男性605kcal・女性470kcal、
4位5位がサッカーとバスケで男性509kcal・女性396kcalなんだそうです。
クロールはダントツで消費カロリーが多いんですね~。

くじらお姉ちゃんによると、毎日10000mぐらいは泳いでいるみたい。
その中でタイムを計るために全力で泳いだり、練習後に筋トレしたりもするから、相当体力を使っているってことですね。
ちびくじらもすごいけど、くじらお姉ちゃんもすごいなぁ。
どうりで、男子高校生か?と突っ込みたくなるほど、ご飯をたくさん食べても、太らない訳だわsmile

ということで、今日のお昼は、“揚げ餃子弁当・チョコレートケーキ付き”ですrestaurant
揚げ物に生クリーム付きのケーキで、カロリーは高めかも。
でもしっかり動くためには、しっかり食べなくちゃねrock
20141006be

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで庭では、季節外れのヒマワリ・ビンセントクリアオレンジが、一輪だけ咲き始めたので、びっくりしました。
夏のヒマワリの1/4ぐらいの大きさだけど、頑張って元気な花を見せてくれてありがとうhappy01
20141004hi

風がある日は、ローズマリーがよく香ります。
青紫の小さなお花は、砂糖菓子みたいで可愛いですね~heart01
20141004ro

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes
20141006su2

« コスモスとほっぺ | トップページ | 46億と暖かい場所 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イルカちゃん お疲れ様~
本当に子どもってスゴイ動くよね。
クロスステッチ??? 
心ではいつもでも 出来るつもりでいるのよね。
私も数年前 縄跳びで二重飛びして転んじゃったbleah
水泳はスゴイ消費なのね。
水泳したら私も少しはダイエットできるのかな?
季節外れのひまわり 可愛い~♪

そちらは、台風はいかがでしたか?大丈夫だといいのですが。

まとめて読ませていただきました。
コスモスがいっぱいで、嬉しいです。
自分の誕生月のお花というのもあるし、バラみたいに派手じゃないけど、素朴なのに、いろんな種類があって好きなんです。
風に揺らいでる姿いいですよね。

ちびくじらくん、今度は攻略本に夢中なんですね。
でも、どんな本でも活字を読めるっていうことは、絶対に大事ですよね!学校の勉強じゃなくても、学習って、自分で学ぶことが大事なんですもんね~。それと、男子の集中力ってすごいですよね。パッと切り替わっちゃう・・・びっくりすることがよくあります。

お姉ちゃん、水泳にミュージカルに・・・大活躍ですね。
うんうん・・・いっぱい食べないと、成長に必要な栄養が足りなくなっちゃいますもんね。
あんなに食べてたうちの息子も、大学生になったら、だいぶ食べる量が落ち着いてきました。サッカーやってても。ちゃんと、身体が欲するんですね。

イルカねこさん、筋肉痛、お大事にしてくださいね!
そうそう・・・若い頃は、見て同じように動かせたのに・・・思ってることと身体の動きが違うんですよね(*^m^)悲しいけど・・・。

台風はあっと言う間に通過・・・
今びっくりするくらいカラッと晴れ上がってます。
ココアちゃんはテントから
ほっぺをはみ出して寝るのがスタイルになっちゃってますね~
傍を通る度に触りたくなりそう^^
くじらお姉ちゃん立っておくだけのつもりが( ´艸`)プププ
どうやら計られたんでしょうね。
本番が楽しみですね~♪
お姉ちゃんにとっても良い思いでになりそうですねshine
陸上教室楽しそう~♪
大人になってあれれ?前は出来てたのに~
って言うこと結構ありますよね^^;
水泳のカロリー消費はすごいんですね!
くじらお姉ちゃん食べても太らないわけだ^^
ひまわりがまた元気に咲いてくれて嬉しいですね。
ローズマリーも種類があるんですね。
今度は花の咲く種類を買ってこなくっちゃ♪

台風の影響がほとんどなくてよかったです。
こちらも大丈夫でした!
ココアちゃん、小さいところと大きいところで
顔と態度が番うのに笑っちゃいました(*^m^)
筋肉痛大変ですねsweat01
急に動くとテキメンにきますよね~
ホント体が動かなくなっています;

台風の影響が心配でしたが何事もなく通り過ぎて
良かったですね!
運動お疲れさまでしたconfident子供ってパワフルですよね~
以前知り合いの子を預かり面倒を見た事ありますが走る、走るsweat01もうヘトヘトになりましたsmile
水泳の消費カロリーって凄いですね!
急に水泳に興味が湧いてきましたsmile
ココアちゃん今日もはみ肉ポーズしてるんですね!
最近のマイブームかしら?可愛い~(♥´∀` ♥)
筋肉痛お大事にして下さいねclover

こんばんわ〜
台風は案の定静岡県をめがけて来た。
進路を見て危ないと緊張しました。裏山はないし崖もないし氾濫しそうな川もない!が大風が心配なんです。
でもよかった、サッと通り抜けてくれたから。
東海道線に崖崩れがあり今復旧工事が急がれているみたい。
日本の動脈が3本も並んでいる所ですから大変。
 おねいちゃんの食欲理解できますね。水泳の消費カロリー真似たい、でももう遅い、そんなに泳いだら3日ぐらい寝込みそう・・・

陸上教室お疲れ様~ 筋肉痛お大事にね。
普段使わない筋肉使うとどうしてもなっちゃうよねぇ~coldsweats01
なんも思い当たらなくて筋肉痛になってることあるし(笑) なにしたっけ?ってなる~
それにひきかえ子どもはほんと元気だよねぇ~coldsweats01
お姉ちゃんもすごい体力だよね。
クロールってすごいエネルギー使うのねぇ~
そのうえミュージカルの稽古、そりゃ太らないよねcoldsweats01
いっぱい食べてもらわねば!!
茶飯って美味しそうだね ほうじ茶と塩コンブかぁ~ 今度やってみよ~
やってみようっていえば、この間、コンビニにあの風船売ってて思わず買って子どもたちとやったよ~happy01
息子が最後風船をストローから外して閉じるのが、上手くいかなくてちょっとイラってしてたけど楽しんでた~happy01
 

こんにちは。
ココアちゃんの座り場所で季節の推移がわかりますね♪雪の最近の居場所はフリース毛布をかけたロッキングチェアの上です。
ヒマワリ、小春日和に誘われたのでしょうか。happy01
「若い」っていいですよね。疲れ知らず、というか…最近、仕事が一段落したので、ボランティアのほうの裏方をほぼ毎日しているのですが、たった数時間のことなのに、疲れてしまうらしく、夕食後すぐに眠くなってしまいます。^^;
それから、クロール60分って、消費カロリーがすごいですけれど、そもそもクロールを60分できるってこと自体がすでにすごいですよ。eye私なら、沈んでいそうです…^^私は;一時間続けて歩くことだって大変です。私、筋力付けたほうがよさそうです。

ゆきのことを雪と変換してしまいました…「雪の最近の居場所」は、「ゆきの最近の居場所は」です。

台風19号が、また発生しましたね~。。
何事もなく、今週も一週間過ごせますように…
ほんと、イルカねこさんのご家族も、色々な行事等
すごく充実していますね☆
忙しいですが、一つ一つ楽しむ余裕が素敵です!
お姉ちゃんも色々なことにチャレンジしてて偉いなあ~。
せっかくの秋だから、アクティブに過したいものです♪

maplecocomamaさん
こんにちはcat
お疲れ様をありがとうhappy01
子どもって常に動いているから、見ているだけで疲れちゃうよね。
クロスステッチは、右足を前に出してから左足を横に、次に右足を後ろに出して左足を横に…っていうのを繰り返すの。
頭で考えると出来そうなんだけど、リズムに合わせてやると難しいのよ~sweat01
二重飛び、私もう出来ないだろうなぁ。普通に飛ぶだけでも転びそうだよcoldsweats01
水泳って、桁違いに消費カロリーが多くて、びっくりでしょう。
運動やダイエットの効果が、すぐに出そうだよね。
ヒマワリは小さくて、夏のヒマワリとは全然違うお花みたいで可愛いよ~heart01

mapleaiさん
こんにちはnote
こちらはほとんど影響はありませんでした。関東では土砂崩れがあったみたいですね。aiさんのお家の近くは大丈夫だったでしょうか?
自分の誕生日の頃に咲くお花は、特別な思いがありますよね。
コスモスは花も葉っぱも繊細な形で、素敵ですね~。
ほんと、ただ知識を詰め込むよりも、自分で知りたい情報を集めて活かすことの方が大事ですもんね。
うんうん、男子って一点集中型というか、いろいろ平行してやる女子とは違いますね。
やっぱりスポーツってたくさんカロリーを消費するんですね~。その上成長に使われる分もあるんだから、食べられる時には食べなくちゃwink
ありがとうございます。筋肉痛は思ったほど酷くならないですみました。
そうそう、頭で考えるようには体が動いてないのが、ちょっとショックでしたよ~coldsweats01

mapleくんきんさん
こんにちはcat
昨日のうちに晴れちゃったんですね。通過するのが早くて良かったですね。
ココアは、テントに入る時ほっぺをはみ出させるのが、最近の流行りみたいですsmile
舞台は内容からして、娘くらいの年頃の子が必要だったんじゃないかなぁ。先生絶対分かってて勧めたんですよねcoldsweats01
ほんと、子どもの頃は出来てたことでも、たぶん今は出来ないでしょうね~sweat02
水泳は桁違いに消費カロリーが多いので、びっくりしました。
普通のローズマリーは春に花が咲くけど、うちのほふく性のは四季咲きだったのかも。立性よりもほふく性の方が、花が咲きやすいみたいですhappy01

mapleヒカリさん
こんにちはcat
ヒカリさん地方も、台風の被害がなくて何よりでしたhappy01
ねー、大きいスツールの上では、別猫のように崩れてますよね(笑)
筋肉痛は、背中とか腿の裏とか、普段全く動かしていないところに、真っ先にきました。
ずっとまともな運動をしたことがないので、頭で考えるようには体が動いてないのが、ちょっとショックでした~coldsweats01

mapleノンタンさん
こんにちはcat
台風、ノンタンさん地方まで行かなくて、良かったね。
お疲れ様をありがとうhappy01
そうそう、子どもって常に動いているよね~。
見ているだけでも疲れちゃうcoldsweats01
そうなの、桁違いに消費カロリーが多いなんて、びっくりでしょう。
水泳をしたら、運動やダイエットの効果が、すぐに出そうだよね!
ココアは、テントに入る時ほっぺをはみ出させるのが、最近の流行りみたいsmile
ありがとう。筋肉痛は思ったほど酷くならなかったんだけど、もともとそれ程動いてなかったのかもbleah

mapleせせらぎさん
こんにちはcat
ニュースで静岡に上陸と言っていたので、心配していました。
すぐに通過してくれてよかったですね。
電車と道路、早く復旧するといいですね。
水泳は桁違いに消費カロリーが多いので、びっくりしました。
娘を送って行って少し見学することがあるんですが、私の両親よりも年上の方々が、長い間ゆっくり泳いでいることが多いんですよ。
泳ぐのは無理でも、水の中で歩くだけでも、結構いい運動になりそうですよねwink

mapleところんさん
こんにちはnote
お疲れ様をありがとうheart01
筋肉痛は思ったほど酷くならなかったんだけど、もともとそれ程動いてなかったのかもbleah
あるある!どうして筋肉痛になってるのか分からないこと。無理な姿勢をとったとか、きっとささいなことなんだろうね~coldsweats01
子どもって何であんなにいつも元気なのかしらねぇ。
水泳、特にクロールは、桁違いに消費カロリーが多いから、びっくりしたよ。食べないと、体がもたないよね。
茶飯はお酒とおしょうゆも、ちょっと入れたよ。とっても美味しかった~。ほうじ茶じゃなくてウーロン茶でもいいみたい。
風船、コンビニにもあるんだ~。そうそう、穴を開けないように外すのに、ちょっとコツがいるよね。でも案外楽しくてハマっちゃうよね~happy02

mapleきいろひわさん
こんにちはcat
ゆきちゃん、もう毛布の上ですか。そちらは寒いんですねsnow
ほんとほんと、若い時と違って最近は、無理が効かないし疲れが残るんですよね。体力の低下を感じます。
考えてみたらそうですね。クロールを一時間続けるのって、相当体力がないと出来ないですよね。
娘を送って行って少し見学することがあるんですが、私の両親よりも年上の方々が、長い間ゆっくり泳いでいることが多くて、すごいな~と思います。
泳ぐのは無理でも、水の中で歩くだけでも、結構いい運動になりそうですねwink

mapleひよこ豆さん
こんにちはnote
今年はほんとに台風が多いですよねぇ。大きな被害がないといいんですが。
このところ毎週のように予定が入っていて、何だか忙しいです~sweat01
でも今だけですもんね。子どもと一緒に楽しみながらこなしていきたいですwink
やっとちょうどいい季節になりましたね~。お家の事もお出かけも、積極的に楽しみたいですよねnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモスとほっぺ | トップページ | 46億と暖かい場所 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー