« 満開のバラとチューリップと、椅子の隙間 | トップページ | 秘密の花園と日本のお弁当 »

2014年4月25日 (金)

黄色チームとお・も・て・な・し

おはようございますnote
今日はとてもいいお天気sun
ちびくじらの鯉のぼりが、気持ちよさそうに青空を泳いでいます。
20140425koi

庭に黄色い花が増えてきました。
フリージア(左)と、新しく咲いたカロライナジャスミン(右)。
20140424hu20140424ka 

何度見ても可愛いらしいモッコウバラは、
20140424mo2

アーチとフェンスに沿って、たくさん咲いています。
20140424mo1

原種系チューリップのホンキートンクtulip
20140425tyu

ジャーマンアイリスはとってもゴージャスshine
20140425jya

黄色チームの次に主役になりそうなのは、紫とピンクチームのみなさんです。
ウサギの耳のようなヒラヒラが可愛い、ストエカス系ラベンダーのパープルリボンは、深い紫色。
20140424ra3

キューレッドは、ピンクのウサギ。
20140424ra1 

レースラベンダーは爽やかな青紫色です。
20140424ra2

オレンジの香りがするタイム・オレンジバルサムは、淡いピンクの花も葉っぱも小さめ。
20140424ta

ハーブの花壇の隅っこに植えたハツカダイコンの可愛い芽が、たくさん顔を出しましたbud
いっぱい収穫出来るといいなhappy01
20140424ha

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“すき焼き風弁当”、今日は“鶏胸肉の唐揚げと春雨スープ弁当”ですrestaurant
20140424be20140425be 

うちにホームステイすることが決まっていたAvirgoちゃんが、とうとう昨夜、ニュージーランドからやってきました。
先週末に成田に着いて、東京、京都、奈良を観光しながら、四国に来たんですって。
ディズニーランドやジブリスタジオ、USJまで行ってきたというんだから、強行軍ですよね~。
「とても疲れた」って言っていましたsmile

私もこれは英語で何て言うんだっけ?って、久々に頭をフル回転して考えているから、疲れた~coldsweats01
ちびくじらは私と同じく人見知りなので、あんまりお喋りできません。
お父さんに無理やりAvirgoちゃんの前に連れていかれて、怒って泣いていました。
初対面でも調子よく喋るお父さんと違って、ちびくじらなりのペースがあるんだから、そっとしておいてくれればいいのにねthink

一方、小さい時からコミュニケーション能力が高いくじらお姉ちゃんは、果敢に片言の英語であれこれ話しかけていました。
その様子を見て、学校で習う英語だけだって十分通じるんだから、使う機会さえあれば、日本人ももっと英会話の能力があがるんだろうな~と実感。
うちには10日間ホームステイする予定なので、いっぱいお話出来るようになるといいなhappy02

とりあえず今夜は、ホストファミリーとゲストのための、ウェルカムパーティーに行ってきます。
晩ご飯を作らなくてもいいからラッキーですwink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そうそう、ココアもちゃんとお・も・て・な・し、出来たんですよhappy01
昨日はAvirgoちゃんの匂いをくんくん嗅ぐだけだったけど、今日は足にスリスリしていました。
いつもは知らない人が来ると、さっと隠れちゃうのに、珍しいですよね。

でもみんなが出かけた後は、ちょっとお疲れのご様子。
20140424co3

今はソファーでぐっすりですsleepy
20140424co1

ちゃんとお客様のおもてなしが出来て、偉かったね。
あと10日間、よろしくねwink
20140424co2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20140424tyu

« 満開のバラとチューリップと、椅子の隙間 | トップページ | 秘密の花園と日本のお弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Aちゃん やってきたんですね~happy01
日本人が英語が苦手なのは 内気だからが一番だと思います。
周りで堪能な子は結構いたけど、活発で物怖じしない明るい子の方が
上達が早かったなぁ~。私は内気で(=´Д`=)ゞ
10日間の間にイルカちゃんもチビクジラ君も英会話力upupupね。
ココアちゃん 偉いね~♪

黄色のお花たちステキ~shine
近かったら絶対いるかちゃんちに遊びに行きたい。
モッコウバラ 素敵に誘引できてる~note
この姿 憧れです。

モッコウバラ、お庭のフェンスから覗いてると素敵ですよね。
近所にも、そういうおうちがあって、歩いてると思わず、見惚れて立ち止まっちゃいます。

あ、留学生来たんですね~sign03
そうそう・・・中学校までの英語でOKです。
私は高2の時にクラスに1年間、オーストラリアから男子の留学生が来て、くじ引きのハズなのに3回も席が隣になりました(笑)
そりゃもう・・・英語の宿題の答えを教えてもらうために必死に英語で喋りましたよ~(笑)
それがきっかけで日本語教師の資格をとりたいって思うようになって、そう言う学科に進んだんですけど。
子どもどうしって、別にコトバが喋れなくても不思議と意思疎通できるようになるから・・・ちびくじらくんも慣れればきっと、楽しく過ごせますよね。いい経験になるでしょうね・・・wink
ココアちゃんcatお疲れ様~。ココアちゃんcatのおもてなしのお陰できっと、Aちゃんも緊張がほぐれたと思いますよ~。

ココアちゃん、ちゃんとおもてなしできてエライねgood
猫ってそういうところ、上手ですよね~

英語でなんて言うんだっけ?って脳トレになりそうですねっsmile
10日間、楽しみですね~

あら〜外国のお友達やってきたんですね〜
とても良い経験になると思います。
息子達は海外でのお仕事がありましたから困らない程度の英語知識はありますが私はもうすかり忘れました、日本語思い出せない言葉があるくらいになったからさ〜ハハハ〜
 ココアちやんは猫語って世界共通かしら?
楽しい時間をいっぱい作ってね、ブログで様子を聴きた〜いです。

青空にちびくじらくんのこいのぼり、いいねぇ~ 日本だねぇhappy01
留学生来たんだぁ~happy01
ふふふ どんなことになってるんだろ?(*^m^)
みんなで楽しく過ごせるといいね♪
ちびくじらくんも徐々に慣れるよねぇ~
頑張りすぎると疲れちゃうからマイペースでねwink
イルカねこっちもwink
ウェルカムパーティー、楽しんで来てね。
ココアちゃんもおもてなしができちゃうなんてえらかったねぇhappy01
モッコウバラ、フェンスから、素敵~shine
楽しい週末になりますようにhappy01

留学生やってきたんですね~
暖かくなって、庭には綺麗な花がたくさん
ココアちゃんもスリスリでおもてなししてくれて
Aちゃん嬉しかったでしょうね^^
ほんと英語の勉強にもなるでしょうね。
やっぱり紙に書くより喋るほうが身につきますよね。
ウェルカムパーティ楽しんできてくださいね~♪

こんばんは。
お花がいっぱいですね~shine春の植物図鑑みたいです。lovely
スリリングで楽しい10日間が始まりましたね!お・も・て・な・し、読んでいて、なんだか、想像できました♪happy01ウエルカム・パーティ、いってらっしゃいませです~。
日常会話は、読み書きよりも、メッセージを伝えるのは簡単な気がします。
英語をしゃべる必要があれば日本でも英語を話す習慣が広まるんでしょうけれど…日本では日本語、相手の国では相手の使う言語を使うようになれば、もっと楽なのにな、と思います。sweat02理想論ですけれど…

黄モッコウバラ、沢山咲いて見事ですね~lovely
小さいのに花びらギッシリですよね。
うちの白モッコウも、イルカねこさんのお庭の
黄モッコウのように大きくなってくれるように
思い切って地植えにしようと思います。
考えてみれば、棘がないから扱いやすいですよね。

ココアちゃん ちゃんとおもてなししてるんですね。
ほんとに偉いわ~^^
寝顔もとっても可愛いhappy01

ウ〜ん。。幸せの黄色な庭。。。♡
ピンクが良く映えるんだよね。
ジャーマン.アイリス。。素敵♬
アレアレ。。ホストさん。。乙でぇ〜す。
きっと。。virgoAちゃん。。四国弁
覚えて帰るな。。ププ楽しみ。。^^

ココアちゃんも。。ホストさん頑張ってるなんて
偉いぞぉ〜。。good

国際色豊な10日間になりそうですね。
レオママもハワイに行った時笑われるくらいの適当英語でなんとか気持ちが通じました。
でも一緒に生活したら耳から発音が入ってきて自然にわかるようになるのかな?
お子様達には最高の教育ですね。
勇気あるよね~

お庭の花達も一番綺麗にさいて歓迎してるのかな?
黄色の花が庭一杯に咲き誇る様子目に浮びます。
もっこうバラは今が一番素敵な時期ですね。
フリージアはあの香が大好きです。

Aちゃんとの生活どうですか。
みんな緊張はほぐれたかしら??
とっても刺激的な毎日過ごしてるんだろうな。
素敵な思い出。いっぱい。いっぱい作ってね。
ココアちゃんもおもてなし。上手に出来たのね。
エライよ(^_-)-☆

モッコウバラ。本当に素敵ですね。
お手入れ難しい??

ribboncocomamaさん
おはよう~cat
とうとう来たよ~。
ほんとほんと!内気で通じなかったらヤダな~って思うのが、一番のネックだよね。
何でもいいから、どんどん話す方が、上達するだろうな、と思いつつ、私もあんまり喋れないなぁcoldsweats01
ココアは案外早く慣れたのでびっくり。
ありがとう♪モッコウバラはジャングルみたいだけど、花が咲いたらまぁまぁいい感じになったかも。
ほんとだねぇ、お互いバラ友達、猫友達で、行き来出来たら楽しいのにねhappy02

ribbonaiさん
おはよう~note
モッコウバラはボリュームがあって、見応えありますよねhappy01
はい、とうとう来ました~。
3回も一緒で、その後の進路も…って、ご縁を感じますねheart01
うんうん、必要にせまられると、必死になって覚えたり喋ったりますね。この1週間で実感しています。
ちびくじらはまだ喋らないけど、一緒にゲームをして遊んでいます。本人は案外楽しんでいるみたいsmile
Aちゃんはお家で犬を飼っているそうで、ココアも可愛がってくれてます。ココアがいると場が和むから、とっても助かります~wink

ribbonmarumiさん
おはようございま~すcat
ココアは案外早く慣れたので、びっくりでした。
猫って空気読むのが上手いですねwink
頭を使いすぎて、毎日すっごく眠いです。
こんなに脳みそを使ったのは、学生の時以来かもbleah

ribbonせせらぎさん
おはようございま~すcat
はい、やってきました~note
お仕事で使うなら、相当英語ができるでしょうね。
うちは中学校で習った程度の英単語をポツポツ言ってるだけですが、何とかお話できてますcoldsweats01
ココアも案外早く慣れたので、びっくりでした。
写真の整理がつき次第、ご報告しますので、ぜひまた見て下さいね~happy02

ribbonところんさん
おはよう~note
この季節は鯉のぼりがないとね!
出し入れが面倒だけどねbleah
そうなの、とうとうAちゃん来たよ~virgo
みんな、やっとちょっと慣れてきたかな。
うん、なるべく休むようにしてるけど…やっぱり疲れるね。
普段使わない頭を使うからだわ、きっとcoldsweats01
ココアも案外早く慣れたのでびっくり。
ありがとう。5月もよろしくね~happy02

ribbonくんきんさん
おはよう~cat
はい、とうとうやって来ました~happy01
Aちゃんはお家で犬を飼っているそうで、ココアも可愛がってくれてるんです。
ココアがいると場が和むから、とっても助かります~wink
やっぱり生活するには、書けるよりも話せる方が、役に立ちますもんね。
少しづつ、中学高校で習った英単語を思い出して、何とかお話出来るようになってきましたsmile

ribbonきいろひわさん
おはようございま~すcat
庭の花はだんだん、チューリップからバラやラベンダーに変わってきましたtulip
何だか毎日緊張感があって、とっても刺激的ですbleah
そうですね~、ちゃんと文章にしなくても、単語だけでもだいたい意味が分かりますね。
先日テレビ番組で見たんですが、他のアジアの国では数学や理科に関する自国語がないから、英語で勉強するしかないそうです。
日本語さえ分かれば、大学まで勉強出来る日本という国は、かなり珍しいようですね。すばらしいことですよねshine

ribbon亜麻さん
おはようございま~すcat
モッコウバラは開きかけの蕾も可愛いし、たくさん咲いている全体の姿も可愛いですね~heart01
うんうん、地植えにすると、びっくりするくらい大きくなりますもんね。
すぐに伸びるから、どんどん切っても大丈夫ですしwink
ココアは案外早く慣れたので、びっくりでした。
一緒にいると場が和むから、とっても助かっていますhappy02

ribbonjazzmaineさん
おはよう~cat
春の花の黄色は、優しい感じの色だよねheart01
ジャーマンアイリス、すっごく増えちゃったから、今年は株分けに挑戦しようかな。
ホストファミリーって初めてだから、いろいろ心配してたけど、やっと慣れてきたかな。
一番ネイティブな四国弁を喋るちびくじらが、全然喋らないんだけどねsmile
Aちゃんはお家で犬を飼っているそうで、ココアも可愛がってくれてるの。
ココアがいると場が和むから、とっても助かるよ~happy02

ribbonレオママさん
おはようございま~すcat
いろいろ心配してたけど、案ずるより産むがやすしと言う感じです。
伝えたい、聞き取りたい、という気持ちがあると、案外通じるものですね~happy01
ちびくじらは全然喋らないけど、一緒にゲームをしたりして、それなりに楽しんでいるようです。
白いモッコウバラも咲いて、黄色と白でとっても素敵になってきました。
フリージアは、甘くて爽やかな、いい香りですよね。私も大好きですheart01

ribbonたけちんさん
おはよう~cat
みんなやっと慣れてきたかな。
毎日すっごく頭を使うから、眠くて眠くて。
こんなに脳みそを使ったのは、学生の時以来かもbleah
ココアは案外早く慣れたので、びっくりだったよ~。
どうもありがとう♪モッコウバラはトゲがないし、病気にも強いから、初心者にも扱いやすいみたい。
小さいお花がいっぱい咲いて可愛いから、おすすめだよ~heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 満開のバラとチューリップと、椅子の隙間 | トップページ | 秘密の花園と日本のお弁当 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー