« 日中は活発と、ラベンダー | トップページ | チューリップの変化と光をキャッチ! »

2014年4月10日 (木)

ネモフィラ3種とお弁当の始まり

おはようございますnote
今日もいいお天気ですsun
まだまだと思ってのんびりしていたけど、2週間後にはホームステイの子が来るし、家庭訪問もあるので、そろそろ気合いを入れて、窓ふきとカーテンの洗濯に取りかからなくちゃrock

朝、1人用ホットカーペットに乗っていたココア。
コンセントが入ってないから、暖かくないよcatface
20140409co2

catじゃあ毛布に乗るにゃん。
20140409co1

catでもやっぱり窓辺でポカポカが一番にゃ~spa
20140409co3
春は日向ぼっこが気持ちいい季節ですねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭では今、ネモフィラが3種類咲いています。
これは、去年種を買って植えたスノーストーム。
20140409ne1

その袋の種の中に偶然混じっていたペニーブラック。
20140409ne2

こぼれ種から自力で育ったマクラータ。
20140409ne3

開きかけのくるっとねじれた蕾が、とても可愛らしいですねheart01
20140409ne4

次は白いお花を3つ。
いろんな色のフリージアの中で、白いものが一番先に咲きます。
20140409fu

ムスカリ・ボトリオイデスアルバは、紫のムスカリよりも一回り小さいんですが、やっぱりお花は鈴のような形ですheart01
20140409mu

ワイルドストロベリーのお花も、普通の苺より小さいけど、とっても可愛い~heart04
20140409ichi

昨日は草取りをしました。
春の花の代表ともいえるタンポポは、どこからともなくやってきて、意外と根っこが深いので、お花は可愛いけどちょっとやっかいな植物ですcoldsweats01
20140409ta

ところで原種系チューリップは、昼間いっぱいに開いた時と、
20140409tyu3

朝や夕方、蕾を閉じている時とでは、まるで印象が違います。
20140409tyu2

こちらは庭に植えっぱなしの、名前のないチューリップ。
濃い赤紫の花びらの真ん中は黄色です。
20140409tyu4

これも名前が分かりませんが、最初は緑でだんだん白くなり、最後は紫がかってくるので、色の変化を楽しめますtulip
20140409tyu5
チューリップっていろんな種類があって、蕾の時も開いた時の姿も、その後の変化も、どれもみんな可愛いですねhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くじらお姉ちゃんのお弁当は、昨日から始まりましたrestaurant
2年生で最初のお弁当は餃子と炒飯の“中華風弁当”、今日は“豚の生姜焼きとほうれん草のお味噌汁”です。
20140409be20140410be

ちびくじらは「今日からバラゲだよ。給食の係はイタゴチが良かったけど、なれなかった~sweat02」なんて言っていたけど、私には何が何やらさっぱりwobbly
バラゲは集団下校じゃなくてバラバラに下校すること、イタゴチはいただきますとごちそうさまを言う係なんですって。
そんな略語があるとは知らなかったよ。
イタゴチは楽な係だから、人気ありそうねsmile

結局給食は牛乳パック(を回収する)係で、クラスの役割分担は体育委員になったそうです。
来月は代表委員として、小学校全体の代表委員会にも出なきゃいけないって、張り切っていました。
半分赤ちゃんのようだった低学年の頃と違って、3年生はいろいろ忙しいんだね~smile

そう言えばくじらお姉ちゃんも、生徒会の体育委員長になったって言ってたなぁ。
球技大会や体育祭を仕切らなきゃならないから、重要な役職みたい。

運動が好きで声が大きいくじら姉弟には、体育委員はぴったりねwink
私も来月の町民運動会で審判係になったから、今年の運動会は3人とも大忙しだ~dash

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140409tyu1

« 日中は活発と、ラベンダー | トップページ | チューリップの変化と光をキャッチ! »

お弁当」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラ可愛いよね~♪
うちも今年3株だけ植えてみました。
こぼれ種で増えないかな~。
チューリップって夕方綴じて日中開いて
雰囲気全然変わりますね。
まだチューリップ咲いてないです。
今年は新たには植えてないので放置したのだけ咲く予定。
お庭、この時期は次々と楽しみね。
ホームステイの子、もうすぐなんだ~
なんだか(0゜・∀・)ワクワクテカテカ
オーストラリアだったっけ?
そのお話も楽しみにしてるねhappy01

ホームステイの受け入れは大変だけど、
きっと素敵な思い出が沢山出来ることでしょう。
がんばってくださいねwink
猫好きさんなら、いっそう楽しいでしょうネcat
スノーストームもマクラータも素敵heart04
ムスカリ・ボトリオイデスアルバも可愛いですね~♪
白いムスカリは植えっ放しでも、葉が長~く伸びないって
どこかで読んだんですけど、そうですか?

2週間後にはcoldsweats02 いつの間にやら~~coldsweats01
お掃除頑張ってねrock
お姉ちゃんお弁当始まったのね。
中華風弁当美味しそ~heart04 ご飯、チャーハンなんて嬉しいな きっと。
ご飯の方にも手をかけるってめんどいのにすごいhappy02
「バラゲ」に「イタゴチ」あたしも「ん?」ってなったよ~
そっか~ そういう意味なのねcoldsweats01 おもしろい。
ネモフィラってかわいいお花だよねぇ~
こぼれ種からの開花とか嬉しいねhappy01
チューリップグループもいろんな種類楽しいなぁ~
ほんと~開いたお姿と閉じたお姿、雰囲気が全然違うね。
今日もかわいいお花いっぱいありがと~ 癒されたぁ~lovely

2週間後なんですね!
まだ期間があると思いつつ忙しいと
あっという間ですよねsmilesweat02
ホームスティ色々なお話が聞けて楽しみですねnote

バラゲやイタゴチなんて初めて聞きましたflair
そんな言い方するんですね!
とっても面白いです^^
うちは集団下校はほとんどなかったです。
ほぼバラゲでした(笑)

ココアちゃん気持ち良さそう!^^
日向ぼっこは最高の至福だよねwink

ホームステイはまだまだ先の話だと
思ってたけど、2週間後なんですね~
窓拭きとカーテンの洗濯って結構大変ですよね。
うちも来週九州の友人が来るので同じくです^^;

ココアちゃん日向ぼっこ気持ちよさそう~
幸せそうな寝顔だこと^^

バラゲにイタゴチ・・それはまた新しいですね~
意味を聞いてみると納得の言葉で面白いですね^^

チューリップって昼間開いて朝晩は閉じてるの?
1日のうちでも時間帯で違った様子を楽しめるんですね♪

こんばんは。
ココアちゃん、日向ぼっこが一番ですよね。sun
花盛りですね!ネモフィラ・ペニーブラック、種を買ったのですが、まだ蒔いていません。今週末に蒔いてみる予定です。こんな風に咲いてくれるとうれしいのですが…^^;(種まきは苦手なのですよ。)
ところで、スノーストーム、きれいですね。種まきが失敗したら苗を買おうと思っているのですが、この花の苗があったらいいなあ、なんて今から思っています。

チューリップって、開いているときも閉じているときも楽しめますよね。世界史で、オランダかどこかで、チューリップ狂時代というのがあったと聞きましたが、たしかに、人を惑わせる魅力がありますね。heart04うちの庭では今年何輪咲くか、ドキドキです…去年、少し怠けたので咲かないかも~sweat01

cutecocomamaさん
こんにちはcat
ほんと、いっぱいに広がって咲いて、可愛いよね~heart01
きっとこぼれ種で増えるよ。うちみたいにほったらかしにしてればsmile
チューリップ、蕾の時はほっそりしてるのに、咲くといきなり華やかになって、面白いよね。
うちも最初に咲いた白いの以外は、みんな植えっぱなしのだよ~。
cocomamaちゃん地方は桜が咲いたから、チューリップももうじきだね。楽しみだねnote
惜しい!お隣のニュージーランドから来るんだって。
ちょっと不安だけど楽しみ。またどんな様子だったか、報告するね~happy02

cute亜麻さん
こんにちはcat
いろいろ不安はあるけど、いい機会ですよね。
ありがとうございます。どんな風な毎日になるのか、楽しみですhappy01
お家でワンちゃんを飼ってるそうなので、動物好きではあるようです。ココアも仲良くできるといいなcat
ネモフィラってたくさん咲いていると、ほんとに可愛いですよねheart01
白いムスカリは、去年の晩秋に、安売りしてたのを買ったんです。
今年初めて咲いたんですが、葉っぱも花も小さめです。これから伸びるのか、このままなのか、様子を見てみますね~happy01

cuteところんさん
こんにちはnote
そうなの。カレンダーを見てびっくりしちゃったcoldsweats01
ありがとう。掃除頑張るね~rock
あはは、実は前日にご飯炊きすぎて、余ってたのbleah
何でも略すのは女子高生が主役かと思ってたけど、小学生もやるとはねぇ。
でもこんな言葉、小学校でしか使わないよねsmile
ネモフィラ可愛いでしょう。こぼれ種から咲いてくれるのは、すごく得した気分だよ~shine
チューリップ、蕾の時はほっそりしてるのにね。咲くといきなり華やかになって、面白いね。
こちらこそ、いつも見てくれてありがとう~happy02

cuteノンタンさん
こんにちはcat
そうなの。カレンダーを見てびっくりしちゃったcoldsweats01
いろいろ不安もあるけど、楽しみ~note
何でも略すのは女子高生が主役かと思ってたけど、小学生もやるとはねぇ。
でも小学校でしか使わないような言葉なのも、面白いよねsmile
集団下校が増えたのは、最近のことなのかな。
私もほとんどバラゲでしたwink
お日様を浴びてお昼寝中の猫って、一番幸せそうだよねheart04

cuteくんきんさん
こんにちはcat
そうなんですよ。カレンダーを見てびっくりしちゃいましたcoldsweats01
カーテンを外してまたつけて、窓も磨いて…って、結構手間がかかりますよね。
くんきんさんは来週なんですね。お互い頑張りましょうね~rock
お日様を浴びてお昼寝中の猫って、一番幸せそうですよねheart01
何でも略すのは女子高生が主役かと思ってましたが、小学生もやるとは。
でも小学校でしか使わないような言葉なのも、面白いですsmile
そうそう、曇りや雨の日も開かないので、お日様と関係してるのかも。
お日様大好きなのは、猫もチューリップも同じですねwink

cuteきいろひわさん
こんにちはcat
お日様を浴びてお昼寝中の猫って、一番幸せそうですねheart04
ネモフィラって可愛いですよねheart01
ペニーブラックとスノーストームが揃うと、お互い引き立て合って、いいかもしれません。
ほんとに、チューリップは姿かたちも、色も大きさも様々で、魅力的ですよねtulip
どんなにお金を払っても欲しいという言う人が出てくるのも、頷けます。
うちも肥料をやるわけでもなく、ほったらかしなんですが、それでも毎年出てきてくれるので、助かっています。
きいろひわさんのお庭のチューリップも、顔を出してくれるといいですねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日中は活発と、ラベンダー | トップページ | チューリップの変化と光をキャッチ! »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー