« 紫色の影、工作と段ボール | トップページ | たまに風呂猫と、もうちょっと »

2014年7月 2日 (水)

朝顔と読み聞かせと可愛いお手手

おはようございますnote
今日は晴れsun
夜からずっと蒸し暑さが続いていますsweat02

庭では朝顔・アーリーコールミックスが咲き始めましたcute
シックなピンクが素敵~happy01
20140702asa

薔薇の影で咲くナスタチウム・ブラックベルベット。
今回の写真はちょっと、ブラックでベルベットな感じが出せたかも?
こちらもシックな赤で、素敵ですね~heart01
20140702nasu

エキナセア・ココナッツライムは夏の庭を涼しげに見せてくれます。
20140629eki

朝顔が咲くともう夏、というか夏休みという気がしますねsun

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は読み聞かせの日で、ちびくじらのクラスに行ってきましたbook
ちびくじらは昨日から、「この本を最初に読んだらいいんじゃない?」とか、「どっちの本がいいか、みんなに聞くっていうのもいいよ」なんて、アドバイスしまくり。
そう言えば去年も、「最初に、おはようございますって挨拶するんだよ」とか、いろいろ教えてくれたっけ。
そんなに私が頼りなく見えるのかしらcoldsweats01

そのくせ教室では、あんまり目を合わさないし、嬉しそうな顔もしないんですよねぇ。
担任の先生が、「今日はお母さんが来るって、朝からソワソワしてましたよ」って言っていたから、嫌な訳じゃないんだろうけど。
男の子って見栄っ張りで、外では格好つけたいところがありますよね。
家の中では赤ちゃんみたいに甘えん坊な時があるのにねsmile

20140702honそれはともかく、ちびくじらたち3年生の教室で読んだのは、『ママおはなしききたいな 母と子の読み聞かせ 日本のお話120』から『七夕さま』と、『あらしのよるに』です。
5分ぐらい時間が余ったので、続きをちょこっと読むのと別の本を読むのと、どちらがいいか聞いたら、「続きがいい」とのことだったので、『あるはれたひに』も読みました。
途中でチャイムが鳴っちゃったんだけど、先生が「最後まで読んで下さい。みんなも続きが気になるよね」って言って下さったので、少しはしょりながら3冊読み切りました。

『あるはれたひに』は、オオカミが友達のヤギを食べちゃうのかどうなのか、というハラハラする話で、読み終わった時に「はーっ」と大きなため息が聞こえました。
みんな息をつめて聞いてくれたのかな。
3年生ぐらいになると、どっぷり物語に入りこんでくれる子もいて、可愛いですね~happy02

ところで話は変わりますが、先日ちびくじらが陸上クラブに行った時に、乳歯が1本抜けました。
ボーテックスという羽のついたマラカスみたいなのを投げる練習をしていたら、お友だちの肘が口に当たって、ポロっと取れちゃったんですって。
それで、ユニフォームにはポケットがなかったから、終わるまでコーチがずっと手で持っていてくれたそうなんです。
よその子の抜けた歯を、素手で持ってくれるなんて、なんていい人なのかしらshine
クラブには100人近い子がいるんだけど、結構1人1人のいい所や悪い所をよく見てくれるし、礼儀も教えてくれるので、助かっていますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアのマイブームは、棚の上から段ボール箱に替わりました。
体の下に折りたたんだお手手が、リボンみたいribbon
20140629co2

はみ出して寝ている時もあります。
胸の上で、くにゃっと曲がったお手手が可愛い~heart01
20140701co

たまに箱から出て遊ぶこともあります。
とんぼじゃらしを狙っている時の、揃えた両手も可愛いなwink
20140629co1

でもすぐにまた箱の中へ。
狭くて暑くないのかなぁcoldsweats01
20140628hako

cat全然平気にゃ。
20140629co3
…確かに涼しい顔をしてるねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 紫色の影、工作と段ボール | トップページ | たまに風呂猫と、もうちょっと »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

朝顔 華やか~
実際はシックなのかなcoldsweats01
うちのも咲いたんだけど白なの(義姉にもらった)
やっぱり華やかなのがいいな~ 赤(スカーレットオハラ)も植えたので
そのうち華やかになるね。
色々アドバイスをするチビクジラ君可愛いね♪
cocopapaも子供の頃 授業参観の時「このスカート履いてきて」とか
言ってたんだって 男の子って可愛いねwink
優しいコーチですね。そういう人がいるとクラブの信頼もupup

おぉ~朝顔咲いたんだねぇ~ きれい(゚▽゚*)
そうね、朝顔咲くと夏休みって感じがする~ くるねぇ~夏休みcoldsweats01
うんうん、ブラックベルベットな感じがでてるよ~ 美人さんshine
読み聞かせbook お疲れ様~happy01
ふふふ ちびくじらくん頼りになるねぇ( ̄▽ ̄)b
学校では先輩気分かな? 後輩のイルカねこっちへのアドバイス、サポートバッチリね!
学校で知らん顔してても、イルカねこっちがちゃんとできるか?とか
みんなの反応とかドキドキだったかもね(*^m^)
かわいいねぇlovely
コーチ素敵な人だね。
そんなに人数いるのに、一人一人ちゃんと見てくれてるのねconfident
ココアちゃんのお手手、いつもかわいいよねぇ~lovely

朝顔キレイ~shine
シックなピンクがほーんと素敵ですね。
見たこと無い色かも・・・
朝顔が咲いてるのを見ると
いよいよ夏って感じがしますよね。
読み聞かせお疲れさまでした。
男の子ってシャイですよね。
イルカさん来てくれて嬉しいのに
照れちゃうんでしょうね^^
一人ひとりのことを分かってくれてて
礼儀も教えてくれるなんて良い先生ですね。
安心してお願いできますね。
折りたたんだココアちゃんの手
ほんと、リボンみたい^^
トンボじゃらしを狙ってるときの
揃えたお手手もなんとも言えず
可愛いですねheart04

ちびくじらくんからアドバイスがあるんですねー!
頼りになりますねshine
ココアちゃんは、すっかりダンボールがお気に入りなんですね(*^m^)
おててかわいいですheart01

こんにちは。 happy01
朝顔って本当に沢山の色があるんですね~
私が子供の頃は青か赤くらいだったと思いますが、
今は濃淡も様々で、微妙な色合いが多いですよね。
ココナッツライムは随分と長い間楽しめるんですね。
爽やかな色だし、形が可憐で可愛らしいです。 (゚m゚*)

イルカねこさんに助言するちびくじら君、可愛いです~
それなのに教室ではそっけない…うふふ、想像しちゃいました。
ココアちゃんの足、本当にリボンに見えますね!
牙がちょっと見えてますね~ (^m^*)
手も可愛いな~

読み聞かせ、お疲れ様です
続きが気になるって、お話に入り込んでいる証拠ですよねhappy02
うれしいね~

大事な歯を持っていてくれたコーチには感謝ですねwink
きっと親が子を大事に思う気持ちをわかっている温かい方なんでしょうね~shine
それで、ちびくじらくんは、痛くなかったのかな?

にゃんこのお手手やあんよは、とってもカワユイですよねheart01
それにしても、ダンボールってホント魅力的なんでしょうねheart04
絶対入るもんっcatdash

朝顔咲くの早くないですか?
レオママなんてまだ種も蒔いていないわ~

読み聞かせの為に学校に行ったり大変なんですね。
今の親は。

先生が抜けた乳歯を預かってくれたとありましたがよかったですね。
やはり歯が抜けるってちょっと大人にちかづく一歩みたいじゃないですか?
どんな歯が抜けたのか見たいですしその気持ちが嬉しいですね。

ココアちゃんの青い目が何とも涼しそうで大好きです。

ココアちゃんのお手手は不思議なお手手。
色んな形になったり…くにゅって可愛いかったり。
じゃらしを狙ってる姿がとっても可愛いねheart02
ちょこんと揃えたお手手にちょっかい出したくなっちゃうsmile
ちびくじら君お家では色々いうのに知らん顔?!可愛いい。
きっと照れちゃうんだろうなぁ。

朝顔咲き始めてきたんですね。
いよいよ夏本番ですね。

cutecocomamaさん
こんにちはcat
お日様を浴びると鮮やかなんだけど、ちょっと和風な、落ち着いた感じの色なのよ~happy01
白い朝顔も清楚で素敵だよね!
赤も夏にぴったりだよね。名前も素敵だね~。見てみたいなnote
cocopapaさん、綺麗なお母さんをお友だちに見てもらいたかったのかな。そういうところ、男の子って可愛いよねwink
陸上のコーチは何人かいるんだけど、ちびくじらたち低学年を主に見てくれるコーチは、お母さんみたいに成長を見守っているような感じで、年度末には1人1人にカードをかいてくれるのよhappy01

cuteところんさん
こんにちはnote
朝顔=夏休みだよね。あっという間に来ちゃうよね、夏休み。どうしようcoldsweats01
今度はブラックベルベットな感じが出てた?良かった♪
お疲れ様をありがとう♪
あれこれ言うくせに、教室では無関心を装うなんて、小学生男子もなかなか複雑だよね~(笑)
陸上のコーチは何人かいるんだけど、ちびくじらたち低学年を主に見てくれるコーチは、お母さんみたいに成長を見守っているような感じで、年度末には1人1人にカードをかいてくれるのよhappy01
猫の手っていろんな形になって、可愛いよね~heart01

cuteくんきんさん
こんにちはcat
和風な感じの朝顔で、とっても綺麗なんです~happy01
お疲れ様をありがとです♪
あれこれ言うくせに、教室では無関心を装うなんて、小学生男子もなかなか複雑ですね(笑)
陸上のコーチは何人かいるんだけど、ちびくじらたち低学年を主に見てくれるコーチはお母さんみたいに成長を見守っているような感じで、年度末には1人1人にカードをかいてくれるんですhappy01
ココアの手、胸の下についたリボンみたいでしょう。
猫の手っていろんな形になって、可愛いですよねheart01

cuteヒカリさん
こんにちはcat
何だか張り切って、いろいろ教えてくれましたwink
それなのに教室では無関心を装うなんて、小学生男子もいろいろ複雑ですね(笑)
ココアはこの段ボールがすごく気に入ったようで、ずーっと入っているんですよ~。
猫の手っていろんな形になって、可愛いですよねheart01

cuteIndigoさん
こんにちはcat
朝顔というと、小学1年生の夏休みに観察したもののイメージがあるけど、園芸店を見るとほんとにいろんな色や形があって、楽しいですよね~♪
エキナセアはこれから晩秋まで咲き続けてくれるので、とっても長い間楽しめます。
あれこれ言うくせに、教室では無関心を装うなんて、小学生男子もなかなか複雑ですね(笑)
ココアの手、胸の下についたリボンみたいでしょう。
この頃年をとったせいか、左の牙がいつもちらっとはみ出してるんですよ~wink

cutemarumiさん
こんにちはcat
ドキドキハラハラしながら聞いてくれていたんだと思うと、とっても嬉しいです~happy02
陸上のコーチは何人かいるんだけど、ちびくじらたち低学年を主に見てくれるコーチはお母さんみたいに成長を見守っているような感じで、年度末には1人1人にカードをかいてくれるんですよnote
猫の手や足って、いろんな形になって、ほんとに可愛いですよねheart01
段ボールは乗って良し、入って良しって感じで、どこのにゃんも、絶対に素通りできないアイテムですね(笑)

cuteレオママさん
こんにちはcat
朝顔はまだ小さいんだけど、庭のあちこちで咲き始めました。
読み聞かせは全員強制じゃなくて、出来る人だけのボランティアなんですよ~。でも人数がギリギリなので、辞めたくても辞められないというのはあるかもcoldsweats01
歯が抜けるのって、小学生にとっては一大イベントですものね。
コーチは何人かいるんですが、低学年を見てくれるのは、お母さんみたいな感じの人なんですhappy01
ココアの目は湖のようで、特にこの時期はいつまでも見ていたくなっちゃいますhappy02

cuteたけちんさん
こんにちはcat
ココアは手足が長いからか、ちょっと変わってることもあるけど、猫の手っていろんな形になって、可愛いよね~heart01
このお手手、きゅっと握りたくなっちゃうでしょうsmile
あれこれ言うくせに、教室では無関心を装うなんて、小学生男子もなかなか複雑よね(笑)
朝顔はまだ小さいんだけど、庭のあちこちで咲き始めたよ。
ヒマワリももうすぐ咲きそう。
いよいよ夏!と言う感じがするね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫色の影、工作と段ボール | トップページ | たまに風呂猫と、もうちょっと »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー