« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

香りの庭とお店テント

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れ。
庭ではコスモス・あかつきがたくさん咲いています。
20140929kos

台風の後、一時花が少なくなりましたが、だんだん復活してきました。
20140928kos

この頃外に出ると、メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)や、
20140928se

ジャスミン・ニティドゥムやマツリカ、
20140928jya

バラ・コーネリアの匂いが混ざって、ほんのり甘くて爽やかな、いい香りがしますconfident
20140929bara

コーネリアは同じ木に咲いた花でも、一輪一輪みんな色や表情が違うので、
20140928bara120140928bara2

見飽きることがありませんlovely
20140928bara320140928bara4

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“肉じゃが弁当・マドレーヌ付き”ですrestaurant
20140930be

今、来週の中間テストに向けて勉強中なので、甘いものが欲しくなるみたい。
「何か作って~」と言われてお菓子を作って、お付き合いで食べてるから太っちゃうsweat01
いや、お付き合いしなければいいんですけど…無理ですよねbleah

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで先日、久しぶりにお店テントを出したら、早速ココアが占領してしまって、
20140928te1_2

猫パンチを繰り出すので、ちびくじらが中に入れませんcoldsweats01
20140928te2_2

catこのテントはアタシのものにゃあ。
20140928te4

cat絶対出ないからにゃ!
20140928te5

catお手紙くらいならもらってあげてもいいにゃん。
20140928te3_2

でもちょっとした隙にちびくじらにテントを取られて(もともとちびくじらの物だけどcoldsweats01)、諦めきれずに見張るココア。
20140928te6

可哀相なので、隣りに猫用テントを置いてあげました。
20140928te7

cat今はちびくじらに譲ってあげるけど、
20140928te8

cat後で絶対取り返すにゃんrock
20140928te9

翌日、ちびくじらが登校した後…
catとうとうアタシのものになったにゃ~scissors
20140930te
…テント独り占めだね、ココア。
ちびくじらが帰ってくるまでだけどねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年9月29日 (月)

弾ける、と猫用テント

こんにちはnote
今日は晴れsun
日中は30℃ぐらいまで気温が上がるそうで、おじぎ草や、
20140928ojigi

朝顔・アーリーコールミックスなど、夏の花がまだまだ元気に咲いています。
20140928asa120140928asa2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先週の金曜日は高校の文化祭があり、「バザーで何か買って食べる」ということで、お弁当はなしでした。
くじらお姉ちゃんは体育館の発表で総合司会をすると言うので見に行ったら、生徒会メンバー全員でコスプレしたり踊ったりして弾けていましたwink
この衣装はみんな、紙で出来てるんですって~flair
20140926bu120140926bu2

20140926bu3書道パフォーマンスやお琴の演奏など、生徒の発表はとても真面目なものばかりだったんですが、最後の先生方の弾けっぷりがすごかったsign03
カツラとミニスカートで女装した男の先生方が、AKBの歌で踊り狂っていました。
先生が率先して弾ける高校って、楽しそうですよねsmile

日曜日はスイミングの大会で、いつもの勝負飯“鶏そぼろ弁当”を作りましたrestaurant
この所悔しい結果が続いていたけど、昨日は1年半ぶりにベストタイムが出せたそうです。
良かったね、くじらお姉ちゃんhappy01
20140928be

そして今日は“天ぷら弁当”ですrestaurant
野菜も魚もお肉も入ってるのに、全体的に茶色い~sweat01
色どりの良いお弁当を毎日作るのって難しいなcoldsweats01
20140929be

しばらく前からチカバルーンにハマっていたちびくじらは、今までで一番大きい最高傑作が出来て、満足したみたい。
これできっぱり風船を作るのをやめて、今度はゲームの攻略本を読み始めましたbook
分厚い本を一気に読む、その集中力を勉強に活かせれば…って思ってもしょうがないんだけど、思わずにはいられませんcoldsweats01
20140925hu

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、今朝はちょっと肌寒かったせいか、見事なアンモニャイトが見られましたtyphoon
20140929an

気温があがるにつれて伸びていき、最後はこんな状態に。
舌も出しっぱなしで、だらけ切ってますねsmile
20140928co

そんなココアは段ボール箱が大好きheart01
20140922hako2

舌切雀に「大きいつづらと小さいつづら、どちらにしますか?」って聞かれたら、
20140923hako1

迷わず大きい方を選ぶタイプだねsmile
20140923hako2

catそんなことないにゃん。小さい方にも入るにゃん。
20140922hako

段ボール箱に収まっている姿は可愛いけど、そろそろ邪魔になってきたので、全部資源回収に出して、代わりに猫用テントを出してあげましたevent
最初は少し警戒していたココアですが、
20140926te1

すぐに慣れてまったり。
この、ちょっぴりほっぺがはみ出している所が、可愛いですよね~lovely
20140928te3

catじゃあ、顔を全部出したらどうにゃ?
20140928te1

か、可愛いけど、生首みたいで怖いよ~coldsweats01
20140928te2

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20140928ko1

2014年9月25日 (木)

台風の前の花と風船

こんにちはnote
今日は曇りcloud
台風の雨と風は、それ程酷くはなかったんですが、バラはほとんど散ってしまったので、昨日までに撮った写真を載せますね。

台風が来る前のコーネリアはこちら。
20140924ko2

こんなにたくさん咲いていた花は、みんなどこかへ飛んで行ってしまいましたsweat02
20140923ko

可愛い時に写真を撮っておいて良かったhappy01
20140924ko1

若紫も今は葉っぱだけ。
20140922waka

コスモス・あかつきも、
20140923kos1

倒れたり千切れたりしたけれど、
20140922kos120140924kos1

蕾がたくさんついているから、数日したらまた復活するでしょうconfident
20140923kos2

アメジストセージは、風が吹いてもあまりダメージを受けませんでした。
20140922se

ビロードみたいなふわふわの蕾が可愛いですよねheart01
20140924se

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週から紹介しそびれいていたくじらお姉ちゃんのお弁当ですが、金曜日は“手作りハンバーガーfastfood”、月曜日は“まぐろの照り焼き弁当”でしたrestaurant
20140919be_320140922be

水曜日は“煮豚弁当・手作りメロンパン付き”、今日は“もやし入り卵焼き弁当”ですrestaurant
ミュージカルの練習に一緒に行っているお友だちが、メロンパンが大好きだと言っていたから、休憩時間に2人で食べるよう多めに持たせたら、喜んでくれたみたい。
小鳥のようにちょっぴりしか食べない子も多いけど、美味しそうにたくさん食べてくれる方が、見ていて気持ちいいですよね~wink
20140924be20140925be

昨日は小学校の読み聞かせの日で、5年生の教室に行ってきましたschool
1学期に読んだ『あらしのよるに』を覚えていてくれたので、続きの『あるはれたひに』を読んで、残りの時間で沖縄の小学1年生の男の子が書いた『へいわってすてきだね』という詩を読みましたbook
とても素敵な詩なので、出来れば全部のクラスに紹介したいなconfident
20140924hon

ちびくじらは最近、100均で買ったチカバルーンというのにハマっています。
ストローに付ける量や吹き方をいろいろ工夫して、大きい風船を作るのに夢中なんだけど、その情熱が勉強に活かされればいいのにねぇ…catface
20140922hu2

ココアも興味深々。
ボンドみたいな有機溶剤の匂い、気に入っちゃった?
20140922hu1

この風船、昔からありますよね。
私が子どもの頃は透明しかなかったと思うけど、今は色のついたものもあるんですね。

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140922co

2014年9月24日 (水)

風呂猫と運動会

こんにちはnote
台風の影響なのか、朝から強い風が吹いていますtyphoon
今にも雨が降りそうな空ですが、まだ本格的には降っていません。

この頃は、朝晩の気温がぐっと下がることがあるので、時々風呂猫が見られるようになりましたspa
20140919huro

土曜日はお天気が悪く、日曜日の小学校の運動会が心配されましたが、夜明けの空は、
20140923asa1_2

燃えるような朝焼けに。
山の向こう側から流れてくる霧も、とても綺麗shine
20140923asa2

その後はお日様が出て、いい運動会日和になりましたsun
ちびくじらは、短距離走や障害物走で1番になれて嬉しそうhappy01
20140921u120140921u2

お弁当を食べた後はダンス。
20140921ube_3

3・4年生は嵐の『ガッツ!』ですbaseball
この曲、くじらお姉ちゃんの高校の体育祭でも踊ってたけど、今年の流行りなのかなsmile
背番号は色のついたガムテープを貼ったんですって。
いろいろ工夫してますね~。
20140921u3_220140921u4

運動会のハイライト、紅白対抗リレーの選手に、今年も選ばれたちびくじら。
去年まではハチマキを私が結んであげていたけど、もう自分たちで出来るようになったのね。
成長したなぁconfident
20140921u5

1年生から6年生まで順番に走る間に、先頭のチームがバトンを落としちゃったり転んだり、いろんなドラマがありました。
リレーって出る方だけじゃなく、応援する方も盛り上がりますねhappy02
20140921u6

今年は上手く写真が撮れなくて、その点が心残りだったけど、ちびくじらが怪我なく楽しく出来たから良かったです。
来年はもっといい写真が撮れるように、頑張ろうっとrock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日の祝日は、くじらお姉ちゃんをミュージカルの練習に送って行った後、ちびくじらと私、母とお父さんの4人で、霧の森に行きましたrvcar
14時頃に着いたんですが、いつもは午前中で売り切れちゃう霧の森大福が買えたので、ラッキーwink

霧の森ではヒガンバナが咲いて、すっかり秋の雰囲気。
20140923ki4

でも、うるさいくらい蝉が鳴いて、川で遊ぶ人もいて、まだまだ夏のようでもあります。
20140923ki3

少しお散歩した後に、霧の森茶フェでお茶をいただきましたjapanesetea
ちびくじらは抹茶とバニラのアイス、私は極上煎茶八十八夜摘みのお茶の生チョコセット。
チョコはお茶の味がして美味しかった~delicious
20140923ki2

母とお父さんが頼んだ、玄米茶とほうじ茶も美味しかったです。
今度はお茶のパフェやプリンも食べたいな。
20140923ki1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20140923co
台風であまり大きな被害がないといいですね。

2014年9月18日 (木)

段ボール箱1週間

おはようございますnote
今日は曇りcloud
夜中に雨が降ったので、庭の水やりをせずに済みましたhappy01

露を含んでうつむくバラ・コーネリアの可愛いことheart04
20140918ko2

コスモス・あかつきも、絞りが綺麗に入って素敵ですshine
20140918aka

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お気に入りの段ボール箱を捨てられてから(中でゲーしちゃったのでcoldsweats01)1週間、ココアはクローゼットにしまっているスポーツ飲料の箱が空いた途端にすかさず入り込んだり、
20140913co

洗濯かごに入ってみたりしていました。
20140914kago1

cat周りが良く見えていいんだけど、洗濯ものを取りこんだ時は追い出されちゃうのが、難点だにゃん。
20140914kago2

買い物の時に貰ってきた段ボール箱は、
20140914hako1

ちびくじらと2人でチェック。
20140914hako2

catこっちの箱、貰ってもいいかにゃ?
20140914hako3

でも2つとも、くじらお姉ちゃんが高校の文化祭で使うために、つぶして持って行っちゃったので、
20140915hako2

仕方なく他の箱に入ることにしたけど、
20140915hako1

catやっぱり狭くて入りづらいにゃんbearing
20140916hako2

落ち着く場所がなくて何だか可哀相だったので、一昨日、ちびくじらと一緒に近所のスーパーに行って、段ボール箱をもらってきました。
今度はちょうどいい大きさだったようで、それからずっと入っています。
20140916hako1
新しいお気に入りの箱が見つかって良かったね、ココアwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“塩鶏のグリル弁当”、
20140917be

今日は“オムライス弁当”ですrestaurant
20140918be

水曜日は小学校の読み聞かせの日で、1年生の教室に行ってきましたbook
久しぶりに見た1年生は、小さくて可愛いかった~happy01
そして『あらしのよるに』を、とっても静かに真剣に聞いてくれました。
その後、時間が余ったので、『みぢかなふしぎ こどもずかん』から、間近に迫った運動会に関係する“紅白帽子はなぜ赤と白なの?”や、“どうやったら早く走れるの?”などを選んでお話。
“幽霊や妖怪などのお化けは本当にいるの?”を読んだら、みんなさらっと「いるよ、見たことあるもん!」ですって。
アニメのことかな、それとも本物のお化けかな。
小さいうちは、本当に見えているのかもねwink
20140917hon

今日は実家の母がちびくじらの運動会を見るために、家に泊りに来るので、午後から迎えに行ってきますrvcar
その前にちょっと家の中を掃除しなくちゃ~sweat01
まぁでも、少々(かなり?)手抜きでもOKだから、他のお客様が来るよりは気楽でいいですけどねbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
ちょっと早いけど、楽しい週末になるといいですねnotes
20140918ko1

2014年9月16日 (火)

おじぎ草と海の公園

こんにちはnote
今朝は曇りでにわか雨が降りましたが、その後晴れて暑くなりました。

庭ではやっと、おじぎ草の花が咲きました。
ピンクのポンポンみたいで可愛い~heart01
20140914ojigi

この夏最後のヒマワリ・ビンセントクリアオレンジは、変わった咲き方をしています。
1本の茎にたくさん花がついていて、しかもとっても長持ち。
突然変異なのかしらcatface
20140913hi

バラ・若紫は終わりかけ。
20140913ba3

コーネリアはたくさん蕾をつけているので、これから先も楽しみですhappy01
20140913ba120140913ba2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

連休は、とてもいいお天気でしたsun
ちびくじらが今マクドナルドでキャンペーン中の、妖怪ウォッチグッズが欲しいというので、お昼にハンバーガーfastfoodを買って海の側の公園へrvcar
外で食べると何故か、いつもより美味しく感じますね~delicious
20140914umi1

ご飯の後は浜辺をお散歩。
くじらお姉ちゃんは、ひたすら貝を拾い集めていました。
20140914umi3

ちびくじらは穴を掘って、
20140914umi2

小さなカニをGETしましたよcancer
砂と全く同じ色なのでびっくり。
20140914umi4

何人か泳いでいる人がいたんですが、寒くないのかな?
透明な水を見ていたら、海に入ってみたくなる気持ちも、分かるような気がしますけどねsmile
20140914umi5

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、くじらお姉ちゃんの今日のお弁当は、“すき焼き弁当”ですrestaurant
20140916be_2

catふーん、そうにゃんだ~。
20140912co2
…ココア、身を乗り出し過ぎ!
テーブルから落っこちそうだよcoldsweats02

catじゃあ、お利口座りをするにゃん。
20140912co3

それでもまだ端っこなんだね。
手足がきっちり揃って、お行儀いいねwink
20140912co1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2014年9月12日 (金)

アメジストセージと期間限定の幸せ

こんにちはnote
今日は晴れたり曇ったり。
最近、クーラーを入れている時間が短くなって、だいぶ過ごしやすくなりましたhappy01

昨日は伸びすぎたバラとローズゼラニウムの枝を切って、麻紐でまとめたので、庭が少しすっきりしましたshine
メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の花が咲き初めて、一段と秋らしくなってきましたよ~maple
20140911se

ひっそり咲くジャスミン・ニティドゥムも、秋の雰囲気。
20140911jya

朝顔・アーリーコールミックスはまだ元気に咲いていますが、秋の花と一緒に見ると、秋っぽく見えるから不思議ですwink
20140911asa

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

木曜日のお弁当は、くじらお姉ちゃんの大好きな“サーモンのクリームソースパスタ&白菜スープ”にしてみましたrestaurant
ちゃんと温かくて美味しかったけど、ソースがこぼれて食べ辛かったみたい。
パスタ入れすぎたかなsweat02
20140911be

今日は、昨夜のカレーの具を活用した“肉じゃが弁当”ですrestaurant
平日の夕食は、翌日お弁当に使えるようなメニューばっかり。
今日は金曜日で、お弁当の頃は考えなくていいから、手抜きご飯にしようっとsmile
20140912be

くじらお姉ちゃんは昨日から、生徒会長になりました。
選挙は一学期にしていたんだけど、体育祭が終わった時点で引き継ぎをするようです。
それから今、東京の劇団と地元の市民が作る、ミュージカルの練習にも参加しているんですよ~。
生徒役の出演依頼が高校に来たのに、誰もやりたい人がいなかったので、先生から「立ってるだけでいいから出てくれ」って頼まれちゃったんですって。
しょうがないから新副会長の女の子と一緒に出演することにしたんだけど、発声練習や歌をがっつりやらされて、「先生にだまされた~sweat01」と言っています。
ま、立ってるだけの役なんてないよねcoldsweats01

それにしてもくじらお姉ちゃんは、いろんなことをやって(時々やらされて)、他の人の2倍も3倍も濃い人生を送っているなぁ。
出来るだけ外出は避けて、ダラダラ寝ころんで過ごしたい私とは大違いbleah
くじら姉弟のことを学生時代からの友達に話すと、「ホントにイルカねこちゃんの子なの?」って言われちゃうくらい、違っています。
そんな訳で私も、遠くまで送り迎えしたりして面倒なんですが、自分では絶対やらないような世界が見られるから、ちょっぴり楽しくもある毎日ですwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、お気に入りの段ボール箱が無くなったココアは、洗濯かごにみっちり詰まってみたり、
20140910kago

スツールの上に座ってみたりしていましたが、
20140911su

結局昼間は、ダイニングの椅子の上で過ごすことに決めたようです。
20140911isu1

目が開いてるけど、起きてるの?
それとも寝てるの?
20140911isu2

そして夜は、私のベッドで一緒に寝るようになりましたsleepy
くっついたり布団に入ったりする訳ではないけれど、何となく人恋しい感じなのかな。
20140911yo

隣りのベッドに寝ているちびくじらが転がってきて、反対側にはココア。
毎晩2人と1匹で、川の字になって寝ています。
狭くて苦しいけど、期間限定の幸せだから、たっぷり楽しまなくちゃ~smile

それでは今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes
20140912co

2014年9月10日 (水)

満月と赤ずきんちゃん

こんにちはnote
今日もいいお天気。
まだまだ日差しはキツイけど、カラッと爽やかで、過ごしやすいですhappy01

今週は晴れた日が続いているので、月曜日の中秋の名月も、
20140908tuki

火曜日のスーパームーンも、どちらも綺麗に見られましたhappy01
20140909tuki2

山から昇ったばかりの満月はこんな感じfullmoon
かぐや姫のお迎えが下りてきそうな雰囲気ですねconfident
20140908tuki1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20140909ta昨日は高校の体育祭があり、午後からちょっとだけ見に行きましたschool
2年生は仮装をするのが伝統だそうで、白組はアナ雪、黄組はふなっしーなど、流行りのキャラクターが出てきて、盛り上がっていました。
くじらお姉ちゃんたち赤組は、オーソドックスに赤ずきんちゃん。
主役をやることになったくじらお姉ちゃんに、応援の気持ちを込めて、“赤ずきんちゃん弁当”を作ってみましたよ~restaurant
ちなみに右は狼です。
下書きも練習もなしの、ぶっつけ本番にしては、可愛く出来たかもwink
20140909be

今日は残り物を使った“炒飯弁当”restaurant
いろいろ入っているのに、全体的に黄色っぽくなっちゃったのは何故なんでしょう?coldsweats01
20140910be

今朝は、2学期最初の読み聞かせがあったので、小学校に行ってきましたschool
4年生の教室で読んだのは、『あらしのよるに』と『あるはれたひにbook
『あらしのよるに』を読んだ後、別の本と続きのどっちがいいか聞くと、必ず「続きがいい」って言われるんだけど、ちょっと時間が足りないから早口になっちゃうんですよねcoldsweats01
でも、この話はどの学年の子も、とっても真剣に聞いてくれるので、読み甲斐があります。
それに終わってから担任の先生が「あの狼くんの気持ちがねぇ。すごく感動しました、私が。」って言って下さったので、こちらもじーんheart02としちゃいました。
20140910hon

読み聞かせはあってもなくてもいいという考えの先生や保護者の方もいるようだけど…、1人でも喜んでくれる人がいると、やっぱり嬉しいですね~。
また来週も頑張ろうっとhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、ココアが夏休みからずーっと気に入っていた、この段ボール箱present
20140906hako

暑くても無理して入るほど、大好きな箱でしたが、
20140908hako1

今朝、中でゲーしちゃったので、とうとう捨てることになりました。
自業自得だから、しょうがないよね。
またちょうどいい箱があったら、もらってくるからね。
20140908co

catじゃあそれまで、カバンに入っとくにゃん。
20140908kaban

箱が無くなっても、支障はないみたいですねsmile

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2014年9月 8日 (月)

今夜はお月見と、しまい忘れ

こんにちはnote
今日は久しぶりに朝から晴れたので、張り切ってお洗濯をしていますt-shirt
20140908sora

今夜は中秋の名月、明日はスーパームーンだそうだけど、今週はずっとお天気が良さそうだから、綺麗なお月さまが見られるかもfullmoon

昨夜は一足先に、月見団子を作って食べちゃいました。
上新粉と絹ごし豆腐を、重さ2:3ぐらいの割合でまぜ、丸めてレンジで蒸すだけ。
お豆腐だとあんまり手にベタベタくっつかないので、水で作るよりも丸めやすかったですhappy01
みたらしあんも作ってみたけど、ちょっとしょっぱかったので、次回は違うレシピを探してみようっと。
20140907da120140907da2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

いつも真夏に咲くおじぎ草は、植えた場所が悪かったのか、それとも雨が多かったせいなのか、今年は開花が遅れていて、今やっと蕾が付いたところです。
20140908oji

朝顔の緑のカーテンも生育が悪くて、かろうじて1本だけベランダまで伸びました。
20140905asa

毎年いろんな人に配っているスダチの実は、今年は少ないので自宅用しかありませんsweat02
貴重な実を有効に使えるかな~と思って、塩スダチを仕込んでみました。
美味しく出来るといいなdelicious
20140906su120140906su2

今、野菜がとっても高いけど、こう植物の生育が悪くちゃ、値段をあげないとやってけないよねぇ、と庭仕事をしながら思っちゃいますcoldsweats01
庭の花や実は自分で楽しむだけだからいいんですが、自然相手のお仕事は本当に大変ですね。

一方、元気に咲いているものもあります。
花束のようなバラ・コーネリアや、
20140906ko

紫の影がとても素敵な若紫。
20140906waka

ローズマリーの小さな花も可愛いですよねheart01
20140906ro

思い通りにいかないからこそ、上手く育った時は余計に嬉しく感じるんでしょうねconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“おいなりさん&揚げ餃子弁当”でしたrestaurant
おいなりさんの味や見た目って、地域によってかなり違いますよね。
うちでは、中の酢飯に混ぜるのはシンプルにゴマだけがいいというのが、家族全員の一致した意見。
でもおあげの味は、しょうゆ味が濃い方が好きな私に対して、くじら姉弟は甘い方がいいと言うので困っちゃう。
結局味付けは甘めで、私だけちょっぴりしょうゆをつけて食べるようにしています。
塩分とりすぎかなcoldsweats01
20140905be

そして今日は“炊き込みご飯&ハンバーグ弁当”です。
茶色ばっかりになっちゃった~bleah
20140908be

昨日は地域の行事で、地区対抗・三世代ペタンク大会というのに行ってきました。
小雨が降っていたので、体育館でのディスコン大会に変更になったけど、どちらも聞いたことない競技だし、ルールも全く分からない~sweat01
でもお手本を見たところによると、最初に黄色い円盤を投げて、2つのチームがそれぞれ赤と青の円盤を、黄色い円盤に近い所に投げる、という風にすれば大体いいみたいgood

うちの地区は役員全員が子連れで来ていたので、ちびくじらたち小学生に試合のほとんどを任せていたんですが、子どもってすごいですねぇ。
最初は負けたけど、すぐにコツをつかんで勝ち出して、結局ブロックで2位shine
カーリングのように、相手の円盤をはじいたりしてもOKだから、ちゃんと作戦を立ててやれば、面白いかもしれないな~と思いました。
ま、来年は役員じゃないから、出ないでしょうけどbleah

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで今朝、新聞を読むのを邪魔して、
20140906co

絶対にどいてくれなかったココアですが、
20140908co2

よく見たら舌をしまい忘れていました。
真面目な顔をしてるのに、何だかマヌケ~(笑)
20140908co1

catティッシュの箱って、枕にちょうどいいにゃんね~。
20140905ma
…舌の件はなかったことにしようとしてる?
こういう時、しつこくからかったり笑ったりすると、拗ねちゃって大変なんですよねsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20140906hu

2014年9月 4日 (木)

コーネリアと放浪する猫

こんにちはnote
今日は雨が降ったりやんだり。
この頃、晴れてると思ったら急に雨が降ったり、涼しくなったので布団を取り換えたら暑さがぶり返してクーラーが必要になったり、めまぐるしくお天気が変わって落ち着きませんsweat02

そんな不安定なお天気の中、バラ・コーネリアがまた咲き始めました。
20140904ko

若紫は大きく開いて、いい匂い。
20140902waka

ジャスミン・ニティドゥムもほんのり香っています。
20140902jya

コスモス・あかつきは、単色のもの、
20140903ko3

絞りの入っているもの、
20140903ko2

明るい色、暗い色など様々。
20140902ko20140903ko1

朝顔・アーリーコールミックスは、青紫色が一番多く咲いていますcute
20140904asa

サルビア・ファリナセア・ビクトリアブルーとビクトリアホワイトは、いつの間にか大きく育ち、道をふさぎそうになっていました。
20140902sa

昨日は夏の暑さで傷んだタイムの枝を、少し整理しました。
涼しい風にあたって、元気に復活してくれるといいなconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、私が役員の定例会に出かけている間に、くじらお姉ちゃんがクッキーを作ってくれたんですが、ちびくじらも色々手伝わせてもらったようで、嬉しそうに報告してくれました。
いつもこんな風に仲良しだったらいいのにねぇsmile
20140902ku

たくさん作ってあったので、火曜日の“焼き肉弁当”に、デザートとしてつけときましたwink
20140902be

水曜日は“ドライカレー&卵スープ弁当”、
20140903be

今日は“自家製総菜パンのお弁当”ですrestaurant
20140904be

暑い間は成形が面倒でさぼりがちだったんですが、食欲の秋に向けてまたパン作りを頑張ろうと思いますrockwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、この真剣な目をしたココアは何をしているのかと言うと、
20140902co1

上の方にいる蜘蛛を狙っている最中。
結局捕まえられなかったんですけどねbleah
20140902co2

たまに運動する他は、ほぼ一日中お気に入りの段ボール箱に入っていて、
20140902co3

暑い時ははみ出して寝ていたココアも、
20140903co1

少し肌寒さを感じる時は、椅子の上に寝るようになりました。
20140902co4

テーブルの脚に乗るのは、どんな時?
20140903co2

季節の変わり目は、放浪する猫が増えますねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年9月 1日 (月)

秘密基地と懐かしの映画

こんにちはnote
今日は雨rain
小学校は新学期が始まりましたschool

夏休み最後の一週間、ココアとちびくじらは、秘密基地を作って遊んでいました。
20140830hi2

cat待ちきれないにゃ!
20140830hi3

パンチしたり、
20140830hi5

噛みついたりしてノリノリ。
20140830hi4

遊んだ後はちょっと休憩。
楽しい秘密基地が出来て良かったねhappy01
20140830hi6

秘密基地以外でも、ソファーの下を探検してみたり、
20140830so

お風呂の脱衣かごに入ってみたりして楽しそう。
20140830da

ひと通り遊んだ後は、いつもの段ボール箱に寝ていました。
そんな格好ではみ出してるんなら、箱の外でのびのび寝ればいいのにねsmile
20140831ha

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

くじらお姉ちゃんの高校は、一足先に新学期が始まっています。
先週の金曜日は“鶏のから揚げ弁当”、
20140829be

今日は“ホタテとマグロのバター焼き弁当”を作りましたrestaurant
20140901be

週末にくじらお姉ちゃんが、リトルマーメイドシリーズのDVDを借りてきました。
3~4歳の頃に何回も見ていたのに、すっかり忘れちゃったんですって。
玩具や絵本も持っていて、あんなに大好きだったのにな~。

ちびくじらはディズニーランドでスターツアーズに乗って以来、スターウォーズに凝っていて、DVDを全部借りてきて観ています。
スターツアーズはこれまでにも何回か乗った事があるのに、今回に限って突然スイッチが入ったみたいsmile
凝り性なので、車に乗る時にはいつもCDで主題曲を聞いているんですよ~。

と言う訳で、夏休み後半は、懐かしの映画三昧の毎日でしたmovie
私も久しぶりにまとめてじっくり観られて、面白かった~happy01

それでは今月もよろしくお願いします。
20140830hi1
いい事たくさんありますようにnotes

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー