« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

行き倒れ注意報とマツリカ

おはようございますnote
今日は晴れ時々曇り。
このところ日中30℃近くまで気温があがるので、猫の行き倒れ注意報が発令されましたdanger
20140529iki1

ココアは玄関でも(ほんとは行っちゃいけないことになってるけど)、
20140529iki3

部屋の中でも行き倒れています。
20140529iki2

幸い朝晩はちょっと涼しいので、椅子に座ったり、
20140529isu1

座布団に乗ったりもしています。
20140527za2

そんな端っこじゃなくて、真ん中に座ったらいいのにcoldsweats01
20140527za1

cat今日も暑くなりそうにゃ。
20140527mado

catみにゃさん熱中症には気をつけてにゃあ。
20140529isu2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

♪ジャスミンティーは~♪…このお花から作るんですってcafe
一重のマツリカが咲き始めました。
一輪だけでも、すごくよく香りますhappy01
20140529ma

夏から秋に咲くメキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)は、フライングで蕾をつけています。
20140529se

これはたぶんヒナキキョウソウ(雛桔梗草)かな?
雑草だけどお花が可愛いので、この時期だけは草取り対象外にしていますsmile
20140529hi

庭中に進出しつつあるクリーピングタイムに、お花が咲き始めました。
20140529ta1

コモンタイムの白い花は、長く咲き続けています。
20140529ta3

少しピンクがかったレモンタイムのお花は元気いっぱい。
タイムは花も葉っぱも小さいけど、とても目立っていますwink
20140529ta2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“海苔弁”でしたrestaurant
焼き鮭や大根の煮物も入って和風な感じ。
今日は午前中授業だから、帰りにお友だちとどこかで食べてくるんですって。
お弁当もお昼ご飯も作らなくていいなんて、楽ちんだわ~smile
20140529be

ちびくじらは今朝、自転車を持って登校しましたbicycle
午後から行われる親子自転車教室で合格して、後日学校で購入するステッカーを貼ったら、1人でも(校区内なら)自転車でお出かけしてよいという決まり。

でも一昨日練習に行った時は、手信号が全然出来ていませんでしたsweat02
検定コース図に書いてあるから、一応その通りにやらなきゃいけないんだけど、手信号って普段やらないですよねぇ。
片手運転しながら曲がる方が危ないし。
今日の様子にもよるけど、公道デビューまで、もう少し練習が必要かもcoldsweats01

catさっ、それじゃ学校に行くまで、断捨離の続きをやるにゃんよ!
20140530kya
…えっ?
もうスイッチOFFになっちゃったよ~bleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20140529kamo

2014年5月28日 (水)

今日の庭と昨日の断捨離

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

最近、朝イチでやることは、ラベンダーの収穫。
小さいうちに摘んじゃうと蕾が少なくてもったいないけど、大きくなりすぎると花が咲いてポプリに使えなくなっちゃうので、見極めが大事ですwink
20140528ra

白いワイルドストロベリーは、ひっきりなしに実をつけています。
最初はすごく酸っぱかったのに、だんだん酸っぱさが和らいできたみたい。
すぐに食べないで、冷凍してとっておいたら、そのうちジャムが出来るぐらいたまるかなconfident
20140517ichi

ヒマワリに続いて、朝顔・アーリーコールミックスとコスモス・あかつきも、発芽しましたbud
いろんな色のミックスの種が多いので、今年は間引かないで、全員育てる作戦でいってみようかな、と思っていますwink
20140528asa20140528ko

メダカ池のナガバオモダカは涼しげ。
20140528na

紫陽花の蕾はほんのり水色。
20140528aji

もうそろそろ梅雨の時期ですね。
でも今年の春のお天気は不安定だったから、出来ればもうちょっと長く、五月晴れを楽しみたいなshine

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、一度やってみたかった“冷やし中華のお弁当”でしたnoodle
ほぐしやすいようにゴマ油をからめてみたんだけど、やっぱり麺が固まっちゃったみたい。
まだまだ改善の余地がありますね(←またやるつもりsmile)。
20140527be

そして今日は“肉団子の甘酢和え弁当”ですrestaurant
これからはお弁当が傷みやすくなるから、しっかり火を通さなくちゃ。
20140528be

この頃、DVDレコーダーの調子が悪いんですsweat02
それで、壊れちゃう前に、ハードに撮りためたホームビデオやテレビ番組を、DVDに録画しておこうと思ったら、これもまた調子が悪くて、何枚も無駄にしちゃいましたcd
使えなくなったDVDを、ただ捨てるだけでは勿体ないので、ちびくじらと一緒に工作をしてみましたよhairsalon
ペットボトルと風船を使ったホバークラフトは、テーブルの上をすーっと滑るように進んで、不思議な感じ。
真ん中にビー玉をセロテープで付けただけのコマは、意外と良く回って面白いですhappy01
20140527dvd

DVDはまだあるから、次は何を作ろうかな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、どう言う訳か昨日の朝、断捨離スイッチが突然入りましたflair
ココアも張り切ってお手伝いしてくれましたよ。
20140527co1

これはくじらお姉ちゃんが幼稚園の頃、一緒に作ったんだよね。
家庭訪問に来た担任の先生が見て、「幼稚園で真似させてもらいますね」って、言ったっけ。
20140527kujira

ちびくじらの卒園アルバム、ここにあったんだ~。
表紙は『鴨とりごんべいさん』の絵かな。
中身の写真を見てみたら、年少さんの2学期まで笑顔がひとつもないなぁ。
最初の1ヶ月は幼稚園バスに乗るたびに泣いていたけど、年中さんぐらいから楽しく通えるようになったよね。
20140527chibi

なんて思い出に浸っているとキリがないから、さっさと進めなくてはcoldsweats01
クローゼットの中身を片付けて空いたスペースに、ちびくじらのトミカコレクションをしまって、
20140528to

トミカが入っていたカラーボックスには猫を。
20140527co2

じゃなくて、別のものを入れるんだから、寛いでないでどいてbearing
20140527co3

結局この日は、ごみ袋3つ分の余分なものを捨てました。
でもあっという間に空いたスペースが埋まっちゃうのはどうして?
まだまだ断捨離は続けないとダメですねbleah

頑張ったココアにはご褒美として、とんぼじゃらしで一緒に遊びました。
そのお手手とアンヨ、気合い入ってるねgood
20140527to2

でも気合いが入り過ぎて、とんぼちゃんは名誉の負傷。
また新しいの、買ってこようね。
20140527to1

手持無沙汰になったココアは、テレビを見るちびくじらをじーっと見ていましたeye
そこにいると、むちゃくちゃ気になるんですけど…coldsweats01
20140527co5

catそういう時は、テレビじゃなくてアタシを見ればいいじゃない!
20140527co4

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes
20140523ko

2014年5月26日 (月)

白と紫、お猫様

こんにちはnote
朝にはあがっていた雨がまた降り出しました。
昨夜から時々強風も吹いていますtyphoon
もともと強い局地風が吹く地域なんですが、この頃特に多いような気がしますthink

庭ではストエカス系のラベンダー、パープルリボンが見ごろを迎えました。
20140526rapa

こぼれ種から育ったラベンダーは、親と違い白かったり、
20140523rasi

黒っぽい紫だったり。
そんな色の変化を見つけるのも楽しいですねhappy01
20140523raku

ストエカス系は観賞用ですが、こちらはポプリ用のラベンダー。
左がふらので、右がパープルマウンテンです。
20140524ra

色も香りも、左のふらのの方が、私は好きheart01
パープルマウンテンも悪くはないけど、ちょっと印象が薄い感じがしますbleah
20140524rahu20140524rapa 

サルビア・ファリナセアも、白と紫が揃いました。
ビクトリアホワイトと、
20140523sa

ビクトリアブルー(ブルーサルビア)は、茎まで花と同じ色なところが、素敵ですねshine
20140526sa

ネギの仲間も白と紫。
スーパーで買ってきた小ネギの根っこを庭に挿しておいたら、白いネギ坊主ができました(左)。
チャイブ(右)は、ネギと同じように食べられるだけでなく、紫の花も可愛いですよねhappy01
20140526negi20140523tya 

白や紫もいいですが、この時期の緑も綺麗ですね~。
可愛いドッグローズの実は、秋には赤くなるのかな。
とっても楽しみhappy02
20140526mi

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日のお弁当は、“鶏の照り焼きとポトフ”ですrestaurant
久しぶりに保温ジャーを使って、昨日おやつに焼いたマドレーヌもつけました。
20140526be

昨日はカレーパンも作ったんですが、お父さんもいたのであっという間に全部食べられて、写真を撮れませんでしたcoldsweats01
揚げたて出来たてのカレーパンは、美味しいですね~。
カロリーむちゃくちゃ高そうだけどsweat01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで先日、“頭隠してお尻隠さず”な猫を見つけましたsmile
20140522ka1

春先は窓ガラスとレースのカーテンの間でお昼寝することが多かったココア。
夏日が続くここ数日は、さすがに暑くなったようで、遮光カーテンの中に入っていました。
無理に南側の窓で寝ないで、北側の窓に移動すればいいと思うんだけど…。
熱中症にならないように、気をつけてねcoldsweats01
20140522ka2

そんなココアが何か要求する時のポーズは、だいたい2パターンです。
これは“お外に一緒に連れて行って”のポーズ。
20140522co

こちらは“ご飯ちょうだい”のポーズ。
どちらもきっちりお利口座りをしています。
20140522go

そしてこれは“可愛いって褒めて”のポーズ。
足元でコロコロ転がって、褒められるのを待っています。
でも「可愛いね」って言うのはいいけど、撫でると怒って噛みついてくるんですよねぇsweat02
お猫様のご機嫌をとるのは難しいなcoldsweats01
20140522ko

それでは、今週もよろしくお願いします。
5月最後の1週間、いいことたくさんありますようにnotes
20140524ko

2014年5月23日 (金)

ラベンダー収穫と庭で日向ぼっこ

おはようございますcute
今日は曇りのち晴れ。
少し風があって、爽やかな陽気です。

晴れの日の午前中は、収穫に最適。
昨日、今年初めてラベンダー・ふらのを収穫しましたhappy02
まだまだたくさん蕾があるので、しばらくポプリ作りで忙しくなりそう。
とっても楽しみですnote
20140522ra

庭で新しく咲いたのは、チャイブの花。
ネギの仲間なので、葉っぱを薬味として使います。
20140522cha1

まん丸の蕾が、だんだんほどけていく様子も、可愛いですねheart01
20140522cha2

ジャーマンカモミールは庭いっぱいに広がって、まるで野原のようです。
20140522kamo

他の植物を元気にしてくれるし、花は甘くて美味しいので、とってもお役立ちなハーブなんですが、アブラムシがつきやすいのが欠点sweat02
でもたくさん増えると、どこからともなくテントウムシがやってきて、食べてくれます。
自然って上手く出来てますねwink
20140522te

ヒマワリ・ビンセントクリアオレンジの芽が出てきましたbud
今年は種をたくさん買ったので、少しづつ種まきの時期をずらして、夏中ヒマワリの絶えない庭を目指そうと思っていますhappy01
20140522hi

サルビア・ファリナセア・ビクトリアブルー(ブルーサルビア)は、上から見ても素敵ですね。
20140522sa

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一昨日、イングリッシュマフィンを作ってみましたbread
セルクル型を持っていないので、紙とクッキングシートで自作したんですが、結構いい感じに出来ましたよ~good
それで、木曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“イングリッシュマフィンサンド”、
20140521pan20140522be 

今日は“豚細切れボールの唐揚げ弁当”にしましたrestaurant
20140523be

先日、下校時刻にちびくじらの担任の先生から電話がありましたtelephone
「連絡帳の文字があまりにも雑すぎて、書き直しをさせたから、少し遅くなります。帰ったら綺麗に書けたって、褒めてあげてください」とのこと。
字が汚くて居残りって、聞いたことないよ…crying

今年の担任は、まだ20代の可愛い感じの女の先生で、ちびくじらは大好きみたい。
昨日は帰りの会で今月の歌を歌っていたら、先生に「歌声が素敵」って褒められたと言って、夜寝るまで延々その歌を歌っていました。
どうせなら、先生に褒めてもらうために字を綺麗に書くようにするとか、勉強を頑張るとか、役に立つことでプラスの方向に働くといいのにねぇ。
まだそういうお年頃ではないのかなsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで昨日は、ココアも庭で日向ぼっこをしました。
20140522niwa1

連れてくつもりはなかったんだけど、私が帽子をかぶって用意をしていると、気配を察して玄関のドアにはりついちゃうんですよねcoldsweats01
まぁ、まだ蚊はいないからいいか。
20140522niwa2

そんなにゴロゴロ・スリスリしてたら、落ちちゃうよ。
20140522niwa5

catお日様ポカポカ、気持ちいいにゃ~。
20140522niwa4

cat新鮮な草も美味しいにゃん。
20140522niwa6

catまたお外に連れて行ってにゃ。
20140522niwa3

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねclover

2014年5月21日 (水)

本日の庭仕事と寝心地チェック

こんにちはnote
丸一日降っていた雨が上がって、お日様が出てきましたsun

昨日は雨が降る前に庭仕事を片付けようと思ったんですが、頭痛がひどくなり途中で断念sweat02
とりあえずバラの花がら摘みだけしました。
20140520bara

で、今日はその続き。
球根類(チューリップ、ヒヤシンス、ムスカリ、ジャーマンアイリス)を掘り上げて、伸びすぎたモッコウバラの枝をバッサリ切りました。
それから朝顔の種の残りを蒔き、きゅうり・夏すずみの苗を鉢に植えたところで、本日の作業は終了bud
あんまり張り切りすぎると、筋肉痛になっちゃいますからね~bleah

コモンマロウの花は、夏の雰囲気。
20140521ma

オリーブの花が咲いています。
今まで実を収穫したことがないので、今年はたくさん成るといいなぁ。
20140521ori

ローズゼラニウムは切った枝をちょっと地面に挿しておくだけで、どんどん増えていく丈夫なハーブ。
花も葉っぱも食べられるし、羽虫除けにもなるとのことなので、玄関とお勝手口の周りに植えてあります。
20140521ro

今の季節は、ひと雨ごとに植物がぐーんと育つから、楽しいですね。
雑草が生えてこなければ、もっといいんだけどsmile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベッドのシーツを取り換えたら、早速ココアが来て、寝心地をチェックしてくれました。
点検頼んでないし、邪魔になるから、どいて欲しいんだけどなcoldsweats01
20140516be1

catどうしてにゃ?アタシこんなに可愛いのに。
20140516be2

cat絶対どかないからにゃ。
20140516be3

その夜、全く同じ格好をして寝ているきょうだいがいましたsmile
何だかこんな光景、前にも見たような気がする…。
20140516chibi

これはちょうど6年前。
シンクロしていたり、
20080610chibi

左右対称になっていたり、
20070518chibi

団子になっていたりしたっけねconfident
20080605chibi

ココアはちびくじらが赤ちゃんの頃から、お姉ちゃんとして見守ってくれているんだけど、今でもまだ、面倒を見てやらなくちゃならない、小さい弟だと思っているみたい。
でも体はもうちびくじらの方が大きいんだから、一緒に寝るときは、つぶされないように気をつけてねwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、先週から今週にかけて、久しぶりにおかずパンを作ったり、くじらお姉ちゃんが沖縄で作ってきた黒糖を使って、黒糖蒸しパンを作ったりしていましたbread
20140516pan20140519musi

修学旅行が終わったので、今週からいつも通りお弁当を作っています。
火曜日は“新じゃがと新玉ねぎ活用おかずと黒糖蒸しパン”、今日は“まぐろの照り焼き弁当”でしたrestaurant
20140520be20140521be 

明日のお弁当は何にしようかな~。
1週間休んじゃうと、またお弁当を作るのが(というか考えるのが)、億劫になりますねcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140516be4

2014年5月19日 (月)

美少女と姫君のバラ

おはようございますnote
今日は曇りcloud
久しぶりにココアが風呂猫になっていましたspa
20140519co

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ブーケのように束になって咲いているバラ・コーネリアは、庭で一番の美女、というか美少女のような雰囲気virgo
20140519ko

シンプルな咲き初めから、だんだんゴージャスになっていくところまで、どれもとても素敵です。
20140517ko20140517ko2 

姫君のバラが咲き始めましたcrown
去年の秋にお迎えした、源氏物語にちなんだ“若紫”という紫色のバラなんですが、強風に当てたのが悪かったのか虫にやられたせいか、花びらがチリチリにsweat02
やっぱりお姫様は手をかけて、大事に育てないとダメなんですね。
来年は綺麗な姿が見られるよう、頑張りますrockhappy01
20140519wa

ハーブたちは、風にも虫にも強いものが多いようです。
ジャーマンカモミールは、花びらが反り返ったら、収穫の合図。
こぼれ種で庭中に広がって、青リンゴのガムにはちみつをかけたような、甘い匂いを漂わせています。
20140517kamo

私が一番大好きな、ラベンダー・ふらの。
もうすこし大きくなったら、ポプリ用に収穫する予定です。
20140519ra

大きくて存在感のあるラバンディン系(たぶん)のラベンダーは、観賞用。
20140517ra

同じく観賞用のレースラベンダーは、一番上まで花が咲いたら、切り戻します。
20140519re

コモンタイムやオレンジバルサムタイムの花は終わったので、蒸れないようにばっさり切る予定です。
今夜はタイムのハーブバスにしようかなhappy01
レモンタイムの花は、これからが本番です。
20140517re

紫チームで一番目立っているコモンセージの花は満開。
20140517se

ハーブではないけれど、サルビア・ファリナセア・ビクトリアブルー(ブルーサルビア)は、花だけじゃなく茎まで青紫で、とってもいい色ですねshine
20140519sa

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

土曜日、くじらお姉ちゃんが修学旅行から帰ってきました。
20140516ne1心配していた雨は、主にバスでの移動中に降って、観光する時はあがることが多かったようです。
ダイビングもサトウキビの収穫も、ちゃんと予定通り出来たし、最後の2日間は晴れたから、運が良かったですよね~wink

これは、収穫したサトウキビと自分で作った黒糖ですって。
何となく今まで、疲れた時は畑でサトウキビをぼきっと折って、甘い汁をチューっと吸う、みたいなイメージがあったんですが、サトウキビって竹みたいに固いんですねcoldsweats02
手で折るのも、そのまま汁を吸うのも、絶対無理sweat02
キッチンバサミで皮を切って、中身を出してかじってみたら、ちょっと青臭くてうっすら甘い汁が出てきました。
夏、汗をダラダラかいている時なら、美味しいかもsmile
黒糖は、優しい甘さで、とても美味しかったですgood
20140517mi1

写真はほんの一部なんですが、その他にもお土産がいっぱいpresent
当分おやつに困らないねsmile
20140517mi2

日曜日は午後4時頃になって、「起きたら4時だったからびっくりした。一回も目が覚めなかった」って言いながら起きてきました。
びっくりしたのはこっちだよ。
具合でも悪いのかと思って心配しちゃったcoldsweats01
でも楽しい修学旅行になって、良かったね。
今度は家族で行きたいねhappy02
20140513ne1

catところでアタシのお土産は?
20140516co
…あっcoldsweats02

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年5月15日 (木)

雨の前の作業と、雨の日はネムネム

こんにちはnote
昨夜からしとしと雨が降っていますrain
週末は真夏か?と思うほど暑かったのに、また肌寒くなりました。

雨に濡れてうなだれたバラ・コーネリア。
これはこれで、風情がありますねconfident
20140515ko2

スダチの花が咲き始めたけど、先日の強風で散ってしまったのか、今年は数が少ないようです。
20140515su

ローズゼラニウムはとても元気。
ひと雨ごとに、にょきにょきと伸びて、大きくなっています。
20140515ro

昨日は雨が降る前に朝顔のネットを設置して、黄色くなった球根類の葉っぱを切り、日本水仙は掘り上げました。
それから大きくなったナスタチウム・ブラックベルベットと、マリーゴールド・アフリカントールの苗を定植。
更に、ヒマワリ・ビンセントクリアオレンジと、朝顔・アーリーコールミックスと、おじぎ草の種を蒔きましたbud
今朝は写真を撮りに行ったついでに、風船かずらの種も、あちこちに蒔いてみましたよ~。
雨の前に作業をすると、苗や種の水やりを忘れて失敗することがないから、楽でいいですねsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

雨の日のココアはネムネムsleepy
20140515co

昨日はスツールがお気に入りだったけど、何故だかこんな端っこに乗っていました。
20140514co2

そして体は斜め。
堂々と真ん中に真っ直ぐ座ればいいのにねwink
20140514co1

昨日の朝は、旗当番と読み聞かせの日だったのでバタバタと忙しく、帰ってからちょっとだけ休憩しようと思ってベッドに横になったのに、気が付いたらお昼でしたcoldsweats01

今年度最初の読み聞かせは5年生の教室。
あらしのよるに(大型版あらしのよるにシリーズ(1))』を読んだ後、別の絵本を読むつもりだったんですが、「続きが気になっちゃう?」と聞いたら、男子も女子もみんな大きく頷いたので、続けて『あるはれたひに(大型版あらしのよるにシリーズ(2))』も読みましたbook
20140514hon

ヤギとオオカミの友情のお話、ハラハラドキドキしますね。
演技力のある人が読めば、もっと面白くなっただろうなぁ。
私もちょっと修行しなくちゃwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140515ko1

2014年5月13日 (火)

コモンマロウと優雅に

こんにちはnote
今日は晴れて、青空が広がっています。

日曜日と月曜日はものすごく強い風と雨で、花が咲き始めていたラズベリーの木が、ぼっきり折れてしまいましたcrying
葉っぱが枯れて可哀相な姿になっているけど、何とか復活してくれますようにshine

せっかく綺麗に咲いていたバラ・コーネリアも、
20140511ko

色あせて、くしゃくしゃsweat02
20140513ko

でもまだたくさん蕾がついているから、また綺麗な姿を見せてくれることを、期待していますshine
20140513tu

この週末は、コモンマロウの花が咲き始めました。
20140511ma

ジャーマンカモミールと一緒にカップに入れてお湯を注ぐと、ほんのり甘くて色の綺麗な、美味しいハーブティーになりますcafe
20140511ka 

仲良しなレースラベンダーとストエカス系のラベンダー・パープルリボン。
香りはイマイチだけど、姿の可愛いラベンダーです。
20140513ra

ドッグローズの花は1日しか持たないみたい。
20140513dog

秋にはローズヒップが収穫できるといいなhappy01
20140511dog

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

金曜日の夜から日曜日まで、くじらお姉ちゃんは泊りがけで、スイミングの大会に行っていましたwave
土曜日、高校は参観日だったので(公欠を取っていたけど)、月曜日は振り替え休日。
でもゆっくり大会疲れを癒す暇はなく、今日から修学旅行ですairplane
行き先はハワイ、北海道、沖縄の3つからの選択で、くじらお姉ちゃんは沖縄コース。
さっき高校のホームページを見たら、他のコースに先駆けて、もう観光を始めていました。
沖縄は移動時間が1番少ないから、楽でいいですね~。
梅雨の最中で雨が心配だったけど、天気予報が外れて今は晴れているみたいsun
せっかくの旅行だから、お天気に恵まれて、たくさん楽しんできてくれるといいなhappy02

日曜日は、ちびくじらの小学校で町民運動会がありました。
20140511chi今年度は、体育関係の行事の役員に当たっているので、前日にテントの準備をしたり、当日は審判係をしたり、出場者のリストを作ってハチマキを配ったりで、私もお父さんもてんてこ舞いsweat01
競技をじっくり見られなくて残念でしたが、ちびくじらはかけっこでダントツの1番でしたhappy02

晴天の運動会日和で、お昼までは順調に進んでいたのに、午後から急に風が強くなり、テントの屋根が吹き飛ばされそうになったので、急遽子どもの競技だけを先にして、残りは中止になりました。
最後の締めの綱引きも無くなって、子どもたちは不満そうだったけど、安全第一ですもんね。
大人は私も含めて、早く済んでラッキーscissorsって、思った人が多かったかもsmile

あ、そうそう、日曜日は母の日だったので、くじらお姉ちゃんからハンドクリーム、ちびくじらからカーネーションをもらいましたよpresent
20140512ka

ゴールデンウィーク前から、行事続きで忙しかったんですが、ようやくこれで一段落。
土曜日までちびくじらと2人(+1にゃんcat)きりだから、晩ご飯は思いっきり手抜きしようっと。
いい香りのハンドクリームでお手入れして、ハーブティーを飲みながら、しばらくはのんびり優雅な時を過ごしたいなhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cat優雅ですって?それならアタシを見習うといいにゃん。
20140513co

catお手入れのやり方も教えてあげるにゃ。
20140504co

ありがとう。ココアの優雅さには、誰も敵わないもんねwink
20140512co

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年5月 9日 (金)

コーネリアといつも通り

こんばんはnote
今日はよく晴れて、初夏の陽気でしたsun

連休中、一気に季節が進んだような気がします。
まず5月3日、今年初めてバラ・コーネリアの花が咲きましたhappy02
20140503ko120140506ko

蕾から花が開くまで、どれを見ても可愛いですね~heart01
20140504ko120140504ko2

この姿を見るためなら、早起きも苦になりませんwink
20140504ko320140503ko2    

昨日はドッグローズが咲きました。
コーネリアとはまた違った可愛さがありますねheart01
20140508do120140508do2 

新しく咲いたハーブは、ジャーマンカモミールと、
20140506kamo

ローズゼラニウム。
20140506ro

コモンセージは存在感を増しています。
20140504se

オレンジバルサムタイムはもこもこcloud
20140506ta

両側に5種類のタイムが並ぶハーブの小路。
歩くと足にぶつかって、いい香りがしますshine
20140504ta

意外と可愛い雪柳の花のあと。
20140503yuki

ココアが2Fの窓から見ているのは、
20140506co

モッコウバラのベンチです。
20140504mo1

黄色も白も、どちらも素敵ですねlovely
20140503mo120140503mo2 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらお姉ちゃんは連休後の3日間、中間テストだったので、お弁当はなしでした。
今日は家庭訪問の日。
テストや進路の話の他に、「いつもにこにこして、クラスの雰囲気を明るくしてくれます」と言われました。
何だか毎年同じことを言われているような…でもいいことですよねwink

書き忘れちゃったけど、先週はちびくじらの家庭訪問があって、「すごく爽やかで、クラスを引っ張るリーダーになると思います」と言われました。
先生が何か提案すると、率先して「やろう!」って言うんですって。
他にもいろんな話を聞いたんですが、それはどこのいい子ですか?って感じcoldsweats01
逆に、プレッシャーに弱くて、すぐお腹が痛くなることとか、宿題が分からない時にべそをかいてるとか、お家での様子を聞いた先生は、全然イメージと違うって言っていました。
学校では相当頑張っているんですねsmile

20140504asuそんなちびくじらは4日(日)、お父さんと一緒にアスレチックに行きました。
このところお出かけ続きだったのに、元気ですよねぇ。

5日(月)の子どもの日は、映画を観に行きましたmovie
たまたまネットで予約して行ったからすぐ入れたけど、すっっっっっっっごく混んでいたので、まともに並んでチケットを買っていたら、希望の時間に観られなかったかもsweat02
この時観たのは、ちびくじらとお父さんが『アメイジング・スパイダーマン2』、くじらお姉ちゃんと私が『アナと雪の女王』snow
松○か子って歌が上手なんですね~。
神○沙也加はセリフはそうでもないけど、歌うとお母さんにそっくりgemini
あの有名な♪ありの~ままの~♪のシーンって、もっとクライマックスの方かと思っていたら、意外と早い段階で出てきたので、ちょっとびっくりしましたbleah

あ、そうそう、子どもの日には、イベントがある時の恒例になっている、私からくじら姉弟への本のプレゼントもしましたよpresent
くじらお姉ちゃんには『トワイライト上』と『 トワイライト下book
ちょうど同じ年頃の女の子が主人公のラブストーリーなので、どっぷり本の世界に浸れるかと思ってsmile

ちびくじらには『世界一素朴な質問、宇宙一美しい答えbook
イギリスの小学生がした100の質問に、専門家が回答しています。
人はどうして永遠に生きられないの?とか、カタツムリには殻があってナメクジにはないのは何故?とか、子供らしい質問がいっぱいですhappy01
20140504hon

それから先日、ホテルの宿泊券が当たった(まだまだ懸賞運がついてるようですshine)んですが、ちょうど母の誕生日が近かったので、横流し、じゃなくてプレゼントすることにしましたpresent
それだけじゃあんまりなので、母の日と父の日のプレゼントに、携帯用のルーペもつけましたよ~。
あんまり高価なものじゃないけど、こういうのって贈る気持ちが大事ですもんねwink
20140504pre

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ここしばらくホームステイのお客様のおもてなしで、落ち着かなかったココア。
プール帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いを思う存分嗅いで、
20140503co1

私と一緒に寝て、やっといつも通りの毎日が戻ってきました。
20140508co120140508co2

私もホームステイ受け入れ中は、言葉のハンデはジェスチャーでカバーとばかりに、身ぶり手ぶりが大きくなって、ほとんどルー○柴みたいになってけど、ようやく元通りにsmile

catアタシずっと、お客様用の座布団に乗ってみたかったのにゃ。
20140504co2
…片付けるまで、思う存分乗っていいよwink

それでは、明日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20140503ko3

2014年5月 8日 (木)

おでかけ~女子高生の休日

おはようございますnote
今日は薄曇り。
風があるので洗濯ものは乾きそうです。

それでは、ホームステイのご報告の続きです。
4月28日(月)、ニュージーランドの高校生たちは広島へ行きました。
お昼に食べたお好み焼きが美味しかったようです。
Avirgoちゃんがお土産にもみじ饅頭を買って来てくれたので、みんなで食べました。
「餡子は食べられる?」と聞こうとして、餡子を英語で検索してみたら、bean jamですって。
豆のジャム…ま、その通りだけど、ジャムって何か違う気がするcatface

あと、ニュージーランドから持ってきたお菓子もくれたんだけど、食べ慣れない味のせいか、日本のお菓子って素晴らしいよね、って改めて思いましたcoldsweats01
20140503mi

29日(火)はまたまた休日。
20140429puこの日は遠くまでお出かけせずに、くじらお姉ちゃんのスイミングのお友だちと一緒に、大型スーパーに行きました。
まずみんなでプリクラコーナーへ。
くじらお姉ちゃんが赤ちゃんの頃、毎月プリクラを撮りに行っていたことがあるんだけど、この十数年の間にずい分進化したんですねぇ。

次はダ○ソーへ。
Avirgoちゃんはお土産をいっぱい買うって、張り切っていましたwink

その後、イベントコーナーのお祭りで遊んだり、駄菓子を買ったりしてから、一旦帰りました。
20140429ma120140429ma2

家で昼食を食べた後、くじらお姉ちゃんとAvirgoちゃんは、他の生徒やホストファミリーの高校生たちと合流してカラオケへ。
英語の歌もいっぱいあるから、結構盛り上がったみたいですよ~happy01

と言う訳で、最後の休日は、日本の女子高生らしい一日を過ごしたAvirgoちゃん。
夜はお家で、ちびくじらと一緒にゲームをして、こちらも盛り上がりましたwink
20140427ho20140429ge 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

20140501yu30日(水)と5月1日(木)は日本の高校での交流授業でした。
放課後は近所を散歩をしたり、私が若い頃の浴衣を着てみたり。
Avirgoちゃんは背が高いからつんつるてんだったけど、楽しかったんですってhappy01

あ、そうそう、高校から帰った時にAvirgoちゃんが、うちとお友だちのJshadowくんのホストファミリーとで、一緒にディナーに行ってもいいですか?って言うんです。
たまたまJshadowくんのホストファミリーのお父さんが、うちのお父さんと知り合いだったので、連絡がついたから良かったけど、自分たちだけで決めないで、まずホストファミリーの私たちに相談してほしかったよcoldsweats01

ま、でもせっかくなので、木曜日は最後の思い出に、一緒に回転すし屋さんに行くことにしましたrestaurant
そうしたら、約束した訳じゃないのに、他のホストファミリーも2組来たので合流。
考えることはみんな同じなんですねsmile
ニュージーランドの子たちは生ものを食べないから、お寿司よりも唐揚げやパフェなどのサイドメニュー(しかも高いお皿のものsweat02)ばっかり食べていました。
Avirgoちゃんは「おすしがダイスキ」って言ってたけど、それはアボカドとか茹でたエビとか、日本ではあんまりメジャーとは言えないお寿司のことだったみたい。
でもね、他の子にも会えたし、お店を出る時「ありがとうございました!たのしかった!」って言ってくれたから良かったですconfident
20140501sushi
ちなみにちびくじらは食べすぎて、お腹が痛くなってしまいました。
酢飯は後でお腹の中で膨らむから、食べすぎないようにしなよって毎回言っているのに、学習しないんですねぇsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2日(金)は、金毘羅さんに途中まで登って、それからうどん作り体験をしたそうです。
Avirgoちゃんはうちの箸置きが気に入って、同じものを買いたいって言っていたんですが、帰りに寄ったショッピングモールの100均で、同じようなのを見つけて買えたって、喜んでいました。
20140503hashi

家での最後の晩ご飯は、手巻き寿司にしようと思っていたけど、前日に回転すしに行っちゃったので、普通に照り焼きチキンとスモークサーモンのサラダ、デザートにガトーショコラcakeを作りました。
大根のお味噌汁が美味しかったようで、これは何ですか?って聞かれたので、「ダイコン=大きなラディッシュ」って答えたけど、分かってくれたかなcoldsweats01

最終日になってやっと少し雑談が弾むようになって、Avirgoちゃんがご飯にマヨネーズをかけて食べることや、イギリス生まれで6歳の時にニュージーランドに引っ越したことなど、新しい事実が判明しましたflair

ニュージーランドと日本との違いは、余り洗わないこと。
良かったら洗うよ~と言っても、持ってきた水筒は1度も洗わないし、洗濯物も3日に1度ぐらい。
貸してあげたタオルは「ダイジョウブ」と言って、全然洗濯に出さないので、昼間こっそり替えておきましたcoldsweats01
お風呂も毎日入る訳ではないみたい。
でも不潔な感じではないから、日本人(というか私?)が、何でもジャブジャブ洗いすぎるのかもしれませんね~。

あと部屋のドアを、いつも少し開けておくのがマナーのようです。
見られても気にせず、ドアを開けっ放しでベッドに寝っ転がってたりしていました。
部屋がぐちゃぐちゃなのは、くじらお姉ちゃんも同じだから、これはどこの国の子も一緒ですねsmile

それから、びっくりするくらい甘いものを大量に食べるんです。
お部屋のごみ箱には菓子パンやお菓子の空き袋が、毎日山のように入っていました。
お出かけ先や学校だけじゃなく、お部屋でも食べていたのかも。
ホームステイの窓口になっている方が説明会の時、「あの子たちはたくさん買い食いするから、晩ご飯をあまり食べなくても心配しないで下さい」って言っていたけど、ほんとでしたcatface

そんな感じでいろいろ習慣が違う所はあるけれど、Avirgoちゃんはみんなのマネをして「いただきます」や「ごちそうさま」を言ってたし、食事の後ちゃんとお皿を下げるし、何かしてあげるといつも「ありがとう」や「たのしかった」と言うので、日本の子と変わりない、いい子じゃないhappy01という印象でした。

他のホストファミリーに聞くと、「私、お野菜は食べない」とか、「朝にお風呂に入りたい」とか、いろいろ自由な子もいたようです。
ホームステイには国の違いよりも、お家のしつけや本人の性格が、大事なのかもしれませんねconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3日(土)、とうとう帰国する日が来ましたairplane
最初は10日間なんて長いなぁと思っていたけど、終わってみればあっという間。
もっといろんなことをしてあげたり、見せてあげたり、出来たら良かったな。
お別れにくじらお姉ちゃんから、お正月にディズニーシーで買っておいたミッキーのだるま、家族全員からアルバムや高校で使ったお弁当箱のセットなどをプレゼントしましたpresent
パンダが大好きなAvirgoちゃんは、まだ本物を見たことがないそうなので、いつかまた日本に来ることがあったら、一緒に上野動物園に見にいこうね。
20140501mi220140501mi1 

連休で道路が混むかもしれないということで、集合時間は朝の6時すぎcoldsweats02
全員で記念写真を撮った後は、すぐに出発でしたbus
20140503sa涙ぐんでる子もいたけど、全体的には明るいお別れだったかな。
私はとりあえず、無事に病気も怪我もなく10日間過ごすことが出来て、すごくほっとしました。
後であれこれ思い返して、寂しくなったり懐かしくなったりするんでしょうね。

Avirgoちゃんは将来、日本に住んで日本語教師になりたいんですって。
優しくて可愛い顔立ちだし、ちょっと控えめで素直な性格だからか、こちらにいる間は小さい子や年配の方に「可愛いね」って大人気だったので、きっと日本は合うと思う。
Avirgoちゃんの夢が叶う事を願っていますconfident

あ、そうそう最後に、今回日本で何が一番楽しかったか聞いたら、「ディズニーランド!」と即答でした。
そりゃそうねsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Avirgoちゃんを見送った後は、どっと疲れが出たので、みんなで温泉に行きましたspa
温泉に浸かると疲れがほぐれて、日本人で良かったと思いますね~heart04
ニュージーランドの子たちは、温泉に入るのは抵抗あるみたい。
気持ちいいのにねwink

それにしてもこの10日間、みんな(特に私!)頑張ったなぁshine
ずっと英語は苦手で避けていたけど、やればできるじゃんって、自分を見直しましたよ~bleah
とっても疲れたけど、いい経験をさせてもらいました。
きっかけをくれたくじらお姉ちゃん、そしてAvirgoちゃん、どうもありがとうhappy02

ココアもよく頑張りましたgood
20140503co

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年5月 7日 (水)

おでかけ~うちわと栗林公園

おはようございますnote
今日は晴れて乾燥していますsun

うちにホームステイしていたAvirgoちゃんは、先日帰国してしまったんですが、日付の順番通りお出かけ報告をしますねwink

4月27日(日)は少しゆっくり起きて、うちわの港ミュージアムに行きました。
入場は無料。
1人500円でうちわ貼り体験が出来ます。
20140427uchiwa1

好きな紙を選んだら、竹骨に糊をつけて、紙を貼って、
20140427uchiwa220140427uchiwa3

たわしでそっとこすって、乾燥させます。
20140427uchiwa420140427uchiwa5 

次に型切りをして、周りにぐるっとヘリ紙を巻いて、
20140427uchiwa620140427uchiwa7
 
両端に耳紙を貼ったら完成~happy02
20140427uchiwa820140427uchiwa9

ちびくじらはゆっくり話を聞きながら丁寧に作業をして、「えらい慎重だねぇ」と教えてくれる職人さんに言われていました。
逆に、くじらお姉ちゃんは飲みこみが早いけど、作業がちょっと雑。
物作りって、性格がでますねsmile

実演コーナーで、竹からうちわの骨を作る作業も見せてもらったんですが、もう、何と言うか、まるで魔法みたいshine
1本1万円を超えるうちわもあるそうで、さすがにそれは買えないけど、それなりのお値段がするのも納得です。
職人さんの伝統の技って、本当にすごいですね。
機会があったらぜひ一度、ご覧になることをおすすめしますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

うちわ作りの後は、ファミレスでお昼ご飯restaurant
Avirgoちゃん的には、前日行った海鮮レストランよりは、食べられるものがいっぱいあるようでしたwink

それから栗林公園rvcar
ここには英語のパンフレットが置いてあったので、助かりました。

今はちょうど藤の花が咲いていて、
20140427ritu1

とても綺麗です。
20140427ritu2

Avirgoちゃんがたくさん写真を撮っていた、池と鳥さん。
20140427ritu4

いかにも“日本”というような景色は、やっぱり珍しいのかなhappy01
20140427ritu3

せっかくなので、掬月亭(きくげつてい)で、お茶をいただくことにしました。
手前が抹茶、奥が煎茶ですjapanesetea
20140427ritu5

お茶を飲んでから、建物内を探検。
20140427ritu6

お雛様が座っていそう。
20140427ritu8

この模型は全部お菓子で出来ているんですってcake
これも素晴らしい日本の職人の技ですね~shine
20140427ritu7

池からの風が気持ち良くて、お昼寝したくなっちゃいましたconfident
20140427ritu9

新緑の紅葉も綺麗ですね~maple
そういえば紅葉は英語でJapanese mapleだけど、“鶏の足”とも言うって、Avirgoちゃんが言っていました。
20140427ritu10

ここへ来たら、池で鯉にお麩をやるのがお約束fish
お麩は園内何ヵ所かの売店で売られています。
20140427ritu11

ハート型の恋ツツジheart01
枝を整えているうちに、偶然この形になったそうです。
20140427ritu12

出口の売店で、和三盆ソフトクリームと、すだちといちごのジェラートを食べました。20140427ritu15

子ども3人お揃いで、木のスプーンも買いましたよ。
ちなみにくじらお姉ちゃんはくじら、ちびくじらは猫、Avirgoちゃんは熊です。
20140427su

日曜日はお花と、
20140427ritu14

“和”を満喫した一日でしたhappy01
20140427ritu13

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年5月 2日 (金)

お出かけ~しまなみ海道

こんにちはnote
今日もいいお天気ですsun

話は遡りますが、4月25日(金)のウェルカムパーティーには、くじらお姉ちゃんのスイミングのお友だちも一緒に行きました。
さすが若者同士、すぐにニュージーランドの高校生たちと打ち解けて、話したり写真を撮ったりして、盛り上がっていました。
人数の割にはお料理が少なめで、ちびくじらにはちょっと物足りないようでしたけどねcoldsweats01

翌日の26日(土)は、しまなみ海道へお出かけしましたrvcar
20140426sima12

大島へ渡り、まず潮流体験へ。
20140426sima2

Avirgoちゃんはドラゴンボートの選手だそうで、船が揺れても全然平気。
大渦に巻き込まれても、みんな楽しそうでしたhappy01
20140426sima3

次に村上水軍博物館へ。
Avirgoちゃんに日本の何に興味があるか聞いたら、侍に興味があるとのことだったので、くじら姉弟と一緒に、着付け体験をしました。
20140426sima6

せっかくの機会なので、Avirgoちゃんは小袖と甲冑、両方着せてもらいましたよ。
20140426sima5

籠手をつけてもらっているちびくじら。
20140426sima7

初陣を迎えた若武者みたいじゃない?って言ったら、言い過ぎかなbleah
20140426sima11

この後昼食を食べてから、伯方の塩の工場見学もしました。
見学は無料な上、お土産の塩までくれるんだから、とっても良心的ですよねshine
見学後、工場の売店で、伯方の塩ソフトクリームを買って食べました。
Avirgoちゃんはアイス大好き。
放課後、アイスクリーム屋さんでアルバイトをしているんですって。20140426sima8

そして最後に来島海峡大橋をウォーキングshoe
20140426sima9

橋の上からでも、海の底が見えます。
20140426sima10

最後はみんな疲れて無言でしたが、頑張って3つの橋を歩き通しましたhappy0220140426sima4

これから順次、お出かけ報告をしていきますので、しばらくお付き合いくださいねwink

それでは、今日もいい日でありますように。
充実したゴールデンウィークになるといいですねnotes

2014年5月 1日 (木)

秘密の花園と日本のお弁当

おはようございますnote
朝は曇っていたけど、だんだん晴れてきましたsun
毎日バタバタしているうちに、もう5月になっていたんですねsweat01
今月もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

庭では白いモッコウバラが咲き始めて、
20140501niwa8

黄色と白のモッコウバラに囲まれたベンチが、秘密の花園のようになってきましたshine
20140501niwa9

バラ・コーネリアは、もうすぐ咲きそうlovely
20140501niwa10

黄色のジャーマンアイリスが終わって、紫色と
20140501niwa16

白の花が増えてきました。
20140501niwa15

終わりかけに見えたネモフィラ・スノーストームと、
20140501niwa4

マクラータは、また花数を増やしています。
20140501niwa5

ポリゴナムはたくさん咲くと可愛いですねheart01
20140501niwa11

メダカ池のナガバオモダカが咲き始めました。
20140501niwa14

我が家では今年最後のチューリップは、広げた掌ぐらいの大きさがありますtulip
20140501niwa13

ほんのりピンクのタイム・オレンジバルサムは、真上から見るととっても可愛い~heart04
20140501niwa1

コモンタイムは白い花。
20140501niwa2

レモンタイムは上の2つに比べると、葉っぱが大きくて、花のピンク色も濃い感じがします。
20140501niwa3

咲き始めたコモンセージ。
葉っぱはほんのり苦味があって、ひき肉料理によく合いますrestaurant
20140501niwa12

レースラベンダーと、
20140501niwa6

ストエカス系のラベンダー・キューレッドは、今が盛り。
20140501niwa7

他のラベンダーの蕾も、日に日に大きくなっているので、咲く日を楽しみにしていますhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

月曜日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“バターロールのサンドイッチ”でしたrestaurant
20140428be

水曜日は、Avirgoちゃんがくじらお姉ちゃんとは別の高校に行く日school
やっぱり日本のお弁当と言えばキャラ弁でしょう!、ということで、“おにぎり弁当”を作りましたriceball
帰ってきた時Avirgoちゃんは、「トッテモカワイカッタ」って言ってくれましたよ~wink
ちなみにくじらお姉ちゃんは朝の5時からスイミングの朝練があったので、間食用におにぎりだけ持っていきました。
お昼は高校に入ってから初めて、学食で食べてみたんですって。
20140430be

今日もAvirgoちゃんは高校へ行くので、昨日のうちに作っておいた“惣菜パン&チョコレートパン”のお弁当を持たせましたbread
ほんとはタコさんウィンナーも入れる予定だったんですが、外国の方はタコを気持ち悪いと思うって聞いたことがあることに気が付いて、うさぎリンゴに変更しましたapple
でもせっかくだから、明日の朝ご飯で出してみようかなwink
20140501be2 20140501be1
くじらお姉ちゃんはやっぱり5時から朝練でしたが、パンなら悪くならないかな~と思って、同じお弁当と、間食用のおにぎりを用意。
毎日学食で食べてたら、お金がかかりますもんねbleah

ところで、Avirgoちゃんは「ライスがダイスキ」だそうで、とっても助かります。
一緒に来たゲストの中には日本食が苦手な子もいて、食事やお弁当をニュージーランド式にしたホストファミリーもあるみたい。
話を聞くと、各家庭でいろんな日本の味を体験してもらおうとしているようですが、おでんは不評だったそうですsmile
うちでは何でも「オイシイ」って言って食べてくれるけど、特に焼き肉は食べやすそうでした。
Avirgoちゃんによると、ニュージーランドでは牛肉が安くて、豚肉が高いんですって。
奮発して牛肉をいっぱい買わないで、豚肉にすればよかった~bleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、Avirgoちゃんが来てから今日で1週間。
ようやくみんな慣れてきたかな~という感じです。
お互い片言なんだけど、単語だけでも何とか話が通じるもんですね。
発音が難しかったり、細かいことで伝わらない時は、スマホの翻訳アプリが大活躍flair
スマホって本当に便利ですね~good

あ、そうそうAvirgoちゃんから、たくさんお土産をもらったんですよpresent
くじらお姉ちゃんのもらったドリームキャッチャー(右の写真の左端)は、悪い夢を捕まえてくれるんですって。
ふわふわの羽が付いてるので、ココアが狙っていましたsmile
20140427mi120140427mi3 

ココアがもらったお土産は、オールブラックスのラグビーボール。
20140427mi2

でもココアは、ラグビーをするよりも、トンボじゃらしで遊ぶ方が好きみたいsmile
Avirgoちゃんはお家で犬を飼っているだけあって、ペットの扱いに慣れているから良かったです。
20140429co1

私は普段使わない脳みそを使っているからか、毎日すごく眠くなりますsleepy
こんなに頭を使ったのは、学生の時以来かもcoldsweats01
体の疲れだけでなく、大量の写真の整理も追いつかないため、コメントのお返事や記事のまとめやみなさまへのご訪問が、遅くなっていてすみませんsweat01
しばらくゆっくりペースになりますが、ぼちぼち追いついて、お出かけの様子などもアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますconfident

それでは、今月もいいことたくさんありますようにnotes

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー