« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月25日 (金)

黄色チームとお・も・て・な・し

おはようございますnote
今日はとてもいいお天気sun
ちびくじらの鯉のぼりが、気持ちよさそうに青空を泳いでいます。
20140425koi

庭に黄色い花が増えてきました。
フリージア(左)と、新しく咲いたカロライナジャスミン(右)。
20140424hu20140424ka 

何度見ても可愛いらしいモッコウバラは、
20140424mo2

アーチとフェンスに沿って、たくさん咲いています。
20140424mo1

原種系チューリップのホンキートンクtulip
20140425tyu

ジャーマンアイリスはとってもゴージャスshine
20140425jya

黄色チームの次に主役になりそうなのは、紫とピンクチームのみなさんです。
ウサギの耳のようなヒラヒラが可愛い、ストエカス系ラベンダーのパープルリボンは、深い紫色。
20140424ra3

キューレッドは、ピンクのウサギ。
20140424ra1 

レースラベンダーは爽やかな青紫色です。
20140424ra2

オレンジの香りがするタイム・オレンジバルサムは、淡いピンクの花も葉っぱも小さめ。
20140424ta

ハーブの花壇の隅っこに植えたハツカダイコンの可愛い芽が、たくさん顔を出しましたbud
いっぱい収穫出来るといいなhappy01
20140424ha

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“すき焼き風弁当”、今日は“鶏胸肉の唐揚げと春雨スープ弁当”ですrestaurant
20140424be20140425be 

うちにホームステイすることが決まっていたAvirgoちゃんが、とうとう昨夜、ニュージーランドからやってきました。
先週末に成田に着いて、東京、京都、奈良を観光しながら、四国に来たんですって。
ディズニーランドやジブリスタジオ、USJまで行ってきたというんだから、強行軍ですよね~。
「とても疲れた」って言っていましたsmile

私もこれは英語で何て言うんだっけ?って、久々に頭をフル回転して考えているから、疲れた~coldsweats01
ちびくじらは私と同じく人見知りなので、あんまりお喋りできません。
お父さんに無理やりAvirgoちゃんの前に連れていかれて、怒って泣いていました。
初対面でも調子よく喋るお父さんと違って、ちびくじらなりのペースがあるんだから、そっとしておいてくれればいいのにねthink

一方、小さい時からコミュニケーション能力が高いくじらお姉ちゃんは、果敢に片言の英語であれこれ話しかけていました。
その様子を見て、学校で習う英語だけだって十分通じるんだから、使う機会さえあれば、日本人ももっと英会話の能力があがるんだろうな~と実感。
うちには10日間ホームステイする予定なので、いっぱいお話出来るようになるといいなhappy02

とりあえず今夜は、ホストファミリーとゲストのための、ウェルカムパーティーに行ってきます。
晩ご飯を作らなくてもいいからラッキーですwink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そうそう、ココアもちゃんとお・も・て・な・し、出来たんですよhappy01
昨日はAvirgoちゃんの匂いをくんくん嗅ぐだけだったけど、今日は足にスリスリしていました。
いつもは知らない人が来ると、さっと隠れちゃうのに、珍しいですよね。

でもみんなが出かけた後は、ちょっとお疲れのご様子。
20140424co3

今はソファーでぐっすりですsleepy
20140424co1

ちゃんとお客様のおもてなしが出来て、偉かったね。
あと10日間、よろしくねwink
20140424co2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20140424tyu

2014年4月23日 (水)

満開のバラとチューリップと、椅子の隙間

おはようございますnote
今日はいいお天気なので、現在3回目の洗濯中ですt-shirt

黄色いモッコウバラの一枝が、満開になりました。
20140422mo

原種系チューリップも満開ですtulip
20140422tyu1

ホンキートンクと
20140419tyu1

レッドハンターは、蕾を上から見た姿も可愛いですねheart01
20140419tyu2

先週咲いたサーモンピンクのチューリップは、オレンジからピンクに色が変わってきました。
20140422tyu2

一番色の変化が激しいのはこのチューリップtulip
4月9日に咲いた時は緑色(左)でしたが、だんだんクリーム色になり、14日には真っ白になって紫の縁取りが出来ました(右)。
20140409tyu520140414tyu5

その紫色がだんだん下に降りてきて(左)、昨日とうとう全身紫色に(右)。
一番最初とは全然違う種類のチューリップみたいですよねwink
20140419tyu320140422tyu3 

白いフリージアは終わりに近づきましたが、新しくピンクと黄色のフリージアが咲き始めました。
20140422hu120140423hu

赤いフリージアはまだまだ元気で、とてもいい匂いがします。
20140422hu2

ネモフィラ・スノーストームは終わりかけだけど、マクラータは花数が増えてきました。
これからが本番なのかなwink
20140422ne

コモンタイムもこれから。
淡いピンクの小さな花が、どんどん増えています。
20140422ta

ストエカス系のラベンダー・キューレッドは、今5分咲きくらい。
小さなウサギがたくさんいるようで、とても可愛いですheart01
20140422ra

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

くじらお姉ちゃんの昨日のお弁当は“鶏団子と筍のうま煮弁当”、今日は“おから入りハンバーグ弁当”にしましたrestaurant
「最近ハンバーグ率が高くない?」と言われちゃったけど、そうだったっけ?
でもほら、今回はおから入りだから、前とはちょっと違うんだよ~coldsweats01
20140422be20140423be 

ところで、まだ少し朝晩は肌寒いので、夜は私と一緒に寝ているココアですが、最初に腕枕で暖まってから、布団の足元の方へ移動することが多くなりました。
20140419neru

昼間はダイニングの椅子がお気に入り。
20140422isu1

たまに椅子の隙間から、黙ってこちらを観察していることがあるので、びっくりしますsmile
20140422isu2

相変わらずキャットタワーの一番上には乗りませんsweat02
20140423co

cat狭い所に乗るより、床でのびのびの方がいいのにゃ~happy02
20140418koro1

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes
20140422jya

2014年4月21日 (月)

ジャーマンアイリスと可愛いポーズ

こんにちはcute
今日は曇りcloud
昨日参観日だったちびくじらは代休で、寝坊とゲームを楽しんでいますsmile

庭では新しく赤いチューリップと、
20140419tyu

ジャーマンアイリスが咲き始めました。
20140421jya

だんだんと少しづつ、初夏の庭に衣替えしてるんですねconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“チキンライスとハンバーグ”ですrestaurant
土曜日は高校のプール掃除があって、真っ赤に日焼けしていました。
この時期の紫外線って、結構強いんですね~sun
私も外に出る時は気をつけなくちゃ。
20140421be

明後日は結婚記念日なので、お父さんがデジタルフォトフレームをくれましたpresent
フォトフレームって、写真をプリントしなくても見られるから、いいですね~note
でもカードで買ったと言ってたので、素直に喜べないのが残念sweat02
お父さんのおこづかいから買ってくれたら、もっと良かったんだけどなcoldsweats01
20140419photo

週末は、愛護班(子ども会)や町内会や小学校のクラスの集まりなどがあって、さらにくじらお姉ちゃんの修学旅行の買い物にも行ったので、疲れましたdespair
今日も役員会があるから、めんどくさーい。
何故か、忙しい時って忙しいことが重なるんですよね。
早く全部片付いて、ゆっくりできるといいな~heart02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、狭い場所に乗る時は、とってもコンパクトになるココアですが、
20140416hi

手足を伸ばすと、すごく大きく見えます。
何だかカンガルーみたいsmile
20140417co2

足を抱え込んで、飛び込みの姿勢で寝ていたり、
20140417co3

顔を隠したりするのが面白くて、ずっと眺めていたくなっちゃいますwink
20140417co1

そんなココアはくじらお姉ちゃんが大好きheart01
ナデナデしてもらうと、
20140419koro1

お礼に可愛いポーズを見せてくれます。
最近はこれが、ココアの必殺技みたいですsmile
20140419koro2

catアタシの可愛さ、堪能していただけたかしら?
20140418koro2

ココアの決めポーズ、可愛いねheart04
でも褒めないと拗ねちゃうし、お腹を触ると怒るから、難しい~。
猫ってプライドが高いのか低いのか、よく分からない時がありますねbleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにclover

2014年4月18日 (金)

風の匂いと鳥の声

おはようございますnote
夜から続いていた雨が、だんだん小降りになってきました。

昨日はポカポカ陽気だったので、庭の草取りをしましたbud
ココアも久しぶりに日向ぼっこをさせてあげようと思って、「お外へ行く?」と声をかけると、早速玄関でスタンバイ。
ちゃんと言葉が分かるんですねwink
20140417niwa5

庭に出て、まずは記念写真を1枚camera
20140417niwa1

それから風の匂いを嗅ぎ、
20140417niwa2

土の感触を確かめ、
20140417niwa3

鳥の声を聞きました。
20140417niwa4
お外、楽しかったね。
また行こうねhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日新しく咲いたのは、赤いフリージア(左)と、サーモンピンクのチューリップ(右)です。
チューリップは去年まで、もっとピンク色っぽかったような気がするけど、今年はオレンジに見えますね。
親指姫が座れそうなくらい、大きなチューリップですtulip
20140417hu20140417tyu2 

色の変わるチューリップは、全体が紫色になりました。
20140417tyu1

1cmにも満たない小さな花だけど、よく見るととても可愛い、ポリゴナム(ヒメツルソバ)と、
20140417pori

ほふく性のローズマリーは、1年に何度も咲くので助かります。
20140417ro

今の時期だけのお楽しみ、ネモフィラ・マクラータと、
20140417ne

黄色のモッコウバラは、蕾の段階から、可愛くってたまりませんlovely
20140417bara

他の薔薇やハーブの蕾も膨らんできたので、開花する日を楽しみにしていますhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“鶏唐揚げの甘酢あんかけ&ポトフ”ですrestaurant
20140417be

夕飯に豚の角煮を作ったら、どうしてもマントウに挟んで食べたくなって、皮を手作りしちゃいました。
で、今日のお弁当は“中華風バーガー”。
ふわふわのマントウはそれだけでも美味しいけど、2日間煮込んだトロトロの角煮を挟むと、最高ですね~good
20140418be

昨日は草取りとマントウ作りだけじゃなく、サビてしまった傘立てのリメイクもしてみましたart
ついでに黒いカゴにも色を塗ったんですが、こちらはイマイチだったかもsweat02
くじらの傘立ては、取り合えず見た目が綺麗になったので、まだしばらく使えそうですhappy01
20140417kasa120140417kasa2 

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20140417nemo

2014年4月16日 (水)

監督業と春の種まき第2弾

おはようございますnote
天気予報は晴れですが、今日は朝から曇っていますcloud

先週から季節外れの大掃除中の我が家。
昨日やっと床磨きも終わりましたhappy02
もう疲れちゃったので、お風呂場と洗面所は、お父さんにやってもらうことにします。

ココアは私が下りるたびに脚立に乗って、
20140411kya1

安全性を確かめてくれました。
私が乗る時に自分からどいてくれたら、ココアを下ろす手間が省けていいんだけどなcoldsweats01
20140411kya2

スツールに防災グッズをまとめて入れようとしたら、やっぱりチェック。
cat座っても大丈夫にゃgood
20140412su

catこっちは寝心地もいいにゃんよsleepy
20140414su

夕方には、お手伝いで張り切り過ぎて疲れちゃったのか、目がうつろに。
鉛筆削り機って、顎をのせるのにちょうどいいねsmile
20140414en

後はちょこちょこ掃除だけ。
さー、気分転換に庭に出るぞ~happy02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ということで、午後から春の種まき第2弾(第1弾は3月にしていましたwink)をしました。
蒔いたのは、スイートバジル、ジャーマンカモミール、ナスタチウム・ブラックベルベット、二十日大根・さくらんぼ、マリーゴールド・アフリカントール、大輪百日草、西洋石竹、美女撫子、松葉ボタンの9種類bud
バジルの種は発芽する時に光が必要なので、土をかけずにそのままでOKです。
みんな無事に発芽して、元気に育つといいなぁshine

5月に入ったら第3弾の種まきもする予定。
これから秋までは、お花が途切れず咲くので、毎日庭を見るのがとても楽しみですhappy01

庭では今、白いフリージアがあちこちで咲いて、眩しく光っています。
1本1本が花束のようで、ゴージャスですねcrown
20140414hu

大きく咲く花は素敵だけど、小さな花がいっぱい集まって咲くのも、とても可愛いですよねheart01
ネモフィラ・マクラータは少し大柄。
青い斑は“瑠璃色”というのが、ふさわしい気がします。
20140415nemo2

マクラータより小柄なスノーストーム。
真っ白な花の中に小さな紫の斑がたくさん入っていて、遠くで見ても近くで見ても、可愛いお花です。
20140415nemo

モッコウバラのお花も小さいけど、たくさん咲くと華やかになりますねshine
20140416bara

今日新しく咲いたのは、原種系チューリップ・ホンキートンクtulip
背が低くてレモン色の、可愛いお花です。
20140416tyu
我が家にある原種系チューリップはこれで最後。
出来るだけ長く咲き続けて欲しいな~confident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、昨日のくじらお姉ちゃんのお弁当は“天ぷらとワカメのお味噌汁”、今日は“ハンバーグと白菜のスープ”ですrestaurant
20140415be20140416be 

朝晩はまだちょっと寒いので、1人用ホットカーペットを私とココアで取り合っています。
20140414hot

私が使わない時は、安全のためコンセントを抜いちゃうので、仕方なく毛布へ移動。
20140415mo2

でもふんわり暖かい毛布も、悪くないよねwink
20140415co
監督業はお休みして、ぐっすりお昼寝する日に決めたようですsleepy
私も一緒にお昼寝しようかなhappy01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2014年4月14日 (月)

カゴ猫とモッコウバラ

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

片付けの途中で空いたカゴに、すかさず入ったココア。
20140410kago1

catアタシ可愛いでしょ。
20140410kago2
って言っているような、ドヤ顔してますねsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

週末は、抱っこ嫌いなココアが、思わずくじらお姉ちゃんの膝に乗っちゃうくらい寒かったんですが、
20140412co

黄色いモッコウバラが咲いたので、一気にテンションが上がりましたhappy02
20140414mo2

今日はお日様を浴びて、どんどん花数が増えてきています。
20140414mo1

薔薇の下ではひっそりと、コモンタイムの花が咲き始めました。
20140414ta

少しずつ開いていたストエカス系のラベンダー・キューレッドの花は、満開になりました。
ウサギの耳のような花びらが、とても可愛いですね~heart01
20140414ra

レースラベンダーの花は一年中咲いているけど、今が一番、花数が多いかも。
これから薔薇とハーブの花が、たくさん咲く季節が来るので、とっても楽しみですheart04
20140412ra

ところで、新しく咲き始めた原種系のチューリップ・レッドハンターは、背は低いけどものすごく存在感がある、カッコいいチューリップですtulip
20140414tyu1

こちらも新しく咲き始めた原種系チューリップのクリサンサ。
蕾はシュッと細くて、暗闇に揺れるキャンドルのようですが、
20140412tyu2

咲き始めると、
20140414tyu4

一気に華やかにshine
お日様をいっぱいに浴びて、大きな声で歌っているみたいhappy01
20140414tyu2

少し前から咲いている原種系チューリップのチンカも、キャンドルのような蕾です。
クリサンサよりも一回り大きくて、鮮やかな赤い色だけど、
20140412tyu1

花が開くと優しいクリーム色。
原種系チューリップは、蕾と花のギャップも楽しいですねwink
20140414tyu3

こちらは色が変わるチューリップですが、開花から5日経って、今日は縁が紫色になりました。
左は咲いたばかりの同じチューリップです。
並んで咲くと、色の変化がよく分かりますね。
20140414tyu5

咲き始める花もあれば、終わる花もあります。
雪柳の蕾はこれで最後。
冬の初めからずっと、庭を明るくしてくれてありがとう。
また来シーズンに会おうねconfident
20140412yuki

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“春キャベツ入り肉団子弁当”ですrestaurant
蒸しケーキはくじらお姉ちゃんが作りましたvirgo
20140414be

ダイ○ーで、可愛いカーテンタッセルを見つけたので、買ってみました。
花の後ろについているマグネットを、くっつけて留めるようになっています。
20140413ka2

でもマグネットが弱いし、リボンの長さがギリギリで、外れやすいので、紐をつけてみました。
これでしっかりカーテンを留められるかな。
マグネットの意味ないけどbleah
20140413ka1 

午前中は前回掃除できなかった部屋の窓を拭いて、カーテンを洗濯しました。
これで窓掃除は全部終わりshine
次は床を磨こうっとrock

catアタシがしっかり監督するにゃんよ。
20140410hi1
…ありがとうココア。
お手柔らかにね~coldsweats01

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年4月11日 (金)

チューリップの変化と光をキャッチ!

こんにちはnote
今日は晴れのち曇り。
週末のお天気は下り坂のようです。

緑のチューリップは、白くなりましたtulip
真ん中はブルーとクリーム色で、パンジーみたい。
次はどう変わるのか、毎日見るのが楽しみですhappy01
20140410tyu

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お天気のいい日は、ココアが落ち着かなくなります。
20140410hi3

cat光の反射、キタにゃ!
20140410hi6

catジャンプしてキャッチdash
20140410hi5

catつかまえたにゃ~paper
20140410hi4

catと思ったら、通り過ぎたにゃん。
20140410hi7 

cat何だか眩しいにゃあ。
20140410hi2
…お顔に光が当たってるよ、ココアsmile
猫って光を追いかけて遊ぶのが好きですね~。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日のくじらお姉ちゃんのお弁当は、“鶏のから揚げ&コーンと卵のスープ”ですrestaurant
あ、コーンと卵、おかずと被っちゃったcoldsweats02
20140411be

うちに赤ちゃんはいないけど、テーブルの角にコーナークッションをつけました。
角がとがっているので、ちびくじらが転んで顔でも打ったら危ないし、何より私が足をぶつけて痛いからsweat02
家の中にいつも置いてあるものなのに、ぶつかっちゃうのは何故なんでしょうねぇcoldsweats0120140410te

午前中は、リビングとホームステイの時に使ってもらうお部屋の、カーテンを洗濯して窓も磨きましたshine
午後ももうひと頑張りして、トイレと玄関と廊下の窓掃除をする予定。
残りの窓は、他のところを掃除して、時間が余ったらやることにしますrock
(でも結局時間切れで、やらないで終わっちゃう様な気がするなぁbleah)

catお母さん、サッシがまだ汚れてるにゃんよcatface
20140410mado
…ココアったら、小姑みたいに厳しいねcoldsweats01

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2014年4月10日 (木)

ネモフィラ3種とお弁当の始まり

おはようございますnote
今日もいいお天気ですsun
まだまだと思ってのんびりしていたけど、2週間後にはホームステイの子が来るし、家庭訪問もあるので、そろそろ気合いを入れて、窓ふきとカーテンの洗濯に取りかからなくちゃrock

朝、1人用ホットカーペットに乗っていたココア。
コンセントが入ってないから、暖かくないよcatface
20140409co2

catじゃあ毛布に乗るにゃん。
20140409co1

catでもやっぱり窓辺でポカポカが一番にゃ~spa
20140409co3
春は日向ぼっこが気持ちいい季節ですねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭では今、ネモフィラが3種類咲いています。
これは、去年種を買って植えたスノーストーム。
20140409ne1

その袋の種の中に偶然混じっていたペニーブラック。
20140409ne2

こぼれ種から自力で育ったマクラータ。
20140409ne3

開きかけのくるっとねじれた蕾が、とても可愛らしいですねheart01
20140409ne4

次は白いお花を3つ。
いろんな色のフリージアの中で、白いものが一番先に咲きます。
20140409fu

ムスカリ・ボトリオイデスアルバは、紫のムスカリよりも一回り小さいんですが、やっぱりお花は鈴のような形ですheart01
20140409mu

ワイルドストロベリーのお花も、普通の苺より小さいけど、とっても可愛い~heart04
20140409ichi

昨日は草取りをしました。
春の花の代表ともいえるタンポポは、どこからともなくやってきて、意外と根っこが深いので、お花は可愛いけどちょっとやっかいな植物ですcoldsweats01
20140409ta

ところで原種系チューリップは、昼間いっぱいに開いた時と、
20140409tyu3

朝や夕方、蕾を閉じている時とでは、まるで印象が違います。
20140409tyu2

こちらは庭に植えっぱなしの、名前のないチューリップ。
濃い赤紫の花びらの真ん中は黄色です。
20140409tyu4

これも名前が分かりませんが、最初は緑でだんだん白くなり、最後は紫がかってくるので、色の変化を楽しめますtulip
20140409tyu5
チューリップっていろんな種類があって、蕾の時も開いた時の姿も、その後の変化も、どれもみんな可愛いですねhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くじらお姉ちゃんのお弁当は、昨日から始まりましたrestaurant
2年生で最初のお弁当は餃子と炒飯の“中華風弁当”、今日は“豚の生姜焼きとほうれん草のお味噌汁”です。
20140409be20140410be

ちびくじらは「今日からバラゲだよ。給食の係はイタゴチが良かったけど、なれなかった~sweat02」なんて言っていたけど、私には何が何やらさっぱりwobbly
バラゲは集団下校じゃなくてバラバラに下校すること、イタゴチはいただきますとごちそうさまを言う係なんですって。
そんな略語があるとは知らなかったよ。
イタゴチは楽な係だから、人気ありそうねsmile

結局給食は牛乳パック(を回収する)係で、クラスの役割分担は体育委員になったそうです。
来月は代表委員として、小学校全体の代表委員会にも出なきゃいけないって、張り切っていました。
半分赤ちゃんのようだった低学年の頃と違って、3年生はいろいろ忙しいんだね~smile

そう言えばくじらお姉ちゃんも、生徒会の体育委員長になったって言ってたなぁ。
球技大会や体育祭を仕切らなきゃならないから、重要な役職みたい。

運動が好きで声が大きいくじら姉弟には、体育委員はぴったりねwink
私も来月の町民運動会で審判係になったから、今年の運動会は3人とも大忙しだ~dash

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140409tyu1

2014年4月 8日 (火)

日中は活発と、ラベンダー

おはようございますnote
今日から新学期school
くじらお姉ちゃんは高校2年生、ちびくじらは小学3年生になります。
私は昨夜、今年度初めての役員定例会に行ってきました。
早速来月に大きな行事があるので、いろいろ準備が大変そう。
これから1年、くじら姉弟も私も、お友だちや先生に恵まれて、楽しく過ごせるといいなぁconfident

朝晩はまだ肌寒いけど、本日は快晴ですsun
気温が上がる日中は、ココアが活発に動くようになりました。
20140405co4

新聞紙を片付けようと思ったら、新聞紙をストックしている箱の中へ。
20140404co

棚を整理したら、棚の中へ。
cat上の段にも登れそうだにゃ。
20140405co3

いつもは寝てばっかりのココアだけど、たまにやる気が出るんだね~。
20140325co

catてへっ
20140405co1

catぺろbleah
20140405co2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

庭ではストエカス系のラベンダー・キューレッドの花が咲き始めました。
20140407ra

こぼれ種から生えてきた、ネモフィラ・マクラータも咲いています。
20140407ne

原種系チューリップのチンカと、
20140401tyu1
20140407tyu2

クルシアナレディージェーンは、今が盛りtulip
20140401tyu2
20140407tyu1

モッコウバラには、蕾がたくさんつきました。
20140407mo
もうすぐ薔薇とラベンダーの季節。
1年で1番、庭が華やぐ時なので、楽しみですhappy02

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140402tyu

2014年4月 7日 (月)

お手伝いの目標とスケート場の桜

こんにちはnote
早いもので、今日は春休み最終日。
ちびくじらの春休みのお手伝いの目標は、『ねこのせわをする』だったけど、
20140407ha

達成できたのかな?
20140402co

先週から冬に戻ったかのように寒くて、山は雪で真っ白ですsnow
暖房器具を全部しまっちゃったので、1人用のホットカーペットを出したら、早速ココアに乗られましたcoldsweats01
20140406ho

ココアをどかして私が座り、膝に毛布をかけると、今度はお膝猫に。
20140406hiza
お尻の下も膝の上もポカポカで、幸せ~heart01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そんな寒い週末、更に寒いスケート場に、お出かけしましたrvcar
私は終わった後の温泉目当てなので、滑りませんけどねbleah

ちびくじらはひたすらスピードを追求し、
20140406su1

くじらお姉ちゃんは技を研究。
20140406su2

ペアを目指してみたらどうかな。
20140406su3

男女逆のパートになっちゃうけどwink
20140406su4

3時間ほどいたら、すっかり冷え切ったので、隣りの温泉で温まってから帰りましたspa
駐車場の周りの桜が綺麗でしたよ~cherryblossom
20140406sa1

今年はお花見に行かなかったけど、ここで桜が見られて良かったですhappy01
20140406sa2

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2014年4月 4日 (金)

月桂樹の花と、乗って点検

おはようございますnote
今日はくもり時々雨で、強い風が吹いていますtyphoon
昨夜からの雨と風で、桜とわずかに残っていた雪柳は、ほとんど散ってしまいましたcherryblossom
20140404sakura

この可愛い姿も、もう見納め。
また来年も会えるといいなconfident
20140401sakura

うちにお迎えして3年、初めて月桂樹の花が咲きました。
葉っぱは料理にとても役立っていますhappy01
20140404ge

雨の中、フリージアも咲き始めました。
香りの花は、ヒヤシンスからフリージアに交代です。
20140404hu

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

家の片づけ中ふと見ると、脚立の上にココアが乗っていました。
20140401co2

捨てようと思って出したクーラーボックスの上も、
20140401co1

掃除中に椅子にちょっと置いた座布団の上も、
20140330za

届いた荷物の上も、
20140330hako

畳んで置いた布の上も、
20140403nuno 

新聞紙の上にも乗っています。
今、それを読もうと思ってたんだよ~sweat01
20140402shi

それから極々たまーに、くじらお姉ちゃんの膝の上にもheart01
20140403hiza

でも膝の上から見てるのは、
20140403hiza2

ワン○ースのキャラに成り切ってゲーム中の、ちびくじら・D・ルフィyacht
20140403chi 

暖まりながら弟の監視が出来て、一石二鳥だったんだねwink
20140403co
猫って見慣れないものにはとりあえず乗って、点検せずにはいられないようですねsmile

それでは、今日もいい日でありますように。
20140401tyu3
楽しい週末になるといいですねnotes

2014年4月 3日 (木)

原種系チューリップと自転車

おはようございますclover
夜、少し雨が降りましたが、今朝はまたいいお天気です。

ホットカーペットをしまったら、ココアがお風呂猫になりましたspa
まだちょっと朝晩は肌寒いもんねwink
20140402huro

先週、膀胱炎のような症状が出たココア。
薬を飲みきったので、昨日は病院に行ってきましたhospital
超音波で検査したところ問題はなく、あと1週間薬を飲んだらお終いにしましょうとのこと。
すぐに調子が戻って良かった~happy01
確認のため尿の検査をしたいから、家で採尿して持ってきて下さいと言われたんだけど、上手にできるか自信がないなぁ。
子どもみたいに紙コップで採れるかしら?
ちょっとチャレンジしてみますrock

それから体重は4.25kgで、ベスト体重をキープです。
好きなように食べているように見えて、きちんと自分でコントロールしてるんですね。
ほんとにココアは偉いなぁ。
私も見習わなくちゃhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

庭では新しく、原種系チューリップのクルシアナレディージェーンが咲き始めましたtulip
外側はピンクで中は白、赤紫のしべが綺麗ですshine
20140402tyu220140401tyu2

こちらは同じく原種系チューリップのチンカtulip
外側が赤で中が薄い黄色の、リンゴみたいなお花ですapple 
20140402tyu320140401tyu1 

黄色のチューリップ(たぶんスイートハート)は、とても鮮やかshine
20140402tyu1

種から育てているクリスマスローズは本葉が出てきたので、半分を植え木鉢に植え替え、残り半分を地植えにしてみましたbud
20140401ku

ストエカス系のラベンダー・キューレッドには、蕾がたくさんつき始めました。
花が咲く日が楽しみですnote
20140401ra

ネモフィラ・スノーストームは今が盛り。
白くてとても可愛らしいですねheart01
20140401ne

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

前回記事の逆さ虹は、“環天頂アーク”という現象だそうです。
「いいことありそう」というコメントをいくつかいただいたんですが、翌日本当にいいことがあったんですよ!
魚沼産コシヒカリ10kgが当たりました~present
ピカピカに光って甘みがあって、とっても美味しかったですdelicious
20140401kome

空に大きな虹が見えると嬉しいものですが、家で小さな虹を見つけた時も嬉しいですよねhappy01
自転車の下に見つけたおうち虹は、
20140401ni1

色がはっきり分かれていて、とても綺麗でしたshine
20140401ni2

自転車と言えば、3年生になると小学校で自転車の安全教室があるので、ちびくじらの自転車を新調したんですbicycle
少しでも安くと思って増税前に買ったのに、別売りのスピードメーターをどうしても付けたいと言うから、結局高くついちゃったsweat02
お父さんが「自分も子供の時付けてた。男の子はこういうのが欲しいものだから、買ってやって」と、珍しくちびくじらの味方をするんだもん。
でもこんなの走りながら見たら危ないし、必要ないですよねぇcoldsweats01
20140401ji
男の子って“多機能”が好きですねcatface

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで今週は、ホームベーカリーでクリスピータイプのピザ生地を作ってみました。
ホワイトソースのピザが美味しかった~delicious
20140401pi120140401pi2 

昨日くじらお姉ちゃんはクラスの打ち上げで、お花見&ボーリングに行きました。
スイミングの朝練帰りで「すっごくお腹が空いてる!」と言うので、お弁当に“ハンバーガー”を持たせましたrestaurant
私は1個でお腹いっぱいになっちゃったけど、くじらお姉ちゃんは3個ペロッと食べちゃったみたい。
一昨日バスケをやって、その後公園で鬼ごっこをして、筋肉痛になったと言っていたのに、ボーリングも張り切って、女子で一番になったんですって。
高校生の食欲と体力はすごいですね~smile
20140402be
ちなみにちびくじらは2個食べました。
高校生になったら、くじらお姉ちゃん以上に、食べるようになるんだろうなぁcoldsweats01

それでは、今月もよろしくお願いします。
20140401tyu6
いいことたくさんありますようにclover

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー