« のまうまと、アサリの気持ち | トップページ | 遠足とクラスマッチのお弁当 »

2014年3月 5日 (水)

マクロの撮影と読み聞かせの日

こんにちはnote
今日は雨が降って寒くなりましたrain
ココアはずっと、コタツでお昼寝していますsleepy
20140304co

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

春になるといろんな花が咲くから、アップで可愛く撮りたいな~と思って、マクロコンバーターを買っちゃいましたbleah
昨日の午前中はお天気が良かったので、いろいろ試し撮りしてみましたよ~camera
雪柳のような小さい花は小さいままだけど、普通に撮るよりは大きく撮れますね。
20140304yu2

ほころびかけた蕾が、とっても可愛い~heart01
20140304yu1

楽しいので、いろいろマクロで撮ってみました。
これは霜のついたクリーピングタイムbud
20140304ta

咲き始めたビオラオドラータの黄花。
20140304bi

クリーピングローズマリーの青い花はチョウチョみたい。
20140304ro1

先日ナニワイバラと一緒に衝動買いしてしまった、ピンクのローズマリー・ロゼア。
20140304ro2

レースラベンダーの青紫の花。
20140304ra

紫色のクロッカスはいつの間にかなくなっちゃったけど、黄色のクロッカスはどんどん増えています。
20140304ku1

もうすぐ春ですねtulip
20140304ku2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじらお姉ちゃんは今週、午前中授業ばかりで、お弁当は2回だけ。
火曜日のお弁当は、“チキンカツ&キャベツのスープ”でしたrestaurant
20140304be

卒業式の代休だった月曜日は、高校のお友だちが家に遊びに来て、みんなでケーキを作っていましたbirthday
くじらお姉ちゃんと同じくらいの腕前の子ばかりなので、卵を床に落としたり生クリームを飛び散らかしたりして、もう大騒ぎsweat01
でもとっても楽しそうで、おすそわけしてくれたケーキも美味しかったですよ~happy01

20140304chibiところで以前、ちびくじらがクラスに流行らせた『ペコリ』のこと(2014年1月24日「美味しいものと流行語」の記事)を書いたんですが、先日小学校に行った時に、日直さんが次の日の日直さんを紹介した後、本当に「お願いします。ペコリ」って言っているのを聞きました。
日直さんだけが言うのかと思っていたら、全員で声を揃えて言ったので意外だったけど、とても可愛かったですhappy01

そんなちびくじらの机には、ぬいぐるみがいっぱい。
みんなに見つめられて、勉強しづらくないかなsmile
20140228tukue

さて今日は、今年度最後の読み聞かせの日で、『ちか100かいだてのいえ』と、『ふたりはともだち』から『なくしたボタン』と『はるがきた』を読みましたbook
偶然、私が初めて読み聞かせをした1年生のクラスで、また読むことになったんですが、4月にはワイワイ騒いでいた子たちも、ちゃんと座って静かに聞けるようになっていて、この1年間の成長ぶりにびっくり。
20140305hon

終わってから集まった会議室には、子どもたちが書いた、読み聞かせについての感想がたくさん貼ってあって、じーんとしちゃいました。
成り行きで始めた読み聞かせだけど、また来年度も続けることになりそうです。
反応が返ってくると嬉しいから、楽しくて受けがいい本を探そうっとsmile

ココアも一緒に探してねwink
20140222co

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« のまうまと、アサリの気持ち | トップページ | 遠足とクラスマッチのお弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

マクロの写真、素敵ですね。
お花が更に生き生き見えますねconfident

お姉ちゃんたち、楽しそうですねnote
ふふふ・・・
卵落としたり、クリーム飛び散ったり・・・私1人でも・・・その状態ですhappy02

ちびくじらくんの『ぺこり』・・・浸透してたんですね。
何だか可愛らしくて、それをやめさせてしまわない担任の先生も素敵だなって思います。

読み聞かせ、1年間お疲れ様でした。子どもたちにとって、とても素敵な時間になったのではないかと思います。

実は、私、横浜市の小中学校の司書(資格はいらないんです)に応募して、合格したんです。面接で、読み聞かせの重要性とか熱弁ふるったんですよ。でも、配属先が思いの外遠かったので、これは『縁がなかった』と思うことにしようと思って、お断りしてしまったんですけど。
だから、イルカねこさんみたいに積極的に本に関わってるお母さん、応援したいなって思ってます。
私も、また次の何かに挑戦してみます。

マクロで撮った写真鮮明で
とっても綺麗ですねshine
アップで撮るとオサレでより可愛いですよね!

くじらお姉ちゃん達楽しそう~
みんなで作ると賑やかだし女子が集まると
会話も弾み料理にも一層力が入りますね^^

読み聞かせお疲れ様でしたconfident
毎回色んな本と出会い子供達にとって
かけがえのない時間になったんじゃないですか^^
ノンタンの時にはなかったのでこんな素敵な時間
羨ましいです!

マクロ撮りの写真
とっても素敵ですshine

くじらお姉ちゃんお友達とケーキ作り楽しかったでしょうね♪
わいわい皆で作ると楽しいですよね^^
ちびくじらくんの「ぺこり」
あれからずっと続いてるんですね。
皆でやってるなんて微笑ましいですね^^
読み聞かせ1年間お疲れさまでした。
イルカさんにとっても子供達にとっても素敵な時間でしたね。

女の子だね~。ワイワイ・キャーキャー言いながら。
ケーキ作り。お菓子作りってなんかワクワクしちゃうよね。
好きな男の子の話とかって出ちゃったりするのかしら。
女の子って可愛いね。

カメラを買うとレンズが欲しく。。。なっちゃうよね~。
やっぱりマクロレンズ。いいですね。

お花の写真、どれも可愛く綺麗に撮れてますね♪ 春を感じられて素敵ですー(^^)

↓あさりの気持ち実況中継…ウケます(*^^*) おねえちゃん、なかなかセンスいいですねー!

マクロ写真ステキshine
いつも可愛い雪柳がさらにいっぱい可愛いhappy01
お花を撮るのにマクロはいいよね~
こんな素敵なの見ちゃったら、私もまた撮りたくなっちゃう。
けどあんまり咲いていないcocomama地方…
1年間、読み聞かせお疲れ様でした。
そしてまた1年頑張ってねwink
今日のココアちゃんは幼ネコに見えて可愛い。
コレもマクロの威力?

マクロカメラ私もはまりました。
自分はマクロで撮られたら大変!あははは〜
お花とかキラリ輝く雫とかいいですよね。
花粉を身体につけていたミツバチもばっちり撮れて「やった〜」でした。

cuteaiさん
おはよう~note
ありがとです。大きく撮ると、また違った可愛さがありますよねheart01
aiさんも?何だか意外ですsmile
そうですね、ふざけちゃダメって、怒る先生もいそうですもんね。そういう所はおおらかというか、キーキー言わない先生が担任なので、良かったですconfident
お疲れ様もありがとうございます♪
新しい挑戦は司書さんだったんですね~。子どもたちと本を通して関われるなんて、素敵なお仕事ですね!
でもそうか、市内と言っても広いんですものね。残念でしたね。
私の読み聞かせもそうですが、タイミングが合って、思いもかけず話が進むことがありますよね。
またいつかaiさんにぴったりの、いいご縁があるといいですねhappy02

cuteノンタンさん
おはよう~cat
どうもありがとう♪
大きく撮ると、また違った可愛さがあるよね~heart01
女の子が集まると、ほんとに楽しそう。昼から夕方まで、ずっとしゃべりっぱなしだったよsmile
お疲れ様もありがとです。
読み聞かせの本は、6年間で合計すると、380冊ぐらいになるんですって。
とっても貴重な時間なんだなって、改めて思いました~confident

cuteくんきんさん
おはよう~cat
ありがとです~♪
女の子が集まると、楽しそうでいいですよね。
話には聞いていたけど実際聞いて、これが「ペコリ」か~って、ちょっと感動でした。とっても可愛かったですhappy01
お疲れ様もありがとうございます。
読み聞かせの本は、6年間で合計すると、380冊ぐらいになるそうです。
とっても貴重な時間なんですねconfident

cuteたけちんさん
おはよう~cat
女の子が集まると、ほんと楽しそうだよね~♪
それがね、井戸端会議のおばちゃんみたいに、いろんな噂を知っていて、聞いてると「怖っshock」って感じだよ。
そういう点では男の子の方が幼くて可愛いかもsmile
そうなの~、普通に撮ってたら、寄り過ぎでボケちゃうから、もっと大きく撮りたいなと思って。
でもまだ腕が追いつかないから、たくさん練習しなくちゃ~happy02

cuteあくあくぅさん
おはようございま~すnote
ありがとですhappy01
マクロでいろんなお花を撮るのが、今から楽しみです♪
アサリねぇ、そんな風に言われたら、可哀相になっちゃいますよねcoldsweats01
でも命を無駄にしないように、ちゃんと美味しくいただきましたdelicious

cutecocomamaさん
おはよう~cat
わーい、ありがとう♪
cocomamaちゃんのクリスマスローズのお写真、素敵だったねぇshine
私ももっと練習しなくちゃ!
お疲れ様もありがとうhappy01
来年度も頑張るね~rock
ココアの最初の写真はマクロレンズで、最後はスマホで撮ったの。
最近のスマホは、結構写真が綺麗に撮れるから、すごいよねgood

cuteせせらぎさん
おはようございま~すcat
マクロレンズ、楽しいですね~♪
自分を撮るのは絶対無理です。いろいろ化けの皮がはがれちゃう(笑)
花粉をつけた蜂の写真なんて、すごいですね!
私ももっと上手に撮れるよう、たくさん練習しまーすhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のまうまと、アサリの気持ち | トップページ | 遠足とクラスマッチのお弁当 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー