« コモンマロウと優雅に | トップページ | 美少女と姫君のバラ »

2014年5月15日 (木)

雨の前の作業と、雨の日はネムネム

こんにちはnote
昨夜からしとしと雨が降っていますrain
週末は真夏か?と思うほど暑かったのに、また肌寒くなりました。

雨に濡れてうなだれたバラ・コーネリア。
これはこれで、風情がありますねconfident
20140515ko2

スダチの花が咲き始めたけど、先日の強風で散ってしまったのか、今年は数が少ないようです。
20140515su

ローズゼラニウムはとても元気。
ひと雨ごとに、にょきにょきと伸びて、大きくなっています。
20140515ro

昨日は雨が降る前に朝顔のネットを設置して、黄色くなった球根類の葉っぱを切り、日本水仙は掘り上げました。
それから大きくなったナスタチウム・ブラックベルベットと、マリーゴールド・アフリカントールの苗を定植。
更に、ヒマワリ・ビンセントクリアオレンジと、朝顔・アーリーコールミックスと、おじぎ草の種を蒔きましたbud
今朝は写真を撮りに行ったついでに、風船かずらの種も、あちこちに蒔いてみましたよ~。
雨の前に作業をすると、苗や種の水やりを忘れて失敗することがないから、楽でいいですねsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

雨の日のココアはネムネムsleepy
20140515co

昨日はスツールがお気に入りだったけど、何故だかこんな端っこに乗っていました。
20140514co2

そして体は斜め。
堂々と真ん中に真っ直ぐ座ればいいのにねwink
20140514co1

昨日の朝は、旗当番と読み聞かせの日だったのでバタバタと忙しく、帰ってからちょっとだけ休憩しようと思ってベッドに横になったのに、気が付いたらお昼でしたcoldsweats01

今年度最初の読み聞かせは5年生の教室。
あらしのよるに(大型版あらしのよるにシリーズ(1))』を読んだ後、別の絵本を読むつもりだったんですが、「続きが気になっちゃう?」と聞いたら、男子も女子もみんな大きく頷いたので、続けて『あるはれたひに(大型版あらしのよるにシリーズ(2))』も読みましたbook
20140514hon

ヤギとオオカミの友情のお話、ハラハラドキドキしますね。
演技力のある人が読めば、もっと面白くなっただろうなぁ。
私もちょっと修行しなくちゃwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140515ko1

« コモンマロウと優雅に | トップページ | 美少女と姫君のバラ »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

雨ですか~ こちらはどんよりなんだけど
振るのよね~
昨日、ちょっとだけだけど除草剤捲いたのに 天気予報確認しないとだめですねwobbly
コーネリアちゃん 風情があるけど可哀想ね。
私のバラもほとんどこれからで雨心配
白バラなんて 雨にぬれると使って丸めたティッシュみたいで汚いと
cocopapaに毎年言われていたのsad
読み聞かせ、お疲れ様です。
私にも読み聞かせてほしいな。
自分で読むのと 感じ方違うような気がする。

こんにちわ〜
こちらは夜のうちに雨が降り今は曇り空です。
先日「ゴウヤ」を植えた夫殿ご近所の野菜に詳しい方から「土が足りない、プランターが小さい」とご指摘を受けたらしく早々に買いに行くと言う。
もう資本がかかってて居るのにまだかけるの?
植え方と家にあるプランターに変えて節約、だってそんなにお金をかけるなら買った方が安い。まあ〜作る楽しみはさ〜 私がケチなのかしら?

お久しぶりです。
まとめて読ませて頂きました。
イルカねこさんのお庭、いろんなお花が素敵に満開ですねconfident
お庭に植えるお花の種類の選択になのか、写真の撮り方に・・・なのか、イルカねこさんのお花は可愛らしい少女のような感じがします。

お姉ちゃん、修学旅行、楽しめましたか?
選択肢が3つもあるなんて迷っちゃいそうですね。
仲良しのお友達と行き先を一緒に決めるのかしら?
うちは、私立だったけど、高校は北海道って決まってました。
沖縄は、こじんまりしてるけど、見る所も遊ぶ所も色々あって、きっと想い出に残る修学旅行になったでしょうね。

ホームステイに続いて、運動会に、読み聞かせ・・・
イルカねこさん、大活躍でしたね・・・たまには、堂々と手抜きして、ゆっくり休んでくださいねconfident

今日はこちらも雲が多くて
そろそろ降りそうな感じです。
庭仕事お疲れ様でした。
種まきからの成長を見るのも楽しそう♪
酢橘の収穫もまた楽しみですね^^
読み聞かせお疲れ様でした。
嵐の夜には前に会社の人に借りて読みました。
ハラハラドキドキおもしろいですよね。
続き・・・・そう言えば読んでなかったから読まなくちゃ♪
ココアちゃん、ネムネムのお顔可愛い~~^^

今日はあの暑さはどこへ?って感じで涼しいよね。
今年はずっとこんな感じが続くのかな~?
暑い夏じゃないといいな~。。。(なんて無理だよねcoldsweats01
すずも今はネンネ中sleepy

スツールのココアちゃん、自分のじゃないから端っこで
遠慮してるのかな~?なんてねwink

おぉ~たくさんの庭仕事、大変だったね。
お疲れさまでしたjapanesetea
雨が降る前っていろいろやっちゃおうと思うから忙しくなっちゃうよねcoldsweats01
でも種蒔きや苗植えにはいいよねwink
イルカねこっち家の朝顔や風船かずら、また楽しみだなぁ♬
旗当番と読み聞かせもお疲れ様~confident
お話の続き気になっちゃうなんてなんだか嬉しいね。
ちゃんと入り込んでくれてるんだねwink

庭仕事お疲れ様でした!
しっとりとしたお花、それぞれキレイですねshine
ココアちゃんはネムネムでしたか~
私も今日眠くなってお昼寝しちゃいました。
なんだかぱっとしない感じ・・・天気のせいかな~

こんばんは。
雨が降るとわかっていると、お庭でのお仕事のペースが変わりますよね。お仕事、はかどったようで良かったです。happy01
こちらはこのところ、朝雨が降って昼から晴れるというのが続いていて、庭仕事の計画がなかなか立てられません…今頑張って枯草をまとめて処分しているところです。
ココアちゃん、端っこでも落ちないのが粋なのかもしれませんね。ゆきもお気に入りの毛布の端っこでよく寝ています…^^;

cutecocomama さん
おはよう~cat
今日は晴れる所が多いようだから、洗濯物がよく乾きそう~sun
そうそう、私も殺虫剤を撒いてすぐ、雨が降っちゃった。こんなに降るとは思わなくてsweat02
ほんとー、cocopapaさんの言うとおりだね。くしゃくしゃになっちゃうんだよねweep
うちのモッコウバラも汚くなっちゃったから、そろそろ切らなくちゃ。
お疲れ様をありがとう♪
うんうん、声に出して読むと臨場感が出て、ハラハラドキドキが増すような気がするよ~happy01

cuteせせらぎさん
おはようございま~すcat
今日は晴れる所が多いようですねsun
洗濯物がよく乾きそう~♪
うちの夫も実家の父も、形から入ることが多いです。
男の人ってそう言う所がありますよね。
それだけお金を出したら、いいものが買えちゃうじゃない、といつも思いますcoldsweats01
ゴーヤ、いっぱい実がなるといいですねhappy01

cuteaiさん
おはよう~note
可愛らしい少女なんて、素敵な褒め言葉ですheart01
そう言えば昔から、服でも小物でも、淡い色でほんわかした感じのものが好きだから、お花もそういうのを選んでいるのかも。
修学旅行、昨日はダイビングをしたようです(耳が痛くなったらやめなよ!って注意しておきましたwink)。
それがね、私もそうなんですが、相談せずに自分の興味があるなしで決めちゃうんです。だから、仲良しの友達が誰もいないcoldsweats02って、後で気付くことも多くて。
幸い沖縄は、別のクラスに知ってる子がいたので、そこの班に混ぜてもらったようです。
ありがとうございます。今週はものすごーく晩ご飯の手を抜いて、のんびりしていますsmile

cuteくんきんさん
おはよう~cat
今日は晴れる所が多いようですねsun
洗濯物がよく乾きそう~♪
お疲れ様をありがとですhappy01
種から育てると、余計に愛着がわきますね~。
『あらしのよるに』、映画にもなりましたよね。
続きがいっぱいあるけど、私もすっかり忘れちゃったから、また読まなくちゃbook
眠い時の猫って、無防備な感じで可愛いですよね~heart01

cuteすず母さん
おはよう~dog
今年は気温の差が激しすぎるね!
ほんと、夏は涼しいといいよねぇ。
暑さも必要だろうけど、猛暑は勘弁してほしいなwobbly
すずちゃんも、雨の日はネムネムなのかな?
ココアは“遠慮”なんて言葉、知ってるのかしら(笑)
しおらしい感じがして可哀相になっちゃうけど、本猫は何も考えてないのかもsmile

cuteところんさん
おはよう~note
お疲れ様japaneseteaをありがとうhappy01
そうなの、雨が降る前にあれこれやっておかなくちゃ!って、気になるよね。
普段庭仕事を溜めこんでいるのがいけないんだけどねcoldsweats01
たっぷり雨が降ったから、種も苗も落ち着いたかな。元気に育つといいな。
たまたま旗当番が読み聞かせの日に重なっちゃって、朝から忙しかったよ~sweat01
1冊読み終わったら、みんな「え?そこで終わっちゃうの?」みたいな顔をしてたの。
結構真剣に話を聞いて、物語の中に入っている感じだったから、嬉しかったよ~happy02

cuteヒカリさん
おはようございま~すcat
お疲れ様をありがとです♪
猫は晴れていても眠いけど、雨の日は更に眠いようですね。
人間もお天気が悪いと、気分が盛り上がらないですよね~。
そんな時は猫と一緒にお昼寝するのが、一番幸せなことですねhappy02

cuteきいろひわさん
おはようございま~すcat
普段庭仕事を溜めこんでいるのがいけないんですけど、雨が降る前にあれこれやっておかなくちゃ!って、気になりますよねcoldsweats01
庭仕事って、朝のうちの方が、はかどりますもんね~。
でも水やりはしなくていいから、その点は助かるかしらwink
そう言えば、はじっこに乗るのは、ゆきちゃんのマイブームでしたねhappy01
ギリギリでも大丈夫というのが、猫にとっては魅力なのかもしれないですね~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コモンマロウと優雅に | トップページ | 美少女と姫君のバラ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー