« 初クーラーと次々発芽 | トップページ | さまよう猫とおうち虹とヒソップ »

2014年6月 4日 (水)

梅雨入りとラベンダー

こんにちはnote
雨がしとしと降っています。
これから大荒れの天気になるそうなので、鉢植えを避難させました。

昨日の夜明け直前の空は、とても綺麗でした。
20140603asa
でも朝日が差した後、すぐに曇って雨がパラパラ。
四国地方はとうとう梅雨入りしてしまいましたrain
梅雨はうっとおしいけど、雨は大切ですよね。
今年は水不足の心配がないといいなconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

庭では新しく、ジャスミン・ニティドゥムの花が咲き始めました。
マツリカほどじゃないけれど、これもいい香りがしますhappy01
20140603jya

キュウリ・夏すずみの花も咲きました。
スーパーで買わなくてもいいくらい、たくさん収穫できるといいなshine
20140604kyu

蒔いてからかなり時間が経ったんですが、おじぎ草が無事発芽しましたbud
こんなに小さい赤ちゃんなのに、触るとちゃんと葉っぱを閉じるのが、可愛いですね~heart01
20140603ojigi120140603ojigi2

こちらはヒマワリ・ビンセントの赤ちゃん。
3回目に蒔いた種が、元気に発芽しましたbud
20140603hima1

2回目に蒔いた種からはもう本葉が出てますが、大きくなったのにまだ種のからをくっつけているのが、可愛いですねwink
20140603hima2

ラバンディン系のラベンダー(左)に、蕾が付き始めました。
同じラバンディン系でも花や葉っぱが大きいもの(右)は、最後の見ごろを迎えています。
20140603ra220140603ra1

ところで今年のポプリ、これだけ収穫したらもういいかなぁ。
20140602po

去年のポプリもまだあるし。
左のふらのは1年経ってもまだ濃い紫色だけど、右のパープルマウンテンは少し色あせています。
20140602po2

どうせ雨の日は収穫できないので、後は花を楽しむことにしようっとhappy01
20140603ra3

種が出来たからもういいやと、思い切ってジョキジョキ切ったジャーマンカモミールが復活して、蕾がいっぱいつき始めました。
いつもはこの時期に抜いてしまっていたんですが、まだまだ花が咲きそうだから、他のも切り戻してみようかな。
20140603kamo

ジャーマンカモミールはお風呂に入れてもいいし、コモンマロウと一緒にハーブティーにしても美味しいんですよねcafe
20140603ma

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今週から高校のプールで朝練をしているくじらお姉ちゃんのお弁当、昨日は“鶏のから揚げ弁当”で、
20140603be

今日は“自家製総菜パン&オレンジゼリー”でしたrestaurant
20140604be

朝ご飯は昨日作っておいた“ごはん入り食パン”bread
もっちりしっとりしていて、腹もちが良さそうですhappy01
20140603pan

今日は読み聞かせの日で、6年生に『あらしのよるに』を読みましたbook
1冊読み終わった後、「続きの本と別の本、どっちがいい?」と聞いたら、「続きがいい」とのことだったので、前回の5年生と同じく(2014年5月15日「雨の前の作業と、雨の日はネムネム」の記事)、2冊目は『あるはれたひに』を読みました。
前回時間が足りなくて、最後をはしょっちゃったので、今度は最初飛ばして、最後の盛り上がる所はしっかり読むようにしたんですが、やっぱり15分ちょっとで2冊は少しきついですね。
本の組み合わせや時間配分を、もっと工夫する必要があるな~coldsweats01
20140604hon

ところでちびくじらが昨日、クラスで最近“ワホー”を貯めるのが流行っているって、話していました。
いい事や立派な事をした時に先生が押してくれるスタンプで、ワホーポイントが貯まるようになっていて、ポイント数に応じて先生と遊べたり好きな事をさせてもらえたりするみたい。
今日誕生日を迎えるお友だちは、50ポイントで“宿題1個減らし”と交換する予定だそうです。
100ポイント貯まると“宿題全部なし”になるので、ちびくじらは夏休みに使おうと、せっせと貯めているんですって。
ワホー2倍dayとか3倍dayとかもあるようだけど、7月までにそんなに貯まるかな。
小学生だったら誰もが夢見る、“夏休みの宿題なし”を目指して頑張ってrock
でも夏休みは対象外だったりしてねsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近ココアが気に入っている場所は、カーテンに囲まれたキャットタワーの一番下です。
天蓋つきのお姫様ベッドみたいで素敵…かも?
20140604co120140604co2

だってココアはうちのお姫様だもんねcrown
女の子らしい優雅なポーズ、見習いたいなwink
20140603co2

香箱座りは、手がはみ出しててちょっと変だけどねsmile
20140603co1

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

« 初クーラーと次々発芽 | トップページ | さまよう猫とおうち虹とヒソップ »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ〜
もう四国は梅雨入りしたんですよね。
東海地方もまもなくだと思います。
ホント!雨は嫌だが大切なんです、そちらは水瓶がいっぱいになって欲しいよね。
種蒔きの後のおたのしみは収穫より前の発芽だね。
可愛い目がいっぱい・・・
ココア姫元気でいいよ〜

四国も梅雨入りしたんですね~
昨日は北海道が激暑だったみたいで どうなっちゃってるの┐(´-`)┌って
やっぱり何か変ですね。
オジギソウの赤ちゃんて可愛いね。
こんな小さくてもちゃんとお辞儀しちゃうんだものね。
最後から2枚目のココアちゃんポーズも優雅だけど
お顔も可愛いわ~。

とうとう梅雨入りしちゃったねー。
雨は嫌だけど、降らないと困るしね。
水不足にならないといいね!

きゅうり、たくさん生るといいねー。
ウチの旦那は今年初めてひょうたん育ててるよ。
できたら何するつもりなんだろ?

しなやかで優雅なココアちゃんが羨ましいよ~。
香箱座りのお手手可愛いなぁ~heart01

こっちは明日から降りそうsprinkle
お天気荒れ予報でお庭大丈夫だったかな?
おじぎ草、こんなにちびちゃんなのにえらいねぇ~shine
ちっちゃくてももうちゃんとおじぎ草なのねconfident
ふふふ、大きくなっても種のカラつけて~ かわい♡
ラベンダー今年もいっぱい収穫したね ポプリ、いい香りだろうなぁ~lovely
ごはん入り食パン、見るからにもっちりheart01 美味しそ~
ちびくじらくんのクラスのワホーポイント、面白いね。
子どもたちの食いつきも良さそう(*^m^)
2倍dayや3倍dayなんて( ´艸`)プププ 先生もうまいこと考えたね!
ちびくじらくん頑張ってポイント貯めてねrock
ココアちゃん天蓋つきのお姫様ベッド~shine 
優雅なポーズ美しいわぁ~ ココア姫~heart04

今日はこちらも少し過ごしやすかったです。
北海道の方が暑いって地球がおかしいことになってますよね。
おじぎ草って赤ちゃんの時からおじぎするんですね、知らなかったぁ
発芽のときってホント種がくっついてて可愛いですよね。
たくさん芽がでて益々楽しみになってきましたね♪
ワホーポイント貯まると宿題なくなるって言うのが
面白い!夢の夏休みの宿題無し、叶うといいですね。
ココアちゃんの優雅なポーズ、いつ見ても素敵よ~heart04

こちらもいよいよ梅雨入りしました。
そうそう、うちも勝負に負けて?クーラーつけちゃいました。

ラベンダー、いっぱい収穫できて、使うのが楽しみですね。
オジギソウって、ちびくじらくんがいつもお世話してるのかな?
小さくても礼儀正しくてかわいいですねwink

お弁当、おいしそうですね~。
パンもいろんな種類があって、お昼が待ち遠しいだろうなぁ・・・。
最近、息子じは、学食に飽きちゃったみたいで、内心ではお弁当持参したいみたいです。お弁当持参すると、お小遣い減らされちゃう・・・って警戒してるみたい(笑)時々、パンを1個持っていくようになりました。
ご飯入りのパンって、時間が経過してもしっとりしてるのがいいですよね。

ココアちゃんcat、いつ見ても淑女ね・・・。見倣わないと・・・って思います!

梅雨入りしちゃいましたよね。
でも今日は意外に雨が降らなくって助かっちゃった♪
ちびくじら君のクラス。ワホー集め?!楽しい~~(≧▽≦)
夏休みに宿題がないって夢のよう~だよね。
でも自由研究みたいなの??工作や観察や。。。がないのは寂しくないかしら( *´艸`)
ココアちゃん。カーテンの中で気持ちよさそうね。
にゃんこってカーテンの中に入るのん好きですよね。
実はうちには登ったりしてボロボロにしちゃってからカーテンはレースしかないの(笑

読み聞かせ、お疲れ様です~
私も今月から、またスタートします

選書は毎回悩みますが、子どもの喜ぶ姿をみるとうれしくなりますね~happy02

うっとおしい梅雨に入りましたが、気持はさわやかにいきたいものです・・・
ココアちゃんも癒してくれるでしょ?
暑苦しいのに、ぎゅーってしちゃって、私嫌がられてます・・・

cloverせせらぎさん
こんにちはcat
次々梅雨入りしてますねrain
洗濯物は乾かないし、出かけるのもおっくうになるけど、降らないのも困りますもんね。
ちょうど取水制限が始まったところだったので、ダムに水がたくさん貯まるといいなと、思っています。
小さい芽がいっぱい出てくると、とても可愛いですよね~heart01
cat誉めてもらって嬉しいにゃん。今日もたくさん寝て、体力をつけているのにゃ~happy01 byココア

clovercocomamaさん
こんにちはcat
次々梅雨入りしてるね~rain
ほんと、今週初めまで、異常な暑さだったよねsweat02
梅雨入りしてじめじめ蒸し蒸しで、いつもなら不快なはずなのに、ちょっと爽やかに感じるくらいbleah
まだやっと本葉が出たところなのに、ちゃんとおじぎして、偉いよねぇheart01
catうふふ、お顔も誉めてもらって嬉しいにゃんhappy01ちょっぴり伏し目がちにするのが、ポイントにゃのheart04 byココア

cloverすず母さん
こんにちはdog
梅雨時は洗濯物は乾かないし、出かけるのもおっくうになるけど、降らないのも困るもんね。
きゅうり、夏はよく使うから、たくさん出来るといいなぁ。
ダンナ様、今年はヒョウタンなんだ。前は見事なゴーヤを育てていたから、期待が持てるね!
ヒョウタンが生ったら何にするのかな。何だか楽しみhappy01
cat褒めてもらって嬉しいにゃんheart01みんにゃは香箱座りなのに、手が出てて変だって言うけど、これがアタシのチャームポイントなのにゃんwink byココア

cloverところんさん
こんにちはnote
関東も梅雨入りしちゃったねrain
市内放送まであったのに、全然平気だったの。太平洋側の方が、ひどかったみたいね。
こんなに小さいのにお辞儀をしたり、種がくっついたまま育っていたり、ほんとに可愛いよね~heart01
ポプリとってもいい香りで、いつもこの下で深呼吸しちゃうhappy02
子どもってこういうの好きだよね。今まで100ポイント貯まった子はいるのかしら。
2倍dayって、お客様感謝デーみたいって思っちゃったsmile
夏休みはたぶん、いや絶対、使えなさそうだよね(笑)
catありがとにゃ~んheart01アタシがうちで一番女子力高いのよvirgo byココア

cloverくんきんさん
こんにちはcat
異常な暑さでしたよねsweat02
梅雨入りしてじめじめ蒸し蒸しで、いつもなら不快なはずなのに、ちょっと爽やかに感じるくらいbleah
こんなに小さいのにお辞儀をしたり、種がくっついたまま育っていたり、可愛いですよね~heart01
ワホーポイント、子どもはこういうの好きですよね。
今まで宿題無くしてもらった子はいるのかしらsmile
catありがとにゃ~んheart01うちで一番女子力高いのは、アタシにゃのよvirgo byココア

cloveraiさん
こんにちはnote
次々梅雨入りしてますね~rain
あはは、aiさんも負けちゃいましたか。でも体調崩すよりはいいですもんねwink
aiさんすごーい、覚えてて下さったんですね?
おじぎ草は最初、ちびくじらが育てていたものを、毎年種をとって、私が増やしているんですsmile
最近の学食はすごいらしいけど、毎日じゃ飽きちゃいますよね。
お弁当とお小遣い…上手く交渉できるといいんだけどwink
ごはん入りのパンって、食べ応えがあって、パサパサ感がなくて、いいですね。残りご飯がたくさんあるので、また作りたいと思います。
猫のしぐさって優雅ですよね~。それにいつまでも若々しくて羨ましいですheart01

cloverたけちんさん
こんにちはcat
次々梅雨入りしてるね~rain
ほんと、太平洋側はひどく降ったようだけど、こちらはシトシトって感じだから、助かる~。
ワホーポイント、子どもってこういうの好きだよね。
宿題が全然ない夏休みなんて、パラダイスだよね~(笑)
ちびくじらはとにかく何でも“人にやらされる”のが嫌いだから、宿題なしになったら、大喜びだろうなcatface
うんうん、猫ってカーテンに入ったり登ったりするの好きだね~。
うちも前のマンションのカーテンは、子猫だったココアにボロボロにされたから、全部捨てたよ。あとソファーも買い替えたんだった~coldsweats01

clovermarumi さん
こんにちはcat
お疲れ様をありがとですheart01
学年やクラスによっても雰囲気が違うから、本選びって難しいですね。
でも受けてくれたり、真剣に聞いてくれたりすると、やったーhappy02って思いますね。
お互い頑張りましょうね~rocknotes
同じ同じ。
雨の日の日の猫はお昼寝していることが多いから、比較的触り放題ですよね。
私も撫でたりお腹に手を入れてみたりして、ものすごーく迷惑がられていますbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初クーラーと次々発芽 | トップページ | さまよう猫とおうち虹とヒソップ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー