« おでかけ~うちわと栗林公園 | トップページ | コーネリアといつも通り »

2014年5月 8日 (木)

おでかけ~女子高生の休日

おはようございますnote
今日は薄曇り。
風があるので洗濯ものは乾きそうです。

それでは、ホームステイのご報告の続きです。
4月28日(月)、ニュージーランドの高校生たちは広島へ行きました。
お昼に食べたお好み焼きが美味しかったようです。
Avirgoちゃんがお土産にもみじ饅頭を買って来てくれたので、みんなで食べました。
「餡子は食べられる?」と聞こうとして、餡子を英語で検索してみたら、bean jamですって。
豆のジャム…ま、その通りだけど、ジャムって何か違う気がするcatface

あと、ニュージーランドから持ってきたお菓子もくれたんだけど、食べ慣れない味のせいか、日本のお菓子って素晴らしいよね、って改めて思いましたcoldsweats01
20140503mi

29日(火)はまたまた休日。
20140429puこの日は遠くまでお出かけせずに、くじらお姉ちゃんのスイミングのお友だちと一緒に、大型スーパーに行きました。
まずみんなでプリクラコーナーへ。
くじらお姉ちゃんが赤ちゃんの頃、毎月プリクラを撮りに行っていたことがあるんだけど、この十数年の間にずい分進化したんですねぇ。

次はダ○ソーへ。
Avirgoちゃんはお土産をいっぱい買うって、張り切っていましたwink

その後、イベントコーナーのお祭りで遊んだり、駄菓子を買ったりしてから、一旦帰りました。
20140429ma120140429ma2

家で昼食を食べた後、くじらお姉ちゃんとAvirgoちゃんは、他の生徒やホストファミリーの高校生たちと合流してカラオケへ。
英語の歌もいっぱいあるから、結構盛り上がったみたいですよ~happy01

と言う訳で、最後の休日は、日本の女子高生らしい一日を過ごしたAvirgoちゃん。
夜はお家で、ちびくじらと一緒にゲームをして、こちらも盛り上がりましたwink
20140427ho20140429ge 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

20140501yu30日(水)と5月1日(木)は日本の高校での交流授業でした。
放課後は近所を散歩をしたり、私が若い頃の浴衣を着てみたり。
Avirgoちゃんは背が高いからつんつるてんだったけど、楽しかったんですってhappy01

あ、そうそう、高校から帰った時にAvirgoちゃんが、うちとお友だちのJshadowくんのホストファミリーとで、一緒にディナーに行ってもいいですか?って言うんです。
たまたまJshadowくんのホストファミリーのお父さんが、うちのお父さんと知り合いだったので、連絡がついたから良かったけど、自分たちだけで決めないで、まずホストファミリーの私たちに相談してほしかったよcoldsweats01

ま、でもせっかくなので、木曜日は最後の思い出に、一緒に回転すし屋さんに行くことにしましたrestaurant
そうしたら、約束した訳じゃないのに、他のホストファミリーも2組来たので合流。
考えることはみんな同じなんですねsmile
ニュージーランドの子たちは生ものを食べないから、お寿司よりも唐揚げやパフェなどのサイドメニュー(しかも高いお皿のものsweat02)ばっかり食べていました。
Avirgoちゃんは「おすしがダイスキ」って言ってたけど、それはアボカドとか茹でたエビとか、日本ではあんまりメジャーとは言えないお寿司のことだったみたい。
でもね、他の子にも会えたし、お店を出る時「ありがとうございました!たのしかった!」って言ってくれたから良かったですconfident
20140501sushi
ちなみにちびくじらは食べすぎて、お腹が痛くなってしまいました。
酢飯は後でお腹の中で膨らむから、食べすぎないようにしなよって毎回言っているのに、学習しないんですねぇsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2日(金)は、金毘羅さんに途中まで登って、それからうどん作り体験をしたそうです。
Avirgoちゃんはうちの箸置きが気に入って、同じものを買いたいって言っていたんですが、帰りに寄ったショッピングモールの100均で、同じようなのを見つけて買えたって、喜んでいました。
20140503hashi

家での最後の晩ご飯は、手巻き寿司にしようと思っていたけど、前日に回転すしに行っちゃったので、普通に照り焼きチキンとスモークサーモンのサラダ、デザートにガトーショコラcakeを作りました。
大根のお味噌汁が美味しかったようで、これは何ですか?って聞かれたので、「ダイコン=大きなラディッシュ」って答えたけど、分かってくれたかなcoldsweats01

最終日になってやっと少し雑談が弾むようになって、Avirgoちゃんがご飯にマヨネーズをかけて食べることや、イギリス生まれで6歳の時にニュージーランドに引っ越したことなど、新しい事実が判明しましたflair

ニュージーランドと日本との違いは、余り洗わないこと。
良かったら洗うよ~と言っても、持ってきた水筒は1度も洗わないし、洗濯物も3日に1度ぐらい。
貸してあげたタオルは「ダイジョウブ」と言って、全然洗濯に出さないので、昼間こっそり替えておきましたcoldsweats01
お風呂も毎日入る訳ではないみたい。
でも不潔な感じではないから、日本人(というか私?)が、何でもジャブジャブ洗いすぎるのかもしれませんね~。

あと部屋のドアを、いつも少し開けておくのがマナーのようです。
見られても気にせず、ドアを開けっ放しでベッドに寝っ転がってたりしていました。
部屋がぐちゃぐちゃなのは、くじらお姉ちゃんも同じだから、これはどこの国の子も一緒ですねsmile

それから、びっくりするくらい甘いものを大量に食べるんです。
お部屋のごみ箱には菓子パンやお菓子の空き袋が、毎日山のように入っていました。
お出かけ先や学校だけじゃなく、お部屋でも食べていたのかも。
ホームステイの窓口になっている方が説明会の時、「あの子たちはたくさん買い食いするから、晩ご飯をあまり食べなくても心配しないで下さい」って言っていたけど、ほんとでしたcatface

そんな感じでいろいろ習慣が違う所はあるけれど、Avirgoちゃんはみんなのマネをして「いただきます」や「ごちそうさま」を言ってたし、食事の後ちゃんとお皿を下げるし、何かしてあげるといつも「ありがとう」や「たのしかった」と言うので、日本の子と変わりない、いい子じゃないhappy01という印象でした。

他のホストファミリーに聞くと、「私、お野菜は食べない」とか、「朝にお風呂に入りたい」とか、いろいろ自由な子もいたようです。
ホームステイには国の違いよりも、お家のしつけや本人の性格が、大事なのかもしれませんねconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3日(土)、とうとう帰国する日が来ましたairplane
最初は10日間なんて長いなぁと思っていたけど、終わってみればあっという間。
もっといろんなことをしてあげたり、見せてあげたり、出来たら良かったな。
お別れにくじらお姉ちゃんから、お正月にディズニーシーで買っておいたミッキーのだるま、家族全員からアルバムや高校で使ったお弁当箱のセットなどをプレゼントしましたpresent
パンダが大好きなAvirgoちゃんは、まだ本物を見たことがないそうなので、いつかまた日本に来ることがあったら、一緒に上野動物園に見にいこうね。
20140501mi220140501mi1 

連休で道路が混むかもしれないということで、集合時間は朝の6時すぎcoldsweats02
全員で記念写真を撮った後は、すぐに出発でしたbus
20140503sa涙ぐんでる子もいたけど、全体的には明るいお別れだったかな。
私はとりあえず、無事に病気も怪我もなく10日間過ごすことが出来て、すごくほっとしました。
後であれこれ思い返して、寂しくなったり懐かしくなったりするんでしょうね。

Avirgoちゃんは将来、日本に住んで日本語教師になりたいんですって。
優しくて可愛い顔立ちだし、ちょっと控えめで素直な性格だからか、こちらにいる間は小さい子や年配の方に「可愛いね」って大人気だったので、きっと日本は合うと思う。
Avirgoちゃんの夢が叶う事を願っていますconfident

あ、そうそう最後に、今回日本で何が一番楽しかったか聞いたら、「ディズニーランド!」と即答でした。
そりゃそうねsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Avirgoちゃんを見送った後は、どっと疲れが出たので、みんなで温泉に行きましたspa
温泉に浸かると疲れがほぐれて、日本人で良かったと思いますね~heart04
ニュージーランドの子たちは、温泉に入るのは抵抗あるみたい。
気持ちいいのにねwink

それにしてもこの10日間、みんな(特に私!)頑張ったなぁshine
ずっと英語は苦手で避けていたけど、やればできるじゃんって、自分を見直しましたよ~bleah
とっても疲れたけど、いい経験をさせてもらいました。
きっかけをくれたくじらお姉ちゃん、そしてAvirgoちゃん、どうもありがとうhappy02

ココアもよく頑張りましたgood
20140503co

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« おでかけ~うちわと栗林公園 | トップページ | コーネリアといつも通り »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ほ~~~~んとにイルカちゃんご苦労様 お疲れ様でしたhappy01
疲れで体調崩したりしないでね。
食べ物の好みもね、初めて海外旅行した時 どれ食べてもまずくって
大変だったの思い出した。
イルカちゃんちの箸置き可愛いね♪
Aちゃん たくさんの思い出とお土産もって帰国したのね。
ココアちゃんも疲れたのね~
疲れたときはゆっくり休んでねwink

私は10日間もすごいなぁ~って思うよ。
ほんと、お疲れ様。
ホッとしたら疲れが出るかもしれないから、ゆっくり休んでね~。

海外のお菓子。
私もお土産とかで食べたことあるけど、
やっぱり日本のお菓子が一番美味しいな。
娘がオーストラリアでホームステイしたことがあって、
その家で出てきたケーキがものすごく甘くて
砂糖の塊みたいだって言ってたよ。(^_^;)

ココアちゃんもお疲れ様~。cat

10日お疲れ様でした♪
盛りだくさんの毎日で、
たくさんの良い思い出ができたでしょうねー。
Aちゃんも、大満足ですね^^
英語、私もさっぱりなので、
なんとかしなくちゃ~です。。。
色々な国のちょっとした風習って面白いですね。
甘いもの食べていても、栄養とか偏らないんですね~。
日本人は、いちいち色々なことを気にしすぎなのかな?

ほんとにお疲れ様confident
楽しかったぁ~♪って思えるようにって、きっとめっちゃ頑張ったよね。
イルカねこっち家のみんなと過ごせて
すっごく楽しい思い出がいっぱいできたと思うなぁ~
大きくなってからも、「あの時は楽しかったなぁ~良くしてもらったなぁ~」
って、きっと思い出すねconfident
お姉ちゃんにもちびくじらくんにいい経験になったねwink
それにしても~~~!! イルカねこっちとダンナさまくっつきすぎ( ´艸`)プププ
も~仲良しなんだから~(・∀・)ニヤニヤ

こんばんは。
ニュージーランドの知り合いは、大人ばかりで、お子さんはいないので、興味深く読ませていただきました。eye
若い人は、似通った感じですね。happy01たのしそうですshine。それから、外国に来た日本人の行動と、Aちゃんの行動も、似た感じです。外国に来ると、つい、行動がその場その場になってしまう、というか。好き嫌いが妙にはっきりするというか。(私はどこでも大体いつも同じ行動パターンなので、外国の日本人の行動にはちょっと驚いてしまうことがあります。)それから、「国の違いよりも、お家のしつけや本人の性格が、大事」、その通りだと思います。
お寿司は、新鮮さの問題もあるかな、と思いました。生食できる期間を過ぎたようなものが外国では普通に売られていたりするので、習慣として(直感的に?)、なま物を避ける人が多いかな、と思います。私も、外国では、お寿司・生魚は、よほどのことがない限り、食べません…それからライスサラダが普通にある場所だと、「お寿司はサラダ」感覚のこともあるみたいですね。
お風呂は、違いますよね~。水の質とか、使える温水の量とかが関連しているのかな、とか、歴史・伝統(もともとヨーロッパからの移民ですよね…)が関わっているのかな、とか思いますが、外国人の知り合いで「風呂に入ると病気になる」と断言していた人もいました…^^;一方、日本人と同じような感覚で暮らす人もいるので、不思議です…
日本は「清潔」を気にするので、いいと思います…日本ほどの人口密度・湿気のある場所で、不衛生故に病気が蔓延しないのは凄いと思います。
大根は、通じたと思います。(北米だと「ダイコン」ですが、田舎だとダイコンの存在が知られていません…)餡子は、たしかに、ジャムというより、ペーストという感じですよね。
ココアちゃん、お姉ちゃんが一人増えて、びっくりしたでしょうか。イルカねこさん、お疲れ様でした…今週末はゆっくりできるといいですね。

お疲れ様でした!
色々、とっても興味深く読ませて頂きました~note
10日間、そうですよね・・・お預かりする方としては、おもてなし・・・も勿論ですが、体調の面など気遣うことが沢山ありましたよね・・・。
そろそろ、お疲れが出てくる頃と思いますので、よく休んでくださいね。

洗濯もの・・・きっと、お国柄もあるでしょうけど・・・
日本でも、家庭によってだいぶ違いがあるので・・・お家によるんでしょうね。私も、どちらかというとイルカねこさんと同じで、タオルもパジャマもすぐに洗っちゃうので、きっと同じような行動をとるような気がします(笑)
何だか、お別れのシーンでは、私が涙ぐんじゃいましたcoldsweats01
私、息子が小学生の頃、地方のサッカーチームの子をホームステイさせることが何回かあったんです。(息子が地方に行って、お世話になることもありましたが)。2泊くらいしか預からなくても、別れ際はいつも私が大泣きでした。何だか情がうつっちゃうんですよね~confident
ニュージーに娘が1人増えて、羨ましいです。
また、日本語教師になって日本に戻って来てくれたら嬉しいですよねconfident
これからも、細く長くお付き合いが続くといいですねwink

お疲れ様でした~~~!
楽しいながらもお気使いされることが
いろいろあったと思います♪
洗い物や甘いものの話、お国柄の違いって、面白いですねー!
Aちゃんもイルカねこさんのお宅で
のびのび過ごせたのではないでしょうか♪
Aちゃんの夢、かなうといいですねshine

ニュージーランドからホームステイにこられてたんですね。
10日間、お疲れさまでした。
そういう経験がないのですが、色々と文化の違いによる、
新鮮な発見や驚きなんかがあるのでしょうね。
ココアちゃんも、お疲れさまだったんですね(*^-^)

本当に毎日色んな事で大変でしたね。
習慣の違いはどうしようもないもんね。。。
特にお風呂は違っただろうね。
でも盛りだくさんの毎日でみんな楽しそう。
Aちゃんは絶対日本の事大好きになって帰って行っただろうね。
何年後かの再開楽しみね。

みんなお疲れさまでした~~。

イルカねこさん、ほんとにお疲れ様でした^^
Aちゃん、「ありがとうございました!たのしかった!」が、ちゃんと言えるなんて、
いい子ですね。
その一言で、何もかも吹き飛びますものね。
Aちゃんも、イルカねこさん一家も、楽しい思い出がたくさん出来たようで
よかったですね。
箸置き、ほんとに可愛いわ~happy01
英会話って、「案ずるより産むが易し」なんですね^^

cutecocomamaさん
こんばんはcat
お疲れ様をありがとうheart01
そうだね、気が抜けたら調子崩すかもしれないから、なるべくゆっくりするね~happy01
やっぱり慣れた味かどうかもあるけど、日本のお料理って手が込んでて、全体的にレベルが高いような気がする。
箸置き、可愛いでしょ。猫ちゃんのはこのまま飾っておきたいくらいwink
Aちゃん、うちだけじゃなくて、くじらお姉ちゃんのお友だちとか、市からとか、いろーんなお土産持って帰ったよ~。
ココアもいっぱい頑張ったよnotes

cuteすず母さん
こんばんはdog
お疲れ様をありがとうheart01
10日間って長いような短いような。気が合わない人が来るんだったら、辛くなりそうだよね。
そうだね、気が抜けたら調子崩すかもしれないから、なるべくゆっくりするね~happy01
日本のお菓子って、見た目も味も、めったにハズレがないよね!
娘さん、オーストラリアにホームステイしてたなんて、羨ましいなぁ。
何か外国のお菓子やケーキって、量で勝負というか、どーんdashって感じだよねぇcoldsweats01
ココアもいっぱい頑張ったよ~notes

cuteひよこ豆さん
こんばんはnote
お疲れ様をありがとうございますhappy01
いい思い出いっぱい持って帰ってくれたらいいなぁ。
英語は案外、中学高校で習ったことを、覚えてるもんだなぁと思いました。
必要があったら、きっとなんとかなりますよ~。
喉元過ぎると忘れちゃうけど(笑)
甘いものは、後々響いてくると思うんですけどねぇ。
ほんと、国民性とか習慣の違いとかって、なかなか興味深いですねwink

cuteところんさん
こんばんはnote
お疲れ様をありがとうhappy01
なるべくいつも通りにしようと思ったけど、やっぱり気を張ってたみたい。実はね、一回貧血起こしちゃったんだbleah
いい思い出いっぱいだったらいいなぁ。
うん、ほんと。めったにできない経験だもんね。くじら姉弟にも、この先きっとプラスになるよね。
いやいや、ほんとは離れてるのよ。お父さんは顔がでかいから、近くにいるように見えるだけだよ~smile

cuteきいろひわさん
こんばんはcat
若い子同士は好きなものや盛り上がるものが、だいたい同じみたいですね~。
あまり語学が得意でないと、細かいニュアンスが伝えられないので、単純にYESかNOで答えがちなのかもしれないと思いました。
お米は野菜に入る国もあるみたいですもんね。
そう言えばニュージーランドは水が貴重なので、洗ったお皿をすすがないって聞いたことがあります。こういう部分では国の事情が影響するんでしょうね。
ほんとに…衛生観念がこれほどなかったら、梅雨時は食中毒で大変なことになりそうですよねbearing
「ダイコン」のままで通じるところもあるんですね。日本にしかないのかなと、ふと思っちゃいましたbleah
お疲れ様をありがとうございます。週末は運動会があるので、それが終わったら、思いっきりダラダラしようと思いますhappy02

cuteaiさん
こんばんはnote
お疲れ様をありがとうございますheart01
そうなんですよ。とにかくハードスケジュールだったので、体調を崩さないかが一番心配でした。
ほんとに、気が抜けたら調子崩すかもしれないから、なるべくゆっくりしますねhappy01
あはは、そうですよね。泥だらけになるわけじゃなくても、やっぱり使ったら洗いたくなりますよね~bleah
地方遠征の時にホームステイって、素敵ですね!
そうそう、同じ年頃ということもあって、だんだん“うちの子”みたいな気持になっちゃいますよね。
ほんとに将来、先生になって、ちびくじらの学校に来てくれたら楽しいだろうなぁなんて、想像していますwink

cuteヒカリさん
こんばんはcat
お疲れ様をありがとうございますheart01
なるべくいつも通りにしようと思っても、やっぱり気を張っていたみたいです。
国民性とか習慣の違いとかって、なかなか興味深いですね。
最初はお互い緊張していたけど、最後の方は結構みんなリラックスして、自由に過ごせるようになったかな~と思います。
ほんと、先生になって、ちびくじらの学校に来てくれたら楽しいだろうなぁなんて、想像していますwink

cute小梅太郎さん
こんばんはcat
お疲れ様をありがとうございますnote
そうなんですよ~。以前娘がニュージーランドに行った時に、ホームステイさせてもらったお家の娘さんが来たので、お返しさせてもらいましたwink
国民性とか習慣の違いとかって、なかなか興味深いですね。
でも案外なんとかなるもんですね。
人見知りなココアにしては珍しく、おもてなし頑張りました~notes

cuteたけちんさん
こんばんはcat
お疲れ様をどうもありがとうheart01
ほんと、国によって当たり前のことは、違うもんね。
そこを受け入れられるかどうかだよね。
今回のホームステイの経験から、日本にまた来たいって思ってくれたら嬉しいな。
私もニュージーランドにいつか行きたいって言ったら、Aちゃんのうちに泊めてくれるって。
ほんとにそんな日が来たら楽しいよね~happy01

cute亜麻さん
こんばんはcat
お疲れ様をありがとうございますnote
そうなんですよ~、事前にいろいろ勉強してきたんでしょうけど、おうちでしっかりしつけられているんだろうなって、思いましたhappy01
めったい出来ない経験で、いろいろ大変だったけど、楽しかったです。
猫ちゃんの箸置き、可愛いでしょう。このまま飾っておいてもよさそうですよね。
そうそう、必要があれば必死になるから、なんとかなるもんだわって、思いました。スマホの助けも大きいですけどねbleah

イルカねこさんお疲れ様でした。
Aちゃんは楽しい10日を過ごして帰ったのでしょうね。
親戚の子がきても気を使うのに遠く海外の言葉も通じない国の子をお世話するってどれほど大変だったか考えただけで頭が下がります。
同じ日本でも県が違えば習慣が違うしお隣さんでも習慣がちがうでしょうから。
そう言うものだと自分に言い聞かせてないと不審感がでちゃうよね。
でも子供達はどんな事にもどんな人にもすぐに溶け込む力があるんでしょうね。
一生心に残る出来事だったでしょうね。

これからは素敵なお庭の花達に目を向けていけるね。
思う存分お花のお世話に精を出してね。

cuteレオままさん
こんにちはcat
お疲れ様をありがとうございますhappy01
そうですね~。習慣や常識って、お家によっても違いますもんね。
そういうことを理解した上で、やっぱり一番大事なのは、人柄だな~って思いました。
頭の柔らかい子どものうちに、いろんな体験をすることは、いいことですよね♪
はい、庭の植物の勢いも増してきたので、しばらく庭仕事に精を出そうと思いますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ~うちわと栗林公園 | トップページ | コーネリアといつも通り »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー