« カゴ猫とモッコウバラ | トップページ | 風の匂いと鳥の声 »

2014年4月16日 (水)

監督業と春の種まき第2弾

おはようございますnote
天気予報は晴れですが、今日は朝から曇っていますcloud

先週から季節外れの大掃除中の我が家。
昨日やっと床磨きも終わりましたhappy02
もう疲れちゃったので、お風呂場と洗面所は、お父さんにやってもらうことにします。

ココアは私が下りるたびに脚立に乗って、
20140411kya1

安全性を確かめてくれました。
私が乗る時に自分からどいてくれたら、ココアを下ろす手間が省けていいんだけどなcoldsweats01
20140411kya2

スツールに防災グッズをまとめて入れようとしたら、やっぱりチェック。
cat座っても大丈夫にゃgood
20140412su

catこっちは寝心地もいいにゃんよsleepy
20140414su

夕方には、お手伝いで張り切り過ぎて疲れちゃったのか、目がうつろに。
鉛筆削り機って、顎をのせるのにちょうどいいねsmile
20140414en

後はちょこちょこ掃除だけ。
さー、気分転換に庭に出るぞ~happy02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ということで、午後から春の種まき第2弾(第1弾は3月にしていましたwink)をしました。
蒔いたのは、スイートバジル、ジャーマンカモミール、ナスタチウム・ブラックベルベット、二十日大根・さくらんぼ、マリーゴールド・アフリカントール、大輪百日草、西洋石竹、美女撫子、松葉ボタンの9種類bud
バジルの種は発芽する時に光が必要なので、土をかけずにそのままでOKです。
みんな無事に発芽して、元気に育つといいなぁshine

5月に入ったら第3弾の種まきもする予定。
これから秋までは、お花が途切れず咲くので、毎日庭を見るのがとても楽しみですhappy01

庭では今、白いフリージアがあちこちで咲いて、眩しく光っています。
1本1本が花束のようで、ゴージャスですねcrown
20140414hu

大きく咲く花は素敵だけど、小さな花がいっぱい集まって咲くのも、とても可愛いですよねheart01
ネモフィラ・マクラータは少し大柄。
青い斑は“瑠璃色”というのが、ふさわしい気がします。
20140415nemo2

マクラータより小柄なスノーストーム。
真っ白な花の中に小さな紫の斑がたくさん入っていて、遠くで見ても近くで見ても、可愛いお花です。
20140415nemo

モッコウバラのお花も小さいけど、たくさん咲くと華やかになりますねshine
20140416bara

今日新しく咲いたのは、原種系チューリップ・ホンキートンクtulip
背が低くてレモン色の、可愛いお花です。
20140416tyu
我が家にある原種系チューリップはこれで最後。
出来るだけ長く咲き続けて欲しいな~confident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“天ぷらとワカメのお味噌汁”、今日は“ハンバーグと白菜のスープ”ですrestaurant
20140415be20140416be 

朝晩はまだちょっと寒いので、1人用ホットカーペットを私とココアで取り合っています。
20140414hot

私が使わない時は、安全のためコンセントを抜いちゃうので、仕方なく毛布へ移動。
20140415mo2

でもふんわり暖かい毛布も、悪くないよねwink
20140415co
監督業はお休みして、ぐっすりお昼寝する日に決めたようですsleepy
私も一緒にお昼寝しようかなhappy01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« カゴ猫とモッコウバラ | トップページ | 風の匂いと鳥の声 »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

この時期は次々と新しい花が咲いて楽しいね~(゚▽゚*)
種まき9種類もさすがイルカちゃん♪
私も買っておいた種あったな~。
フリージア素敵ね。いいなぁ~。
好きなんだけど、cocomama地方はちょっと寒いみたいなの。
耐寒性弱いのよcoldsweats02
毛布にくるまって寝るココアちゃん、暖かそうでいいね。
いい夢見てそうhappy01

ココアちゃん今日もお手伝いお疲れちゃん^^
ココアちゃんがどかない脚立、うちと色違いかも・・・
うちも使おうとして出すとだれかが乗っててどかします(笑)
春は種まきの時期でもあるんですね。
9種類もスゴーイ。
これから成長がまた楽しみですね。
朝晩はまだ少し冷えますよね。
ココアちゃん毛布に包まって気持ちよさそう~
一緒にお昼寝は至福の時間ですよね^^

床磨きとお庭仕事お疲れさま~happy01
そうね、ひとりで全部は大変!ダンナ様にもお願いしちゃおうsmile
うちはダンナになんかお願いすると、助手にされるからかえって面倒でねgawk
あたしなら一人でできるのに、ダンナはなぜ一人でできないのか謎だわぁgawk
ココアちゃんもお手伝いお疲れ様~。
イルカねこっちも頑張り過ぎないようにね。
ココアちゃんとお昼寝時間も作ってねwink
白いフリージアほんと眩し~~ 素敵だねhappy01

床磨きお疲れ様でしたconfident
脚立に乗ったり、防災グッズをチェックしたりと
大忙しだったね^^
ココアちゃんも監督業お疲れ様でしたconfident
疲れて眠そうなお顔もキュートだよlovelygood

種まき9種類凄いですねshineshine
今から育つの楽しみですねheart02
白いフリージア素敵ですね!
とっても綺麗に咲いてますねshine

お掃除お疲れ様です☆
確かに、気候が良い時期にお掃除するのが
正解ですよねー。
私も、断捨離頑張らなくちゃ!
ココアちゃんみたいに、かわいい見張り番ほしいです^^
春のお庭素敵ですね。
次々と花が咲くと、嬉しくなりますね。
うちは、やっとチューリップが咲き始めました♪

私も大掃除したいな~!
年末の時期よりちょっと暖かくなってからの方が
お掃除しやすいんですよね♪
ココアちゃん、監督業お疲れ様でした~shine

(*´艸`*)ァハ♪
毛布と鉛筆削りに顎乗せてココアちゃんおめめがトロ~ン。
最後はとっても気持ちよさそうな寝顔。
監督業頑張ったから疲れちゃったかな。
スツールの上では体が痛そうな寝方してない?!
大丈夫だったかな~~smile

たくさん種まきするんですねbud
お手入れも大変。でもどんどん咲いていくお庭見てると楽しいだろうな~。
フリージア。とっても綺麗ね。
イルカねこさんのお庭見てると私もちょっと頑張ってみようかなって思っちゃう。
今から育てやすい(ここ重要よbleah)お花でおすすめ~ってあります?!

clovercocomamaさん
おはよう~cat
秋の種まきさぼっちゃったから、今大慌てなの(笑)
何となく春の方が、庭仕事のやる気がでない?
そっか、フリージアは寒さに弱いのね。
香りもいいから、あると嬉しい花だよね。
ココアは最近この毛布がお気に入りみたい。
ぐっすり寝ている猫の顔って、幸せそうで和むよね~happy01

cloverくんきんさん
おはよう~cat
わーい、お揃いですね♪
そうそう、使う前にまず猫をどかすっていう、ひと手間がいるんですよね(笑)
種まきは主に秋と春なんだけど、秋はすっかりさぼっちゃったのでbleah
失敗することも多いけど、ワクワクしながら発芽を待つのも楽しいんです。
ココアは最近この毛布がお気に入りみたい。
猫と一緒にゴロゴロするのって、幸せですよね~heart04

cloverところんさん
おはよう~note
お疲れ様をありがとうheart02
ダンナ様、助手が必要なんだsmile
あ、でもうちも、あれはどこだとか、ここを手伝ってとか言われるから、それならもう自分でやるからいいよgawkって、言いたくなることあるよ~。
男の人(男の子も)って何だかめんどくさいとこあるよね(笑)
ココアはすごく疲れたみたいで、ここ2日ほどお昼寝三昧sleepy
私も合間を見てゴロゴロするね~wink
白いフリージアは、花嫁さんのブーケみたいで、可愛いよねheart01

cloverノンタンさん
おはよう~cat
お疲れ様をありがとうhappy01
ココアも忙しくしていたので、すごく疲れたみたい。
ここ2日はお昼寝ばっかりしているのsleepy
蒔いた種がみんな上手く育つといいんだけど、失敗することも多くって。
でもワクワクしながら待つのも楽しいんですwink
白いフリージアは、花嫁さんのブーケみたいで、可愛いよね~heart01

cloverひよこ豆さん
おはようございま~すnote
お疲れ様をありがとですhappy01
この時期なら水が冷たくないから風邪を引く心配もないし、拭き掃除してもすぐ乾きますもんね。
断捨離がどんどん進むと気持ちいいですよね。頑張って下さいねrock
見張り番catは、可愛いのと邪魔なのと半々ですよ(笑)
ひよこ豆さん地方は、チューリップが咲き始めたんですねtulip
お庭に出るのが楽しい季節ですね~notes

cloverヒカリさん
おはようございま~すcat
大掃除は面倒だけど、お家が綺麗になると気持ちいいですよね!
この時期なら水が冷たくないから風邪を引く心配もないし、拭き掃除をしてもすぐ乾きますもんね~happy01
ココアは頑張り過ぎて疲れちゃったようで、ここ2日ほどお昼寝ばっかりしていますsmile

cloverたけちんさん
おはよう~cat
頑張り過ぎて疲れちゃったみたいで、ここ2日ほどお昼寝ばっかりsmile
そうなの、何だか手が変だよね(笑)
秋にさぼっちゃったから、今頃慌てて種まきしてるの。
失敗することも多いけど、ワクワクしなが発芽を待つのも楽しいのよ~。
そうね、お勧めはほったらかしでも丈夫に育って、料理にも使える、タイムとかミントとかのハーブかなwink
私は来月、朝顔とひまわりの種を蒔く予定だけど、種から育てるのも楽しいよねnote

モッコウバラ、ブーケみたいに咲いて可愛らしいですねlovely
うちには白があるけど、鉢植えだし去年刈り込んだので
蕾が少ししかつかなくて残念です。
地植えして、大きく育て、枝垂れ咲くお花を下から見上げたいけど、
猫の額庭なので植え場所選びに悩みます。
種からお花cuteを育てるの、楽しいですよねnotes
私も去年半分残しておいたブラックベルベットを、播きました。
百日草、クイーンレッドライムというのと、ジャージーというのを
播いて、もう芽が出たんですが、なめくじかダンゴムシに
ほとんど食べられてしまいました^^;
また、新たに播いて、隔離して見張っているところです。
不思議なもので、ロベリアの芽なんかは全然食べられていないんですよ。

clover亜麻さん
おはようございま~すcat
モッコウバラは本当に可愛い薔薇ですよねheart01
うちにも白いモッコウバラがあるんですが、まだ咲いていないし、蕾も少ないようです。
黄色の方が丈夫なんでしょうか。
あ、種を半分残しておけばいいんですねflair
いつも一気に全部蒔いちゃうので、次回はちょっと残しておこうっとcoldsweats01
ナメ吉はほんとやっかいですね~sweat02
味の好みがあるんですね。うちは毎年苺を食べられて困っていますdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カゴ猫とモッコウバラ | トップページ | 風の匂いと鳥の声 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー