« コーネリアと放浪する猫 | トップページ | 満月と赤ずきんちゃん »

2014年9月 8日 (月)

今夜はお月見と、しまい忘れ

こんにちはnote
今日は久しぶりに朝から晴れたので、張り切ってお洗濯をしていますt-shirt
20140908sora

今夜は中秋の名月、明日はスーパームーンだそうだけど、今週はずっとお天気が良さそうだから、綺麗なお月さまが見られるかもfullmoon

昨夜は一足先に、月見団子を作って食べちゃいました。
上新粉と絹ごし豆腐を、重さ2:3ぐらいの割合でまぜ、丸めてレンジで蒸すだけ。
お豆腐だとあんまり手にベタベタくっつかないので、水で作るよりも丸めやすかったですhappy01
みたらしあんも作ってみたけど、ちょっとしょっぱかったので、次回は違うレシピを探してみようっと。
20140907da120140907da2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

いつも真夏に咲くおじぎ草は、植えた場所が悪かったのか、それとも雨が多かったせいなのか、今年は開花が遅れていて、今やっと蕾が付いたところです。
20140908oji

朝顔の緑のカーテンも生育が悪くて、かろうじて1本だけベランダまで伸びました。
20140905asa

毎年いろんな人に配っているスダチの実は、今年は少ないので自宅用しかありませんsweat02
貴重な実を有効に使えるかな~と思って、塩スダチを仕込んでみました。
美味しく出来るといいなdelicious
20140906su120140906su2

今、野菜がとっても高いけど、こう植物の生育が悪くちゃ、値段をあげないとやってけないよねぇ、と庭仕事をしながら思っちゃいますcoldsweats01
庭の花や実は自分で楽しむだけだからいいんですが、自然相手のお仕事は本当に大変ですね。

一方、元気に咲いているものもあります。
花束のようなバラ・コーネリアや、
20140906ko

紫の影がとても素敵な若紫。
20140906waka

ローズマリーの小さな花も可愛いですよねheart01
20140906ro

思い通りにいかないからこそ、上手く育った時は余計に嬉しく感じるんでしょうねconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“おいなりさん&揚げ餃子弁当”でしたrestaurant
おいなりさんの味や見た目って、地域によってかなり違いますよね。
うちでは、中の酢飯に混ぜるのはシンプルにゴマだけがいいというのが、家族全員の一致した意見。
でもおあげの味は、しょうゆ味が濃い方が好きな私に対して、くじら姉弟は甘い方がいいと言うので困っちゃう。
結局味付けは甘めで、私だけちょっぴりしょうゆをつけて食べるようにしています。
塩分とりすぎかなcoldsweats01
20140905be

そして今日は“炊き込みご飯&ハンバーグ弁当”です。
茶色ばっかりになっちゃった~bleah
20140908be

昨日は地域の行事で、地区対抗・三世代ペタンク大会というのに行ってきました。
小雨が降っていたので、体育館でのディスコン大会に変更になったけど、どちらも聞いたことない競技だし、ルールも全く分からない~sweat01
でもお手本を見たところによると、最初に黄色い円盤を投げて、2つのチームがそれぞれ赤と青の円盤を、黄色い円盤に近い所に投げる、という風にすれば大体いいみたいgood

うちの地区は役員全員が子連れで来ていたので、ちびくじらたち小学生に試合のほとんどを任せていたんですが、子どもってすごいですねぇ。
最初は負けたけど、すぐにコツをつかんで勝ち出して、結局ブロックで2位shine
カーリングのように、相手の円盤をはじいたりしてもOKだから、ちゃんと作戦を立ててやれば、面白いかもしれないな~と思いました。
ま、来年は役員じゃないから、出ないでしょうけどbleah

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで今朝、新聞を読むのを邪魔して、
20140906co

絶対にどいてくれなかったココアですが、
20140908co2

よく見たら舌をしまい忘れていました。
真面目な顔をしてるのに、何だかマヌケ~(笑)
20140908co1

catティッシュの箱って、枕にちょうどいいにゃんね~。
20140905ma
…舌の件はなかったことにしようとしてる?
こういう時、しつこくからかったり笑ったりすると、拗ねちゃって大変なんですよねsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20140906hu

« コーネリアと放浪する猫 | トップページ | 満月と赤ずきんちゃん »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お月見ですね~♪
今年は日が早いので、何だか秋になるのも早い気が…
手作りのお月見団子おいしそうです^^
最近、子供たちがしてるスポーツで知らない名前のものが
たくさんあります。増えてきてるのかな?
キンボールというスポーツをやってました^^

こちらはお天気どんよりでお月見は無理そう 残念coldsweats01
おだんご美味しそうdelicious
塩スダチいいね 有効に使えそう。
作物ってほんと天候に左右されちゃうよねぇ~ 作ってる方も大変sweat01
今日はレタス買ったけど高かったーdash
あたしもおいなりさんのあげは醤油が濃いのが好きだよ~
中の酢飯はなんも入れないやつ。
みんな酢飯になんか入れると文句言うんだよねぇgawk
地域の行事お疲れ様でしたcafe
子どもってすぐ攻略するのね すごいわぁ~
大人は知らない競技なんてとまどっちゃうもんね(*^m^)
ブロック2位おめでとうhappy01
ココアちゃんの舌♡ かわいいlovely
フウセンカズラ、お花もかわい~heart04

お月見ですねfullmoon
早いですねぇ~お団子美味しそう!
うちは何もしないので後で月だけでも
見ようと思います^^
作物って天候に左右されるので難しいですよね><
今年は長雨で苺が腐って酷かったですweep
うちもおいなりさんは甘めの皮で中は酢飯のみです。

地域の行事お疲れ様でしたconfident
ブロック2位なんて凄いですねshine
おめでとうございますbell
子供って何でもコツを掴むのが凄いですよね!
覚えも早いし・・・大人は敵いませんね^^;
舌出してるココアちゃんキュートです(♥´∀` ♥)

こんばんわ〜
こちらではお天気が悪くてお月様は見えません。
明日はきっと見えると思う、願います。
 ちびくじらちゃんのオジギソウ、毎年ブログに登場なのに今年は遅かったんだね。
野菜の値上がりにはお財布が・・・
近所の野菜農家さんが無人のお店を開いてくれていますからそこで買います。
季節の物しかありませんが十分です、なんせ新鮮ですから。

こんにちは
昨夜は中秋の名月だったのですね
去年はしっかり覚えていたのですが
今年は忘れ果ててました^^;
お月見団子が美味しそうです
作り方はとても簡単なのですね
大好きな“みたらし団子”についつい
目を奪われてしまいました(*^_^*)
舌をしまい忘れたココアちゃんとっても可愛いですね♪♪
ピンクの舌をちょんと突っついてしまいたくなります(*^_^*)

ココアちゃん。その舌。
可愛い~~happy02
そのチョロ~ってとこがまたぐんと可愛いんだよね~heart04
新聞邪魔されても許しちゃうsmile

昨日は綺麗なお月さま。見れましたよfullmoon
でも今日のスーパームーンが楽しみ。
昨日とおんなじ条件で写真撮ってみようと思うけど…おっきく見れるかなぁぁ。

西の方は天気良くきれいなfullmoon見れたみたいですね。
うちの方は夕方まで雨で 月ドコ(・_・ )( ・_・)ドコ 
今日は晴れてるからスーパームーン見れるかな?
イルカちゃん、いつもきれいお月様写してるけど
私、月とか苦手~~┐(´д`)┌

ココアちゃん舌しまい忘れちゃったの( ´艸`)プププ
そういうちょっとおまぬけなところがまた可愛いのよね。
拗ねるのもわかってるのにからかいたくなっちゃうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こんにちは。 happy01
青空が高くなってきましたね。
夏の青とは違って彩度が濃いのに、抜ける様な色です。
花もそろそろ秋の花になっていきますね。
おいなりさん、私も甘辛いのが好きです!
なので、同じく醤油をちょっとつけて食べます。 happy01
東京生まれの亡き母が作ってくれたのが、醤油味が濃いやつでした。
ちなみに信州では薄甘味で、酢飯かつ白胡麻入り。
揚げを裏返して煮て、酢飯に山葵を和えたのを詰める物も。
本当に地域によって色々ですね。
しまい忘れたココアちゃん、かわいい!lovely
きりっとしたお顔なのにね~

fullmoon昨日も見たけど、今日も見なきゃね~。
私はコンデジだから、綺麗な写真撮れなくて残念down
朝晩涼しくなって楽になったね。
今日はまた暑いけどね。sweat02

ココアちゃんの舌チョロ可愛いheart04
すずはめったにしないからなー。
拗ねたココアちゃんも見てみたいhappy02

ココアちゃん、かわいい~heart04
新聞読むの邪魔してテヘペロって感じ???
舌のしまい忘れってすごくかわいいですよねcat

moon1ひよこ豆さん
おはようございま~すnote
去年はいつまでも夏が終わらない感じだったけど、今年は秋になるのが早い気がしますね。十五夜も例年より早いしwink
そうそう、来月はまた軽スポーツ教室があって、シャッフルボードとかスマイルボーリングとかをするそうなんです。聞いたことない~coldsweats01
キンボール…また聞いたことない競技が(笑)
ほんと最近、今まで知らなかった片仮名のスポーツが、多いですよねsmile

moon1ところんさん
おはよう~note
残念だね~。こちらはよく晴れて、綺麗に見えたよfullmoon
お野菜、何もかも高くて困っちゃうけど、作ってる方々はもっと大変なのよねぇ。レタスも高いよね。うちもしばらく食べてないから、昨日思い切って買っちゃったcoldsweats01
わーい、ところんちゃんと好みが一緒~happy02
おいなりさんって、地域やお家によっても違うよねhappy01
お疲れ様をありがとう。子どもって何でも覚えるの早いよねぇ。しかも大人と違って、説明書なんかいらない感じだもんねcoldsweats01
猫の舌がちょっぴり出てるところって、とっても可愛いよね~heart01
ふうせんかずらも、小さいお花とくるんとなったつるが、可愛いよねwink

moon1ノンタンさん
おはよう~cat
今年の十五夜は例年より早いよね。
ほんとに、天候は自分ではどうしようもないから、毎年同じようにはいかなくて、大変だよね。
ノンタンさん家は甘めか~。おいなりさんって、地域やお家によっても違うよねhappy01
お疲れ様をありがとう。子どもって何でも覚えるの早いよねぇ。しかも大人と違って、説明書なんかいらない感じがすごいねcoldsweats01
猫の舌がちょっぴり出てるところって、とっても可愛いよね~heart01

moon1せせらぎさん
おはようございま~すcat
せせらぎさん地方は晴れたでしょうか。
こちらはお天気がよく、綺麗に月が見えましたfullmoon
そうなんです。おじぎ草は、毎年よく咲いてくれていたんですが、今年は成長が遅くてsweat02
どのお野菜も高くて困っちゃいますよね~。
農家直売のお野菜は、安くて美味しそうですねhappy01

moon1ほのかままさん
おはようございま~すcat
今年の十五夜は例年より早いですよね。
お団子とみたらしあんは、意外と簡単だったので、これからちょくちょく作ろうと思いましたhappy01
猫の舌がちょっぴり出てるところって、とっても可愛いですよねheart01
ほんと、つっついてみたくなっちゃいますねsmile

moon1た・けちんさん
おはよう~cat
猫の舌がちょっぴり出てるところって、とっても可愛いよねheart01
そうなの、ベロ~っと出てるんじゃなく、ほんのちょっとってとこがいいよね!
とりあえず新聞読むのは止めて、たくさん写真を撮っちゃったbleah
たけちんさんの月のお写真、すっごく綺麗に撮れてるねshine
スーパームーンも見られたかな?
そっか、同じ条件で撮ればいいのね…次回は私も気をつけてみようっとhappy01

moon1cocomamaさん
おはよう~cat
cocomamaちゃん地方は雨だったのね、残念。
スーパームーンは見られたかな?
月の光って案外強いから、写真撮るの難しいよね。
私もカメラをあちこちいじってるうちに、偶然いいのが撮れるって感じなのよcoldsweats01
猫の舌がちょっぴり出てるところって、とっても可愛いよねheart01
顔の表情とのギャップがまた笑いを誘って、からかいたくなっちゃうのよね~smile

moon1Indigoさん
おはよう~cat
日差しも空も、夏とはやっぱり違いますねsun
わっ、おしょうゆ付けて食べる仲間がいて、良かった~happy02
甘すぎず、しょっぱすぎずが、いいですよね!
裏がえしてあるのって、煮る時から裏がえすんですね。酢飯にワサビ…お酒のおつまみとかによさそうwink
ほんと、おいなりさんって、地域やお家によっても違いますね。
猫の舌がちょっぴり出てるところって、とっても可愛いですよねheart01
顔の表情とのギャップがまた、笑いを誘いますsmile

moon1すず母さん
おはよう~dog
十五夜とスーパームーンが続くから、毎日見なくちゃね!
月の光って案外強いから、写真撮るの難しいよね。
昼間はクーラーが必要なくらい暑いけど、朝晩は涼しくなったから、良かったよね~。
うふふ、ありがとうhappy01
すずちゃんはあんまりしない?
拗ねちゃうと、呼んでも振り向かなかったり、狭い所に立てこもったりして、めんどくさいのよ(笑)

moon1marumiさん
おはようございま~すcat
どうして新聞に乗るのが好きなんでしょうねぇ、猫って。
ほんとほんと、テヘペロbleahって感じ♪
猫の舌がちょっぴり出てるところって、とっても可愛いですよねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コーネリアと放浪する猫 | トップページ | 満月と赤ずきんちゃん »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー