« 行き倒れ注意報とマツリカ | トップページ | 梅雨入りとラベンダー »

2014年6月 2日 (月)

初クーラーと次々発芽

おはようございますnote
今日もいいお天気で、暑くなりそうsun
ココアは相変わらず床に行き倒れています。
20140601co

でも手を組んで、ポーズをとる余裕があるから、大丈夫そうねwink
20140531co

昨日はあまりにも暑くて、今年初めて、夕飯時にクーラーを入れちゃいました。
まだ初夏なのにクーラーだなんて、勝負に負けた気がする…。
誰と何の勝負なのかは、分からないけどbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

金曜日に小学校で行われた、親子自転車教室も暑かった~sweat01
最初に交通安全協会の方からの説明があったんですが、手信号は「出来ない人は無理してやらなくていい。命の方が大事です」とのこと。
手信号をすると危険だって、ほとんどの人が思ってるんだから、規則を変えたらいいのに。
どうしても必要なら、自転車にもウィンカーをつけるとかthink

走り方のお手本を見て、全員でひと通り自転車の練習をした後、最後に車は急に止まれないということを、目の前で実演してくれましたcar
1年生ぐらいの子どもの姿をしたマネキン人形に、黄色い帽子を被せて立たせたところで、保護者は嫌な予感でザワザワ。
人形が車にはね飛ばされたところで、子どもたちは「キャーbearing」。
恐怖を目に焼きつけるのは、怖いけど効果的かもcoldsweats01

ちびくじらは、走るのは問題なくても注意力が足りないから、1人でお出かけさせるのはまだちょっと不安ですsweat02
自分が怪我をするだけでなく、人に怪我をさせる場合もあるということを、ちゃんと自覚しないとね。
ステッカーは購入する予定ですが(買わないお家もあるみたい)、もう少し一緒に練習をしてから、貼ってあげようかと思いますbicycle

日曜日は、くじらお姉ちゃんの高校総体の地区予選があり、いつもの勝負飯“そぼろ弁当”を作りましたrestaurant
屋外のプールで開催されたので、真っ赤に日焼けして水着のあとがくっきり。
でも男女とも県大会に進む事が出来たから良かったねshine
次の試合も頑張れ~rock
20140601be

そして今日は“煮豚弁当”です。
疲れた時には、ビタミンB1が豊富な豚肉がいいですよねpig
20140602be

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭の紫陽花は、青くなってきました。
丸く全部咲いた時もいいけど、これくらいの時も好きだな~heart01
20140601aji

時期をずらして蒔いているヒマワリの種が、次々に発芽していますbud
双葉の端っこに種のからがくっついていると、卵の殻をかぶっているヒヨコみたいで、可愛いですねchick
20140601me2

出てきたばかりのふうせんかずらは、綺麗で柔らかそうで、何だか美味しそうsmile
20140601me1

コスモス・あかつきは、たくさん発芽したので、思ったより広範囲に植えられそうですhappy02
20140601me3

こちらは雑草。
黄色い普通のカタバミだったらすぐ抜いちゃうけど、ムラサキカタバミは可愛いので見逃すことに。
雑草という植物はないと言いますが、我が家の場合は私が好きか嫌いかで、雑草かどうかが決まりますsmile
20140601za

それでは、今月もよろしくお願いします。
20140529co
いいことたくさんありますようにnotes

« 行き倒れ注意報とマツリカ | トップページ | 梅雨入りとラベンダー »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

ホントに暑いですねcoldsweats01
勝負・・・気持ちわかります(笑)
うちは、まだ扇風機で乗り切ってますgood

自転車教室、きっと、ためになりますね。
危ないっていうのを目の当たりにすると、きっと印象にすごく残っていいですよね。
私は、息子が小学生の頃、群馬にいたのですが、自転車教室の時に自転車自体に乗れない子がいてびっくりしたのを覚えています。群馬は車社会なので、自転車に乗れない子が毎年、何人かいるんですって!自転車教室で、自転車に乗れるようになって帰っていきました(笑)

お弁当、やっぱり小さ目になってたんですねwink
暑くなって食欲も落ちるけど、成長期のピークが過ぎたのかもしれないですね・・・。うちも、高校3年生はだんだんお弁当の量が減っていったし、今も、少しずつ食べる量が落ち着いてきてます。身体って、すごいですよね・・・。

いろんな植物が発芽してますね!楽しみですよね~。
ふふふ・・・イルカねこさんの好き嫌いで雑草かどうか決まるって・・・いいかも。そうですよね・・・雑草と言われるものの中にも可愛い花を咲かせたり、実をつけるもの、いっぱいありますよね。

ココアちゃんのポーズ可愛いね~
ぉ目目がカメラ目線決まってる~
小学校の自転車教室 ぉ子さん達の為に御父兄様も
暑い中 御苦労さまでした
ルール守って 安全に遊べますように~
高校総体 頑張ってますね~お姉ちゃん
女の子のお弁当って 色どりに 気を使いますもんね
素敵なお弁当で 元気モリモリですね

勝負 もう負けでいいですcoldsweats02
今年は更年期障害始まっちゃったみたいで
ホッとフラッシュで大汗かいたり…
とにかく何もしてなくっても暑くってsweat01
自転車教室 いいことですね。
車は急に止まれない。自転車だけでなく通常の歩行時にも
飛出しとかの抑制になりそう。
雑草の基準、自分が好きかどうかですよね。
去年、雑草化したコスモスを育てたら困ったことになっちゃったけど…
お姉ちゃん県大会進出おめでとう。
県大会でも活躍を祈ってるねwink

うちも昨日は負けそうに(笑)
とりあえず扇風機出して我慢(゚m゚*) 息子はでっかい保冷剤と一緒に寝てたcoldsweats01
自転車教室お疲れ様~ 暑かったでしょ~sweat01
人形に黄色い帽子を被せて… 読めるねcoldsweats01
でも映像じゃなくて目の前で見ると現実味もあってほんとに危ないって実感できるかもしれないね。
高校総体、県大会進出おめでとうshine
男女ともなんてすごい! 良かったねぇ~次の試合もファイトp(^-^)q
種のからがくっついているのかわいいよねぇ~
生まれたてって感じでちょっときゅんとしちゃう( ´艸`)プププ
最後のココアちゃん、澄んだブルーアイがとってもキレイlovely
さ~て6月だね 今月も楽しい月になりますよーにconfident

ココアちゃん行き倒れても
おんにゃのこらしいポーズが可愛いねheart04

夏のような暑さですよね。
冬の暖房費からつい先日
開放されたばかりなのに・・
なのでエアコンはもう少し堪えようかと^^;
しばらくは扇風機が大活躍しそうです。

そっかぁ、可愛い花を楽しめるのは雑草の
括りにしなくてもいいですよね。
うちもこれからはそれで行くことにします^^
ひまわりもコスモスもこれから楽しみですね♪

うちも夜にクーラー入れちゃったよ。
こんな時期に入れたの。初めてじゃないかな。。。
出来るだけ入れないで済むならって思うけど体の方が大事だもんね。
ココアちゃんも暑い時はつけて~ってお願いしなきゃダメだよsmile
自転車教室はいいですね。
自転車って意外に危険ですよね。
ちっちゃい頃からルールをしっかり教えてもらって安全運転。

このところ、毎日暑かったですね~
にゃん太はそれでも陽の差し込む窓際でお昼寝してました^^;
寝ている間に熱中症にならないといいんだけど。

色んな種を沢山播いたんですね^^
コスモスのあかつきってどんなんだろう?と、検索してみました。
赤地に白の覆輪だったり、白地に赤の覆輪だったりして、
とっても素敵ですね♪
ミックス種を播くと、間引いて捨てたものがもしや一番綺麗だったのじゃ?
と心配になるから、私もなるべく全部育てるようにしています^^

こんにちは。 happy01
本当に暑いですねー
信州も昨日は33℃まで上がって、8月の気温になりましたよ。
用事で夕方まで出かけてましたが、家にいたら絶対に夫がクーラーつけてたと思います。
湿度が低いので、簾やらカーテンやらを工夫すれば、未だクーラーつけなくてもしのげますが、夫は我慢が嫌いなので… coldsweats01
我が家の猫ズも行き倒れてますが、野垂れ死にまではいってないので、ココアちゃんと同じく未だ余裕かしら。 smile
そちらでは紫陽花が色付く頃なんですね。
鮮やかなのに爽やかな青で素敵。 shine
カタバミも可愛い!
我が家の畑にもちらほら咲くのですが、名前が分かってすっきりしました。
黄色いのとは別の種類だと思ってましたが、色違いなんですね。
どちらも群れて咲いてる姿はなかなかですよね。

関東も暑い暑いと思っていましたが普段寒い地方がここまで暑くなるなんて信じられないですよね。
でもココアちゃんの青い目を見てると涼しくかんじますよ。

これからはお弁当も傷みやすくなるからレオママは出来るだけレイショクそのまま入れていきます。

それにしても何なのでしょうね?この暑さ。

と言ってもレオママの家は今はまだ窓を開けてると寒いくらいの風が入ってくるので扇風機もいらないくらいです。

budaiさん
こんにちはnote
この時期にクーラー入れるかどうかって、勝負ですよね(笑)
四国は今日から少し気温が下がったけど、そちらはどうでしょう。過ごしやすい気温になるといいですね~。
人形の実演は、こんなの見せていいの?ってヒソヒソ言っていたけど、怖さを実感するのも大事かもしれないですよね。
今は車で送り迎えするのが当たり前ですもんね~。こちらでも普段は自転車乗らないから、ステッカー買わないって言う人が結構いました。
成長期のピーク、なるほどそうかもflair
自然と自分に必要な分をコントロールしてるんですね。ほんと身体ってすごいですね!
雑草でもよく見ると可愛いもの、いっぱいありますよね♪
しかも無料なのでお得ですしね~smile

budジンママさん
こんにちはdog
可愛いって言ってもらえて嬉しいですheart01
御苦労さまもありがとうございます♪
ほんと、安全第一ですね。とにかく怪我をしたりさせたりしないように、願っています。
水泳部は夏が本番なので、今一番頑張っています。
女の子同士は、さりげなくお友だちのお弁当をチェックしているようなので、見た目も大事なんですよねsmile

budcocomamaさん
こんにちはcat
更年期障害、私も薬の副作用でだいぶ前になったことあるの。
急にカーッと暑くなったり、気持ちの浮き沈みが激しくなったりして辛いよねsweat02
そんな時は無理せず、自分の体が楽になるように、した方がいいよねheart02
ほんと、こんなの見せていいの?ってヒソヒソ言っていたけど、怖さを実感するのも大事かもしれないよね。
cocomamaちゃんのコスモス、綺麗だったね~。きっと通りがかる人が足を止めて眺めただろうな。お手入れや刈り入れは大変そうだけどcoldsweats01
うん、次も悔いのない泳ぎが出来るといいな。いつも応援ありがとうね~happy02

budところんさん
こんにちはnote
この時期にクーラー入れるかどうかって、勝負だよね(笑)
保冷剤、うちももうやっちゃったsmile
四国は今日から少し気温が下がったけど、そちらはどうかな。過ごしやすい気温になるといいね~。
お疲れ様をありがとう。ほんと暑くて、わずかに出来ている校舎の影に、みんな固まってたよbleah
子どもの人形を出してきた時点で、不吉な予感がするでしょう。
こんなの見せていいの?ってヒソヒソ言っていたけど、怖さを実感するのも大事かもしれないよね。
いつも応援ありがとね!うん、次も悔いのない泳ぎが出来るといいな。
でしょでしょ、もう赤ちゃんなんだから~heart01って、きゅんとしちゃうよね。
今月も、楽しいこといっぱいあるといいねhappy02

budくんきんさん
こんにちはcat
ココアはあんまりグダーッとならないんですよね。見習いたいものですsmile
ほんとに、今からクーラー使っていたら、電気代がとんでもないことになりますよねsweat02
四国は今日から少し気温が下がったけど、そちらはどうでしょう。過ごしやすい気温になるといいですね~。
自分が植えたものじゃなくても、可愛ければOKですよね!
しかも無料なのでお得ですしねsmile
ヒマワリはまだ種がいっぱいあるので、じゃんじゃん植える予定ですhappy02

budたけちんさん
こんにちはcat
この時期にクーラーなんてもったいないと思うけど、ほんと、あんまり我慢して体調を崩したら、元も子もないもんね。
せっかくクーラーをつけたのに、ココアはカーテンにくるまって寝ていたよ。暑くないのかしらsmile
そうそう、自転車の事故って結構多いよね。
ぶつかった方もぶつかられた方も、大怪我するし、最悪の事態が起こることがあるから、怖いよね。
ほんとに安全第一。とにかく怪我をしたりさせたりしないように、願っていますconfident

bud亜麻さん
こんにちはcat
ほんとに暑いですね~sweat01
四国は今日から少し気温が下がったけど、そちらはどうでしょう。過ごしやすい気温になるといいですね。
あ、ココアもにゃん太くんと同じです。猫は人間より暑さに強いと言うけれど、熱中症が心配になりますよねcoldsweats01
あかつきは、ちょっと変わった感じで可愛いかなと思って、買ってみました。
そうそう、どれがどの花になるのか分からないから、捨てられないですよね。
ちょっとずつ違う色柄のお花が、たくさん固まって咲いているのも、素敵ですもんねhappy02

budIndigoさん
こんにちはcat
日本全国暑くて、異常ですよね~。
この時期にクーラーなんてもったいないと思うけど、あんまり我慢して体調を崩しても良くないから、考えちゃいますね。
猫は人間よりも暑さに強いらしいから、まだ平気なのかもしれないけどsmile
この紫陽花は実家から貰って来たんですよ。目の覚めるような青だけど、涼しげですよね~。
カタバミはどこにでも生えていて、種を飛ばすからやっかいだけど、同じカタバミの仲間で大きめのオキザリスという園芸種もあるので、基本的には可愛いお花なんですよねhappy01

budレオママさん
こんにちはcat
ほんと、この暑さは異常ですね。
四国は今日から少し気温が下がったけど、そちらはどうでしょう。
過ごしやすい気温になるといいですね。
ココアの目は湖みたいで、涼しげですよね~。
最近の冷凍食品は、解凍せずにそのまま持って行けるからいいですね!
うちも保冷剤代わりに活用したいと思います。
レオママさんのお家は、ベランダに植物がいっぱいあるから、風が気持ち良さそうですねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行き倒れ注意報とマツリカ | トップページ | 梅雨入りとラベンダー »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー