« ラベンダー収穫と庭で日向ぼっこ | トップページ | 今日の庭と昨日の断捨離 »

2014年5月26日 (月)

白と紫、お猫様

こんにちはnote
朝にはあがっていた雨がまた降り出しました。
昨夜から時々強風も吹いていますtyphoon
もともと強い局地風が吹く地域なんですが、この頃特に多いような気がしますthink

庭ではストエカス系のラベンダー、パープルリボンが見ごろを迎えました。
20140526rapa

こぼれ種から育ったラベンダーは、親と違い白かったり、
20140523rasi

黒っぽい紫だったり。
そんな色の変化を見つけるのも楽しいですねhappy01
20140523raku

ストエカス系は観賞用ですが、こちらはポプリ用のラベンダー。
左がふらので、右がパープルマウンテンです。
20140524ra

色も香りも、左のふらのの方が、私は好きheart01
パープルマウンテンも悪くはないけど、ちょっと印象が薄い感じがしますbleah
20140524rahu20140524rapa 

サルビア・ファリナセアも、白と紫が揃いました。
ビクトリアホワイトと、
20140523sa

ビクトリアブルー(ブルーサルビア)は、茎まで花と同じ色なところが、素敵ですねshine
20140526sa

ネギの仲間も白と紫。
スーパーで買ってきた小ネギの根っこを庭に挿しておいたら、白いネギ坊主ができました(左)。
チャイブ(右)は、ネギと同じように食べられるだけでなく、紫の花も可愛いですよねhappy01
20140526negi20140523tya 

白や紫もいいですが、この時期の緑も綺麗ですね~。
可愛いドッグローズの実は、秋には赤くなるのかな。
とっても楽しみhappy02
20140526mi

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日のお弁当は、“鶏の照り焼きとポトフ”ですrestaurant
久しぶりに保温ジャーを使って、昨日おやつに焼いたマドレーヌもつけました。
20140526be

昨日はカレーパンも作ったんですが、お父さんもいたのであっという間に全部食べられて、写真を撮れませんでしたcoldsweats01
揚げたて出来たてのカレーパンは、美味しいですね~。
カロリーむちゃくちゃ高そうだけどsweat01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで先日、“頭隠してお尻隠さず”な猫を見つけましたsmile
20140522ka1

春先は窓ガラスとレースのカーテンの間でお昼寝することが多かったココア。
夏日が続くここ数日は、さすがに暑くなったようで、遮光カーテンの中に入っていました。
無理に南側の窓で寝ないで、北側の窓に移動すればいいと思うんだけど…。
熱中症にならないように、気をつけてねcoldsweats01
20140522ka2

そんなココアが何か要求する時のポーズは、だいたい2パターンです。
これは“お外に一緒に連れて行って”のポーズ。
20140522co

こちらは“ご飯ちょうだい”のポーズ。
どちらもきっちりお利口座りをしています。
20140522go

そしてこれは“可愛いって褒めて”のポーズ。
足元でコロコロ転がって、褒められるのを待っています。
でも「可愛いね」って言うのはいいけど、撫でると怒って噛みついてくるんですよねぇsweat02
お猫様のご機嫌をとるのは難しいなcoldsweats01
20140522ko

それでは、今週もよろしくお願いします。
5月最後の1週間、いいことたくさんありますようにnotes
20140524ko

« ラベンダー収穫と庭で日向ぼっこ | トップページ | 今日の庭と昨日の断捨離 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

イルカちゃんのお庭ラベンダーがたくさん。
何種類あるの?
好きなのっていろんな種類欲しくなっちゃうよね。
私は昨日、ダンピングのクレマチスさんざん悩んで置いてきた。
植える場所なくってsad
ココアちゃんの要求ポーズ うんうん納得しちゃったよ。
お利口お座りと 甘えポーズ同じだね~happy02
撫でたら怒るってのもあるよね~(*^m^)

こちらも今日は強風~typhoon
パープルリボンさんお名前通りリボンみたいでかわいいね。
紫のリボンだからちょっとセクシー( ̄▽ ̄)
白いサルビアってめずらしいよね 白もキレイhappy01
うわぁ~焼きたてのカレーパンはヤバいhappy02
パン屋さんでも「カレーパン焼きたてで~す」なんて聞こえると、すぐとんでっちゃうrun
美味しかったんだろうなぁ~ いつもは食べられないダンナ様も喜んだだろうなぁconfident
ココアちゃんのお座りポーズはいつもきっちり美しいねshine
可愛いって褒めてポーズ(*^m^) かわいい♡ でも撫でちゃだめなのね(*^m^)
ほんとだ もう5月も終わりだぁ~sweat01今週も楽しい一週間になりますよーにhappy01

ラベンダーだけでもいろいろですね~shine
他にもお花いっぱいでいいなぁ~♪
揚げたてのカレーパン、おいしそう!!
カロリーのことは考えたくないですね(笑)
ココアちゃん、おねだりはお行儀良くした方がいいって、
わかってるんですね~賢いshine
褒めてほしいポーズ、もちろんかわいい~!

ハーブがたくさんshine
ラベンダーもいろいろなんですね~色も形もhappy02

ココアちゃん、すごーくお行儀がいいんですねっheart04
かわいいlovely
ナデナデしたくなるけど、触ると怒るなんてうちのモカと同じだわ~sweat01

clovercocomamaさん
おはよう~cat
数えてみたら、自分で植えたのは7種類だった。あと、勝手に生えてきたのが、あちこちにあるよ~wink
そうなの、ちょっと違うものがあると、欲しくなっちゃう。
分かる分かる。庭は有限だから、植える所がなくなっちゃうんだよね。
後になって、やっぱり買っておけばよかった~って思ったりするから、悩むよねcoldsweats01
NAILちゃんたちも同じなのね♪
コロコロ甘えるのは可愛いけど、“見るだけ”なんて、飼い主としてはちょっと物足りないよねbleah

cloverところんさん
おはよう~note
最近強風の日が多くない?
パープルリボン、大人色でしょうheart01
白いサルビアはほんと真っ白で、雪のようなのよ~。
焼きたてはね、全然別のパンみたいで美味しいよね!
パン屋さんで、焼き立てですってベルを鳴らされたりすると、絶対見に行っちゃうよねsmile
ココアはコロコロ甘えるのは可愛いけど、“見るだけ”だから、ちょっと物足りないよ~coldsweats01
もう5月終わっちゃうね。時間が経つのがあっという間で焦る~sweat01
今週も楽しいこといっぱいあるといいねhappy02

cloverヒカリさん
おはようございま~すcat
ほんと、色も形も香りも様々で、いろんな種類のラベンダーを欲しくなっちゃいますwink
揚げたては、全然違うパンに思えるくらい、美味しかったです!
こういう時は何も考えないで、ただ「美味しい」って食べるのがいいですねsmile
きっちりお行儀よくしてると、どうしたのかしら?って注目されますもんね。
コロコロ甘えるのも可愛いけど、“見るだけ”なので、ちょっと物足りない気がしますbleah

clovermarumiさん
おはようございま~すcat
ほんと、色も形も香りも様々で、いろんな種類のラベンダーを欲しくなっちゃいますsmile
ココアはだらーんとだらしなくしている時が、ほとんどないんですよ。
モカちゃんもですか。
甘えてるようなのに、ナデナデしようとすると怒るのは、何故なんでしょうね。
ただ見て褒めるだけなんて、飼い主としてはちょっと物足りないですよね~(笑)

お庭もすっかり初夏の匂いですね~♪
涼しげな紫が、素敵。
揚げたてのカレーパン!!食べたーい。
イルカねこさんの食卓は
いつもおいしそうです^^

また遅刻してしまって。。ごめんネ^^
ドッグ.ローズ。。楽しみだね。。♡
こぼれ種のラベンダー達も。。粒ぞろい
私も今年。。3株発見したけど見失わないように
しなきゃ。。♪
ダーリンが。。ココアちゃん見て。。やっぱ
似てるって。。。。。隊長に♡

ラベンダーのこぼれ種から
色違いが育つって面白いですね~
ラベンダーたくさん、うーん、香りたい^^
チャイブの花も可愛らしいなぁ・・
ドッグローズも楽しみですね♪
偶然~、うちも先日教えてもらった
カレーパン作ったところでした。
出来立ては特においしいですよね。
うちもすぐなくなっちゃいました^^
ココアちゃんとうちのトットは性格が似てるかも・・
うちも甘えてくるのに触ると怒られちゃう・・
お姫様はほーんと難しいですよね^^

こんにちは。happy01
ラベンダーに鑑賞用とポプリ用があるって知りませんでした。
ポプリ用の方が香りが高いのでしょうか?
私は写真を見てるだけで香ってきますけどね。 wink
遮光カーテンにくるまれてるココアちゃん、暑くないのかしら~?
我が家の猫ズも真夏に窓辺で伸びてますが、
熱中症が心配…

お休みの日に手作りカレーパン…羨ましいです~
通販でお願いしま~す。 bleah
ホームベーカリーあっても作らない怠惰な私…

ココアちゃんのお利口座り。
足がきっちり揃って綺麗な姿ですね。
うちのにゃん達はちょっと変なの?!coldsweats01
おねだりの仕方もお外とご飯とじゃおめめの表情が違う~heart
うんうん。お猫様のご機嫌は難しいです。。。

1枚目のラベンダーはウサギみたいで可愛いね。
すっごくいい香りがしてるんだろうな。
ご近所さんも窓開けるの楽しみだね。

cloverひよこ豆さん
おはようございま~すnote
ついこの間チューリップが咲いたと思ったら、もう夏に向かってます~wink
紫ってクールな感じのものや、優しい感じのものなど、色幅があって素敵ですよね。大好きな色ですheart01
揚げたて、出来たては、一味違って、とっても美味しいですよね!
いやー、うちは味はまぁまぁだと思うんですが、センスがイマイチでcoldsweats01
ひよこ豆さんのオシャレな食卓を見習いたいですshine

cloverjazzmaineさん
おはよう~cat
全然気にしないで~。タイミングってあるよねwink
そうなの、ローズヒップ、jazzっちちゃん家みたいにたくさん出来るといいなぁ。とっても楽しみ♪
ラベンダーどんなのが咲くかしら。楽しみだね。
自家製の種からだと、思いがけないものが出来たりするから、面白いねhappy01
そうそう、たかしくんとココアって、色が違うだけなんだよね。
双子ちゃんの男の子と女の子バージョンという感じで、そっくりだよねgemini

cloverくんきんさん
おはよう~cat
親と全く違うものが出来たりするので、自家製の種から育てるのって面白いですね。
チャイブは可愛い花が咲くだけでなく、食べられるからお役立ちです~happy01
くんきんさんのカレーパン、私の適当パンとは別物なんだろうなぁ。今度ぜひ、作り方を教えてくださいね!
あはは、トットちゃんもですか。
甘えてくるから撫でた方が喜ぶかと思ったら、そうじゃないんですよねぇ。
ほんとお姫様って難しい…。でもそこが魅力でもあるんですよねsmile

cloverIndigoさん
おはよう~cat
全部ポプリにしてもいいんでしょうけど、微妙に香りが違うし、乾燥させると色あせちゃうんですよね~coldsweats01
ポプリ用にしないものでも、ハーブバスには、たまに使っています。
カーテンにくるまったら、余計に暑いですよねsweat02
出来たて揚げたては、一味違いますね~。
ホームベーカリー、うちもだんだん出番が少なくなってきました。
このまま埃をかぶらないよう、じゃんじゃん使わなくちゃrockcoldsweats01

cloverたけちんさん
おはよう~cat
妙にお行儀いいでしょう(笑)
え?そう?変なイメージないけどなぁwink
猫も案外表情あるよね。
でもさすがお猫様、くるくる機嫌が変わるから、難しいね~coldsweats01
やっぱりたけちんさんもそう思う?
私もこのラベンダー見るたびに、うさぎの耳みたいって思うんだ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラベンダー収穫と庭で日向ぼっこ | トップページ | 今日の庭と昨日の断捨離 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー