« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

霧の川と中掃除のきっかけ

おはようございますnote
今日は晴れsun

起きてすぐ窓の外を見たら、山の向こうから霧が川のように流れ落ちていました。
この霧は1年を通して時々見られるけど、寒い時期は量が多くて見応えがあります。
山の向こうは雲海になっているのかな。
いつか見に行ってみたいなconfident
20141030kiri

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

水曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“炒飯弁当”でしたrestaurant
今日は午前中授業のためお弁当はなし。
帰りにお友だちと一緒に喫茶店に行くって言っていたから、お昼御飯の心配もなくてラッキーshine
20141029be

昨日はくじらお姉ちゃんが出演するミュージカルの取材で、テレビ局の人が家に来ました。
ミュージカルでは戦時中の女学生の役をやるんですが、普段は今時の女子高生なんですよ~というところも撮りたいらしいですmovie
でも、女子高生の中でも特殊な部類に入るかも。
部屋はアニメのポスターだらけだしcoldsweats01
20141028heya

お友だちには趣味がばれてるけど、先輩や後輩には真面目な生徒会長で通ってるから、テレビにこの部屋が映ったら引かれないかなぁと、本人は心配していました。
でもまぁ、早めにありのままの姿を見せた方が、後々楽かもよsmile

それはともかく、取材の依頼があった先週の土曜日の時点では、足の踏み場もないほど散らかっていたくじらお姉ちゃんの部屋を、片付けさせることが出来たから良かった~good
これまで「まともに歩いたり掃除したり出来ないから部屋を片付けて」って、くじらお姉ちゃんに何度言っても聞かなかったけど、やれば出来るものなんですねぇ。
2階の部屋に行くには1階のリビングを通らないといけない作りになってるため、私も玄関から2階までの見える範囲を片付けましたよ~。
おかげで我が家は今、すっきりピカピカshine
大掃除とまではいかないけど、中掃除くらいは出来たので、いいきっかけになりましたsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、ココアはよく吐く猫なんです。
病院で何度か相談したことがあるけど、病気ではなくて体質みたい。
それで、掃除しやすいように、いつもは木目調のホットカーペットをそのまま使っています。
でも爪をひっかけたり、ちびくじらが遊んで傷つけたりした所が目立つので、お客様が来る時の目隠し用に、カバーをつけてみました。
20141029ho2

新しい物は必ずチェックしに来るココア。
20141029ho1

昼間は、スイッチOFFにしていても、ポカポカだから良かったねspa
20141030ho

気に入ったようなので、しばらく(ココアが吐いて汚すまで?coldsweats01)このままにしておきますwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年10月28日 (火)

洗濯ものと洗濯バサミの利用法

こんにちはnote
今日は晴れsun
朝は寒かったのでホットカーペットをつけたら、ココアが一番に来て温まっていましたspa
20141028co1

今はソファーの上に置いた、洗濯ものの山の中でお昼寝中ですsleepy
20141028co2

先日アレルギー症状が出た目の上と耳は、少し赤くなったり赤みが引いたりの繰り返し。
病院に行った時のように腫れてはいないから、引き続き家で様子を見ている所です。

そう言えばちびくじらもアレルギー体質で、赤ちゃんの時はアトピーだったけど、季節の変わり目、特に乾燥する時期は酷くなるんですよね。
猫も同じなのかな。
早く症状が落ち着いて、心配がなくなるといいなconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

月曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“鶏手羽元の酢煮弁当”、
20141027be

今日は“おでんとチョコレートケーキ弁当”ですrestaurant
入れ物1つがケーキだけって、変かしらcoldsweats01
20141028be

芸術の秋を迎えて、ちびくじらの洗濯バサミアート熱が、また復活しましたart
左はロケット1号、右は2号。
赤いのはエンジンから出る炎なんですって。
洗濯バサミならタダだし、手先と頭を使うからいいかもねsmile
20141026ro220141026ro1

昨日私は、ちびくじらの同級生ママたちとランチに行った後、そのうちの1人が夏から飼い始めたという子猫ちゃんに会いに、お家にお邪魔してきましたhouse
まだ5ヶ月の、ミルクティーみたいな色の綺麗な毛並みの男の子で、全然人見知りしないんです。
お土産のトンボじゃらしにものすごく食いついてくれて、1時間ぐらいずーっと遊びっぱなしで、楽しかった~happy02

ココアにもお留守番のご褒美に、同じじゃらしをあげて遊んだけど、すぐ休憩しちゃうからつまんないcoldsweats01
見た目は若くても、子猫とは体力が全然違うなぁ。
やっぱりココアは歳をとったのね。
これからはいろいろ労わってあげなくちゃheart02
20141027to

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

庭でコスモス・あかつきがたくさん咲いているんですが、上手に全体の様子を撮ることが出来ませんsweat02
この写真で何となく、“いっぱい咲いてる感じ”が伝わるでしょうかcoldsweats01
20141027ko

バラ・コーネリアの枝が伸びたので、庭の門を挟んで反対側の、ドッグローズの枝と結んでみました。
今は重みで歪んでいるけど、もうちょっと伸びたらしっかりするかしら。
可愛い自然のアーチになるといいなheart01
20141026bara

春に一重のドッグローズと一緒に咲いたら、素敵でしょうね~shine
20141027bara

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20141026co

2014年10月24日 (金)

アンモニャイトと遊園地で怖いもの

おはようございますcute
今日は晴れsun
日が当たる場所は暖かいけど、家の中はひんやりしているので、ココアはアンモニャイトになっていますsmile
20141024an

先日お父さんが持って帰ってきた段ボール箱は、ココアの好みからすると少し奥行きが足りないみたい。
あんまり気に入ってないようだから、すぐに片付けちゃいました。
20141020hako

猫用テントがあるからいいよねwink
20141023co

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“手作りお総菜パンとマドレーヌ”restaurant
グラタン用に作ったホワイトソースの余りをパンに入れてみたら、結構美味しかった~delicious
20141023be

今日は“鶏胸肉のバター醤油焼き弁当”ですrestaurant
20141024be

昨日は小学校が地方祭のためお休みだったので、ちびくじらと2人で香川県の遊園地、レオマワールドに行ってきましたrvcar
20141023re1

平日だからガラガラで寂しいかなと思ったけど、遠足で来ている小中学生でまぁまぁ賑わっていたから良かった~note
それでもほとんど並ばずに乗れるし、乗り物の数自体も少ないため、2~3回繰り返して乗っていたら、そのうち係のお姉さんに「また来てくれたの。お帰り~」なんて言われるようになっちゃいましたcoldsweats01

無料のハロウィンイベントで、ゾンビと戦うちびくじら。
明らかに作り物だけど、追いかけられたらちょっと怖いかも。
20141023re2

でも武器はピンポン玉でした。
怖いのかほのぼのしてるのか、分かりませんね~smile
20141023re3

私がゾンビより怖かったのは、サビサビのジェットコースターのレールと、
20141023re4

貸し切りだったカルーセルcarouselpony
振り向いたら誰も乗っていない馬がたくさん、黙って付いてきていて、異次元に迷いこんじゃうかと思いましたshock
20141023re5

レオマワールドは、幼稚園から小学生ぐらいの子に、ちょうどいい感じです。
今回ほとんどの乗り物を乗りつくしちゃったから、うちはもう行かなくていいかなbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今朝はコスモス・あかつきの花がたくさん咲いていました。
20141024kos

マリーゴールド・アフリカントールも元気。
20141024ma

バラ・コーネリアの、朝露を含んだ開きかけの蕾が可愛かったので、後で写真を撮ろうと思っていたら、洗濯ものを干しているうちにすっかり開いてしまいました。
20141024ko2

朝は家事も写真も何もかも、時間との勝負ですねsandclock
20141024ko1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねclover

2014年10月22日 (水)

雨の日の猫と秋の庭仕事

おはようございますnote
今日は雨が降ったりやんだりしています。

雨の日は眠いココアsleepy
まだうっすら目の上と唇が赤いけど腫れは引いて、快方に向かっているかな?という感じです。
20141021co

ココアは最初の予防接種の時に、顔がパンパンに腫れたことがあって、アレルギー体質だということは分かっていたんです。
その後違う種類のワクチンに変えたら大丈夫だったので、病気の時以外はアレルギーについて特に気にしていなかったんだけど、歳と共に免疫力が落ちたり体質が変わったりするのかな。
もう11歳の立派な高齢猫だから、いろいろ気をつけてあげなくちゃいけませんねheart02

catアタシはまだまだ若くて可愛いにゃん。
20141022co

猫って見た目は年齢不詳で、いつまでも若々しいから羨ましいですね~happy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“牛肉の煮物弁当”、
20141021be

今日は“鶏の唐揚げ弁当”ですrestaurant
20141022be

昨日、庭仕事の合間に、ちびくじらたちがサイクリングに行った時に持って帰ってくれたお土産の、ほうじ茶れもんを飲んでみたんですが、微妙な味でしたsweat02
あくまで私個人の感想だけど、お茶かレモンかどっちかにしてって感じ。
貰ったら飲むけど、自分では買わないな~coldsweats01
20141021tya

小学校は地方祭のため今日は午前中授業、明日はお休みですschool
ちびくじらのお昼ご飯、どうしようかな。
そして明日は何しよう~coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週から今週にかけて、庭にジャーマンアイリス、原種系チューリップ・アルバコエルレア オクラータ、ヒヤシンス・東の魔女、ムスカリ・ボトリオイデスアルバ、日本水仙の球根を植えました。
みんな春に掘り上げておいたものです。

それから、メダカ池のメダカがいつの間にかいなくなって、おたまじゃくしだらけになっていたので、池をなくすことにしました。
とりあえずおたまじゃくしと水草は他の水槽に移して、池のあった場所には生ごみと切り戻したハーブなどを入れて、土を被せておきました。
上手く堆肥になるといいなぁ。

庭の隅っこでは、オリーブの実が大きくなっていました。
今までちゃんと実がついたことがなかったから嬉しい~happy01
鉢植えから地植えにしたのが良かったのかも。
20141021niwa2

春に咲いたバラ・コーネリアの実は、赤く色づいてきました。
細長いドッグローズの実と違って、ぷっくり丸くて可愛いな。
20141021niwa1

コーネリアの花も元気に開花中。
秋のバラは色が濃くて、春とは違った雰囲気ですねhappy01
20141021niwa8

コスモス・あかつきは、一度台風で倒れちゃったけど、起き上がってまた蕾をつけました。
まだまだ頑張ってくれるようですrock
20141021niwa5

ギザギザの花びらも可愛いですね。
20141021niwa3_820141021niwa4

ポリゴナム(ヒメツルソバ)は絨毯のように広がって、小さな花をたくさんつけています。
20141021niwa6

ローズマリーの花も小さいけれど、たくさん咲くのでとても華やかshine
20141021niwa9

ラベンダー・ふらのの深みのある青紫色は、存在感がありますねhappy01
20141021niwa7

ついでに、今まで咲き誇っていたアメジストセージが傷んできたので切り戻したら、庭がちょっと寂しくなりました。
来年は秋に咲く花を増やしたいな。
これから春に向けて、種まきもしなくちゃ。
夏にさぼった分、秋の庭仕事は忙しくなりそうですbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年10月20日 (月)

アレルギー?と昨日のお出かけ

おはようございます
今日は曇りcloud
夜から降っていた雨が止んで、空が明るくなってきました。

朝は寒かったせいか、まん丸に膨らんでいたココア。
20141020co

金曜日に何となく目の上と耳が赤いな~と思って、様子を見ていたら、夕方になってまぶたが腫れてきたので、病院に連れていきました。
「何かに対するアレルギー反応」だと言われたけど、思い当たることと言えば、ベランダで直射日光を浴びたことくらい。
紫外線でアレルギー反応を起こす猫は多いんですって。

いつもの日光浴は、紫外線カットの効果がある窓越しだったから、平気だったのかな。
でも春先にお外で日向ぼっこをした時は、特に問題なかったと思うけど。

幸い検査が必要なほどではなくて、薬を飲んだら赤みが引いてきたので大丈夫そうですが、これからはあんまり強い日差しを浴びないよう、気をつけて様子を見ておかなくちゃ。
とりあえずしばらくお外での日光浴は禁止だね~coldsweats01
20141016co

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“ハンバーグ弁当”ですrestaurant
お出かけ続きで疲れちゃったので、ストックしてあるおかずをフル活用して、手抜きしちゃいましたbleah
20141020be

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は、女子チームと男子チームに分かれて、お出かけしましたrvcar

まずくじらお姉ちゃんと私の女子チームは、松山で行われるスイムフェスタへ。
20141019su3東洋大学の平井コーチや萩野選手、内田選手など、オリンピックや世界水泳で活躍されている方たちのお話を聞いたり、泳ぎを実際に見ることが出来て、楽しかったですhappy01
萩野選手はとっても大きいイメージがあったんだけど、実際に見るとそんなに飛びぬけて背が高いわけではないので、ちょっとびっくり。
でも一緒のプールで泳いだくじらお姉ちゃんによると、背中の筋肉がすごくて見事な逆三角形だったとのこと。
目の前で見たら、迫力があるんでしょうね~。

20141019su4もともとスイムクリニックとチャレンジタイムトライアルに申し込んで、参加することになっていたくじらお姉ちゃんは、ゲストに挑戦するリレーメンバーにも選抜されたので大忙しでした。

20141019su2スイムクリニックでは平井コーチの指導を受けたり、選手の泳ぎ方をプールの中に潜って見せてもらったりして、チャレンジタイムトライアルでは泳いだ後、選手やコーチの写真とサイン入りの記録賞をもらいました。
公開練習の時に教えてもらった陸上トレーニングは、お家でも出来そう。
いろんな泳ぎ方は、何に効果があるかはっきりしている上に、無駄がなくてとっても綺麗shine
と、素人の私でも思うんだから、プールサイドで見ていた子どもたちには、勉強になることがたくさんあったでしょうね。
他にも選手に握手をしてもらったり、サインをもらったりして、くじらお姉ちゃんはとっても嬉しそうでした。
いい経験が出来て良かったねhappy01
20141019su1

20141019shi1一方、ちびくじらとお父さんの男子チームは、私たちを松山で下ろした後、しまなみ海道へサイクリングに行きましたbicycle
お天気に恵まれた上に、よしうみバラ公園でちょうどやっていたお祭りの屋台でたくさん食べたり、温泉に入ったりして、しまなみ海道を満喫したみたいwink

ということで昨日は、女子チーム男子チーム、どちらも充実したお出かけになりました。
今朝、くじら姉弟は元気に登校したけど、私は疲れがとれなくて体がだるい~sweat02
今日は一日、ココアと一緒にのんびり過ごすことにしますconfident

それでは今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes
20141019shi2

2014年10月17日 (金)

マリーゴールドと今週のお弁当

こんにちはnote
今日もいいお天気ですsun

庭でマリーゴールド・アフリカントールが咲き始めました。
20141012ma220141012ma1

コスモス・あかつきは終わりかけ。
20141017kos

バラ・コーネリアには、まだたくさん蕾がついていますhappy01
20141017ko

ウッドデッキに小さいカエルちゃんが隠れていました。
大きくなったら虫をいっぱいとってね。
20141011kaeru

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

猫の島を紹介しているうちに、くじらお姉ちゃんのお弁当の写真が、たくさんたまってしまったので、一気に載せちゃいますねcoldsweats01
登校日になっていた土曜日は、“海苔弁”を持っていきましたrestaurant
20141011be

火曜日は“鶏の照り煮弁当”、
20141014be

水曜日は休校日で、木曜日は“ドライカレー弁当”、
20141016be

今日は“豚と白菜の蒸しもの弁当”ですrestaurant
20141017be

私は今週、行事が目白押しでした。
水曜日は小学校の授業参観の後、体育館で行われるバザー係にもなっていたので、大忙し。
木曜日の夜は、地域の軽スポーツ教室の担当の日で、ちびくじらと一緒に参加してきました。
シャッフルボードとスマイルボーリングというのをやったんですが、見るのもやるのも初めて。
世の中まだまだ知らないスポーツがいっぱいあるなぁ。
そして今朝は旗当番flag
週末にも予定が入っているし、来週もまだまだ忙しそう。
風邪を引いて寝込まないようにしなくちゃrock

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日はいつ寒くなってもいいように、ホットカーペットを出しました。
まだスイッチは入れてないけど、寝っ転がるくじらお姉ちゃんにくっついて寝ているココアは、ポカポカで幸せそうheart01
20141016co

朝は窓辺でポカポカspa
20141016mado

昼間は椅子や
20141009isu

スツールや
20141011su

ソファーの上にいることが多いから、
20141007so3

もう段ボール箱はしまっていいかな?
20141010da2

catほんとにしまっちゃうの?
20141010da1

しまうよ~。
時には心を鬼にしないと、いつまでたっても部屋が片付かないからね。
ココアのおねだりに負けないように、ここにしっかり書いておこうっとcatface

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20141017ko2

2014年10月15日 (水)

瀬戸内海の猫の島2~海の猫

おはようございますnote
今日はいいお天気sun
台風が去ってからぐっと冷え込んで、朝晩は上着が必要な気温になりました。

さて前回の続きですconfident
男木島の山側の地区を探検した後は、海水浴場の方へ行ってみることにしました。
すると早速、第一海猫ちゃん発見flair
20141012umi1

くじらお姉ちゃんに遊ばれてもじっとしています。
我慢強い子だなぁ。
20141012umi2

今、海岸は工事中なので迂回路の方へ。
角を曲がるとそこは猫ロードでしたhappy02
20141012umi4

みんな人懐こくて、
20141012umi3

撮影に協力的で、
20141012umi820141012umi7

好奇心旺盛。
20141012umi6

くじら姉弟の手を、みんなでペロペロしにきたんだけど、美味しいの?
20141012umi5

無防備な子猫たち。
20141012umi25

中でも小さい黒猫ちゃんはおっとりしていて、
20141012umi27

すぐに捕まっちゃうsmile
20141012umi2320141012umi24

catねぇねぇ、何して遊ぶ?
20141012umi26

cat松ぼっくりもいいけど、
20141012umi17

catやっぱ紐だよね!
20141012umi18

catがぶっ、うりゃ!
20141012umi1520141012umi16

島に来たからには海と猫の組み合わせも見たいと思って、更に奥に行ってみました。
もう一度角を曲がると、また海に出ましたよ~。
20141012umi28

catあっちで何か面白いことがあるらしいにゃん。
20141012umi12

と誰かが言ったのか、口コミ(?)で続々と集まってくる猫ちゃんたち。
20141012umi13

順番に押し寄せる猫。
20141012umi32

猫、猫、猫、
20141012umi14

猫まみれ~heart04
20141012umi31
カメラに収まらない程、たくさんの猫を一度に見たのは、初めてかもlovely

この子は私のバッグが気になるようで、熱心に点検していました。
美味しいものは入ってないよwink
20141012umi30

落ちないでね!
20141012umi11

ここの猫ちゃんたちは、長時間舌を出しっぱなしの子が、とても多かったですbleah
20141012umi920141012umi10

でももちろん、キリッとしたいい表情の子もたくさんhappy01
20141012umi1920141012umi22

ちびくじらは「ぼく初めて猫ちゃんを抱っこできた!」と感激していました。
そう言えばちびくじらは猫(ココア)に可愛がられて育ったけど、猫を可愛がったことはないねぇ。
ココアは弟よりも自分の方が上だと思っているから、絶対に抱っこさせてくれないもんねsmile
20141012umi2120141012umi20

この先にも灯台と資料館やアート作品など、見るものがたくさんあるらしいんですが、海の猫ちゃんたちと夢中で遊んでいるうちに、帰りの船の時間になっちゃいましたcoldsweats01
20141012umi33

いろんな猫ちゃんをたくさん見られて、可愛い子猫とも遊べて、とっても楽しい休日でしたhappy02
20141012umi29

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年10月14日 (火)

瀬戸内海の猫の島1~山の猫

おはようございますnote
今日は曇りcloud
まだ風はありますが、台風は無事通り過ぎましたconfident

連休真ん中の日曜日は、珍しくくじらお姉ちゃんが暇で、お父さんも帰ってきていたので、香川県の男木島(おぎじま)に行ってみることにしました。
男木島は、NHKの『世界ネコ歩き』でも紹介されたことがある、瀬戸内海の猫の島の一つです。
20141012yama18

以前、愛媛県の青島に行こうとした時(2014年3月25日「開花宣言と大洲へ」の記事)は、フェリーに乗れなくて断念したけど、男木島行きのフェリーは大きいので大丈夫good
高松港から40分ぐらいかかりますが、途中隣りの女木島に寄るし、船の中でお昼ご飯を食べていたので、そんなに長く感じませんでしたship
瀬戸内国際芸術祭のアート作品でもある男木島港の建物には、自販機やおトイレ、売店などがあります。
20141012yama6

どこに猫がいるか分からないため、とりあえず山の中腹にある神社を目指して、登ってみることにしました。
20141012yama7

石垣の間の坂道を登って行くと、
20141012yama1

猫の溜まり場を発見flair
20141012yama15

階段に猫。
20141012yama16

屋根の上や箱の中にも猫。
20141012yama12

みんな人懐こくて、カメラを向けると集まってきます。
20141012yama14

子猫は好奇心旺盛。
20141012yama22

catガブっimpact
20141012yama23

catていっpunchimpact
20141012yama13

お母さん猫も近くにいると思うけど、子猫を抱っこしても怒られませんhappy01
20141012yama25

この子のお母さんかな?
20141012yama17

鼻チューのご挨拶って、可愛いですねheart01
20141012yama21

ちょっと高い所から、みんなの様子を見ていた猫ちゃんはとても大人しくて、撫でさせてくれている間中、ずっと舌が出ていましたbleah
20141012yama20

名残惜しいけど、ここの猫ちゃんたちにはサヨナラして、島の探検を続けます。

時々現れるアート作品。
20141012yama10

上にもいっぱい。
20141012yama9

お家の壁に描いてある絵は、
20141012yama4

木のシルエットでした。
20141012yama5

このお家はたぶん作品じゃないけど、ツタが絡まる様子が素敵ですね。
でも夜見たら怖いかもcoldsweats01
20141012yama11

神社は見晴らしが良くて、気持ちいい~shine
20141012yama2

椅子が猫になってるhappy01
20141012yama3

歩いている最中にも、時々猫ちゃんに出会います。
20141012yama24

そこ、通り道なんだね。
20141012yama19

子猫2匹を連れたママは、警戒心が強くてこれ以上近づけません。
20141012yama29

cat俺に付いてきな」みたいな感じ。
20141012yama27

ちょっと離れた所で、ずっとポーズをとっていてくれた猫ちゃん。
気付くのが遅れてごめんねwink
20141012yama26

いろんな猫ちゃんがいて、とっても楽しかった~happy02
20141012yama28

山側をぐるっと一回りした後、また港に戻って休憩しました。
まだまだ探検は続くんですが、長くなりそうなので、一旦ここで終わりにします。
次回は海側の猫ちゃんたちを紹介しますねwink
20141012yama30

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年10月10日 (金)

ローズヒップと皆既月食

こんにちはhappy01
今日は晴れ時々曇り。
気温が高いので、半袖でもいいくらいですt-shirt

昨日は庭で、伸びすぎた薔薇の枝を整理して仮止めしたり、朝顔とフウセンカズラを片付けたりしていました。
コスモス・あかつき(左)と、最後のヒマワリ・ビンセントクリアオレンジ(右)は、元気に咲いています。
20141009niwa220141009niwa5

夏の終わりに一旦お休みしていたエキナセア・ココナッツライムが、また花をつけ始めました。
20141009niwa320141009niwa4

一重咲きのマツリカ(左)と、ラベンダー・ふらの(右)も復活。
20141009niwa120141009niwa6

フウセンカズラ(左)はまだまだ元気なんですが、秋の種を蒔く場所を作らなくちゃならないし、もうジャングル状態には飽きちゃったので、茶色くなった風船から種を採ってサヨナラしました。
ドッグローズのローズヒップ(右)は、オレンジに色づき始めました。
秋らしい色ですねhappy01
20141009niwa720141009niwa8

秋らしいと言えば、ポリゴナム(ヒメツルソバ・左)が早くも紅葉を始めています。
メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ・右)の花がたくさん咲くと、迫力がありますね。
20141009niwa1020141009niwa9

バラ・コーネリアを含めて、秋の花は全体的に小さめ。
でもその分、香りや色がギュッとつまっているような気がしますconfident
20141009niwa11

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、一昨日の皆既月食は、綺麗に見えてワクワクしましたねnotes
今さらという気もしますが、せっかく写真を撮ったので、紹介させて下さいねwink

10月8日18時5分、空は明るくて周りの景色が良く見えます。
201410081805

18時9分(左)、まだ月はまん丸ですfullmoon
18時15分(右)、左下が欠け始めましたmoon1
201410081809201410081815

左の写真は18時27分、右は18時34分。
どんどん欠けていきますmoon2
201410081827201410081834

左の写真は19時1分、右は19時12分。
もうすぐ月がなくなっちゃうmoon3
201410081901201410081912

19時24分、皆既食になる直前newmoon
月の光は上の方にほんのわずか見えるだけになりました。
201410081924

20時16分、皆既食中の月は真っ暗で見えない訳ではなく、赤銅色に見えます。
201410082016

今回の皆既食の終わりは20時24分で、ここからまた月が姿を現し始めます。
左は20時57分の月の様子moon2
少し雲が出てきたので、21時05分(右)には、はっきり見えなくなっています。
201410082057201410082105

21時42分にはまた綺麗な満月が見られましたfullmoon
201410082142

もう空は真っ暗ですね。
201410082140_2

本当は一定時間ごとに写真を撮れば良かったんですが、途中ちびくじらの陸上クラブの送迎があったため、飛び飛びですcoldsweats01
でもまぁだいたい様子は分かるから、いいですよね。
仕事に使う訳じゃないし(私は昔、研究職に就いていたので、そういう所がきっちりしてないとモヤモヤしちゃいます)bleah

陸上クラブでは時々練習を中断して、照明を消して月の観察をしたそうです。
月食が見られる時間に、子どもが外に出ていることってあまりないから、いい機会ですよね。
コーチの中には小学校の先生もいるので、いろいろ教えてくださったみたい。
家に帰る途中ちびくじらが、「地球が動いていたんだよ~」なんて、楽しそうに話してくれましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

珍しく夕食時に母子3人揃った昨日の夕食は、この秋初のお鍋にしましたrestaurant
1ヶ月くらい前に漬けておいた塩スダチを使ってみたら、ポン酢とはまた違う風味で、さっぱりして美味しかった~delicious
かなりしょっぱいので、使うのはほんの少しでいいようです。
20141009sudachi

それでは、今日もいい日でありますように。
台風で、あまり大きな影響が出ないといいですねclover20141009co

2014年10月 8日 (水)

46億と暖かい場所

こんにちはnote
昨日も今日もいいお天気sun
この機会に夏物を洗って仕舞おうと思って、張り切って何度も洗濯機を回していますtyphoon

今日は小学校の読み聞かせの日で、ちびくじらのクラスに行ってきましたbook
せっかくだから事前に、何を読んで欲しいかちびくじらに聞いたら、「ぼくたちの住んでるこの地球の話だから」という理由で、『僕は46億歳。』を選んでくれました。
地球の46億年の歴史を1年のカレンダーに当てはめると、陸が出来たのが4月1日、恐竜が登場したのは12月20日から26日、人間が仲間と力を合わせ家を作って生活するようになったのは12月31日の午後11時ですって。
地球の歴史の中では、人間がいた時間はほんのちょっぴりなんですねconfident
20141008hon

教室の前に立ったら、「ちびくじらくんのお母さんだ!」「ちびくじらくんが本を選んだん?」と、みんな大騒ぎ。
ちびくじらは周りのお友だちに、「読むのに15分かかるんで!」なんて説明しながら、ちょっと得意気でした。
そのくせ私とは目を合わせてくれなかったけどcoldsweats01
担任の先生は、「ちょうど算数で億の単位を習った所だったので、タイムリーでした」と言ってくださいました。
そう言えば題名を読んだ時、「46億~!」とザワザワしてたけど、そういうことだったのねwink

ちなみに地球に隕石がぶつかって月が出来たのは、カレンダーに当てはめると1月7日。
読み終わってから、「今日は皆既月食があるから見てね」とお知らせしておきました。
本をきっかけに、少しでも地球や月や宇宙に、興味を持ってくれたら嬉しいなhappy01
20141008hon2

今夜の皆既月食、楽しみですねfullmoon

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

読み聞かせが終わり、家に帰ってきてドアを開けたらすぐ、プリンターの上に乗っているココアと目が合いました。
20141008pu

いつも「壊れるから乗っちゃダメ」って言ってるのに~annoy
先日見たテレビの番組で、飼い主が出かけた途端「やった~happy02」という感じで走り回ったり、おやつを自分で出しちゃう猫ちゃんがいたけど、ココアも私がいない時は、悪いことやりたい放題なのかしらgawk
20141008pu2

そんなココアは最近、暖かい場所にいることが多くなりました。
朝はお日様が当たるソファーの肘かけ部分。
20141007so2

昼間はダイニングの椅子の上。
20141007isu2

お月さまみたいにまん丸ですね~fullmoon
20141007isu1

乗るのはいつも同じ椅子で、かなり汚れちゃったので、タオルで覆ってみたんだけど、特に問題ないみたいwink
20141007isu3

新聞紙ストッカーの中は、暖かいの?
20141003co

そして夜は、私のベッドに来て、一緒に寝ています。
ココアが傍にいると暖か~いspa
でも寝返りを打って手が当たったりすると「シャーannoy」って怒られるので、寝ていても気が抜けませんcoldsweats01
20141007si

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

くじらお姉ちゃんの高校はテスト期間のため、お弁当はなしです。
朝はちょっと楽だけど、お昼ご飯を考えなくちゃならないし、「何か美味しいおやつを作って~」と言われたりもするので、お弁当の方がマシかもsmile
昨日はクッキーを作りました。
ちびくじらが「全部食べるから」と約束して買ったコーンフレークが、案の定食べ切れなくて余っていたので、クッキーの生地に混ぜて焼いてみたら、ザクザクして美味しかったですdelicious
20141007ku

くじらお姉ちゃんがお家にいると、何故か張り切っちゃうココア。
とんぼじゃらしで遊んでもらってノリノリです。
20141006to3

洗濯ものの中に隠れたり、飛び込んだりするのはやめて~sweat01
20141006to120141006to2

でも、ココアは運動不足が解消するし、くじらお姉ちゃんは気晴らしが出来て、ちょうどいいですねwink

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes
20141007so1

2014年10月 6日 (月)

スポーツと芸術と食欲の秋

こんにちはnote
今日はどんより曇って風もありますが、それほど台風の影響はありませんtyphoon
空気が一気に冷たくなったので、くじらお姉ちゃんは冬の制服で登校しました。
ちびくじらは相変わらず薄着が好きで、まだ半袖を着ていますt-shirt

猫用テントからはみ出しているココアのほっぺ。
20141004ho1

くじらお姉ちゃんにナデナデされちゃったけど、まんざらでもなさそうsmile
20141004ho2

この頃、床に直接座ると冷たいのか、スツールの上にいることが多くなりました。
小さいスツールでは真っ直ぐ座り、
20141004su

大きいスツールでは傾いています。
顔も態度も、すごく悪そう~(笑)
20141006su1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土曜日、ちびくじらの陸上クラブで、親子陸上教室がありました。
お父さんは東京に帰ってるし、くじらお姉ちゃんは用事が入っていたので、仕方なく家で一番運動が苦手な私が参加するはめに。
と言っても、普段子どもたちがやっている練習を、一緒にやるだけだけど、日頃の運動不足がたたって、今、全身の筋肉痛で、動くのが辛い状態ですcoldsweats01

リトミックや基本スキップでは、コーチが叩く太鼓に合わせて、後ろ向きに進んだり、手をクロールみたいに動かしながら進んだりしたんですが、体が太鼓の音に全然ついていけないのは何故~sweat01
学生の頃ピアノやクラリネットをやっていたのでリズム感はあるはずなのに、頭ではちゃんとお手本通り動いているつもりなのに。
クロスステップなんかは、どうやって足を動かしたらいいのかさえも、分からない…sweat02
これが加齢というものかしら。怖いですねshock

難しいものは見学だけにして、最後は大人2チーム、子ども6チームで、ボールをつかったリレーをしました。
1回目は大人の人数が多めだったから、子どもたちの圧勝だったけど、「同じ人数でやりたい~」と子どもたちが言い出して、もう1回正々堂々と勝負してみました。
そうしたら、大人2チームが1位2位になっちゃって、子どもたちは一気に盛り下がって暗ーい顔にshock

子どもチームが勝って「わーいhappy02」ってとこで、終わっておけばよかったのにねぇ。
ま、でも勝負の世界は厳しいってことよねbleah

それにしても、適度に休憩していた大人と違って、子どもたちは時々水を飲むだけで、2時間ほとんど休まず練習してるので、感心しちゃいましたshine
その上ちびくじらは、順番を待っている間にお友だちとふざけ合って無駄に動いているし、午前中はスイミングにも行っているから、かなり疲れるはずなのに、家に帰ってもまだ暴れる余裕があるんだから、子どもの体力ってすごいですよねsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

一方くじらお姉ちゃんの土日の午後は、ミュージカルのお稽古三昧。
夜遅くまでみっちりやるとのことで、晩ご飯用にお弁当を持っていきました。
土曜日は“ハンバーガー弁当”、
20141004be

日曜日は“茶飯とチキンカツ弁当”ですrestaurant
茶飯はほうじ茶と塩コンブを入れて炊きましたriceball
20141005be

最近配役に変更があって、くじらお姉ちゃんは重要な役にさせられちゃったらしく、しきりに「(立ってるだけの役だと言っていた高校の)先生にだまされた~sweat02」と言っていますcoldsweats01
ミュージカルは、戦争中の女生徒のお話なんですって。
ということは、現役女子高生は重要な役にぴったり。
最初から仕組まれていたんじゃないかなぁcatface

そんなくじらお姉ちゃんは、自由形(クロール)の選手ですwave
先日スイミングスクールでもらってきた会報紙によると、成人が60分運動した時の消費カロリーランキングは、
1位が水泳のクロールで男性1337kcal・女性1039kcal、
2位が水泳の平泳ぎで男性700kcal・女性544kcal、
3位がジョギングで男性605kcal・女性470kcal、
4位5位がサッカーとバスケで男性509kcal・女性396kcalなんだそうです。
クロールはダントツで消費カロリーが多いんですね~。

くじらお姉ちゃんによると、毎日10000mぐらいは泳いでいるみたい。
その中でタイムを計るために全力で泳いだり、練習後に筋トレしたりもするから、相当体力を使っているってことですね。
ちびくじらもすごいけど、くじらお姉ちゃんもすごいなぁ。
どうりで、男子高校生か?と突っ込みたくなるほど、ご飯をたくさん食べても、太らない訳だわsmile

ということで、今日のお昼は、“揚げ餃子弁当・チョコレートケーキ付き”ですrestaurant
揚げ物に生クリーム付きのケーキで、カロリーは高めかも。
でもしっかり動くためには、しっかり食べなくちゃねrock
20141006be

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで庭では、季節外れのヒマワリ・ビンセントクリアオレンジが、一輪だけ咲き始めたので、びっくりしました。
夏のヒマワリの1/4ぐらいの大きさだけど、頑張って元気な花を見せてくれてありがとうhappy01
20141004hi

風がある日は、ローズマリーがよく香ります。
青紫の小さなお花は、砂糖菓子みたいで可愛いですね~heart01
20141004ro

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes
20141006su2

2014年10月 3日 (金)

コスモスとほっぺ

おはようございますnote
朝からはっきりしないお天気でしたが、先ほど雨が降り出しましたrain

最近お気に入りの椅子の上で眠そうなココアsleepy
20141002isu

晴れた日にはソーラー電池でゆらゆら動くくじらちゃん、今日はじっとしています。
20140930ku120140930ku2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

10月最初の日、くじらお姉ちゃんのお弁当は、“鶏の照り焼き弁当”でしたrestaurant
20141001be

昨日は“焼き肉弁当・チョコレートケーキ付き”。
ケーキにはおからを入れて焼いてみました。
ちょっぴりヘルシーな気がするし、しっとりして美味しい~delicious
20141002be

そして今日は“天ぷらうどん弁当”です。
もうそろそろ、温かいうどんの方が美味しい季節になりますね。
20141003be

ところで、お父さんがこちらに帰って来る度に、何かしらお土産を買ってくるんですが、何故か家族の誰かがバームクーヘン好きだと思い込んでいて、この頃毎回こればっかりcake
買ってくるお店や種類は違うけど、さすがに飽きてきて、「今日はバームクーヘン買ってきたよ~」と出した時に、思わず「またsign02」って言っちゃいましたsweat01
20140930mi
美味しいけど。
ありがたいけど。
次は違うものがいいなぁcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

庭ではラベンダーが咲いています。
ほんとは初夏に咲く花だけど、気候が定まらないせいか、夏や秋にも咲いていることがあります。
20141001ra

ローズマリーも爽やかなブルーの花を咲かせています。
こちらは一年中繰り返し咲く、とてもいい子です。
20141001ro

同じ紫でも赤みの強いアメジストセージは、口を開けて歌っているみたい。
と思いたいけど、私にはエイリアンっぽく見える…coldsweats01
20141001se

ずっと見ていると怖くなっちゃうので、薔薇を見て気分を変えようっと。
コーネリアはいつ見ても可愛くて、優しい美少女のようですね~virgo
20141001bara

コスモス・あかつきは、
20141001ko120141001ko2

同じ袋に入っていた種とは思えないほど、
20141001ko420141001ko5

色や模様や花びらの形が様々。
20141001ko620141001ko7

間引かないで、全部育ててみて良かった。
ミックス種って面白いですねhappy01
20141001ko3

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catアタシのほっぺ、触ってみたい?
20141001ho1

cat特別にちょっとだけならいいにゃんよheart01
20141001ho2

それでは、10月もいいことがたくさんありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー