« 高知の海へ | トップページ | 秘密基地と懐かしの映画 »

2014年8月28日 (木)

お手伝いと残り3日

こんにちはnote
朝から降っていた雨が止んで、明るくなってきました。
最近は少し気温が下がり、夜クーラーをつけっぱなしにしなくても、我慢できるようになってきたので、助かっています。

昨日は晴れて、バラ・ナエマが一輪咲きました。
20140826na

若紫には蕾がたくさんつき始めました。
20140826waka

朝顔はまだまだ元気。
20140823asa120140823asa3

ちびくじらが小学校で育てていたホウセンカも、元気に咲いています。
20140823ho

コスモス・あかつきは花数が増えてきました。
20140826ko3

ミックスの種って色や絞りが様々で、面白いですねhappy01
20140826ko120140826ko2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

いよいよ8月も今週で終わりですね~。
ココアは私が読んでいる新聞紙に乗っちゃったり、
20140825shi

洗濯もののふりをしたり、
20140821sen

タオルの棚に入ったりして、たくさんお手伝い(=邪魔coldsweats01)をしてくれています。
20140823tana

くじらお姉ちゃんがスイミングから帰ってくると、早速頭の匂いを嗅ぎにやってきて、
20140823atama120140823atama3

髪の中に顔を埋めてうっとりlovely
20140823atama2

何がそんなにココアを惹きつけるんでしょうねsmile

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日ガソリンスタンドに行ったら、何故かサツマイモをたくさんくれたので、スイートポテトを作りました。
これ、ほとんどくじらお姉ちゃんが1人で食べちゃったんですよ~coldsweats02
20140825imo20140826imo

昨日はホームベーカリーでうどんを作ってみました。
形は不揃いだけど、打ちたての茹でたては、美味しかった~delicious
20140827udon120140827udon2

こちらは片栗粉で作ったわらび餅。
意外と簡単で美味しかったですdelicious
20140824mochi

さて、高校は明日から新学期ですが、小学校の夏休みはあと残り3日間。
この夏休みは、お手伝いと暇つぶしを兼ねて、ちびくじらと一緒にご飯やお菓子をたくさん作りました。
新学期に持っていく雑巾も、自分で縫ってもらったんですよ。
こうやって、家事の能力も身についていくといいな~。

夏休みの宿題は、ココアお姉ちゃんの監視のもと、順調に進んでいます。
今年は帰省の前に、読書感想文やポスターなどの大物を済ませちゃったから、後は楽勝good
やっぱり苦手なものは、早めに終わらせる方がいいですね~。
20140825syu1

catあと3日、アタシがしっかり見張っておくからにゃ。
20140825syu2
さすがココアお姉ちゃん。
頼もしいわ~lovely

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 高知の海へ | トップページ | 秘密基地と懐かしの映画 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

素敵なブロクですね!

花がキレイだ、

料理も美味しいね!

ネコちゃんもかわいいね

楽しかった夏休みも終わりか〜
お手伝いとヒマつぶしね〜いいじゃんよ。
私も少しだったけれど孫娘と台所に立てて楽しかった。
 ね〜片栗粉で作るわらび餅、いいね!
早速作りたい、わらび餅大好きなの〜〜
 秋を楽しもうね!

まだ夏休みなんですね!
ノンタン地方では先週から登校中の
小学生を見かけるので不思議ですsmile
ココアちゃんお手伝いにちびくじらくんの
見てたりと忙しいねhappy01
ココアちゃんは働き者ですねshine
うちはグータラ寝てる方が多いです( ´艸`)プププ
打ちたてのうどんは格別に美味しいですよね!
出来た時感動もしますよねhappy02

うちは唯一のミニ薔薇が終わって
とうとう花が何もなくなっちゃいました^^;
花たち今日もキレイに咲いてますね~
夏もそろそろ終わり、朝顔が見れるのも
もう少しの間なのかな・・・
手打ちうどんおいしそう!
HBあるとうどんも作れて便利ですね~
スイートポテトくじらお姉ちゃん
ほとんど食べちゃったのね・・・
やっぱりそれも若さ!ですよね。
夏休みの宿題もあともうひといき
ココアちゃんお掃除のお手伝いに
宿題の監視に大活躍ですね。

ココアちゃんネコソックですね。
見張りがお仕事?( ´艸`)プププ

もうすぐ夏休みも終わりだから追い込み忙しいね。
お庭にいつもたくさんの花が咲いていてきっと綺麗なんでしょうね。
レオママも何時の日かそんなお庭にしたいです。

ココアちゃん。本当にちびくじら君のお姉ちゃんですね。
しっかり見張ってるsmile
そんな風に見つめられちゃあさぼれないね。
ココアちゃんってすごいなぁぁ。もうその人によって表情が違うんだもんね。
ちびくじら君いっぱいお手伝いしたんだね。
今どきの男子はお料理も家事も出来なくっちゃね?!bleah
モテモテになるよ。頑張れ~note

こちらも昨日からいきなり。グッと涼しくなってクーラーなしで過ごせてます。
もう夏も終わりだね。あまり急だとビックリsweat01
若紫。蕾が素敵shine

こんにちは
もう夏休みもあと3日なんですね
すっかり忘れていました^^;
コスモスの花がとても綺麗に咲いていますね
こちらもここ数日涼しくて、エアコン要らずで
助かっています(*^_^*)
ちびくじらくん、雑巾を自分で手縫いされたなんて
すごいですね(*^_^*)
きっとイルカねこさんのご指導がやさしくて
ちびくじらくんも楽しくチャレンジ出来たんでしょうね♪♪
楽しく家事をこなす秘訣を是非教えてもらいたいです(笑)


HPでおうどんも作れるのね~
自分で練ったうどんは格別でしょうね。
私のお茶っぴきしてるHBでつくってみようかしら(^^ゞ
わらびもちも美味しそう。
確かチビクジラ君って将来パティシエになりたいって言ってたよね。
コスモスきれいね。
花数が増えると秋 って感じするね。

夏休みもあっという間だったね~。
そうそう!
宿題は早め早めにするのが一番!
あと少し、ココアちゃん頑張ってねー。
(あれ?頑張るのはちびくじら君かcoldsweats01

コスモスの季節到来!happy01
これから楽しみだわ~。
昨日今日は涼しくて、このまま秋になるといいなー、なんて・・
甘いかな?bleah

大物を済ませてたのは、かしこいですねー!!
ほんと、最後に残ると悲惨でした><!
最後の夏休みの数日間ですが、楽しみたいですね^^
ホウセンカ、我が家はピンクですが
赤も素敵ですね~。

こんばんは。
どこも夏休みはもうおしまいという感じですね。
こちらも、子どもたちの姿を見かけるようになりました。(夏の間はよそで過ごしていることが多いです。)
お花は徐々に季節の変わり目を知らせてくれますけれど、学校などは特定の日からちゃんと始まるんですよね…
家事のできる男の子は良いですよね。うちの夫なんて、家事についてたまにびっくりするような考えを披露してくれるので、家事については会話が成り立たないことがあります…^^;そこが魅力のこともあるのですけれど…(私が家事をさぼっても夫には気づかれないとか…)
↓高知の海、綺麗ですね。確かに九十九里とは違いますね。どちらかというと、南房総あたりに近いかも、と思いました。とはいえ、あの辺りは泳げる場所とそうではない場所の差が結構激しいような気がしますが…

cute幸奈さん
おはようございま~すnote
たくさん誉めて下さって、ありがとうございますhappy01
今日も朝顔がたくさん咲いています。
ココアも元気に、弟と一緒に遊んでいましたcatnotes

cuteせせらぎさん
おはようございま~すcat
今年の夏休みはバタバタしているうちに、あっという間に終わってしまいました。
一緒に何かやるのって楽しいですよね。
家事も覚えられて一石二鳥ですねhappy01
片栗粉のわらび餅、簡単で美味しかったです~♪
秋は美味しいものがいっぱいあるから、楽しみですねdelicious

cuteノンタンさん
おはよう~cat
ノンタンさん地方は夏休み、もう終わっちゃったのね~。
その分冬休みが長いのかな。
ココアはみんなが何かやってると気になるみたいで、いつも真ん中に来て見てるのsmile
でも何もない時は、やっぱりぐーたら寝てるよ~sleepy
うどんが結構簡単に出来たので、ほんと感動しちゃった。
少々麺が不揃いでも、作りたては美味しいよね~notes

cuteくんきんさん
おはよう~cat
切れ目なく花を咲かせるのって、難しいですよね。
今年は朝顔がよく咲いてくれているので助かっていますhappy01
うどんはHBを使うとすごく楽ですね~。
美味しかったので、また挑戦したいです♪
スイートポテト、そんなに食べたら胸やけしちゃいますよねぇ。
ほんと、たくさん食べられるのも、若さの証拠ですねshine
ココアも夏休みの間は忙しい毎日でしたが、新学期が始まって、やっとゆっくりお昼寝できるようになりましたsmile

cuteレオママさん
おはようございま~すcat
弟の見張りは昔から、ココアの大事なお仕事のようですsmile
今年の夏休みは何だかバタバタしているうちに、あっという間に終わってしまいました。
最近暑くて庭はほったらかしなんですが、朝顔がよく咲いてくれるので助かっています。
レオママさんのお庭のラティス、素敵ですね。
だんだんお花が増えてきて、これから楽しみですね~happy02

cuteた・けちんさん
おはよう~cat
しっかり見張ってるでしょう。
今日は2人で遊んでいたんだけど、ほんとにいい相棒、いいお姉ちゃんって言う感じ。他の家族とは接し方が全然違うのwink
そうそう、今は男女関係ないもんね。家事の能力は絶対あった方がいいよね!
ほんと、急に涼しくなったね。クーラーをつけなくていいのは助かるよね。
若紫は、蕾の時が一番紫色が濃くて、綺麗かも。
もうすぐ咲くというワクワク感が大好き~heart01

cuteほのかままさん
おはようございま~すcat
何だかバタバタしているうちに、あっという間に夏休みが終わってしまいました。
コスモスが咲くと、秋って感じがしますよね。
雑巾は、ちょうどミシンが出ていたので、やらせてみたんです。
手際が悪くても文句を言うのをぐっとこらえて、今覚えておけばきっといつか役に立ってくれると、期待しながら教えていますwink

cutecocomamaさん
おはよう~cat
HBってうどんやパスタも作れるんだね。
材料を入れるだけだったから、結構簡単だったよ。しかも美味しかった~delicious
そうなの、今は陸上が一番だけど、やっぱりお菓子や料理を作るのは好きみたい。
パテェシエになったら、お菓子食べ放題でいいよねぇsmile
コスモスがたくさん咲くと、秋だな~って感じがするねmaple

cuteすず母さん
おはよう~dog
ほんと、長いと思っていたけど、終わってみればあっという間だった~。
何でも早め早めがいいよね。と思いつつ、私は後回しにしちゃうことが多いけどcoldsweats01
コスモスが咲くと、秋って感じがするよね。
ここ数日はクーラーがいらないくらいだったけど、また暑くなるのかな?
このまま涼しくなるといいよね~confident

cuteひよこ豆さん
おはようございま~すnote
去年、最後に大物が残っていて、すごーーーーーく大変sweat01だったので、今年は早めに終わらせる作戦でいきましたsmile
新学期も楽しく過ごせるといいですね。
ホウセンカ、長女ちゃんのはピンクだったんですね。可愛い色でいいですね~heart01

cuteきいろひわさん
おはようございま~すcat
長いと思っていた夏休みも終わり、新学期が始まりました。
ほんとに、学校は日にちが決まっているので、いろんな行事で季節の流れを知ることがありますbleah
男女に関わらず、家事の能力はないよりあったほうがいいですよね~。
あはは、でも確かに、詳しく知らない方が、都合の良いこともありますねsmile
高知の海は透明で、お魚も多く、楽しかったです。
そう言えば南房総とか茨城の大洗海岸とかも、岩がごつごつして波が荒いですよね~wave

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高知の海へ | トップページ | 秘密基地と懐かしの映画 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー