« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

お手伝いと残り3日

こんにちはnote
朝から降っていた雨が止んで、明るくなってきました。
最近は少し気温が下がり、夜クーラーをつけっぱなしにしなくても、我慢できるようになってきたので、助かっています。

昨日は晴れて、バラ・ナエマが一輪咲きました。
20140826na

若紫には蕾がたくさんつき始めました。
20140826waka

朝顔はまだまだ元気。
20140823asa120140823asa3

ちびくじらが小学校で育てていたホウセンカも、元気に咲いています。
20140823ho

コスモス・あかつきは花数が増えてきました。
20140826ko3

ミックスの種って色や絞りが様々で、面白いですねhappy01
20140826ko120140826ko2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

いよいよ8月も今週で終わりですね~。
ココアは私が読んでいる新聞紙に乗っちゃったり、
20140825shi

洗濯もののふりをしたり、
20140821sen

タオルの棚に入ったりして、たくさんお手伝い(=邪魔coldsweats01)をしてくれています。
20140823tana

くじらお姉ちゃんがスイミングから帰ってくると、早速頭の匂いを嗅ぎにやってきて、
20140823atama120140823atama3

髪の中に顔を埋めてうっとりlovely
20140823atama2

何がそんなにココアを惹きつけるんでしょうねsmile

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日ガソリンスタンドに行ったら、何故かサツマイモをたくさんくれたので、スイートポテトを作りました。
これ、ほとんどくじらお姉ちゃんが1人で食べちゃったんですよ~coldsweats02
20140825imo20140826imo

昨日はホームベーカリーでうどんを作ってみました。
形は不揃いだけど、打ちたての茹でたては、美味しかった~delicious
20140827udon120140827udon2

こちらは片栗粉で作ったわらび餅。
意外と簡単で美味しかったですdelicious
20140824mochi

さて、高校は明日から新学期ですが、小学校の夏休みはあと残り3日間。
この夏休みは、お手伝いと暇つぶしを兼ねて、ちびくじらと一緒にご飯やお菓子をたくさん作りました。
新学期に持っていく雑巾も、自分で縫ってもらったんですよ。
こうやって、家事の能力も身についていくといいな~。

夏休みの宿題は、ココアお姉ちゃんの監視のもと、順調に進んでいます。
今年は帰省の前に、読書感想文やポスターなどの大物を済ませちゃったから、後は楽勝good
やっぱり苦手なものは、早めに終わらせる方がいいですね~。
20140825syu1

catあと3日、アタシがしっかり見張っておくからにゃ。
20140825syu2
さすがココアお姉ちゃん。
頼もしいわ~lovely

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年8月26日 (火)

高知の海へ

おはようございますnote
今日は晴れたり曇ったり。
少し風があるので、洗濯物は乾きそうです。

日中はまだ、毎日30℃を超えていて、蝉がたくさん鳴いています。
こちらの蝉の声はシャーシャーうるさくて、朝早くから鳴くと目が覚めちゃうし、昼間はテレビの音が聞こえないくらい。
実家の周りはミーンミーンが多かったなぁ。
今年はジージーやカナカナやツクツクホウシを聞いた覚えがないけど、これから?
でもこの頃は、トンボがたくさん飛んで、夜には虫の声が聞こえるようになって、庭のコスモスが増えて、あちこちに秋の気配を感じるようになりました。
これまで「暑い~」と散々文句を言ってきたのに、もうすぐ夏が終わると思うと、ちょっと寂しい気がしますbleah

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先週末のことですが、自宅に帰った翌日は、同じ日にスイミングの合宿から帰ってきたくじらお姉ちゃんの、山のような洗濯ものを片付けましたt-shirt
そして、その次の日から一泊二日で高知県大月町へwave
行き帰りや夜中はものすごい雷雨だったけど、不思議と外にいる間はいいお天気だったのでラッキーshine
20140818umi1

着いてから、いくつかの海水浴場を回ってみたんですが、駐車場からの近さや施設の設備を見比べた結果、竜ヶ浜キャンプ場で2日間泳ぐことにしました。

この辺りは、山道を走っていると突然海が現れるという感じなので、駐車場から海まで延々階段を下りていかなきゃならない海水浴場もあるんですが、ここはキャンプ場の中の坂道をちょっと下りて行くだけ。
1人300円で温水シャワーが使い放題だし、おトイレも綺麗でした。
砂浜は全然なくて、石や岩がごろごろ。
子どもの頃によく行った千葉県の九十九里浜とは全然違う景色です。
20140817umi1

でも岩が多いということは、魚も多いということfish
ちょっと潜ると、
20140817sui3

サンゴや色とりどりのお魚がいっぱいhappy02
20140817sui1

というか、魚だらけfish
20140817sui2

潮溜まりにも小さな魚や
20140817sakana

割と大きなカニさんや、
20140818kani

貝のみなさんがいっぱいいるので、深い所に行かなくても楽しめます。
20140817kai

ウニの殻もいっぱいあったけど、誰かが食べたのかしら?
20140818uni

周りにはハマユウがたくさん咲いていて、とっても綺麗でした。
20140817hana

浮輪の上で寝ていると、遠くまで流されちゃうよ~coldsweats01
20140817umi2

犬神家の一族』のスケキヨ?!と思ったら、
20140818umi2

遠泳や潜水に挑戦している、くじらお姉ちゃんでしたsmile
20140818umi4

2日目の朝食に出たパンの残りを、ちょっとだけ海に持って行ったら、魚が寄ってきましたよ~fish
20140818sui2

ちびくじらも負けずに泳いだり潜ったりして、
20140818sui1

貝殻を採ってきてくれました。
私へのお誕生日プレゼントですってpresent
20140818umi3

お盆過ぎにもかかわらず、クラゲが全然いなかったので、助かりました。
高知の海には少ないのかな。
それとも今年は特別?
とにかくクラゲに刺されずに済んで、良かったですhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

泊ったのはベルリーフ大月の、ロフト付きのお部屋です。
お家もこんな風だったらいいのにな~happy02
20140817ho2

ベランダからは海が見えました。
20140817ho1

20140817taここで夕食の時、先日の記事にも書いた、誕生日ケーキをいただいたんですcake
大浴場もあるので、のんびり過ごせました。
一応お部屋にもお風呂がついてたけど、疲れた時は、大きなお風呂に浸かるのが一番ですよね~spa

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところでキャンプ場には、特に飼われている訳ではないようですが、とっても人懐こい三毛猫ちゃんがいましたcat
20140818neko1

お昼ご飯を食べた道の駅にも、看板猫ちゃんがcat
愛想が良くて、カメラ目線ばっちりですgood
20140818neko2

帰る途中で寄った温泉にも、猫ちゃんがいましたよ~cat
20140818neko3

道の駅で実演していたカツオのたたきを食べられなかったのが、ちょっと心残りだけど、
20140817katuo

いろんな猫ちゃんに会えて、お天気にも恵まれて、楽しい家族旅行でしたhappy02
20140817umi3

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年8月25日 (月)

帰省中の出来ごと~その2

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun
でも、この頃急にひどいにわか雨があったりするので、油断できませんねcoldsweats01

この4日間は、パンパシ水泳に釘付けでしたtv
日本選手が2人一緒に表彰台に乗ることが多くて、ほんとにすごかったですねshine
それにしても何故、屋外プールでの開催にしちゃったんでしょう。
オーストラリアは冬なのにsnow
招集所でストーブにあたっていたり、ベンチコートを着て毛糸の帽子や手袋をつけて出てきたり、雨が降って傘をさしていたりして、水泳の大会とは思えない感じcoldsweats01
選手のみなさんも、スタッフや観客のみなさんも、体調を崩してないといいけどheart02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、帰省中の出来ごとの続きですwink
ディズニーランドの次の日はゆっくりお休み…する訳にもいかず、お買い物に行きましたbus
そして帰ってから近所の温泉へspa
くじら姉弟2人とも、必ず1回はこの温泉に行かないと、気が済まないみたいcoldsweats01
その次の日は妹一家が来たので、お家でのんびり過ごしました。

お出かけ出来る最後の日は、フジテレビの屋上庭園にある、ワン○ースのレストラン・バラティエrestaurant
20140814one320140814one2

10時頃に着いた時はすぐに入れたけど、食事が終わって出てきた時は、長い行列が出来ていました。
早めに行って良かった~happy01
20140814one1

写真撮影OKだったので、ちびくじらもサンジと一緒に撮ってあげると言ったら、「嫌だ」ってsweat02
20140814one6

自分は座ったままで、私に撮影すべきところを指示するもんだから、
20140814one7

嫌がる息子を無理やり連れてきた、すっごいワ○ピースファンのお母さん、みたいになっちゃいましたよcoldsweats01
20140814one820140814one9

ちびくじらのために来たんじゃないのgawk
20140814one12

それはともかく、テーブルの模様とかお持ち帰り出来るコースターとか、細かいところまでちゃんとしてて楽しいですね。
20140814one520140814one4

お料理の味はまぁまぁ。
20140814one13

値段はちょっと高めだな~と思ったけど、お店の雰囲気そのものを楽しむのが、一番の目的ってことなんでしょうねwink
20140814one1020140814one11

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

せっかくここまで来たので、無料で入れる所を少し見学eye
20140814tv1

ちびくじらの大好きな『逃走中』のゲームがありました。
20140814tv220140814tv3

サザエさんのお家のジオラマも。
20140814tv4

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この後、日本科学未来館に行く予定だったんですが、ものすごく混んでいて、入場券を買うだけで1時間半もかかるというので、船の科学館を見て帰ることにしました。
本館はリニューアル中でお休みだけど、南極観測船・宗谷と別館の展示場は見学できます。
20140814hune3

ちびくじら船長ship
20140814hune220140814hune1

豪華客船や帆船に乗ってみたいな~。
20140814hune4

ゆりかもめの運転手さんみたいだねsmile
20140814hune5

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今回の帰省は短かったので、おでかけはこれで終わり。
羽田空港で、水泳の北島選手のご実家で作られているメンチカツサンドを、くじらお姉ちゃんへのお土産に買って帰りましたairplane
20140815ha120140815ha2

次に帰省する時は、もうちょっとのんびりしたいな~。
そして今度こそ、日本科学未来館に行きたいなconfident
20140815ha3

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2014年8月22日 (金)

帰省中の出来ごと~その1

こんにちはnote
今朝目が覚めたら、横で踊っている猫がいましたsmile20140822co

家族が出かけていることが多くて寂しかったのか、ここ数日は、暑いのに一緒にベッドで寝たり、時々膝に乗ってきたりしています。

今日は小学校の登校日なのに、朝から雷雨thunderrain
警報は出ていなかったので、普段通り集団登校して、びしょびしょになって帰って来たけど、送って行った方が良かったのか迷うところです。
お昼まで夏季補講のくじらお姉ちゃんは、車で送って行きました。
この頃の雨や雷は、以前と違って激しいから怖いですよねdespair

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

もう10日以上前のことになっちゃいますが、帰省中の出来ごとをご報告しますねwink
実家に帰る日は、台風の影響で午前中の飛行機は全部欠航でしたが、幸い私たちが乗る予定の飛行機は、1時間ほど遅れて出発出来たので良かったですairplane
その上いつもと違うコースだったようで、空の上からスカイツリーが見えたから、ちょっと得した気分でした。
20140810su

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次の日は台風一過のいいお天気だったので、ちびくじらと私と母の3人で、ディズニーランドに行きました。
20140811de1

いつもなら開園前から並んで、真っ先にいろんな乗り物のファストパスを取りに行って、とても忙しいけど、この日はくじらお姉ちゃんがいないから、のんびりペースhappy01
ちびくじらはあんまり絶叫系には乗らないんです。
20140811de10

トゥーンタウンを、こんなにじっくり見て回ったのは初めて。
20140811de220140811de3_2

いろんなものがキャラクターになっていて、楽しいですね~。
20140811de720140811de5

シューティングギャラリーや魅惑のチキルームも、ちびくじらは初めてかも。
いつもはとにかく、くじらお姉ちゃんに振り回されてるもんねcoldsweats01
20140811de420140811de8

アリスのティーパーティーで並んでいたら、突然割り込みしてきた人たちがいたんですが、アリスや美女と野獣のキャラクターのみなさんでした。
生身の人はいいけど、着ぐるみの人は気持ち悪くならないかしらcoldsweats01
20140811de920140811de14

20140811de11食べ物はみんなキャラクターの形。
特にミッ○ー好きじゃなくても、何となく嬉しくなっちゃいますbleah
20140811de1220140811de13

ディズニーランドはお花も見どころの一つですよね。
エキナセアの花壇が可愛いかった~heart01
20140811de6

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて夜は、話題のプロジェクションマッピングを見ますよ~。
残念ながら座席の抽選にははずれちゃったけど、花壇の柵の前から2番目の位置を確保。
その上、一番前にいたお兄さんが、「あんまりボクの目がキラキラ輝いていたから」と、ちびくじらのためにどいてくれて、かぶりつきで見られました。
お兄さんたち、どうもありがとうhappy02

いよいよこれから始まります。ワクワクshine
20140811pu1

ぐるぐるしたり、光が伸びたりして、不思議~。
20140811pu620140811pu7

アリエルやアリス、
20140811pu220140811pu3

ラプンツェルやシンデレラ、
20140811pu420140811pu5

美女と野獣や
20140811pu8

エルサも出てきて、ディズニーのプリンセスがいっぱいvirgocrown
20140811pu9

最後の炎が熱~い、眩しい~shine
この日は風が強かったので、花火はなしでした。
20140811pu10

ただ見るだけでも楽しいけど、ディズニーの映画を見たことがあったら、もっと楽しめますよね~happy01

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2014年8月21日 (木)

秋の花といろんな箱

こんばんはnote
お久しぶりですhappy01
暑い日が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
20140819hako

このところ雨が多くて、雷が鳴ったり、虹が出たりしていたけど、今日は珍しく一日中いいお天気でしたsun
20140819niji

留守中の水やりも雨のおかげで心配なく、庭の植物はみんな元気bud
バラ・若紫が、また蕾をたくさんつけました。
20140820waka

ヒマワリ・ビンセントクリアオレンジは、夏の始めの頃に比べて花が小さくなったけど、頑張って咲いています。
20140820hima

鮮やかに咲くコスモス・あかつき。
蕾もたくさんついています。
20140820kosu
こうして夏の花から秋の花へ、だんだん交代していくんですねconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今、帰省や旅行の後で、各種段ボール箱が豊富な我が家。
ココアはいろんな箱の入り心地を試しています。
20140816ue

cat薄暗くていい感じにゃ。
20140818hako

catこの細長い箱は縦でも入れるけど、
20140819tate

cat横の方がしっくりくるにゃん。
20140815yoko

catでもやっぱり、前からあるこの段ボール箱が一番好きだにゃ~。
20140816hako
ということなので、他の2つは片づけましたsmile

ところで帰省の後、1泊2日で家族旅行に行っている間に、誕生日を迎えましたbirthday
20140817ta
ひとつ大人になった私virgoを、これからもどうぞよろしくお願いいたしますconfidentheart04

帰省や旅行の時のことは、写真を整理しながら、ぼちぼちご報告させていただきますね~happy01
それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2014年8月 9日 (土)

台風とお休みのお知らせ

こんにちはnote
午前中は降ったり止んだりでしたが、だんだん雨が強くなってきましたrain
蒸し蒸しするけど、クーラーをつけるほどではない感じ。
ココアは段ボール箱からはみ出して寝ています。
暑いなら箱から出ればいいのにねsmile
20140809hako

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日はくじらお姉ちゃんとお父さんが帰って来たので、2人まとめてお誕生日のお祝いをしました。
くじらお姉ちゃんはおじいちゃんにいろいろ買ってもらったみたい。
行く時は中くらいの段ボール箱を1つ送っただけなのに、帰りは大きいのと中くらいのと、段ボール箱2つに荷物が増えていました。
ちびくじらは自分の欲しいもの以外は興味ないし、妹の子はまだ小さいから、おじいちゃん(私の父)は、ここぞとばかりに孫娘にお金を使っちゃったんでしょうね~moneybag
女の子って、おじいちゃんやお父さんにおねだりするの、上手ですよねsmile
20140808ca

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は台風のため、くじら姉弟の習い事はお休み。
湖の花火大会も町内会の盆踊りも、全部中止になりました。
今年は役員で、盆踊りをお手伝いしなくちゃならないから帰省をずらしたんだけど、こんなことならくじらお姉ちゃんと一緒に帰っても良かったな~。
ま、でも自然相手だから、しょうがないですねwobbly

飛行機も電車も止まり、今、四国は陸の孤島状態。
明日は帰省の予定ですが、飛行機が飛ぶかどうか心配ですcoldsweats01
もしかしたら出発できないかもしれないけど、一応これからしばらくブログをお休みしますね(お返事できないので、コメント欄もお休みします)confident

catお留守番はまかせてにゃrock
20140805co

それでは、いいことたくさんありますようにnotes

2014年8月 7日 (木)

台風の影響と夏の怖いこと

こんばんはnote
今日は久しぶりに晴れ間が見えました。

台風の影響で先週末から雨がたっぷり降ったので、枯れそうになっていた八重マツリカが、すっかり元気になりましたhappy01
20140807maturika

激しい雨のため、一旦ボロボロになったエキナセア・ココナッツライムと、
20140807eki1

ハーベストムーンは復活の途中。
20140807eki2

ちびくじらが小学校で育てていたホウセンカ。
葉っぱがちぎれちゃったけど、お花は大丈夫good
20140805ho

雨で倒れたヒマワリ・ビンセントクリアオレンジは片付けて、新しく種を蒔いてみました。
夏が終わるまでに大きく育つといいなbud
20140805hi

雨の置き土産かな?
庭のあちこちに、白くて大きなキノコが生えてきて、ちょっと不気味な光景ですcoldsweats02
20140807kinoko

こちらも雨の置き土産。
ラベンダーの葉っぱの中に、小さなカエルちゃんを見つけましたhappy01
20140805kaeru

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はくじらお姉ちゃんの17歳の誕生日ですbirthday
お祝いはこちらに帰って来てからだけど、プレゼントはもう用意しましたpresent
来週スイミングの合宿があるので、旅行用の化粧品のミニセットと、水着を入れるポリ巾着、それと『水平線のぼくら 天使のジャンパー』の本です。
本は水泳部(スキー部になっちゃうけど)と高2という、くじらお姉ちゃんにかぶる設定なのでwink
17歳かぁ、いいな~。
人生で一番、無責任で楽しい時期ですよねsmile
20140806pre

ところで先日の台風は、蛇口が壊れた水道みたいに、すごい勢いで雨が降って、いったいどうしちゃったのかと怖くなるくらいでしたtyphoonrain

が、もっと怖いのは、11年使ってきた冷蔵庫が、いきなり壊れちゃったこと。
つまみを「強」にしても、氷が溶けるようになったんですshock
知らないうちに食べ物が傷んで、食中毒になったりしたら大変だから、急遽新しい冷蔵庫を買う事にしました。

今の冷蔵庫は昔に比べて省エネで、電気代が安いんですって。
どれにしようか迷ったけど、日本製であること、西島○俊さんがCMをやってること、じゃなくて冷凍庫や野菜室の引き出しが大きく開くことの2点から、パナ○ニックの冷蔵庫に決めました。
新しい冷蔵庫が来るのは楽しみだけど、支払いが怖いなsweat02

それから、弱視と遠視の治療中のちびくじらの、検査の値が良くなっていたので、新しいメガネを作ることになったんですeyeglass
視力が良くなったのは嬉しいけど、こっちも支払いが~sweat01

夏はお化けの他にも、怖いこといっぱいですねcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まだまだ段ボール箱のマイブームが終わっていないココアは、
20140803hako

たまに新聞ストッカーにも入っています。
20140804shinbun
猫って狭い所に入るのが好きですね~wink

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2014年8月 2日 (土)

長い手とお疲れお姉ちゃん

こんにちはnote
今朝は大きな雷の音で目が覚めましたthunder
台風の影響か、雨がたくさん降っていますrain

ココアは相変わらず横向きの段ボール箱がお気に入り。
ほぼ一日中、この中に入っています。
20140730hako1

座る時、片手を伸ばしていることが多いココア。
20140725tume

手が長いね。
20140729ka2

よく見ると肘が曲がっているから、まだまだ伸びそう。
スタイル良くて羨ましいなhappy01
20140729ka1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今年の夏はみんなそれぞれ用事があって予定が合わないので、くじらお姉ちゃんとお父さん、ちびくじらと私が、別々に帰省することになりました。
第一陣として一昨日くじらお姉ちゃんが、1人で新幹線に乗って私の実家に行くことになったんですが、「何番線に行けばいいの?」「どの電車に乗ればいいの?」と不安そう。
そう言えばくじら姉弟は、1人で電車に乗った事ないもんねぇbullettrain
途中お父さんと合流して、何とか無事についたようだから良かったsmile

この夏はオープンキャンパスに行くんですって。
私なんか高3の夏まで何にも考えてなかったし、大学の見学に行ったこともなかったけど、今は何でも早め早めなんですね~。

暑くなってから1人で寝ることが多かったココアは、珍しくちびくじらに添い寝していました(ちびくじらは寝相が悪くてどこかに転がってるから、枕に乗っていませんcoldsweats01)。
人数が減って寂しいのかな。
それともお姉ちゃんとして、しっかり弟を守らなきゃと思ったのかなwink
20140731co

cat夏休みが終わったら、ゆっくり温泉にでも行きたいにゃ~spa
20140727nya
ココアお姉ちゃん、ちょっとお疲れ気味だね(笑)

↑の写真はブログのお友だちノンタンさんに教えてもらった、にゃらんカメラのアプリで作ってみました。
面白いですよねsmile
ノンタンさん、楽しいアプリを教えてくれて、どうもありがとうございますhappy02

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで、今日はくじらお姉ちゃんから写真がどんどん届くんだけど…
20140802sea
夏休み、思いっきり満喫してるのねcatface

それでは、8月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー