« 今日の庭と昨日の断捨離 | トップページ | 初クーラーと次々発芽 »

2014年5月30日 (金)

行き倒れ注意報とマツリカ

おはようございますnote
今日は晴れ時々曇り。
このところ日中30℃近くまで気温があがるので、猫の行き倒れ注意報が発令されましたdanger
20140529iki1

ココアは玄関でも(ほんとは行っちゃいけないことになってるけど)、
20140529iki3

部屋の中でも行き倒れています。
20140529iki2

幸い朝晩はちょっと涼しいので、椅子に座ったり、
20140529isu1

座布団に乗ったりもしています。
20140527za2

そんな端っこじゃなくて、真ん中に座ったらいいのにcoldsweats01
20140527za1

cat今日も暑くなりそうにゃ。
20140527mado

catみにゃさん熱中症には気をつけてにゃあ。
20140529isu2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

♪ジャスミンティーは~♪…このお花から作るんですってcafe
一重のマツリカが咲き始めました。
一輪だけでも、すごくよく香りますhappy01
20140529ma

夏から秋に咲くメキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)は、フライングで蕾をつけています。
20140529se

これはたぶんヒナキキョウソウ(雛桔梗草)かな?
雑草だけどお花が可愛いので、この時期だけは草取り対象外にしていますsmile
20140529hi

庭中に進出しつつあるクリーピングタイムに、お花が咲き始めました。
20140529ta1

コモンタイムの白い花は、長く咲き続けています。
20140529ta3

少しピンクがかったレモンタイムのお花は元気いっぱい。
タイムは花も葉っぱも小さいけど、とても目立っていますwink
20140529ta2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“海苔弁”でしたrestaurant
焼き鮭や大根の煮物も入って和風な感じ。
今日は午前中授業だから、帰りにお友だちとどこかで食べてくるんですって。
お弁当もお昼ご飯も作らなくていいなんて、楽ちんだわ~smile
20140529be

ちびくじらは今朝、自転車を持って登校しましたbicycle
午後から行われる親子自転車教室で合格して、後日学校で購入するステッカーを貼ったら、1人でも(校区内なら)自転車でお出かけしてよいという決まり。

でも一昨日練習に行った時は、手信号が全然出来ていませんでしたsweat02
検定コース図に書いてあるから、一応その通りにやらなきゃいけないんだけど、手信号って普段やらないですよねぇ。
片手運転しながら曲がる方が危ないし。
今日の様子にもよるけど、公道デビューまで、もう少し練習が必要かもcoldsweats01

catさっ、それじゃ学校に行くまで、断捨離の続きをやるにゃんよ!
20140530kya
…えっ?
もうスイッチOFFになっちゃったよ~bleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20140529kamo

« 今日の庭と昨日の断捨離 | トップページ | 初クーラーと次々発芽 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

ココアちゃん、断斜離スイッチ今日もONΣ(・ω・ノ)ノ!
コタローはちょっと引き出し開けるだけで
スーパーハイupになっちゃって大変なの。
お掃除のときは外出してもらうのだけど
部屋の前で大鳴きeye  本当に子どもなんだからcoldsweats01
本当に暑いですね~ coldsweats02
でも、これから露までがお花のピークだものね。
毎日庭を見るのが楽しみね~♪
では、お互いよい週末を(*゚▽゚)ノ

お久しぶりになってしまいました。
急に、暑くなって、人間もネコちゃんもしんどいですよねbearing
ココアちゃんcat、涼しい場所をよく知っていて、ちゃんと使い分けてるんですね・・・。
お風呂のふたの上は、しばらくお預けかな・・・。

お庭のお花やハーブがきれいですね。
しかも、イルカねこさんのお庭には、役立つものがいっぱい。目でも楽しめて、舌や身体でも楽しめて、素敵です。

お弁当、いつもより小さ目では??
暑くなってくると、作るほうも気を使って大変ですよね。

ちびくじらくん、自転車合格ステッカー貼って、さっそうと公道を走る日も近いかな・・・。そうそう、手信号って、危ないですよね?
あれの意味がよくわかりません(笑)
年寄に限って、おもむろに手信号して、そちらに気を取られて、急に、スピードが緩むから後ろ走ってる私が追突しそうになること、あるんですよねぇ・・・coldsweats02

私も、だいぶ捨てました・・・。生活が変わると、捨てるものと入れるもの、いろいろ交代しないと・・・ダメですよね。

ふふふ 暑くなってきたもんねぇ~ ココアちゃんも行き倒れちゃうよねぇcoldsweats01
あたしも床に転がってるよ~( ̄▽ ̄)typhoontyphoontyphoon
冷たいとこ探しちゃうよね( ´艸`)プププ そこが暑くなるとまたちょっとずれてsmile
♪ジャスミンティーは~ 眠り~誘う薬~ 私らしく一日を~ 
終えたい~こんな夜~ 出会った頃は~ 
…あっ もういいって?coldsweats01 思わずサビ突入しそうになっちゃった(笑)
雑草でもかわいいお花咲くとちょっと抜くの待っちゃうよね(*^m^)
普通の雑草は「もーもー」怒りながらガンガン抜いてくけど( ̄▽ ̄)
手信号! それは難しいねぇ~ あんま実用的じゃないしねcoldsweats01
うんうん、片手運転のほうがあぶないよね。
合格できるといいねhappy01

今日は暑かったですね~
うちのニャンたちもココアちゃんと同じく
あちこち転がってました。
読みながらジャスミンティの香りが・・・
ジャスミンの香り甘くて優しくて大好きです。
自転車の手信号って片手になるし
危ないんじゃないかなって子供心に思ったことありました。
で、実際やっぱりやらないですよね^^;
合格ステッカー無事貰えるといいですね^^
あははっ、今日も断舎離モードなのはココアちゃんだけなのね。
なかなかモチベーションは続かないですよね。
分かる~~(笑)

今日は夜になってもあんまり涼しくならないよ~。(+_+)
ほんとに今日は暑かったsweat02
ココアちゃんが玄関で寝る気持ちわかるわ~。
すずは散歩に行く時しか玄関には行かないけどね。

手信号、やらないよねー。
危ないしdanger
でも最近自転車の事故増えてきてるみたいだから、
交通規則を学習するのはいいかもね。confident

こんにちは。
ココアちゃん、行き倒れていますね。暑そうです…ゆきも、こちらはそれほど暑くないはずなのに、よく行き倒れています。朝、忙しいときには、足元要注意です。(踏んでしまいそうです~。)
タイム、よく茂っていますね。こちらもどうやら冬越ししました♪(まだぼさぼさですが…)
それから、メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)に似たサルビア(耐寒性があるようなので、同じものではないと思います)が近所に売られていて、魅力的なんですよ。ほしいなあ、と思うのですが…衝動買いしてしまうかも、です…wink

ココアちゃん。玄関のタイルがひんやり気持ちいい??
うちも最近りんが玄関でのび~んしてることが多くなってきたよ。
ホント。信じられないくらいの暑さだよね。
明日はもっとって言ってる。。。sad
ココアちゃんが一緒なら断捨離も進みそうね。
私のスイッチも押しにきてくれないかな~smile

ヒナキキョウ。雑草なの??
散歩道で見かけてなんていう花だろうって思ったんだけど。
こんな可愛いお花だったら抜けな~い。

ribboncocomamaさん
こんにちはcat
猫だけが張り切ってる時ってあるよね~(笑)
コタローちゃん、遊びスイッチが入っちゃうのね。子どもだから、もうそれしか考えられなくなっちゃうんだろうね。可愛いねwink
ほんと、春から初夏にかけて、いろんなお花が咲くし、庭仕事もしやすいから、頑張り甲斐があるね~。
でも草取りしていて気が遠くなることがあるから、熱中症には注意しなくちゃ。
はーい、もう6月になっちゃったけど、今月もよろしくねnotes

ribbonaiさん
こんにちはnote
まだ初夏なのに、真夏のようですね~sweat02
庭の草花は、くじら姉弟やお友だちが、庭でおままごとをする時に、間違って口に入れても大丈夫なものをと思って植えてたら、いつの間にかこうなりましたwink
aiさん鋭い!最近前のお弁当箱じゃ量が多いというので、小さめにしました。暑いと食欲なくなりますよね。うちではいっぱい食べてるけどsmile
ほんと、手信号をする方が、かえって危ないですよねdanger
車を運転してても、すごくゆっくり走っているお年寄りの横を通る時は、すごく緊張しますsweat02
うんうん、季節の変わり目とか、子どもの進学時とか、新しいものが増えた時は、捨て時でもありますねwink

ribbonところんさん
こんにちはnote
ところんちゃんも行き倒れてる?
そうそう、ちょびっと足やお尻をずらしてね。って私もじゃんsmile
♪~こんな日が~、来るとは思わずにいた~…♪一緒に歌ってくれてありがとう。ジャスミンを見ると、必ずこの歌が頭に中に流れちゃうよ(笑)
雑草も結局自分の好き嫌いで、抜いたり残したりするよねwink
ねー、片手で曲がったり止まったりする方が、危ないよね。
ステッカーを貼るか貼らないかは、最終的には親の判断なんだって。
本人は根拠もないのに自信満々なんだけど、どうも危なっかしいから、もうちょっと練習してからにしようかなcoldsweats01

ribbonくんきんさん
こんにちはcat
くんきんさん家も、行き倒れ続出だったんですね~。
このところ真夏のように暑いですもんねcoldsweats01
マツリカは、当たり前だけど、ほんとにジャスミンティーの香りですheart01
ほんと~、片手で曲がったり止まったりする方が、危ないですよね。
ステッカーを貼るか貼らないかは、最終的には親の判断なので、もうちょっと様子を見てからにしようと思いますwink
すごく気持ちが盛り上がっても、何故か次の日にはすっかり消えちゃったりして。
なかなか長続きはしないんですよねcoldsweats01

ribbonすず母さん
こんにちはdog
ほんと、最近夜でも暑くて、寝苦しいよね~sweat02
ココアもすずちゃんと同じく、外に行く時しか玄関はいかないけど、私が扉を開けたすきに、さっと行っちゃうことがあるの。
玄関のタイルって、冷たくて気持ち良さそうだもんねsmile
ねー、手信号ってかえって危ないよねdanger
でもそうそう、最近自転車の事故で大怪我したり、訴えられたりすることあるもんね。
しっかり交通規則を頭に入れてから、乗らないとダメだよねbicycle

ribbonきいろひわさん
こんにちはcat
気温が上がってくると、行き倒れやすくなるのかもしれないですね~。
そうそう、たまに踏んじゃいそうで危ないですよね。
猫って何故だか、わざわざ通り道の真ん中に寝ているんですよね~coldsweats01
タイムはこれからが楽しみですね♪
サルビアの仲間は、いろんな種類があるから、どれも欲しくなっちゃいますね~。
後で後悔しないように、欲しいと思った時が買い時なのかも、って最近よく思いますwink

ribbonたけちんさん
こんにちはcat
りんちゃんも玄関好きなのね。タイルがひんやりして、気持ち良さそうだもんね~happy01
ほんと、まだ初夏なのに、真夏のようだよね。昨日はあんまり暑くてクーラー入れちゃったよsweat02
ココアもしばらく張り切ってたんだけど、この暑さでやる気なくしたみたい(笑)
ヒナキキョウソウって帰化植物なんだって(ちなみにキキョウソウとか、ヒナギキョウとか、別の草もあるらしいの。紛らわしいねcoldsweats01)。
あちこちに勝手に生えてくるんだけど、可愛いから草取りの時も見逃しちゃうbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の庭と昨日の断捨離 | トップページ | 初クーラーと次々発芽 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー