« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

ヒマワリと花火と夏の空

おはようございますnote
猛暑日が続いていて、一日中クーラーなしでは過ごせません。
電気代の請求が怖い…crying

庭ではヒマワリ・ビンセントクリアオレンジが、次々と花を咲かせています。
20140726hi1

大きなヒマワリの影になって、あまり日が当らなかったヒマワリも、頑張って小さな花を咲かせました。
20140726hi2

夏中ヒマワリの絶えない庭にしようと思って、時期をずらして種まきしたんですが、もうそろそろ最後の花が咲きそう。
今から追加で種まきしても大丈夫かしら。

バラ・コーネリアも次々花を咲かせています。
20140727ko1

あちこちでこんもり丸く咲いていて、とても可愛いですheart01
20140727ko2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

金曜日は花火大会があったので、ちびくじらと一緒に見にいきました。
20140725ha220140725ha3

最後の水中花火の上に、消えかけた大きな花火の光が残って、宇宙みたいnight
20140725ha1

この後、スイミングのお友だちと練習帰りに花火見物をしていたくじらお姉ちゃんと合流したんですが、血だらけで服も破れていたのでびっくりcoldsweats02
みんなの自転車に追いつこうとして、全力で走ったら転んだんですって。
クロックスshoeで走ったら、そりゃ転ぶって。
大会直前なのに、どうするのsweat01

申告すれば絆創膏をしたまま泳いでもいいとのことで、日曜日のスイミングの大会は、いつもの“鶏そぼろの勝負弁当”を持って、でっかい防水の絆創膏を貼って行きました。
20140727be

幸い深い傷じゃなくて擦り傷だけなので、見た目は派手だけど、病院にいく必要はなさそう。
傷を治すのにいいという、亜鉛がいっぱい含まれているココアcafeや牛肉taurusを、毎日せっせと摂っていますsmile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ココアcatは爪とぎにすっぽりハマっていたり、
20140725tume

新聞紙に乗って、読むのを邪魔したり、
20140724shinbun

わざわざ家中で一番暑い南の窓際で昼寝したりしています。
20140726mado

段ボール箱は、普通に上を向いているよりも、
20140722hako

横倒しになっている方が好きみたい。
20140726hako

いいお家が見つかって良かったね。
しばらくこの段ボール箱は片せませんbleah
20140727hako

おまけに…
ちびくじらを迎えに陸上クラブに行った時、夕焼けが綺麗だったので、スマホで撮影camera
空の色も雲も、“夏”って感じですねconfident
20140726yu_2

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2014年7月25日 (金)

動物園その3~親子

おはようございますnote
今日も猛暑日ですsun
全員じゃなかったけど、今朝はラジオ体操に人が集まりました。
寂しい朝にならなくて良かった~smile

連休中に行ったとべ動物園には、赤ちゃんや子どもの動物もたくさんいました。
アフリカゾウはお父さんとお母さん、お姉ちゃんと1歳の妹ちゃんの4人(頭)家族。
20140720zo1

妹ちゃんはとにかく元気。
20140720zo2

お姉ちゃんは笑ってる。
20140720zo3

仲良し姉妹なんですねhappy01
20140720zo4

水浴びしたくなっちゃった妹ちゃんを、お母さんとお姉ちゃんが優しく見守っています。
20140720zo620140720zo7

水浴びの後はおやつ。
お姉ちゃんはスイカを上手に鼻ですくって食べていましたが、
20140720zo8

妹ちゃんはお口で直に。
そのスイカ、大きくて重たそうだもんねwink
20140720zo5

先月生まれたカリフォルニアアシカの赤ちゃんは、いつもお母さんと一緒。
20140720ashi1_220140720ashi2

泳ぐのも上手でした。
20140720ashi3

コツメカワウソの子どもたちは、水に入ったり陸にあがったり、一時もじっとしていないので、ママは大変そうcoldsweats01
20140720ka520140720ka3

石が気になるようで、拾って遊んでいました。
20140720ka6

このつぶらな瞳と可愛いしぐさheart01
20140720ka120140720ka2

子どもはどの動物も無邪気でいいですねhappy01
20140720ka4

サル山にも、赤ちゃんがたくさんいました。
ちびくじらが自販機でサルの餌を買ったら、
20140720sa1

みんな集まってきました。
音や気配で分かるんでしょうかsmile
20140720sa2

ラクダは赤ちゃんじゃないけど、スマホで偶然面白い写真が撮れたので、番外編として載せちゃいますね。
20140720ra1

拡大したら、小さいラクダの頭を撫でているように見える~happy02
20140720ra2

それではこれで、動物園の報告を終わります。
長々とお付き合いくださって、ありがとうございましたhappy01

catアタシのこと、忘れてにゃい?
20140721co
…だ、大丈夫だよ。ココアcoldsweats01

今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2014年7月24日 (木)

動物園その2~うまそう

おはようございますnote
朝から良く晴れて、高温注意情報が出ていますsun
夏季補講のために自転車で高校にいったくじらお姉ちゃん、途中で倒れてないといいけどwobbly

ちびくじらは今日からラジオ体操です。
うちはラジオ係だから一緒に外に出て待っていたのに、みんな忘れているのか誰も来ない…sweat02
仕方なくうちの中で(外だとちょっと恥ずかしいから)、2人でラジオ体操をしました。
明日は誰か思い出して来るかしらcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて前回から続く動物園のお出かけ報告ですが、次は猫科の動物です。
ライオンはレッサーパンダ以上に元気いっぱいで、走ったり飛んだりしていましたleo
トパーズみたいな目が綺麗ですね~shine
20140720ra1

ここは室内で、クーラーが効いていて涼しいから、いつまでもいたくなっちゃうsmile
上から横から、いろんな姿が見られます。
20140720ra5

水分補給は大事よね。
20140720ra2

爪のお手入れもね。
20140720ra3

どれどれ、俺も。
20140720ra4

そこで見ている君、うまそうだな。
20140720ra6
…目が本気ですねcoldsweats02

ところで何故とべ動物園に行ったのかというと、新しく来たサーバルキャットに会いたかったからなんですcat
20140720sa3

大きさはココアcatの1.5倍ぐらいで、全体的に細長い感じ。
ライオンやチーターは無理だけど、サーバルキャットならお家で飼えそうだなぁ。
20140720sa220140720sa4

サーバルキャットもちびくじらのことが気になるみたいcoldsweats01
20140720sa1

ジャガー(左)は猫らしく行き倒れて寝ていたけど、黒豹(右)は元気に歩き回っています。
20140723jya20140723hyo

虎は水が好きなんですね。
20140720tora5

気持ち良さそう~。
20140720tora1

草の上も気持ちいいから眠くなっちゃうねsleepy
20140720tora2

仰向けになった虎、初めて見ました。
お腹は白いんですね。
お化けの手になっちゃうのは、猫と同じだ~happy02
20140720tora3

何かを発見した様子flair
20140720tora4

おっ、うまそう…restaurant
20140720tora6

ちびくじら、狙われてるよcoldsweats02
20140720tora8

猫科の動物はみんなしなやかで優雅だけど、その中でも一番素敵だったのはピューマです。
20140723pyu1

物憂げな表情や、横たわるしぐさに、
20140723pyu2

一目惚れしちゃいましたlovely
20140723pyu3

それでは、その3に続きます。
今日もいい日でありますようにnotes

2014年7月23日 (水)

動物園その1~朝がおすすめ

こんにちはnote
今日は晴れsun
日中は34℃ぐらいになるそうです。
暑いですね~sweat01

連休中のことなんですが、日曜日はくじらお姉ちゃんとお友だちを高校総体の会場に送った後に、とべ動物園に行きましたrvcar
開園直後だったので空いていて涼しいし、動物は元気いっぱい。
こんなに動いている動物を見たのは初めてで、とても楽しかったです。
写真をたくさん撮っちゃったので、しばらく動物園の報告におつきあい下さいねwink
(動物の写真はクリックで大きくなりますcamera)

まず始めに“お食事タイム”を見るために、ペンギン広場へpenguin
朝いちのペンギンは、揃ってものすごいスピードで泳いでいました。
20140720pe4

翼を広げて飛んでいるみたい。
20140720pe5

お食事タイムの前に飼育員さんが「今は換毛の時期なんですよ」なんて、ペンギンについての説明をしてくれていると、一羽のペンギンがよちよち登ってきました。
20140720pe120140720pe2

ちゃっかり一番にお魚をもらってる(笑)
20140720pe3

その後、水の中で激しい争奪戦が繰り広げられましたfish
20140720pe6

ナイスキャッチgood
20140720pe7

お向かいにはホッキョクグマの、しろくまピースがいます。
ピースはもう14歳になったんですって。
20140720shi1

凛々しい目がカッコいいですね。
女の子だけどvirgo
20140720shi2

後でもう一度見にいった時は、豪快に水しぶきを上げながら、
20140720shi4

一生懸命ボールを沈めようとしていました。
そう言えばお正月に行った上野動物園(2014年1月12日「上野といえばパンダとあんみつ」の記事)のホッキョクグマも、ブイを沈めようとしていたけど、獲物を捕る動作かなんかと関係あるのかしら。
20140720shi3

レッサーパンダは、柵が外れそうになっている部分が気になる様子。
20140720re4

あ、見つかった。
20140720re2

葉っぱの影に隠れちゃおうっと。
20140720re3

バカねぇ、丸見えじゃないの。
20140720re1

と言っているかどうかは分からないけどsmile、こんなに動いているレッサーパンダは初めて見たかもhappy02
グターっと寝ている姿も、これはこれで可愛いですけどねheart01
20140720re5

動物園は朝早く行くと、動いている姿がたくさん見られて面白いですねhappy02
それでは、その2に続きます。
今日もいい日でありますようにnotes

2014年7月22日 (火)

朝顔の色と忙しい夏休み

おはようございますnote
四国地方は連休中に梅雨明けしました。
今日は晴れて、蝉が元気に鳴いています。

今朝、バラ・若紫が夏の花を咲かせました。
少し小ぶりだけど、紫が濃くてとても綺麗ですshine
20140722waka

いつも可愛いコーネリアは、お菓子みたいで美味しそうdelicious
20140721ko1

ジャスミン・ニティドゥムはいい匂い。
20140721jya

フウセンカズラの風船が膨らんで大きくなりました。
20140721hu

2回目の種蒔きで育っているヒマワリ・ビンセントクリアオレンジは、今が盛りです。
20140721hi

朝顔・アーリーコールミックスはいろんな色が咲くので、毎朝見るのが楽しみです。
ビビッドなピンクや、
20140721asa3

渋いピンク、
20140721asa4

白い縁取りのある水色の花。
ほとんど白に近いピンクの花もあるんですが、ここ数日は咲いていません。
20140721asa2

私が一番好きなのは、とても深い青紫の花。
20140721asa1

和と洋、どちらにも似合いそうですhappy01
20140721asa5

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

GWに私とくじらお姉ちゃんがアナと雪の女王の映画を観ていた時、ちびくじらはお父さんとスパイダーマン2を観ていましたmovie
でもいろんなところでアナ雪が話題になったので、ずっと「見たい~」と言い続けていたら、くじらお姉ちゃんがお友だちにDVDを借りてきてくれましたcd
お姉ちゃん、たまーに弟に優しくなるねsmile
20140718dvd

その前にやっぱりくじらお姉ちゃんがお友だちにCDを借りてきて、3DSに入れてもらっていたので、歌は完璧に覚えていたちびくじら。
DVDを見ながら、全部一緒に歌っていました。
まだ今は、女の子の歌も同じ音程で歌えるけど、あと4~5年したら声変りして、可愛くなくなっちゃうんだろうなcatface

20140721hanabiそんなちびくじらは昨日、お父さんとプールに行って、花火をして、思う存分夏休みを満喫しています。
右の写真は人魂の花火なんですって。
いろんな花火があるんですね~。

一昨日は動物園に行ったんですが、その話は長くなりそうなので、また後日記事にしますねwink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夏休みのココアは、私の掃除の邪魔をしたり、
20140721co

プール帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いを嗅いだり、
20140720co

ちびくじらに付き合ったりしています。
大嫌いなブラッシングも、弟のために我慢してあげてるなんて、さすがお姉ちゃんsmile
20140719co1

くじらお姉ちゃんは、連休初日に高校野球の応援、中日はスイミングの応援、そして今日はまた高校野球の応援に行っていますbaseball
今週は、泳げない小学生のための水泳教室のお手伝いにも行かなくちゃならないし、夏季補講もあるし、高校生は夏休み中も忙しいねsweat01

午後からは三者面談があるので、くじらお姉ちゃんを迎えがてら、高校に行ってきます。
私も何だか忙しいな~coldsweats01

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20140721ko2

2014年7月18日 (金)

ホウセンカといろんな顔

おはようございますnote
今日は曇りcloud
これから晴れて暑くなるようですsweat01

朝起きたら、喉が痛くて声がガラガラになっていました。
クーラーをつけたり消したりしているから、風邪を引いたのかな。
それとも昨日バラの殺虫剤を吸いこんじゃったのが原因かな。
明日から夏休みなんだから、気合いで治さなくちゃcoldsweats01

ほったらかしにしているせいで、蕾が虫に食われて、悲惨なことになっていたバラ・コーネリア。
昨日少し整理して、殺虫剤を使ったら、今朝は綺麗に咲きました。
小さなブーケみたいで可愛い~heart01
20140718ko

ヒマワリ・ビンセントクリアオレンジの第1弾は終わり、第2弾が咲き始めました。
20140718hi

ちびくじらが小学校で育てているホウセンカの、間引いた苗をもらって来て、庭に植えておいたんですが、昨日、その1つに花が咲きました。
20140717ho

早朝、水色で咲き始める朝顔・アーリーコールは、
20140717asa1

昼には紫色になりますcute
20140716asa1

ピンクのアーリーコールには、小さなハート型の影が映っていましたheart
何だかいいことありそうですねwink
20140717asa2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

棚の上に寝ていたココア。
20140717ta4

顔がつぶれてブサイクになってるよcoldsweats01
20140717ta3

ピントがぼけちゃったけど、子猫みたいに見えて可愛い~heart01
20140717ta2

目を開けて寝ているのは、ちょっと怖いけどねsmile
20140717ta1

さて、今日はくじら姉弟2人とも、終業式で午前中授業です。
明日から長ーーーーーーーーい夏休みが始まるけど、お互い頑張ろうね、ココアrock
20140718co
保護者のみなさま、一緒に頑張って乗り切りましょうねhappy02

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末を、そして学生のみなさんは素敵な夏休みを、過ごせるといいですねnotes
20140718kos

2014年7月16日 (水)

邪魔する猫と集中力

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れcloud
風が止んで、蒸し蒸ししてきました。

朝の忙しい時に、階段を占領していたココア。
20140716ka1

かばんを持って下りてきたくじらお姉ちゃんが、邪魔だって言ってたよcoldsweats01
20140716ka2

ココアがテーブルに座らないように、ちびくじらが置いた刀は、全然役に立たなかったみたい。
もしかして、わざとくじら姉弟の邪魔をしてるのかなsmile
20140712co2

そんなココアの最近のお気に入りは、ソファーの布団の上です。
アンモニャイトになっていたり、
20140712co1

伸びていたり、
20140715co1

半分ひっくり返っていたり、
20140715co2

寝てるのに目が開いていたり。
20140715co3
気持ち良さそうに寝ているけど、そこは家中で一番暑い場所じゃないかなspa

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“揚げ餃子弁当・ココアクッキー付き”でしたrestaurant
20140715be

今日は4時間目の時点で晴れてたらお弁当なし、雨ならお弁当あり、というお弁当を作る側にとっては、非常に困る日ですsweat02
朝は日が差していたから作らなかったけど、だんだん天気が悪くなってきちゃった…だ、大丈夫だよね?coldsweats02

昨日はちびくじらたち3年生が、朝の全校集会で発表するというので、見に行ってきました。
ちびくじらは「声が大きいから締めの言葉を言って欲しい」って、先生方に言われたそうで、すごく張り切っていましたsmile

午後には個人懇談があって、またまた小学校へschool
「ちびくじらくんは頭の回転が速くて、クリエイティブな発想がすごいと思います。でも集中力が足りない…sweat02」そう、そこなんですよね、先生。
宿題をやっていても、すぐ脱線したり、誰かと戦い始めちゃったり。
脱線と言っても、「この漢字はさんずいがつくから、水と関係あるのかな。水と言えば…」というような、連想ゲームみたいな感じなので、悪いことじゃないんだけど。
とりあえずちびくじらの夏休みの課題は、『集中力の持続』ですね。
その上で、ちびくじららしい、いい所を伸ばしていけたらいいなconfident

ところで先日、自分用に本を買いましたbook
切り絵作家gardenの草花と動物の切り絵図案集』は、可愛い猫の切り絵に惹かれて。
夏休み中、心がささくれだってきたら、切り絵でリフレッシュしたいと思います(笑)
へいわってすてきだね』は、去年、沖縄の慰霊の日の式典で、小学校1年生の男の子が読んだ詩の絵本です。
新聞記事を読んでとても感動したので、詩をコピーしておいたんですが、最近絵本になったと知ってすぐに購入しました。
子どもたちがいつまでも、心から「平和って素敵だね」と言える世の中であってほしいです。
20140716hon

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭では一重のマツリカがまた咲いて、とてもいい匂いが漂っています。
20140716ma2

誰かに花びらを食べられたバラ・コーネリアを、日々大きくなるカマキリくんが守っていました。
20140716ko

タイムの葉っぱの中にもカマキリくんが。
同じ色だから気付かなかったよwink
20140716ta

コスモス・あかつきは、次々蕾をつけています。
20140716kos
コスモスって、夏にも似合いますねbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140716ma1

2014年7月14日 (月)

お化け?と夏のコーネリア

おはようございますnote
朝まで降っていた雨が止んで、少し青空が見えてきました。

先日、2Fで掃除をしようと思ったら、ついてきたココア。
視線の先が私の頭の上だけど、
20140708so2

そこに何かいるの?shock
20140708so1

catお化けだにゃ~。
20140709obake
…こんなお化けなら怖くないけどねcoldsweats01

床で行き倒れていた時には、
20140708yuka2

catあー、たいくつにゃ~~~。
20140708yuka1
…こっちは化け猫みたいだねsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はくじらお姉ちゃんの高校で、ニュージーランドの学生との交流会があって、お弁当を一緒に食べるというので、ちょっと可愛らしく“ホタテの炊き込みご飯とヒマワリ弁当・蒸しケーキつき”にしてみましたrestaurant
20140714be
ニュージーランドといっても、GWにうちにホームステイしていたAvirgoちゃん(2014年4月25日「黄色チームとお・も・て・な・し」の記事から)とは違う学校で、歳ももう少し上の人たちみたい。
でも話が弾むといいねhappy01

そんなくじらお姉ちゃんの部屋に行ったら、大きなポスターが貼ってありました。
20140710po1

『泣いたのがプールなら、笑うのもプールだ。』だって。
20140710po2

頑張れ、くじらお姉ちゃんrock

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、庭ではまたバラ・コーネリアが咲きました。
夏のコーネリアは春の花よりも小さめで、とっても可愛い~heart01
20140712ko2

コスモス・あかつきも咲き始めました。
嬉しいけど、今咲いたら秋の花がなくなっちゃうcoldsweats01
20140712kos

ナスタチウム・ブラックベルベット(左)が次々咲いて、フウセンカズラ(右)の実が膨らんで、もう夏ですねぇsun
20140712na20140712hu

長い間咲いているラバンディン系のラベンダーは、暑さや蒸れに弱いから、そろそろ切らないとhairsalon
20140712ra

エキナセアはいつの間にか、こんな大株になっていました。
ピンク色のも欲しいんだけど、もう植える場所がない~sweat01
20140712eki

朝顔・アーリーコールミックスも大きくなりました。
いろんな色の花が咲くので、毎朝見るのが楽しみ。
夏中たくさんの花を咲かせてくれるといいなhappy01
20140712asa

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

全員に参加賞がもらえるそうなので、アイシアの極楽猫カレンダーに応募してみました。
良かったらココアcatに投票をして下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますconfident

それでは、今週もよろしくお願いします。
20140712ko1
いい事たくさんありますようにnotes

2014年7月11日 (金)

お誕生日のプレゼント

おはようございますnote
今日はくもり時々晴れ。
ものすごーく蒸し蒸しして、サウナに入っているようですwobbly

昨日は台風の影響で、小学校はお休みでした。
高校は普通にあったので、雨の中くじらお姉ちゃんを車で送って行ったけど、すぐに晴れ間がsun
頑張れば自転車で行けたかもね。
それに小学校も、休校にしなくても大丈夫だったかも。
でも天気が急変したら大変だから、お休みの方が安心かな。
今日は食材の仕入れの関係か、小中学校の給食はなしで午前中授業です。
お昼はパンと牛乳ぐらいでいいから、しっかり授業をやればいいのに~coldsweats01

こちらは思ったより雨も風も酷くなかったため、庭への影響はあまりありませんでした。
雨の重みで倒れていたヒマワリは、起き上がって元気に咲いています。
20140709hi

前回の記事で書きましたが、ヒマワリの螺旋模様って綺麗ですよねshine
人によって見え方や見える対象は違うんでしょうが、私には偶数は暖色系、奇数は寒色系、素数は砂模様という感じで、数字に色がついて見えます。
だから規則的に並んでいて、数字に置き換えられるようなものが綺麗だって思うのかなと、今、気がつきましたbleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちびくじらはこの頃、下校中にお友だちと変な顔をして、すれ違う人が何人笑ってくれるか、という勝負だかゲームだかをしているそうで、帰ると「今日は○人笑った~」と嬉しそうに報告してくれますsmile
一緒に帰るお友だちがいない時は、雨の日なんかは暗くてちょっと怖いので、歌を歌いながら歩いているんですって。
歌うと元気が出るものねwink

20140710ta1そんなちびくじらは昨日、9歳の誕生日を迎えましたbirthday
本人が希望を伝えて、ケーキ屋さんに作ってもらったキャラクターケーキはこちら→
これってワン○ースに出てくる悪役じゃないの?
あんまり口に入れたくない感じ…sweat02
何でこのキャラが良かったのかは分からないけど、ケーキは美味しかったですdelicious

誕生日プレゼントは、これまた本人の希望で、妖怪ウォッチのゲームソフトにしましたpresent
それと、以前から3DSLLの本体が壊れていて、修理費を見積もってもらったら、新品を買うのと同じくらい(送料を入れるとそれ以上かも)かかりそうだったので、このタイミングで買い替えました。
一緒に渡したら、ものすごい豪華な誕生日プレゼントみたいに見えますね~smile
20140710chibi2
私からの本のプレゼントは、『漢字なりたちブック 3年生』と、『デルトラ・クエストI (1) 沈黙の森』の2冊ですbook
宿題をやりながら、漢字のなりたちについて聞かれることが多かったのと、3年生で習う漢字は小学校で一番多いそうなので、楽しみながらしっかり覚えて欲しいなと思って。
デルトラ…は、ハリーポッターの物語がもっと簡単になって、ゲームの要素が入った感じで、いかにも男の子が好きそうなお話だったから。
ちびくじらはマンガや○○の秘密みたいな本はよく読んでいるけど、物語も読んで欲しいと思うんですconfident
それから、今はサッカーのW杯の影響で、いろんな国に興味を持っているので、地球儀も買ってみました。
普通の地図よりも地球儀の方が、位置関係や大きさの違いが良く分かりますよね。
LEDの光がいろんな色に変化してオシャレなので、 リビングに置いておいてもいいかもhappy01

早速プレゼントを開けて、DSの設定をしているちびくじらの側に、ココアがずっと付き添ってくれました。
20140710ta2

catこれからもずっと、アタシが見守ってあげるから、安心してにゃconfident
20140710ta3

20140710chibi1ちびくじら、9歳のお誕生日おめでとうhappy02
七夕様へのお願いが叶いますように。
自分の運命は自分で決められるように、勉強も運動も遊びもたくさんして、しっかり自分の頭で考えて判断できる人になってね。
でももうしばらくは、甘えん坊のままでいいからねwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、台風が来ても、普通に授業があったくじらお姉ちゃん。
昨日は“おにぎり&トンカツ弁当”で、今日は“ハンバーグ弁当”ですrestaurant
20140710be20140711be

くじらお姉ちゃんからちびくじらへのプレゼントは、ワン○ースの小説でしたbook
そうそう、マンガだけじゃなくて、活字も読んで欲しかったのよ。
さすがお姉ちゃん、よく分かってる~good

おまけに…
catちびくじらのプレゼントが入っていた袋、
20140710hu2

catアタシにぴったりの大きさにゃんheart01
20140710hu1
…良かったね、ココアwink

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2014年7月 9日 (水)

お約束とタンジー

こんにちはnote
今日は時々雨がパラパラ降って、とても蒸し暑いですsweat02

先日桃をもらったので、お約束のコレをやってみましたwink
女王様か天草史郎かムチウチか…。
20140705momo1

みんなに可愛い~って絶賛されていたけど、ココアは静かに怒っていましたannoy
でも果物ネットがあったら、やらずにはいられないですよねsmile
20140705momo2

そんなココアが気に入っていた段ボール箱は、中に吐いちゃったので片づけました。
仕方なく前のマイブームだった棚の上に寝ていますが、だらけてますね~。
20140708tana1

風通しが悪くて暑そうだから、別の所で寝ればいいのにcatface20140708tana2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭ではエキナセア・ハーベストムーンが咲き始めました。
優しいオレンジ色がとても素敵です。
20140708eki

ココナッツライムも元気に咲き続けています。
爽やかな色ですよね~shine
20140705eki2

春にお迎えしたタンジーにも、初めて花が咲きました。
弱い毒性があるので食用には出来ないけど、防虫効果があります。
20140709ta

朝顔・アーリーコールミックスに、また新しい色の花が咲きました。
20140709asa

庭の番人カマキリちゃんは、こんなに大きくなりましたよ。
20140705ka

大きさ3mmぐらいの、カタツムリの赤ちゃんも発見。
ナメクジなら即駆除だけど、カタツムリだったら許しちゃう。
植物にとっては同じくらいやっかいな虫なのにねcoldsweats01
20140708kata

バラ・ナエマは雨に濡れても、とても綺麗shine
20140708nae

雨と風で倒れたマシュマロウが、頑張って咲いています。
20140705ma

ヒマワリ・ビンセントクリアオレンジも倒れたんですが、紐でしばって起こしました。
台風が来ても、持ちこたえてくれるといいな。
20140705hi1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒマワリを見ると、必ず思い出すことがあります。
(ここから先はちょっとくどいかもしれないので、興味ない方はお弁当の所まで飛ばして読んで下さいねwink)

ヒマワリの種が出来る部分は、子どもの絵などでは格子状に描かれたりするけど、よく見ると実は、螺旋模様になっているんですよねtyphoon
20140705hi2

植物の種のつき方や葉っぱの出方には黄金比が関係していて、木の幹や花を真上から見ると、螺旋模様になっていることが多いんだそうです。
黄金比と言えば、ミロのビーナスとかパルテノン神殿とか、人間の目に一番バランスよく美しく見える比率ですよね。
枝や葉っぱは太陽の光がたくさん当たる様に、少しずつずれて生えてくるんですが、この角度は1周360度を黄金比で割った黄金角になっているんですって。
そして螺旋の数や花びらの数、枝の本数は、1,1,2,3,5,8,13,21…と言う風に、隣り合う2つの数を足したものが次の数になるという、フィボナッチ数列に従っている。
こんなことを高校生の時に美術部で聞いて、とても感動したのを覚えていますconfident

それから吹奏楽部で練習している時、「1オクターブ上がると音の波はちょうど半分の長さになる。1オクターブを均等に分けているピアノの音と違って、管楽器などは自分で音の波を綺麗に重なるように調整できるから和音がよく響く」、なんてことを聞いて、急に物理が好きになりました。
通り過ぎた救急車の音が変わるドップラー効果を習った時と、同じぐらいの感動ですsmile

数学や物理とは遠そうに見える、芸術や自然界のことを、数字で表すことが出来るなんて、すごいですよねhappy02
授業では分かれているけど、それぞれの科目はどこかでつながってるんだな~と思ったら面白くなって、高校3年の選択授業では物理を選びました。
その後、何故か化学の方へ進んじゃったんですけどねbleah
でも化学だって、食品とか洗剤とか繊維とか、生活に密着していることがたくさんあるから、やっぱり面白いです。

くじらお姉ちゃんは頭から「数学は分からない。理系の科目は面白くない」って思っているようだけど、いろんなつながりに気付いたら、面白くなると思うんだけどな~。
水泳につながるものって、何かないかしらsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“牛肉の煮物弁当”、今日は“サーモングラタン弁当”ですrestaurant
今週はクラスマッチが行われる予定で、体育委員のくじらお姉ちゃんは、毎日天気予報を見てはやきもきしていますsoccer
あんまり雨が続く時は、男女とも体育館で出来る競技にしちゃえばいいのにねcoldsweats01
20140708be20140709be

それから今日は、1学期最後の読み聞かせの日でしたbook
5年生の教室で読んだのは、『ウエズレーの国』と『あらしのよるに』の2冊。
町のみんなになじめない男の子・ウエズレーが、夏休みの自由研究に自分だけの文明を作りだす物語は、夏休み前のこの時期にちょうどぴったりです。
他の人と違っていてもいいんだよって、思えるようになるかもconfident
『ウエズレーの国』はどちらかというと高学年向けだけど、『あらしのよるに』は小さい子どもから大人まで幅広い年代の人に受ける本ですねhappy01
20140709hon

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140705eki1

2014年7月 7日 (月)

11歳と4周年

こんにちはnote
明け方のものすごい雷の後、雨が降ったりやんだりしていますrain

七夕の今日は、ココアの11歳の(推定)お誕生日と、ブログを始めて4周年の記念日ですbirthday
20140705co2

お誕生日プレゼントは、美味しいおやつと新しいお皿と猫じゃらしにしましたpresent
ココア、お誕生日おめでとう。
これからもずっと、元気で楽しい毎日を過ごそうねhappy02
20140705pre

ブログを見て下さるみなさま、いつもありがとうございますhappy01
5年目からも、どうぞよろしくお願いいたしますshine
20140705co1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

庭では雨の中、ヒマワリ・ビンセントクリアオレンジが元気に咲いています。
20140707hi1

バラ・ナエマも一輪だけ咲きました。
20140707bara

朝顔・アーリーコールミックスは、ピンクや紫など、いろんな色が咲いたんですが、雨でくしゃくしゃになってしまったので、晴れた日の写真を載せますね。
20140705asa1

朝顔はしぼんだ後も可愛いですね。
飴みたいで美味しそうdelicious
20140705asa2

苺が赤くなったので収穫しました。
味は甘くも酸っぱくもなく、普通でしたsmile
来年はお家で苺狩りが出来るようになるといいな~。
202140705ichigo

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“塩鶏のグリル弁当”ですrestaurant
20140707be

土曜日、ちびくじらとお父さんは、小学校で行われた親子科学教室に行きました。
いろんな実験や工作をして、楽しかったんですって。
思いっきり文系のくじらお姉ちゃんと比べると、ちびくじらは理系的なことに興味があるようですwink

日曜日は、ボランティアで海水浴場の掃除をするくじらお姉ちゃんを送って行ってから、ソフトバレー大会へ。
私も参加した女性チームは、全員が初心者なので、1点入るだけで大喜び。
本格的な他のチームと違って、ゆるーい感じのチームで、最下位だったけど意外と楽しかったですsmile
大学までずっとバレー部のお父さんが参加した男性チームは、何と優勝しちゃいました。
お弁当をもらったり、優勝賞品をみんなで山分けしたりして、特に大きなトラブルもなく、いい雰囲気で終われたから良かった~shine
ほっと一息つく間もなく、今夜は次の行事の打ち合わせがあるんだけど、それが終わったら大きな行事はたぶんもうないから、もうちょっと頑張ろうっとrock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

台風が近づいていて、これからしばらく天気の悪い日が続くようですが、鮮やかな黄色のヒマワリを見ていたら、明るい気分になれそうですねhappy01
20140707hi2

それではこれからも、ココアとイルカねこの毎日を、どうぞよろしくお願いしますconfident
20140705co3
ブログ5年目も、いい事たくさんありますようにnotes

2014年7月 4日 (金)

たまに風呂猫と、もうちょっと

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れで、ものすごく蒸し暑いですsweat01

この頃は、くじら姉弟が帰って来てから、夕飯を食べるまでの間に、クーラーをつけることが多いんですが、ココアには寒く感じられるのか、たまに風呂猫になっていますspa
20140702hu1

クーラーは嫌い?
20140702hu2

昼間は段ボールにきっちり詰まって寝ています。
風通しが良くて寝心地の良さそうな場所はいくらでもあるのに、どうしてここがいいのかな。
20140703co1

猫って人間が思うよりも、暑さが苦にならないようですねwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日テスト最終日だったくじらお姉ちゃん。
午後から生徒会の集まりがあるとのことで、“肉じゃが弁当”を持っていきましたrestaurant
20140703be
今日は午前中授業で、お弁当はなし。
これからは授業が変則的なので、お弁当があるかないか、しっかり確認しとかなきゃcoldsweats01

ちびくじらは先日、「ママに見せてあげようと思って」と言って、給食に出た七夕ゼリーのカップを洗って持って帰ってきました。
苦手なものも食べて欲しくて、しょっちゅう私が「今日の給食は美味しそうだね」とか「食べてみたいな~」とか言っているのを、真に受けたのかな。
こういうとこ、まだまだ小学生は可愛いですねsmile
20140703cup

20140703chibiかと思えば、鏡の前で何やら一生懸命やっていて、「自分じゃよく見えない」と言うので、写真を撮ってあげようかと声をかけたら、白目をむく練習でしたsweat02
この写真(気持ち悪いので一部分だけ載せてみますねcoldsweats01)を、お父さんに送って、どんな返事が来るかワクワクして待っているんです。
おバカな小学生男子の典型ですよね~catface

ところで私は昨夜、明後日に行われるソフトバレー大会の練習に行ってきました。
運動は大嫌いだから、今まで避けてきたんだけど、今年は役員だから仕方なくdown
しかも補欠のつもりだったのに、練習で負傷者が出ちゃったので、フル出場する羽目にcrying
今はまだ、全身が疲れてるかな?という程度だけど、これから筋肉痛が出るのかしらsweat02
本番は、怪我をしないことを第一に、何とか頑張ってきますrockcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭ではヒマワリ・ビンセントクリアオレンジの蕾が、ほころび始めました。
夏本番まで、あともうちょっとという感じですsun
20140704hi

苺は何故だか今頃実がなって、色づき始めました。
こちらも食べられるまで、もうちょっとという感じ。
甘いといいな~happy01
20140704ichi

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20140703co2

2014年7月 2日 (水)

朝顔と読み聞かせと可愛いお手手

おはようございますnote
今日は晴れsun
夜からずっと蒸し暑さが続いていますsweat02

庭では朝顔・アーリーコールミックスが咲き始めましたcute
シックなピンクが素敵~happy01
20140702asa

薔薇の影で咲くナスタチウム・ブラックベルベット。
今回の写真はちょっと、ブラックでベルベットな感じが出せたかも?
こちらもシックな赤で、素敵ですね~heart01
20140702nasu

エキナセア・ココナッツライムは夏の庭を涼しげに見せてくれます。
20140629eki

朝顔が咲くともう夏、というか夏休みという気がしますねsun

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は読み聞かせの日で、ちびくじらのクラスに行ってきましたbook
ちびくじらは昨日から、「この本を最初に読んだらいいんじゃない?」とか、「どっちの本がいいか、みんなに聞くっていうのもいいよ」なんて、アドバイスしまくり。
そう言えば去年も、「最初に、おはようございますって挨拶するんだよ」とか、いろいろ教えてくれたっけ。
そんなに私が頼りなく見えるのかしらcoldsweats01

そのくせ教室では、あんまり目を合わさないし、嬉しそうな顔もしないんですよねぇ。
担任の先生が、「今日はお母さんが来るって、朝からソワソワしてましたよ」って言っていたから、嫌な訳じゃないんだろうけど。
男の子って見栄っ張りで、外では格好つけたいところがありますよね。
家の中では赤ちゃんみたいに甘えん坊な時があるのにねsmile

20140702honそれはともかく、ちびくじらたち3年生の教室で読んだのは、『ママおはなしききたいな 母と子の読み聞かせ 日本のお話120』から『七夕さま』と、『あらしのよるに』です。
5分ぐらい時間が余ったので、続きをちょこっと読むのと別の本を読むのと、どちらがいいか聞いたら、「続きがいい」とのことだったので、『あるはれたひに』も読みました。
途中でチャイムが鳴っちゃったんだけど、先生が「最後まで読んで下さい。みんなも続きが気になるよね」って言って下さったので、少しはしょりながら3冊読み切りました。

『あるはれたひに』は、オオカミが友達のヤギを食べちゃうのかどうなのか、というハラハラする話で、読み終わった時に「はーっ」と大きなため息が聞こえました。
みんな息をつめて聞いてくれたのかな。
3年生ぐらいになると、どっぷり物語に入りこんでくれる子もいて、可愛いですね~happy02

ところで話は変わりますが、先日ちびくじらが陸上クラブに行った時に、乳歯が1本抜けました。
ボーテックスという羽のついたマラカスみたいなのを投げる練習をしていたら、お友だちの肘が口に当たって、ポロっと取れちゃったんですって。
それで、ユニフォームにはポケットがなかったから、終わるまでコーチがずっと手で持っていてくれたそうなんです。
よその子の抜けた歯を、素手で持ってくれるなんて、なんていい人なのかしらshine
クラブには100人近い子がいるんだけど、結構1人1人のいい所や悪い所をよく見てくれるし、礼儀も教えてくれるので、助かっていますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアのマイブームは、棚の上から段ボール箱に替わりました。
体の下に折りたたんだお手手が、リボンみたいribbon
20140629co2

はみ出して寝ている時もあります。
胸の上で、くにゃっと曲がったお手手が可愛い~heart01
20140701co

たまに箱から出て遊ぶこともあります。
とんぼじゃらしを狙っている時の、揃えた両手も可愛いなwink
20140629co1

でもすぐにまた箱の中へ。
狭くて暑くないのかなぁcoldsweats01
20140628hako

cat全然平気にゃ。
20140629co3
…確かに涼しい顔をしてるねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー