« 雨の前の作業と、雨の日はネムネム | トップページ | 本日の庭仕事と寝心地チェック »

2014年5月19日 (月)

美少女と姫君のバラ

おはようございますnote
今日は曇りcloud
久しぶりにココアが風呂猫になっていましたspa
20140519co

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ブーケのように束になって咲いているバラ・コーネリアは、庭で一番の美女、というか美少女のような雰囲気virgo
20140519ko

シンプルな咲き初めから、だんだんゴージャスになっていくところまで、どれもとても素敵です。
20140517ko20140517ko2 

姫君のバラが咲き始めましたcrown
去年の秋にお迎えした、源氏物語にちなんだ“若紫”という紫色のバラなんですが、強風に当てたのが悪かったのか虫にやられたせいか、花びらがチリチリにsweat02
やっぱりお姫様は手をかけて、大事に育てないとダメなんですね。
来年は綺麗な姿が見られるよう、頑張りますrockhappy01
20140519wa

ハーブたちは、風にも虫にも強いものが多いようです。
ジャーマンカモミールは、花びらが反り返ったら、収穫の合図。
こぼれ種で庭中に広がって、青リンゴのガムにはちみつをかけたような、甘い匂いを漂わせています。
20140517kamo

私が一番大好きな、ラベンダー・ふらの。
もうすこし大きくなったら、ポプリ用に収穫する予定です。
20140519ra

大きくて存在感のあるラバンディン系(たぶん)のラベンダーは、観賞用。
20140517ra

同じく観賞用のレースラベンダーは、一番上まで花が咲いたら、切り戻します。
20140519re

コモンタイムやオレンジバルサムタイムの花は終わったので、蒸れないようにばっさり切る予定です。
今夜はタイムのハーブバスにしようかなhappy01
レモンタイムの花は、これからが本番です。
20140517re

紫チームで一番目立っているコモンセージの花は満開。
20140517se

ハーブではないけれど、サルビア・ファリナセア・ビクトリアブルー(ブルーサルビア)は、花だけじゃなく茎まで青紫で、とってもいい色ですねshine
20140519sa

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

土曜日、くじらお姉ちゃんが修学旅行から帰ってきました。
20140516ne1心配していた雨は、主にバスでの移動中に降って、観光する時はあがることが多かったようです。
ダイビングもサトウキビの収穫も、ちゃんと予定通り出来たし、最後の2日間は晴れたから、運が良かったですよね~wink

これは、収穫したサトウキビと自分で作った黒糖ですって。
何となく今まで、疲れた時は畑でサトウキビをぼきっと折って、甘い汁をチューっと吸う、みたいなイメージがあったんですが、サトウキビって竹みたいに固いんですねcoldsweats02
手で折るのも、そのまま汁を吸うのも、絶対無理sweat02
キッチンバサミで皮を切って、中身を出してかじってみたら、ちょっと青臭くてうっすら甘い汁が出てきました。
夏、汗をダラダラかいている時なら、美味しいかもsmile
黒糖は、優しい甘さで、とても美味しかったですgood
20140517mi1

写真はほんの一部なんですが、その他にもお土産がいっぱいpresent
当分おやつに困らないねsmile
20140517mi2

日曜日は午後4時頃になって、「起きたら4時だったからびっくりした。一回も目が覚めなかった」って言いながら起きてきました。
びっくりしたのはこっちだよ。
具合でも悪いのかと思って心配しちゃったcoldsweats01
でも楽しい修学旅行になって、良かったね。
今度は家族で行きたいねhappy02
20140513ne1

catところでアタシのお土産は?
20140516co
…あっcoldsweats02

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« 雨の前の作業と、雨の日はネムネム | トップページ | 本日の庭仕事と寝心地チェック »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

くじらお姉ちゃんおかえり~~。
昼を通り越して夕方まで寝ちゃたの??
よっぽど楽しかったんだね。
雨は移動の時だけっていうのもすごい。みんな日頃の行いが良かったんだね( *´艸`)
ココアちゃん。お土産は残念。
でもきっとお姉ちゃん頭の匂いをいっぱいかがせてくれるよ♪

バラはやっぱり素敵ですね。憧れちゃう。
お庭花盛りですね。どのくらいの種類のお花があるの??っていうくらい次々と咲いてますね。
見てる私はすっごく楽しいけど…お手入れ大変そう。熱中症。気を付けてくださいね。

クジラおねえちゃん、お帰り~~♪
雨よかったね。でもお姉ちゃんって元気だからかな?
お天気sun女って感じがする。
私、お姉ちゃんくらいの頃やったことあるよ。
疲れてPM4時頃ねて起きたら5時だったから朝だと思ってたら
翌PM5時だったってこと。朝だと思っていたのにどんどん暗くなって
天変地異かと思っちゃったbleah

若紫ちゃん、ちょっと残念だったね。
姫の名の通り気品あってゴージャスなバラね。
私は数株 水揚げすぎたのかうどんこ病にしちゃったcoldsweats02
やっと咲きだしたけど 病気でイマイチsad

くじらお姉ちゃん、楽しい旅行になったようでよかったですね~good
たくさんのお土産が、楽しさを語っている気がしますwink

ココアちゃん、この時期にお風呂とは・・・寒かったのかなsign02

コーネリアは美少女ってピッタリだと思いますhappy02
ひらひらと可愛らしいですものね~heart04
我が家のコーネリアはまだ咲きませんがcrying

青リンゴのガムにはちみつをかけたような。。。confident(想像中)
ブルーサルビアって茎までこんな色なんだねぇ~
すごくきれいhappy01
くじらお姉ちゃんおかえり~
楽しい修学旅行になったようで良かったねhappy01
お天気もhappy01 普段の行いの成果だねsmile
しっかしお姉ちゃん、ずいぶんぐっすりだったのね( ´艸`)プププ
無事か(?)確かめに行っちゃうよねぇ(゚m゚*)
今週も楽しい一週間になりますよーにhappy01

キレイですね~shine
庭で1番の美少女・・・ステキなイメージですね!
かわいらしくてゴージャスで・・・うっとりしちゃいますね。


くじらお姉ちゃん、楽しんで来ましたね!
ダイビングやサトウキビの収穫なんかもしたんですね~notes
お土産いろいろ見てるだけでも楽しい♪

こんばんは。
くじらお姉ちゃん、修学旅行、盛りだくさんの内容で、面白くてためになったみたいで、よかったです。サトウキビって、固いんですね。
お庭、いい感じですね。ハーブもずいぶん成長して…heart04こちらは、「う~ん、大丈夫なのかな???」という感じです。ラベンダーもセージも「ある」のですが…
風呂猫ココアちゃん、かわいいですにゃ~happy01

暖かい日と寒い日の差はすごくありますよね~
寒い日はちゃーんと温かい場所にいるココアちゃんのこと
見習わなくちゃ・・
つい油断してすっかり身体が冷えてることが良くあるので^^;
薔薇は何よりも好きな花heart04
コーネリアは色といい花びらといい
なんとも美しいですよね~lovely
タイムでハーブバスなんて憧れちゃうshine
香りに癒されつつのバスタイムは至福のひとときですね。
うーん、やってみたい^^
くじらお姉ちゃん沖縄から帰って来たんですね。
楽しんで来たようで何よりですね。
長~~い睡眠は私も過去に・・
夕方7時から翌日の夜9時まで、丸1日なくなっちゃった。
長く寝れるって若さなんですよね。

こんにちは。 happy01
ハーブの写真、香りまで漂ってきそうです~
お香とかアロマオイルのも良いですが、やはり生の香りが勝りますよね。
信州にもハーブガーデンがあるんですよ。
http://www.herbcenter.or.jp/)
いつも通り過ぎるだけなんですが…

くじらお姉ちゃんの修学旅行が無事済んで良かったですね。
砂糖黍の収穫…私もむか~しむかしに与論島で齧った事あります。
本当にまるで竹ですよね。
農家さんが鉈で切ってくれたのを、歯でがじがじがじがじ……
うっすら甘い液は、暑い時の糖分補給に程良いのでしょうね。
ちなみに沖縄のお菓子で大好きなのはちんすこうと紅芋タルトです。 delicious

ココアチャン。。の。。風呂猫。。♫
タックンにも。。真似てもらおうと
⤴︎ッタケド。なんせわがや。。長年の
給湯だったもので。。蓋がなかったのね。
全然。。興味シメシテ貰えなかったよ(*^_^*)

cloverたけちんさん
こんにちはcat
そうなの。お昼まで寝ることはよくあるけど、気が付いたら4時で、全然物音もしないから、息をしてるかどうか確かめに行こうかと思っちゃったcoldsweats01
何だか上手いこと雨を避けられたようで、ほんと、みんな行いがいいのねぇ(笑)
久しぶりに頭の匂いを嗅いだココアは、嬉しすぎたのか、爪を立てちゃってたsmile
バラはやっぱり素敵だよねheart01
ありがとです。適当に休憩しながら、ぼちぼち庭仕事しますね~happy01

clovercocomamaさん
こんにちはcat
そうだね~、今まであんまり雨で困った事はなかったような気がするwink
cocomamaちゃん、丸一日寝てたことあるのね!
朝だと思ってるのに、暗くなっていったら、そりゃあびっくりだねsmile
若紫、初めてお迎えしたのに蕾がついたから、楽しみにしていたんだけど…来年はちゃんとしたお花が見たいな。
バラって手をかけなくても、かけすぎてもダメなんだねぇ。
でもそれを乗り越えて花が咲くと、とっても嬉しいねnotes

clovermarumiさん
こんにちはcat
修学旅行で沖縄を満喫したようです♪
私は毎日お土産のお菓子を食べているから、だんだんお腹周りが大変なことになってきましたcoldsweats01
昨日の朝晩は、ちょっと肌寒かったですね~。猫って敏感ですね。
コーネリアって優しい雰囲気で、とっても可愛いですよねheart01
marumiさん家のコーネリアも、早く咲くといいですねhappy01

cloverところんさん
こんにちはnote
基本青リンゴなんだけど、ちょっとガムの香料のような感じで、時々ねっとり甘い感じなの。って、分かりづらいか(笑)
ブルーサルビアの花もいいけど、茎もいい色だよね~。
何だか上手いこと雨を避けられたようで、ほんと、みんな行いがいいのねぇsmile
お昼まで寝ることはよくあるけど、気が付いたら4時で、全然物音もしないから、息をしてるかどうか確かめに行こうかと思っちゃったよcoldsweats01
はーい、ありがとう。今週も楽しく過ごしたいねnotes

cloverヒカリさん
こんにちはcat
バラって素敵ですね。
コーネリアがたくさん咲くと、ゴージャスなんだけど、優しい感じなのでとても可愛らしいですheart01
修学旅行は観光だけじゃなく、いろんな体験が出来るから、いいですね。
毎日お土産のお菓子を食べているから、だんだんお腹周りが大変なことになってきましたcoldsweats01

cloverきいろひわさん
こんにちはcat
修学旅行は観光だけじゃなく、いろんな体験が出来るからいいですね。
サトウキビは草、というイメージだったんですが、とっても固くて節があって、竹にそっくりでした。
庭の草花は、ここへきて一気に成長しました。
セージやラベンダーは強いから、きいろひわさんのお庭のハーブも、元気に成長するといいですね。
風呂猫はほんとに気持ち良さそうで、見ていて和みますhappy01

cloverくんきんさん
こんにちはcat
ほんと、寒暖の差が激しいですよね。私も昨日は油断して薄着でいたので、お腹を壊しちゃいましたcoldsweats01
バラって素敵ですよね~heart01
ハーブはただ置いておくだけでもいい香りだから、ほんとにお役立ちですね。
くんきんさん、24時間以上寝てたことあるんですね!
うんうん、長く寝続けるのも、体力いりますよね~。
私も若い頃は土日に寝だめしていたんですが、最近は寝ていたいと思っても、目が覚めちゃうようになりましたcoldsweats01

cloverIndigoさん
こんにちはcat
やっぱりフレッシュなハーブは、製品になってるのとはちょっと違う、優しい香りですよね~happy01
道の駅にハーブガーデンがあるなんて素敵ですね。いっぱい買っちゃいそうsmile
Indigoさんもサトウキビ齧ったことありますか。私は初めてだったんですが、あんなに固いものだとは知らなかったので、びっくりしました。
最近はいろんな味のちんすこうがありますね~。
紅芋タルト、美味しいですよね!私も大好きですheart01

cloverjazzmaineさん
こんにちはcat
蓋がないお風呂は危険だから、近づかない方がいいよね~wink
でもココアはお風呂の水を飲むのも好きだから、私やちびくじらが入ってる時は一緒にいて、水を飲んだり、水滴を捕まえようとしたりしてるのよ。
一回写真かビデオを撮ってみたいんだけど、お風呂にカメラを持って入れないから、まだご披露できないよ~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の前の作業と、雨の日はネムネム | トップページ | 本日の庭仕事と寝心地チェック »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー