« お出かけ~しまなみ海道 | トップページ | おでかけ~女子高生の休日 »

2014年5月 7日 (水)

おでかけ~うちわと栗林公園

おはようございますnote
今日は晴れて乾燥していますsun

うちにホームステイしていたAvirgoちゃんは、先日帰国してしまったんですが、日付の順番通りお出かけ報告をしますねwink

4月27日(日)は少しゆっくり起きて、うちわの港ミュージアムに行きました。
入場は無料。
1人500円でうちわ貼り体験が出来ます。
20140427uchiwa1

好きな紙を選んだら、竹骨に糊をつけて、紙を貼って、
20140427uchiwa220140427uchiwa3

たわしでそっとこすって、乾燥させます。
20140427uchiwa420140427uchiwa5 

次に型切りをして、周りにぐるっとヘリ紙を巻いて、
20140427uchiwa620140427uchiwa7
 
両端に耳紙を貼ったら完成~happy02
20140427uchiwa820140427uchiwa9

ちびくじらはゆっくり話を聞きながら丁寧に作業をして、「えらい慎重だねぇ」と教えてくれる職人さんに言われていました。
逆に、くじらお姉ちゃんは飲みこみが早いけど、作業がちょっと雑。
物作りって、性格がでますねsmile

実演コーナーで、竹からうちわの骨を作る作業も見せてもらったんですが、もう、何と言うか、まるで魔法みたいshine
1本1万円を超えるうちわもあるそうで、さすがにそれは買えないけど、それなりのお値段がするのも納得です。
職人さんの伝統の技って、本当にすごいですね。
機会があったらぜひ一度、ご覧になることをおすすめしますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

うちわ作りの後は、ファミレスでお昼ご飯restaurant
Avirgoちゃん的には、前日行った海鮮レストランよりは、食べられるものがいっぱいあるようでしたwink

それから栗林公園rvcar
ここには英語のパンフレットが置いてあったので、助かりました。

今はちょうど藤の花が咲いていて、
20140427ritu1

とても綺麗です。
20140427ritu2

Avirgoちゃんがたくさん写真を撮っていた、池と鳥さん。
20140427ritu4

いかにも“日本”というような景色は、やっぱり珍しいのかなhappy01
20140427ritu3

せっかくなので、掬月亭(きくげつてい)で、お茶をいただくことにしました。
手前が抹茶、奥が煎茶ですjapanesetea
20140427ritu5

お茶を飲んでから、建物内を探検。
20140427ritu6

お雛様が座っていそう。
20140427ritu8

この模型は全部お菓子で出来ているんですってcake
これも素晴らしい日本の職人の技ですね~shine
20140427ritu7

池からの風が気持ち良くて、お昼寝したくなっちゃいましたconfident
20140427ritu9

新緑の紅葉も綺麗ですね~maple
そういえば紅葉は英語でJapanese mapleだけど、“鶏の足”とも言うって、Avirgoちゃんが言っていました。
20140427ritu10

ここへ来たら、池で鯉にお麩をやるのがお約束fish
お麩は園内何ヵ所かの売店で売られています。
20140427ritu11

ハート型の恋ツツジheart01
枝を整えているうちに、偶然この形になったそうです。
20140427ritu12

出口の売店で、和三盆ソフトクリームと、すだちといちごのジェラートを食べました。20140427ritu15

子ども3人お揃いで、木のスプーンも買いましたよ。
ちなみにくじらお姉ちゃんはくじら、ちびくじらは猫、Avirgoちゃんは熊です。
20140427su

日曜日はお花と、
20140427ritu14

“和”を満喫した一日でしたhappy01
20140427ritu13

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« お出かけ~しまなみ海道 | トップページ | おでかけ~女子高生の休日 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

栗林公園、小さいころ「くりりんこうえん」と読んで
笑われました^^ドラゴンボール…(笑)
楽しいGWでしたね!!藤棚もきれいだし
ジェラードがおいしそう★
「和」の良さを再確認できるのもよい機会ですね~。

↑ ひよこ豆さんの「くりりんこうえん」可愛い~~~♪

うちわつくり いいですね。
私はクジラおねえちゃんタイプだわ~coldsweats01
自分で作ったうちわ いい思い出ですね。
Aちゃん帰国しちゃったのね。
イルカちゃんお疲れ様でした。
けど、寂しくなっちゃうねconfident

お久しぶりになってしまいました。
まとめて読ませて頂いて・・・
Aちゃんとの毎日をすごく充実して楽しんでる様子を読みながら、私も一緒に日本の良さを再確認してる気持ちになりました。
そうそう・・・
お弁当って・・・日本の文化なんですよね。
外国人のお母さんが最初に戸惑うのが幼稚園生のお弁当作りなんだそうです。
きっと、Aちゃん、嬉しかったでしょうね。

鎧を着たちびくじらくんカッコいい~。ちょうど、端午の節句も近かったし、Aちゃんの希望もかなえられたし、ピッタリな場所ですね。

栗林公園、中学の修学旅行で行きました。(以前にも書いたかしら?)
とっても、きれいで中学生ながらに感動したのを覚えています。
イルカねこさんも連日のおもてなしで楽しくもあり・・・お疲れだったと思います。でも、きっとAちゃんにとっては素敵な日本の想い出がいっぱいできたことでしょうね~。お疲れ様でした。
(まだ、続きも楽しみにしてます!)

自分で作るうちわ、特別なものになるねhappy01
選んだ柄がそれぞれピッタリな感じ(*^m^)
竹からうちわの骨を作る工程見てみたいなぁ~
建物も素敵ねぇ~ 外に見える緑に池、いいよねぇ~こういうのconfident
日本って感じでhappy01
Aちゃんもきっといい思い出いっぱいできたね。
家族にお土産話が盛りだくさんだろうなぁ~。
イルカねこっちもお疲れ様でしたcake

Aちゃん、帰られたのですね~
素敵な思い出が色々出来たことと思いますshine
うちわの港ミュージアムなんてあるんですね!
素敵なのが出来てる♪
木の猫のスプーン、私も持ってますhappy01

こんばんは。
日本の日本庭園って、やっぱり本物で、しっくりくるんですよね。外国にもあちこちに日本庭園がありますが、日本のはやっぱり本物だな、と思います。
それから、鯉にエサをやるの、楽しいですね。
和三盆のアイスクリーム、甘さの感じが違うのでしょうか。和風の甘さというか・・・

うちわ貼り体験、おもしろそうです♪千葉にも房州うちわなどありますが、いいお土産になりますよね。
それから、木のスプーン、細かいところまで、かわいいですね。こういうかわいらしさって、日本の強みだな、と思います。

Aちゃんもう帰国したんですか〜
お別れのシーンはこれからのブログでお披露目ですね!
思い出がいっぱいの時間だったでしょう。
お家に帰って家族にはどんな報告をしたのかしらね。
 連休も終わり静かな毎日にもどりますね。
また外国のお友達を招く機会があったら積極的に名乗り出て楽しい時間を味わってください。

Aちゃん帰国しちゃったんですね。
寂しくなっちゃうね。
でもたくさん日本を体験してもらっていい思い出持って帰ってくれたでしょうね。
私も行った気分で楽しかったです。
お疲れさまでした。
しばらくココアちゃんとのんびり過ごしてね。

掬月亭〜。。素敵。。庭園も。。Aちゃん。。満喫出来たかしら。
そして。。ホストもお疲れさまでした。盛りだくさんな連休^^
チビちゃん達は。。。。幸せだっただろうな。。ココアちゃんは
お留守番。。頑張ったんだろうなぁ〜♪

japaneseteaひよこ豆さん
おはようございま~すnote
なかなか“りつりん”とは読めないですよねcoldsweats01
くりりんこうえんだったら、テーマパークみたい~heart01
ジェラートは他にも四国ならではのものがいっぱいありました。
日本のお庭や建物って、しみじみ「いいなぁ」って思っちゃいますね~。
普段わざわざ行かないような所に行けて、私も楽しかったですhappy01

japaneseteacocomamaさん
おはよう~cat
くりりんこうえんだったら、可愛いテーマパークみたいだね~happy01
やっぱりプラスチックのおまけでもらうようなうちわより、竹で作ったうちわは素敵だよねshine
あはは、実は私もかも。ちゃちゃっとやりたいタイプ(笑)
そうなの、10日間あっという間だったなぁ。
お疲れ様をありがとう♪
今は正直ほっとしたのが一番だけど、だんだん寂しくなったり懐かしくなったりするのかもしれないね~wink

japaneseteaaiさん
おはよう~note
たくさん読んでいただいてありがとですhappy01
Avirgoちゃんはお弁当を自分で作っているって言ってたけど、パン・果物・お菓子をどーんと入れるだけみたい。日本のお弁当って、やっぱり手が込んでるんですね。
そうそう、子どもの日にぴったりですよね!甲冑なんて普段着られないから、いい記念になりました。
栗林公園のこと、そう言えば前に聞いたような気がしますwink
日本のお庭や建物って、しみじみ「いいなぁ」って思っちゃいますね~。
お疲れ様をありがとうございます。めったにない経験が出来て、すごく疲れたけど、とても充実した毎日でしたhappy01

japaneseteaところんさん
おはよう~note
やっぱりプラスチックのおまけでもらうようなうちわより、竹で作ったうちわは素敵だね~shine
そうなの、選ぶ柄にも性格が出るよねsmile
普通の丸い竹がね、あっというまに綺麗なうちわの形になって、ほんとに魔法みたいなのよ。ぜひ一度見てみて!
日本のお庭や建物って、しみじみ「いいなぁ」って思っちゃうね。
こんなお家に住んでみたいheart01
お疲れ様cakeをありがとう。疲れた時は甘いものが嬉しいな~wink

japaneseteaヒカリさん
おはようございま~すcat
あっという間の10日間でした。
うちわ作り、楽しかったですよ~。
普段わざわざ行かないような所に行けて、私も楽しかったですhappy01
わー、お揃いですねrestaurant
見た目も形も可愛い上に、使いやすいですよねnote

japaneseteaきいろひわさん
おはようございま~すcat
そうですね~。山も池も川も、もともとあったものを利用しているので、とても自然な感じで素敵でした。
写真ではあまり見えないんですが、鯉は園内どこにでもたくさんいて、食いつきがいいので、結構迫力があって面白いんですよ~。
うちわ作りは楽しいし、お土産にもなるから、一石二鳥ですよね!
木のスプーンは小さいけれど手を抜いてない感じです。他にもいろいろあって、可愛い上に実用的だから、全部欲しくなっちゃいましたhappy02

japaneseteaせせらぎさん
おはようございま~すcat
10日間は長いと思っていたけど、終わってみればあっという間でした。
最後の日は、集合が早朝だったし、連休で道が混んでいるからと、慌ただしいお別れになっちゃいましたcoldsweats01
疲れたけど、めったにできないいい経験になりました。
今度はちびくじらが、ニュージランドにホームステイに行けたらいいな~と思っていますconfident

japaneseteaたけちんさん
おはよう~cat
10日間は長いと思っていたけど、あっという間だった~。
Avirgoちゃん楽しんでくれたかな。
普段わざわざ行かないような所に行けて、私も楽しかったよ~♪
お疲れ様をありがとうhappy01
いっぱい頑張って疲れてお昼寝三昧のココアを見習って、私もなるべくお昼寝するようにしようっとwink

japaneseteajazzmaineさん
おはよう~cat
素敵でしょうshine
建物もお庭も広くて、何よりこの池に面したお部屋が気持ちよくってhappy02
ほんと、盛り沢山だったよ~。
ちびくじらにもいい刺激になったかも。
ココアもいっぱい頑張って疲れたみたいで、お昼寝三昧だよ~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お出かけ~しまなみ海道 | トップページ | おでかけ~女子高生の休日 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー