« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

紫色の影、工作と段ボール

こんにちはnote
今日は晴れ時々曇り。
爽やかな風が吹いているので、今のところまだ暑くありません。

庭では薔薇・若紫の、花びらの影の濃い紫色が、とても綺麗ですshine
20140630waka

頑張って咲き続けているけど、この花が散ったら一旦お休みかも。
20140629waka

花が終わって切り戻したストエカス系のラベンダーの中で、大人紫のものだけは、まだ綺麗に咲いています。
20140629ra

フウセンカズラが新しく咲き始めました。
20140629hu

春の花はもうすぐ終わり、これからは夏の花が主役になりますねhappy01
20140629eki

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

テスト期間中はくじらお姉ちゃんのお弁当がないので、一度作ってみたいと思っていたスイーツに挑戦してみました。
ココアプリン、好評でしたhappy01
20140629pu

フローズンココア&珈琲。
ジップロックに入れて1時間ぐらい冷凍し、シャーベット状になった牛乳に、少量のお湯で溶いたココアや珈琲を入れて混ぜるだけ~wink
20140629huro

ついでに昨日は手まり寿司を作りました。
おかずが少なくても、オシャレに見えていい感じgood
20140629sushi

ところで週末のちびくじらは、工作三昧でしたhairsalon
毎年この時期、小学校から自由研究用の教材の斡旋があります。
別に買わなくてもいいんだけど、カタログを見たちびくじらが、どうしても欲しいと言って、お小遣いをはたいて集音器を買ったんです。
自由研究に使う気はさらさらなくて、早速組み立てちゃったんですが、外側は紙だし電池は別売りだし、これで980円って高くない?
本人は満足そうだから、まぁいいけど。
20140629oto
教材でも体操服でも旅行代金でも、学校指定の物って何もかも値段が高いような気がしますね~coldsweats01

こちらは廃材利用の工作ですhairsalon
食品トレーの船は、紙コップに入れた水の力で進みます。
ストローの先を曲げれば、面舵も取舵も思いのまま~yacht
20140627hune_2
低学年の自由研究なんて、このくらいで十分ですよねwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

一方週末のココアは、段ボール三昧でした。
買い物用のエコバッグを忘れたので、荷物を入れるのにもらってきた段ボール箱が、ちょうど好みのサイズだったみたいsmile
20140628da1

天井が高くていいお家だね。
20140629da1

立っても頭がつかえないしね。
20140628da2

「そんなに段ボールが気に入ったんなら、キャットタワーは片付けてもいい?」と聞いたら、やっぱりダメなんですってcoldsweats01
20140628ta
…でも段ボール箱に入っている隙に、片付けちゃったけどbleah
冬になったら、また出そうね。

それでは、6月最後の日、今日もいい日でありますようにnotes
20140627waka

2014年6月27日 (金)

マイブームの棚と小さな花

おはようございますnote
今日は曇りcloud
夜中に雨がパラパラ降ったせいか、蒸し暑いです。

朝、ふと見たらココアのお尻に風船が乗っていました。
ちびくじらにやられたの?
不満そうな顔だけど、大人しくされるがままになっているところが偉いねwink
20140627co

最近はこの棚の上がマイブームなので、同じような写真しか撮れませんcoldsweats01
20140626co3

顔が歪んでいるけど、苦しくないの?
20140626co2

catちょっと待ってにゃ。顔を整えるから。
20140626co4

cat棚の上がダメなら、新聞に乗るにゃんよ。
20140626co1
…いや、棚の上でいいですcatface

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週から咲いているナスタチウム・ブラックベルベット、曇りの今日は少し黒っぽく見えます。
ミラーレス一眼で撮ると(左)鮮やかな赤だけど、実際の色はスマホで撮った右の写真に近いかも。
私の腕では本当の色や、ベルベットのような光沢をお伝えできないのが残念ですcoldsweats01
20140627na320140627na2

ところで私は、小さな花が集まって咲いている光景が大好きheart04
この時期は特に、ラベンダーが綺麗です。
20140626ra

庭中に広がる勢いのクリーピングタイムも可愛い~heart01
花の中を歩くと、とっても爽やかないい香りがします。
20140626ta

甘い香りのジャーマンカモミールも、
20140626kamo

ちょっと大きめのマシュマロウの花にも、うっとりlovely
20140626ma

夏の花の中で一番好きな、エキナセア・ココナッツライム。
たくさん咲くと可愛さ倍増ですねhappy02
20140627eki

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“のり巻きとマグロの竜田揚げ弁当”でしたrestaurant
20140626be

今日から期末テストなので、お弁当はなし。
このところ毎晩、夜中の3時ぐらいまで勉強してるけど、体は大丈夫かな。
でも多少無理をしても、若いからすぐ回復するんですよね~。
体調に気をつけて、テスト頑張れrock

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20140627na1

2014年6月25日 (水)

ナスタチウムと使ってるにゃ!

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

庭ではナスタチウム・ブラックベルベットが咲き始めました。
お日様の下では黒じゃなくて赤に見えるけど、花びらはベルベットのような光沢があります。
20140625nasu

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の蕾もベルベットのようで、触ってみたくなります。
20140625ame

春にお迎えしたレモンバーベナにも、初めての花が咲きました。
20140625remon

ヒマワリの蕾は太陽みたいsun
20140625hima

日に日にヒラヒラ度を増していくエキナセア・ココナッツライムは、とても可愛いので目が離せませんhappy02
20140625eki

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20140625cup今朝の日本戦は残念でしたね。
ちびくじらはW杯soccerのコップwineを使って、朝ご飯を食べながら応援していました。
毎朝この時間に試合があると、ぐずぐずせずにさっと起きてくれるから、助かるんだけどなぁsmile

試合終了後に起きてきたくじらお姉ちゃんのお弁当、昨日は“鶏の照り焼き弁当・ココアクッキー付き”で、
20140624be

今日は“手作りハンバーガーとオレンジゼリー”ですrestaurant
テスト勉強中で頭をいっぱい使ってるから、甘いものを摂るといいかもねwink
20140625be

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで先日、妹が「ココちゃんに似てるから」って、ガチャガチャで当たった猫(左)をくれました。
私が前から持っている黒猫(右)とは、ポーズが違うんだ~flair
20140615ne1

ちゃんと肉球がついてるところが、リアルでいいですよねsmile
20140615ne2

本物のココアはこんな感じ。
ガチャガチャの猫に全然似てないですよねぇ。
20140623co2

でも赤ちゃんの頃はちょっと似てたかも?
20131108chibicoco

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

キャットタワーは、あれから毎日“使っているよアピール”をするので、まだ片付けられませんcoldsweats01
20140623co3

最近カードのポイントがたまって、お皿やアイロンをもらったんですが、その空き箱も片付けちゃダメなんですって。
20140624co

ちなみにもらったお皿はこちら。
仕切りが付いていて、これ1枚におかずを全部乗せられるから、洗い物が減っていいですね~happy01
20140620sara

羽がとれたとんぼじゃらしを捨てようとしたら、まだ遊ぶと言うので、紐で縛って使っています。
cat早くこれで遊んでにゃ~。
20140623co1

暇さえあれば口に咥えて持ってきて、“遊んで攻撃”をしかけてくるんです。
捨てようとするまで忘れていたくせに~bleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140621eki2

2014年6月23日 (月)

マシュマロウと使ってるの?

こんにちはnote
週末から降ったりやんだりしていた雨が上がって、日が差してきました。

庭ではマシュマロウの花が咲き始めています。
白い花びらと紫のしべの組み合わせが、とっても可愛いですね~heart01
20140620ma1

一重のマツリカに代わり、八重のマツリカが蕾をいっぱいつけました。
20140621ma

一日経つと、外側の花びらが紫色に染まって、またちがった表情になりますね。
この花もジャスミンティーのいい香りがしますhappy01
20140622ma

オリヅルランの花も咲き始めました。
20140622ori

メダカ池のナガバオモダカが、たくさん咲いています。
20140621naga

切り戻したジャーマンカモミールは、また元気になってきました。
20140621kamo

エキナセア・ココナッツライムの花は長持ち。
咲き進んでヒラヒラになるととても可愛いけど、
20140621eki1

咲き始めのツンツンしている時も、可愛いですよねheart01
20140620eki

こうして見ると、今は白いお花が多いんですが、紫のお花もまだまだ頑張っています。
先月から咲き続けているコモンマロウや、
20140620ma2

大漁すぎてしなっている天使の釣竿(ディエラマ・ペンデュラムピンク)。
20140620te

庭の警備員をしてくれているカマキリの赤ちゃんが巡回中の、ラバンディン系のラベンダーは花盛り。
20140621ra

そして紫の薔薇、若紫heart01
20140620waka

世の中にはいろんな色があふれているけど、その中でも特に紫色は幅が広くて、とっても素敵な色ですねshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

金曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“塩鶏のグリル焼き弁当”でしたrestaurant
20140620be

県内の私立高校で合同練習があった日曜日は、“もやし入り卵焼き弁当”です。
泳ぐだけじゃなく筋トレもがっつりやる予定で、休憩時間が少ないとのことだったので、あんまりお腹にもたれないものがいいかな~と思って、卵焼きメインにしてみました。
生憎の雨の日だったけど、会場になった高校には室内プールやトレーニングルームがあって、問題なかったんですって。
さすが私立ですねぇ。
小さい頃から水泳の選手をやっている子たちは、県内や四国内の大会で一緒になることが多いから、何となく顔や名前を知っていて、すぐに打ち解けられたみたい。
練習はきつかったけど、とっても楽しかったようですhappy01
20140622be

そして今日のお弁当は“鶏つくね弁当”。
今週は早朝補習がなくて、少しゆっくり起きられるから助かるな~happy01
20140623be

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

あんまり役に立っていないキャットタワーを、仕舞おうと思った途端に、使い始めるココア。
cat上には乗らないけど、爪とぎとして使うのにゃ!
20140619co2

棚の上のマイブームはまだ続いていますが、時々座りづらくなるみたいsmile
20140619co1

cat何だか狭いにゃあ。
20140622co
落とさないで、ちゃんと避けて座っているから偉いね、ココアwink

catそれじゃあ今週も、まったりいくのでよろしくにゃ~。
20140620co

いいことたくさんありますようにnotes

2014年6月19日 (木)

最強の癒しと雨上がりの庭

こんにちはhappy01
今日はいいお天気ですsun

ここ数日、いろんな用事が重なった上に、ブログが表示されなくてコメントが出来なかったり、車の調子が悪くなって修理に出したりで、散々でしたsweat02

そんな時にはこれを見るのが一番。
猫の寝顔って、最強の癒しアイテム(?)ですねconfident
20140619co

最近のココアのマイブームは、3段の棚の上です。
20140618ta3

そこで寝たり毛づくろいしたりするのはいいけど、落ちないように気をつけてねcoldsweats02
20140618ta

掃除のためにどかしたソファーの背もたれに乗ったり、
20140617so

洗濯かごに入ってみたりもしています。
20140619kago

マイブームの場所はあっても、目新しいもののチェックは欠かせないんですねsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、何故だか私は疲れがたまると、物を作りたくなる傾向があるようですcatface
水曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“ソーセー人弁当その1”にしたんですが、気付いてもらえなかったので、
20140618be

今日は“ソーセー人弁当その2”にしてみましたrestaurant
ソーセージを使ったソーセー人、以前テレビで紹介されていたのを見てから、一度作ってみたかったんです。
切れ込みだけじゃなくて、ちゃんとゴマで目を入れると、生き物っぽくなりますねwink
20140619be

火曜日はちびくじらを連れて、歯医者さんに行ってきましたhospital
小学校の歯科検診で、『歯茎の腫れと歯並び』でひっかかったんですが、どちらも口を開いていることが多くて、乾いているのが原因なんですって。
口を開いてるだけで、歯並びに影響があるなんて、知らなかった~sweat01
ちびくじらはアレルギー性の鼻炎になることが多いから、そのせいかな。
普通の潤った状態にしていれば、歯並びも元に戻っていくそうなので、これからはなるべく口を閉じて、鼻で息をするように気をつけてもらわなくちゃ。

それからついでに、以前お友だちに押されて曲がった前歯(2014年3月24日「チューリップの季節と何だか大変」の記事)も、見てもらいました。
幸いなことに、「変色していないようだから、歯の神経はたぶん大丈夫でしょう」とのことで、ほっとしました~happy02
生えたばかりの永久歯がダメになっちゃったら、可哀相ですものね。

水曜日は旗当番と読み聞かせが重なってしまい、朝からバタバタでしたsweat01
2年生の教室で読んだのは、『あるはれたひに(あらしのよるにシリーズ2)』と、『うきわねこ』ですbook
ビジネスライクな感じ(ビジネスじゃないけどbleah)で、余計なことを言わない高学年に比べると、低学年は「誰のお母さん?」とか「その本懐かしい~」とか、いろんなおしゃべりが可愛いなheart01
20140618hon

この後、私とちびくじらは美容院に行きましたhairsalon
梅雨に入って、もさもさになっていた髪を切って、すっきりさっぱりnote
美容院って、行くまでが面倒だけど、終われば気分が良くなりますねwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

庭ではエキナセア・ココナッツライムがこんもり丸くなってきて、益々可愛くなりましたheart01
20140619eki

雨上がりの庭は、緑がとても鮮やかshine
20140619cho

返り咲きのローズゼラニウムも、明るい緑の葉っぱに映えますね~。
20140619ro

昨日までの雨で、きゅうり・夏すずみがぐーんと大きくなったんだけど、もう収穫してもいいかしら。
20140619kyu

ラバンディン系のラベンダーは、フェンスからはみ出す勢い。
20140619ra

クリーピングタイムは花盛りで、とても賑やかな感じですnotes
20140619ta

降り続く雨は鬱陶しいけど、植物にとっては命の源なんですねclover

それでは、もう午後ですが、これからいい事たくさんありますようにhappy02
20140618ta1

2014年6月17日 (火)

土曜日のおでかけとキャットタワー

こんにちはnote
昼前から雨が降り出して、涼しくなりましたrain

バラ・若紫は次々開花しています。
20140616wa2

蕾の時とは全く違った表情なんですが、これはこれで素敵ですねshine
20140617bara

天使の釣竿(ディエラマ・ペンデュラムピンク)も、先からどんどん開花していってます。
大漁ですねfishwink
20140617te

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

土曜日のことですが、ちびくじらとお父さんと3人で、ゆとりすとパークおおとよにお出かけしましたrvcar
蒸し蒸しした日でしたが、ここは山の上なので涼しかった~happy01
20140614yu2

お客さんがいない訳じゃないのに、何だか閑散とした雰囲気。
花壇を何とかすれば、もっと素敵になると思うんだけど…。
20140614yu5

3発で100円の射的。
1発当たって、お菓子をもらいました。
20140614yu3

20分で300円のポッカールは、ドイツ製のスポーツ用ソリなんですって。
ペダルのない自転車みたいな感じで、バランスを取るのが難しそうだけど、ちびくじらは器用に乗っていました。
体幹が鍛えられそうですねwink
20140614yu6

木製のアスレチックや遊具もあります。
20140614yu1

コテージやテントサイトもあるので、今度はデイキャンプに来てみたいなhappy01
20140614yu4

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらお姉ちゃんは淡々としてますが、やっぱり相当悔しくてイマイチ元気が出ないようなので、昨日はお疲れ様の意味を込めて、キャラクターケーキを作ってみましたcake
完成度もイマイチだったけど、くじら姉弟には何の絵か分かってもらえたから、まぁいいか(ちなみにワンピー○に出てくるキャラです)coldsweats01
20140616ca

今日はそのロールケーキを一切れ添えた、“鯵ときゅうりのお寿司弁当”ですrestaurant
20140617be

一難去ってまた一難というか、ちびくじらが今朝「名札がない」って言うんです。
小学校で一括注文して作った名札なのに、6年生まで使うものなのに、どうするのannoy
どこかからひょっこり出てくるといいんですけど…あー、頭が痛いcoldsweats01
20140616chibi
そんなちびくじらが昨夜、変な格好で寝ていたので、笑っちゃいました。
妙に真っ直ぐな、気をつけの姿勢?
体が斜めになってるし、枕はジンベイザメのぬいぐるみが使ってるし、毛布は全然役に立ってない。
こんな寝方で苦しくないのかなsmile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、キャットタワーを全然使わないココア。
昨日土台の上に吐いちゃったので、お掃除ついでに分解して、一旦しまおうかなと思います。
その前にせっかくだからと、一番上に乗ってもらったら、静かに怒っているみたいcoldsweats01
20140616co

catアタシは床で寝る方がいいにゃん。
20140616yu

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年6月16日 (月)

若紫とエキナセアと新聞

おはようございますcute
今日は曇りですcloud

週末、とうとうバラ・若紫が咲きましたnotes
20140614wa1

水やりの後、朝日を浴びてキラキラ輝く姿の素敵なことlovely
20140614wa2

日が昇ると、あっという間に開ききってしまいました。
金色のしべが眩しいですねshine
20140615wa_2

まだまだ蕾がいっぱいあるので、これからも楽しみnote
もう少しで花開くという、このくらいの状態が、若紫の名に一番ふさわしいような気がしますhappy01
20140614wa4

同じ日にナエマも開花しました。
20140614na1

朝の柔らかい光が、よく似合います。
20140614na2

優しいピンクで、とても可愛いですねheart01
20140615na

この週末は他に、エキナセア・ココナッツライムや、
20140615eki

苺の花も咲き始めました。
20140615ichi

ベルガモット・ローズセンテッドはいっぱいに開いて、とても華やか。
20140614bel

ヒソップ紫花は涼しげですconfident
20140614hi

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はくじらお姉ちゃんのお弁当にも、薔薇(の形のマドレーヌ)を入れましたwink
“雑穀米とトンカツ弁当・マドレーヌ付き”ですrestaurant
応援していただいた高校県総体ですが、残念ながら四国総体には進めませんでした。
でもまだスイミングの大会は夏中たくさんあるし、高校の部活としては秋の新人戦もあるから、目標を切り替えて頑張れ~rock
20140616be

ちびくじらの手足の湿疹は、ようやく治まってきました。
指に絆創膏を貼るよりも、綿の手袋をする方が楽そうなので、小学校に行く時も手袋を持たせています。
先週はとてもひどく、担任の先生から「この頃宿題が提出されてないことがあるんですが、痛くて鉛筆が持てないそうなので、お母さんに代わりに書いてもらってもいいと、本人に言いました」と電話がかかってきたくらいdespair
それは手のせいだけじゃないと思うけど…sweat02
何にせよ、とにかく宿題はしなくちゃいけないから、漢字の書き取り以外は私が書いて、全部終わらせました。

宿題の代筆なんて初めてcoldsweats01
久しぶりにたくさん字を書いたので、手が痛くなっちゃいましたよ~sweat01
でも今週からはちびくじら1人で出来るよね。
後で大変な思いをするのは自分(と、時々私)なんだから、頑張ってささっと終わらせてねrock

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、猫が新聞の上に乗るのはお約束ですよね。
20140613shi1

catアタシは下から読むから、お母さんは上から読んだらいいにゃ。
20140613shi2
…すっごく読みづらいよ、ココアcrying

それでは今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにclover
20140614wa3

2014年6月13日 (金)

天使の釣竿とタオルが続く

こんにちはnote
どんより曇っていた空が、明るくなってきました。

庭ではバラ・若紫の蕾がほころび始め、
20140613bara2

ナエマはもう少しで咲きそう。
ちょっと目を離した隙に開花してしまうんじゃないかと思って、1日に何度も見に行っていますbleah
20140612bara1

手が届かない場所だったため、花がらをそのままにしておいたコーネリアに、実がついたようです。
コーネリアにもローズヒップが出来るんですね~flair
楽しみが1つ増えましたhappy01
20140613bara1

どこかで卵が孵ったのか、この頃カマキリの赤ちゃんをよく見かけます。
今朝も窓を開けようとしたら、ガラスの向こうでファイティングポーズをとっている赤ちゃんと、目が合いましたeye
とっても強そうでカッコいいけど、ガラスに挟まれないよう、気をつけてねcoldsweats01
20140613ka

ローズマリーは、また花をつけ始めました。
1年に何度も繰り返し咲くお花は、季節によって微妙に色が違うみたい。
今回は明るい青紫色で、爽やかな感じですshine
20140613ro

ディエラマ・ペンデュラムピンクが、新しく咲き始めました。
アフリカ原産の多年草ということだけど、地植えでも全然平気good
“天使の釣竿”という別名の通り、長く伸びた枝の先についたベル型の花がゆらゆら揺れて、とても可愛いですheart01
20140613tenshi

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、北欧旅行から帰ってきた実家の両親からのお土産を見たくじらお姉ちゃんが、「あ、スヌーピーだ」って…ムーミンだよpapergawk
でも考えてみたら、くじら姉弟は、車のCMでしか見たことないから、よく知らないのかも。
ムーミンのアニメをやってたのは、だいぶ昔のことですもんねぇ。
隔世の感がありますね(←大げさsmile)。
それはそうと、フィンランドのお土産屋さんにも、キティハンカチがあるなんてびっくりです。
そういえば以前、ハワイやオーストラリアのお土産でも、貰ったことあるなぁ。
キティちゃんは世界中、どこにでもいるんですねwink
20140612mi

お土産のタオルの他に今週は、ドラえもんのタオルも届きました。
いつ何で応募したのかは忘れちゃったけど、懸賞で当選したみたい。
どう言う訳か、同じものが続く時ってありますよねcoldsweats01
20140610ta

ところで、昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“冷やしつけラーメン”でしたnoodle
一口づつ巻いて入れたら、くっつかずに上手く食べられたようですhappy01
20140612be

今日は午後から公欠をとって、高校県総体に向かうので、お弁当はなし。
今年は手強いライバルがいるから難しいって言っていたけど、四国大会目指して頑張れ~rock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアは朝、部屋の真ん中のスツールの上から、出かける支度をするみんなを監視していました。
20140613co2

全員出かけた後は、窓際でまったり。
20140613co1
朝早くから家族の見守り御苦労さま。
ゆっくりお昼寝してねsleepy

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20140613ra

2014年6月11日 (水)

シーツでご機嫌と、小さいお花

こんにちはnote
今日はくもり時々雨で、風が吹くと涼しいんですが、じっとしていると蒸し蒸しますsweat01

昨日は午後まで雨が降らなかったので、シーツを洗濯しました。
新しいシーツを敷いた途端に、早速ココアのチェックが入りましたよ。
20140610co4

風を通すために布団をあげたら、ベッドのすのこ部分もチェック。
20140610co5

二つ折りにした布団の中も、
20140610co3

入ってみないといけないのね。
20140610co2

ココアにしては珍しく、お腹も見せちゃいましたsmile
20140610co1
新しいシーツは気持ちいいから、ご機嫌だね~wink

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“塩鶏のグリル&海苔弁”、
20140610be

今日は“牛肉&切干大根の煮物弁当”ですrestaurant
20140611be

20140610su昨日ちびくじらは、今年度初めての水泳の授業がありましたwave
プールに入る時に必ず持っていく水泳カードの注意書きには、『プールから出たら、自分の相手(バディ)がいるかたしかめましょう』って書いてあります。
今時の小学生はバディなんて言うんだflair
お洒落ですねぇsmile

今日は自由参観日だったので、4時間目の算数の授業と給食の支度を観てきました。
献立表によると、本日の給食のメインは、山梨県の郷土料理の“ほうとう”ですって。
ちなみに昨日はドライカレーとナン。
最近の給食は凝っていて、美味しそうなものばかりで、いいなぁlovely

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日の強風で葉っぱがみんな茶色くなって、枯れてしまったかと思われたメディカルティーツリーに、新しい葉っぱが出てきました。
植物の生命力って、素晴らしいですねshine
20140611te

週末から咲き始めたベルガモット・ローズセンテッドは、だんだん花数が増えてきました。
20140611beru

クリーピングタイムは、あちこちでお花をつけています。
20140610tai

ラバンディン系のラベンダーの淡い青紫色の花は、あんまり目立たないけど、とてもたくさん蕾がついていて、長く楽しめそう。
20140611ra

ラベンダー・パープルマウンテンは花も葉っぱも小柄なんですが、濃い紫色で存在感があります。
20140610ra

タイムやラベンダーのお花は小さいけれど、うわ~っとたくさん咲いている姿は、とても可愛いですねheart04

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140610aji

2014年6月 9日 (月)

ベルガモットと楽しい週末

おはようございますnote
今日は久しぶりに、朝からお日様が顔を出していますsun

庭ではベルガモット・ローズセンテッドが咲き始めました。
20140607be

和名はタイマツバナ。
赤い花が咲くものだったら、松明のように見えるでしょうね。
うどんこ病になったことがあるので、過湿に注意しています。
20140609be1

バラ・ナエマ(左)もうどんこ病にかかったんですが、見つけ次第葉っぱを取り除いて、ようやく落ち着いたところで、今年初めての蕾が、2つつきました。
若紫(右)は花の後に大きな鉢に植え替えたら、思いがけず2回目の蕾がついたのでラッキーshine
どちらも咲く日をとても楽しみにしていますhappy01
20140609ba220140609ba1

レースラベンダーは、華奢なロウソクみたい。
春の花の後、容赦なく切り戻したら、新しい蕾をたくさんつけました。
20140607ra1

ラベンダー・パープルマウンテンの花は、とても濃い紫色。
シルバーの葉っぱによく映えています。
20140609ra

最初は水色だった紫陽花が、青紫色になってきました。
20140609aji2

パッと見ると外側の装飾花ばかりが目立つけど、よく見ると真ん中の小さな花も可愛いんですよねheart01
20140609aji1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

日曜日、合同練習があったくじらお姉ちゃんに、“ドライカレー弁当”を作りましたrestaurant
でも朝5時20分集合なんて早すぎる~sad
4時起きでお弁当を作ったので、送って行った後2度寝しましたsleepy
20140608be
ちなみに真ん中のおかずは、ブログのお友だちくんきんさんに教えていただいた油揚げロールtyphoon
油揚げの中身はもやしと豚切り落としにしました。
くんきんさん、いつも美味しいお料理を教えて下さって、ありがとうございますhappy02

今日のお弁当は“炒飯弁当”ですrestaurant
今週から朝補習が始まったから、これからはもっと早く起きなくちゃsweat02
パパっと作れるように、おかずをもっとストックしておこうっと。
20140609be

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

週末のココアは、ちびくじらが作った紙のボールでサッカーsoccerをしたり、
20140608co2

私のお手伝いで、脚立をチェックしたりしてくれました。
20140608co1

昨日は、一日中泳いできたくじらお姉ちゃんの頭の匂いを嗅いで、うっとりheart04
20140608ne1

catもう絶対に離れにゃいlovely
20140608ne2
いろいろ盛りだくさんで、ココアにとっては楽しい週末だったねhappy01

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes
20140609be2

2014年6月 6日 (金)

さまよう猫とおうち虹とヒソップ

こんにちはnote
朝まで降っていた雨がようやくあがり、今はどんより曇っていますcloud
梅雨入りしてから朝晩は肌寒くなったので、ココアがまた私やちびくじらと一緒に寝るようになりましたsleepy
昼間はソファーの上や窓際のカーテンの中、
20140605co1

棚の上など、あちこちをさまよっています。
20140605co2

思い切り手とお尻がはみ出してるけど大丈夫?
20140604co

気温の変化が激しいので、ココアだけでなく人間も、何を着たらいいのか毎朝迷っちゃいますねcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“豚の生姜焼き弁当”、20140605be

今日は“サンドイッチ”ですrestaurant
20140606be

くじら姉弟は自分の汗にかぶれちゃう体質で、手の平や足の裏に痒みのある赤い湿疹が出た後、ボロボロに皮が剥けて痛くなるので、見ていて可哀相になりますweep
毎年9月の運動会シーズンに一番酷くなるんですが、今年は早くも5月から湿疹が出始めました。
ちびくじらは今、指先の皮が剥けていて、痛くて鉛筆が持ちづらいんですってsad
今週初めまで、異常な暑さだったもんねぇsweat01
雨が降って、少し気温が下がってきたから、湿疹も落ち着くといいねheart02

そんなちびくじらのために昨日、牛乳パックとDVDで分光器を作りましたhairsalon
前回の工作(2014年5月28日「今日の庭と昨日の断捨離」の記事)に続いて、これで捨てちゃうDVDを全部活用できたから良かった~happy02

作り方は簡単good
牛乳パックでもお菓子の箱でも何でもいいので、上に細いスリットを入れて、下に小さな窓を開けます。
斜め45度の傾きになるようにした台紙に、細く切ったDVDやCDの記録面を表にして貼って、牛乳パックの底にはめ込むだけ。
20140606sp

下の窓から覗くと、綺麗な虹が見えますよ~shine
小さすぎて上手くピントが合わないけど、本当はもっとはっきり分かれています。
ちなみにこれは蛍光灯の光のスペクトルですが、太陽なら違う感じに見えるはず。
分光器があれば、いつでもおうち虹が見られるから、雨の日でもちょっぴり楽しい気分になれますねwink
20140605sp

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて庭では、ヒソップ紫花が咲き始めました。
葉と茎のお茶は、インフルエンザ、風邪、咳などに効果があるそうです。
若い葉っぱはそのままサラダにもrestaurant
20140605hi

ジャスミン・ニティドゥムは花数が増えて、
20140605jya

一重のマツリカも、毎日2~3輪ずつ咲き続けています。
雨の庭に白い花が明るく浮かび上がって、小さいけどとても綺麗です。
20140605ma

ところで昨日、2羽の鳩が雨の中、熱心に小枝を運んでいました。
少し雨があがった隙に庭を見に行ったら、モッコウバラのアーチの上に、こんなものを発見flair
20140605ha2

2階の窓から確認してみると…やっぱり鳩の巣だ~coldsweats02
20140605ha1

このまま雛の観察をしてみてもいいかなと、ちょっと思ったんですが、調べてみたら、
one巣の中に糞をするため、酷い悪臭がする。
two巣に対する執着が強いので、また戻ってくる。
three繁殖は一年中行われる。
ということが分かったため、卵がまだ生まれないうちに、撤去することにしました。

もう戻ってこないように、枝を切って見通しを良くしたけど、効果あるといいな。
鳩さんゴメンねcoldsweats01
うちみたいな狭い庭じゃなくて、もっと広い所で子育てしてねchick

それでは、今日もいい日でありますように。
20140605aji
素敵な週末になるといいですねnotes

2014年6月 4日 (水)

梅雨入りとラベンダー

こんにちはnote
雨がしとしと降っています。
これから大荒れの天気になるそうなので、鉢植えを避難させました。

昨日の夜明け直前の空は、とても綺麗でした。
20140603asa
でも朝日が差した後、すぐに曇って雨がパラパラ。
四国地方はとうとう梅雨入りしてしまいましたrain
梅雨はうっとおしいけど、雨は大切ですよね。
今年は水不足の心配がないといいなconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

庭では新しく、ジャスミン・ニティドゥムの花が咲き始めました。
マツリカほどじゃないけれど、これもいい香りがしますhappy01
20140603jya

キュウリ・夏すずみの花も咲きました。
スーパーで買わなくてもいいくらい、たくさん収穫できるといいなshine
20140604kyu

蒔いてからかなり時間が経ったんですが、おじぎ草が無事発芽しましたbud
こんなに小さい赤ちゃんなのに、触るとちゃんと葉っぱを閉じるのが、可愛いですね~heart01
20140603ojigi120140603ojigi2

こちらはヒマワリ・ビンセントの赤ちゃん。
3回目に蒔いた種が、元気に発芽しましたbud
20140603hima1

2回目に蒔いた種からはもう本葉が出てますが、大きくなったのにまだ種のからをくっつけているのが、可愛いですねwink
20140603hima2

ラバンディン系のラベンダー(左)に、蕾が付き始めました。
同じラバンディン系でも花や葉っぱが大きいもの(右)は、最後の見ごろを迎えています。
20140603ra220140603ra1

ところで今年のポプリ、これだけ収穫したらもういいかなぁ。
20140602po

去年のポプリもまだあるし。
左のふらのは1年経ってもまだ濃い紫色だけど、右のパープルマウンテンは少し色あせています。
20140602po2

どうせ雨の日は収穫できないので、後は花を楽しむことにしようっとhappy01
20140603ra3

種が出来たからもういいやと、思い切ってジョキジョキ切ったジャーマンカモミールが復活して、蕾がいっぱいつき始めました。
いつもはこの時期に抜いてしまっていたんですが、まだまだ花が咲きそうだから、他のも切り戻してみようかな。
20140603kamo

ジャーマンカモミールはお風呂に入れてもいいし、コモンマロウと一緒にハーブティーにしても美味しいんですよねcafe
20140603ma

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今週から高校のプールで朝練をしているくじらお姉ちゃんのお弁当、昨日は“鶏のから揚げ弁当”で、
20140603be

今日は“自家製総菜パン&オレンジゼリー”でしたrestaurant
20140604be

朝ご飯は昨日作っておいた“ごはん入り食パン”bread
もっちりしっとりしていて、腹もちが良さそうですhappy01
20140603pan

今日は読み聞かせの日で、6年生に『あらしのよるに』を読みましたbook
1冊読み終わった後、「続きの本と別の本、どっちがいい?」と聞いたら、「続きがいい」とのことだったので、前回の5年生と同じく(2014年5月15日「雨の前の作業と、雨の日はネムネム」の記事)、2冊目は『あるはれたひに』を読みました。
前回時間が足りなくて、最後をはしょっちゃったので、今度は最初飛ばして、最後の盛り上がる所はしっかり読むようにしたんですが、やっぱり15分ちょっとで2冊は少しきついですね。
本の組み合わせや時間配分を、もっと工夫する必要があるな~coldsweats01
20140604hon

ところでちびくじらが昨日、クラスで最近“ワホー”を貯めるのが流行っているって、話していました。
いい事や立派な事をした時に先生が押してくれるスタンプで、ワホーポイントが貯まるようになっていて、ポイント数に応じて先生と遊べたり好きな事をさせてもらえたりするみたい。
今日誕生日を迎えるお友だちは、50ポイントで“宿題1個減らし”と交換する予定だそうです。
100ポイント貯まると“宿題全部なし”になるので、ちびくじらは夏休みに使おうと、せっせと貯めているんですって。
ワホー2倍dayとか3倍dayとかもあるようだけど、7月までにそんなに貯まるかな。
小学生だったら誰もが夢見る、“夏休みの宿題なし”を目指して頑張ってrock
でも夏休みは対象外だったりしてねsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近ココアが気に入っている場所は、カーテンに囲まれたキャットタワーの一番下です。
天蓋つきのお姫様ベッドみたいで素敵…かも?
20140604co120140604co2

だってココアはうちのお姫様だもんねcrown
女の子らしい優雅なポーズ、見習いたいなwink
20140603co2

香箱座りは、手がはみ出しててちょっと変だけどねsmile
20140603co1

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2014年6月 2日 (月)

初クーラーと次々発芽

おはようございますnote
今日もいいお天気で、暑くなりそうsun
ココアは相変わらず床に行き倒れています。
20140601co

でも手を組んで、ポーズをとる余裕があるから、大丈夫そうねwink
20140531co

昨日はあまりにも暑くて、今年初めて、夕飯時にクーラーを入れちゃいました。
まだ初夏なのにクーラーだなんて、勝負に負けた気がする…。
誰と何の勝負なのかは、分からないけどbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

金曜日に小学校で行われた、親子自転車教室も暑かった~sweat01
最初に交通安全協会の方からの説明があったんですが、手信号は「出来ない人は無理してやらなくていい。命の方が大事です」とのこと。
手信号をすると危険だって、ほとんどの人が思ってるんだから、規則を変えたらいいのに。
どうしても必要なら、自転車にもウィンカーをつけるとかthink

走り方のお手本を見て、全員でひと通り自転車の練習をした後、最後に車は急に止まれないということを、目の前で実演してくれましたcar
1年生ぐらいの子どもの姿をしたマネキン人形に、黄色い帽子を被せて立たせたところで、保護者は嫌な予感でザワザワ。
人形が車にはね飛ばされたところで、子どもたちは「キャーbearing」。
恐怖を目に焼きつけるのは、怖いけど効果的かもcoldsweats01

ちびくじらは、走るのは問題なくても注意力が足りないから、1人でお出かけさせるのはまだちょっと不安ですsweat02
自分が怪我をするだけでなく、人に怪我をさせる場合もあるということを、ちゃんと自覚しないとね。
ステッカーは購入する予定ですが(買わないお家もあるみたい)、もう少し一緒に練習をしてから、貼ってあげようかと思いますbicycle

日曜日は、くじらお姉ちゃんの高校総体の地区予選があり、いつもの勝負飯“そぼろ弁当”を作りましたrestaurant
屋外のプールで開催されたので、真っ赤に日焼けして水着のあとがくっきり。
でも男女とも県大会に進む事が出来たから良かったねshine
次の試合も頑張れ~rock
20140601be

そして今日は“煮豚弁当”です。
疲れた時には、ビタミンB1が豊富な豚肉がいいですよねpig
20140602be

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭の紫陽花は、青くなってきました。
丸く全部咲いた時もいいけど、これくらいの時も好きだな~heart01
20140601aji

時期をずらして蒔いているヒマワリの種が、次々に発芽していますbud
双葉の端っこに種のからがくっついていると、卵の殻をかぶっているヒヨコみたいで、可愛いですねchick
20140601me2

出てきたばかりのふうせんかずらは、綺麗で柔らかそうで、何だか美味しそうsmile
20140601me1

コスモス・あかつきは、たくさん発芽したので、思ったより広範囲に植えられそうですhappy02
20140601me3

こちらは雑草。
黄色い普通のカタバミだったらすぐ抜いちゃうけど、ムラサキカタバミは可愛いので見逃すことに。
雑草という植物はないと言いますが、我が家の場合は私が好きか嫌いかで、雑草かどうかが決まりますsmile
20140601za

それでは、今月もよろしくお願いします。
20140529co
いいことたくさんありますようにnotes

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー