« 梅雨入りとラベンダー | トップページ | ベルガモットと楽しい週末 »

2014年6月 6日 (金)

さまよう猫とおうち虹とヒソップ

こんにちはnote
朝まで降っていた雨がようやくあがり、今はどんより曇っていますcloud
梅雨入りしてから朝晩は肌寒くなったので、ココアがまた私やちびくじらと一緒に寝るようになりましたsleepy
昼間はソファーの上や窓際のカーテンの中、
20140605co1

棚の上など、あちこちをさまよっています。
20140605co2

思い切り手とお尻がはみ出してるけど大丈夫?
20140604co

気温の変化が激しいので、ココアだけでなく人間も、何を着たらいいのか毎朝迷っちゃいますねcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“豚の生姜焼き弁当”、20140605be

今日は“サンドイッチ”ですrestaurant
20140606be

くじら姉弟は自分の汗にかぶれちゃう体質で、手の平や足の裏に痒みのある赤い湿疹が出た後、ボロボロに皮が剥けて痛くなるので、見ていて可哀相になりますweep
毎年9月の運動会シーズンに一番酷くなるんですが、今年は早くも5月から湿疹が出始めました。
ちびくじらは今、指先の皮が剥けていて、痛くて鉛筆が持ちづらいんですってsad
今週初めまで、異常な暑さだったもんねぇsweat01
雨が降って、少し気温が下がってきたから、湿疹も落ち着くといいねheart02

そんなちびくじらのために昨日、牛乳パックとDVDで分光器を作りましたhairsalon
前回の工作(2014年5月28日「今日の庭と昨日の断捨離」の記事)に続いて、これで捨てちゃうDVDを全部活用できたから良かった~happy02

作り方は簡単good
牛乳パックでもお菓子の箱でも何でもいいので、上に細いスリットを入れて、下に小さな窓を開けます。
斜め45度の傾きになるようにした台紙に、細く切ったDVDやCDの記録面を表にして貼って、牛乳パックの底にはめ込むだけ。
20140606sp

下の窓から覗くと、綺麗な虹が見えますよ~shine
小さすぎて上手くピントが合わないけど、本当はもっとはっきり分かれています。
ちなみにこれは蛍光灯の光のスペクトルですが、太陽なら違う感じに見えるはず。
分光器があれば、いつでもおうち虹が見られるから、雨の日でもちょっぴり楽しい気分になれますねwink
20140605sp

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて庭では、ヒソップ紫花が咲き始めました。
葉と茎のお茶は、インフルエンザ、風邪、咳などに効果があるそうです。
若い葉っぱはそのままサラダにもrestaurant
20140605hi

ジャスミン・ニティドゥムは花数が増えて、
20140605jya

一重のマツリカも、毎日2~3輪ずつ咲き続けています。
雨の庭に白い花が明るく浮かび上がって、小さいけどとても綺麗です。
20140605ma

ところで昨日、2羽の鳩が雨の中、熱心に小枝を運んでいました。
少し雨があがった隙に庭を見に行ったら、モッコウバラのアーチの上に、こんなものを発見flair
20140605ha2

2階の窓から確認してみると…やっぱり鳩の巣だ~coldsweats02
20140605ha1

このまま雛の観察をしてみてもいいかなと、ちょっと思ったんですが、調べてみたら、
one巣の中に糞をするため、酷い悪臭がする。
two巣に対する執着が強いので、また戻ってくる。
three繁殖は一年中行われる。
ということが分かったため、卵がまだ生まれないうちに、撤去することにしました。

もう戻ってこないように、枝を切って見通しを良くしたけど、効果あるといいな。
鳩さんゴメンねcoldsweats01
うちみたいな狭い庭じゃなくて、もっと広い所で子育てしてねchick

それでは、今日もいい日でありますように。
20140605aji
素敵な週末になるといいですねnotes

« 梅雨入りとラベンダー | トップページ | ベルガモットと楽しい週末 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イルカちゃんスゴ~イhappy02 科学女子
こんなの作ってくれたらチビクジラ君も嬉しいね。
ステキ母shine
鳩 見てるだけはいいんだけどね。
鳩のフンって臭いだけじゃなくって有害なんじゃなかった?
金属を腐らせるとか…
違うところに巣を作ってもらうのが一番ね。
イルカ兄弟は、自分の汗でかぶれちゃうんだsweat01
手のひら足の裏だと透明層があるところ…
私もここ数年自分の汗にかぶれるようになっちゃった。
そしてこの季節は頭皮湿疹…年の所為で抵抗力落ちちゃったのかなwobbly
四国も大雨ってニュースでやってたからイルカちゃんち大丈夫かな?って心配だったけど 無事でよかったhappy01

今日はコタローに投票ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/

この紫陽花、私が今日UPした紫陽花に似てるけど、同じかな~?

皮膚炎、痛そうだね(>_<)
私もアトピーで、たまに指先が割れたりするから、
気持ちわかるわ。
私はひどい時はステロイド使っちゃうけど、
子供は使いたくないよね。
汗は押さえることできないもんねsweat01

ココアちゃんは彷徨ってるのね。
すずもあちこち彷徨ってるよ~。
毛深い子供達は夏乗り切るの大変だよね。(+_+)

うわぁ~(゚▽゚*) DVDの虹、めっちゃキレイだね 感動~
すごいね さすがイルカねこっちだわshine
こういうの楽しいよね やってみよ~
汗でかぶれちゃうのかぁ~ それはつらいね。
うちの娘の手も水からしてダメで、いつもほんとボロボロなので
すごくわかるbearing
少し低めの気温続いてもらって湿疹落ち着くといいね。
よくなりますように。
雨、イルカねこっちんとこ、大丈夫だったようでよかった。
こっちは雨で、明日の息子の体育祭が中止になっちゃったcoldsweats01
では、楽しい週末happy01

ココアちゃんもさまようのね~shine
ウチではユウちゃんがそうです。
ちびくじらくんたち、湿疹落ち着きますように。
鳩の巣、仕方ないですよね~sweat01

ココアちゃんもあちこちさまようんですね。
時間帯で居心地の良い場所が変わるんでしょうね。
うちもそう、今頃は特にそうなのかな・・・
汗でできる湿疹はけっこうやっかいなんですよね。
私もそうなので^^;
少し過ごしやすくなったのでホント落ち着くといいですね。
DVDの虹スゴーイ!!
うちにあるものでこんなことが出来ちゃうんですね!
ハトの巣は、やっぱりお山にある方がハトのためにもいいですよね。

DVDで虹。すっごく綺麗ですね。
こんなの作ってくれるおかあさんってすごいわぁぁ。
子供も売ってるおもちゃなんかで遊ぶよりとってもいいだろうな。
自分の汗で湿疹が出来ちゃうって辛いね。
痒いのは見てて辛い。変わってあげれるものなら…って思うよね。
今年は早くから暑かったもんね。
少しでも楽で過ごせますように…。
ココアちゃんも色々さまよってるのね。
うちも気が付いたらにゃん達の姿がどこにもないってことが増えてきたよ。
居心地のいい場所で快適に過ごそうね。

ribboncocomamaさん
こんにちはcat
あはは、ありがとう♪実は昔リケジョだったの~wink
金属が腐るってありそう。
山も公園も空き地もいっぱいあるんだから、もっといい環境で子育てしてもらう方がいいよね(笑)
透明層っていうの?同じ所がかぶれるのは、理由があるんだね。
cocomamaちゃんも湿疹が出ちゃうのね。他の所で調子が悪くなると、つられちゃうとか、ストレスとか、いろいろ影響しそうだねdespair
お互い何とか酷くならないで済む方法が見つかるといいよね。
雨のご心配どうもありがとうheart01
コタローちゃん、選ばれるといいね。
参加賞が貰えるなんてお得だから、うちもいい写真があったら応募してみようかなhappy01

ribbonすず母さん
こんにちはdog
ほんとだ似てるね。
うちのは実家から貰って来たもので、品種は分からないけど、同じかも。
わー、すず母さんも。そうそう割れちゃうと、余計に痛いんだよねbearing
普段は保湿剤で乗り切ってるけど、今年は酷過ぎるから、ステロイド使っちゃってる。
お互い何とか酷くならないで済む方法が見つかるといいよね。
すずちゃんも暑いんだね。
毛皮を脱ぐ訳に行かないもんね~(笑)
少しでも涼しい場所を見つけて、夏を元気に乗り切れるといいねhappy02

ribbonところんさん
こんにちはnote
おうち虹って、何だかラッキーな気がするよねhappy01
捨てる前にちょっと活用出来るってところがいいでしょう。ぜひやってみてね♪
うわぁ、娘ちゃん水もダメなのね。プールの授業辛くない?
痒いだけじゃなく、後で痛くなるから可哀相だよねbearing
お互い何とか酷くならないで済む方法が見つかるといいよね。
湿疹とそれから雨も、ご心配どうもありがとうheart01
体育祭残念だったね。でもわざわざ梅雨時にやるなんて、もしかして先生方の陰謀?(笑)
はーい、今週もよろしくね~happy02

ribbonヒカリさん
こんにちはcat
ユウちゃんもですか。
ヒト(猫)一倍、暑さに敏感そうですもんね~wink
ご心配どうもありがとうございますconfident
何とか酷くならない方法が見つかるといいんですけど。
鳩さん、山も公園も空き地もいっぱいあるんだから、もっといい環境で子育てしてもらう方がいいですよね~(笑)

ribbonくんきんさん
こんにちはcat
カナちゃんたちも移動してるんですね~。
季節の変わり目とか、気温が急に変わった時は、お気に入りの場所が定まらなくてうろうろしますよねsmile
くんきんさんもですか。
痒いだけじゃなく、その後痛くなるので、本当に辛いみたいですねweep
何とか酷くならない方法が見つかるといですよね。
お家で虹が見えるとラッキーですよねnote
鳩さん、山も公園も空き地もいっぱいあるんだから、もっといい環境で子育てしてもらいたいです~(笑)

ribbonたけちんさん
こんにちはcat
お家で虹が見えるとラッキーな気がするよねnote
昔から工作は好きなんだけど、気が向かないとやらないのが、玉にきずかも(笑)
ご心配どうもありがとうheart01
去年まではほんの一時期だったんだけど、今年はやっぱり異常な暑さなのね。皮が剥けて痛いって言うのが、可哀相だよ~sweat02
あはは、やっぱりねねちゃんたちも移動してるのね。
いつもの場所にいないと、ちょっと心配になって、探しちゃうよねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入りとラベンダー | トップページ | ベルガモットと楽しい週末 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー