« 白と紫、お猫様 | トップページ | 行き倒れ注意報とマツリカ »

2014年5月28日 (水)

今日の庭と昨日の断捨離

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

最近、朝イチでやることは、ラベンダーの収穫。
小さいうちに摘んじゃうと蕾が少なくてもったいないけど、大きくなりすぎると花が咲いてポプリに使えなくなっちゃうので、見極めが大事ですwink
20140528ra

白いワイルドストロベリーは、ひっきりなしに実をつけています。
最初はすごく酸っぱかったのに、だんだん酸っぱさが和らいできたみたい。
すぐに食べないで、冷凍してとっておいたら、そのうちジャムが出来るぐらいたまるかなconfident
20140517ichi

ヒマワリに続いて、朝顔・アーリーコールミックスとコスモス・あかつきも、発芽しましたbud
いろんな色のミックスの種が多いので、今年は間引かないで、全員育てる作戦でいってみようかな、と思っていますwink
20140528asa20140528ko

メダカ池のナガバオモダカは涼しげ。
20140528na

紫陽花の蕾はほんのり水色。
20140528aji

もうそろそろ梅雨の時期ですね。
でも今年の春のお天気は不安定だったから、出来ればもうちょっと長く、五月晴れを楽しみたいなshine

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、一度やってみたかった“冷やし中華のお弁当”でしたnoodle
ほぐしやすいようにゴマ油をからめてみたんだけど、やっぱり麺が固まっちゃったみたい。
まだまだ改善の余地がありますね(←またやるつもりsmile)。
20140527be

そして今日は“肉団子の甘酢和え弁当”ですrestaurant
これからはお弁当が傷みやすくなるから、しっかり火を通さなくちゃ。
20140528be

この頃、DVDレコーダーの調子が悪いんですsweat02
それで、壊れちゃう前に、ハードに撮りためたホームビデオやテレビ番組を、DVDに録画しておこうと思ったら、これもまた調子が悪くて、何枚も無駄にしちゃいましたcd
使えなくなったDVDを、ただ捨てるだけでは勿体ないので、ちびくじらと一緒に工作をしてみましたよhairsalon
ペットボトルと風船を使ったホバークラフトは、テーブルの上をすーっと滑るように進んで、不思議な感じ。
真ん中にビー玉をセロテープで付けただけのコマは、意外と良く回って面白いですhappy01
20140527dvd

DVDはまだあるから、次は何を作ろうかな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、どう言う訳か昨日の朝、断捨離スイッチが突然入りましたflair
ココアも張り切ってお手伝いしてくれましたよ。
20140527co1

これはくじらお姉ちゃんが幼稚園の頃、一緒に作ったんだよね。
家庭訪問に来た担任の先生が見て、「幼稚園で真似させてもらいますね」って、言ったっけ。
20140527kujira

ちびくじらの卒園アルバム、ここにあったんだ~。
表紙は『鴨とりごんべいさん』の絵かな。
中身の写真を見てみたら、年少さんの2学期まで笑顔がひとつもないなぁ。
最初の1ヶ月は幼稚園バスに乗るたびに泣いていたけど、年中さんぐらいから楽しく通えるようになったよね。
20140527chibi

なんて思い出に浸っているとキリがないから、さっさと進めなくてはcoldsweats01
クローゼットの中身を片付けて空いたスペースに、ちびくじらのトミカコレクションをしまって、
20140528to

トミカが入っていたカラーボックスには猫を。
20140527co2

じゃなくて、別のものを入れるんだから、寛いでないでどいてbearing
20140527co3

結局この日は、ごみ袋3つ分の余分なものを捨てました。
でもあっという間に空いたスペースが埋まっちゃうのはどうして?
まだまだ断捨離は続けないとダメですねbleah

頑張ったココアにはご褒美として、とんぼじゃらしで一緒に遊びました。
そのお手手とアンヨ、気合い入ってるねgood
20140527to2

でも気合いが入り過ぎて、とんぼちゃんは名誉の負傷。
また新しいの、買ってこようね。
20140527to1

手持無沙汰になったココアは、テレビを見るちびくじらをじーっと見ていましたeye
そこにいると、むちゃくちゃ気になるんですけど…coldsweats01
20140527co5

catそういう時は、テレビじゃなくてアタシを見ればいいじゃない!
20140527co4

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes
20140523ko

« 白と紫、お猫様 | トップページ | 行き倒れ注意報とマツリカ »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

収穫と。。見極め。。と。。
それから。。大仕事の。。断捨離。。
お疲れさまでしたぁ〜。。ココアちゃん
大活躍だったのね。。イルカちゃんも
すんごい。。スタッフぅ〜がいて。。
助かったね。。^^
色々な種まき。。お上手だね。。私。
すこぉ〜し(かなり)苦手なの^^

アジサイ蕾なのね~
蕾ができると開花が待ち遠しいね。
うちもDVD調子悪くって…
修理だそうかと思ってるところ
最近は初期化も出来なくなってきて取って見るしか
出来なくなってきたcoldsweats02
寿命なのかな?修理は補償期間すぎてると結構かかるよね…
断斜離 私もやりたいのだけど
断斜離の神様降りてこない…
なんて言ってるからダメなのよね┐(´-`)┌

ごみ袋3つ分は、スッキリですね!!
そうそう~思い出にひたったりとかありますねcoldsweats01
ココアちゃんもお手伝いして、とんぼじゃらしのご褒美notes
壊れるほど遊んで楽しかったでしょうね~shine

ココアちゃん、お手伝いえらいね~
ご褒美は楽しかったみたいですね。
おもちゃが物語ってるhappy02
断捨離は進んだみたいですね。
わたしも少しずつやってるんだけど、
なかなか進まないです。
ごみ袋3つ捨てると、随分スッキリですねhappy01

断舎離スイッチってあるある
でも私のスイッチはめったに入らなくって(笑)
ゴミ袋3つもお疲れさまでした。
そうそうスッキリしたと思っても
またすぐ何かでいっぱいになりますよね。
その前に猫が必ず入るのもお約束ですね( ´艸`)

イルカねこさんも、断捨離スイッチ入りましたか~!
あれって、不思議と急に入るんですよね!!(笑)
そして、思い出にひたるのも
楽しいですよね(笑)
私も、今、昔のものを整理中です。
なかなか進まなくて、悪戦苦闘中~!

たくさん発芽、嬉しいねhappy01
これから夏に向けてどんどん育っていくね! 楽しみだねぇ~
イルカねこっちんとこの朝顔好きなんで楽しみsmile
麺類はめんどうだけど一箸づつ、一口サイズでちょこちょこ入れてくといいよ~smile
暑くなってくると麺類嬉しいよねhappy01
DVDすごいね そんな活用法があったとは!!
断捨離スイッチ(*^m^) いいなぁ~ そのスイッチあたしも欲し~
なんやかんやいらないもんがいっぱいでごちゃごちゃcoldsweats01
ココアちゃんもお手伝えらいね。
いいスペースもらえてよかったね(笑)

そろそろ紫陽花の季節だね。
遊歩道歩いてたら、少し咲き始めててこれから楽しみ~。

断捨離かぁ・・・
私はもう何年もしてないなぁ。
そろそろいらないもの捨てないとね。
でも、暑いと動きたくないし・・・coldsweats01

カラーボックスに入ったココアちゃん、なんだか楽しそうだね。
とんぼじゃらしで遊んでる姿、目が寄ってるぅ?happy02

紫陽花。蕾が色づいてきてますね。
うちの紫陽花も蕾がほんのりふっくら。
梅雨はうっとうしいけど。。。
紫陽花は雨が似合うもんね~。咲くのが楽しみheart

ココアちゃんもお手伝い頑張ったのね。
ご褒美のじゃらし。張り切ったね~~。
後ろ足が最高~~happy02
新しいのん買ってもらわなくっちゃねshine

cutejazzmaineさん
こんにちはcat
お疲れ様をありがとうhappy01
ココアも一緒に気持ちが盛り上がったのか、夜中までやる気まんまんだったよ(笑)
私も種まき下手くそだよ~coldsweats01
庭に直接まいて、枯らしてばっかり。
でも今年は種まき専用のプランターを用意して、しっかり水やりすることにしたの。
当たり前だけど、やっぱり基本が大事なんだねbleah

cutecocomamaさん
こんにちはcat
そうなの。だんだん蕾が大きくなっていくから、ワクワク♪
cocomamaちゃんちのDVDも?
何だか最近の家電って、すぐ調子悪くなるよね。
修理するより買った方が安いような時もあるし。迷うね~。
断捨離の神様…うんうん、なかなか下りてこない。
そんな時にやってもはかどらないしねcoldsweats01
スイッチが入った時は、すっごくやる気が出るのは、何故なのかしらね~smile

cuteヒカリさん
こんにちはcat
かなり捨てたので気持ちもすっきりですshine
でもまたクローゼットがいっぱいになってるのは、何故なんでしょうねcoldsweats01
ついつい、捨てる前にもう一度見てから…なんてなっちゃいますよね。
ココアも気持ちが盛り上がったのか、夜中までやる気まんまんでした(笑)

cute箱缶&もももさん
こんにちはcat
ココアも一緒に気持ちが盛り上がったのか、夜中までやる気まんまんでしたsmile
やる気スイッチって、入りづらいですよね~。
今回かなり捨てたので、気持ちもすっきりですshine
でもまたクローゼットがいっぱいになってるのは、何故なんでしょうねcoldsweats01

cuteくんきんさん
こんにちはcat
スイッチありますよね!
同じです~。私もなかなか入らないので、入った時はすかさず行動するようにしています。
じゃないとまたOFFになっちゃいますもんね(笑)
かなり捨てたのに、またクローゼットがいっぱいになってるのは、何故なんでしょうねcoldsweats01
そうそう、猫が入るのはお約束ですよね。
こちらもそれを期待して、断捨離中でも常にカメラを手元に置いていますsmile

cuteひよこ豆さん
こんにちはnote
久しぶりに入りました~flair
ほんと、スイッチが入る時って突然なんですよね
そしてすかさず行動に移さないと、またOFFになっちゃうsmile
すっかり忘れていたものが出てくると懐かしくて、ついつい、捨てる前にもう一度見てから…なんてなっちゃいますよね。
子どもがいると、なかなか予定通り進まない時もあるけど、お互い断捨離頑張りましょうね~rockhappy02

cuteところんさん
こんにちはnote
小さい双葉が出てくると、可愛くって。
いつも見てくれて嬉しいな。去年はさぼっちゃったけど、今年は緑のカーテンにする予定だから、また見てね~happy01
そっか、一口づつね。そう言えばコンビニのお蕎麦なんかもそうだよね。アドバイスありがとう~shine
DVD工作、夏休みの宿題にも良さそうじゃない?息子くんは中学生だから、そんな宿題はもうないかなsmile
断捨離スイッチ、自分でポチっと出来たらいいのにねぇ。
どこにあるのか、いつ入るのか、分からないんだよね~bleah
ココアも一緒に気持ちが盛り上がったのか、夜中までやる気まんまんだったよ(笑)

cuteすず母さん
こんにちはdog
もう紫陽花咲いている所もあるのね~。
梅雨になっちゃうのは憂鬱だけど、紫陽花は楽しみだね♪
クローゼットはしょっちゅう見てるのに、こんなにいらないものが入ってたなんて、びっくり。
そうそう、暑い時も寒い時も、動きたくないよね~。
春や秋は別のことで忙しいし。なかなか断捨離スイッチって、入らないよねbleah
そうなの!夢中で遊んでいる時は、すっごい寄り目になって、変な顔になっちゃうのよ~happy02

cuteたけちんさん
こんにちはcat
梅雨になっちゃうのは憂鬱だけど、紫陽花が咲くのは嬉しいね~♪
たけちんさん家の紫陽花はどんなのかな。
蕾がだんだん大きくなっていくとワクワクするよね。
ココアも一緒に気持ちが盛り上がったのか、夜中までやる気まんまんだったのよ(笑)
この押さえてるアンヨが可愛いでしょう。
とんぼじゃらし、お買い物に行った時は忘れず買ってこなくちゃhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白と紫、お猫様 | トップページ | 行き倒れ注意報とマツリカ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー