« 11歳と4周年 | トップページ | お誕生日のプレゼント »

2014年7月 9日 (水)

お約束とタンジー

こんにちはnote
今日は時々雨がパラパラ降って、とても蒸し暑いですsweat02

先日桃をもらったので、お約束のコレをやってみましたwink
女王様か天草史郎かムチウチか…。
20140705momo1

みんなに可愛い~って絶賛されていたけど、ココアは静かに怒っていましたannoy
でも果物ネットがあったら、やらずにはいられないですよねsmile
20140705momo2

そんなココアが気に入っていた段ボール箱は、中に吐いちゃったので片づけました。
仕方なく前のマイブームだった棚の上に寝ていますが、だらけてますね~。
20140708tana1

風通しが悪くて暑そうだから、別の所で寝ればいいのにcatface20140708tana2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭ではエキナセア・ハーベストムーンが咲き始めました。
優しいオレンジ色がとても素敵です。
20140708eki

ココナッツライムも元気に咲き続けています。
爽やかな色ですよね~shine
20140705eki2

春にお迎えしたタンジーにも、初めて花が咲きました。
弱い毒性があるので食用には出来ないけど、防虫効果があります。
20140709ta

朝顔・アーリーコールミックスに、また新しい色の花が咲きました。
20140709asa

庭の番人カマキリちゃんは、こんなに大きくなりましたよ。
20140705ka

大きさ3mmぐらいの、カタツムリの赤ちゃんも発見。
ナメクジなら即駆除だけど、カタツムリだったら許しちゃう。
植物にとっては同じくらいやっかいな虫なのにねcoldsweats01
20140708kata

バラ・ナエマは雨に濡れても、とても綺麗shine
20140708nae

雨と風で倒れたマシュマロウが、頑張って咲いています。
20140705ma

ヒマワリ・ビンセントクリアオレンジも倒れたんですが、紐でしばって起こしました。
台風が来ても、持ちこたえてくれるといいな。
20140705hi1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒマワリを見ると、必ず思い出すことがあります。
(ここから先はちょっとくどいかもしれないので、興味ない方はお弁当の所まで飛ばして読んで下さいねwink)

ヒマワリの種が出来る部分は、子どもの絵などでは格子状に描かれたりするけど、よく見ると実は、螺旋模様になっているんですよねtyphoon
20140705hi2

植物の種のつき方や葉っぱの出方には黄金比が関係していて、木の幹や花を真上から見ると、螺旋模様になっていることが多いんだそうです。
黄金比と言えば、ミロのビーナスとかパルテノン神殿とか、人間の目に一番バランスよく美しく見える比率ですよね。
枝や葉っぱは太陽の光がたくさん当たる様に、少しずつずれて生えてくるんですが、この角度は1周360度を黄金比で割った黄金角になっているんですって。
そして螺旋の数や花びらの数、枝の本数は、1,1,2,3,5,8,13,21…と言う風に、隣り合う2つの数を足したものが次の数になるという、フィボナッチ数列に従っている。
こんなことを高校生の時に美術部で聞いて、とても感動したのを覚えていますconfident

それから吹奏楽部で練習している時、「1オクターブ上がると音の波はちょうど半分の長さになる。1オクターブを均等に分けているピアノの音と違って、管楽器などは自分で音の波を綺麗に重なるように調整できるから和音がよく響く」、なんてことを聞いて、急に物理が好きになりました。
通り過ぎた救急車の音が変わるドップラー効果を習った時と、同じぐらいの感動ですsmile

数学や物理とは遠そうに見える、芸術や自然界のことを、数字で表すことが出来るなんて、すごいですよねhappy02
授業では分かれているけど、それぞれの科目はどこかでつながってるんだな~と思ったら面白くなって、高校3年の選択授業では物理を選びました。
その後、何故か化学の方へ進んじゃったんですけどねbleah
でも化学だって、食品とか洗剤とか繊維とか、生活に密着していることがたくさんあるから、やっぱり面白いです。

くじらお姉ちゃんは頭から「数学は分からない。理系の科目は面白くない」って思っているようだけど、いろんなつながりに気付いたら、面白くなると思うんだけどな~。
水泳につながるものって、何かないかしらsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“牛肉の煮物弁当”、今日は“サーモングラタン弁当”ですrestaurant
今週はクラスマッチが行われる予定で、体育委員のくじらお姉ちゃんは、毎日天気予報を見てはやきもきしていますsoccer
あんまり雨が続く時は、男女とも体育館で出来る競技にしちゃえばいいのにねcoldsweats01
20140708be20140709be

それから今日は、1学期最後の読み聞かせの日でしたbook
5年生の教室で読んだのは、『ウエズレーの国』と『あらしのよるに』の2冊。
町のみんなになじめない男の子・ウエズレーが、夏休みの自由研究に自分だけの文明を作りだす物語は、夏休み前のこの時期にちょうどぴったりです。
他の人と違っていてもいいんだよって、思えるようになるかもconfident
『ウエズレーの国』はどちらかというと高学年向けだけど、『あらしのよるに』は小さい子どもから大人まで幅広い年代の人に受ける本ですねhappy01
20140709hon

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140705eki1

« 11歳と4周年 | トップページ | お誕生日のプレゼント »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ひまわりの拡大きれいだね~
螺旋の数・・・私にはちょっと難しいけど
そういう関連からはいると楽しくなるのはわかる気がする。
ひまわりのその螺旋模様を見たら、子供の頃に遊んだ
デザイン定規  (定規に丸いギザギザの穴が開いていて、歯車みたいなのに鉛筆入れて模様を描くやつ)思い出してなんだか懐かしくなっちゃったwink
ココア女王様だね。
そうそう これはお約束だから( ´艸`)プププ
ココアちゃん とても似合ってるよ。

そうそうお約束ですよね~
でもピンクのって珍しいなぁ
あまり見たことないかも・・
ココアちゃん似合ってるけど
やっぱり少し怒ってそう( ´艸`)
ひまわりの螺旋ってランダムだと思ってたけど
そんな風に黄金比になってるって感動ですね。
物理かぁ、全く興味なかったけど
そうやって結びつきを知ると面白いですね。
読み聞かせお疲れさまでした。
「あらしのよるに」はほーんと幅広く人気ですよね♪

ココア女王様~shine 怒んないで~ すごく素敵だよ~happy01
エキナセア・ハーベストムーン、うんうんオレンジがきれ~happy01
朝顔も次々とhappy01
かたつむり、あたしも今朝久しぶりに見たよ~ ゴミ捨て帰りの道端で動きを観察してた(*^m^)
ナメクジはもう即アウトだよね(笑)
黄金比の話、興味深いなぁ~ お花とかじっくり見てると、不思議だなぁ~ なんでこんなふうになるんだろう?っていっつも思うんだよね。
植物にも黄金比の関係があるなんておもしろいね。
音の話もおもしろいhappy01
いつどんなことがきっかけで、好きになったり興味持つようになるかわからんねぇ(*^m^)
お姉ちゃん、この天気じゃやきもきしちゃうねcoldsweats01
予定通りクラスマッチできるといいね。
読み聞かせ、お疲れ様happy01
ウエズレーの国、知らなかったなぁ~ あたしもちょっと読んでみたいなhappy01


果物ネットはお約束でやっちゃいますよね!
白が多いですがピンクなんてあるんですねflair
ココアちゃんにピッタリで可愛いです(♥´∀` ♥)
物理が苦手で苦労したのでそういう考え方は
してきませんでしたね・・・
もっと頑張って勉強すれば良かったと今後悔です^^;
「あらしのよるに」は人気ですよね!
昔読んだので懐かしいですhappy01
年を取り絵本を読む事なくなりましたがつい最近
人に勧められて「おれはサメ」という本を読みました!
大人になってから読むと子供の頃と感じ方がまた違い
とても面白かったです^^

こんばんわ〜
台風やら大雨やらでお庭が心配です。
 ココアちゃんのみだらなすがた・・・暑さには勝てないね〜
我が家の兄弟もフローリングにどたりと倒れてそのかっこうでゴロゴロしています。

ココアちゃん。女王様~~crown
似合ってるよ。って言ったら怒られるかな。
でもこれはお決まりだから…ネぇぇ。
ちょっとだけ我慢してねsmile

ヒマワリからの話。やっぱりちょっと難しかったcoldsweats01
私もくじらお姉ちゃん一緒sweat01理系は全然わかんないけど
こんな風に話を聞いたりしたらちょっと変わってたかも。って思っちゃった。
興味心。大事ですね。

こんにちは。
ココアちゃん、女王様ですねheart
棚の上、見事にバランスをとっていますね。壁の角におさめた後ろ足もかわいいです。ゆきがこういう格好をしているとき、私は後ろ足と壁の間に手を入れてしまいます。sweat01
タンジー、虫よけになるんですね。うちは平気なんですが、るぅさんのところはアリが家の中に入ってくるので、今度会話の種にしてみようかな、なんて思いました。
自然って美しいですよね。shineそれを観察し、解明したり、再現しようとしたり、利用したり、いろいろしようとする人間の努力も美しいなあ、と思います…confident(たまに、wobblyなこともありますが。)
数学と運動って、すごく密接な関係があると思いますが…水泳って、物理と数学の世界のような気がします…浮いたり、進んだり、もぐったり、タイムを測ったり…昔、水泳教室に少しだけ通った時、飛び込むときの距離と深さと時間がうんぬんとか、水泳の先生にいろいろ言われたような気がします…私は飛び込むこと自体が怖くて、先生の言っていることは全然聞いていませんでした。
というか、文系は、理系ができないと、けっこうキツイような気がします。文系が(感覚的に)デキルということは、無意識的に理系的な感覚をちゃんと使っているということだと思いますし…理系って先生・参考書・問題集次第のところもあるから、腹を決めてガツンと取り組んでみるとアレッという感じで出来るようになることもあるみたいです。(昔、算数・数学を教えていたので、経験談ということで。)

ひまわりの黄色って、大好きなんです。拡大写真、すごくかわいいですねhappy01
黄金比って・・・すごいですよね。
自然界や人間の感覚って、ホントに神秘的だなぁって思います。
物理もイルカねこさんみたいに説明してくれたら・・・私も好きになれたかな?どうしても、滑車やら、てこの原理やら・・・『力の向きなんてみえないじゃん』って思っちゃって、ダメでした(´・ω・`)ショボーン
でも、物理が得意な人は、『物理は美しい』とか言いますよね。きっと、こういうことなんだなぁって・・・初めて思いましたwink
水泳は・・・浮力など、物理に関係することがいっぱい詰まってそうですけど・・・。
でも、うちの息子もFKとか蹴るのに、物理は全くダメだから・・・それとこれとは別物なんですね・・・きっと(笑)

読み聞かせ、お疲れ様でした。『1学期最後』かぁ・・・。もう夏休みが迫ってるんですね。
何だか月日のたつのが早いです。

ココアちゃんcat、棚の上から落ちないでね~。熟睡したら、思わず、寝返りうっちゃいそうですよね。

台風大丈夫?
こっちは今晩近づくみたいだけど、今は何故か晴れてる。
ムシムシして暑いよねー。

ココア女王様~crown
すずもネット被せちゃうよ~。
本猫、本犬さんは迷惑だろうけどねーsmile

台風の影響は大丈夫だったかな?

遅くなってしまいましたが、
ココアちゃん、11歳のお誕生日おめでとうshinecatshine
これからの一年も益々元気で楽しくしあわせな一年でありますようにheart
ブログ4周年もおめでとうwineshinewine
これからも楽しいお話とステキなお写真、
楽しみにしてまーすhappy02

数字や芸術とのつながり、私も子どもの頃に気付けてたら
物理や化学も好きになっていたかもlovely
ステキなお話ね!
そうだよね、私たちを取り囲むもの、
きっとまったくつながりがないように思えるものも、
どこかでしっかりつながっているんだろうねconfidentheart02
そう思って周りを見ると、昨日と違って見えてくる!
ステキなお話をどうもありがとうlovely

cutecocomamaさん
こんにちはcat
ヒマワリの種のところをじっと見ると、真ん中から外側に向かって、右回りと左回りの螺旋が見えてくるから不思議~。
たまたま興味のあることに、ぴったりな話を聞くと、楽しくなるのかもhappy01
デザイン定規懐かしい。私も遊んだなぁ。綺麗な模様が出来るんだよね。ほんと、ヒマワリにそっくりだ~notes
やっぱりお約束だよね。
果物ネットがあったら、必ずやらなくちゃって気になるよねsmile

cuteくんきんさん
こんにちはcat
やっぱりやっちゃいますよね、果物ネット!
昔は白しかなかったけど、今はいろんな色があるみたい。
ねー、黙っているけど、内心すごく迷惑に思ってるような顔ですよねsmile
ヒマワリの種のところをじっと見ると、真ん中から外側に向かって、右回りと左回りの螺旋が見えてくるんですよ~。不思議ですよね。
たまたま興味のあることに、ぴったりな話を聞くと、楽しくなりますねhappy01
お疲れ様をありがとです♪
ほんと、どの学年の子も熱心に聞いてくれたので、読んでいて楽しかったですhappy01

cuteところんさん
こんにちはnote
エキナセア、白も綺麗だけど、この優しいオレンジも素敵だよね~heart01
うんうん、かたつむりはじっくり見られるよね。ナメクジは見るのも触るのも絶対嫌だけど。
殻があるとないとでは大違い。かたつむりは得してるね(笑)
ほんと、植物って不思議だよね。計算では作れないような完璧な形で、しかも美しいなんて。
たまたま興味のあることに、ぴったりな話を聞くと、楽しくなるよね~happy01
クラスマッチ、今日は出来るかな。私も水筒はどれを持っていくのかとか、お茶にするのかポカリにするのかとか、朝バタバタするから、早く済んで欲しいわcoldsweats01
ウエズリーの国は、人と違っていても1人でもいいじゃん!って思えるし、こんな風に暮らしてみたいな~ってちょっとワクワクする、楽しい本だったよnotes

cuteノンタンさん
こんにちはcat
やっぱりやっちゃうよね、果物ネット!
そうなの、昔は白しかなかったけど、今はいろんな色があるみたい。
たろうくんがしてたのも、ピンクじゃなかった?
モモちゃんにも似合いそうheart01
たまたま興味のあることに、ぴったりな話を聞くと、楽しくなるのかも。
子どもの頃には気付かなかった深い意味に気付いたりして、大人になってから絵本を読むのも、また違った楽しみ方が出来ていいですよね。
「おれはサメ」面白そうなので、図書館で予約してみました~happy01

cuteせせらぎさん
こんにちはcat
うちの周りではあまり台風の被害はありませんでしたが、せせらぎさん地方ではどうですか?
これ以上被害が広がらないといいですよね。
毛皮を脱ぐ訳にもいかないし、これからは暑さが一段と厳しくなりそうですもんね。
格好なんてかまってられないんでしょうねsmile

cuteたけちんさん
こんにちはcat
女王様、やっちゃうよね。
だって可愛いんだもん(笑)
二度目にやろうとしたら、逃げられちゃったけどcoldsweats01
私もきちんと分かっている訳じゃないんだけど、たまたま興味のあることに、ぴったりの話を聞いたら、楽しくなるのかもしれないよねwink
苦手だから聞きたくない、絶対分からないって、最初から思って避けていることもいっぱいあるから、なるべくいろんなことにトライしてみた方がいいかな~って、改めて思っちゃったhappy01

cuteきいろひわさん
こんにちはcat
女王様、必ずやりたくなっちゃいますね~smile
そうなんですよ!揃えて上げている後ろ脚も可愛いんです。ちょっかい出したくなる気持ち、よーく分かります(笑)
タンジーは蟻よけになると書いてあったので、るぅさんのお家にぴったりかもgood
てぃちゃんが口に入れないよう気をつけた方がいいようですが、床にまいたり土に埋めたりするといいみたいです。
ほんと、飛び込みの勢いを一番活かせる角度とか、ありますよね、きっと。
娘は最初から苦手意識を持っているから、頭に入らないという事もあると思うんです。先生の教え方って、ほんとに全然人によって違いますね。
理論的に考えるのは、理系的な感覚が役立ちそうですね。
逆に理系の学生だった時、文系が苦手なのか“てにをは”からしておかしくて、小学生以下の文章の論文を書いている人がいて、びっくりしたことがありますcoldsweats01

cuteaiさん
こんにちはnote
ヒマワリの黄色って元気が出るし、じっくり見ると細かいパーツの一つ一つが可愛いですよね~heart01
人間が計算して作った美しい比率は、植物が普通に持っているものだなんてすごいですよね。それを自然にやっちゃう人間の感性もすごいです。
てこに働く力とか原子とか、見えないものを見ようとすると、頭の中に宇宙が広がるみたいでワクワクするんです。頭のいい人は、もっとはっきりその宇宙が見えるんでしょうけどbleah
あはは、そうですね、興味を持てるかどうかも大事ですよね。面白いと思う対象は、人それぞれですもんねwink
私は年表を覚えたり、古文漢文を読んだりするのが苦手だったので、すらすら出来ちゃう人はすごいなと思いますshine
ほんとに、もう一学期もあと何日かで終わりなんて、早いですね!
ココアは寝返りをうって、頭がはみ出したりするので、ハラハラするんですよ。でも絶対落ちないので、さすがですsmile

cuteすず母さん
こんにちはdog
ほんと、昨日も今日も蒸し蒸しして暑ーいsweat01
うちの方はあんまり雨も風も酷くなかったけど、すず母さん地方はどうだったかな?
被害が広がらないといいよね。
うふふ、すずちゃんも女王様にさせられちゃうのね。
被せられる方は迷惑だろうけど、果物ネットがあったら、絶対やりたくなっちゃうよねsmile

cuteクシネさん
こんにちはcat
うちの方はあんまり雨も風も酷くなかったの。
クシネちゃん地方はどう?被害がないといいね。
catアタシとお母さんに、お祝いどうもありがとにゃんheart04
これからもどうぞよろしくお願いしますにゃあconfident byココア
たまたま興味のあることに、ぴったりな話を聞くと楽しくなるよね。
人間が計算して作った美しい比率は、植物が普通に持っているものだなんてすごいよね~。
ほんと、今まで気付かなかったつながりに気付いたら、全然違った目でみられそうshine
こちらこそ、そんな風に読んでくれて、ありがとね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11歳と4周年 | トップページ | お誕生日のプレゼント »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー