« 帰省中の出来ごと~その2 | トップページ | お手伝いと残り3日 »

2014年8月26日 (火)

高知の海へ

おはようございますnote
今日は晴れたり曇ったり。
少し風があるので、洗濯物は乾きそうです。

日中はまだ、毎日30℃を超えていて、蝉がたくさん鳴いています。
こちらの蝉の声はシャーシャーうるさくて、朝早くから鳴くと目が覚めちゃうし、昼間はテレビの音が聞こえないくらい。
実家の周りはミーンミーンが多かったなぁ。
今年はジージーやカナカナやツクツクホウシを聞いた覚えがないけど、これから?
でもこの頃は、トンボがたくさん飛んで、夜には虫の声が聞こえるようになって、庭のコスモスが増えて、あちこちに秋の気配を感じるようになりました。
これまで「暑い~」と散々文句を言ってきたのに、もうすぐ夏が終わると思うと、ちょっと寂しい気がしますbleah

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先週末のことですが、自宅に帰った翌日は、同じ日にスイミングの合宿から帰ってきたくじらお姉ちゃんの、山のような洗濯ものを片付けましたt-shirt
そして、その次の日から一泊二日で高知県大月町へwave
行き帰りや夜中はものすごい雷雨だったけど、不思議と外にいる間はいいお天気だったのでラッキーshine
20140818umi1

着いてから、いくつかの海水浴場を回ってみたんですが、駐車場からの近さや施設の設備を見比べた結果、竜ヶ浜キャンプ場で2日間泳ぐことにしました。

この辺りは、山道を走っていると突然海が現れるという感じなので、駐車場から海まで延々階段を下りていかなきゃならない海水浴場もあるんですが、ここはキャンプ場の中の坂道をちょっと下りて行くだけ。
1人300円で温水シャワーが使い放題だし、おトイレも綺麗でした。
砂浜は全然なくて、石や岩がごろごろ。
子どもの頃によく行った千葉県の九十九里浜とは全然違う景色です。
20140817umi1

でも岩が多いということは、魚も多いということfish
ちょっと潜ると、
20140817sui3

サンゴや色とりどりのお魚がいっぱいhappy02
20140817sui1

というか、魚だらけfish
20140817sui2

潮溜まりにも小さな魚や
20140817sakana

割と大きなカニさんや、
20140818kani

貝のみなさんがいっぱいいるので、深い所に行かなくても楽しめます。
20140817kai

ウニの殻もいっぱいあったけど、誰かが食べたのかしら?
20140818uni

周りにはハマユウがたくさん咲いていて、とっても綺麗でした。
20140817hana

浮輪の上で寝ていると、遠くまで流されちゃうよ~coldsweats01
20140817umi2

犬神家の一族』のスケキヨ?!と思ったら、
20140818umi2

遠泳や潜水に挑戦している、くじらお姉ちゃんでしたsmile
20140818umi4

2日目の朝食に出たパンの残りを、ちょっとだけ海に持って行ったら、魚が寄ってきましたよ~fish
20140818sui2

ちびくじらも負けずに泳いだり潜ったりして、
20140818sui1

貝殻を採ってきてくれました。
私へのお誕生日プレゼントですってpresent
20140818umi3

お盆過ぎにもかかわらず、クラゲが全然いなかったので、助かりました。
高知の海には少ないのかな。
それとも今年は特別?
とにかくクラゲに刺されずに済んで、良かったですhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

泊ったのはベルリーフ大月の、ロフト付きのお部屋です。
お家もこんな風だったらいいのにな~happy02
20140817ho2

ベランダからは海が見えました。
20140817ho1

20140817taここで夕食の時、先日の記事にも書いた、誕生日ケーキをいただいたんですcake
大浴場もあるので、のんびり過ごせました。
一応お部屋にもお風呂がついてたけど、疲れた時は、大きなお風呂に浸かるのが一番ですよね~spa

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところでキャンプ場には、特に飼われている訳ではないようですが、とっても人懐こい三毛猫ちゃんがいましたcat
20140818neko1

お昼ご飯を食べた道の駅にも、看板猫ちゃんがcat
愛想が良くて、カメラ目線ばっちりですgood
20140818neko2

帰る途中で寄った温泉にも、猫ちゃんがいましたよ~cat
20140818neko3

道の駅で実演していたカツオのたたきを食べられなかったのが、ちょっと心残りだけど、
20140817katuo

いろんな猫ちゃんに会えて、お天気にも恵まれて、楽しい家族旅行でしたhappy02
20140817umi3

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 帰省中の出来ごと~その2 | トップページ | お手伝いと残り3日 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ちびくじらくん、お姉ちゃんは
泳ぎだけじゃなく潜水も堪能なんですね
すごいです!!
浮き輪の上で眠っている姿もとっても
気持ち良さそうで、私も海に行きたくなりました
(全く泳げないのですが^^;)
ちびくじら君からの貝殻のプレゼント
とっても素敵ですね(*^_^*)


きゃ~っ 高知の海って素敵shine
九里海岸は良く行ったよ( ´艸`)プププ
若いころあってたりしてね。
そんなに魚がいっぱい スゴイね。
宿も素敵だし、あちこちでネコにも歓迎されてたみたいで最高
そしてその天気sun
cocomama地方今日もrainmistsprinkle
最近、青空見てない気がするwobbly

高知の海澄んでてとても綺麗ですねshine
夏っぽくて良いですね^^
可愛いにゃんこちゃんもいっぱい!
旅先でにゃんこ見かけるのって嬉しい
ですよねsmile
嫌がらなかったらついつい写真撮っちゃいますnote
うちの方もトンボ飛んでます~秋が近づいてますねmaple
最低も20度も届かなくなりちょっぴり肌寒いですbearing

青い空。青い海。夏~~ですね。
それにすっごく綺麗な海。
くじらお姉ちゃんもちびくじら君もとっても楽しそう。
お顔がキラッキラしてるね。
くじらお姉ちゃん。背伸びた?!
っていうか、私が勝手にちっちゃいイメージを持ってただけかな。ごめんね。

出かけたところでにゃんこに出会えると嬉しくなっちゃうよね。
人懐っこいにゃんこで可愛い。

夏休みも終盤ですが、思いっきり楽しんでますね^^!
海、きれーい☆
こんな素敵なところに泊まったら、
どこか外国のリゾートにきてるような気分にもなりそうです♪
帰省も楽しまれましたね!!
ディズニーランド、次の帰省は行ってこようかな~。
冬からのアナ雪の世界も気になってます^^

お久しぶりです。
まとめて読みました・・・。

帰省中、満喫されたようですね。
ディズニーランド、先日久しぶりに行ってやっぱり、楽しいなぁって思いました。
プロジェクトマッピングは省略して、帰宅してしまったのですが、見ればよかったな・・・って・・・イルカねこさんの写真を見て思いました。

高知の海って、きれいですね・・・。
お姉ちゃんは、やっぱり水辺にいるのが似合いますねぇ・・・confident
水中の写真もすごく素敵に撮れてますね。

関東は、ここ3日くらい急に涼しくて・・・
過ごしやすくていいのですが、やっぱり何となく夏の終わりを感じて・・・さみしいです。不思議ですよね。

waveほのかままさん
こんにちはcat
足が付かない所でもどんどん泳いで行ってもぐっちゃうので、見ているこちらはハラハラなんですcoldsweats01
海の上でゆらゆらしながら寝ていたら、気持ち良さそうですよね♪
海は泳がなくても、いろんなものが見られて楽しいですね。
私も水に顔をつけるのが嫌なので、浅瀬を歩くだけなんですが、それでも十分楽しめました。
貝殻は綺麗なので、持って帰りました。庭に飾ろうかな~と思っていますhappy01

wavecocomamaさん
こんにちはcat
そうそう海水浴と言えば九十九里よね!
ほんと、お隣で泳いでいたことが、あったかもhappy01
高知の海は透明で、沖縄と同じくらい綺麗だったよ~。
足が届く所でも、お魚いっぱいで、楽しかった。
不思議と泳いでいる時だけは晴れてたから、助かっちゃった。
この頃梅雨に戻ったの?と思うぐらい、雨ばっかりだよねぇrain
そろそろ秋晴れの、カラッとした青空が見たいね~sun

waveノンタンさん
こんにちはcat
高知の海は透明で、沖縄と同じくらい綺麗だったよ~。
うんうん、お出かけ先で人懐こい猫ちゃんに会えると、とっても嬉しいよね。
三毛猫ちゃんは声も可愛くて、キャンプや海水浴に来ていた人、みんなに可愛がられてたのhappy01
最低が20度以下とは、涼しいねぇ。
うちの方はまだまだ20度を切ることはないな~。
涼しくなると体は楽になるけど、ちょっと寂しい気持ちになっちゃうよねconfident

waveた・けちんさん
こんにちはcat
高知の海は透明で、沖縄と同じくらい綺麗だったよ~。
くじら姉弟は2人とも泳ぐのが大好きみたい。
ハイキングとか観光とかはしないで、ひたすら泳いでいたいんだって。
ううん、くじらお姉ちゃん、ホントに小さいのよ。クラスで一番背が低いかもsmile
でもこの頃顔が細くなってきたから、全体的にちょっとシュッとして見えるのかな?
お出かけ先で人懐こい猫ちゃんに会えると、とっても嬉しいよね。
三毛猫ちゃんは声も可愛くて、キャンプや海水浴に来ていた人、みんなに可愛がられてたよhappy01

wave金沢のひよこ豆さん
こんにちはnote
高知の海は透明で、沖縄と同じくらい綺麗でした~。
ロフト付きのお部屋って楽しいですよねhappy01
ホテルなんだけど、お部屋が本館とは別にあり、コテージみたいな感じでした。
プロジェクションマッピングにも、エルサがちらっと登場しますが、アナ雪のイベントが始まったら、更に混みそうですね~。
でも女の子は大喜びするでしょうね♪
ディズニーランドはいつ行っても楽しいからいいですよねhappy01

waveaiさん
こんにちはnote
ディズニーランドはいつ行っても楽しいですよね。
プロジェクトマッピング、ものすごい混みますもんね~。
でもとっても楽しくて一見の価値はあると思うので、またダンナ様と夜のデートを楽しまれたらいかがでしょうwink
高知の海は透明で、沖縄と同じくらい綺麗でした~。
娘はとにかく海でも川でも、泳いでいる時が一番イキイキするみたいsmile
あれだけ自由に泳げたら楽しいだろうな~と、見ていていつも思います。
涼しくなると体は楽になるけど、何だか寂しい気持ちになりますよね。
でも、秋はいろいろ美味しいものが出てくるので、夏とは別の楽しみがありますねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰省中の出来ごと~その2 | トップページ | お手伝いと残り3日 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー