« 本日の庭仕事と寝心地チェック | トップページ | 白と紫、お猫様 »

2014年5月23日 (金)

ラベンダー収穫と庭で日向ぼっこ

おはようございますcute
今日は曇りのち晴れ。
少し風があって、爽やかな陽気です。

晴れの日の午前中は、収穫に最適。
昨日、今年初めてラベンダー・ふらのを収穫しましたhappy02
まだまだたくさん蕾があるので、しばらくポプリ作りで忙しくなりそう。
とっても楽しみですnote
20140522ra

庭で新しく咲いたのは、チャイブの花。
ネギの仲間なので、葉っぱを薬味として使います。
20140522cha1

まん丸の蕾が、だんだんほどけていく様子も、可愛いですねheart01
20140522cha2

ジャーマンカモミールは庭いっぱいに広がって、まるで野原のようです。
20140522kamo

他の植物を元気にしてくれるし、花は甘くて美味しいので、とってもお役立ちなハーブなんですが、アブラムシがつきやすいのが欠点sweat02
でもたくさん増えると、どこからともなくテントウムシがやってきて、食べてくれます。
自然って上手く出来てますねwink
20140522te

ヒマワリ・ビンセントクリアオレンジの芽が出てきましたbud
今年は種をたくさん買ったので、少しづつ種まきの時期をずらして、夏中ヒマワリの絶えない庭を目指そうと思っていますhappy01
20140522hi

サルビア・ファリナセア・ビクトリアブルー(ブルーサルビア)は、上から見ても素敵ですね。
20140522sa

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一昨日、イングリッシュマフィンを作ってみましたbread
セルクル型を持っていないので、紙とクッキングシートで自作したんですが、結構いい感じに出来ましたよ~good
それで、木曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“イングリッシュマフィンサンド”、
20140521pan20140522be 

今日は“豚細切れボールの唐揚げ弁当”にしましたrestaurant
20140523be

先日、下校時刻にちびくじらの担任の先生から電話がありましたtelephone
「連絡帳の文字があまりにも雑すぎて、書き直しをさせたから、少し遅くなります。帰ったら綺麗に書けたって、褒めてあげてください」とのこと。
字が汚くて居残りって、聞いたことないよ…crying

今年の担任は、まだ20代の可愛い感じの女の先生で、ちびくじらは大好きみたい。
昨日は帰りの会で今月の歌を歌っていたら、先生に「歌声が素敵」って褒められたと言って、夜寝るまで延々その歌を歌っていました。
どうせなら、先生に褒めてもらうために字を綺麗に書くようにするとか、勉強を頑張るとか、役に立つことでプラスの方向に働くといいのにねぇ。
まだそういうお年頃ではないのかなsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで昨日は、ココアも庭で日向ぼっこをしました。
20140522niwa1

連れてくつもりはなかったんだけど、私が帽子をかぶって用意をしていると、気配を察して玄関のドアにはりついちゃうんですよねcoldsweats01
まぁ、まだ蚊はいないからいいか。
20140522niwa2

そんなにゴロゴロ・スリスリしてたら、落ちちゃうよ。
20140522niwa5

catお日様ポカポカ、気持ちいいにゃ~。
20140522niwa4

cat新鮮な草も美味しいにゃん。
20140522niwa6

catまたお外に連れて行ってにゃ。
20140522niwa3

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねclover

« 本日の庭仕事と寝心地チェック | トップページ | 白と紫、お猫様 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
もう、ハーブの収穫の時期ですか、季節が進んでいますね!カモミール、優しげな見た目に、元気の出るような色で、好きです。でも、実家でもこちらでも栽培に成功したことが…ないのです。^^;(どうしてだろう、と思います。土が良くないのか、水遣りが良くないのか…(;´д`)トホホ…)
ヒマワリの種、私もおととい蒔きました。発芽するかどうか、ワクワクです。
ココアちゃん、暖かそうですね。階段で、落ちそうですけれど、落ちないんですよね…(ゆきもよくやるので、見ていてハラハラします。)
今年は蚊が少ないといいですね。

ココアちゃん、お外出してもらって良かったね~♪
このスリスリが本当に気持ちよさそうなのよね。
うちの子たちも出してあげたいのだけど…
最後のココアちゃんの写真、いいね~♥
夏中ひまわりの咲いているお庭いいね~
夏の花の1番は、やっぱりひまわりだよね。

「まん丸の蕾が、だんだんほどけていく様子がかわいい」すっごくわかる~
なんともいえないよね めっちゃ共感(*^m^)
夏中ひまわりの絶えないお庭happy02 いいねぇ~ 楽しみだね♪
ちびくじらくん(*^m^)
うちも字が雑な時はほんと雑でねぇ~coldsweats01
小学校の時、先生に面談で、やる気のある時とない時が字ですぐわかるって言われたよ~coldsweats01
連絡帳を書く時ってけっこう早く~~って急いでる時なのかな?
それで慌てちゃうとかもあるかも?
でも好きな先生なら頑張れそうだね。 先生うまくのせてくれるといいねbleah
イングリッシュマフィンめっちゃいい感じdelicious 美味しそ~heart04
ココアちゃん、日向ぼっこ気持ちよさそ~sun

収穫したラベンダーがポプリになるのも
種から芽がでてきたひまわりも
これからまた楽しみがいっぱいですね♪
イングリッシュマフィン作ろうと思って
コーングリッツを買ったままになってます^^;
セルクルの代わりに紙でも
大丈夫なんですね!なるほど~
褒めてもらえるって嬉しいことですよね。
そっかぁ、ちびくじらくんの歌声聴いてみたいなぁ・・
ココアちゃんお庭で日向ぼっこ気持ち良さそう~
お天気の日はやっぱりお外が気持ちいいよね^^

ラベンダー、ポプリ作り出来るほどなんですね~
ステキshine
イングリッシュマフィン、すごくおいしそうです♪
ココアちゃん、お外楽しめてよかったねnotes

ココアちゃん、お外が大好きなんですね^^
とっても気持ちよさそう~
チャイブ、可愛いですよね。
昔種を播いて育てたことがあったんですが、
また育てたくなっちゃいました。
薔薇の虫除けにも一役かってくれるといいですね。
ほんとに、コーネリアは美少女という表現がぴったり!
お写真の若紫も、素敵だけど、ちゃんと咲いたら
もっと美しいんですね。
楽しみ~♪

あ~~んlovelyココアちゃんお庭で気持ちよさそう~。
1枚目の写真はとっても優しいお顔してるねheart
もうそんなお顔してお願いされちゃったらお天気のいい日は毎日一緒にお庭に行っちゃうよ~。
うちのお庭にも遊びにきてくれないかな~catface
夏中ヒマワリいっぱい。楽しみですね。
私ヒマワリ大好き。写真楽しみにしてますね。

ribbonきいろひわさん
こんにちはcat
これから梅雨までに、たくさん収穫出来るといいなと思っています。
カモミールは鮮やかな黄色と白だけど、派手すぎない感じで、どんな植物ともよく合いますよね。
うちはこぼれ種で勝手に生えてくるんですが、そう言えば自分で種まきしたのは上手く育たなかったですねぇ。他の植物の影になるようなところがいいのかもしれません。
ヒマワリ、お互い大きく育つといいですね!
ゆきちゃんもスリスリしてるんですね。そうそう、落ちそうで落ちないんですよね。さすが猫ですね~wink

ribboncocomamaさん
こんにちはcat
ココアは思いっきり日向ぼっこできて、とっても満足そうだったよ~notes
そうそう、スリスリゴロゴロしているのって、気持ち良さそうだよね。
見てるこちらは、汚れが気になっちゃうけどbleah
うふふ、ありがとう。植物ごしに撮ってみたくってcamera
やっぱり夏はひまわりだよね。
太陽に向かって大きく咲いているヒマワリを見ると、元気出てくるよねhappy02

ribbonところんさん
こんにちはnote
わー、分かってくれる?嬉しい~heart04
お花が開いた所はもちろんだけど、固かった蕾がホロってほころびかけたところも、素敵なんだよね。
やる気のある時とない時、うんうん、うちも全然違う!
そうだね~、連絡帳は帰りがけにささっと書いて、早く終わらせたいんだろうねぇ。
うん、ほんと。先生がうまくのせてくれたら、むちゃくちゃ頑張りそうsmile
イングリッシュマフィン、意外と簡単だったから、また作りたいな。
ココアは思いっきり日向ぼっこできて、とっても満足そうだったよ~happy02

ribbonくんきんさん
こんにちはcat
植物が育つのは時間がかかるから、無事に大きくなると喜びも大きいですねnote
イングリッシュマフィンは意外と簡単だったので、また作りたいです。
そうそう型は紙でも大丈夫でした。2~3回使えそうですよ。
怒るよりも褒めた方がいいのは分かっているけどなかなかcoldsweats01
歌声は普通なんですけどねbleah
この日は思いっきり日向ぼっこできて、ココアも満足そうでしたhappy02

ribbonヒカリさん
こんにちはcat
年々大株になってきて、収穫量も増えてきましたhappy01
イングリッシュマフィンって、お家で作れるんですね。
結構簡単だったので、また作りたいですnote
昨日は庭で蚊を発見したので、これが最後かな。
思いっきり日向ぼっこできて、ココアも満足そうでしたhappy02

ribbon亜麻さん
こんにちはcat
この日は思いっきり日向ぼっこできて、ココアも満足そうでしたhappy01
チャイブはお花も可愛いし、食べられるしで、お役立ちですよね!
毎年自力で生えてくる割に、なかなか増えないのが玉にきずですが、バラのコンパニオンプランツとしても、役に立ってくれるといいなぁ。
ほんと、コーネリアは優しいピンク色といい、ヒラヒラの繊細な花びらといい、美少女ですよね~virgo
若紫はカタログによるともっとちゃんとした紫なので、来年こそは綺麗なお花が見られるよう、しっかり育てたいと思いますhappy02

ribbonたけちんさん
こんにちはcat
この日は思いっきり日向ぼっこできて、ココアも満足そうだったよ~note
そんなにお外が好きなら、連れて行ってあげたいけど、これから虫が多くなるもんね。
秋になるまで、しばらくおあずけかな。
やっぱり夏はひまわりだよね!
夏生まれの私たちには欠かせないお花だよねwink
catたけちんさんのお庭で、ねねちゃんやはなちゃんと遊びたいにゃ~heart01 byココア

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の庭仕事と寝心地チェック | トップページ | 白と紫、お猫様 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー