« 白いヒヤシンスとご当地グルメ | トップページ | 初日はのんびりと、心ポカポカ »

2014年3月18日 (火)

紫のヒヤシンスと満開の雪柳

おはようございますnote
今日はくもり時々雨です。
さっきテレビを見ていたら、四国は今週から来週にかけて花粉のピークだって言っていました。
私も昨日から鼻水が出て息が苦しいんだけど、もしかして今年デビュー?
それともただの風邪かな。
ちびくじらは花粉症の薬が効いてるのか、少し症状が落ち着いている様子。
でも常に鼻声で、赤ちゃんみたいな喋り方になっていて、それはそれで面白いですsmile

白いヒヤシンスから少し遅れて、紫のヒヤシンスも咲き始めました(花の写真は全部拡大できますcamera)。
素敵な色ですね~shine
20140318hi

ピンクの雪柳は満開cherryblossom
20140317yuki1

マクロコンバーター(OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN マクロコンバーター MCON-P01)を使って撮ると、開きかけの蕾もしっかり写すことが出来ます。
バラの花みたいで、とっても可愛いですねheart01
20140318yuki

買ったばかりの時、コンバーターレンズの取り付けが出来ないcoldsweats02って焦りましたが、レンズ本体からデコレーションリング(レンズの先端についてる輪っかで、回すと外れます)を、取り外してからじゃないとダメだったんですねbleah
201403ka1201403ka2 

マクロコンバーターレンズをつけるとこんな感じ。
201403ka3

雪柳だとこの大きさが限界ですが、普通のレンズよりは大きく撮れるので、気に入っていますhappy01
20140315yuki1

ビオラオドラータ(ニオイスミレ)をマクロで撮ると、このくらい。
20140315su1

鉢植えに続いて、地植えの方も、花数が増えてきました。
20140318su

マクロを使わずに全体の様子を写しても、やっぱり可愛いですよねheart04
20140317su2
20140317su1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

コタツをしまってから、時々ココアが抱っこしに来るようになりました。
もともと抱っこ嫌いなので、期間限定だと思うけど、嬉しい~happy01
20140317co

ホットカーペットをつけると、なるべく接地面積を多くしようとしてるのか、平べったくなって寝ています。
20140317hot2

座ってる時のくにゃっと曲がったこの手、人間には真似できませんねcatface
20140317hot1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20140318yasai昨夜は、ちびくじらが小学校で育てている小松菜やラディッシュを、収穫して持って帰ってきたので、炒飯に入れて食べましたrestaurant

今年度の高校のお弁当は昨日で終わりって、前回の記事で書いたんですが、本当は今日も必要だったんですってsweat02
だって先週くじらお姉ちゃんに聞いた時は、「お弁当が必要なのは、あと月曜日だけ」って言ってたよ。確かにそう聞いたよ…。
家を出る直前に「お弁当は?」って聞くもんだから間に合わなくて、仕方なくお昼代を渡しましたmoneybag
ま、たまには好きなものを買うのも、楽しいですよね~coldsweats01

お弁当は忘れたけど、甘いものを食べるのは忘れない私。
先日どうしても苺たっぷりのタルトが食べたくなって、作ってみましたcake
20140314ta

その時作ったカスタードが余ったので、蒸しケーキの中に入れてみたら、萩の月みたいで美味しい~delicious
20140317mu120140317mu2

でもこんな生活を続けていたら、絶対太りますねsweat01

catスリムなアタシを見習いにゃさいよ!
20140317hot3

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20140318ra

« 白いヒヤシンスとご当地グルメ | トップページ | 初日はのんびりと、心ポカポカ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

お花がいっぱい咲き始めましたね〜
富士山はまだまだすそ野まで雪が積もっているよ。
そんな訳で我が家のヒヤシンスはやっと蕾が付いた、ユキヤナギもちいさな蕾は固いよ。
暖かな南側のろうかに陣取っている君子蘭は今が盛りに咲いてくれています。
セレブな暮らしの君子蘭ちゃん、ラッキーだよね。
お花が咲き出したら私も久し振りにマクロカメラでパチリをしたいよ、最近はiphoneのカメラ機能ばかりだからね。

綺麗なお花が満開ですね!
お花に囲まれた生活いいですね^^
うちの方はやっと雪が少しずつ溶けてきて
今は道路がぐちゃぐちゃですsweat01
マクロも良いけどビオラオドラータは全体的に
撮ってもめっちゃ可愛いですねnote

期間限定でもココアちゃんの抱っこは
嬉しいですね~
うちは沢山いるのに抱っこ好きがいなくて
全然来てくれません;;
羨ましいです(^m^)

花たちは益々活き活きとして綺麗ですね~
マクロコンバーターって
レンズの上から装着するものなんですね。
ぐっと寄れるみたいだし、背景のボケ感も良いですね!
料理もこれで撮ると良さそうだし、買っちゃおうかなぁ^^
イチゴタルトも蒸しケーキもおいしそう~
蒸しケーキにカスタードってほんと萩の月な感じですよね。
そうそう、毎日のように作って食べてると確実に成長しますよね(笑)
期間限定のココアちゃんの抱っこ嬉しいですね^^

お庭が一気に春になってきたね。
色とりどりのお花がいっぱい。
雪柳は見事に満開で綺麗。
やっぱりほんのりピンクなところが可愛いな~。
うちにもお迎えしたい~って探してみるんですけどね。
なかなかピンクと出会えない。。。まだダメってことなのかな。

ココアちゃん。まだまだ寒いのかな。
期間限定でも抱っこしに来てくれると嬉しいね。
うちも抱っこ嫌いばっかりだから。お膝にはまた~??っていうくらい乗ってくるのにねcoldsweats01

ヒヤシンスも雪柳もと~~~てもキレイshine
マクロレンズいいよね~。
引き立つというか~(・∀・)イイ!
お庭改造計画中の私は、先日 花カイドウ買っちゃったhappy02
今年、咲くのかな?
雪柳と同じバラ科の低木なの。
バラ科のお花って可愛いよねhappy01

ココアちゃん抱っこだぁ~
いいなぁ。うちのネコにはそんな飼い主孝行な行動をしてくれる子
いない。コタローが間違って胸にすっ飛んでくるけど・・・
一瞬sweat01

白いヒヤシンスも可憐でキレイだったけど、紫もやっぱ魅力的lovely
ほんとキレイな色だねぇ~。
雪柳も満開で華やかだね。
マクロ楽しそ~ ちっちゃな蕾もしっかり見えて、楽しいねhappy01
ココアちゃん( ´艸`)プププ こたつしまっちゃったらイルカねこっちのとこへ抱っこなんて(*^m^)
かわいいねぇ~ あったかくて心地いいのかなhappy01
お顔がすっごく幸せそうconfident
期間限定じゃなくてもいいのにねsmile
お弁当coldsweats01 そうそう、たまにはいいよ~
好きなの買って食べるのも楽しいもんね!
タルト美味しそ~heart04

白いヒヤシンスは、清楚でキレイだったけど、紫は凛とした感じでまた別の美しさですね。
ピンクの雪柳、満開で、すっごく素敵~heart04
マクロの写真って、お花がまた違って見えて楽しいですね。

ココアちゃんcat、ホットカーペットで伸びきってますねぇ~smile
暖かいし、ふんわりしてて気持ちいいんでしょうね。
スタイル良くて羨ましいなあぁ・・・。

そうそう・・・たまには、買ったお弁当も楽しいですよね!
手作りとは違った味だし。

タルトきれいで美味しそうですね。食べたいです!
そして、カスタードを蒸しケーキに・・・ナルホドです。想像しただけでも、美味しそう~。萩の月系のお菓子、大好きなんですlovely

ちびくじらくんのお野菜も大活躍ですね!自分で収穫したお野菜なら美味しさも格別だったでしょうね~。

あ、花粉だけじゃなくて四国の方・・・
黄砂が・・・今日はひどいって言ってました。お大事にしてくださいね。

こんにちは。 happy01
花の写真いっぱいで、信州は未だモノクロなので、目だけでも春を感じてます。 catface
苺のタルトも~heart04
八朔やバナナでも美味しそう…

ココアちゃんが珍しくだっこされてご機嫌ですね~
我が家の猫ズはだっこ嫌いじゃないのでだっこし放題ですが、
たまーにだっこさせてくれると嬉しさアップですね。

cuteせせらぎさん
おはようございま~すcat
このところ一気に花数が増えました~♪
富士山は雪をかぶっているんですか。
せせらぎさん地方は暖かいようなイメージがあるけど、山の近くはまだ寒いんですね。
お部屋の中の君子蘭は、もう咲いているんですね!春を先取りですね~happy01
最近の携帯のカメラは綺麗に撮れるから、普段はそれで十分ですよね。
でもやっぱり春のお花は、カメラでじっくり撮ってみたいですね~happy02

cuteノンタンさん
おはよう~cat
このところ一気に花数が増えたよ~♪
一つだけアップで撮るのもいいけど、小さいお花がたくさん咲いているところも可愛いよねheart01
今日はまた寒くて雪が降る所もあるみたいね。ノンタンさん地方はどうかしら。早く暖かくなって欲しいねsun
ノンタンさん家はにゃん数多いのに、抱っこ好きがいないなんて寂しいねweep
ココアはほんとにたま~に、だけど、普段抱っこしない子が抱っこしにくると、嬉しさ倍増だよね~happy02

cuteくんきんさん
おはよう~cat
今が盛りと言う感じで咲いている花って、綺麗ですよね~shine
そうそう、レンズ本体を買うよりも、お手頃価格みたいですよ。
結構細かいものも撮れて、楽しいです~♪
カスタードを入れたらしっとりして、これは萩の月だ!って思いました。
最近、体が重いんだけど、怖くて体重計に乗れませんcoldsweats01
ほんとにたま~に、なんですが、普段抱っこしない子が抱っこしにくると、嬉しさ倍増ですね~happy02

cuteたけちんさん
おはよう~cat
一気に花数が増えたよ~♪
白い雪柳も素敵だけど、ピンクも桜の花みたいで可愛いよねheart01
そういえば私もこれを買った後は、あんまり見かけないような気がする。
何でもそうだけど、出会いってあるよねconfident
ほんとにたま~に、なんだけどね。
たけちんさん家はニャン&ワン数が多いから、お膝抱っこは重くて大変そうだけど、羨ましいなぁhappy02

cutecocomamaさん
おはよう~cat
マクロレンズ面白いよね~。
お花は少しでも寄って撮りたくなっちゃうもんねwink
お庭改造、着々と進んでるのね!
ハナカイドウ、実家にもあったわ~。
桃の花みたいなピンク色で、とっても可愛いよねheart01
ほんとにたま~に、だけどねbleah
コタローちゃんを今から仕込んだら、抱っこ猫にならないかしらsmile

cuteところんさん
おはよう~note
ヒヤシンスの青紫、ところんちゃんも好きな色でしょう?私も大好き~heart01
雪柳の小さな蕾はとっても可愛いよねheart01
ほんとにたま~に、なんだけどね。猫も人肌が恋しくなるのかなsmile
そうだよねぇ、猫なんだから、もっと頻繁に抱っこしにくればいいのに。
お弁当は痛恨のミスだったよ~(笑)
でもたまにはね。コンビニで選ぶのも楽しいもんねwink
タルトを自分で作ると、クリームも果物も、好きなだけ乗っけられるからいいね。カロリーを考えると怖いけどbleah

cuteaiさん
おはよう~note
白と紫の取り合わせがまた綺麗なんですよ~shine
お花の小さい部分のアップって、とても可愛いですよねheart01
お弁当は痛恨のミスでした~(笑)
蒸しケーキにカスタードを入れたらしっとりして、益々萩の月っぽかったですよ~wink
自分で育てたり、収穫したりしたものは、格別ですよね。普段なら絶対食べない水菜も、喜んで食べてましたwink
ありがとうございますconfident
物干しざおを拭いたら、黄色い粉がいっぱい。花粉とか黄砂とかPM2.5とか、いろんなものが飛んできてるんでしょうねcoldsweats01

cuteIndigoさん
おはよう~cat
このところ一気に花数が増えたんですよ~♪
うんうん、バナナも美味しそう。
タルトはとにかく自分の好きな果物をたっぷりのせて食べたら、何でも美味しいですよねhappy01
抱っこし放題なんて、とっても羨ましいですheart04
ココアはほんとにたま~に、なんですが、普段抱っこしない子が抱っこしにくると、嬉しさ倍増ですねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白いヒヤシンスとご当地グルメ | トップページ | 初日はのんびりと、心ポカポカ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー