« お化け?と夏のコーネリア | トップページ | ホウセンカといろんな顔 »

2014年7月16日 (水)

邪魔する猫と集中力

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れcloud
風が止んで、蒸し蒸ししてきました。

朝の忙しい時に、階段を占領していたココア。
20140716ka1

かばんを持って下りてきたくじらお姉ちゃんが、邪魔だって言ってたよcoldsweats01
20140716ka2

ココアがテーブルに座らないように、ちびくじらが置いた刀は、全然役に立たなかったみたい。
もしかして、わざとくじら姉弟の邪魔をしてるのかなsmile
20140712co2

そんなココアの最近のお気に入りは、ソファーの布団の上です。
アンモニャイトになっていたり、
20140712co1

伸びていたり、
20140715co1

半分ひっくり返っていたり、
20140715co2

寝てるのに目が開いていたり。
20140715co3
気持ち良さそうに寝ているけど、そこは家中で一番暑い場所じゃないかなspa

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“揚げ餃子弁当・ココアクッキー付き”でしたrestaurant
20140715be

今日は4時間目の時点で晴れてたらお弁当なし、雨ならお弁当あり、というお弁当を作る側にとっては、非常に困る日ですsweat02
朝は日が差していたから作らなかったけど、だんだん天気が悪くなってきちゃった…だ、大丈夫だよね?coldsweats02

昨日はちびくじらたち3年生が、朝の全校集会で発表するというので、見に行ってきました。
ちびくじらは「声が大きいから締めの言葉を言って欲しい」って、先生方に言われたそうで、すごく張り切っていましたsmile

午後には個人懇談があって、またまた小学校へschool
「ちびくじらくんは頭の回転が速くて、クリエイティブな発想がすごいと思います。でも集中力が足りない…sweat02」そう、そこなんですよね、先生。
宿題をやっていても、すぐ脱線したり、誰かと戦い始めちゃったり。
脱線と言っても、「この漢字はさんずいがつくから、水と関係あるのかな。水と言えば…」というような、連想ゲームみたいな感じなので、悪いことじゃないんだけど。
とりあえずちびくじらの夏休みの課題は、『集中力の持続』ですね。
その上で、ちびくじららしい、いい所を伸ばしていけたらいいなconfident

ところで先日、自分用に本を買いましたbook
切り絵作家gardenの草花と動物の切り絵図案集』は、可愛い猫の切り絵に惹かれて。
夏休み中、心がささくれだってきたら、切り絵でリフレッシュしたいと思います(笑)
へいわってすてきだね』は、去年、沖縄の慰霊の日の式典で、小学校1年生の男の子が読んだ詩の絵本です。
新聞記事を読んでとても感動したので、詩をコピーしておいたんですが、最近絵本になったと知ってすぐに購入しました。
子どもたちがいつまでも、心から「平和って素敵だね」と言える世の中であってほしいです。
20140716hon

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭では一重のマツリカがまた咲いて、とてもいい匂いが漂っています。
20140716ma2

誰かに花びらを食べられたバラ・コーネリアを、日々大きくなるカマキリくんが守っていました。
20140716ko

タイムの葉っぱの中にもカマキリくんが。
同じ色だから気付かなかったよwink
20140716ta

コスモス・あかつきは、次々蕾をつけています。
20140716kos
コスモスって、夏にも似合いますねbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140716ma1

« お化け?と夏のコーネリア | トップページ | ホウセンカといろんな顔 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

頭の回転が速くて、クリエイティブって、素敵ですよね。
それは、きっと集中力がないんじゃなくて、いつも次から次へと、いろんなことが思い浮かぶから1つことじゃ、足りなくなっちゃんでしょうねconfident

ココアちゃんcat、暑くてもきっと気持ちが良い場所なんでしょうね。
ふふふ・・・きっと、お姉ちゃんやちびくじらくんと遊んでもらいたいんですよね。ちょっと、邪魔して、構ってほしい~みたいなwink

ホントに、平和って当たり前のことじゃなくて、守っていかなきゃいけないことなんですよね。
最近の集団的自衛権の問題とか・・・ちゃんと監視してないと・・・って思います。唯一の戦争被爆国であり、沢山の犠牲の上に戦争放棄をうたってる国としては・・・最低の責務だと思ってます。
この絵本、私も探して読んでみます。

頭の回転が速くってクリエイティブ~カッコいいヽ(*≧ε≦*)φ
持続力かな?でも だからたくさん閃くのかもshine
将来楽しみだよね。
ココアちゃん、気持ちよさそう♪
邪魔なところにいますよね。
構ってほしいのかな~ そんなところも可愛いですよね♡

ドアの前も邪魔だけど、階段も邪魔だよねー。
かまって欲しいから、わざとかしら~(笑)

頭の回転が速いなんてすごいじゃない!
そしてクリエイティブな発想も。
将来何になるか楽しみだわ~。

今日は暑かった~sweat02
さっき散歩から帰ったところ。
さ、夕ご飯の準備、準備sweat01

ココアちゃんの寝姿はいつ見ても癒されるわぁ~
たとえちょっと目が開いてても( ´艸`)プププ
うちのお姉ちゃんもそうだから慣れてるわ(笑)
晴れてたらお弁当なし、雨ならあり、しかも4時間目がってpaper
そりゃわかんないよねぇ~ せめて朝晴れてたらとかにしてほしいよねcoldsweats01
お天気どうだったかな? お姉ちゃん大丈夫だったかな?coldsweats01
発表と懇談お疲れ様でした。
集中力かぁ~ 発想が豊かだし、好奇心も旺盛だから、次々いろんなこと浮かんじゃうんだね。
でもそれっていいことだよねぇshine
疑問に思って興味持って考えることって大事だもんね。
そのまんま通り過ぎちゃう人はそれで終わっちゃうもんねwink
切り絵、精神の安定にいいよね(*^m^)
細かい作業が苦手なあたしは無理だけど(笑)
あっ、集中力もつくかもsmile 
そっか、あの詩、本になったんだねconfident
平和のありがたさ、忘れちゃいけないよね。 ちゃんと守っていかないとねconfident

ココアちゃん気を引きたくて
邪魔してるのかも!
にゃんこ達ってそういう所ありますよねhappy01

頭の回転が早いなんて羨ましいです(^m^)
全然ダメなんですよね・・・^^;
ちびくじら君はほんとに発想力が豊かで凄いですねよねshine
いつも見ていて感心しちゃいます!

ココアちゃん、かまってもらいたかったのかな(*^m^)
寝姿いろいろかわいですね♪
ちびくじらくん、頭の回転が速くて、クリエイティブな発想がすごい
ってかっこいいな~shine
どんどん伸ばしていって欲しいですね♪

こんばんは。
ココアちゃん、存在アピールですね♪ゆきも、朝、洗面台の真下に陣取っていて、つまずきそうになります。^^;
ソファ、写真だと暑さが伝わらないので、ココアちゃんの余裕の表情がとっても涼しげですよ♪イルカさんプリントもナイス!です。
ちびくじらくん、低学年ですし、きっとまだ「実生活で間違えた場合の結果」がよくわからないのかもしれませんね。たくさん学ぶ・いろいろ考えるのが楽しいころですよね。「間違えても、直せばいい」と思っていられるうちが一番幸せかも、なんて思いました。昔、短大の学生さんから手紙が教授(A教授としますね)のところに来たのですが、たしか「将来授業を授けたいです」と書いてありました。手紙の内容から、「A教授の授業を受けたい」というメッセージは明白なので、「受」のかわりに「授」を使ってしまったのだとわかりましたが…。coldsweats02
切り絵の本、綺麗ですね。見ているだけで楽しそうです。こういう詩があったとは、知らなかったですよ。eyeすごいですね。confident
それから、お花、綺麗です~heart02

すみません、訂正です。
イルカさんではなくて、くじらさんプリントですね・・・

ココアちゃん構ってアピールなんでしょうね。
うちも誰かしら階段にいるけど、
うっかり踏みそうになるからおっかないですよね^^;
頭の回転が速くてクリエイティブってスゴイ!
これから良い所が伸びていくといいですね^^
カマキリさんって花を守ってくれるの?
うちのバジルがいっぱい虫に食べられちゃってて・・
カマキリさんにお願いしてみようかな。
あ、でも見つけるの大変かも^^;

ココアちゃんソファーの上で気持ちよさそう~。
うにゃんheartって半分ひっくり返る姿って可愛くって好き~lovely
刀を置いても
「こんなのあたしにはどってことないのよ」みたいなお澄まし顔かしら?!smile
階段からは落ちないように気を付けてね。

散歩の途中にお花のたくさんあるお家からふといい匂いが漂ってきてどのお花だろうって思ってたんです。
この白いお花ありましたhappy01
ネジバナも教えてもらって見てみたら…ネジネジしてましたよ~。
色んなお花教えてもらって。いつもアリガトーheart04

切り絵の本の表紙、素敵ですね~lovely
まるで、線で描いたように繊細で美しくてうっとりheart04
カマキリくん、大きくなっていい仕事してくれてますね^^
うちのは最近姿が見えなくなっちゃっいました。
上手に隠れているんだと、思うようにしています。

こんにちは。 happy01
ココアちゃん階段の真ん中でででんと構えて、
くじらお姉ちゃんの事は全く意に介してないですね~
「邪魔だなー」と思う所にいるのは何でなのでしょうか??
マツリカの花は香りまでこちらに届きそうですよ。
白がとても爽やかで、暑い日差しでも清涼感が…
そしてコスモスも熱い中に咲くんですね。
ほおっておくとどんどん大きくなって圧巻ですよね。

「へいわってすてきだね」…子供が一番それを知ってるのかなあ。
それを理想論だと鼻で笑う人がいるけど、理想を目標にしないと、
取り返しのつかない事になってしまうと思います。

pencilaiさん
おはよう~note
回転が早いというか、気が散りやすいというかcoldsweats01
せめてテストは集中して、全部終わらせてほしいんですけど…。
でも、そんな風に言ってもらえると嬉しいですhappy01
ココアはちょっかい出しては怒られてるけど、そうやってかまってもらうのも、楽しいことなんでしょうねsmile
この詩のこと、以前aiさんも記事にされてましたよね。
ニュースを見ていると、子どもたちが大きくなることにはどうなっちゃうのか、不安になるようなことが多いけど…平和ってずっと当たり前にあるものじゃなくて、意識して守って行かなくちゃいけないものなんだって、改めて思いますねconfident

pencilcocomamaさん
おはよう~cat
回転が早いというか、気が散りやすいというかcoldsweats01
せめてテストは集中して、全部終わらせてほしいなぁ。
でもそんな風に言ってもらえると嬉しいな。ありがとうnote
猫って絶対に邪魔になるような場所にいるよね~。
ちょっかい出しては怒られてるけど、そうやってかまってもらうのも、楽しいことなんでしょうねsmile

pencilすず母さん
おはよう~dog
ドアの前とか階段とか、絶対に邪魔になるような場所にいるよね~smile
ちょっかい出しては怒られているけど、それも本犬とか本猫には、楽しいことなのかもね。
回転が早いというか、気が散りやすいというかcoldsweats01
せめてテストは集中して、全部終わらせてほしいなぁ。
でもそんな風に言ってもらえると嬉しいな。ありがとうhappy01
最近蒸し蒸して暑いよね~。お散歩も大変だぁsweat01
晩ご飯を待っているコdogcatがいると、さぼるわけにはいかないねbleah

pencilところんさん
おはよう~note
うふふ、娘ちゃんも?起きてるのか寝てるのか分からなくて、びっくりするよねsmile
そうなのよ~。しかも学食がお休みの日だから、午後も授業があったら、悲惨なことになるところだったsweat01
幸いお天気が持ったから良かったけど、せめて登校するまでには決めて欲しいよねcoldsweats01
お疲れ様をありがとう♪
そうだね~。自分の頭で考えるのはいいことだよね!
ただ、せめてテストを全部終わらせるぐらいの集中力は、つくといいんだけど…。
そっか、一緒に切り絵をすればいいのか~flair
でもそれじゃ、夏休み中のリフレッシュにならないか…bleah
平和ってずっと当たり前にあるものじゃなくて、意識して守って行かなくちゃいけないんだねconfident

pencilノンタンさん
おはよう~cat
ちょっかい出しては怒られてるけど、そういうのも楽しんでいるのかもねsmile
回転が早いというか、気が散りやすいというかcoldsweats01
せめてテストは集中して、全部終わらせてほしいなぁ。
逆に、ノンタンさんは一つのことにじっくり取り組むタイプなのかな。素敵な長所ですよね。
そんな風に言ってもらえると嬉しいです。ありがとうhappy01

pencilヒカリさん
おはようございま~すcat
わざわざ邪魔なところにいて、ちょっかいを出してはみんなに怒られてるけど、それがまた楽しいのかもしれませんね~smile
回転が早いというか、気が散りやすいというかcoldsweats01
せめてテストは集中して、全部終わらせてほしいんだけど…でも、そんな風に言ってもらえると嬉しいです♪
そのうちこの特徴が活かせる道が見つかるといいな~happy01

pencilきいろひわさん
おはようございま~すcat
ゆきちゃんもわざと邪魔な所にいるんですね。そうやってかまってもらうのも、楽しいのかもしれませんねsmile
ソファーは綿の布団を敷いてるので、暑いと思うんです。でもくじらの模様が涼しげで、ココアも全然暑そうに見えないですよね♪
「授けたい」って、そのまま受け取ると、ちょっと高飛車な感じですね~sweat01
間違っても指摘してもらえるうちが花ですね。ビジネスだったら、大変なことになりそうcoldsweats01
切り絵の本は作品の写真を見るだけでも、うっとりなんです。
沖縄の小学生の詩は、ニュースや新聞のサイトで全文を読むことが出来ると思います。とても印象的で心に響く詩でしたconfident

pencilくんきんさん
おはよう~cat
階段にいると、またいで通らなくちゃならないから、人間が落ちそうになって危ないですよねsweat01
ちょっかい出しては怒られているけど、それもまた楽しいのかも。
回転が早いというか、気が散りやすいというかcoldsweats01
せめてテストは集中して、全部終わらせてほしいんだけど…でも、そんな風に言ってもらえると嬉しいです♪
カマキリはいろんな虫を食べるので(益虫も食べちゃうけどcoldsweats01)、結構お役立ちですgood
お家が近ければ、うちから出張させるんですけどね~wink

pencilたけちんさん
おはよう~cat
うんうん、コロンコロンしている時って、気持ち良さそうで、可愛いよね~heart01
刀は全然役に立ってないよね(笑)
階段はまたいで通らなくちゃならないから、人間が落ちそうになるよ~coldsweats01
わー、マツリカが香るお家って素敵~happy01
ネジバナは最近良く見かけるから、可愛いなって思ってたの。
こちらこそいつも見てくれてありがとう~happy02

pencil亜麻さん
おはようございま~すcat
そうなんですよ~。同じように上手に出来ないかもしれないけど、本を見ているだけでもうっとりですheart01
そうそうカマキリくん、うちも見かける数が少なくなったんですが、きっと大きくなって隠れる知恵がついたんですよねwink
もっと成長して、カメムシをやっつけてくれるといいなぁhappy02

pencilIndigoさん
おはよう~cat
これね、またいで通らなくちゃならないから、危ないんですよsweat02
ちょっかい出しては怒られてるけど、そういうのも楽しんでるのかもsmile
マツリカの色と香りは、涼しい気持ちになれますね~shine
コスモスはたくさん咲くと、一段と綺麗ですよね。
ほんとに…平和ってずっと当たり前にあるものじゃなくて、意識して守って行かなくちゃいけないものなんだって、改めて思いますねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お化け?と夏のコーネリア | トップページ | ホウセンカといろんな顔 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー